注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「花みずき工房ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 花みずき工房ってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 22:14:11
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
静岡県浜松市に本社がある「花みずき工房」が気になります。
ホームセンターやカタログを見て、なかなかこだわりのある
メーカーだと思うのですが。
実際のここで住宅を建てられた方や詳しいことを知っている方が
いらっしゃいましたらアドバイスしてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-30 21:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

花みずき工房ってどうですか?

2: 契約済みさん 
[2008-02-11 22:38:00]
花みずき工房さんにお願いして現在新居を建設中です。

決まったプランから選ぶのではなく、内装・外装・細かい部分まで全て
話し合って決めていくことができるので自分達だけの家を造ることができます。

壁や床も自然素材(珪藻土・漆喰・無垢材など)を用いてつくることができますし、
営業の方も親身になって一緒に家を造り上げると考えてくれているのが伝わって
きます。
建てて下さる職人の方もこの道何十年の方ですし、また人柄もとても良く、
花みずきさんに決めて良かったと思っています。
4: 匿名さん 
[2009-05-25 12:58:00]
花みずきさんは評判がいいので検討してみましたが、結果は最悪です。
建物を見学させて頂き、建物を建てる職人は良いのか建物の収まりもしっかりており仕上がりはきれいだと思います。
しかし、漆喰・珪藻土・無垢材のみ強調しているため、その他の材料や設備のことを聞いても全く分からず設計の知識はとても低いです。 打合せの中で嘘を述べることもただありました。

営業マンの質はもっと最悪です。嘘がとても多く、後日訂正が多かったりします。人間ですから間違ってしまったことはしょうがないですが、訂正するのみて謝りません。 営業マンである以前に高い買い物をするお客様に失礼ですね。 当然、知識が薄いので適当に言ってごまかしてきます。

会社自体も高飛車な営業でしたね。この点が評判とは違いました。(人の噂は信用できませんでしたね。)
つまり、この会社自体 『信用』やら『プロ』と言う言葉を多く使い、お客様は『はい。はい。その提案はいいですね。』と言う人のみお客とみている感じがしました。
こちらの言うものを何度か言わないと書類を出さなかったり、会社でやるべきことを面倒なのでお客様にやってください。と言ったり等。不親切です。

保証に関してはきちんと法律の内容は守り、社内の保証期間が書かれた書類はあるようですが、それ以外の保証期間や既存の保証期間について詳細を聞くと言えば直しますよ。と言いますが、有償となるのか無償となるかを聞くと
信用できないのですか?と言って言葉を濁します。

要点のみ書きましたが、良い点よりも悪い点が多く、お客をお客と見ない会社であり、この会社で建物を建てる人は
高所得者の方が多く、なにも文句を言わない人が建てるような会社です。

同じ建物を建てる場合は花みずきは費用が高くつきます。本来はコストをもっと抑えられるにも関わらず、詳細を聞くお客様は面倒なのと知識がないため相手にせず、お金があり、はい。はいと言ってくれるある面楽なお客様を対象にしているので、花みずきで検討する場合はもっと違う業者にも聞いたり、自分自身がしっかり勉強していきませんせとお金に見合うサービスは受けられない会社だと思います。

逆にサービスは期待しないが、割高ですが家だけしっかり建ててもらい。ということならば花みずきは良いと思います。(アフターサービスも期待できませんが・・・・)

勉強をしていきますとこの会社はよく無いと分かってきますよ。
5: 匿名さん 
[2009-07-13 15:42:00]
はなみずき工房…
自分の目で会社を見ていただいた方がいいと思います

こちらの対して
はなみずきさんは

お客をお客とは思わない

高所得者のみ相手にする

詳細を聞く度に面倒くさくなり適当に答える営業の方

ある営業の方はずっとお客を下にみて
上から目線で話をしてくる

引き渡し後急に営業の方、会社の態度が変わる

回りからのうわさは
左右されないほうがいいということです

家は一生物です
会社に何度か訪れ対応を見た方がいいと思います

特に営業の方は
購入後もお付き合いが続くと思いますので

良くお考えになったほうがいいと思います
6: いつか買いたいさん 
[2009-07-14 11:47:00]
そうですかー。

ひどい会社ですなー。まあ地方でやっている会社はこんなもんでだな。と感じた。

地方は腕のよい大工等職人が多いのだから、直接大工さんに頼めば3割~4割は上手く
交渉すれば希望の建物が建つと思った。

まあー地方の人は家に対する意見がはっきり言えないので、素人を商売する知識のない営業マンは楽だね。
客の気持ちを無視! 未来のない会社だねー。 

購入検討される方! 個性があると書いてある人もいるが、企画はすべて設計屋がやってくれるので
いい設計屋を探し、いい大工や珪藻土を塗る職人を見つけて建てれば・・・と思うぞ。

花みずき・・・仕事をもらって下請け・孫請けに仕事をだしているだけだと思うから。(自社に職人を抱えていないと思うぞ。こんなに対応が悪いなら)

富士ハウスを見ても客を大事にしない会社は将来がないぞ!!
7: 匿名 
[2009-09-25 13:11:50]
ひどい会社ですね

接遇が出来ない会社は、どんなに良いものを作っていたとしても

いずれ評価されなくなってしまうことを理解していないのかもしれないですね

かわいそうな会社でもあります

こんなに批判なメールがあったとしても見向きもしないで

今も直接工務店に文句も言わないお客たちが建物をお願いしているから

強気な姿勢はいつまでたってもかわらないんだろうな

8: 契約済みさん 
[2009-09-27 00:43:37]
契約済みといっても、花みずきではないところと契約したという意味です。
営業の質が低く、それでいて殿様商売。実績のある浜松近辺はそれでいいのかもしれないけど、新規参入の静岡支店ですらそれでよいの?あと、築3年ぐらいのマイホームセンターの梁にびっくりするぐらい亀裂が入っていて構造上の問題ないとしてもあれで引いた。だってマイホームセンターって一番の見せ場でしょ!?予算は少し低目を伝えて様子を見ましたが、こちらが貧乏と思われたのか、親からの援助や預金の切り崩しを強く推奨されました。挙句の果てには、「親さんもゆくゆくは亡くなられますし・・・」って遺産で払えと??常識の無さに閉口です。帝国データバンクで調べてみましたが、経営状況そんなに良くないですよ。ここ。あと、友人が花みずきオーナーですが、アフターメンテに対するレスポンスが極めて遅いと憤慨していました。
9: 匿名さん 
[2009-09-29 19:18:58]
自分も今検討中ですが、親切な方で、そんなにいうほど悪くないですけどね。。あと無垢材を使うとどうしても、亀裂は入ると思うんですが、ちがうんでしょうか?(これはどこに聞いてもそうなんですが)、ちなみに参考にしたいのて教えてください。TDBの評点はどれくらいなんでしょうか?これから考えているので教えてください。よろしくお願いします。
10: 契約済みです。 
[2009-09-30 08:33:54]
花みずきさんで契約させていただきましたが,大変満足しています。
いくつか他社でも相談させていただきまして,営業の方がこちらが何も言わないうちから図面をひいてきたり,天井の塗り壁は職人がイヤがるからできない,・・・などといった「できない」といわれることが大変多かったのですが,花みずきさんでは「いいですねー」「やりましょうよ」といったセリフがとても多く,要望もそれ以上の提案となってかえってくることが多く,「良い家をつくりたい」と本気で考えてくださっていると感じます。
花みずきさんはまず,営業の方,設計士の方,施主の三者で家の希望,要望についてしっかりはなしあってから図面作成になります。
無垢の天板,柱などにこだわれば「この1本」「この一枚」を探してくださります。
某ローコストハウスメーカーでは,4~5回の打ち合わせで契約になるといわれましたが,私どもは契約までに20回程度は打ち合わせさせていただいているとおもいます。タイルやフローリングを選びにショールームに一緒にいっていただいたり,自宅に来ていただき,家具の種類,大きさなどにあった設計も考えていただきました。
掲示板をみて驚いていますが,特に私どもの感覚ではそういった悪い点はなかったようにかんじましたが・・・
「良い家が建てたい」と言う気持ちで相談すれば決して悪い対応はしない会社だとおもいます。
最初から疑ってかかったり,あら捜しするような態度で接すればど
こにいっても,誰でもよい印象はもたれず,結果的には良い家にはならないとおもいます。
担当は違うかたでしたが,花みずきさんの展示場で最初に「家ってなんですか?」ときかれたことがありました。
とっさにこたえられない施主さんがほとんどだといわれましたが,自分が何のために家を建てるのか,どういう生活をしていくのか,などといったことを再確認するようにご指摘してくださったのも花みずきさんのかたでした。
家づくりをすすめていきながら,家族の大切さや身の回りの環境の大切さなどたくさんのことを学ばさせていただきました。
意見はそれぞれだとおもいますが,わたしは花みずきさんオススメです。
13: 申込予定さん 
[2009-10-12 22:17:24]
私は花みずき工房と他社も検討してますが、営業の方も設計の方も親身にやってくれてます。
建設中現場も見せてくれます。見せない会社は少ないんじゃないですかね。
金額もそれほど高くなかったです。担当者に恵まれたのかもしれませんね。
15: 検討中 
[2009-10-21 21:07:40]
S水・Hベル他数社訪れて検討してますが花みずきさんだけは
帰り際に名刺を頂いたのみでした…
坪単価はおいくらするのでしょうか?
17: 入居済み住民さん 
[2009-11-14 07:36:18]
3年半ほど前に自宅を購入しました。たまたまこの掲示板をみつけて驚いています。
結論から言うと、私はとても満足しています。
立てる際に10社以上の展示場、見学会に行き、3社から見積もりを取り、最終的に花みずきさんに決めました。
営業の方も親切でしたが、私は特に若い設計士の勤勉さに感激しました。
間取りは特にこだわりがなかったのですが、私や妻の家族観、人生観、趣味、年齢等をゆっくり時間をかけて聞き取りしてくれて、そのうえでぴったりの間取りを考えてくれたので、そのセンスの良さで決めました。
細部に関しては、わからないことはわからないと言って、次の打ち合わせまでにびっくりするほど資料を東井してくれて、その中でリーズナブルに「これがいいと思います」と提案してくれました。
工事にかかると、棟梁の人柄がとてもよく、とても安心してお任せできました。
こんなことがありました。
2階の天井に無垢の木材を張っている時に現場に行ったら、棟梁が途中でやめて別の作業をしていました。
聞いてみると「すみません。入荷した材料が(メーカー品)ばらつきがあったので、途中でやめて全部交換します。」とのこと。なんてプライドを持った職人さんなんだろうと感激しました。
長くなりましたが、最後にアフターメンテナンスが発生しましたが、対応に何の問題もありませんでしたよ。

19: 検討中 
[2010-01-12 17:46:15]
正直、花みずきの営業マン以上に商品知識のある住宅メーカーってあるんですか?

20社以上見学しましたが、ズバ抜けてますよ。

いたら教えてください。
20: 匿名さん 
[2010-01-12 18:29:16]
静岡の西の雄が花みずきと仮定するなら
東の雄は納得住宅工房になると仮定。

花みずきは年間棟数どれ位やってるんでしょう?

会社規模とか全然知らないんで・・・

納得のデータはHP上の社長ブログで確認できます
21: 匿名です。 
[2010-01-12 22:03:25]
4〜8は完全な一人芝居ですなぁ・・・
まあ多くとも二人かな?

言いたい内容がほとんど同じだし、改行や句読点で変化をつけているつもりも文脈はそっくりだし・・・

よく見ると同じフレーズが・・・

国語の教師の経験があるのでこのくらい分かりますよ。

ライバル住宅メーカーの営業マンが競合で負けた腹いせに書いているんでしょうね。
22: 物件比較中さん 
[2010-04-03 00:43:53]
高級且つこだわりのある人が建てる住宅ですね。

花みずきさんの営業マン程知識がある人はいないと書かれていた人がいましたがその人は勉強不足だと思いますね。
競合が少ない場所の営業マンしか話がしたことがないのでしょう。
どの会社にも知識ある営業マンは必ずいます。

私がお話した営業マンはただ無垢材・漆喰のみ強調をするのみでそれ以外(例えば、設備・照明器具・融資にかかる費用など)ことを聞くと分かっていませんでしたね。 逆に設計の人にお話しを聞くと親切に教えてくれました。

つまり、担当を間違えると良い家にもなったり、悪い家にもなったりしますので、共通していえることは担当営業には注意が必要と感じましたし、営業マン及び設計も社長の発言が強く影響してくるワンマンな会社です。 ちょっと無理難題を言ってみてそれが社長の耳に入り、社長の気に食わないことであれば当社の物件を建てなくいいです。
と私の場合は言われました。 ちょっとびっくり致しました。

花みずきさんは建物を見て職人さんに恵まれていますね。(どのメーカーも現場は見たいといえばほとんど案内してもらえますよ。勘違いされてコメントしている人がいましたが・・・)しっかり建物を建てていると思います。
しかし、単価は高いですね。 花みずきさんの単価が妥当や安いと言っている人は資金にゆとりがある人だと思います。

会社自体は規模が大きくないので、今は良いでしょうがこれからは浜松だけのお客さんだけで会社は成り立っていくのかは?だと思います。 
家を建てたり購入したら何十年と住むのでしっかりアフターを継続していけるのか?と心配はあります。

参考になるか分かりませんが社長の発言が強いワンマンな会社はどうかな? 担当営業マンによって対応が違うことはどうかな? 単価が高いのはどうかな? と?が結構感じましたが、最後は建てる方の考えによって会社に対する印象も変わるのでご自分でご判断して決めた方がよいです。

23: 匿名 
[2010-04-11 13:43:01]
花みずき工房の展示場に行きました。
***みたいな、営業マン?ちょっとお酒を飲んでるような雰囲気の方が案内してくれました。担当者は選べるのでしょうか?私としては女性がいいのですが。ちょっとあっけにとられてしまいましたf^_^;)
24: 匿名 
[2010-04-12 07:53:22]
花みずきさんは女性営業スタッフも多いですから大丈夫ですよ。
次回は予めアポイントメントをとり、こちらから要望を伝えてからお店に行かれたらどうでしょう?

金額はハウスメーカーではないので融通が効きますよ。予算○○○○万円以内でと伝えてください。
25: 匿名 
[2010-04-12 13:51:24]
辞めておきます。最初からふつうの人なら良かったのですが。イメージが崩れてしまったのでf^_^;)
26: 匿名 
[2010-04-16 22:41:48]
それ程金額は、高くは無かったです。
以外でした。もっと高いと思いましたけど
もう一社よりも安い金額でした。
間取りが違うのでハッキリと比べられませんが、予算内でした。
あと比較するとすれば営業マン。
あまり知識がなさそうな人でした。上に
書かれた方と同じかな。
担当者で決めるのは絶対無いと思ってました
けどやはり大事ですね。こちらは、何も分からないんですからね。
当り外れがあるのはどこでも一緒かも知れ
ませんが、打合わせをされてた家族が居て
すげい良い雰囲気だったのであの人たちはアタリだったのでしょうね。
検討中に担当を変えてもらったかたは居ます?
27: 購入検討中さん 
[2010-09-21 22:49:12]
ちょっとお酒を飲んだような営業マンに心当たりがあります。

受け止め方は人それぞれですが、どこにでもいるような営業マンだったら、我が家は打ち解けなかったでしょう・・・(^v^)

花みずきさんはNo24さんがおっしゃるとおり金額面では融通が効きますよ。

まず、構造や建材が気になるところですが
花みずきさんは、住む人がどんな家に住みたいかをきいてきます。

些細な事も親身になって聞いてくれて、そして理解してくれて、図面に上がったときは感動でした。

もうすぐ、お待ちかねの建材の打ち合わせになります。

とても良い家ができそうです。

大丈夫ですよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる