注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「菊池工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 菊池工務店はどうですか?
 

広告を掲載

みず [更新日時] 2023-02-11 13:48:44
 削除依頼 投稿する

神奈川県湘南地域の菊池工務店の建てる家はどうでしょうか?
何年か前は色々トラブルがあったようなのですが、現在はどうでしょうか。
かなり手広く商売をされているようですが、解消されているのでしょうか。
フリープランというある程度の範囲からデザインや仕様を選ぶものもあるようですが、仕上がった建売との差はどうでしょうか。
情報お持ちの方おいででしたら教えてください。

[スレ作成日時]2004-05-25 20:38:00

株式会社菊池工務店

     
 
所在地:神奈川県藤沢市大庭5463−1

菊池工務店はどうですか?

164: 入居済み住民さん 
[2009-06-04 10:12:00]
20代で戸建てを購入しました。
最初は、若い夫婦だと思ってみなさんかなり馬鹿にした態度。。。
しかし知り合いの一級建築士を打ち合わせに立ち会わせたり
売買契約の際、菊池工務店のメインバンクでもある銀行員に
立ち会わせたりすると、あっという間に腰が低くなり
社長まで打ち合わせに出てくるまでに。。。
やっぱり人を見るんだなと思いました。
住んでから少しして雨漏りするようになり、
調べてもらうと、屋根の下の防水処理を全くしていませんでした。
それに対してのアフターケアもこちらで何度も電話をしないと
なかなか動かず、シロアリ防止、腐食防止の処理は
現場監督の方がやっていたのですが、休憩ばかりできっちりやらないので
私が道具を借りてやらせてもらいました。

土地が気に入って購入したのですが、そうでなければ
絶対に菊池工務店になんか施工をお願いすることはなかったと思います。
166: 入居済み住民さん 
[2009-07-17 09:45:00]
築5年経ちました。
先日、ポストに菊池工務店の社長の名刺が入っていましたよ。
会社は大庭に移ったと聞いていたんですが、名刺の住所は鵠沼橋になっていました。
我が家は、建築中はかなり頻繁(ほぼ毎日w)に通い、自ら図面を見ながらチェックをし(常にデジカメとビデオを持ち込んでいました。職人さんには迷惑だったとは思いますが。。)、棟梁と色々と話しながら進めていきました。差し入れも常に行なって、気を遣いましたよ。住んでいた所と、建築場所が近かったのと、私自身が頻繁にチェックしにいける体制に仕事をしていたので、こんな事が出来たと思っています。
現場監督とは材料の発注依頼と、工期の確認ぐらいでしたね。
ボード貼り付けの際には、突貫工事で職人さんが何人も来ていたので、付きっ切りでチェックしました。
アンテナ線を引っ張ってくる所の配線工事に問題があり、配線が線が焦げ付いてしまった事がありました。
ウッドデッキも作りましたが、安い材料だったので、もって後数年だと思います。(一度塗り替えのメンテは行ないました)次はいい材料でウッドデッキを作ろうと思っています。
水廻りや基礎関係は、今の所、問題は見られていません。
担当の営業マンは既に退職していますが、とてもいい人でした。
その営業マンの身内が家を建てた時の棟梁と同じ棟梁で建ててくれたので安心はしています(本当かどうか分かりませんが信じるしかないw)
家に対しては満足しています。あと5年後色々とメンテが出てくるとは思いますが。。
ではでは。築5年経過の報告まで^^
PS・・アフターは皆さんが言われているように対応が遅かったです。
168: 匿名さん 
[2010-04-18 11:50:12]
建築条件付きで購入し築4年を過ぎました。
こちらも素人であまりわからないながらも、家はネットなどで調べていろいろと細かいところまで注文しました。

3ヶ月間毎週長時間の打ち合わせを行い、建築士の方には丁寧に対応して頂き感謝しています。
長時間の打ち合わせをしながら、かなりしっかりとした議事録も毎回とって頂き、ここまでできる方はそうそう
いないだろうなぁと内心関心していました。
建築中は毎日のように現場に通い、また別の建築士の方に設計段階からチェックもしてもらい、満足する家になり
ました。細かなミスはいくつかありましたが、地元の工務店さんなのである程度は仕方ないと思っていましたので、
許容範囲でした(この辺の個人差が不平不満になるのではないかと思います)。

基本的に建築士や大工さんは懇切丁寧にアドバイスをしてくれるという訳ではないので、それを期待されると不満
に思われる方もいると思います。そこは施工主がしっかりと勉強して要望を伝えることが必要だと思いました。
そのかわり菊池さんの方では、リーズナブルに対応してもらえる(交渉にもよるでしょうが)ということだと思い
ます。ただ、これがかなり大変で、大抵の方は断念されたりお任せになってしまうので、やはり、ある程度はアド
バイスして頂いた方が顧客満足度も高くなり、トラブルも少なくなるのではないでしょうか。

ここの投稿にはかなり悪意のある意見があるようですが、特定の同業者の方がいるのではないかと想像します。
(購入前にいろいろと見てまわっている時に、その中にかなりひどい悪口を言う不動産屋がいました・・)
私も含めて家を建てられた方の中には満足して幸せに暮らしている方も多数いらっしゃると思うので、悪意のある
意見は相手にせず、顧客に喜ばれる良い家をこれからも建てて頂ければと思います。

169: ビギナーさん 
[2010-04-18 12:11:52]
168さん
こんな古い板持ち出してなんかあるの、菊池の関係者でしょ。
以前にも関係業者がお金をもらえずに本社に乗り込んで大きな騒ぎになったことあったじゃないですか
社長宅には監視カメラと社長と家族にボディーガードを付けて生活してる状態、なりすましは良くないですよ。
170: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 07:00:51]
別にいいじゃない!
本当か嘘かわかりませんが、幸せに思っている人が居るのも・・・

♪キョーレツ! ちっちゃいこと~は気にすんな、それ、ワカチコワカチコ~♪
ですよ。

鈍感なのか、お人好しなのか、わかりませんが「これでも幸せ」と感じる人も
居るんじゃない???

私は「菊池、最悪派」ですけどね☆
今でも、アフターを菊池に頼んでいるお○カさんもいらっしゃるみたいですけど、
私はもう既に、良い所を見つけて、そこにお願いしています。
この前は屋根裏収納を作ってもらいました。
かなり良い出来で、更にリーズナブル!!!
もう最高です☆☆☆

そして、藤沢駅を撤収して、大庭でしたっけ?
移住したみたいですけど、それ以来、新物件は扱ってないのでは???(と聞きましたが・・・?)
細々とやってるのではないでしょうか?
細々も、いつまでやってけるのかわかりませんが!

では・・・
173: いつか買いたいさん 
[2010-05-06 02:38:43]
はじめて掲示板で情報収集をとびっくりです。
こんなに長い歴史があるレス見ごたえあり。
こんだけ熱心に書いてあるすごいです。。。

私は不動産やのひがみとかではなく
火のないところに煙はたたずだと思っているので

鵠沼の業者さんが下請けさんとの
トラブルが絶えない会社だと言っていたので
家を買うのに自分の払ったお金が
ちゃんと、業者さんに渡っていないのではとか
不安になりました。。。【ここにかぎらずなんでしょうが。。】

いちど資料でも請求しようかと電話したら、
おばちゃんがでて、なぜか、私に不満な声で、
いやな印象をうけてしまったので、なんとなく資料請求もせずそのままなんです。

仕上がりはよさそうなんですが。


174: 匿名 
[2010-05-20 14:17:30]
2年前に菊池の建売を買いましたが、1年でウッドデッキの塗り替えが必要になりました。 それ以外は今のところ問題は発生してません。 最近の菊池の情報知ってる方いませんか?
175: 匿名 
[2010-05-24 11:51:56]
元社員です。

知ってる範囲でお答えしますよ。
177: いつか買いたいさん 
[2010-05-27 20:39:32]
最近の菊池工務店の情報知りたいです~
知っている方教えてください☆
178: いつか買いたいさん 
[2010-05-31 16:08:26]
会社のホームページってあるんですか?
179: 匿名 
[2010-06-22 17:37:12]
菊池工務店の社員は辞める人多いみたいですが、長く勤めている人もいるのでしょうか?
辞める人の理由は年収が悪いから辞めるのでしょうか?
180: 匿名 
[2010-07-03 10:06:15]
元社員の方、最近の菊池工務店の情報教えて下さい!
181: 匿名 
[2010-07-11 12:40:35]
8年前に購入した者です。
久々にレス覗きにきました。
皆さんの情報を見ていて試しに私が購入した時にお世話になった営業マンの携帯番号が残っていたので電話してみました・・(急用があった訳ではなかったのですが)
結果・・現在使われておりませんでした・・
182: 匿名 
[2010-07-11 15:08:15]
180さん 最近は寒川方面で現場を見ます。
鎌倉から藤沢地区では見なくなりましね。色々な噂は聞きますが、、、。

181さん 築8年?8年目だとそろそろ屋根や外壁のコーキングなどの点検時期になりますね。
早めの点検が費用負担の軽減につながる事もあります。
183: 事務所どこ 
[2010-08-21 14:58:53]
5年程前に菊池工務店の建売を買いました。
先日、藤沢駅に行ったところ事務所なかったのですが、どこに事務所(本社)あるのですか?
184: 匿名 
[2010-09-06 10:10:32]
2004年建築、6年ものです。

今のところ大きな問題なし。

アフターサービスはまぁ投稿通り。

社長は1年前ぐらいに会ったきりだけど当時は平身低頭。

系列会社のコウミョウ?なんとかがリフォーム専門かな。

185: 匿名さん 
[2010-10-28 09:23:59]
今は新築をやめて、シロアリ駆除会社をやっています。
186: 入居済み住民さん 
[2010-11-09 07:24:46]
我が家にも「シロアリ駆除やってます」とパンフレットを持って来ましたよ。
でも、ここに頼む事はありません!!!

賛否両論あるようですが、私も菊池さんのアフターにはガッカリした口ですから、
別会社になったとしても、もう頼む事は決してありません。
187: 菊池住民 
[2011-02-12 14:34:01]
保証期間中に外壁にヒビが入っていて電話したら期間が過ぎてから来ました。もちろん無料でしたが.対応遅すぎです。この前.社長が来てシロアリ駆除会社始めたとか言ってました。

頼む前に欠陥ないか調査してもらった方が得策じゃないですかね。
190: 匿名 
[2011-04-02 14:13:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる