注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宝塚の三和建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宝塚の三和建設ってどうですか?
 

広告を掲載

考える人 [更新日時] 2024-01-08 20:51:48
 削除依頼 投稿する

いま宝塚で一戸建ての購入を検討しているのですが(できれば注文建築)、三和建設の評判についてごなたかご存知ないでしょうか?地元では大手の工務店のようですが??

[スレ作成日時]2005-05-18 11:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚の三和建設ってどうですか?

401: 匿名はん 
[2011-01-17 20:24:54]
しょせん三和なんて市街化区域に残る貴重な山林を金儲けの手段としか見てない会社。
いつも景観や環境を悪化や破壊ばかりしているから、感覚が麻痺して罪悪感など皆無なんだろう。
一銭でも多く儲けたい強欲地主と強欲三和の暴走を止められるもの者がいなかったから
あそこまで酷い開発になった。

402: 匿名 
[2011-01-20 14:30:25]
現場打ちコンクリート擁壁を石などの天然素材で仕上げしてもせいぜい㎡あたり
1万ぐらい。植樹と合わせてやれば会社の評価も数十年後のこの分譲地の価値も周
囲からの理解も全く変わってくる。見栄えもよくなるから実費相当を販売価格に上
乗せしても理解が得られるし、それ以上に売れ行きもよくなるだろう。ちゃんと植
樹して擁壁も修景したら、市民の理解も得られるから購入検討者も「環境や景観を
破壊した場所に住む」といった後ろめたい思いをせず安心して買える。それなのに
やらない。金儲けと目先の事しか考えない愚かな会社。
403: 購入検討中さん 
[2011-01-22 23:34:08]
土地を持っているから、検討余地なく三和さんで
建てることになりそうだと思っていたけれど、ここを
読んでるとなんだか少し冷静になれました。

しかし、如何せん土地が…。
山手台には行きたくないし…。
404: 匿名 
[2011-01-23 09:51:26]
たいせい住宅が雲雀丘であまりにも配慮が足らないひどい開発をして荒らしていて、
当然住民から総スカンくらってそこを買って移り住んだ新規住民が周辺から
受け入れてもらえなかったという事があった。
今は少し反省したのか、数区画のミニ開発でもコンクリート擁壁に化粧型枠か
残存型枠を使って道路面に樹木の植樹スペースも設けてセットバックしていた。
まぁそれでも一度その地域でついたイメージを挽回するのは難しいと思います。

歴史ある地域の近傍や由緒ある場所の開発において最低限の社会的責任を
果たさない会社は退場あるのみですね。山奥のニュータウン開発とはわけが違います。
405: 匿名 
[2011-01-23 09:58:05]
たいせい住宅が雲雀丘であまりにも配慮が足らないひどい開発をして荒らしていて、
当然住民から総スカンくらってそこを買って移り住んだ新規住民が周辺から
受け入れてもらえなかったという事があった。
今は少し反省したのか、数区画のミニ開発でもコンクリート擁壁に化粧型枠か
残存型枠を使って道路面に樹木の植樹スペースも設けてセットバックしていました。
まぁそれでも一度その地域でついたイメージを挽回するのは難しいと思います。

神社仏閣や街道など歴史ある地域の近傍や、年月を経た由緒ある住宅街での開発において
最低限の社会的責任を果たさない会社は、退場あるのみですね。
まわりの地域から見えない山奥や山向こうのニュータウン開発とはわけが違います。
406: 匿名 
[2011-01-23 17:30:02]
配慮ねぇ
407: e戸建てファンさん 
[2011-01-24 12:27:16]
雲雀丘の山手地区みたいな景観や緑化を
何よりも大事にしてきた住宅街で、
風情もへったくれもないコンクリ打ちぱなしや
間知ブロックの擁壁でグリーンベルトも設けずに
造成して、最低面積や外壁後退距離も規制値まで
ぎりぎりの建売や売建の分割ミニ開発したら、
どこの会社だろうと顰蹙買うのは当然ですよね。
408: 匿名 
[2011-01-24 14:28:58]
403さん

土地を持っているというのは意味がわかりませんけど、川面の所に
三和の分譲ではなく自由に建築できる持分があるという事でしょうか?

土地に縛られて色々としがらみで安易に決めるよりは、面倒でも色々な
可能な選択肢を比較検討の上じっくり考えて判断された方が後悔も少ないと思います。

山手台は賛否両論がある所ですね。駅から遠く便利な場所ではないですね。
駅近の山手が選択可能な場合に、わざわざ選ぶ事もないですね。
409: 403 
[2011-01-25 20:07:25]
書いてから、自分でも言葉足らずでわかりにくいと思いました。
ごめんなさい。

土地を持っている=三和
という意味です。

山手のほうに行けば条件なしの土地は
あるんですが、平坦なところを探すと
やっぱり三和さんの土地が多く、条件付に
なってしまうんですよね…。
410: 匿名 
[2011-01-29 14:37:01]
土地代金に相応の上乗せすれば土地だけ購入出来るのでは?
あと川面の心配されている方も買い取って頂いて公園にして解放すれば拍手喝采ですが
411: 匿名 
[2011-01-29 17:18:43]
不動産仲介や注文住宅はともかく、開発に関しては宝塚でワーストの会社でしょうね。
川面の分譲地を隣接する荒神川沿いの道路から見たらわかります。ひどいなんてもんじゃないです。
あんな酷い開発を平気でやる時点で、地域に根ざして社会的責任を果たす考えが無いのは明らかです。
山本周辺でも、市の定める最適敷地面積ぎりぎりの無秩序なミニ開発を繰り返しています。
環境&景観保全意識ゼロで、宝塚市民にとって基本的にマイナスとなる開発しかしない会社です。

まぁそれはともかくとして、三和建設に限らず建築条件付きの分譲地はおすすめしませんよ>>409
価格交渉等も含め主導権を完全に握られますから、建築条件付き土地は消費者にとって何一つ良い事が無いです。
多少面倒でも普通に建築条件がついていない土地を不動産売買で取得して、色々な建築会社で見積もりとって競合させて交渉を進める事をおすすめします。
412: 土地勘無しさん 
[2011-01-30 10:54:46]
三和の全従業員はこのPDFファイルを見て猛省するべき。

自然と調和した住宅地の95年
http://www.kkj.or.jp/contents/check_publication/symbiotic/10_37/SH37_h...

今回の川面サンヒルズ分譲地の【コンクリ擁壁事件】は重要なターニングポイント。
ちゃんと反省して、景観や緑の修復において最大限の努力をしてこの地をフォローするかどうかに、
この会社の将来と市民の見方がかかっている。
テキトーに売り逃げしてトンズラしても、時間が経ってもちゃんと覚えている人はいるからね~。
十数年後、真っ黒に汚れたコンクリが街道や川沿いから丸見えだったら…
413: 匿名はん 
[2011-02-03 00:11:38]
まぁまともなデベロッパーやゼネコンだと、由緒ある場所を森林破壊した開発するからには
せめて擁壁に天然石等を用いた自然と調和した仕上げにして、
じゅうぶん周囲の道路や住宅街から見て効果のある植樹スペースを設けるのが
マナーというか持続可能な環境を見据える上で必要不可欠な心がけですよね。
414: 匿名 
[2011-02-04 11:12:59]
せめて一番南側の最前列(川沿いの全長)の擁壁は石を表面に使ったものにしてまとまった植樹とセットで施工するべきでした。南側をちゃんと景観に配慮していれば、残りの擁壁は漆喰塗りなど(敷地の緑化と併用)にしても、街並み全体として総コンクリート打ちっぱなし擁壁の悪夢よりはじゅうぶんマシで市民に理解される景観になったと思います。
415: 購入経験者さん 
[2011-02-04 22:56:59]
代表取締役が変わってますね

以前の人は?川面の件で責任を取って辞任されたのですかね?
416: 匿名 
[2011-02-04 23:46:39]
あまり無責任にあれこれ書くと損害賠償請求や名誉棄損や業務妨害になりませんか?
それなりの覚悟を持って書き込みされているならいいですが
417: 匿名 
[2011-02-04 23:46:41]
あまり無責任にあれこれ書くと損害賠償請求や名誉棄損や業務妨害になりませんか?
それなりの覚悟を持って書き込みされているならいいですが
418: 匿名 
[2011-02-04 23:57:52]
事実無根のことを書いたら駄目だけど、別に分譲地の感想や景観の感じ方なんて何も問題ないでしょう。

見えてる緑が激減してコンクリート剥き出しの景観になってるのは事実ですし。

高値で掴んだ人がいて売れ残って安売りして荒れまくってるマンションスレのデベに対する書き込みなんてこんなもんじゃないですよ。

たぶん代表取締役が変わったのは、川面の分譲地とは別に関係ないんじゃないですか?

会長はそのままのようですし。そもそも責任をとるもなにも川面の分譲地ってまだ工事中で完成してませんよね?

成功するかどうか(順調に売れるかどうか)は、まだまだこれからで分からない事だと思いますが。
419: e戸建てファンさん 
[2011-02-05 00:38:06]
過去の削除依頼板(今は見れなくなりましたが以前は削除以来の書き込みを閲覧できました)
で三和建設の社員さんがこのスレの内容に対してよく削除依頼してましたけど、
そうやっていちいちチェックして些細な批判を気にしてネット対策している会社だという事を
顧客や市民に大々的に知られる事のほうが、ひじょうにマイナスイメージだと思いますが。
むしろ批判内容にすじが通っているなら、それを真摯に受け止めて改善する事のほうが会社として
大事だと思いますが。
そもそも大手デベの大規模物件のスレなんて殆どは事実も批判も中傷もさんざん色々書かれていますが、
いちいち些細な批判や煽りや否定的意見にやれ名誉毀損だの営業妨害だのと反応して削除依頼している
バカな企業はありませんよね?
もし416(417)の書き込みが社員なら(わかりませんけど)、名誉毀損とか業務妨害といった
言葉を使って「ネガティブな事は書くな」とネット対策で恫喝しているようにとられますよ。
ポジティブな事しか書けないなら、ネット掲示板の意味がありません。

416(417)さんは、無責任にあれこれ書くとと仰っていますが、具体的にこのスレにある
どういった内容のレスが「無責任にあれこれ書いている」に該当するのでしょうか?
もしこのスレに誤った内容や事実と異なる内容や筋が通っていない批判的意見が書かれているのであれば、
アンカーをつけて反論するなり説明するなりすれば良いのではないですか?
420: e戸建てファンさん 
[2011-02-05 00:45:20]
マイナス情報は削除されますか?
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

上記を見ればわかるようにこの掲示板は基本スタンスとしてネガティブな情報もウェルカムで、
もし間違った情報があれば掲示板上で指摘する事を推奨している。

ですから間違った内容や的外れな批判があるなら、レス番を書いて反論すれば良いのですよ。
421: e戸建てファンさん 
[2011-02-05 01:04:48]
http://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.html
より引用

===========================================================

削除のご依頼について
当掲示板を運営いたしておりますと、様々な問合せを頂きます。最近、特に多くなって参りましたのは、不動産業者様からのお問い合わせです。訴訟を示唆し、脅迫と感じる文言が含まれる場合も少なくありません。しかしながら、どのような内容であろうと、削除の可否は、当掲示板の定める利用規約に則り、対応を行っております。 「訴訟されると大変だから削除する」といったことはございません。

当社は知的財産などに詳しい顧問弁護士の指導の下で法に従い誠実に運営を行っており、過去に訴訟に至ったことも一切ございません。投稿された方ご本人が訴訟に至ったことはあるかもしれませんが、そういった事実の報告も伺ったことはありません。

自社にとって不都合な情報を単に削除しても、何の問題解決にもなりません。
結局は、同じ人に同じような投稿をされたり、別のサイトに飛び火する可能性が高いのではないでしょうか。
業者様におかれましては、ネガティブな投稿をされないような質の高いサービスを提供すること、それを心がける姿勢をお客様や従業員の方々に示すことこそが、最も正しい問題解決方法ではないかと考えております。


事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を
「この投稿は事実無根なので削除して欲しい」
「顧客の側に事実誤認があるため削除して欲しい」
「自社ではこういった説明をしたはずがないので削除して欲しい」
といったご連絡も、最近では頂くことが多くなって参りました。
これも原則的に、利用規約に抵触する投稿でない限りは削除を行いません。

投稿された内容について、事実関係を正確に把握することは極めて困難です。
しかし削除を希望される業者様としては、それを事実でないと述べるに足る、確たる証拠または事のいきさつがあるかと存じます。
ご対応について結論から申しますと、業者様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法と考えております。
関係者であることを名乗られること自体でトラブルになることはございません。

当掲示板宛に、問い合わせフォームで削除依頼をしてレスを削除しようとされるのは、何か負い目があるがゆえの行動ではないかと考えております。
当該レスに対し、当サイト宛に「事実無根」「事実誤認」と自信を持って主張されるのであれば、それを投稿されたご本人に直接向けられてはいかがでしょうか。
業者様が直接、掲示板にフォローされることで、より消費者の方にも深い理解を促すことが出来ますし、好印象も持たれることでしょう。
より問題解決に繋がる近道になるかと存じます。

===========================================================
422: 疑心暗鬼 
[2011-02-06 01:12:22]
あの分譲地に興味があり、検索でここを見つけました。

418=419=420=421
同一人物さんですか?
上の書き込みをみると川面の近くにお住まいかと思ったら、ずいぶん前から三和建設さんを監視されているようですが?
よほど三和建設さんに恨みがあるんですか?
書き込みを見ていると、ものすごい執念を感じてなんか怖いですが、理由を聞いてみたいです。
423: e戸建てファンさん 
[2011-02-06 09:28:18]
正月明けてから一月中旬に現地の南側道路を通りましたけど、
川沿いの擁壁の下部にある管理用地?の舗装を一部掘り起こして
ツタか何かの苗木が植えられていましたよ。

景観の悪化や環境意識の不足を反省して自主的にやったのか、批判が
大きくて渋々やったのかは知る術はありませんけど、いちおう最前面の
擁壁は緑化する予定のようです。もっとも周辺から見て緑豊かな景観が
復元される程度に、樹木の植栽が行われるかどうかは未だわかりません。
でもある程度の高さに生育する樹木の植栽がまとまって行われれば、
少しマシになるかもしれません。

現時点では自然と調和した住宅街とは程遠い景観で、コンクリートが
視界一面に入ってきましたね(1月中旬時点の話ですが、おそらく現在も
変わらないと思います)。
424: 匿名 
[2011-02-06 20:35:21]
閑静な環境では大規模マンション開発等でも反対運動や周辺トラブルは日常茶飯事ですから、川面の開発で緑豊かな森が失われて怒っている方は多数おられると思います。

開発するだけならまだしも、景観配慮があまりにも欠落していて、擁壁は打ちっぱなしでおまけにグリーンベルトも無しですから尚更です。

423さんが擁壁の下に何か植えてあったとありますが、おそらく後付の対策でしょうね。開発前から謳っているような自然と調和した住宅街をつくる理念を持ち合わせていたなら、そもそも打ちっぱなしの擁壁を採用するなどありえませんし、隣の邸宅の樹木や玉石積みと調和する擁壁を当初から選定した上で、南面から見える所にパブリックなグリーンベルトを設けていたでしょうからね。
425: 匿名 
[2011-02-06 23:51:43]
なんか必死やの
見えるとこ全部買い取れや
で好きに木でも植えろ
426: 419 
[2011-02-07 01:05:52]
>>422

>同一人物さんですか?

いいえ、418は違いますが。
なぜ勝手に決め付けて=をつけているのですか?
本当に分譲地を検討中でたまたま検索でつい最近ここを見つけた一般の方なんですか?
とてもそうは思えませんけど。
執念も何も421の長文は単に説明しているページからコピペしただけ。

削除依頼の件はこのスレの前半で話題になっていて、削除依頼の跡も多数残っていますから誰でも一目瞭然の話です。
三和さんがこのスレを『監視』しているのがバレバレな事や逐一マイナス書き込みに反応して削除依頼していた事は、レスを全表示すれば誰でもすぐに見られる内容なのに(普通は見ますよね)何が監視?

貴方こそこのスレを『監視』しなければいけない何らかの理由でもあるのですか?
本当に一般の方なら川面の分譲地を気に入ってるなら、他人の意見など気にせず買えばいいじゃないですか。
正直たまたま検索でここを見つけた一般の方には到底見えないですけどね(笑)
427: 匿名はん 
[2011-02-07 10:44:33]
ここで川面サイトの清荒神~梅田の所要時間チートを指摘した奴がいたが、その後速攻で修正されていたのは笑った。
428: 疑心暗鬼 
[2011-02-07 19:43:44]
私は三和建設さんの社員ではありませんよ。
どうやらここでは純粋に意見を聞きにきても無駄のようですね。
勝手に社員扱いされて袋叩きに遭う前に退散しますか(笑)
429: 匿名 
[2011-02-07 21:11:35]
貴方が良いと思うんであれば、買えば良いじゃない。
川面を気に入っているという事は、それはイコールここで
批判されている短所等を上回る魅力を貴方が感じている
という事い他ならないのですから。
人生最大級の買物である注文住宅や土地を、自分より
他人のネット意見で決めるなんてありえないし馬鹿げています。
430: 匿名さん 
[2011-02-10 01:25:25]
もしも
>>425
が外野や野次馬の煽りではなく三和の書き込みで本心だったら(三和ではなく地権者や家族の書き込みである可能性も高いが)、宝塚市民に広く周知する事を考えたほうが良いかもしれませんね。

三和建設という会社は地元に根ざす事を社として謳っていながら、宝塚の中心近くに残された貴重な自然緑地を約25000㎡も伐採する開発においても、公的な街路樹の1本も植栽帯のひとつも設けずコンクリート打ちっぱなし擁壁で構わないという考えであり、おまけにインターネットの書き込みをチェックして異常に神経質に監視しているとね。

431: 不動産購入勉強中さん 
[2011-02-11 14:53:24]
川面の開発に関係する興味深い資料があります
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-H19-3kaigi...

やっぱり開発構想の段階で、周辺自治会から荒神川沿いの緑を残すか幅2mの植林
をしてほしいといった要望が多数出ていたんですね。

そして専門家から構成される審査会からも、擁壁の景観に関する要求や、植栽帯
や樹木で速やかに緑を回復をする具体的方法など、緑の保全や復旧について委員
から多くの意見や検討事項が出され、自然環境の保全と緑の回復を尊重した事業
を行うべきという提言が出されていたことが記録されています。

また特筆すべきは、この会議に参加した三和建設の担当者ですら、このような場
所を開発するのだから、擁壁の景観や植栽帯・植樹による緑地回復にじゅうぶん
配慮しなければいけない事をこの会議の時点(平成19年)ではじゅうぶん認識し
ている事です。

つまり、専門家から周辺と調和した緑豊かな開発に導く為の景観や緑の保全・回
復に関する指導があったにも関わらず(三和の担当者もその時点ではじゅうぶん
同様の認識を持っていた)、最終的にそれを無視して、あいいう乱暴で酷い内容
の開発を責任者が決定して強行したという可能性が高いという事です。
432: 匿名さん 
[2011-02-13 09:32:20]
なるほど、そういう経緯があったんですか。そういう状況なら以前に意見として出ていた
「この開発のフォローの如何によっては、三和建設の将来を左右しかねない重大な案件になる」
という話も大げさではなく相応の説得力が出てきます。
ろくにケアせず適当に誤魔化したら、醜い景観としてきっちり後年に残りますし。
433: ビギナーさん 
[2011-02-15 14:47:24]
川沿いや南側や参道方面から見て、じゅうぶん樹木や緑が多く自然と調和した景観と言える水準に回復できなければ、購入者(居住者)に批判が向かう事も現実的に無いとは言えませんね。
実際に分譲マンション等でも住民や市民の意向を無視して強引に建てた物件などでは、入居した住民が周辺地域の既存住民や自治会や校区ごとのコミュニティから受け入れてもらえないという事例は全国で報告がありますからね。
ごく近隣の住民だけでなく、宝塚市中心部付近全体にとっても相当まとまった規模の緑地の消失や景観や環境の変化など影響は大きい開発ですから、購入者に対して「この開発を肯定して購入した人々」とみなされて厳しい目が向けられる事も有り得るでしょう。そういう点から見ても、この開発の責任者である三和建設がどれだけ真摯に景観や樹林の修復に取り組むかという事が鍵になるはずです。
大規模な森林破壊を伴う開発においては近隣住民や広く市民に受け入れられる開発を心がける事が、土地購入検討者が安心して購入できる分譲地にする為に必要不可欠かつ唯一の方法ですからね。土地購入検討者が安心して購入できる分譲地にする為には、事業者による最大限の修景努力は欠かせません。
434: ビギナーさん 
[2011-02-15 15:03:28]
因みに最近の開発物件でも、武庫山や社町の分譲地など歴史ある成熟した閑静な近隣環境にじゅうぶん配慮して開発された参考事例(修景、環境、樹木保全、植樹、緑化等において)は市内にも多数あります。
435:     
[2011-02-15 22:49:21]
もったいないですよね。
大手の分譲地より更に景観・環境において優れた住宅街をつくれば、
名を上げるチャンスだったのに。
景観や自然環境に配慮した造成をすればコストは少し余分にかかりますが、
そのコスト分以上に土地の価値も上がりますので、事業主が
損する事は原則としてありません。
規模を活かして環境や景観に配慮した外構の分譲マンションや
大手分譲地がじゅうぶんペイしている事がそれを証明しています。
周辺や市民に受け入れられる開発を行う事は、長い目で見ると
会社の為にもなるのです。
短期で見た地主や地権者の利益ばかり短絡的に追求して、近隣や
市民から顰蹙をかうような開発を行っても、結局分譲地の売れ行きが
芳しくなくなったり、会社の評判が悪くなったりして損します。
乱暴な開発をすると結局自社の首を絞める事になりかねないのです。
436: 匿名 
[2011-02-16 23:41:58]
あらら大変ですな
ちゃっちゃと完売しらよろしいのにな
437: 匿名 
[2011-02-17 11:14:43]
面白がってあーだこーだと
お気の毒様です
438: 匿名 
[2011-02-17 20:52:44]
この規模で工事中(完成前)に簡単に完売するなんてそもそもありえない。
どんな街並みになるか普通は完成するまで様子を見るでしょう。
439: 匿名 
[2011-02-18 02:19:40]
たかだか50足らずでっせ
ちゃちゃっと終わるやろ?
440: 匿名 
[2011-02-18 10:25:31]
コンクリートこそ我が全て
何人たりともこの信念だけは変えられん
441: 匿名 
[2011-02-18 16:52:54]
見てきたけどいい造成やんか
どいつが文句言ってんだろ?
442: 匿名 
[2011-02-18 17:42:50]
425=439=440=441は地権者本人かその親族か? 
何がどう良い造成なのか論理だてて説明したら。

>No.425 by 匿名 2011-02-06 23:51:43

>なんか必死やの
>見えるとこ全部買い取れや
>で好きに木でも植えろ

駅からは近いが、清荒神ははっきりいって宝塚の駅でいちばん徒歩圏の生活不便だからね。

そういう場所で市街地に残された貴重な森を破壊してまで開発する分譲痴を検討している人が利便性と引き換えに求めているのは、出来る限り景観や環境に配慮して注意深く開発された緑豊かで自然と調和した街並みだろう。

でも現地は「緑豊かな街」ではなく真逆の「緑を丸剥がしにした分譲地」で、周辺住民や専門家の意見や指導も無視したコンクリート打ちぱなしのむきだし擁壁で植樹帯や外周保護樹林のひとつも設けてない殺伐とした景観。積○ハウスのコモンステージ逆瀬川あたりと比べたらその差は歴然。

ああいう立地を求める人々の需要に対してミスマッチだから、簡単に売れるわけがない。

周辺住民(区画整理の地権者など利害関係者は除く)や市民の感情を踏みにじる配慮に欠ける乱暴な開発である事も、購入を躊躇させる原因に成り得る事は考えられる。
443: 匿名 
[2011-02-18 17:49:36]
どうでもいいけど

>No.230 by 購入検討中さん 2007-10-18 00:29:00

>文句言うだけなら誰でも言えるよね
>三和の利益は知らんけど
>地主の利益は考えたったら?
>文句言うてる奴らで買い上げたったらええやん
>ほんなら開発もできへんやん
>金にならへんってか固定資産税もかかるのに
>手放したい人の気持ち考えたったら??
>特に意見書出した人ら口ださんと金だせば

これもあんたっぽいね。まぁまず間違いないだろう。
444: ビギナーさん 
[2011-02-19 00:14:45]
歴史や由緒ある地域や古くからの閑静な住宅街では「私地公景」の考えが
求められる。私地公景は日本の分譲地開発や沿線開発の産みの親でもある
小林一三の考え方でもある。
自分の土地であればどんな開発をしようが勝手という考えでは、顰蹙を
買うのは当たり前だし、そういうエゴ丸出しの業者は長い目で見ると
地元(市民)から否定され退場を迫られるだろう。

ランドスケープや修景をあまりにも軽視し、歴史ある場所で膨大な樹木を
伐採する開発地ですらまとまった植樹スペースや街路樹すら設けず
南面公道から丸見えの位置にコンクリ打ちぱなし擁壁を盛大に使うような
トンデモ造成計画を普通の事だと認識しているような会社に未来は無い。

従前敷地の景観に一切配慮しない開発を行うような会社は市民にとっては
百害しか無い。森をまるまま削って、周囲に植栽スペース一切無し(笑)
445: サラリーマンさん 
[2011-02-20 17:30:22]
川面の分譲地は、街全体が三和建設のモデルハウスになるというか、これから
おそらく十数年かそれ以上の間、三和建設の顔になっていく場所ですよね。
今までとは、規模や立地がだいぶ違いますからね。
これから会社の代表作として見られるであろう事が、確実視されている開発なのに、
地元や有識者の要望や提言に聞く耳もたず暴走し、遠景や周囲や川沿いからの景観や
緑視率や擁壁の外観に一切配慮しない決定に至ったのは、目先の事しか考えていない
あまりにも愚かな行いですよね。とても残念な事です。
446: 匿名 
[2011-02-20 17:35:55]
今週も書き込みご苦労様
俺にはアンタが一人に見えるか
447: 近所をよく知る人 
[2011-02-20 18:25:56]
地主さま、監視お疲れさまです。
市民20万人ぐらいに荒神川沿いや有馬街道から見てもらって、
景観と従前環境(山林)に配慮したまともな開発かどうか
判断してもらったらいいね。
肯定意見と批判意見のどちらの言い分がまともか民意を問えばいい。
448: 匿名 
[2011-02-20 21:59:53]
やってみて
できもせんなら空想書きなよ
20万て大きく吹いたな
449: 宝塚市をよく知る人 
[2011-02-20 23:29:01]
理不尽な批判なら、誰にも相手にされないでしょう。
このスレッドに辛辣な意見を書いている方々の意見が、一般常識からかけ離れた理不尽な意見や頓珍漢な批判なら三和は焦る必要ありません。
誰が見ても言いがかりにしか見えないような意見でしたら、三和も強気で無視できるし気にする必要無いですからね。
三和がここの存在を恐れて常時監視している理由は、批判的なレスに書かれている内容に正論や筋が通った指摘や意見が少なからずあり耳が痛いからでしょう。
450: 匿名 
[2011-02-22 00:37:40]
三和の関係者はここを常時チェックしている(もちろん区画整理の地主関係者も頻繁に見てるが)。

サンヒルズ宝塚の専用サイトで清荒神-梅田が26分だか27分だかになっているのを書かれたら2日もしないうちに修正されてた(笑)。常に何かまずい事や批判が書かれていないか、昔から必要以上に神経質に掲示板を気にしているのはバレてるだろう(それがゆえの削除依頼や常時チェック)。

それだけ客とのトラブルや、後ろめたい事も色々とあるんだろう(まぁ住宅会社は全業種で最もトラブルが多いというかトラブルが無い家など存在しないので、その点はどこの会社やハウスメーカーだろうが変わらない事だが)。

まぁせいぜい頑張って川面の50区画売り切って隠したらいい。市民や周囲が三和をどう思っていようが、結局は客が自分の感性で決める事だしな。

あそこは下から分譲地方向の景観はコンクリート一面で最悪だが、分譲地側から見た南東方向の眺めは悪くないし大阪平野の眺望がいいからねー。そりゃエゴ丸出しでひどいわ。でも既存住民や市民がどう思ってようが気にしない図太い人間、鈍感な人間、無神経な人間はいくらでもいるから眺望や立地に惹かれたら買うだろう。

なんだかんだで工事完了したらあまり苦労せず完売までいきそうだが、事実や負の景観はきっちり証拠として10年後以降も残るから(黒ずんで汚れたコンクリート打ちっぱなしの高い擁壁、森林を丸々伐採して植樹帯やまとまった植樹一切無しの配慮に欠ける横暴な造成)、将来の影響が全くゼロで済むというほど甘くはない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる