注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡崎市の友紀建築工房ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡崎市の友紀建築工房ってどうですか
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-06 10:26:08
 削除依頼 投稿する

岡崎市の友紀建築工房の評判はどうですか。いい家建てますか?

[スレ作成日時]2008-10-02 09:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

岡崎市の友紀建築工房ってどうですか

47: 匿名さん 
[2018-11-08 23:15:19]
>>38 匿名さん
同じくボロボロになりました!
しかも点検にも来てくれません!
48: 匿名さん 
[2018-11-08 23:19:32]
二年ぐらい経つ友人が家の壁が剥がれてしまい電話したそうですが全く対応してくれないみたいです。それどころか電話にも出なくなるというアフターサービスどころかとても信じがたいことになっていてとても可哀想でした。
49: 通りがかりさん 
[2018-11-27 22:01:25]
>>48 匿名さん
私の家だけじゃなかったんですね!!
他の方も同じおもいされてるとおもうとこれ以上同じ目にあってほしくないです。
一生に1回の大きな買い物なので。


50: 戸建て検討中さん 
[2018-12-01 11:06:20]
見てくれだけは本当にオシャレで素晴らしいと思いますが、住んでいる人に後で話を聞くとガタがきてるなという感じ。
社長が1人で営業してるらしくこちらから要望しないと動いてもらえないとか、アフターフォローの悪さもマイナスです。
センスの良さだけでは人生の大きな買い物は決められないので、安定した基盤のあるところで建てたいと思います。
51: 匿名さん 
[2018-12-26 22:19:43]
こちらの会社のSNSを見ていると、かなり見学会を開いているということがわかります。仕上げの綺麗さとかは、見学会などでわかりますよね。
アフターに関しては、契約前に何かしら約束事とか、あとは計画に関して確認することってできましたか?やはりある程度の計画が約束されていると、安心だと感じる人は多いかと思われます。
52: 評判気になるさん 
[2019-02-14 21:55:36]
アフターメンテナンスが上記のような杜撰な対応って本当なんでしょうか?
地元工務店としては本当であれば致命的だと思いますが‥
53: 戸建て検討中さん 
[2019-04-02 22:10:37]
建てられた方に質問です。アフターメンテナンスはどうでしょうか??
54: 匿名さん 
[2019-04-16 05:44:40]
今、住んで5年近くなりますが最初に2点ほど気になる点が発生して凄く早い対応をしていただきました。アフターも決められた時期に来ていただいてます。外壁の汚れについても、自然素材だけに気をつかいますが、一般家庭で手に入る物での手入れを実演交えて丁寧に教えて頂きました。内壁も自然素材で角部のクラックはどうしてもでます。でも、補修剤も頂きましたし、やり方も実演交え教わりました。木の家、自然素材を使った家なので、どうしても呼吸し、伸び縮みします。多少の経年変化はあります。それを楽しめないなら、工業規格の家を選ばれた方がいいと感じます。
デザイン的には未だに皆さんに褒めていただけます。勿論、生活の一部に溶け込んでますから、私達が毎日感動するわけではないですが。
55: 匿名さん 
[2019-05-29 19:13:33]
動きが早いのはありがたいですよね。
なにか不具合があった時、早く動いてくれたほうが、その部分の悪化を防ぐことが可能になってくるわけですから!
ダラダラ後回しにされても、素人だとどうしていいのかわからなくなってしまいます。
早く対応してもらえることで、
家自体が長持ちしていくのは理想のアフターメンテナンスですよ。
56: 匿名さん 
[2019-07-15 18:22:24]
何度も打ち合わせに通いましたが契約には至りませんでした。
うちはガレージハウスを考えていたのですが、何度打ち合わせしてもこちらの意図は伝わらず、自社でよくある家にガレージをくっつけただけといった印象の間取りを提案され続けて見掛け倒しの家を作ってる工務店だなーと言う印象が強くなったためお断りしました。
とにかく、提案力の無さが1番の印象でした。

また、デザイン重視と思われるコンセプトだった為、使われている建材などについても調べてみましたが、グレードが低いものが使われていたのもお断りした理由の1つです。
ハッタリの効いた家が欲しければ良いと思います。

まともな家が欲しかったらやめた方が良いと思います。
57: 匿名さん 
[2019-07-20 21:55:43]
友人が建てておりおすすめされたので商談に臨んだが、建築関係の仕事をしている立場から言わせてもらうと、図面の精度が低すぎる。初めてのプランはどこの会社も気合を入れてくるものだが、ここはやる気がないのか、まず壁厚がなく一本線で描かれた図面にはなにも興味が湧いてこなかった。外観イメージも描かれておらず全くわからないのに「大体3000万です」って。パースとか書かないんですか?と聞くと「外注になりお金がかかります」参考にと見せて頂いた施工事例?の写真もこちらの言っていることと全くの的外れのチョイスで引き出しが少ないんだなと実感した。施工図面も友人に見せてもらったがやはりスカスカで、詳細図と書かれていたものも拡大しただけのものでした。
上の方も投稿しているが、見てくれだけは良い会社。へんてこな図面でもかっこいい冊子で綴じていたのには鼻で笑ってしまった。「うちは施工が強み」と社長さんが豪語していたが、設計の方の腕の悪さを見ると説得力がない。それに施工事例もどれも変わり映えがなく本当に強みなのか甚だ疑問。ただ図面の表題欄と線が重なってどれが壁?と妻と笑いあったのは良い思い出。
58: 匿名さん 
[2019-07-31 23:11:40]
私は2年前にこちらで建てました。
ハッキリ言って最高です!
壁が剥がれたり?なんて事はないですよ。
アフターフォローについては、たしかに少人数で営んでいて、現場監督の方も2名やっているのでハウスメーカーより遅いかもしれませんが、やってくれないという事はないと思います。
イベントや見学会等、建てた後もお付き合いはありお話する機会もありますし、私がお会いした限り、建てられた皆さん、こちらの工務店が大好きです。
造作家具が多いため、建売を建てられてる大工さんではなく、決まった腕の良い大工さんのみの施工で安心した建てられました。
我が家の隣は某ハウスメーカーさんで建てられたのですが、大工さんは日毎に入れ替わり立ち代わりでしたが。。
良い方ばかりで、打ち合わせが本当に楽しみでした。私は友人にもおススメしたいです!!
参考になれば。
59: 匿名さん 
[2019-08-17 23:33:49]
有紀さんでマイホームを建てて数年経過しております。
私は、施工中から名古屋にある有名な住宅検査会社に入って頂きました。
建て始めから、完成までの計4回だったと思いますが
そちらの代表の方からの報告では、
有紀さんの大工さんについて丁寧な仕事ぶりを大変良く評価をして頂いたのを覚えております。
住宅検査会社には、数十万円ほどかかり、結果的には入れる必要はまったくなかったのですが。。
こちらの検査会社の厳しさは有名なので、とても安心して暮らしています。
もちろん、有紀の社長、奥様、設計担当の方それぞれきめ細かく対応して頂きましたし、
アフターに関しては、やや対応遅い部分はありますが、内容には満足しております。

そんな理由から、私は知人にもお勧めしております。

私的には、こんな投稿しなくても良かったのですが。。

たまたま見たスレッドで、自分の建てた建築会社さんに関して否定的な意見が気になりましたので、
ご参考までに書かせて頂きました。



60: 匿名さん 
[2019-09-27 16:55:20]
施主側が検査を入れるということも当然できるのですね。
素人だとパット見それがどういうことなのかわからないこともあるかと思います。
専門家にお願いして見ていただくというのはいいことですよね。
職人さん側だって、見落としていることもある場合もありにけり、です。
料金はかかるのでしょうけれど、保険みたいなものでしょうか。
61: 匿名さん 
[2019-11-20 16:21:08]
アフターサービス、やや遅い面もあるにしても、きちんと対応があるのはいいと思います。
対応してもらうにしても
担当者がいなかったりとか、退職してしまって引き継ぎが決まっていないというのは他でたまに耳にはします
会社として、きちんと対応しているのですね。
62: 匿名さん 
[2020-02-05 22:22:55]
近くの建設現場が建物の基礎を作ったあとから数ヶ月間まったく進んでいない
たまに現場で数人集まって打ち合わせしているみたいですが何やら揉めている様子でした
近くに住む者としてはとにかくはやく工事が終わってほしいのですが、なにも説明もなく数ヶ月も放置とは会社としてどうなんでしょうか
63: 通りがかりさん 
[2020-02-11 20:20:00]
以前候補の1社でした。
設計士さんのセンスや内覧会のお宅もどれも他社とは比較にならないほど素晴らしかったです。
デザイン重視に思われがちですが、使っている素材も国産材でこだわりがありとても魅力的でした。
私は理由があって他社に決めましたが、デザインや施工面も間違いないと思います。
64: 匿名さん 
[2020-03-21 17:03:16]
使っている素材が良いんですか…
どういうものを使っているのかっていうのも話を聞く段階でも教えてもらえるのですか。
諸々わかった上で、
判断をすることが出来るのだったらそれは最良。
施工面もしっかりしているのですか。実際に建てた家を見ての判断ですか?
65: 匿名さん 
[2020-03-26 21:03:57]
こちらで建てて5年が経過しました。いまだに、近所に家を建てられた方や引っ越してこられた方にお洒落だと言われて嬉しく思ってます。5年経過と話すと驚かれます。見た目もさることながら、構造材も素晴らしく自慢できる材だと思ってます。山長さんの材。柱自体の強度が見える化されていて、構造計算以上の安心感です。壁も我が家はソトン壁と言う自然素材の壁で、質感に惚れました。落ち着きのある大人な雰囲気です。我が家には愛犬がいて、せっかくのフローリングは傷だらけになりましたが、それ以外は全て順調です。インテリアも全く色褪せず今もいいなぁ、と思えます。寝室のヘリンボーンの床とアンティークの照明は今も提案に感謝しています。アンティークの照明はもう同じもの探せないですからね。我が家を一緒に考えてくれた皆さんは今も大切な人達です。
66: 匿名さん 
[2020-04-10 09:25:41]
ヘリンボーンの床はレトロな雰囲気がありいいですよね。
もしヘリンボーンを採用するとしたらオプション扱いになるのでしょうか。
構造材の柱の強度が見える化されているという一文が気になりましたが、
具体的にどのような方法で確認可能ですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる