注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宝塚の三和建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宝塚の三和建設ってどうですか?
 

広告を掲載

考える人 [更新日時] 2024-01-08 20:51:48
 削除依頼 投稿する

いま宝塚で一戸建ての購入を検討しているのですが(できれば注文建築)、三和建設の評判についてごなたかご存知ないでしょうか?地元では大手の工務店のようですが??

[スレ作成日時]2005-05-18 11:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

宝塚の三和建設ってどうですか?

351: 環境よりお金好き 
[2010-12-11 19:28:51]
仕事で開発してるんで、残念だけど、お金儲けが優先しちゃいますよ。緑の事なんか言ってたら仕事できないですよ。

10年後の汚れなどは視野に入れて販売するはずがないでしょ。目先が大事なんです!!
とりあえず売る!それが大事なんだから!売った後は近隣の人たちで考えてねって感じかな

文句があるなら、山ごと買い取ったら?って思って開発すすめてたら嫌ですね・・・
でも若しかしたら、地元企業で無借金経営だから、近隣の配慮を準備して販売しているかもよ!
352: 匿名 
[2010-12-11 19:51:10]
確かにあそこは酷いです。荒神川の橋のあたりから北側を見ると全面に灰色のコンクリートの塊が飛び込んできて異様です。


開発自体の是非ではなく、あれだけ大きい規模の開発の割には景観や既存環境への配慮が全く足りてないって事。
えげつない利益至上主義の大企業(積水ハウスあたりでも)であっても、植栽計画や前面道路からの見た目や緑地復元や緑視率を考えてもう少しマシな開発しますよ。
353: e戸建てファンさん 
[2010-12-12 01:47:10]
>>351
三和建設って売り逃げできる他の地域の会社と違って、宝塚でメインに商売している会社ですよね。
宝塚は環境がいいですよといって不動産仲介や建築条件付の土地を販売をしている。
そういう会社が良好な環境を切り売りするような焼畑的な開発をしていいのかという問題。
宝塚で商売しているからこそ乱暴な開発で売り逃げするのではなく、
市内で模範となるような周辺環境や景観に配慮した開発を心がけるべきなのでは。
354: 匿名 
[2010-12-12 10:53:09]
色々話が出ているようですが、地元に住むものとして一言。
土地区画整理事業に参加された皆さんには感謝してます。
うっそうとした樹木の中から猪やマムシがでてきたり、見知らぬ人が勝手に騒いだり不安を感じていましたが、開発されたことで改善されて感謝しています。
このような事業は、普通自治体が積極的になって、国や県等の補助金もあり取り組むらしいですが、ここは地権者が主体となって自費だけで取り組まれ、かなり努力しといると聞きました。
工事中ですが見た目もそんなに悪くない。
三和さんもここでやってることを協力した地元や頑張ってる地権者の為にちゃんと表現しなさいよ。
355: 環境よりお金好き 
[2010-12-12 13:00:14]
354さんが言ってる通りですよ352さん

開発をする→自然が減っちゃう→でも自費でガンガン工事をする→開発する事で住む人が増える→三和建設儲かる→資本が増える→また宝塚の緑を探す→また工事をする

の繰返しで、近隣に住む人達が我慢すればいいんだよ。354さんが言っている通り、マムシや猪が出たり、見知らぬ人が勝手に騒いだり不安を感じるんだから、自然を壊して、虫や動物を排除したら良いじゃん。

352さの仰る事は奇麗事ですよ。植栽計画や前面道路からの見た目や緑地復元や緑視率を考えてもう少しマシな開発したら、利益が減っちゃうじゃん。

三和の分譲地を見てごらん、開発逃れやギリギリの開発条件を満たして、いかに多く宅地を作り、ギリギリの土地の大きさにして、建築条件をつけて建物の利益をとっているか。公園なんか最低限で良いんだよ。

すごい会社だよ・・・本当に・・・
356: 匿名はん 
[2010-12-12 14:11:41]
353が言ってる事は開発そもののの是非ではなく、市街地近傍に残された貴重な樹林地を開発するならじゅうぶんに環境や景観に配慮した開発が求められるという当たり前の事でしょう。

既存樹木を注意深く残す計画ではなく全部乱暴に伐採して前面からコンクリート打ちっぱなしの擁壁が一面に丸見えになる開発など論外と言う当たり前の事でしょう。

まぁあの開発で「見た目が悪くない」と擁護するあたり確実に地権者か三和の関係者でしょうね。

鬱蒼とした森の木を殆ど全て切り倒してコンクリートむき出しの景観にする事のどこが「見た目が悪くない」のですか?

まともな業者なら大通りから見える位置からの緑視率が一定(例.30%以上)になるようにじゅうぶんに計算して、既存樹木の保護や植樹スペースを設けて配慮するし、視界がコンクリートで覆われないように目立つ部分の擁壁には自然石による化粧や、化粧型枠や景観に配慮したブロック擁壁を使う。あるいはツル植物で完成後に擁壁緑化する。

結局、地権者や三和の利益や工事の効率や区画数を最大化する事を優先しただけの乱暴な開発。

直接的に儲かる人間以外、だれがあんな土地区画整理事業に感謝するんだよ?

>うっそうとした樹木の中から猪やマムシがでてきたり、見知らぬ人が勝手に騒いだり不安を感じていましたが、開>発されたことで改善されて感謝しています。

六甲山や甲山の木を開発で全部切って緑が無くなりイノシシが出なくなってハイカーもいなくなったら阪神間の山手住民は「緑がなくなってイノシシが出なくなって良かった」と感謝するんですか?
357: 環境よりお金好き 
[2010-12-12 16:12:39]
『直接的に儲かる人間以外、だれがあんな土地区画整理事業に感謝するんだよ?』
そりゃ、感謝する人も居るでしょう、しない人もいるでしょうけど・・・
別に観光客や見ているだけ人達が、商売のケチをつけてもね・・・

現に三和建設の分譲地は全て売れています!
買う人が居る=そこに住みたい!だと思います

高度成長期に環境の事を無視して先進国になった国が、今になって、発展途上国が先進国に追いつく為に頑張ろうとしているのに、先進国が今頃、環境の配慮をしましょう!って言っても誰がそうですかと納得しますか?

40年・50年前に作られた土地に住んで、残っている樹林を切ったら、どうのこうの言ってる事がなんだかなぁ

どうせ、2・3年したら何も言わなくなるでしょ・・・

三和建設は安く土地を買い取って、開発をする。そして、高く売る!それでお終い!また、新たな土地を探す!
その土地で見た目が悪いよう壁や緑が少ないのは、その周辺で住んでいる人が頑張れば大丈夫!なんとかなる!
なんだったら雑草でもコケでもいいじゃん。
それに、そのよう壁周辺の土地の所有者って誰のもの?市だったら市に文句言ったら

一度壊した環境は元に絶対戻らない!近年の異常気象による、集中豪雨が来た時の
、推量予測や対策等は絶対に考えていますよ!あれだけの高低差がある土地を売って家を建てるんだから、
基礎を深基礎にします!だけのはずが無いじゃないですか。土砂災害法についても熟知していると思いますよ!
まさかの最低限の法令遵守のはずは無いでしょ。地元に愛されて40年以上の三和建設ですよ!
山の麓には小学校や多くの人々が利用する電車や多くの人々が住んでいるので、開発工事前には
そういった対策の説明を自治会だけではなく、説明してるでしょう。

※『みんなで知ろう土砂災害』参考ttp://www.pref.osaka.jp/damusabo/soft/list144.html
358: 匿名 
[2010-12-12 17:37:13]
そもそも巡礼街道は、宝塚市の緑化重点地区に設定されています。
三和建設もおそらく知っているでしょう。
そこから見えていた森をああいうコンクリートむき出しで木が殆ど消えて視界の緑が激減する
開発を行ったんだから悪質きわまりないですね。
緑化重点地区である事を知った上で視界の緑をほぼ全滅させる計画を推し進めたんだろうから。
擁壁の美観にも一切配慮せず、遠景、近景における緑視率に配慮したグリーンベルトや樹木の
保全も一切行われていないのだから、言い訳の余地は無いですね。
明らかに利益・効率のみ優先で、景観向上・環境美化・緑化推進・都市価値向上の理念を完全無視した開発です。
359: 住まいに詳しい人 
[2010-12-12 17:58:08]
積○とかでもだいぶマシな環境や景観に配意慮した開発してますよ。
逆瀬川とか武庫山とか清荒神とか中筋山手(グランドメゾン)とかの分譲地見たらわかりますが。
既に成熟した日本において人口減少(既に空家率が10%超えている家余り状態)に向かう時代に、
無秩序な開発ではなく、環境や人や自然に配慮した開発が求められるのは当たり前です。

大手でもこれぐらい配慮した開発を行っています。
http://www.ayameike.com/water/index.html
http://www.city.nara.nara.jp/www/contents/1182496053618/files/riyoukei...
360: 匿名はん 
[2010-12-12 18:11:28]
>>357
昔より遥かに酷い開発が行われているわけで、昔は環境を無視していて酷かったという論理は完全な誤りです。宝塚でも昭和30年~40年代(まさに高度成長期)までに開発された効率重視ニュータウン(ゼネコンが一気に地形改変する)登場前の住宅街のほうが、環境や風致、景観に配慮され敷地面積も広く緑豊かな良好な住宅街が多いです。立派な生垣や石積が多く見られる住宅街も主にこの年代までの住宅街です。
361: 匿名はん 
[2010-12-12 18:24:13]
環境と調和したまちづくり Sustainability Report 2008 積水ハウス
http://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/2008/pdata/society/town/town...
関西屈指の邸宅地である逆瀬川は、阪急・逆瀬川駅まで徒歩3分という好立地に加え、歴史と豊かな自然に恵まれた高いポテンシャルを誇る街です。
 上質な住環境が整った街の資産価値をさらに高めるため、自然の地形に逆らわない造成計画のもと、既存の松林を緑地として残したり、街の入り口には従来の池を緑豊かなビオトープとして再生するなど、環境に優しい「まちづくり」を実践しました。
 松林を残すことで、新しいまちなみも情緒あふれる風格のある雰囲気を醸し出しています。また、緩やかなカーブを描く幹線道路は、街路樹(もみじ並木)と自然石積みのリズム感が心地良さを演出する邸宅感を漂わせるまちなみを実現しています。豊かな表情を見せる自然石を適材適所に採用することで、様々な色や質感が「まちなみ」に味わいを添えています。
 植栽も道路側に計画的に配置するようにまちづくりのガイドラインを設定するなど、四季折々の花や香りに彩られるまちづくりです。住宅地の出入り口2ヶ所に防犯カメラを設置し、阪急逆瀬川駅直結の北入り口は歩行者専用とするなど、高い安全性にも配慮しています。

曲線を活かした幹線道路は石積みと紅葉の街路樹で季節に応じた景色を演出

既存の松林を残すことで情緒あるまちなみを演出 既存の池を移設して農業用水を利用した池

http://www.sekisuihouse.co.jp/sustainable/2007/highlight/high03.html
当社は、次の世代に住み継がれるまちづくりを、企業としての社会的責任だと考えています。2005年にCSR委員会の「まちづくり部会」で制定した「まちづくり憲章」に基づき、環境価値・経済価値・社会価値・住まい手価値という4つの視点がバランスよく保たれた「将来にわたり持続可能なまちづくり」を推進しています。全国で規模の大小は関係なく、地域の財産となる住まいづくりを実践中です。
362: 環境よりお金好き 
[2010-12-12 19:36:53]
地元企業ですよ!そんな大手ハウスメーカーと比較しても仕方ないでしょ・・・これからですよ

出来上がった物があるんだから諦めて、いい所を探しましょう!

3駅利用可能という交通利便性を備え、喧噪からは程よく離れた閑静な住宅街という魅力的な立地のサンヒルズ宝塚川面山手。 周辺を歩けば、清荒神などの散歩スポットが数多く見つかり、四季を肌で感じることのできる美しい景色にも心が癒されます。 山の手の落ち着いた雰囲気と、明るく自由な気風を兼ね備えた新しい街・・・それがサンヒルズ宝塚川面山手です。
(HPより)素晴らしいじゃないか!!


近くには宝塚阪急やスーパーなどの買い物スポットも充実し、総合病院や歯科など医療施設も周辺に点在しています。また、宝塚市立図書館やベガホール、フィットネスクラブなどのゆとり施設も徒歩圏内。
教育施設は宝塚小学校、御殿山中学校、兵庫県立宝塚北高校、関西学院初等部、宝塚音楽学校などが周辺にあり、宝塚でも屈指の人気学校区となっています。
(HPより)安心じゃないか!!
363: 匿名 
[2010-12-12 20:28:43]
というか、昔の住宅街ほど民度が高い開発が行われています。

宝塚で最も古い分譲地である大正初期に開発された雲雀丘は、大企業ではなく
個人による開発ですが(阿部元太郎)その自然地形や樹木や景観や緑化に対する考え方や理念は
日本の住宅地開発史上稀に見る屈指の水準です。

大手でも阪急などは今よりも昔のほうが遥かにまともな開発をしています。

酷い開発が増えた現代においても、三和建設のサンヒルズ川面の開発は度が過ぎて酷すぎるという事。
緑化重点地区である事や歴史街道への見え方やその他の配慮も完全無視した開発してんだから。
364: 匿名 
[2010-12-13 14:21:47]
三和建設ってのは、周辺環境や自然との調和を考えた次世代に愛される将来に受け
継がれる街づくりや持続可能な社会を考えた街づくりを手がけるのではなく、開発
できそうな場所(山林や植木畑や大きい屋敷)を次から次へと荒らして焼畑的に無
秩序な開発をするだけの最低の会社なんですね。地権者と自分(三和建設)の儲け
を最大化する為に調整するだけで、企業市民として地元の都市価値向上や景観保全
・向上や自然環境保全や緑化推進・保全に協力する姿勢は皆無ですね。悪質な建売
業者とモラルや倫理観は全く変わりませんね。
宝塚の緑をどんどん破壊して減らしている会社が、樹林地を根こそぎ伐採し一切の
景観配慮も緑化努力もしていないコンクリートむき出し分譲地をつくって
「宝塚の至宝」とか呆れます。
365: 宝塚市民 
[2010-12-13 17:42:20]
まぁ実際そのあたりちゃんと配慮して開発されている分譲地と、三和のサンヒルズ川面を比べたら違いは一目瞭然ですね。百聞は一見に如かず。皆さんも一度見られたら良いと思います。荒神川沿いから分譲地を臨むと殺伐としたコンクリート打ちっぱなしの要塞で唖然とします。
366: 匿名 
[2010-12-14 20:23:20]
兵庫県宝塚市某所
環境、景観、緑化に一定の配慮をした開発例

http://www.wills.co.jp/dbimg/bukken/60315R_1.jpg
http://img.house.goo.ne.jp/suumo/gazo/bukken/060/N010003/img/63/001224...
http://img.house.goo.ne.jp/suumo/gazo/bukken/060/N010003/img/63/001224...
http://img.house.goo.ne.jp/suumo/gazo/bukken/060/N010003/img/63/001224...

既存樹木を可能な限り注意深く残し、入念な多層構成の緑化スペースを儲けて植栽し、
擁壁は天然石による化粧で景観に配慮し、歩道は石畳(インターロッキング)舗装
367: 近所をよく知る人 
[2010-12-15 00:04:08]
川面北の件はえげつない醜悪な開発をした三和がそりゃいちばん酷いけど、巡礼街道から丸見えになる事を理解しながら景観や緑化に配慮した開発を適切に指導せず乱暴な開発に許可出して締結した宝塚市にもかなり責任がありますね。擁壁をこれから仕上げ材や植物で景観に配慮したものになるように努力して、敷地内の植樹努力もすれば多少は南側からの景観はマシになりますが、さてどうなりますやら、、、
368: 匿名 
[2010-12-16 00:05:59]
三和建設って宝塚の都市価値やブランドを最大限に利用して
飯を食っている不動産会社なのに、宝塚市にプラスになることや
宝塚市の為になる事や都市価値向上に繫がる事を何一つやっていない
寄生虫みたいな会社ですね。

ミニ開発や乱暴な開発で宝塚の環境をどんどん悪くしている。
緑も減らしたり破壊するばっかりの立場で、都市価値に良い影響を
与える事を全くやってない。
369: e戸建てファンさん 
[2010-12-19 18:01:02]
三和建設の関係者や責任者も、雲雀丘などの素晴らしい理念によってもたらされた街並みとか生で実際に歩いて見ているはずなんですけどね。

それなのにあんな醜いとしかいいようがない開発(川面北)をするなんて。

50年後や100年後の住民に、三和建設という所は良い仕事をしたと評価されるような開発をする会社に大きく転換していただきたいものです。

宝塚市民として本当にそう願います。これ以上宝塚の環境を切り売りして悪化させるような開発はやめてください。
370: 匿名 
[2010-12-20 10:04:16]
http://yuro-nakao.bglb.jp/lavista_outside/jiotower090412.html

三和建設が破壊してコンクリート打ちっぱなし擁壁の死の景観に変えたのは、
この画像の真ん中より少し上に見えるまとまった濃い緑の森です。
どれだけ取り返しのつかない事をしたか、どれだけ貴重な景観を破壊したか、
ひじょうによくわかる画像です。
宝塚の中心部にほど近い場所に残る最後の貴重なまとまった緑を乱暴な開発で
根こそぎ破壊し、将来に向けて都市価値、景観を大きく低下させました。
371: 匿名さん 
[2010-12-20 23:23:57]
ほんまひどいね、この開発。
分譲マンションの大手や中堅デベですら、もし担当していれば都市景観への影響、緑視率、樹木保全、景観考えてあれよりは数段はマシな開発しただろう。
モラル無き会社の蛮行のせいで宝塚の価値がどんどん落ちて行くのはつくづく残念だ。
372: 近所をよく知る人 
[2010-12-21 02:26:05]
清荒神駅から宝塚線急行利用で梅田までは33分(昼間最速)ですよね。
川面分譲地の公式サイトにはどういうわけか27分と出ています。わざとならとても悪質です。
373: 周辺住民さん 
[2010-12-22 16:36:54]
三和建設の川面の分譲地のすぐ近くで、積水ハウスのコモンステージ清荒神の戸建分譲地がありますね。

積水も擁壁は現場コンクリート打ちっぱなしなんですが、擁壁がちゃんとセットバックしてあり、
玉石積みの化粧を施した中高木用の高さのある植樹スペースを擁壁の外側に設けています。
そして一戸あたり数十本(中高木と低木の合計)の樹木を植えています。

木が成長すれば、コンクリートむき出しが視界に入らず玉石積みによる自然石の温もりと樹木によって
緑豊かで自然と調和した景観になるように配慮されたきわめてまともな開発ですね。

南側のマンションも既存の立派な高木を出来るだけ残して遠景や周辺に一定の配慮がなされていますし、
新設擁壁も玉石積みの外装を施すなど配慮されています。

地元企業なのに宝塚の価値を著しく低下させるような乱開発ばかりしている社徳無き会社とは大違いですね。

よくもあんな開発で「宝塚の至宝」なんて市民を逆撫でするような広告を恥ずかしげもなく入れれるなと思う。
374: ↑ 
[2010-12-22 19:50:08]
この掲示板は、文中に大手ハウスメーカーの名前があると勝手にリンクに変換されるようだね
迷惑な機能ですな ちょっと実験
積水ハウス 大和ハウス パナホーム ミサワホーム 一条工務店 住友林業 三井ホーム
375: 匿名 
[2010-12-23 15:46:14]
373確かにあの広告はひどい。
緑に囲まれただの、宝塚の至宝だの。
あれだけ醜い開発して景観破壊して宝塚を貶めた張本人がどの面下げて言うとんねんみたいな。
まぁあそこ買って住んだ人も回りや市民には受け入れられんやろね。
儲けた地主や区画整理した宅地に入居する地権者関係の家族だけには受け入れられるやろうけど。
百歩譲って、今から今回の分譲地に地区計画を設けて、道路や周辺地域から見える場所の擁壁に
自然素材を使った仕上げを義務付けた上で建築時に三和が施工するとか、区画あたり30%以上の
緑視率と30%以上の緑被率を定めた上で建築時に責任もって建築時に擁壁の上部に中高木を
通常の数倍の本数で植樹するとか、今から最大限の努力して路線修正して修景に努めるんなら
少しは見直す住民・市民もおるかもしれんけどな。

376: ビギナーさん 
[2010-12-23 20:32:49]
普段から宝塚を蝕むミニ開発ばっかりやってるから、川面の森も取り返しつかない酷い開発をしたという意識がそもそもないのでは? だからあんな折込広告を平然と出せるのかも。
377: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 00:41:54]
 すごいサイトがあったんですね。知らなかった・・・

私達は、三和建設の分譲地を購入し、今年入居したものなのですが、最近周りの人達と仲良くなり
家作りの時の話をしているときに、知り合いの方が家の模型を出してきたのですが、
私達はもらっていないのですが、何故なのでしょうか?

家の中の仕様や広さを見ていると、そんなに金額の大差を感じなかったのですが、
無料でもらえたと説明を聞いたので、残念な感じがします。

模型がもらえる条件があったのでしょうか?

もし、入居済の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
378: 近所をよく知る人 
[2010-12-25 01:12:34]
開発は市の各種条例に違反していなければ何でもありというのが三和さんの社風じゃないですか?
他でも樹林地や畑や緑豊かだった大きめの敷地を条例の最低面積ぎりぎりに分割して
庭無し緑無しの分譲地に化けさせるのが十八番で、どんどん宝塚の環境を悪化させている。

地域(宝塚)に根ざした会社を謳うなら、他のどこのマンションデベロッパーや
大手ハウスメーカー等と比べてもいちばん環境や景観に配慮した開発を心がけるってのが
本来の筋なのにね。今のままだと宝塚市民にとっては百害あって一利無しの癌細胞みたいな存在です。

今回みたいな開発を続けるようなら、三和さんで注文住宅を建てたお客さんにも迷惑がかかりますね。
「あんな酷い会社で建てたの?」って言われるようになる。

それと上の方で巡礼街道云々と言ってる方がいますが、細かいようですがあそこの南側の道路は
巡礼街道ではなく有馬街道だと思います。
まぁどちらにしても景観や緑化の上で重要な街道である事は同じですけどね。
379: 住まいに詳しい人 
[2010-12-25 19:57:02]
サンヒルズ宝塚川面山手は「森の緑と空の青につつまれた山手という至宝の地を得て誕生する」らしいです。
その森を何の配慮もなく効率的に根こそぎ破壊して現場打ちコンクリート剥き出し擁壁の要塞にした本人が
どの口で何を言ってるんでしょう。

ちなみにこの開発は三和建設45周年記念事業らしいです。
ということは、積水ハウスは記念事業でもなんでもない通常業務内の普通の事業でもここより遥かマシな
周辺に配慮した開発していますから、三和建設は近年の宝塚でだんとつのワーストクラスの醜い開発を、
会社の記念となる事業でも平然で行うトンデモ会社って事ですか。
この調子だと50周年ではもっととんでもない事をやらかすつもりでしょうか。

本当に呆れるばかりです。宝塚市民の方は是非、荒神川の橋あたりから近づいて南側から北を見てください。
自然との調和に一切配慮しないあまりにも酷い景観に変わり果てた姿に唖然とする事間違いなしです。
宝塚のブランドや環境の恩恵をうけて商売している会社なのに、宝塚にとってプラスになる事は
一切しないばかりか宝塚の環境を切り売りしてどんどん悪化させても何とも思わない自社の金儲け第一の
低モラルな組織だという事がよく分かります。

380: ビギナーさん 
[2010-12-26 04:45:51]
宝塚って住宅都市として日本でもひじょうに歴史的に意味がある特別な場所なんだけどね
(私鉄沿線開発のビジネスモデルをつくった象徴的存在であり、田園調布のモデルになった
阿部元太郎が開発した雲雀丘では開発理念において特筆すべき存在)。
そんな宝塚で川面北に残された最期の広大な森であそこまでえげつない開発をして
きっちり宝塚の名を汚してくれる三和建設。
宝塚の恥だけど、都市価値に実害や影響が甚大なだけに笑ってすませられる事でもない。
住宅都市宝塚の名誉と価値を傷つける開発『しか』やらない会社。
今回の開発に携わった従業員及び責任者連中は「宝塚雲雀丘・花屋敷物語」とか読んだ事あるのかね。
関係者全員読んで心を入れ替えて開発理念を根本から変えるべきだ。
今回の開発だって今から最大限努力して景観を出来る限りケアする事は可能なはず。
宝塚で商売するなら、逸翁(故小林一三翁)に見せても恥ずかしくない開発を心がけないといけない。
381: 匿名 
[2010-12-26 15:46:57]
>>378
あの一帯は有馬街道でもあり巡礼街道でもあります。ですから当然、緑化重点地区でもあり景観や緑被率、緑視率に最も配慮して開発しないといけない場所です。

自然石などで外装を行っていな打ちっぱなしのコンクリート擁壁が100m以上もえんえん続いている異様な景観が丸見えになるなど論外です。しかも樹木を残していないばかりかグリーンベルト(植樹帯)も設けていない。

あの橋の南側は荒神川の河川改修事業で親水アメニティ空間の整備も兼ねてとともに護岸などの親水化・水辺環境の整備が行われていますが、あのふざけたコンクリート剥き出しの高い垂直擁壁がもろ丸見えだったら親水性も水辺環境もクソも無いですよね。

今でもひどいけどコンクリートが黒ずんできたら目もあてられない醜悪な水辺空間になる。はっきりいって暴挙といっていいレベルで、近年の宝塚市でダントツ最低最悪の開発です。あんな所にもし住んだら買った人も人間性が疑われる。
382: 契約済みさん 
[2010-12-26 17:24:07]
>>377
私は三和建設で注文住宅を建てましたが(三和建設の分譲地ではないです)そんなものや特典は貰ってませんねぇ。
といっても建てたのは最近ではありませんので、最近の事はわかりませんけど。
家の模型って建築家がプランつくったりコンペに出したりするような時にスタイロフォームでつくるような奴ですか? それとももっと本格的な飾るようなものですか?
383: 匿名さん 
[2010-12-27 01:52:43]
もし夙川沿いの松林と桜を100m以上にわたり総伐採してそこに高さ数メートルの
コンクリート剥き出しの壁を100m以上えんえんと堤防沿いに設けたらいったい
どういう事になるでしょう。
宝塚市民の大部分があの地を認知していないのをいい事にそれと全く同じ事を
やったんですよ、三和建設は。
地主と自社だけ儲かれば何でもありですか。どれだけクズ会社なんですか。

45周年で至宝だのなんだのぬかしてあんな開発して人間として恥ずかしくないんですかね。
良心の欠片も無いんですかね。
384: 周辺住民さん 
[2010-12-27 16:30:00]
ここはセキスイの社員がライバル潰しに必死な板か?
さりげに近くのコモンステージを宣伝してるが、
たった10区画あまりの分譲地が1年以上売れ残ってることには触れないんだな(藁)

三和が大したことないのは事実だが、
業者同士が必死で書き込み合戦してる板に消費者が振り回されてるのが痛々しいな。

385: 近所をよく知る人 
[2010-12-27 18:58:27]
積水うんぬん関係なしに、単に川面サンヒルズのあの開発が醜いという意見では。

私も単純にひどすぎる開発だと思います(清荒神周辺ではありませんが、宝塚市の住民です)。
あれだけ規模が大きい森を削っておきながら、擁壁の配慮や街路樹や植樹帯すら無いんですね。

三和建設じゃなけりゃ小規模な開発でもちゃんと環境や景観に配慮する例として積水の分譲地(逆瀬川、武庫山、清荒神等)がたまたま市内だから出されただけでしょう。

冷静に考えたら猿でもわかりますが、大手ハウスメーカーが三和建設なんかに必死になる必要性なんて全くないでしょう。ライバルなんて言ったら笑われるんじゃないですか。

言い訳できるレベルの開発じゃないと思いますよ。

宝塚市民全員に南側の荒神川沿いから見た分譲地の景観と従前の森の規模や遠景近景を多角的に写真で見せて、あれを自然環境や山手の緑に調和した巡礼街道沿いに相応しい開発だと評価する人がどれだけいるでしょう。

少なく見積もっても95%以上の人間は醜すぎる開発として三和建設の意識の低さと宝塚市の価値や環境を低下させる行為に嫌悪感を抱くでしょうね。
386: 近所をよく知る人 
[2010-12-27 19:12:35]
それと三和建設の中にも今の現地を南側や市の中心部の中~高階層から見て、醜い開発をしてしまったとか今からでも出来る事をしてなんとか修景しなければいけないと懺悔、反省している人はいないんですかね。

もし全くいないのなら、普段からひどい開発ばかりしているせいで感覚が麻痺してしまっているんでしょうね。383の言うとおりですよ。夙川の松並木桜並木をごっそり一部削りとって、そこにコンクリート打ちっぱなしの要塞みたいな高い壁を100メートル以上数層に渡って段々に設けるのと同じ事です。西宮ではそんな事が許されるわけがないが、三和建設はそれと変わらないレベルの醜い事を実際にやっている。
387: 住まいに詳しい人 
[2011-01-03 20:12:41]
>あんな所にもし住んだら買った人も人間性が疑われる。

分譲地を買うという事は、その土地の開発理念に賛同したという意思表示でもありますからね。

ですから開発したのは業者で住民である我々は関係ないというわけにはいかない。

環境や景観への配慮を無視したひどい開発だったら、購入者も批判の対象になり得る。
ひどい開発をした業者を金銭的に潤わせているわけでもあるからね。
388: 匿名 
[2011-01-04 00:49:35]
大規模な自然破壊、景観破壊を伴う開発や土木事業では環境アセスメントの観点から、修景という
概念が求められます。まともな企業はそれを遵守して注意深い開発、工事を行います。
http://kotobank.jp/word/%E4%BF%AE%E6%99%AF
http://www.weblio.jp/content/%E4%BF%AE%E6%99%AF
ようするに三和建設は環境アセスメントが根底から欠如している屑企業という事でしょう。
宝塚の環境や景観をどんどん悪くするだけの存在で、既存宝塚市民にとっては良い事が何一つ無い。
川面のコンクリート剥き出しは本当に醜い景観になりましたね。
389: 匿名 
[2011-01-04 18:54:25]
川面北は駅からも近く環境も良い所なので開発の話を聞いた時はかなり期待していました。

従前の自然環境に調和した緑と樹木が溢れる美しい住宅街が出来ると思っていました。

でも見るも無残な開発になっちゃいましたね。あれじゃあ検討できません。

社会的責任とかそういう考え方がすっぽり抜け落ちている会社なのかも。

今後は猛省して心を入れ替えてまともな開発を心掛けて欲しいです。

川面北も今から最大限に努力して景観や緑被率を修復するべきでしょうね。
390: 住まいに詳しい人 
[2011-01-05 22:01:15]
コンクリート擁壁を後から修景する方法や工法は色々ありますよ。
やる気があるかどうかは知りませんけどね。
植樹もそうですがやらないと後々に影響大きいでしょうね。
まぁ本来は地元業者なんだから最初からどこよりもまともな開発を心掛けるべきですよね。
それが全く逆で地元業者なのに一番酷い開発をするから唖然としてしまうわけですけど。
391: 切畑字 
[2011-01-08 13:54:36]
今日大きな折込広告入っていましたね>サンヒルズ川面山手
なんで現地の写真が全く出てないんでしょうか?
自信があるならと荒神川沿いの道路から見た木コンクリート擁壁地獄の写真を堂々と掲載すればいいのに。

あそこの樹木を総伐採したら旧街道や南側から擁壁が丸見えになるってわかっているのに、自然素材を
貼った擁壁や景観に配慮した化粧型枠を使いもせず、セットバックした植栽スペースも設けなかったのは
明らかにわざとですよね。

わざとやっているんだから堂々と市民に広告で見せればいいんですよ。
地権者と市のお墨付きで川面の森を完全破壊してコンクリート打ちっぱなしの景観に変身させましたが
違法じゃないので当社には何の問題もありませんってね。
392: 匿名 
[2011-01-08 17:41:34]
ある建売屋(地場ビルダー)の数十戸規模の山手(山林)の開発例


計画地周辺は緑豊かな地域であることから、宅地造成においては早期回復型の緑化や在来樹木を植栽するなど地域との調和を図ります。
擁壁については化粧型枠かプレキャストの自然石貼り擁壁を用いて景観に配慮し、尚且つ道路から見える部分は後退をして前面に植栽スペースを設けます。


↑建売屋ですら市街地近傍の樹林地破壊を伴う開発ではこの程度は最低限のマナーとして当たり前にやってる
393: 周辺住民さん 
[2011-01-09 07:00:49]
391さん広告の件同意です
堂々と川沿いから見たコンクリート剥き出しの景観を掲載してほしいですよね
緑豊かな森を丸ハゲにしておいて植樹のひとつもせず
コンクリート剥き出し擁壁放置している張本人が自然と調和した環境共生住宅だって
なかなか笑かしてくれますわ
394: 匿名さん 
[2011-01-10 01:09:50]
開発で破壊した景観や環境を出来る限り植樹や自然素材で修復する事よりも、
居住者の眺望を確保するほうがずっと大事みたいですね、広告見た感じでは。

なかなか凄い会社です。

395: 匿名 
[2011-01-11 02:49:02]
まともな会社なら南面は擁壁を低くして幅数メートルの30度法面を設けそこを植樹スペースとしていただろうね。
あと各宅地の擁壁を最低でも0.6~1m程度はセットバックしてそこを敷地内の緑化スペース(グリーンベルト)していただろうね。
396: ご近所さん 
[2011-01-11 09:54:50]
単に1円でも安く1㎡でも多く売地面積を多く確保する為に
あのようなひどい開発になっただけでしょう。
397: 匿名さん 
[2011-01-12 23:30:11]
まず周囲から見たあの擁壁の景観と失われてゼロ同然になった緑視率を大幅に改善しないと話になりませんね。
それすらせずに自然環境との調和を考えて建物や外構うんぬんとか言い訳しても見苦しいだけ。
自分の家がどうのこうのというエゴよりも、開発地におけるパブリックスペースも含めて周辺から見てどう見えるか
不快感の少ない景観にする事のほうが遥かに重要で、それが結果的に資産価値にも市民に受け入れられる事にもつながる。
398: 近所をよく知る人 
[2011-01-13 14:31:44]
擁壁はあのまま景観に配慮した仕上げや手などを入れずに放置するつもりなんですかねーーー

もしそうなら前面の川沿いに中高木が1本も生えていないコンクリート剥き出し擁壁が10年以内に確実に真っ黒になって有馬街道から醜悪な景観が丸見えになるから、それをきっかけに悪評広まって潰れてほしい。

このような開発を続けている限り、この会社が出来る唯一の社会貢献は潰れる事ですからね。

改心しない限り、これからも今まで通り規制ぎりぎりスレスレの環境・景観を悪化させる開発しか行わないのは明白なので・・・

儲かるなら売りっぱなしで景観や環境や緑なんてどうでもいいなんて会社は宝塚には不要です。
399: 匿名 
[2011-01-14 09:23:42]
三和建設さんは法令に違反していなければ
何をやってもかまわないという考えの会社だと思われます。
違法じゃないんだから何が悪い、みたいな感じかと。
そんな会社だと宝塚の環境や景観がどうなろうが
知ったこっちゃないんでしょう。
400: 匿名 
[2011-01-15 05:17:28]
しかしあの分譲地って今までのミニ開発とは違って三和の45周年記念事業で代表作になるんですよね。じゃあ売ってお終いということにはならないような。宝塚のハウジングガーデンからも近いから、お客さんとか建築例として案内するでしょうしそうでなくても目立つ場所ですから多くの人の目につくでしょう。そう考えると、擁壁の仕上げやまとまった規模の植樹等のケアをせずに今のあの醜い状態で放置するのは三和さんにとってもかなりリスク高いように思います。施主に費用負担をおしつけて建築時にお茶を濁す程度に宅地内に少々の木を植えれば目立たなくなったり誤魔化せるようなレベルじゃないですし。擁壁の上に雀のの涙ほど(シンボルツリーや中木や数本など)の植栽しても、コンクリートが丸見えなのはそのままですし緑視率も殆ど回復されませんからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる