注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

広告を掲載

みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

2: 匿名さん 
[2005-06-26 23:10:00]
うち、三洋ホームズで建てました!セレブですが…
3: みむめも40 
[2005-06-26 23:17:00]
いつ建てられたのでしょうか??
…仕様や間取りはとってもいいと思うのですが…。
見積書で提示された金額、って値引きとかないものなのでしょうか????
4: セレブ 
[2005-06-26 23:32:00]
昨年の4月に完成しました!
もちろん値引きをしていただかなくては!
それには、契約前に他社(同じ土俵の軽鉄HM)と
合い見積もりをとって競争させる事です。
契約した後は一切、値引き等はありませんので
契約までが勝負です!(三洋に限らずどこも、そうです)
ところでロギアですか?
5: みむめも40 
[2005-06-27 00:01:00]
ありがとうございます。
うちも、セレブで検討しているところです。
提示された見積もりは、主人曰く「本体価格の5%引きじゃないだろうか??」って
程度の値引きです。
(これは我が家の推測ですが…)今月が担当の営業マンの査定かなんかで切羽詰ってるって雰囲気で
値引き云々の段じゃない!!って感じで、押されてる状態なのです…。
そりゃ〜〜、営業の方は決して悪い方じゃありませんが、我が家も一生に一度の大きな買い物なので、
感情の波に流されて建てるだけの余裕は全くなく…、
「これ以上の値引きは…。」とか「今なら契約だけで施工は、ご希望の時に…。」などと
その上司の方に言われて狐にだまされた感じで、それが一体我が家にとって、得なのか…否か…・・!?
私は、損のような気がするのですが…、主人は得かもしれない…。と意見が食い違っています。
差し支えなければ、どの程度値引きされたのか教えていただけませんか????
6: 匿名さん 
[2005-06-27 09:09:00]
三洋さんの注文検討しましたよ。
結果的に、どうしても希望の土地が見つからず建売にしましたが。
実際の住み心地はチョッとわかりませんでしたが・・・。正直外見は安っぽい
感じは否めないと思います。
で、私は神奈川東部のある地域の営業さんが付いたのですが・・・。
検討段階までの営業さんの動きは100点満点でしたね。
三洋さん・・・旧クボタハウスの優秀な人は少ないと聞いていましたが
対応していただいた範囲ではかなり信頼できる営業さんでしたね。
あと、値引きに関しては営業さんの力にも大きく依存するらしいので
いい営業さんに運用当たるといいですね。
7: セレブ 
[2005-06-27 10:54:00]
っというか…直ぐに建てるつもりはないのですよね?
なぜ、今契約なのかわかりません。
営業側の都合だと思いますが、契約は着工時期が明確になってから
すべきだと思います。
契約後必ずプラン変更が出ます。追加料金は定価でもってきます。
ましてや契約から、かなり期間が経ってからの着工だと大幅な
プラン変更が予想されます!
値引きの件ですが、注文住宅価格に定価ってあるのかな?
どこも営業マンの言い値のような…
いったい、いくら値引いたのかなんて絶対に施主側は
わからないと思いますよ…笑
でも軽鉄Mでは三洋が一番安いと思いますが…
うちは三洋ホームズで建てて良かったと思います。
06さんの安っぽい外観というのはエテンドでしょうか?
デューセントやロギアはイケテると思うんですが… 笑
8: 匿名さん 
[2005-06-29 08:57:00]
三洋ホームズで建て苦労しました。基礎はぼろぼろで、モルタルで修正。工事中、トイレ,お風呂,屋根など発注ミス。
フローリング、建具の傷は、新しくしてもらえず、補修のプロがきてなおしましたが、剥がれる所もあります。
その他、図面が手元にないのに明日から工事を始めますと電話があり、断ると脅かされました。
お金があったら、売って引越しをしたいです。本当につらいです・・
三洋で建てて、成功した方がうらやましいです。24時間換気は3種類あります。他社とよく比較した方がいいです。
9: 匿名さん 
[2005-06-29 12:49:00]
そんなバカな話、誰も信じないと思うけど・・ 笑
ご苦労様です!
10: みむめも40 
[2005-06-29 23:07:00]
いろんなご意見ありがとうございます。
三洋の営業の方は、本当に申し訳ないくらい地味にいい方です。
主人は、その方にすっかりほれ込んでいるみたいです。(笑)
女の私は(?!)、情にほだされることなく…、堅実にいきたいと思っているのですが…。
ハウスメーカーって、どこも一長一短だし、こちらの経済事情も絶対あるし、
最後は、営業さんとの相性かなぁ〜〜などど、単純に思う今日この頃でもあります。
でも、三洋さんで建てた人がいないので、どんな感じなのか知りたくて…。
契約後に、変更プランって…、具体的にたとえばどんなのでしょうか・・・?
11: セレブ 
[2005-06-30 05:46:00]
そうですね。営業マンとの相性が一番大事です!
うちの場合は事情があり、とにかく契約を早くする必要がありました。
極端な話、契約後に2階建てから3階建てに変更する位のプラン変更がありました…
窓を変更するだけでも、びっくりする位値段が変わります…
設計にこだわり過ぎた部分もあるのですが、契約に関しては大反省でした。
それぞれ事情が違いますが、おっしゃる通り『情にほだされることなく…』
です。大きな買い物ですから…
12: みむめも40 
[2005-06-30 10:24:00]
変更って、いざとなるといろいろ…、出てくるものなのですね…。
契約も、主人が…、口にこそ出さないものの、決めたくて仕方ないようです。(笑)
ちょっと、気難しい主人が気に入っているのが一番なのかもしれません。
ところで、費用の中に、「第三者保障機関料金?!100.000円」(←私の勝手な解釈ですので
こんなアバウトな名称ではありませんでしたが…。)ほどが見積もられていました。
これって必要なのでしょうか?三洋ホームズが保障してくれるならいいんじゃないのかな??…と
削れる分だけ、削りたい私は心の中で思っています。
どういう役割?!なのでしょうか???
やっぱり、100.000円分の価値はあるのでしょうか???教えてくださいますか。
13: セレブ 
[2005-06-30 15:36:00]
うちは契約プランからかなり変更した為、予算オーバーもいいところでした。泣
「第三者保障機関料金?!100.000円」まで、資金が回りませんでした。笑
余裕があれば、使いたかったデス…
でも、三洋さんの点検もかなり頻繁にありますし、今のところ不都合箇所も迅速に対応して貰えてますょ!
「第三者保障機関料金?!100.000円」も利用する人しない人、半分半分とうちの営業マンが言ってましたが?
14: 匿名さん 
[2005-07-01 01:12:00]
09匿名さん、今本当に大変で傷ついているものに笑いとかご苦労様ですはひどいですね。本当にあったので、
その営業の方は色々なことが会社にばれ、解雇になったそうです。
地区や場所によっても違うでしょうが、うまくいった方もいます。営業の方と間取りが確定するまで契約はしない方がいいです。
後からの追加も結構な予算オーバーにつながります。ちなみに、費用の中に住宅性能評価というのがあり、10万円払ってつけました。
別の不動産屋で売るときに違うと言われました。でも三洋はセンチュリーハウジングシステムがありフリーダイヤルでファミリーセンターもあり
直してくれてはいます。
15: みむめも40 
[2005-07-01 07:35:00]
…住宅性能評価!!そうです…。それです!!
半分・半分…、ならばきっと私的には、外すことになると思われます。
(三洋ホームズを信用してますから…。笑)
いろいろ、お尋ねして…、申し訳ないのですが。
屋根に関しては、「瓦」と「スレート」では、どちらがよいのでしょうか??
営業さんに尋ねたら、「一長一短ありますが、瓦は単価が高いです。」という一言で説明が良く聞けないまま
終わってしましました。(予算の都合上、いっぱいいっぱいなんだから、単価を上げるような話には、あえて
触れない…。って感じでしょうが…。。。)
瓦が、台風で飛ぶ??けど、可愛いかなぁ〜〜って思ってしまいます。(単純で貧困発想ですいません。)
16: セレブ 
[2005-07-01 08:08:00]
後々のメンテの事を考えれば『瓦』の方が無難かと思います。
『スレート』でも今は10年位もちます!との事でしたが、周りのHMの
お宅を拝見すると色あせ等が気になりますね…
屋根も後悔の一部に含みます 笑
肝心な所に資金が回らず、トホホ…
みむめも40さん、参考にならなくてごめんなさい!
17: 匿名さん 
[2005-07-01 09:05:00]
私も、性能評価をはずして、違うものに使えばとこうかいです。家の出来上がりに変わりはないのと、三洋ホームズ独自の
保証システムがあるからです。いい営業さんで良かったです。建てた後一緒に喜びたかったです・・
ご主人さんが気難しいのなら、大丈夫いい家がたたりますね。私は次世代が良かったのですが、新省エネです。トホホ
瓦は台風で飛ぶ割れるがメンテナンスがフリー、最近のスレートは10年位もちますとセレブさんと同じ事をいわれました。
後軽い(確かに)迷いますね。後悔しないよう営業の方に相談してみてください。
家の前はスレート瓦ですが、シャープなデザインで素敵です。私も書き込みをし気持ちが楽になりました(笑い)
18: みむめも40 
[2005-07-03 01:56:00]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
…と言いながら、既に気持ちが「瓦」に向いているような気がしています。(笑)

三洋ホームズさんで建てるならば…、「性能評価システム」は外そう!!と主人に是非提案したいと思います。
(セレブさん・匿名サン…、ありがとうございます。)

では、もう建てられた皆さんは、『外まわり?!(がいこう?!)』は、どうされたのですか???
見積もりを見れば、たいそうな予算だし…、けど頂いたイメージのラフ案は、とっても可愛いし…。
最後には削ってしまうかもしれませんが…(現実問題!!)、今のとこ私自身は結構な迷い中です。

…。なんだか、私の単なる迷い相談のようで、非常に申し訳ありません。
(良かったらお付き合いください。よろしくお願い致します。)
19: セレブ 
[2005-07-03 23:29:00]
外構も最初から予算取りされて、見積の中に計上されていました。
たぶん、みむめも40さんも同じだと思いますが…
予算オーバーで頭を抱えていた時、外構予算の大金に目がとまりました。
『削れるかも…削る!』笑
それからあわてて、他の外構屋さんやホームセンターに見積を取りまくりました。
が…あまり金額が変わりませんでしたね〜がっかり…
結局、三洋さんでお願いしました。保証も付くし、まっいいか!みたいな…
点検の時、外構もチェックしてもらってます。
もし仮に、壁に穴を開ける様な(洗濯物を干す為の屋根付等)
工事が含まれている場合は、なおさら三洋さんで頼んだ方がいいかもデス。
外構は一番最後になりますから、じっくり検討しても大丈夫!

20: みむめも40 
[2005-07-05 02:47:00]
セレブさん、ありがとうございます。
外構って、おっしゃるとおり、大金ナだけに…、1番に目が止まりますです!!
ご意見を参考に、じっくり考えることにします。

…、でも家のことに関して、主人とは意見が食い違うばかりです。(哀)
カーテンにしても、照明にしても・・・。
実際、今は、「夢物語」状態で、これだけの体力と精神力を要するのならば
(主人は細かいので…)この先どうなるのでしょうか???
考えただけで、楽しめない雰囲になってきちゃいました。

21: セレブ 
[2005-07-05 08:58:00]
わかるなぁ〜その気持ち!
みむめも40さんのご主人とウチの人、同一人物かも…笑
彼は間取りから何から一つ一つ、『一球入魂』状態でした。
いよいよ工事が始まってからも、素人的ではありましたが
図面とにらめっこで、厳しいチェックをしていました。 笑
私は終始、電卓とにらめっこ!
家を建てるって、産みの苦しみに匹敵するかもデス。
大金を投じる訳だから、少しでも失敗は許せないという
緊張感がずっと張り詰めてる訳だし、楽しむなんて皆無だったかも…
ちなみに
>カーテンにしても、照明にしても・・・
って、何をもめてるのでしょうか?
22: みむめも40 
[2005-07-05 20:45:00]
またまた…、ありがとうございます。
そう言っていただけるだけで、主人と闘っていけます。(爆)
相当にすごい闘いだと思われます(ふぅ〜〜)

家を建てるのは、「産みの苦しみ」以上でしょう…(笑)
(お産は、最後は自分と子どもと協力しあうものですけどぉ〜〜
ダンナと力合わせて協力だけ出来るわけないですもんねぇ〜〜〜〜)
↑絶対、ケンカガ付きまとうはず・・です。

カーテン…の話…。
聞いていただけますか???
「ロールアップのカーテンも、部屋によってはかっこいいよねぇ〜〜。」
こんな思いつきの私の言葉に、主人が食い付き!!、
「ロールアップなんか、カッコ悪い!!」って、そこから口論の始まりです。
たかが、私の夢物語…、「ふんふん。」と聞けないものか…と、
ふだんに至ってまで展開する”闘い”です。(はぁ〜〜〜〜〜〜。)

カーテンって、どうされました???

照明って、建てた家の何割か予算がいる!!って聞いたことがありますけど…、
どうですか・・・・・????
23: セレブ 
[2005-07-06 18:09:00]
うちはケンカを通り越して、私が降参状態でした。
『もう、好きにして頂戴!家の事はお任せします!』みたいな…
でも、変更でお金がからむ時は首を突っ込みましたが 笑
主人は何かに取りつかれた様に、家の事で頭がいっぱい状態で
子供にまで『おうちの話はやめて!』と言われていましたぁ〜

カーテンも照明も予算取されてますよね?
カーテンは洗濯出来る物が希望だった為、ロールアップのカーテンは
×でした…(取り外しが、かなり面倒らしい…)
でも、おしゃれ!ですよね!
窓を標準よりかなり大きくした為、カーテン代も高くついてしまって…
デカ過ぎる窓。失敗…
照明も予算内で収まりましたょ!ダウンライトもけっこう付けました。
確か全部で20万位だったと思ったけど…調べておきます。
24: セレブ 
[2005-07-06 18:15:00]
みむめも40さんと私だけの会話みたいなのでsage ておきますね…
ここ、あんまり三洋さんで建ててる人居ないみたいだし…
さみしぃ 笑
25: みむめも40 
[2005-07-08 02:44:00]
ご無沙汰してしまいました。

カーテンも、照明も…、予算取りしてません。(哀)
自分たちで付けたほうが、格安になるかなぁ〜〜〜なんて、素人考えしてしまいました。(悲)
ロールアップのカーテンは、取り外しが面倒なのですね…。
(こまめに、洗濯する人間ではありませんが・・・。年に1度はします程度…。)

洗濯できないのは、困るかもしれないです。

ロールアップつけてるおうちは、どうされているのでしょうか???

照明に関しては、私もダウンライトや、間接照明的なものが、雰囲気的に大好きなのですが…、
さて、主人にこの意見が通るのかは、自信ないです。

是非、照明についても詳しく教えてください。
≪ダンナに、打ち勝つために!?≫

ここ、セレブさんと、私の交換日記みたいですね。(笑)

sage←の意味がわかりませんでした…。
忙しくなられて、書き込みが不可能になられたのでしょうか???
どうぞ、相手してくださいな。

三洋ホームズで建てられたほかの方は・・・いませんかぁ〜〜〜〜〜???

いろいろ、語ってくださいませ。(願)

26: セレブ 
[2005-07-08 05:39:00]
でしょ〜!?交換日記・・ 笑
トップに上がってしまうと、ちょっと恥ずかしい…笑
HNもセレブなんてしちゃったし…
下の方で語らせていただきますぅーみたいな意味でsageしちゃいました。
レスをつける前に sage をチェックするとトップに上がらないんですよ!

カーテン、うちも頻繁には洗いませんが喫煙人がおりますので…
年に数回程です。
ロールアップカーテンは洗わないのでは?新築仲間うちでも、まだ聞いた事ないわ〜
照明も今は間接照明が主流みたいですね!
いろんなHMの展示場に行って、参考にしたらいいと思います。
主人は特に○水ハウスを意識してましたよ 笑
トップメーカーを参考にすれば、間違い無い!みたいな…
(本人は○水ハウスで建てたかった様で…)
三洋さんはいまいち、センスに欠けるそうな…笑

27: みむめも40 
[2005-07-08 08:30:00]
朝早くから…、ありがとうございます。(礼)

sage←了解しました。…初めて知ったので、『得』した気分!!ちょっと嬉しいです。

…ロールアップカーテン、そうですよね。
私も、友達が洗ったって、まだ聞いたことがありません。…です。
では、ロールアップカーテンは、使い捨て!?なのでしょうか?
値段も決してお安いわけじゃないし、うちも…洗濯(byたまに…)を考えると、フツーのカーテンです。

…照明&内装!!!
うちの主人も○水ハウス、大好きみたいですよ。(爆)
私も、センスいいなぁ〜〜と思ってました。
ただ、高いってイメージアリアリだったので…、友達に相談することに。
(友達のご主人が○ハウスに勤務されてるもので)
その友達曰く「お宅じゃ○水は無理よ!!。」とストレートに言われたので、
(経済的にはそのとおりかもしれませんが)(涙)断念しました。
(…つぅーか・・・私も、態度にこそ出さず、我慢しましたが内心ムッときたので絶対に建てるもんか!!と、
それ以上は、言いませんでした。〜失礼でしょ〜)←ここで発奮しました。すいません。

しかし、まだHMまわりも参考になる材料はゴロゴロしてすわけですね…。
(必死でみてまわるダンナについてまわって…、正直飽き気味でしたので。)
↑見てまわれば、営業さんは各HM自宅にくるわけじゃないですか・・・。特にうちのダンナは、
根掘り葉掘り聞くもんだから、でもそれを断るのは何故か・・・私の役目。それで疲れました。(笑)

けど、照明は大事なので、頑張ります。

…、ちなみにセレブさんは、どのあたりの方ですか???
(私は、九州ですが・・・)
各部屋にエアコンの取り付けは、当たり前ですよね・・・・???
28: セレブ 
[2005-07-08 11:26:00]
九州ですか…
いい所ですね〜ハウステンボスに行った時、福岡・長崎・佐賀を見て来ました。
特に長崎が良かったです。又行きたいなぁ〜
私は関西です。

エアコンは各部屋に無いと、関西では死んでしまうかもしれません 笑
リビング20帖用と、隠ぺい配管が必要な部屋のエアコンは三洋さんでお願いしました。
(サンヨー製品はパスしたかったのですが…)
他の部屋は家電屋さんで買いました。家電屋さんのエアコン自体は安いのですが
延長配管、化粧カバーをしたりすると結構な出費でした。
(なぜかセール品がサンヨーでまたまたサンヨー)

みむめも40さん、なぜかうちとダブる事が多くビックリしています!
うちも○水ハウスで『坪、70万以下の家は建てた事がありません!お話しても
お互い時間の無駄だと思います…』とはっきり言われました。 笑
でも、お友達から言われたらもっと腹立たしいかもデス。
29: みむめも40 
[2005-07-09 22:43:00]
長崎・・・、いいですね。ちゃんぽんが、違います。よね?わざわざ、食べに行ったりしてました。
(しかし、主人の出身が長崎なので、嫌いな時もあります。笑)
ハウステンボス町に住みたい!!と、言ったら・・・、「馬鹿じゃない」と言われ(主人に)けんかになったことを思い出します。笑

○水ハウス・・・。70万以下ですか?!すごいですよね・・・。でも、最近建売分譲は、土地付で超破格値ですよね・・・。
(九州だけの話ですが・・・。)なぜだろう・・・と思います。外溝もばっちしでセンスいいのがお得で『薄利多売』という言葉を
思い出しちゃいます。

エアコンは、20畳のリビングならば・・・、200ボルトタイプでしょうか??
それとも、フツウ−のエアコン100ボルトを2台つけてあるのですか?
友達の家は大半、フツウ−のタイプを2台つけてあったりするのが多いようですが、
主人は、1台を200ボルトでつけたいと申しております。
どっちがどう違うのか…、1度は聞いたのですが、何回も尋ねると、けんかになるので。

主人は、家を建てるために、パンフやPCにずっと目を通してます。
楽しみかな・・・と、自分に余裕があるときは思えるのですが、家事も育児もほったらかしの人任せの態度に
心底むかつきます。(家が建つ頃には、冷たい仮面夫婦かも・・・。笑)

30: 建築中 
[2005-07-09 22:59:00]
はじめまして。

お二方の中に割り込むのも気が引けるのですが。(笑)

一度は積水ハウスと契約し、建築直前までいったのですが、当方の事情で解約してしまいました。
そこから立ち直り、現在三洋ホームズで建築中です。

両者と契約し、詳細設計を重ねた経験からすると、
家って全く同じ仕様で建てるとそんなに値段って変わらない物だなあ、という気がします。

積水ハウス、確かに高いですが、標準仕様からして違います.
三洋で屋根を瓦にしたり、設備(風呂やトイレ)のグレードを上げたり、
天井高(積水2.5m、三洋2.4m)を同じにしたり、
フローリング(三洋はV溝でした)や建具を揃えると、誤差のうちかな、とも思います。

三洋は親会社が大幅赤字で存続が?ですし、そういったことを考えると積水が良かったかなあ、
とも思ってます。^^

まあ、基礎や構造は今のところしっかりしてそうで、
外観やデザインを重視してない我が家ではまあいいんですけどね。
31: セレブ 
[2005-07-10 00:54:00]
こんばんは!
みむめも40さん、良かったですね!
心強い、現役のアドバイザーさん登場です。
建築中さん!はじめまして〜。二人で首を長くしてお待ちしておりました。笑
よりによってまたまた○水ハウスがらみのお仲間のようですね。笑

エアコンは200ボルトタイプの物と思われます。(1台なので…)
っと言うか、2台付けるという選択肢が無かったので少しビックリ状態です。笑
電気代も1台の方が安くつくのではないでしょうか?(間違っていたらごめんなさいデス)
以前は、木造新築一戸建ての賃貸に住んでいましたが、エアコンの利きが全然違いますよ!
あっという間に涼しくなり、スイッチを切っても涼しさが持続するのには驚きました。
鉄筋で気密性が高いからなのでしょうか?
各部屋に24時間換気の為の換気扇が付きますので(エアコンの半分位の大きさ)エアコンは
1台にした方が部屋がすっきりすると思います。室外機もけっこう邪魔になりますし…
建築中さん
そうなんです…建て終わってみると『○水ハウスで建てられたかも?…』みたいな金額になってしまって 笑
外観やデザインを重視した為、中はしょぼいデス。 泣
フローリング、『セレブ』ではR溝が標準でした。天井も高くしたかったなぁ〜
しかし、大手のHMはなぜ布基礎仕様なんでしょうか?
建築中さんのところは基礎を変更しましたか?
32: Œš’建築中 
[2005-07-10 11:13:00]
おはようございます。

積水はどちらかというと見積もりをふかしておいて、ドンと引く、
三洋はきっちりの値段を出してきてほとんど引かない、という個人的感想です。

ウチもセレブなんですけど、フローリングの標準はV溝でした。地域によって違うのかな?
天井高は結局2.4mのままです。

基礎は布基礎ですが、コンクリートもいいのを使い、アンカーボルトの位置も器具でカチッと決まり、
しっかりしてるので安心です。
建て売りだと、ベタ基礎でも田植え方式のものもあるそうですから...

みむめも40さん、契約間近なんですね?
どこのハウスメーカーでもまず契約を、それから詳細設計しましょう、というのが普通です。
営業さんもノルマがありますし、詳細な打ち合わせが始まると設計・インテリアコーディネータも同席し、
人件費がかかるのは分かるのですが、施主の立場からすれば最後まで決めてから契約したいですよね。

もし、契約されるなら、絶対に変更契約はありますから、
契約後の変更も契約時の値引きが適用されるように交渉してくださいね。
33: みむめも 
[2005-07-11 03:31:00]
建築中さん。いらっしゃいませ。
ほんとに、しっかりされた現役アドバイザーで頼もしい限りです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

契約後の変更も契約時の値引きが適用???って、わかるようでわからないです。
教えてくださいませ。

建築中さん。セレブさんにも、ほんと…、ずっといつもいろいろ教えていただいて感謝しています。

それから、三洋の親会社が赤字続きで三洋ホームズが無くなる…なんてことないんですか???
主人もリストラがあったりで、「担当の営業さんは大丈夫かな??」なんて云ってることがあります。

契約して、新築中に会社がなくなって、家はないわ。ローンは残るわ…。なんてことないですよね????
34: 建築中 
[2005-07-11 05:48:00]
おはようございます。

> 契約後の変更も契約時の値引きが適用
契約までにあれもこれもすべて考え抜いたつもりで、必要そうな設備等全てを入れたつもりになるんですよ。
ところが、実際に詳細設計に入ってみると、時間がたって考えが変わったという場合もありますが、
ほぼ必ず変更が出るんです、結構な額で。(ウチの場合は)

ところが問題は、値引きは契約時のみで、契約後に変更した部分は通常値引きされません。
つまり、契約時に例えばx%の値引きだとすると、
変更契約分例えば200万円には普通は値引きが適用されません。
で、契約時に、「今後変更する場合には契約時の割引率を適用してください」と決めておけば、
上の例では契約後に追加した200万円にも値引きされますから、
安心していろいろ変更できますよね。(って、ウチは変更しすぎかも)
契約書に特別条項として書いてもらってください。
これはどこのハウスメーカーでも通用すると思います。

ただ親会社の赤字は確かに心配です...
うちも諸事情で(自分の意志ではないです)三洋になったのですけど、
数年後は、というか今現在三洋電機は大幅リストラ中ですから、子会社はどうなるか?
まあ、三洋ホームズ自体、クボタハウスを買い取った物ですし、
どこかのハウスメーカーが買い取ってくれるかな?とは思ってますが。
そうなれば建築・保証はそのメーカーが(しぶしぶ?)やってくれると思います。(信じてます、かな)

そういえば関係ないですけど、積水と三洋のそれぞれの打ち合わせの際の昼食って、
積水は設計・営業とちょっとお高い店に食べに行きましたけど、
三洋は施主だけで出前でした。
こういう細かいところに経費のかけ方の違いがあるのかなあ、なんて思ったりしました。(笑)
35: 検討中 
[2005-07-11 08:37:00]
 僕も今、三洋さんとパナさんで迷っているのですが、一月になる点が・・・他社さんはどこも阪神大震災や
中越地震で倒壊、半倒壊0を売りにしているのですが、三洋さんのカタログのどこを見ても、それについては
触れていないんです。
 それについて御存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
36: 検討中 
[2005-07-11 08:37:00]
 僕も今、三洋さんとパナさんで迷っているのですが、一つ気になる点が・・・他社さんはどこも阪神大震災や
中越地震で倒壊、半倒壊0を売りにしているのですが、三洋さんのカタログのどこを見ても、それについては
触れていないんです。
 それについて御存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。
37: セレブ 
[2005-07-11 09:02:00]
>契約後の変更も契約時の値引きが適用
うちもそうしたかったデス…もっと早くにこういう掲示板を知っていればトホホです…
もう一度振り出しに戻って建てたい。契約前のみむめも40さんがうらやましいです〜

>ただ親会社の赤字は確かに心配です...
私も、どこかが引き受けてくれるだろうと安易な考えです。
三洋電機は自分の事で手一杯のようで、『子会社は子会社で自分でやってくれ〜』
と突き放されているようです。笑
コマーシャル宣伝をお願いしても却下みたいな 笑
でもロギアがけっこう人気で売れてると聞きましたが、どうなんでしょうね…

>三洋のそれぞれの打ち合わせの際の昼食
ち、ちょつと待ってくださいよぉ〜〜
なんですか、それって??そんなのってあるんですか?
うちはお昼12時を回った時に営業から『それじゃあ、お昼にしましょうか?1時に再開という事で…じゃあ』
みたいな事でしたよ。営業はお弁当、私達は外に食べに行きました…
出前なんて無かったぁーー!!経費削減しすぎ!
ところで、建築中さんの地域はどちらでしょうか?お差支えなければですが。

みなさんセレブの様ですが、うちは旧セレブと思われます。
打ち合わせ途中に新しいパンフを見ました。
ですので、フローリングもR溝のようです。
38: セレブ 
[2005-07-11 09:30:00]
こんにちは。検討中さん!
用事をしながら書き込みをしていたら、検討中さんがいらしてたのですね。
私は関西です。阪神大震災の時は他地域に住んでいましたので、大地震を経験しておりませんが
家造りにあたっては、土地柄『大地震』を考慮に入れてHMを考えました。軽鉄なら傾く事はあっても
崩壊する事はないだろう…みたいな。
耐震性について三洋さんで展示場の模型で説明を受けたりしました。パンフの最後の方にも耐震性・耐久性・性能
等が載ってたと思いますが?
横揺れから建物を守る強度は業界NO1だったと記憶しておりますが…(間違っていたらごめんなさい)
39: 検討中 
[2005-07-11 10:07:00]
 セレブさん、ご回答ありがとうございます。確かにパンフの最後の方に耐震性や耐久性について書いてあります。
でも、それってどこのパンフ見ても同じで、悪いことは書かないと思うんですよね。
 やはり実績を見て安心材料にしたいなーと思っています。
40: 建築中 
[2005-07-11 10:23:00]
検討中さん、初めまして。

阪神大震災当時には三洋ホームズは存在してなかったのでカタログにないのはしょうがないですね。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0203news-j/0328-2.html
中越地震では分からないのですが、逆に倒壊したハウスーメーカーの家ってあるんでしょうかね?
ネットの噂では、別の地震ですが某メーカーの家が「倒壊」認定された、というのがありますが....

真っ当に地盤改良をしてきちんと基礎を作ってちゃんと建てれば、
どこのハウスメーカーでも安心できる、と個人的には考えています。
三洋ホームズも基礎や構造はしっかりしてる方じゃないかな、と思ってます。

まあ、一度地震を受けたら二度目の地震の時に持つか?というのはありますけどね。
その点、積水ハウスは外壁を外してブレースの再調整ができる利点があるそうですけど。

セレブさん、こんにちは。
ウチは東海地域です。東海地震の影響の端っこ、という感じでしょうか。
瓦&次世代省エネ&床暖房&全窓(格子付きを除く)防犯ガラス+南側に遮熱、という感じで追加していったら、
いい値段になってしまいました。まだ、名前の通り建築中なので、評価は先ですが。

> 営業はお弁当、私達は外に食べに行きました…
あれ、昼食出ませんでしたか?(笑)
ウチは打ち合わせの展示場が人里離れたところにあるので(?)気楽に食べに行けない、というのもありますが、
出前のお寿司をとってもらいましたよ。
41: セレブ 
[2005-07-11 10:34:00]
検討中さん
確かにそうですね。展示場廻りをしていた時HMの方々は自社商品の耐震性について
熱く語られていました。(他社に比べてどれだけ自社が優れているか等)
実績といっても難しいものがあるような気がしますが、ご自身で十分納得された上でHMを選びたい
ものですね。
余談ですが、軽鉄の家は地震の時かなり揺れます。
2Fにいた時、船に乗っているような揺れでした。
木造の時の様な、がたがた?揺れではなく、ゆらゆら動く感じでしょうか…
初めての揺れ経験の時、びっくりしました。
42: Œš’建築中 
[2005-07-11 10:35:00]
途中で送ってしまいました。^^

昼食は確かに出たんですけど、夜8時9時になって、お腹がすいたなー、と思っても、
さすがに夕食は出してくれませんでした。お茶は出るんですけどね。(笑)
設計さんやインテリアコーディネータの方も食べずにつきあってくれたので、大変だったろう、と思います。
43: セレブ 
[2005-07-11 10:41:00]
建築中さん、おはようございます。
昼食の件、落ち込んでいます…(笑)
44: 検討中 
[2005-07-11 10:55:00]
建築中さん、セレブさんご回答ありがとうございます。
確かに阪神の時には三洋はクボタでしたよね。クボタはどうだったんでしょう・・・。確かクボタの社長が三洋の
社長になっていたような気がするので、良い意味でも、悪い意味でも企業体質があまり変わっていないような気が
するのですが・・・。今アスベスト問題で揺れているので、三洋ホームズにもしわ寄せが来ないかも心配です。
また、HMだと安心感はありますが、中越で倒壊したHM(某SH社)もあるようです。
軽量鉄骨は揺れますか・・・今まで鉄筋コンクリートしか住んだことがないので心配です・・・。
このあたりは活断層が走っているらしいので、やはりコンクリート系が無難なのでしょうかね。
コンクリート系も検討したのですが、自分の思うような家を作ることが出来ないため、半ば諦めています。
45: 迷ってます 
[2005-07-11 21:02:00]
はじめまして、今打ちも検討中です。内の営業の方は、次世代省エネは魔法瓶みたいで外出中、部屋の中があつくなり真空状態で危ないから新省エネで十分だといいます。24時間喚起も光クリーンシステムがいいのですが、コストを考えるとNAV24で十分だといいます。皆さんは何を入れてますか教えてください。
46: 建築中 
[2005-07-11 21:52:00]
こんばんは、検討中さん。
素人考えなのですが、鉄骨は揺れることで、壊れにくいと思ってます。
コンクリート系もプレキャストコンクリートなら工期は早いでしょうけど、
確か値段が高かったような....(パルコン高かった...と思う)
難しいですね...

迷ってますさん、こんばんは。
そんなこと、言われました?
今時、次世代省エネは当然だと思うんですけど、鉄骨系のメーカのいくつかはオプションなんですよね。
施工が難しいんでしょうかね?
換気はうちも第一種のダクト式にしたかったんですけど、
設計さんにあまり施工例がない、と言われ、家族の反対もあってやめてしまいました。
周囲の空気があまりきれいでないので吸気口が少なくてフィルタ掃除が簡単なダクト式にしたかったんですけどね。

あまりお役に立ててませんね.....
47: セレブ 
[2005-07-11 23:29:00]
みなさん、こんばんは〜
今まで三洋ホームズさんのスレッドにはほとんどレスがつかなかったのに
結構みなさん検討されているのですね!(なぜか、ちょっと嬉しいデス)
みむめも40さんが見たらビックリするかも知れませんね 笑

>迷ってますさん
はじめまして!
24時間喚起は普通に標準のNAV24です。
種類によってそんなに違うものなのでしょうか…?
お恥ずかしい限りですが、24時間喚起まで検討する余裕がなく
建ち上がってしまいました。今更ですが…

地震の揺れの件ですが、建築中さんもおっしゃっているように
『揺れる事が大事なんです』と説明を受けた記憶があります。
48: 迷ってます 
[2005-07-11 23:54:00]
建築中さんセレブさんお返事ありがとうございます。
営業の方にもう一度相談してみます。
ありがとうございました。
49: セレブ 
[2005-07-11 23:59:00]
何度もちょこちょこすみません…

>みむめも40さんへ
エアコンのボルトの件、ご存知かとは思いますが念のため貼っておきますね!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/14134/
50: みむめも40 
[2005-07-12 01:26:00]
わぁ〜お・・・!!

びっくりしました。
セレブさんがおっしゃるとおり、本当にビックリしました。
(49という数字をみて、間違いかと思って入り直しました<間違いじゃありませんでした。笑)

建築中サン・検討中サン・迷ってますサン・・・やっぱり皆さんすごく研究されてますね〜〜。
(うちのダンナも日々、パンフ等とにらめっこしてますので、冷静に聞けば…、話すのかもしれませんが…)
なぜか?!口論になるのです??笑

この場をお借りしていろいろ教えてくださいね…。

昼食…。今から出るのでしょうか??(ちょっと楽しみ〜〜♪)
・・・でも、うちの展示場は、人里離れてない 哀 …期待しないほうがいいみたい!! 笑
(しかし、○水ハウス…。検討中のお客さんにも手厚く接待?!されてるけど、その分は建てた人へ
 しっかり上乗せされてる!!と、云う友達がいた。笑 ←納得した私です。)

セレブさん、エアコンのボルトの貼り付け・ありがとうございます。
全然知りませんでした。2〜3度読んだくらいでは、意味が不明。何度も繰り返して読んでみます。
(まぁ〜、うちが予定しているリビングはそう大して広くないし、けどキッチンに近いとこにもエアコン欲しいかな?
 でも、リビング全体まで冷やすことないし…。電気代がもったいない!!っていう程度の安易な考えで、2台欲しがってる私です。
 これも、きっとダンナに話すと、「ばかばかしい」って云われて喧嘩になると思うので、決定権はないのですが。多分・・・)

地震の件も、営業さんに尋ねた限りでは「三洋は1棟の半壊もありません。」と言われ、それ以上深く考えずに納得してました。
(九州も地震怖かったんです。地震がきた時は、揺れの最中は怖くて腰が立たなくなり、立ち上がることも出来ませんでした。笑)

換気システムもまだまだ勉強が必要で、チンプンカンプンです。

では、みなさん…、たくさん勉強させてくださいね〜〜〜。(他力本願で申し訳ありません。)

51: 建築中 
[2005-07-12 07:02:00]
みなさん、おはようございます。ホントに人が増えて良かったですね。

換気システムですが、普通に使われる物は2種類あります。
・第一種
機械で強制的に吸排気を行うもので、各フロアごとに吸気・排気口は1個です。
吸気は吸気口から各部屋にダクトで分配されます。
メリットとしては、吸気口が1個なのでフィルターの掃除が楽。(笑)
吸気と排気で熱交換する(全熱と顕熱交換があります)ので、
吸気口からの空気が外気より温かい(冬)/冷たい(夏)というのがあります。
ただ、デメリットとしては、吸気ダクトの中はどうなってるの?と言う点で、
24時間空気が流れているんだから、大丈夫と思うんですが、
(感覚的な?)家族の反対でボツになりました。
また、このシステムを入れると20〜30万円はかかるようです。

・第三種
多くの家で導入されているのがこれですね。
排気はトイレや浴室の換気扇を24時間回したり、廊下天井などから排気します。
吸気口は居室の各部屋(普通、高いところですね)にありそのまま(フィルタあり)外気を吸います。
メリットは安いこと。
デメリットは外の温度そのままの空気が入ってくること。
冬場は場所をよく考えないと、冷たさを感じるらしいですよ。
あと各部屋ごとに吸気口があるのでフィルタはいったい何枚....

昼食ですが、積水でも三洋でも契約した人だけですよ〜。
普通、出ると思ってますが。
52: 検討中 
[2005-07-12 15:18:00]
 みなさんこんにちは。1日見ない間にすごい書き込みの量ですね〜。

確かに、木造、鉄骨は自ら揺れて力を吸収するんですよね。その揺れがどのぐらいなものか体験したことがないので
ちょっと怖いなーと思っております。車も同じようなことが言えると思うんです。潰して吸収するか日本車か、ぶつかっても
へこまない外車かみたいな・・。
 ちなみにコンクリはレスコです。パルコンにも見積もり依頼しましたが、高かったです(笑)

換気システムはあんまり考えたことがなかったのですが、知り合いの不動産屋は三菱ホームがお勧めだって言って
ましたよ。垂直的な温度差だけでなく、水平的な温度差も緩和するのだとか。

ではまた。
53: セレブ 
[2005-07-12 17:16:00]
こんにちは。
換気システムの件よーく理解出来ました。建築中さん、ありがとうございます。
とすると、うちは第三種という事になる訳ですね!
実際、うちの換気システムはいったい機能を果たしているのか、果たしていないのかよくわか
りません…。ひと冬経験しましたが、冷たい空気が入って来るのを感じる事なく冬が終わりました。
土地柄なのでしょうか?
フィルター確かに面倒です。最近掃除していない事を、皆様のおかげで思い出しました。笑
54: みむめ 
[2005-07-13 02:41:00]
こんばんは。
建築中さん
ありがとうございます。換気システムのこと。とてもよくわかりました。
フィルターって、エアコンのフィルターみたいな感じで、掃除はこまめにしなきゃだめなんでしょうね。
…しなきゃ、空気が汚れてしますんでしょうか?換気扇みたいなものかな??

建築中さんは、外溝は、どうされました??
三洋ホームズにそのまま頼まれたのでしょうか???

55: Œš’建築中 
[2005-07-13 06:09:00]
おはようございます。

セレブさん、なにしろ、こちらはまだ建築中の身、実際に住まわれている方のご意見はためになります。
で、吸気口、冬の間寒くなかったのですか。
あちこちのお家を建てた方のサイトで「寒い」「冷たい」と書かれていたので、
ビクビクしていたのですが、大丈夫なのかな?

みむめさん(だんだん短くなっていきますね^^)、
ウチは多分空気があまりきれいでない地域に建てるので、フィルタ掃除が必要だろうな、と。
今の賃貸にも換気扇連動の吸気口があり自作のフィルタを付けてありますが真っ黒です。
こうなると、空気も汚れてそうだし、流入量も確保できるかどうか分かりませんしね。
確か2ヶ月に1度の掃除、とか聞いたような気がするのですが、
実際にどれくらいで掃除が必要なのかは実際にお住まいのセレブさんの方が詳しいでしょう。

外構、ウチは必要最低限だけ、三洋に頼むつもりです。
家に連なる部分(駐車場のコンクリート、門柱、簡単なアプローチ)は保証があった方がいいかな、と。
駐車場は数台分の面積があり、排水管やガス管、水道管の上に家の基礎につなげてコンクリートを入れるので、他社ではちょっと心配なんですよね。
まあ、これだけでも100万円いってしまうのは痛いです。
高いなあ、と思いますが、以前積水で聞いたときは180万円!でした。
もっとも積水の時はもっといろいろ見積もりに入ってたし、内容もかなり違いましたけどね。
56: セレブ 
[2005-07-13 11:06:00]
おはようございます。

久々にお天気なので、今日は例のフィルター掃除をさせていただこうと予定しておりますぅ〜
引渡しの時、『フィルター掃除は週一位で掃除機で吸って下さいね!』と言われましたが
心の中で『たぶんムリ!』ときっぱり返事をさせていただきました。
案の定、月1〜2位の頻度です。でも、そんなに汚れてないですよ。
同じ頃に近所で新築したお友達(他のHM)は、寝室に風が吹き込んで顔が寒い〜とこぼしていましたが
私はまだ感じた事がありません。主人も子供も何も言ってませんでしたけどね〜

皆さんが満足されるおうちが建てられますよう、心からお祈りしております。
私が建てる時は身近にサンヨーさんの建物について相談する相手もおらず、とても残念でした…
ああすれば良かった、こうすれば良かったと思う事が多々あります。
どうでしたか?のご質問位しかお答え出来ませんが、少しでもお役に立てればと思います。
又、残念な事にサンヨーさんで失敗(?)されてしまった匿名さんも是非ご参加下さいませ。
57: 建築中 
[2005-07-14 22:59:00]
こんばんは。

できていく我が家を見て、玄関横の窓はもうちょっと大きい方が明るくて良かったなあー、と早くも少し後悔している今日この頃です。(笑)

セレブさん、頼もしいお言葉、ありがとうございます。
早速ですけど、2Fの床はどうされました?SNRとかDNIとかALC敷とかいろいろありますよね。
SNRの床のお家を見学したことがあるのですけど、ふかふかしている(家族談、自分では気付きませんでした)というのですが、
どうでしょうか?ウチはALCにしたいな、と思ったのですけど、予算の関係での標準のSNRです。
58: 建てました 
[2005-07-15 01:52:00]
はじめまして。

書き込みするのは、初めてなので不慣れな点、お許しください。
セレブで建て3月に入居しました。

今までは、いろいろな方の書き込みや建てた方のHPなどを読ませて頂くばかりだったのですが、
みなさんの家作りに少しでも役だってもらえれば、っとちょっと勇気をだしてみました。
よろしくおねがいします。

我が家も2階の床はSNRです。
1階は合板の上に直接フローリングを貼りますが、2階はゴムのマットの上に
フローリングを貼りますので足への感触はちょっと違うと感じます。
59: 建築中 
[2005-07-15 06:57:00]
はじめまして、建てましたさん。

三洋で建てた人って、本当に少なくて、建築日誌とかのサイトを立ち上げている方も少ないですし....
実際に生の声を聞けるチャンスってほとんど無いんです。
自分自身が建てるまで知らなかったくらいですから。(笑)

そうですか、SNRはやっぱり感触が違いますか。
他にも成功した点、失敗かな?という点がおありでしたら、是非お聞かせください。

60: セレブ 
[2005-07-15 23:25:00]
こんばんは。
今日は暑かったですねー。今も暑いですが…
各部屋エアコン、フル稼動です。

建てましたさん、はじめまして!入居から4ケ月ってとこですね〜
私の4ケ月目の頃は毎日イライラの日々でした。フローリングに傷をつけない様に
と子どもを叱り、キッチンは毎日ピカピカにしなきゃとプレッシャー…汚さない様にと
とにかく疲れてしまっていた頃でしたが、いかがお過ごしですか?(笑)

建築中さん、もう『建て方』は終わったのですね!
そうですよぉ〜玄関の横窓(南西側)…うちの後悔ベスト20位に入っています。 笑
防犯上しょうがないかな?と思い、普通の窓にしましたが失敗…観葉植物を置くには
ちょっと明るさが足りなかったデス。倍の大きさにすれば良かった…

何度も申し上げてお・り・ま・す・が…笑
中は予算の関係上『しょぼい』です!全て標準です。
1Fも2Fもフローリングの感触は 板 です。
ふわふわな気分を味わいたかったなぁ〜

みなさんは腰板パネルどうされました?うちはもちろん無いですが、
付ければ良かったと後悔…
HMの内装って何か安っぽいというか、重みがないというか、物足りないデス…
61: 建築中 
[2005-07-16 09:41:00]
おはようございます。
ここのところ暑くなって工事の人も大変そうです。
見に行くときはお茶などを持って行ってます。^^

ウチは機能重視、内装・外観は二の次、で決めたんですけど、
外壁は単色にしたので、うっ、こんなものか、という感じです.....

セレブさん、
標準の内装、ショボイですか、そうですか。ウチも標準です....
重視項目ではなかったんで、腰板なんて高嶺の花です。

そう、フローリングの傷ですが、ウチはずぼらでワックスなんて絶対にかけない、
と信じているので、思い切ってフロアーコーティングを頼もうかと思ってます。
1軒丸ごとパックで25万円、だそうですけど、精神衛生上いいかなと。(笑)
フロアーコーティングについては、ここの他のスレッドでよく議論されていますね。
それを参考?にして、ウチは水性ウレタンのにしようかな、と思ってます。
62: 匿名さん 
[2005-07-16 09:58:00]
おはようございます。

フロアーコーティング是非して下さい!!
その25万円は生きた使い方だと思います!
なんせフローリング部分が大半を占めるので、ワックスがけは
大変です。ワックスと聞いただけでブルーな気分になります。
私もずぼら系では負けません。笑
建築中の奥様は幸せですね〜〜

63: セレブ 
[2005-07-16 09:59:00]
うわっ…
62=セレブでした…
64: 建築中 
[2005-07-16 10:13:00]
セレブさん、どうも。

ずぼらな我が家にとっては掃除・メンテナンスは大事な点です。
外壁は汚れが付いて目立ちそうな白系は除外しましたし、
お風呂は汚れ落としが楽そう、というだけで人大の浴槽にしました。
あと洗面台の周りにアートウォールも貼る予定です。
トイレの床も昔風のタイル+排水口にしたかったのですが、(子ども(♂)が汚すので)
値段と、寒そうな感じがするのでやめました。(笑)

吸気口のフィルタ掃除はダクト式を反対した人にやってもらおうと思ってます。(笑)
65: 建てました 
[2005-07-16 10:51:00]
おはようございます。
ワックスとコーティング・・・悩みましたねぇ。結局ワックスにしました。
子供がまだちいさくてとてもじっとなんてしていられないため、業者さんにお願いしてかけてもらいましたが
これからは自分でかけなければいけない。と考えると気が重いです・・・
いろんな方に聞いてみても「コーティングはフローリングは守ってくれるけどコーティングにキズはつくよ
キズを気にするんだったらやめたほうがいいよ」との意見が多くワックスにしました。

腰板パネルはウチもないです。内装カタログをみながら階段につけたいなぁと思ってはいたんですが
まあいいやとやめてしまって、つけていればやはり見栄えが違ってたかな?
外壁はモダニディのホワイトの外壁にしてもらいました。ウチが契約する少し前までは出来なかったそうですが
お客さんの要望が多く、セレブでもオプションでできるようにしたそうです。
66: 建てました 
[2005-07-16 14:21:00]
こんにちは。
換気システムですがウチも第3種です。熱回収型や光クリーン換気ユニットは壊れたとき
のコスト、管の中は汚れないのか?などの不安があったのでやめました。
吸気口のフィルター「半年を目安に水洗いしてください」と製品に書いてあったので
まだ掃除していなかったのですが、はずしてみてびっくり、結構真っ黒になっていました。
こまめにやらないといけないのですね。
引っ越したのが3月だったのですが吸気口から寒いかぜは感じなかったですが
吸気口の外部のカバーの形状のせいだと思いますが、外の音が聴診器でも当てているかのように
よく聞こえます。ですが中の音は外にはあまり出て行ってないようです。
そのうちホームシアターにしようと思ってリアのスピーカーだけ先に天井付けしてある
真横に、吸気口がありますが(ここしか吸気口を付ける場所がない)音量大きくして外に出て
確認しても思ったより聞こえなかったので安心して音量上げてます。
67: Œš’建築中 
[2005-07-16 21:36:00]
こんばんは。
やはり経験者のお話は、聞きたかったことばかりで非常にためになります。

フィルタ、やっぱり汚れるんですね。
うちは大通りに近いので、フィルタは絶対汚れるし、
毎月10カ所近いフィルタなんて、絶対掃除できない、と主張したのですが、
「私が掃除する」という妻の約束(ホントかな)で、第3種にしました。(笑)

外の音はやっぱり聞こえるのですね。
ウチは大通りの車の音が気になるだろうな、と全部防音ダクトにしてしまいました。

建てましたさん、ホームシアターいいですねぇ。
ウチもやりたかったなあ。今からでも間に合うかな....

68: 建てました 
[2005-07-16 23:01:00]
こんばんは。
建築中さんのお家はどのくらいまで進んでいるのでしょうか?
電気屋さんの配線工事(壁の中のコンセントの器具取り付け)は終わりましたか?
石膏ボードがはられてしまう前ならなんとかなるのでは?確認してみてください。
ウチはスピーカー用の線は自分で買って電気工事の方に渡してやってもらいました。

69: セレブ 
[2005-07-16 23:37:00]
こんばんは。
建てましたさん、うちも一緒の壁でーす。(ベージュ)
一年前ですが、セレブの標準で選べましたよ!

>外の音が聴診器でも当てているかのようによく聞こえます。
うちは全く聞こえませ〜ん。なぜ???
付ける場所にもよるのかな?

>>コンセントがあって良かったところ
・ベランダ
クリスマスのイルミネーション用に重宝しました。
部屋の中にスイッチを取ったので楽々!

・カウンターキッチンの横壁
ミキサー、コーヒーメーカー、ホットプレートに重宝!

・階段上の押入れ
夜でもゴソゴソせずに直ぐ取り出せる!

・書斎(?)の机天板位置のちょっと上
PC、携帯充電等に便利〜

・ガレージのセンサーライト
ホムセンで買って付けて貰いました。

>>後悔
玄関外に取れば良かった〜
もちろん、イルミネーション用デス。笑
クリスマスが楽しみ!!

70: セレブ 
[2005-07-16 23:48:00]
ところで、みむさん!(もっと縮めてみました)
また、ご主人ともめているのか…
はたまた展示場廻りでバテているのか…
みむさぁーーん!
71: 建築中 
[2005-07-17 07:51:00]
みなさん、おはようございます。

建てましたさん、電気配線はまだなんですけど、ここがホームシアターの場所!、というのが、
間取り上作っていないんですよ。やるとしたら、普通リビングでしょうかね?
考えるのは、スクリーン、プロジェクタ、スピーカー、リアスピーカーの配置でいいですか?
うーん、できるかな....

セレブさん、コンセントの位置参考にさせていただきます。
ウチはクリスマス用のイルミネーションだけは却下されそうですが。(笑)

今頃は年内入居に向けた契約のピーク時でしょうか。
みむさんも三洋か他社か分かりませんが、そろそろ決められたんでしょうかね。

#firefoxを使っているんですけど、名前の前に時々変な文字が入りますね。
#編集画面では入っていないんですが。
72: 建てました 
[2005-07-18 09:58:00]
おはようございます。
家造りって難しいですよね。しまったぁ〜と思っても建て直すなんてできませんし...
我が家はいっぱい悩んだおかげ?でほぼ満足したものになったと自己満足してます。
みむめもさん、検討されている方々、HMめぐりいっぱいして夫婦で話をいっぱいしてください。
もちろん夫婦間で意見が食い違うことなんていっぱい出てきます。

いろいろ見て回ってるうちに段々とみえてくるんですよ。
「家」というものに、何を求めているのかが!
我が家のコンセプトとでもいうのでしょうか。

ウチの場合、
・地震で倒壊しない。
・老朽化(シロアリ被害)による建てかえをしなくていい。
・生活形態がかわった場合、中のリフォームが容易。
・メンテナンスコストを抑えたい。
・コストパフォーマンスが良い。
などなど考えがまとまって、構造重視!でいこうとなりました。
鉄骨系HMで構造のカタログをもらいに回りました。

合見積もりをとることは値引き交渉には必須です。たとえ三洋にしようと決めていても...
我が家も鉄骨系HMにしようときめてから、パナ、トヨタ、三洋の3社で検討しました。

毎週のように打ち合わせでとっても疲れますが、
みなさん良いお家をつくるため、がんばってください。

73: みむめも40 
[2005-07-19 23:46:00]
みなさん・・・。
おひさしぶりです。
お元気そうですね・・・。
皆さんの、生の声がとっても参考になります。礼

セレブさん。
気にかけてくださって、ありがとうございます。^^

しばらくは、P.Cの調子が悪く…、やっと読むことができるようになったかと思っても
書き込みが不可能でした。

そのあとは、・・・・・。お察しのとおり・・・。
主人に(無断で 笑)実家に戻っておりました。

今日、何日かぶりに我が家に戻ってきました。 笑

そこで、ご報告!!

最終の契約は、主人の判断に委ねておりましたが、
(けんか前に)決めたようです。
契約完了です。
やった〜〜〜〜♪

皆さんのように詳しい内容はわかりませんが、頑固で偏屈な主人が決めたのだから・・・
それで十分です。(私はここまでで十分に疲れ果てました。)

皆さんの貴重なご意見を基に、だんなに闘い・・・、もとい話し合いを求めるつもりです。
(みなさん。応援してくださいね。)

ではでは、ひとりちんぷんかんぷんな・・・・みむめも40でした。
74: 建てました 
[2005-07-20 01:19:00]
こんばんは。
みむめも40さん。契約おめでとうございます。
ずっと現れていないので心配しておりました。

建てる時期は急いでいないのですよね?
でも、たぶん、きっと、営業さんは9月か10月頃着工、12月には入居、
というスケジュールを組んでくるでしょう。ローン減税の事を持ち出して。

計算難しいとは思いますが(私は計算できない)今年末入居と来年末入居で
ローン減税の恩恵の金額差がどのくらいあるか?比べてみて?
たぶん微々たる金額だとおもう。

なので、着工する時期を夫婦でしっかり決めて取りかからないと
営業さんに圧されてしまいます。

自分たちのお家なんです。じっくり決めていきましょう!Oh!
75: みむめも40 
[2005-07-20 02:33:00]
建てましたさん、ありがとうございます。

ローン減税、テレビで聞いたことがあります。
ご意見参考に調べてみたいと思います。

自分たちのお家…、幸せな響きですね…^^

はてさて、これから私の意見が平穏に通ることが何回あるでしょうか???

みなさんは、ご夫婦でゆっくり話し合う時に、けんか?!になったことなどないのでしょうか???

うちは、大したことじゃない「夢物語」時点から、
意見交換?!じゃなく…、口論です。  哀

そのあたりもお聞かせください。
76: Œš’建築中 
[2005-07-20 06:44:00]
みむめも40さん、ご契約おめでとうございます。

ローン減税ですが、こちらをご参考に。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
要はローン残高の1%(1−8年目、今年入居)相当の所得税が返ってくる、ということですよね。
ただ、上限は今年入居なら、ローン残高の1%か40万円か納めた所得税の最も低いものになりますね。
来年だと、ローン残高の1%か30万円か納付所得税です。7年目からはちょっと不利ですかね。
まあ、上限は下がりますが、上限いっぱい還付を受ける人は少ないのでは?

ただ、1月1日をまたいで建てるとこんな心配もあります。
「その年に住宅を建てる予定の土地が、1月現在、更地だった場合、固定資産税に軽減措置はないのでしょうか」
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/soudan/20040514_01.htm
多くの住宅用地は固定資産税が1/6に減税されていますが、更地だと減免されない恐れもあります。
詳しいことはお住まいの税務署に問い合わせされた方がいいと思います。
ウチはちょっと心配だったので時期を選びました。

話し合い、ですか.....
うちもしょっちゅう口論でした。(笑)

絶対必要だ!、と思っている設備(例えば床暖房とか電動シャッターとか)を導入するのに、
理論武装して説明しても、感覚派の妻にあえなく却下されたり.....
最終的には自分のわがままを結構通してしまいましたが。

まあ、そういった話し合い?を通じて雰囲気が分かってきて、
「あ、これは口論になるかな?」というものは自粛したり提案方法を変えたりしてます。
それに何となく「設備」担当と、「デザイン」担当に住み分けが進み、口論は減ったかな?(笑)
77: セレブ 
[2005-07-20 10:38:00]
お久しぶりで〜す♪
お帰りなさ〜い!みむめも40さん
プチ家出って事ですね。笑
私は実家が遠いので、うらやましいデス。

とうとう契約されたのですね。おめでとうございまーす!!
これからいろんな事が待ち受けてますよぉ〜(と、脅してみる)

78: セレブ 
[2005-07-20 10:48:00]
何か、この掲示板調子悪いですね〜?
レス数もずっと変わってなかったし…

>建築中さん
>「設備」担当と、「デザイン」担当に住み分けが進み、口論は減ったかな?
うちも担当分けしましたぁ♪・・でも結局は主人の口出しにより、私の担当はトイレの壁紙
オンリーです。それだけなのに今もって『センスを疑うよなぁ〜…』とブツブツ・・笑
口論が減るどころか、私は腹が立って『貝』状態でした。

79: 建築中 
[2005-07-20 13:42:00]
こんにちは。

> 何か、この掲示板調子悪いですね〜?
> レス数もずっと変わってなかったし…
そうですね。でもこのスレッドだけですかね?レス数が変わらないのは。

セレブさん、
> 主人の口出しにより、私の担当はトイレの壁紙オンリー
ウチは子ども部屋は蓄光のクロスが面白いんじゃない?とか口出ししたのですが、却下されました。(笑)
トイレの壁は、もう内装に入っているというのにまだ悩んでいるようです。
手洗い器の水はねが気になるから、クロスかタイルかはたまたアートウォールか、と。

自分のデザインセンスは全く信用できないのでこの点では全てお任せです。責任転嫁とも言いますが。(笑)
80: セレブ 
[2005-07-20 15:35:00]
こんにちは。

>でもこのスレッドだけですかね?レス数が変わらないのは。
全部です…雑談版にお邪魔してて気が付きました。笑
それでこちらも、もしかしたら…と思い寄ってみたら、案の定みなさん
いらっしゃってました!笑

私の選んだトイレの壁紙、本当にフツーなんですよ!!
コーディネーターのお姉さんも別段驚いてなかったし…

>自分のデザインセンスは全く信用できないのでこの点では全てお任せです
ひく事も心得ていらっしゃるのですね。素晴らしい!
81: 建てました 
[2005-07-20 17:36:00]
こんにちは。
完成現場見学会、建売物件があれば何度でも見に行って参考にしましょう。
フローリング・建具・サッシの色あい、壁紙、照明、コンセントの位置、などなど、
カタログで見るのと実際にみるのでは印象違いますよ。

展示場はクボタハウス時代に建てられたものだったので、フローリングの色など
まるで参考にならず、違う展示場の建売物件にも何度か見に行きました。
営業さん方はいやな顔ひとつせず、それどころか、いろいろアドバイスしてくれました
「三洋の営業さんってなんていい人ばかりなの三洋にしてよかった。」と実感。

見て回りながら「これいいよね?」「え〜?そうかぁ?」という会話は多数ありましたよ。
ウチの担当の営業さんは「家にずっといるのは奥さんですから、奥さんが満足するものに
されるのが一番です。男は寝に帰るだけですから」と言ってくれていたので、私が主導権を握ってました。

営業さんになきついてみては?
主人が意見を聞いてくれないので味方して!って(笑)
主人主導で決まってしまうのを避けたい。これからずっと不満におもいながら
家事することになるのはイヤとメールでも打ってみてはいかが?

82: セレブ 
[2005-07-20 19:31:00]
>展示場はクボタハウス時代に建てられたものだったので、

本当ですかぁ?
恐るべし三洋ホームズですね。笑
ちなみにどちらの地方でしょうか…(これも差し支えなければですが)
83: み 
[2005-07-20 21:00:00]
みなさん・・・。
こんばんはぁ〜〜〜〜〜〜。

なんだか、嬉しくなりました。
スレッド数がちっとも増えてないので、そこだけ見て寂しく半日を過ごしたところでした。

でも、もう一度なんか書いてみようと、一大決心で訪れると・・・♪
あらあら・・・皆さんの書き込みが・・・。
なんだか、じ〜んと感動しちゃいました。笑
(ここでの愚痴がこれからの私を支えてくれる気がしています。)^^

・・・で、どうして皆さんの字は「赤」になるのでしょうか???
(私も真似したいです。)願

営業さんですかぁ~~?!←ほんとは「赤」にしたい。

いいかもしれませんね。けど、連絡は全部だんながとっているので難しいかも・・・。悩

うちも、分担してもらいたい。

どなたか、うちのだんなに「諦め&我慢&辛抱」を・・・ご伝授下さいませんか???笑

84: セレブ 
[2005-07-20 21:17:00]
はやっ!今日は早いですね。
掲示板直ってるかなぁ〜?と思い開いてみたら…『み』さんがいらしてた。
いつも深夜にカキカキされていましたので、ビックリ!
あらためて、こんばんは〜♪
掲示板どうしちゃったんだろう…

赤字はですね…説明が下手なので貼っておきました。
みんなとても親切に教えてくれてますょ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/23734/
ゆっくり勉強して下さいませ。
では、では。
85: Œš’建築中 
[2005-07-21 15:08:00]
こんにちは、みなさん。
夏バテなのか、なんだか体の調子がイマイチです。
でも、工事の方は最近の酷暑にもかかわらず頑張っていらっしゃいます。
そんなわけで、出勤前に飲み物を現場に差し入れてきました。

セレブさん、
> 私の選んだトイレの壁紙、本当にフツーなんですよ!!
> コーディネーターのお姉さんも別段驚いてなかったし…
それはセンスがいいからですよ。
ウチなんかコーディネーターさんの薦めるカーテンを「私とはセンスが合わないかも」なんて言っています。
それはあんたのセンスが(以下略、と言いそうになりました。(笑)

>> 自分のデザインセンスは全く信用できないのでこの点では全てお任せです
> ひく事も心得ていらっしゃるのですね。素晴らしい!
違いますよ。(笑)
だって設備は必要な理由が(どんな理由であれ)あるじゃないですか。
でもデザインには必然性はなく、コレがいい!!、というのは本人の感性でしょう。
自分の感性に自信がないので選択の結果が人目にさらされるのは怖い臆病者なんですよ。
それに人が選んだモノなら文句をつけるのは簡単ですしね(笑)。怖くて言えませんけど。

86: 建築中 
[2005-07-21 15:11:00]
スミマセン、連続で。ココって字数制限あるんでしたっけ?
さっきまで投稿しようとして全然できないので分割してみました。

建てましたさん、
> 「三洋の営業さんってなんていい人ばかりなの三洋にしてよかった。」と実感。
そうですね。設計さんもインテリアコーディネーターさんも親切でした。
無理難題やしょーもない疑問にもちゃんと対応してもらって良かったです。

着工前のアンケートってありましたよね?積水でもあったので大手HMではどこでもあるんでしょうね。
あれで営業さんや設計さんの評価がフィードバックされるので対応が良くなるという効果が大手HMではあるのかな?と思ったりして。
ウチはほとんど◎で出しましたけどね。(笑)

みさん、
ウチは果てしなく話し合い(口論とも言う)をしましたよ。
それで疲れて相手の専門分野や領域ではお互いに黙認?状態の部分が結構あります。
お互いに価値観が違うのは当然なんですから、ココで諸先輩方のアドバイスで理論武装して、
話し合いに臨めば何とかなりませんかね?(笑)
87: 匿名さん 
[2005-07-21 16:11:00]
三洋ホームズで購入すると引き渡し時、サンヨーのキーホルダーもらえるんですか?
ホームページに書いてあったことがありますが・・・
88: 建てました 
[2005-07-21 17:11:00]
こんにちは。
暑いですねぇ〜。でもエアコン(三洋製)よく効いて1Fは快適です。
2Fは窓開けっ放しなので外気温と一緒。暑い!
まあ、今まで住んでいた築35年鉄筋コンクリート4階建の4階に比べたら
充分快適ですが・・・

2F天井裏の断熱材、倍に変更し天井裏ぷくぷくです。ケーブルTVの工事の人が驚いてました。
効果があるのか?変わらないのか?は比較実験できないので不明です。
でも、夜中にエアコンを切っても朝まで眠れます。
今までは、夜中3時過ぎてもエアコンを切ると同時に33度位まで一気に暑くなってました。
コンクリートの蓄熱ってすごい!って実感してました。

ホントは遮熱ボードも入れたかった〜。暑いの嫌い!
ちなみに万博開催県に住んでます。

展示場ですがクボタから三洋に変わってからまだ3年なので
建て直してないところも多いのでは?

壁紙ってカタログみてるうちにわけわからなくなるんですよねぇ。
これでいいのかぁ〜変じゃないかぁ〜って
決めた後、建売物件に行って、自分たちが選んだ壁紙と同じ物が貼ってある部屋が
あると「あぁこれだ!」「こんな風になるのね」と実物が見れたりしました。
でもウチで子供部屋に選んだものが違う施主さんのお家ではトイレだったりしたことも・・・

コーディネーターさんとの趣味嗜好の違いってありますよね。
1階のカーテンと照明全部、三洋さんにお願いしたのですが作ってもらったプランと
自分がイメージしてるものとちょっと違った。

結局、カタログを借りてその中から選びました。
カーテン・照明(シーリング)は自分で買ったほうが絶対安いのですが、ウチの場合主人が
何もしてくれない人なのでお願いしました。
照明はどこのメーカーが一番値引きできるかきいてから選びました。
なので私自身は気にいってます。センスが良いかは?です。
89: 建てました 
[2005-07-21 17:39:00]
キーホルダーもらいましたよ。黒い皮?に金色のプレート(SANYOと書いてある)のですよね。
ワンプッシュという製品(石膏ボードの下地木材を探し当てる針のついたもの)もいただきましたよ。
三洋は他のHMのように、豪華粗品?とかはありませんでした。
でもそれがかえって、堅実な会社なのかなっという印象をうけましたよ。
90: 建築中 
[2005-07-21 22:13:00]
こんばんは。

建てましたさん、
> ちなみに万博開催県に住んでます。
おや、ご近所ですねぇ。万博は何回ぐらい行かれましたか?

> 結局、カタログを借りてその中から選びました。
ウチも同じです。何冊も借りるので重くて返しに行くのが大変でした。(笑)

照明は三洋で頼むと37%引き+取り付け手数料、と言われました。
電気屋で買うのと数%違うのですが、頼むと簡単ですよね。箱の処理とかも。

エアコンも三洋で頼まれたんですか?
大型のものはそんなに高くなさそうで迷っているところです。
91: セレブ 
[2005-07-21 23:42:00]
こんばんは。

建てましたさん、建築中さん。ご近所なんですね〜
良かった!
…と言うのは『万博』について建築中さんにずっと伺いたい事が
あったのです。でも、スレ違い!かも…と思いずっとモジモジしてました。笑
建てましたさんも開催地県のようなので、思い切ってご相談!
実は、夏休みに『万博』と『ポケ・パーク』に子どもを連れて行こう
と考えているのですが、ぶっちゃけどうですか?
すっごい混んでそうだし、私的にはパスしたいのですが今度いつ万博が
開催されるかわからないので、見せてあげたいのです。
行く価値アリ?本当は学校を休ませてでも連れて行こうと思っていたのですが
混む夏休みに突入してしまいました…

>展示場ですがクボタから三洋に変わってからまだ3年なので
もう3年ですよ。笑
あの当時でも、うちのエリアはセレブ2件、ディーセント、モダニティーが
展示場に建ってました。本社圏だから力を入れていたのか?

>ホントは遮熱ボードも入れたかった〜。暑いの嫌い!
入れてますが、暑いです…なぜ?
92: 建てました 
[2005-07-22 01:30:00]
こんばんは。
万博ですか、、、たぶん行けない。主人がインドア派?暑い外に行くのは
絶対いやだ。という人なので、、、 私1人で子供2人(5歳と2歳)連れては行けない。
毎年子供を連れて行く所は水族館という現状なので、、、
この地域の各TV局では万博についての番組を毎日放送しており
モリゾーとキッコロは見飽きたぞ〜!状態です。
セレブさん 答えにならず申し訳ないです。

建築中さん
>エアコンも三洋で頼まれたんですか?
これ書くと恨まれそうなのですが、契約がよほど欲しかったのか(合見積3社)
キャンペーン(ホントか?ウチだけの?)ということで○台付けて頂きました。
三洋で検討されている方、値引きと共に「エアコンも付けて!」と
交渉してみては?もしかしたら、、、?
93: セレブ 
[2005-07-22 06:16:00]
おはようございます。

建てましたさんありがとう!子どもが小さい時って絶対ムリですよね〜
まして暑かったら、どんな悲惨な事になるか想像がつきます。笑
子どもが3歳の頃の夏、D・Lのパレードを見せたくて1時間前から場所を陣取って
スタンバイ!さぁ〜来るぞ〜ワクワク!ってな時『ママーう○こぉ〜!』嘘でしょ〜〜?
結局、戻った時にはミッキー御一行様達は遥か彼方でした。
こんな事が何度あったでしょう…笑
建築中さんは何度も行かれている様なので、かなり期待!!

私の時はキャンペーン商品(?)
大型プラズマTVでした。
でも、ちょっと思うところがあり(笑)その分の金額を
他の値引きに回しました。
94: Œš’建築中 
[2005-07-22 06:58:00]
おはようございます。

ウチは万博ですけど期間入場券を買いました。
もう10回以上は行きました。といっても、金曜の夕方から2,3時間ずつですけど。
だから、まだ18:00で閉まってしまう瀬戸会場には行ってません。(笑)
期間入場券だと、何回も行けるから、今日はこれだけ!という目標で行っています。
ただ、帰りのリニモの混雑と往復の交通費(4人分)は結構つらいですね。
あと、人気企業パビリオンはだいたいインターネットで予約を取ってから行きました。

で、何で万博へ行くのか、というと近くでやっているし、35年ぶりだし、というところです。(笑)
今の時代では昔ほどの感動は得られないかもしれませんね。
子ども達(8歳、6歳)は結構喜んでいます。日立館なんかおもしろいですしね。
感性のすり切れた大人の自分はちょっと醒めた目で見ていたりして。(笑)

そうそう、妻がイギリス館のイングリッシュガーデンを見て、「こういう風にしたいぃ!!!」と
叫んでおりました。できるのか?(笑)

この間の三連休の中日の人出はすごかったらしいですけど、夏休みに突入初日は少なかったらしいですね。
やっぱりここのところの酷暑でみなさん、敬遠しているのでしょうか。
夕方行くときは万博のサイトで人数を見ていくのですが、意外に上下して読めませんね。

ポケパークの方は残念ながら行ってません(行く予定がないです)。
子どもの友達の多くは行っているようで人気は非常にあるようです。
GWに行った友人の話では1回目には入れず2回目に朝から並んで入ったそうです。

建てましたさん、
実はココだけの話(笑)、うちも付けてもらいましたよ。
ただ、それだけでは足らないので追加するつもりですけど。

セレブさん、
やっぱりいつでもキャンペーンってあるんですね。(笑)
95: セレブ 
[2005-07-22 07:23:00]
建築中さん
ご出勤前にありがとうございました。

達人のご意見、大変参考になりました!!
>子ども達(8歳、6歳)は結構喜んでいます。
の一言で 決まり! ですね。笑
(本当は、つまらないョと言って欲しかった…)
うちの子は建築中さんの上のお子さんと同級生と思われます。
母はしんどいですが、頑張ります!!!
ありがとうございました。思い切って聞いて良かったデス♪
96: Œš’建築中 
[2005-07-22 12:46:00]
こんにちは。

セレブさん、
名古屋の夏は暑いですよー。オマケにペットボトルは持ち込み禁止だし。(中の自販機・コンビニで定価で買えますけど)
待つことが多いので、レジャーシートか小型折りたたみ椅子などもあった方がいいかも。
同級生ですか、まだ一人で行ってこい!、とまでは言えませんけど、しっかりしてきてますよね。(笑)
お体に気をつけて行ってらっしゃいませ。

97: セレブ 
[2005-07-22 22:59:00]
こんばんは。

建築中さん
>名古屋の夏は暑いですよー。
やっぱり…暑いですか…ふぅ〜。(ため息)
待つことが多いですか…はぁ〜。
行く前から疲れがどっと出てきました。でも、今度の万博まで
生きていないかも知れないので(笑)頑張って行ってまいります!!
スレ違いで失礼致しました。建築中さん、建てましたさんありがとうございました。

ところで建築中さん、引渡しはいつですか?
夏休み中に引越しですか?
ピカピカのおうち、いいですね〜楽しみですね♪

98: 建築中 
[2005-07-23 06:37:00]
おはようございます。

引き渡しは、9月末、引越は余裕を見て10月初めでしょうか?
中途半端な時期なので時間が取れるかどうか心配です。
だって、恐怖の荷造り&片付けが待ってますから......(笑)

幸い、現住所と引越先は近所なので子どもの転校とかはないですけどね。
というより、それが大きな条件でしたけど。
それでも子どもは通学の分団が変わるからイヤだなあなんて言ってます。(笑)

そうそう、既に住まわれている皆さん、転居にあわせて家具は買われましたか?
ウチはダイニングテーブルとテレビボードを今探してます。ソファはうーん、置けるかな?
もし、よろしかったらどんな家具を買われたか(できれば予算も^^)教えてください。
99: 建てました 
[2005-07-23 11:09:00]
おはようございます。

セレブさん、
名古屋はほんとに暑いですよ〜。日焼け止めも忘れずに。
建築中さん、
やはり同じ県にお住まいだったのですね!

うちは、シングルベッド3台、ソファー、FAX台、分別ゴミ箱、
隙間家具数点、パソコンデスク、etc...

リサイクルショップを回り、ネットで探し、安く買える努力はしました。
安いベッド、ソファーにするつもりで家具屋さんに見に行ったんですが、
いいものを見てしまうと、、、欲しい! で、狂った金銭感覚で、まあいいか、と
教訓:家具屋さんに見に行くべからず。

あとの物は通販のカタログをながめながら「今買わなくていつ買えるの?」と
自分に言い聞かせるように注文した結果、家具類だけで50万になってました。

家具はきっちり予算を組んでおいたほうがよいです。
家と言う大きな買い物をした後なので、金銭感覚がおかしくなってます。
知り合いにはご主人が勝手に車(約300万)を買ってきたという人もいるくらい
お金に対する感覚が麻痺してしまってます。

自分は大丈夫と思ってましたが、今、考えたらやはり狂ってました。
まだ欲しいものがあるのに、値段をみて、買えなくなっている自分が今ここにいます。
高かったソファーは子供のトランポリンと化しております。

100: 建築中 
[2005-07-23 18:48:00]
こんばんは。

建てましたさん、
> 教訓:家具屋さんに見に行くべからず。
無理です。既に家具屋に行くよう指令が下っております。(笑)
とりあえず大きいと噂の大塚家具にでも行ってみようかと。
50万ですか.....やっぱりそれくらいかかりますよね....
冷蔵庫など買い替えなきゃいけない家電もあるし....

そうなんですよ、大金を使う時って、お金に対する感覚が麻痺するんですよねー。
古くは結婚式の後で家具を揃える時とか、
今は家の仕様を決める時とか。*万円?、たいしたことない、ない、つけちゃえーーって。

よーく、肝に銘じておきます。

> 高かったソファーは子供のトランポリンと化しております。
ウチもこうなるおそれが十分にあるのでソファーは計画に入れておりません。(笑)
101: セレブ 
[2005-07-25 09:31:00]
おはようございます。

>大きいと噂の大塚家具にでも行ってみようかと。
見に行きました。場違いでした・・
一回りもせずに出ました。笑

急を要する家具でなければ、仕上がり雰囲気を見てから買われるのが
いいと思います。
うちは、ソファーを置くリビングに今もって何もありません。
私はあまりにも貧乏臭いので、購入をあせっていましたが
遊びに来た両親、友人等が絶対ソファーを置かない方がいいと…
友人の一人はバレエを一踊りして帰って行きました。笑
たまに来る人は開放感があっていいかも知れませんが・・ちょっと
もったいない空間です。

>ベッド
建てましたさんのところはソファーがトランポリンでしたね。
うちはベッドです。笑
それも友達をわざわざ誘って…
その後、何が起こったかはご察しの通りです。

建てましたさんはベッドをフローリングの上にじかに置かれて
ますか?うちは気になりつつ、じか置きです…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる