注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宝塚の三和建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宝塚の三和建設ってどうですか?
 

広告を掲載

考える人 [更新日時] 2024-01-08 20:51:48
 削除依頼 投稿する

いま宝塚で一戸建ての購入を検討しているのですが(できれば注文建築)、三和建設の評判についてごなたかご存知ないでしょうか?地元では大手の工務店のようですが??

[スレ作成日時]2005-05-18 11:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚の三和建設ってどうですか?

301: 販売関係者さん 
[2008-10-01 15:17:00]
こういった問題は本来多額の金銭にまつわる大きな問題なはずですが、
食品などのように直接人体に影響が無い分、かえって表面化しにくい事案です。
またそのやりとりにおいても素人だけで主張していくには困難を要すると思われます。
この辺に業者の狡猾さを感じてしまいます。
しかしこれだけの問題が噴出している以上、第三者によるジャジメントが必要かと思われます。
消費者の泣き寝入りは問題業者を助長させるだけで何の解決にもなりません。
問題点を的確かつ理論的にまとめ然るべき行動をとってください!
302: 入居済み住民さん 
[2008-10-06 21:50:00]
然るべき手段って具体的にどうすればいいのか示すべきでしょ。
まあ、少なくともこのサイトを見ているこれから購入を検討している人達にとっては
十分な注意喚起にはなるんではないでしょうか?
303: 住まいに詳しい人 
[2008-11-02 10:43:00]
然るべき手段…監督官庁への相談。裁判所での調停…ets
304: 物件比較中さん 
[2008-11-05 15:12:00]
施工は安心だと思う・・・

が、デザイン力不足ですね・・・
305: 住まいに詳しい人 
[2008-11-05 23:11:00]
三和建設のレベルは低いですよ。
所詮は宝塚周辺だけでしか大きな顔ができない不動産屋
306: いつか買いたいさん 
[2008-12-02 13:23:00]
こんなに人気がないのにまだ営業してるの?
307: 匿名はん 
[2008-12-03 23:37:00]
いいこと書いても***って
言われるからね
いい人沢山いてますよ
308: 周辺住民さん 
[2008-12-20 13:53:00]
人がいいのと仕事ができるのとは別。
309: 物件比較中さん 
[2009-02-03 18:12:00]
私も三和建設さんを検討しています。
これまでのレスは相当厳しいご意見ですが,本当にそうなのでしょうか?
デザインに関しては宝塚のRCのモデルハウスは確かに細部の仕上げが他のメーカーに及ばない印象でしたが。
310: 販売関係者さん 
[2009-02-16 12:33:00]
「モデルハウス」に手を抜くわけありません‥。
311: 匿名さん 
[2009-03-31 02:29:00]
今日ってか、昨日
山本の店の前でヤンキーと
大声で喧嘩してたわ
312: 近所をよく知る人 
[2009-05-15 09:10:00]
三和さんは、外断熱やRCなどに力を入れたり、多様な工法を扱う事で選択肢が多い事に
こだわりがあるようですが、肝心の住宅性能の点において、いまいちこだわりが弱く、
先進性と省エネルギーにおいてフラッグシップと言える主力工法が無いように思います。

最近は、驚異的なコストフォーマンスと超高性能を両立した省エネ住宅が続々と国内で登場しています。

ウィンテックハウス 坪単価53~60万円でQ値0.67W~
超高断熱、0.77w/㎡k樹脂サッシ、全館空調&高性能熱交換器、インテリジェント透湿防水気密シート
http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_panf.pdf
http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_1.pdf
http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_2.pdf
http://www.wintec-house.com/geh/pdf/geh_3.pdf
http://download.proclima.com/jp/moisture_management.pdf
http://unohideoblog.seesaa.net/article/110706196.html
http://unohideoblog.seesaa.net/article/95690980.html

一条工務店 i-cube 坪単価53万円でQ値0.76W
超高断熱、ハニカムスクリーン標準採用、ダイキンと共同新開発の高性能熱交換器
http://unohideoblog2009.up.seesaa.net/image/i-cubeB3B5CDD7.pdf

これからは工法云々ではなく、実際の性能が比較される時代となりますから、住宅性能を疎かにしていては
時代に乗り遅れるのは間違いありません。
外断熱というだけで売れる、RCというだけで売れる、そういう時代ではなくなります。
三和さんが、上記の住宅と遜色の無いような性能、コストパフォーマンス重視の高性能住宅をラインナップされる事に期待します。
313: 匿名さん 
[2009-05-15 14:26:00]
っていうか巷に溢れている外断熱やRCの住宅って、殆どがかなり性能悪いですからね。
エコとか省エネとか結露しないとか快適とか次世代省エネ基準(低すぎる基準)とか曖昧な
宣伝文句でお茶を濁しているような住宅会社は、100パーセント低性能と言い切ってもいいです。
本当に省エネで先進的な住宅は、性能や仕様に自身がある上になんら隠す事は無いので
施行実績レベルでのC値や、外壁や天井などの断熱性能を示す熱貫流率(K値)やサッシの性能、
年間光熱費の試算値を必ず公開しています。
314: 契約済みさん 
[2009-05-16 20:55:00]
>>312
なにが言いたいの?
315: 匿名はん 
[2009-05-16 21:46:00]
色々ラインナップ広げるより、骨のある省エネ住宅をひとつぐらいは出せって事じゃない?
316: 購入経験者さん 
[2009-05-29 13:07:00]
先日施工会社とのトラブルで公的機関に相談にいきました。
結論をいうと最終的には裁判に委ねないと決着はつかないとのことです。
いくつかの特定業者のクレームが集まると行政もそれなりの動き(指導、監督)はするとのことですが、
予算に対しての施工(完成家屋)のクレームついては専門的見地からの判断が不可欠で、
ほとんどの場合裁判になるとのことです。
但し施主が勝訴するには明らかに欠陥が目に見える場合で、感覚的な面とかコストパフォーマンスな面においては
複雑な裁判になりやすいとのことです。
ほとんどの施主はこれらの理由で提訴を断念し施工会社に苦情を言って終わることが多いようです。
施工業者はなんらかの理由をつけて対応するだけです。
要は納得がいかなければどこまで戦うかという施主の意識です。(時間とお金はかかりますが)
一生一代の買い物ですからもし私の様な方がいらっしゃいましたらがんばってください!
一の声より二の声です!
317: 購入検討中さん 
[2009-05-29 19:17:00]
>>316
三和との話ですか?
318: 入居済み住民さん 
[2009-06-01 12:42:00]
>>316 さん

RCですか、木造ですか?

>>一の声より二の声です!

よろしかったら以下のブログに非公開でコメント寄せてください。

http://rcsoto.exblog.jp/
319: 匿名さん 
[2009-06-02 15:42:00]
質実剛健
近所であまり目立ちたくない方
蓄熱暖房・外断熱を特徴とするのでやや寒めの地域の方にはお勧めです
320: 匿名はん 
[2009-06-02 18:16:00]
外断熱商法は既に時代遅れ。

RCならヒートブリッジの関係で外断熱のほうがいいのは当たり前だが、それとて
断熱材の厚さや性能をどの程度にしているかが肝。

木造なら、外壁の重量や断熱材の支持も考えると、外断熱に固執するのはあまりにも愚か。
施工精度(気密、断熱)をあげて、内断熱にしなければ、木造で高性能(省エネ先進国基準の
最近の住宅に匹敵する省エネ性能、低環境負荷)な住宅はつくれない。

世界的に見て省エネ住宅と言える最低基準の外壁K値0.3W/㎡K程度をクリアすることすら、
数㎝程度のフォーム系断熱材の外貼りではお話にならない。
321: サラリーマンさん 
[2009-06-03 14:29:00]
確かに(笑)
外断熱で省エネ、エコとかステレオタイプなイメージ商法に走っている建築業者やハウスメーカーに限って、
サッシのU値も壁や開口部の仕様やK値も家のQ値も年間光熱費の目安も書いていなかったりしますよねw
情報弱者をイメージでだまして儲けるビジネス。
大半の外断熱の業者がサッシの仕様も断熱性能(省エネ性能)もショボイのに、省エネとかほざいている。
詐欺、羊頭狗肉。
省エネやCO2排出量、地球温暖化、環境云々を豪語するなら、最低でもQ値0.9はきらないと話にならん。
322: いつか買いたいさん 
[2009-06-15 12:32:00]
>>318さん
結局、三和建設での施工はどーだったのですか?
323: 住まいに詳しい人 
[2009-07-17 13:21:00]
注文建築は客の言うとおりに造るんで予想外のトラブルが多いんだ。
トラブルがあっても後で補修するしね…
そんなに神経質になるなら大手に頼めば。
324: 匿名はん 
[2010-01-12 22:41:45]
最近のこの会社の事を知っている事を教えて下さい
325: 購入経験者さん 
[2010-01-14 22:43:37]
山本の支店長が親切だった。最近店舗の前を通っても見ない
辞めたのかな?
326: 物件比較中さん 
[2010-01-15 23:27:23]
http://rcsoto.exblog.jp/i12/
こんな会社怖い
327: 匿名さん 
[2010-01-17 13:41:05]
HMは三月に値引きをすると聞きますが、三月は値引きはありますか?
また、坪単価はどのくらんですか?低予算向けの会社と聞いたのですが?
328: いつか買いたいさん 
[2010-01-18 12:35:28]
>>326これって欠陥住宅!?
329: 購入経験者さん 
[2010-01-22 01:45:15]
内断熱45万です。外断熱仕様も頼めば坪単価10万アップでしてくれます

ただし、税別で建物解体と外構と地盤の改良工事とサウンディング調査費用と水道取替え工事と諸費用が後から必要になり、契約では諸費用を除く形となりました

施工床面積が坪単価の対象になりました

最終的には予算をオーバーしてしまいました

>>327 はじめは値引きはしないと説明しますが、会社努力と言う項目でこの会社は値引きは結構します、頑張ってください
330: ご近所さん 
[2010-01-25 12:41:52]
何のうわさも聞かない…。
営業してるの?
331: 購入検討中さん 
[2010-02-16 19:06:15]
サンヒルズ宝塚 川面山手
坪単価 が 45万円から50万円を説明を仮で教えてもらったのですが
相場ですか??
西宮の山手側の相場からすれば50万円を超えるのであれば西宮かなと
(わざわざ宝塚を選ぶまでないかと)
建物は三和建設の建築条件が気になるところですが、知り合いの設計士を使うこともできますか?
332: 入居済み住民さん 
[2010-07-28 15:20:09]
HPの「入居してからのお付き合い」という文語は胸に手をあてて自戒してください!
333: 契約済みさん 
[2010-07-29 20:52:40]
契約後に凡ミス連発であきれ果てています。
営業の連絡が遅い。ミスを指摘してもおとぼけ顔。
現場と設計、営業の連絡がうまくいっていないと思うことがあったので、目を光らせていなくてはと思いました。
334: 匿名さん 
[2010-07-30 10:23:54]
>>331
山手(山の裾野)と山の斜面(中腹)は大きく違いますよ。
前者は駅からとんでもない坂は無く徒歩15分圏内、後者は駅からバス便やとんでもない急坂で徒歩20分以上など。
御殿山2~3丁目や川面は、日常的に徒歩で駅まで歩くのが現実的なエリアなので、山の斜面ではなく山手になります。駅から徒歩10分圏なら現在の景況でも坪単価45~50万は適正価格かむしろ安いぐらいでしょう。
逆に駅から急坂徒歩20分以上やバス便のニュータウンで坪45~50万だと高すぎます。

西宮でも坪単価が安い所は、たいていは駅から歩けなかったりバスすらないとんでも急坂エリアや山の斜面エリアなどです(苦楽園の3~4番町やそれ以北、目神山など)。
335: 匿名さん 
[2010-07-30 10:29:44]
334ですが追加

ただ、建築条件付なので、土地は割安でも建物やその他で強気の値段で一般相場より
ぼったくられる可能性はあります。
そのたりは知識や相場観を身につけて計画段階の交渉で防ぐしかないですね。
336: 購入検討中さん 
[2010-08-25 13:14:47]
>>333の様なマイナスイメージの書き込みの後>>334の話しをそらす書き込みをしているのは、三和関係者?
337: 匿名 
[2010-09-03 01:07:23]
川面まだ金額出ないの?
338: 匿名 
[2010-11-06 14:48:21]
広告入ってましたね
さてさてどんなかな?
社員さんどうぞ!
339: 入居予定さん 
[2010-11-07 15:38:28]
山本駅前の鉄筋コンクリートの家にカーポートがありましたけど、

私達が家を建てる時は、生活して少し時間が経ってから

自分達の勝手で施工するように言われたのに・・・
340: 匿名 
[2010-11-07 19:13:25]
知らんけど、カーポートは厳密には違法(建ぺい率オーバー)だから、後でつけるようにいったんじゃないの?
341: 匿名さん 
[2010-11-08 01:13:32]
土曜日もガンガン音を鳴らして迷惑
家の建築中は堂々と車道に車を並べ、子供達が歩道を歩けずに
車道を横切る様子を見るたびに心配
大工さんに車を動かすようにお願いしても、無視したあげく
さらに言うと「この道はあなたのものですか?」って、
不愉快な会社です

そう言えば、知り合いが家を建てたと聞いて、興味があり
家に遊びにいくと、住んで1ヶ月もしないうちに部屋の壁紙を貼りなおしたと嘆いていましたね
カーポートの事(違法行為)なども、儲けの為なら何でもしてそうですね
342: 匿名はん 
[2010-11-08 04:17:19]
違法になるからカーポートを施工しないというハウスメーカーは多いですよ。

カーポートを施工しない(つけるなら顧客の自己責任で竣工後につけてくれという立場をとる)なんてのは
別に珍しくもなんともない普通の事で、逆に法律を遵守していると言う事。

つけたら違法になるんだから。

カーポートをつけるかどうかは、建築会社の問題ではなく施主のモラルの問題。
343: 匿名さん 
[2010-11-08 22:03:34]
川面北は今までの三和建設の分譲した中ではダントツかもしれませんね。

今後も土地面積平均60坪以上で面的な広がりがある(30区画以上)開発を主力にすれば、
もっと評価されると思います。

よくある植木畑等の跡地に開発ガイドラインの最低敷地面積ぎりぎり(通常100~120㎡、一低は150㎡)
で数戸の無秩序なミニ開発が最も最悪です(街並みの連続性が無く環境や景観を悪化させるだけ)。

一低じゃないのに(=平地)平均60坪以上で、建物間の間隔が広く庭に一種低層の所と同レベルの緑がある
まとまった戸数の分譲地をもしつくれば相当市民に評価されるでしょう。
344: オススメできないさん 
[2010-11-08 22:41:18]
この度の川面北の近くの分譲地を買い外断熱を期待期待していたのに、

住みだすと寒すぎる、光熱費は高くつくし、建築費も高い、追加工事はもっと高いし、周りは同じ家ばかり

同じ費用をかけるなら、一流のハウスメーカーで建てた方が良かったと猛悲

営業マンの知識も微妙
設計士の間取りの提案も微妙
現場監督は若くて頼りにならん

年間100棟の施工実績と自社施工と部長クラスの人に聞いたけど
市役所で建築確認申請の閲覧しても、メインと考えられる宝塚で50棟も建てていないし、
雇われ大工を使って、自社施工って説明が意味不明

従って、購入には慎重になってほしい

自治会の人の中には、山・森がなくなって寂しいと嘆いていた人がいましたね

三和で家を建てた者からすると、不景気だから近隣住民を無視した自然破壊をどんどんして
金儲けに走る姿は嫌ですね、、、

342>343>三和さんのHPとブログの文の構成を見ていると、三和の方が書いていますね
342>はHPと若干文面が違うかな?
345: 匿名さん 
[2010-11-08 23:49:59]
343を書いた者ですが三和の関係者ではありませんよ。

むしろ三和建設(他の分譲業者も)に多い、緑が多い大型敷地を市が定める最低敷地面積
ぎりぎりに区画割りして、従前より緑を激減させる戸数の少ないミニ開発手法には辟易しています。

だからこれからは山林を削らずに、平地で敷地が広め(庭や緑が多くなる)の分譲地を
展開してほしいと望んでいるのです。
346: 匿名 
[2010-11-12 22:41:04]
木造で外断熱を建てちゃう人は残念ながら勉強不足か情報弱者ですな。 RCならヒ
ートブリッジの点から考えて外断熱のメリットはありますが。結局、光熱費や省
エネ性能は壁や屋根と開口部のK値で決まるから、断熱材保持がネックで薄い断熱
材しか使えない外断熱なんてのは木造では論外であり本末転倒。木造やツーバイ
で省エネ住宅を建てる場合、まず内側の充填断熱の厚さと気密シートや気密処理
の施工精度とサッシの性能が肝で、それ以上に断熱を強化する必要がある場合の
み外側に断熱材を貼るのはあり。
普通の外断熱では、壁のK値低いんだから断熱性能悪く光熱費高くなるのは当たり
前の事。いくら性能が高い高性能断熱材でも薄いのだから話にならない。
エコキュートや太陽光発電などのドーピングをしない省エネ住宅はQ値1.2~ 1.4
程度が目安。通常住宅に対して坪3~4万アップの範囲内でQ値1.2~1.4に対応でき
る工務店はまともだが、出来ない工務店は努力不足でお粗末。
347: 匿名 
[2010-11-20 11:07:57]
吸気測定不能の高気密の家はいいよ
348: 匿名 
[2010-12-09 15:14:59]
サンヒルズ川面の分譲予定地見てきたけど、最悪だね。

宝塚市の歴史遺産、景観・緑化整備の重点地区である巡礼街道からコンクリート打ちっぱなし擁壁が丸見え。
もともとは里山が見えていたのに木が1本も残っていない。

しかもセットバックしておらず、擁壁手前の植樹スペースも見当たらない。

あれでよく元の自然を大事にした開発とか緑溢れるとかふざけた宣伝文句を言えるもんだと呆れた。

はっきりいって最近の宝塚の開発では、ワーストレベルの開発。

結局のところ三和建設は、宝塚の環境を切り売りして金儲けする会社であって、企業市民としての
都市価値向上や環境保全や景観向上における理念もへったくれも無いという事が分かった。

開発できそうな所をやみくもにあさって、環境を悪化させるだけの会社だね。

これでもしあのコンクリート擁壁をツル植物(イタビカズラ等)で緑化しなければ、完全に犯罪レベルの蛮行だな。

あそこは巡礼街道で超多くの人が通るからね。
圧迫感のあるコンクリートの塊が全見えのまま放置される事は言語道断。

まぁあのままなんの緑化努力もせず販売されれば、あそこを買って住む人は周辺住民から後ろ指をさされるでしょう。
349: 匿名さん 
[2010-12-10 12:34:32]
確かにあの高いコンクリート擁壁丸見え状態は酷いです。
まともな企業だったら、樹木を植えるグリーンベルトを
南面に設けて巡礼街道側から見た景観に配慮するでしょうね。。
擁壁も打ちっぱなしでなく景観に配慮したものを採用するでしょう
(化粧型枠や天然石調のCP型枠擁壁やプレキャストの化粧擁壁や石積み風など)。
350: 近所をよく知る人 
[2010-12-11 03:52:55]
あそこは周辺の景観や自然に配慮した造成とはかけ離れた開発していますよね。あれでよく「宝塚の至宝」とか恥ずかしげもない宣伝広告を出せるもんだと思います。むしろ都市に残る貴重な森=至宝を、開発で丸ごと何の配慮も無く破壊して失わせた立場なのにね。南東側の巡礼街道から見える各敷地内にどれだけ中木以上の樹木を植樹するか見物だけど、それなりに多く植えたとしても前面の擁壁のコンクリートの圧迫感と景観への著しい悪影響は対策しない限りそのまま。10年もたったらコンクリートが黒ずんできてもっと酷い事になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる