注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・
 

広告を掲載

みむめも40 [更新日時] 2010-09-28 07:54:12
 

三洋ホームズ・・・。展示場を見学に行って何件か回った先の1件。
(何年か後に建てるつもりで…。実際三洋ホームズなんて全く知らない状態。)
その時の三洋ホームズの営業マンの方だけが、全くこちらが相手してなかったにもかかわらず、
4〜5ヶ月、とても熱心で何度も訪ねてこられてその熱意におされて、話をしだしたのが、1ヶ月前くらい。
こちらの要望を聞いて、見取り図?!から始まり、やっと見積もりまで辿り着いたわけですが…。
ところが、今月中に契約をして下さい。との話が持ち上がり…、そこから先がお聞きしたい部分なのです…。
どなたか、ここから先を詳しく聞いて、相談にのっていただけませんか…???
かなり、当方思案しております。

[スレ作成日時]2005-06-26 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三洋ホームズについて教えてほしいのですが・・・

701: 683 
[2008-11-06 19:20:00]
また始まったばかりですが、只今建築中です。

うちの場合はやや契約を急かされたこともあって、後から変更する箇所が多かったのが反省点です。
間取りの細かい部分や窓の形状など、建築確認が済んでしまっていて、変更したくてもできない箇所もありました。
もちろん、無理やり変更することは可能ですが、費用と時間がかかるので諦めました。
できれば、内装など細かい仕様も含めてじっくり検討してから契約することをお勧めします。

特にコストパフォーマンスの面で、鉄骨メーカーの中では満足できるHMだと思いますし、
私の場合、営業や設計の方、現場責任者の方ともに素晴らしい方々で、
かなり紳士的で信頼の置けるHMなのではないかと感じています。
702: 悩み相談 
[2008-11-09 23:06:00]
一年前に三洋ホームズでたてました 三階建ての片屋根です 皆さんの投稿を読んでもありませんが皆さんの家は音漏れがしませんか うちは雨戸をしめてもこどもたちのしゃべりごえが会話の内容まで外に聞こえます 立地と狭小なためと説明され二重窓にしてもらいましたがあまり効果がありません うちだけなのでしょうか 思っても見なかったので落込みます 二重窓にはしてもらいましたが それからはどうですかの一言もありませんでした 二千万ほどで値引きが八百万ほどありましたので壁にちゃんと入るものが入ってるのかとさえ疑います だんなはもめるのがきらいなのでわたしが言っても相手にしてくれませんが折角の家なのにしゃべりごえを気にしなくてはならず住み心地が悪いです
703: 購入検討中さん 
[2008-11-10 00:11:00]
三階建て片屋根で二千万の八百万値引きってなんか凄くないですか?

八百万値引きして二千万ですか?

延べ床面積どれぐらいですか?検討中だけにきになるんですが...
704: 契約済みさん 
[2008-11-10 12:16:00]
> 702

「立地と狭小なためと説明され二重窓にしてもらいましたが」とありますが、三洋ホームズは
1年以上前からペアガラス標準でしたよ。

三洋じゃなくて、サンヨー違いじゃないですか?
似たような名前の工務店はいくつもあります。
705: 三階で 
[2008-11-10 12:50:00]
その値段ありえません。
釣りでしょ?
706: 匿名さん 
[2008-11-10 13:51:00]
この人「サンヨー」のほうでも同じこと書いていましたよ。
ひらがなだらけ、句読点なしで。

ま、釣りじゃないとすればサンヨーハ○○○○のことでしょうね
(ってそんな安いんか?)
10坪ずつ延べ30坪の狭小としてもアリエナス
707: 悩み相談 
[2008-11-10 21:15:00]
ごめんなさい 初心者なので3と8を打ち間違えてます 300万円値引きで2000万でした アデシオンタイプで施工面積が27坪です 購入した不動産屋さんからの紹介で三洋ホームズさんをしりました 設計 営業さんとも良い方なのでこの音漏れさえなければと ペア硝子は勿論でしたので二重窓というのは北海道なんかだとよくあるような窓の内側にもう一枚窓をつけていただいたということです 費用も三洋さんがもってくれましたし会話の内容はわからなくなりましたが二重窓にしてない2階3階からはまだ聞こえますし階段の上り下りや1階の歩く音などは聞こえます 以前はマンションだったのでプレハブの戸建てはこんなものなのでしょうか 本社の方は周りの静かな環境と18坪という土地と片屋根3階という条件ならどのハウスメーカーで建ててても同じだったといわれましたが いままでこういったクレームはなかったとのことなので本当なのかが知りたいのでお願いします
708: 匿名さん 
[2008-11-11 11:15:00]
周りのお宅も同じような規模なのでしょうか?建て込んでいるならご近所の会話とか聞こえます?どこからどのように漏れ聞こえるのかわからないですが、どんな工法でも、作業現場の簡易プレハブじゃない限り階段の昇り降りまで聞こえることはないと思います。
都市部の狭小地はそれでなくても坪単価上がりますし(建て難いもの)3階建てなら尚更…
いくら27坪でもそのお値段は信じがたいです。
709: 匿名さん 
[2008-11-11 12:19:00]
> 悩み相談さん

防音性、気密性はマンション(鉄筋ですよね?)に比べるもなく、一戸建ては格段に劣りますよ。
音漏れをどこまで許せるか・・・は個人によって違いますし、これまで住まわれていた住環境での経験にもよると思います。
私の場合は田舎の一戸建てにしか住んだ事が無く、マンションや賃貸に住んだ事が無いので、家の内外の音が漏れることは当たり前のように感じてきました。野良犬や野良猫の鳴き声も聞こえます。
ですから貴方の家に住んでも、子供の声は気にならないかもしれません。

ちなみに三洋ホームズの防音性能は、大手鉄骨メーカーと比べても遜色がそれほど無いはずです(カタログ通りであるならば)。

「費用も三洋さんがもってくれましたし」
私は三洋の営業マンではありませんが、無償でこの対応はHMとしては善意的な方の対応であると思います。(だいたいウヤムヤにする)
その後、音沙汰無いのは寂しいと思います。しかしこの手のサービス部門は「便りが無いのは元気な証拠」的な対応をすると思います。また担当者の人柄によりますから、三洋に限ったことではありません。
特にこのメーカーはそれほど大きくないので、サービス部門の規模も小さいでしょう。
だから仕方が無いとは思いませんので、文句があるならガンガン言った方が良いですよ。

「階段の上り下りや1階の歩く音などは聞こえます」
うち(地元工務店で建てた家)ではスリッパを履くと聞こえます。裸足なら、そんなに気にならないかも。底の硬いスリッパを履くと、誰がどこに移動しているかが分かります。
三洋の場合は標準仕様以外に、防音性を高めるオプションもあります。2Fの床にALCを入れる仕様で、Sハウスと同じ仕様です。
建ててしまった後では、オプションの話は仕方ないですね。

e戸建て関連サイトの「マンションコミュニティ」でも、一戸建てに関する防音のスレが立っています。
似たような悩みを持たれている方が居るかも知れません。参考にしてみてはどうでしょうか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
710: 709 
[2008-11-11 12:23:00]
そういえば、三洋の現場見学会に行ったことがありますが、歩く音なんて聞こえませんでしたよ。
気にならなかっただけかしら。
711: 悩み相談 
[2008-11-11 19:31:00]
色んなご意見有難うございます パソコンは初心者で読みにくいと思います すみません 値段は本当です 嘘をつく意味ありませんから トヨタホームさんやニッケンさんセキスイハイムさんへーベルハウスさんに見積もりをしてもらい三洋さんに勉強してもらいましたから安くなったのではないかと思います 食器棚もたてつけですしトップライトも出窓もついてます 値段云々でなくハウスメーカーで建てた家が音漏れするなんておもってもいなかったので何が原因なのか専門知識のあるかたが読んで返信していただけたら嬉しいです 三洋で自宅を建てた設計さんが自分の家は聞こえないけどと首をかしげておられました わたしも三洋のモデルハウスは勿論 何度も見てますのでその時に音漏れなんてあれば建てませんでした 本社からも調べに来られみとめていただき二重窓にはなりましたが解決したわけではありません 三洋の対応は精一杯なのだと思うのできつく言えないのですが何かいい対策はありませんでしょうか 主人は何も聞かれて恥ずかしい話をしてる訳じゃないので気にしないことだといいますが折角のマイホームだったのに残念です 間取りは1階がひとまのリビングで階段がリビングアップになっていて2階は2部屋3階は1部屋で片屋根になってます 壁は16ミリ厚セラミック光触媒です アデシオンRです
712: 購入経験者さん 
[2008-11-11 20:21:00]
>>711
あちこちのスレに「悩み相談」とかってレスしてるけど、
こんなところで相談しても何の解決にもならんよ。
文句があるなら直接メーカーに言えば?
それができないんなら泣き寝入りすればいい。
なのに、こんなところで愚痴をたらたら言ってるだけのは、
何か他の意図があると勘繰られても仕方ないよね。

あと、句読点の全くない頭悪そうな書き込みは、
パソコン初心者とかいう以前の問題のような気がします。
713: e戸建てファンさん 
[2008-11-11 20:40:00]
>712さん

確かに。
711さんのカキコは見てる人には不快以外の何物でもないですね。
714: 匿名さん 
[2008-11-11 21:00:00]
ケータイからの書き込みですか?

専門知識を持つ方を御希望のようですが、三洋のスレにはやってこない確立が高いような・・・。
防音掲示板で独自スレを立てたら?
715: そうそう 
[2008-11-12 00:25:00]
**は自分の巣へお帰りあれ。。。
716: ビギナーさん 
[2008-11-16 01:38:00]
実際建てられた方におききしたいのですが、ここって坪単価どのぐらいですか?
それと、最終的に値引きはいくらぐらいでしたか?
717: e戸建てファンさん 
[2008-11-16 08:09:00]
坪単価の話題はちょっと前にありますが。そっちを見てください。
値引きについてもこのスレを1から読めば何回か話題があがってたはず。
あと、注文板を「三洋」とか「サンヨー」で検索すれば他にも出ますよ。

どこのHMもそうだけど、そもそも値引き率なんて営業マンが提示額を多めにふっかけてる可能性もあるわけだし、あてになりません。
他のHMで決めようとしたとき、「決算で大幅な値下げができるように・・・」なんて急に言い出す大手もありました。これまで長々としてきた話は何なの?って思いました。

皆さん言いますが、最終提示額とその仕様内容を照らし合わせて決めないと。数社の相見積もりは必須です。
そんな私は15%超+サービス色々。
718: ビギナーさん 
[2008-11-16 23:26:00]
で、717さんは最終的にどういう仕様でどのぐらいの価格になり、
何をサービスしてもらったのですか?
差し支えない範囲で教えてもらえませんか?
719: ぽ 
[2008-11-17 00:20:00]
貝出がいない
720: 検討中 
[2008-12-14 01:41:00]
はじめまして。私も色々と検討中です。以下に私の感じた内容を記します。
価格: 比較対象にもよりますが、D社よりは微妙に安い感じがします。ただ、ドジな営業マンが原価表をテーブルに置いたまま席を外し、それをプレゼンの資料か何かと思い、見てしまったので、だいたいの利益率までがバレてますが...。
営業マンの対応や誠意:こればっかりは相性だと思います。私を対応した方はよく言えば粘り強い、悪く言えばしつこいです。こちらの要望に対する誠意はどちらと言えば自社の都合が中心です。打ち合わせだけで8時間拘束。即決を求められたりもあります。また逆ギレされた事もあります。デザイン:ちょっと地味です。
構造:住んでいないので何ともわかりません。ただ、100年住宅と言っても20年も経てば売却時の建物の評価は無きに等しいので、費用対効果的にどうなんだろうと感じました。
全て素人な私の所感なので、参考程度でお願いします。
721: ご近所さん 
[2008-12-14 03:33:00]
>>711
> 壁は16ミリ厚セラミック光触媒
サイディングの厚さは、音とは関係ないと思うなぁ。どうせ通気工法なんだし。
やはり、躯体に原因はあるんじゃないかな。
あと、開口部とかを徹底的に検査してみたら?とか思います。

三洋ホームズ(クボタハウス)は知り合いも建ててましたけど、悪い家じゃないと思います。
地味だし、あまり有名でもないけど、Dハウスとかよりは全然良いと思う。

※ちなみにサイディング16mmは標準タイプですよ。特に薄いとかじゃないと思います。
※サイディングが厚くなって良いことは、反りが減ることと、ボード間の目地が深さを確保しやすいこと(=切れにくくなる)くらいで、逆に壁重量が重くなるとこがマイナス。
722: e戸建てファンさん 
[2008-12-14 21:36:00]
昔、大手Pホームのディーラーに勤めてた人に聞いたけど、利益率なんて、どこも30%くらいって話を聞きますけどね。
723: 住まいに詳しい人 
[2008-12-14 23:05:00]
>>720 
>100年住宅と言っても20年も経てば売却時の建物の評価は無きに等しいので、費用対効果的にどうなんだろうと感じました。

それは他のHMも同じ。
724: 入居予定さん 
[2008-12-21 01:13:00]
以下のランキングサイトでトップになってますね。
自分はまだ入居前で、今後のことはわかりませんが、
今のところは何の問題もなく進んでおり、満足できる経過です。
知名度が低く、着工数も多くなさそうだけど、お勧めのHMですよ。

ttp://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/rt.html
725: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 14:07:00]
6年近く前、セレブで建てました。
引渡し後数週間で問題がいくつも生じ、その際の営業担当者等の対応の結果、支店長と工事責任者の一級建築士とその営業担当者の3人に土下座されました。

その後、補修工事を行ってもらい満足できる内容もありましたし、とても納得できない対応もありました。

なぜ土下座してきたのか等を含めて、今後契約前後の打ち合わせの内容(付帯サービス、値引率など)から現在に至るまでの経緯を記していくので参考にでもしてください。

もちろん前述されている通り、営業担当者や工事関係者の対応や誠意には相性等もあると思いますので、全てを否定するものでもありません。現に最後の担当者であったファミリーセンターの所長は、誠実に真実を語ってくれましたので、その際の記録をもとに記していきます。
726: e戸建てファンさん 
[2008-12-31 16:54:00]
>>725
詳しく。
727: 銀行関係者さん 
[2009-01-01 07:44:00]
>>725
「記していきます」って・・・

早く記してみろよ!
ただの荒らしだろ?
728: 入居済み住民さん 
[2009-01-01 14:38:00]
今回はどのような家を建て、サービスに何を付けてくれたかを書きます。
名古屋市内の90坪ほどの土地に1,2階合わせて47坪の家(セレブ)を建てました。
建物の本体価格は2800万程で、外構費用が800万弱でした。
サービスに関しては、今現在は標準装備なのかどうか知りません。

正式契約前に、営業担当者が付けると約束してくれたサービスは、
1.床暖10畳分無料取り付け
2.浴室暖房無料取り付け
3.屋根材のカラーベストを瓦に無料で変更
4.1階天井を標準仕様(245cm?)より高くする(255cmへ)、もちろん無料
5.建物1階外壁部分の南面と西面のサイディング材をレンガ調タイル(INAX はるかべくん)へ無  料変更
6.外構道路面レンガ調タイル無料貼り付け(タイルは建物外壁と同じもの)
7.バルコニーの無料
8.窓をホワイトサッシにする
9.2階天井を三井ホームのように屋根勾配に合わせて全て高くする

ただ、契約後守ってくれたサービスは1〜5までだけでした。

6以降についての詳しいことは後述しますが、引渡し後3年半ほどで三洋ホームズと合意文書を交わしており、その中にも記されています。その内容も載せていこうと思いますので、それを見ていただければと思います。
またその際に三洋ホームズ本社から送られてきた、合意書(案)の内容もそっくりそのまま載せていきますので、それをみていただければ今回の件が本当のことだと分かってもらえるかもしれません。

ちなみに6と7に関しては、合意書を交わす上で、三洋ホームズには契約前に約束があったことの事実を認めてもらい、その約束を守ってもらいました(外構道路面へのタイルの貼り付けとバルコニー料金の返却)。

8と9に関しては、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ファミリーセンターの所長によると今でも三洋ホームズではできないとのことでした。
この件について当時の営業担当者はもう5年以上経っていることなので、約束をしたかどうかも覚えてないとのことです。
合意書でも、今後この件に関しては要求しないということで合意しました、要求してもできないことですから。

値引率に関しては、うちもこれらのサービスをつけてもらった結果15%超とのことでした。ただ、前述されている通り値引率というものは当てにならないものだと思います。

はっきりしていることは、契約前だろうが後だろうがどんな小さなことでも口約束では済まさず、文書で交わしお互いにサインをして、引渡し後でも何年間も保存しておくことが大事だと思います。特に契約前の話し合いには、営業担当者とこちらの身内数人だけしか席に着きませんので。
これは、三洋ホームズで検討している方だけではなく、どのメーカーと話をしていく上でも大切なことでしょう。

事実、上記6.に関しては、引渡し後3年ほどで物置の奥からでてきた証拠文書を突きつけて、初めてその事実を認めてもらえたくらいですから。
729: サラリーマンさん 
[2009-01-03 23:05:00]
かなりお安く建てたんですね?
約束した営業がいい加減としか言いようがない。
9は三洋ホームズの構造上不可能ですから。

私の場合は打ち合わせの度に毎回メモを取って内容を確認して印鑑を押しました。
営業曰く、言った言わないのもめ事にならないようにだそうです。
730: 契約済みさん 
[2009-01-04 00:23:00]
私も打ち合わせの度にメモを取ってもらい、それにサインしてました。
729さん同様、「言った言わないのもめ事にならないように」と営業さんが言ってました。
おそらく728さんのような過去の事例を反省して、HM側がトラブル回避のためにメモ取りをマニュアル化してるのかも知れません。
728さんの言われることが本当なら、かなり悪質な営業方法だと思われますが、
これらのサービス内容を契約書に盛り込むか、それが面倒なら覚書として一筆書いてもらうのがするべきでしたね。
731: 入居済み住民さん 
[2009-01-04 12:08:00]
皆さんのおっしゃる通り、打ち合わせの際のサインは絶対に必要です。
ちなみに、打ち合わせの内容等はHM側に保管義務がないそうなので、こちらがその記録を紛失しないようにすることも大事です。
あと、6以降を少し補足しておきます。

6は、契約後玄関の位置を変更したことにより、当然門扉の位置も変更になりましたが、その結果削除されていたようでした。着工近くになって確認したところ、プランが変更になったので、そのサービスは付けられないとのことでした。

7も、玄関の位置を含め間取りを少し変更した際に、南側一面にあったバルコニーを2つに区切ってきました。
そしてこう言われました、「不便なのでこのバルコニーつなげたいですよね、つなげる為には特殊な補強が必要ですので、10万円が必要です。」
バルコニーは無料のはずだが、特殊な補強であるならば仕方ないと思い、追加契約という形で10万円支払いました。
後に判明しましたが、ファミリーセンターの所長によると、バルコニーをつなげることによる特殊な補強は一切無いとのことでした。
先に書きましたバルコニーに関する料金の返却とは、この10万円のことです。

8と9は、HM選びの際に妻が内装や外観などの点で、三洋ホームズでは納得できないとのことだったので、妻を説得する意味で営業担当者に頼んだ結果得られた約束でした。

8は、営業によるとクボタの時代にはホワイトサッシがあったので、サッシの変更は可能とのことでした。しかし打ち合わせが進んでいった際に確認すると、「今からでは工期までに間に合いません、白は汚れが目立ちますし」と言われ、話はそれで終わってしまいました。
この件(クボタの時代にホワイトサッシがあったことを何故私が知っているのか)を後に支店長に問いただしたところ、「営業からそういう説明が無ければ知りえないことだ」とは言ってました。

9に関しては729さんのおっしゃる通りで、ファミリーセンターの所長も構造上不可能だと言ってました。

次回に、最後の担当者であったファミリーセンターの所長が、今までの経緯を彼なりに調べてくれ、今までの経緯や社員の発言等を支店長をはじめ工事責任者や営業担当者に直接聴取し報告してくれましたが、その内容を録画してあるので、ファミリーセンター所長の報告のまま載せます。
732: サラリーマンさん 
[2009-01-04 23:05:00]
731の担当だった営業と設計の二氏がともに、誠意も能力もない最低の奴らだったというのはよくわかった。
しかし、ファミリーセンターの所長さんとやらが誠実に対応してくれてるようなので、結果的には良かったのでは?
733: FCE018 
[2009-01-06 12:02:00]
今、三洋とパナで迷ってます。どちらがいいのでしょう?あと普通に家建てるのと(はなれ)として建てた場合では、固定資産税ってかわりますか?
734: 匿名さん 
[2009-01-06 12:17:00]
単なる三洋施主なので思い切りバイアスかかっていますが、デザイン・提案力・ブランド名でパナ、堅実さ・業績の安定性で三洋って感覚でした。
2社を含め数社から見積もりとって細かく仕様や追加工事について質問して見られてはいかが。
初めの段階から設計が出てくるところ、「一式」としか記載しないところ、仕様のランクを下げた見積もり出してきてばっくれるところ、様々ですよ。

はなれってなんですか?別棟ですか?
確か同じ土地に複数の建造物は建てられなかったんじゃなかろうか。
分筆?リフォーム増築?
735: FCE018 
[2009-01-06 12:39:00]
水回りを減らして同じ土地にもぅ一軒か文筆か分割してふつうにもぅ一軒建てるかなんですけど。
736: サラリーマンさん 
[2009-01-06 19:31:00]
>>733
ここのパ○関連スレ見て何も感じない?
737: サラリーマンさん 
[2009-01-06 19:32:00]
感じないおバカさんなら、アドバイスしようがないな。
739: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 17:51:00]
ファミリーセンターの所長が今までの経緯を報告してくれた内容の一部を記します。全て当事者に直接聴取し確認したものだそうで、支店のトップである支店長も認識しているとのことです。
ただ、彼はもう来れないそうなので(後述)、結果的にもあまり変わりませんでした。

補修工事の打ち合わせの際に、営業担当の○○が「あなたの言うとおり直してあげるんですよ、その間ホテルに泊まらせてあげるんですよ、他の会社ならそんなことしてあげませんよ、それなのに文句言うんですか、あなた非常識だ。」と言いました。

その翌日、○○がご自宅を訪問して「私と三洋ホームズが非常識であなた様が常識です。」と言いました。

キッチン床面に敷いたタイルが引き渡し後1週間ほどで剥がれた時、工事責任者の△△が、「床暖入れてるんですか、床暖入れたら剥がれます。」と言いました。

その後、支店長と△△と○○が三人で土下座をして、当社が行なったごまかし、手抜き工事と○○の非常識な対応を認め、ごまかしは二度としませんと言い、会社の体質改善をお約束しました。

その一年後に、二度とごまかしをしないと約束したのにもかかわらず、駐車場の補修工事の際にごまかし、手抜きをしました。

駐車場の補修工事の後、○○がその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、その際に○○がお客様に対し「楽しいすか」と言いました。

今後も○○がお客様に対して再度非常識な言動をとる可能性があるという事実も否定はしませんが、弊社のごまかし、手抜き工事を棚に上げてお客様を誹謗中傷することの無いように対応していくことをお約束します。


だそうです。
740: 契約済みさん 
[2009-01-11 13:00:00]
ひどく非常識な営業にあたったものですね。
私の担当営業は真面目な方で、軽はずみなことは決して口にしません。
自分だったら、契約前にこのような言動のあるアレな営業だったら、契約しないな。
信用できない。
741: 匿名さん 
[2009-01-13 22:41:00]
三洋ホームズで話しを進めているのですが、みなさんどのように値引き、サービスの話をどの時期にしましたか?どのように交渉したらうまくいきますかねぇ?教えてください!
742: 購入経験者さん 
[2009-01-14 07:01:00]
同レベル数社の相見積もりするしかないでしょ。
ただし、どこのメーカーにも言えるでしょうが、総予算によって割引率やサービス内容が変わりますよ。
総予算2千万と5千万の家では、営業の食いつき方が全然違う。
743: 匿名さん 
[2009-01-14 08:46:00]
742さん

同レベルとゆうとどのあたりがよいでしょうか。

知識がないため教えてください。
744: 物件比較中さん 
[2009-01-14 12:03:00]
自分も現在三洋ホームズ含めて検討中です。

当初から予算がかなり少ないことを伝えていたのですが、最初に出てきたプランは
セレブで述べ床34坪で本体1800万です。
間取りはすごく普通・・・聞いたら以前セレブの企画商品があって、その時の仕様や価格に
準じているとのことでした。

外観や間取りは建売っぽいのが難点ですが、手頃な価格で鉄骨を考えている自分は
すごく興味をひかれてます。

ちなみに値引きに関してはあまり期待できなそうですね・・・
坪単価51万台のプランだからこれ以上は仕方ないでしょうけど。
745: 742 
[2009-01-14 15:18:00]
あくまでハウスメーカーにこだわるのでしたら、下記参照。
ざっくりな坪単価も載ってます。
  www.onyourside-housing.net/index.html
トップページから「ハウスメーカーリサーチ」をクリック。

鉄骨にしたいなら、積水、ハイム、ダイワ、パナ、トヨタに話をしてみては?
見積もり取るだけならタダだし。変な営業にあたると大変だけど。

自分のときは・・・
 トヨタはユニットのほう(スマステ)にガチ
 ハイムは決算間近だとBJ、パルフェにガチ
 積水は企画などの安い商品にしても価格では三洋に及ばない(積水の方が高いなー)
 パナは自分のときは一番高い見積もり持ってきたな〜、企画力が一番無かった
 ダイワは良く分からん、CMは好感持ってたけど

上記HMでも、最近は企画住宅のやっすいの出してるとこもあるから、そーゆー選択肢もありでは?
746: 匿名さん 
[2009-01-14 15:29:00]
744さん

太陽光はつけましたかぁ?うちも述べ床34坪ちょいで考えてます。
セレブSです。
間取りを変更すると金額ってあがりますかねぇ?
747: 検討中 
[2009-01-14 15:41:00]
HMもやっぱり決算期に契約したほうが安いとかありますか?
時期で値引き、サービスってかわりますかねぇ?
748: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 20:29:00]
契約前に営業を含め担当者の人間性が分かればいいのですが、なかなか難しいです。
そういえば、この元営業担当の○○は、上記のようなことがあってしばらくしてから、どこかの展示場の店長になったらしいです。
何を考えていたのか、もしくはよほど嬉しかったのか、わざわざ私にまで
“店長に昇進しましたハガキ”を送ってきていました。
どういう神経しているのか、呆れ果てたのを覚えています。
どこの展示場だったか、ハガキを探してみます。

ちなみに、支店長との会話も録画してありますが、その中で何故このような人間を展示場の店長にしたのか聞いていましたが、
支店長曰く、「少ない人数でやっておりまして、人がいないんです。○○の言動を容認はしませんが、処分もしません。」
と、何故か笑いながら答えておりました。
749: 匿名はん 
[2009-01-14 22:21:00]
簡単さ。貴方のこと覚えていないんだよ。リスト全部に印刷したんだから。
750: 匿名さん 
[2009-01-15 12:24:00]
744です。

太陽光は付けてません。

営業さんからは、固定プランの企画商品の価格で
フリープランOKと言われてます。
なので、仕切りを増やす等が無く、各居室やLDKの配置を
変更するだけなら価格はUPしないとのことです。

価格だけ見ると、トヨタホームの企画商品クラビアと
近くて悩んでます。
内外装は三洋の方がリードしてそうですけど・・・
751: 匿名さん 
[2009-01-16 07:24:00]
三洋電気が純利益0で社員1200人削減みたいです。春からパナソニックの子会社になることが決まってるみたいですが、三洋ホームズは何かかわることってあるんですかねぇ?みなさんどう思います?
752: 契約済みさん 
[2009-01-16 10:40:00]
三洋電機はいまだ株主ではあるけれど筆頭ではなくなっています。無関係とは言えませんが直接影響はないのではないでしょうか。パナホームと合併はして欲しくない、個人的な希望ですが。
ホームズもパナ傘下に入れば照明やエコキュートが割安で手に入るかも、これは期待の方です(笑)
753: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 19:48:00]
営業の○○が「楽しいすか」と言った時、隣には支店のトップでもある支店長と工事責任者もいましたので、後日その件を支店長に問いただしてみました。
支店長曰く「“楽しいですか”お聞きしただけじゃないですか、受け取り方の問題ですやん、受け取り方が間違ってる。」とのことでした。(関西人?)
どのように受け取ればよかったのかの問いには、無言でした。

また、去年の土下座は何だったのか、と聞いてみましたら、
支店長曰く「土下座は誠意です。」とのことでした。
何千万も受け取って請け負った仕事の誠意は、土下座ではなく仕事の内容で示すものではないか、の問いにも無言でした。

この支店には解決する能力が無いと思い、本社に解決を依頼しました。
754: 購入検討中さん 
[2009-01-18 15:50:00]
753さん

どこの支店ですか?
差支えなければエリアだけでも教えてもらえませんでしょうか?
当方、関東エリアで検討中なのですが
755: サラリーマンさん 
[2009-01-18 16:29:00]
753さんは結構前から粘着質に書き込んでるけど、どうしたいの?
ストレス解消?
営業妨害?
他のメーカーと違って、三洋のスレにはこのタイプの人がなかなか現れなかったのにな〜。
まあ、三洋の信者となって反論するような輩も居ないから、荒れずに平和なものですが。
三洋で建てた方々は(あまり数もいないでしょうが)大人ですね。
756: 匿名さん 
[2009-01-18 17:30:00]
実際体験された方の無念さは計り知れないですよね。

どこのHMでも起こり得ることが、やはり三洋でも
あるんだなぁと思いながら、検討中の自分は読ませて
もらってます。

でも、やり取りのエピソードを一つ一つブログみたいに
小出しにするのはちょっと・・・というのが正直な
感想です。
757: 匿名さん 
[2009-01-21 06:38:00]
これはつけてよかった。
つけた方がいいですよっていうのあればおしえてください。
758: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 11:35:00]
754さん  728を見てください、建てた場所は名古屋です。
ただ、書かれているようにどこのHMでも起こりうることだとは思いますし、どの会社の中にも真面目な人もいれば、○○の様な人間もいると思いますから、このHM・支店だから駄目だとか、このHM・支店なら大丈夫ということにもならないと思います。

無念と言われれば無念ですし、どうしたいというわけでもないですが、強いて言えば誰かに買い取ってもらいたいな〜ということくらいです。

もちろん、建てた会社の責任者と工事責任者と営業担当者が三人揃って土下座しなくてはいけないような家で、担当者が何人か代わり、建てた会社の人間であるそのうちの一人がその家に対し、どういう意味で言ったのかは分かりませんが「欠陥住宅です。」「住みたくありません。」(ファミリーセンター所長談)というような家に何千万ものローンを組んででも買って住みたい、という人はいないでしょうから無理な話だとは思います。

ただ、毎日そんな家にでも帰らないといけないというのが、今までの経緯を忘れたくても忘れられない要因なのかもしれません。

三洋ホームズで家を買ったら、こういう事実を経験している人間がいるということだけです。

ちなみにこんな家でもつけてよかった装備と言えば、床暖・浴室暖房(今は標準装備ですか?)、床のワックス(1階にはかけて2階にはかけなかったのですが、全然違います)くらいでしょうか。
納戸はもっと大きくしとけば良かったかなとも思います。
759: 匿名さん 
[2009-01-22 17:45:00]
名古屋ってことは神宮前ですか?
それとも三河?
760: 住まいに詳しい人 
[2009-01-23 18:42:00]
>>758さん

注文通りの施工をHMがしてくれなかったことは記されていますが、
「欠陥住宅」の内容についてはこれまでほとんど触れられてませんね。
具体的にどういう欠陥があったのか教えて下さい。

それと、こんなこと口はばったいことを言うのもなんですが、
色々オプションつけてもらってる割にかなりお買い得な価格で契約されたようですが、
無理な値引きやサービスを強要した結果、トラブルが生じやすくなることも事実でしょう。
HMも商売なんですから、何とか帳尻を合わそうと手抜きを画策してくるでしょうね。
特にこういう嫌な施主に対しては。
761: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 18:13:00]
確かに普通のサービス内容では無いなー。
各メーカーの取り合いになったとしても、予算も特に多いわけじゃなく、何で?って思う。
762: 契約済みさん 
[2009-01-27 14:43:00]
色々、興味深く読まさせて頂いてます。
只今、建築中の者ですが、ウチは皆さんが書かれてるような、無料サービスで付けて頂いたものが一切ないです。値引きはありましたが…。10%位の値引きです。
土地から購入して建築中です。地域は近畿です。
グレードアップは全てこちら持ちで、変更するたび値段アップです。
浴室乾燥機もアップで付けました。予算上、床暖も無しです。
無料サービスで床暖が付くって本当ですか?羨ましいです。
約10%の値引きで…こんなものかと思ってたんですが、ここのサイトを拝見していると、皆さんそれぞれで、やはり営業マンの良し悪しで変わってくるようですね。

あと、質問なのですが、三洋ホームズの営業さんから年賀状って届くもんなんですか?
なくてもいいのですが、いくら広告費を節約して価格を下げてるとは言え、何千万って買い物です。服を買ってもお礼のハガキぐらい来ますよね。
建ててる最中の人には出してもいいんじゃないの?って思うんですけど…?どうでしょう??

もちろん、ウチは建築中ですが届きませんでした。
サービスも一切ないし、年賀状もなし、営業マンからの電話もなし(年末年始とも)。
現場監督さんからは、電話ありましたが…。
三洋さんは、営業マンに定評があるって聞きますが、疑問と不安と不満が一杯です。
こんな待遇ですから、いい家が建ってもお勧めは出来ませんね。
763: 匿名さん 
[2009-01-27 17:09:00]
私はいい営業マンでした。
去年の今頃ちょうど建設中でしたが、今年も挨拶に来ていただきましたし、
カレンダーや粗品をいただきました。
値引きも10%もありませんでしたが満足していますし、
値引きが大きいからとか、何かサービスで付けてもらったとかで、選びたくはありません。

ちなみに友人は別の営業所の営業と商談したらしいですが、
合わないのでやめたと言ってました。
764: 入居予定さん 
[2009-01-28 04:51:00]
ウチは関西地区で建てましたが、営業さんの対応には大変満足しています。
三洋は平均的には営業のレベルが高いのかも知れませんが、やはり個人差はあるのでしょうね。
年賀状がこないとか、挨拶がないとかは、施主にとってみれば本来的にはどうでもいいことのようにも思いますが、
気持の問題というか基本姿勢として、営業職としては重要なファクターなのかも知れませんね。
実際、そのことによって762さんのように強い不満・不安を感じている方がおられるのですから。
765: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 10:51:00]
確かに年賀状が来ないのは寂しい気もしますね。
わたしんトコは年賀状も来たし、カレンダーも貰いましたよ。
営業さんは親身になって対応してくれたし、設計さんは気配りきいてたし。
ここの営業さんは何人か見ましたが、他のハウスメーカーのアレな営業と違って、ガツガツしてなく、上から目線で話もしないので好感持てました。
まーそんなものは、どの業界の仕事人でもそうですが、個人の性格・資質なんでしょうけど。
三洋の営業が何人いるか知りませんが、何十〜何百人といるわけですから、アレな人もいるでしょうね。
766: 匿名さん 
[2009-01-28 12:40:00]
営業さんの能力には個人差はあるでしょうね。ホントに業種年齢など関係ないかもしれませんが・・・

うちの担当の営業さんは、優秀な方でしたよ。
(設計さんもインテリアコーディネーターさんも)口調もソフトで、まじめな感じでした
ローンの事から建物の構造はもちろん、現場の工事内容などいろいろと教えてもらいました。

ただ、売れっ子の営業さんだったようで、回答などの約束期日が遅れがち・・・・
(忙しいから仕方ないか・・・少し遅れたところで、大事にはなりませんでしたし・・・)
結果は大変満足しています。
767: 契約済みさん 
[2009-01-28 14:27:00]
726です。

みなさん、ご意見有難うございます。
年賀状の件、その他色々、人それぞれなんですね。

私も値引きやサービスで決めた訳じゃないのですが、
契約してからの対応が、イマイチなんで、契約してなければ、
止めれば良かったと思ってる次第です。

『契約したあなたが悪い』と言われれば、それまでなのですが、プランなど
契約までは、きっちり仕事して頂いてたので、三洋さんに対して高評化でした。

契約後、連絡はこちらからしないと、なかなか電話がかかってこないし等、
対応に首をかしげる事が多くなり、今では不信感でいっぱいなんです。

現場監督さんからは、マメに連絡頂いているので、いい家さえ建てて貰えれば
文句もないのですが、今後もこの営業マンと付き合って行かないとダメかと思う
と、頭が痛いです。

今回は、ご意見、有難うございました。
みなさんは、いい営業マンに当たるといいですね。
768: 契約済みさん 
[2009-01-28 14:30:00]
767です。

726ではなくて、762です。スイマセン。。
769: e戸建てファンさん 
[2009-01-28 17:21:00]
ハウスメーカーの場合、建てた後はほとんど営業は関係ないと思いますよ。
アフターは専用の窓口があるわけですから。
積水なんかじゃ、契約後の段階で営業が出てこないって話をどっかのハウスメーカー情報のHPで見た覚えが有るし。

現場監督がちゃんとしている人なら問題ないんじゃ!?
私はそっちの方がうらやましい。
770: 匿名さん 
[2009-01-29 08:29:00]
営業マンが家を建てるわけではなく、あくまでもアプローチに過ぎないので、
契約後の連絡頻度が減ったとしても仕方ない気がします。

 営業マンの人柄も含めて契約に至った部分もあるかもしれませんが、
契約後は、彼らも次の契約に向けて動かないといけないしね・・・・
会社員ですから・・・・

 営業マンは、あくまでも「新居への道のり」の導入部分担当者。
わたしたちが、道のりを歩き出せば、次の担当者がサポートしてくれる
と考えてはどうでしょうか。
 次の担当者は建築士の免許を持った「その道のプロ」現場監督。

その現場監督の対応がよければ、十分だと思いますよ。
わたしもうらやましいです。
771: 匿名さん 
[2009-01-29 09:40:00]
現場監督が連絡してくるのは、普通じゃないですか?うらやましい??
私自身、建築業界で働いていますが、連絡するのは当たり前です。
772: 匿名さん 
[2009-01-29 09:55:00]
連絡は当然ですよね。それが仕事ですから。
うらやましいといってるのは、おそらく、
連絡時、いかにわかりやすく工程を説明できるかのスキルと
現場監督の手腕のことじゃないのかな?
773: e戸建てファンさん 
[2009-01-29 12:38:00]
いやいや、そんなんじゃなく、あんま連絡してこんよ。最近特に。
こっちから言わないと、気づいていないことあるし。
あんまり現場に見に来てないみたいだし。毎日見に行きますって言ってたのになー。
みなさんとこは、どう?
774: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 15:46:00]
確かに営業だけではなく、現場監督や大工の能力は非常に大事だと思います。
うちの場合住んでいたマンションが近かったこともあり、工事期間中に何度も現場を見に行きました。
その都度疑問に思ったことは、いつ行っても現場監督がいなかったことと、大工が間取図のみを見て工事を進めていたことです。
大工が図面から離れた時に、設計図面らしきものをめくってみましたが、間取図以外は一切無く、それはいつ行っても同じでした。
注文住宅とは言え、規格化された部材を使うわけですから細かい図面は必要ないのかもしれません。しかし、間取図のみで家を建てるのはおかしいと思い、○○にも問い合わせました。
○○曰く“間取図のみで問題無く、どうしてもというなら他の図面も出すが、お金が必要だ”というような内容の返答があり、5万円以上要求されたのを覚えています。
三洋ホームズでは家を建てていく過程で、大工が間取図のみで工事を進めていき、あったとしてもそれをコピーするのにお金を要求してくるのかと閉口しました。

ちなみに現場監督には引渡しの時に初めて会いましたし、1度たりとも連絡すら無かったです。

工事を進めていく上で、図面は間取図のみで問題ないということでしたが、やはり間取図のみで工事を進めたのが原因ではないかと思われる箇所が何箇所か判明してしまいました。

「欠陥住宅」と言ったのは三洋ホームズの社員であるファミリーセンターの所長が言ったことなので、その真意については分かりません。私の気付いていないごまかし箇所を知っているのかもしれませんし、今までの経緯を調べた結果そう思っているだけなのかもしれません。

759さん  神宮前ではなく、三河というほどでもなく、うちは植田会場(今は移転して日進梅森になっていますが)というところでした。
775: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 18:13:00]
引渡し前後に、やはり間取図のみで工事を進めたことが原因ではないかと思われる不具合箇所が数箇所生じてしまいました。
皆さんも新居に引っ越す際に、手持ちの家具や電化製品等のサイズを測って提出したと思いますが、うちの場合そのサイズ通りには工事してもらえなかった箇所がありました。
1.オーディオボードに合うように、リビング・ダイニングの境界部位に胸の高さくらいある腰壁のようなものを設置してもらいましたが、引越し後ボードを置いてみると、横幅が足りないのと、高さが少し高すぎました。
設計士曰く「壁の中央から長さをはかったため、その分長さが足りなくなりました。」とのことでした。
高さについては、大工が間取図のみしか見ていないわけですから、わかりようがなかったと思います、適当な高さにされたということでしょう。
2.大きなタンスがありましたので、地震のときに倒れてこないよう、タンスを置く部位のみ、その形態に合わせて天井を低くするように設計してもらいました。
これも間取図のみから大工にわかる訳も無く、天井は一面同じ高さになっており、打ち合わせ通りではありませんでした。(高低差は平面図から分かるはずないですから。)
3.1階和室と2階4室のうち2部屋の計3室でエアコンの配管ができませんでした。コンセントの位置とシャッター収納庫が重なり室外機への配管ができない状態でした。
この件について○○に問い合わせると、「工事期間中に三洋ホームズでエアコンを取り付けさせてもいいとお客さんが言ったから、現場がこんがりました。」とのことでした。
エアコンについては、引越し後に知り合いの電気屋につけてもらう予定だったので、三洋に付けさせるなどとは一言も言ってない、何故こちらに非があるかのように言うのかと問い詰めると、
○○曰く「すいません、そんなつもりでは・・・。」を繰り返し、これらは間取図以外無しに工事を進めたことが原因ではなかったのかと聞いても、“すいません”しか言いませんでした。

何かあったら、まず自分たちには責任が無いような言い逃れをしようとする印象をもちました。これは工事責任者の△△(現場監督の上司)も同じでした。

ちなみに現場監督に一体何を監督していたのかを聞いてみたら、“大工や職人の日程調整や働き過ぎないように労働時間の調整をしていました”とのことでした。
現場監督なら他にもっとやらなくてはいけない仕事があるでしょうに。
776: 購入経験者さん 
[2009-02-01 23:46:00]
私は関西ですが、契約〜竣工の間に細かい部分での不満点は多少あったのですが、
三洋さんの企業としての真面目な姿勢が何より信頼できたので、
このメーカーに頼んで最終的に大正解だったと思っています。
ただ、775さんのような事案もあるようなので、
家を建てた時期や地域によって、こうした信頼性にはばらつきがあるのですかね?
まあ、どこにでもいい加減な人や集団(展示場レベルでの)はいるのでしょうが。
777: 匿名さん 
[2009-02-08 08:06:00]
775さん

結局どうなったの?
778: 入居済み住民さん 
[2009-02-09 20:20:00]
最終的には753に記したように、本社のCS推進室(旧品質保証部)というところに解決を依頼しました。

入居済みの方はご存知だと思いますが、入居してしばらく経つとこの部署からアンケート依頼が届きます。担当者等の対応に関する評価や、住んでからの感想などを尋ねてくるものです。
社員を指導・管理する部署なのかと思い依頼しました。
本社CS推進室の室長は、何度か名古屋にまで足を運んでくれ、丁寧な対応をしてくれたとは思います。
ただ、室長の立場は各支店の支店長よりも役職的に低いとのことで、本社取締役である支店長に対して強い態度にでることは出来ないとのことでした。
室長は合意に向けた合意書には、支店長が“ごまかし・手抜き工事”を認めて土下座したこと、社員が「非常識だ・楽しいすか」と言ったこと等の経緯を載せるべきだと主張したが出来ませんでした、と私には一応言っておりました。

結局、本社に解決を依頼しても、“土下座は誠意です”と言う支店長の思惑が絡んでくることは避けられず、今後も中部支店の社員と関わっても不愉快な思いをさせられるだけなので、今後何かあった場合には、お互いに弁護士を介在させようという合意書案をこちらから提案しました。

案の定、食い付いてきました。
この経緯も後述します。
779: 入居済み住民さん 
[2009-02-13 19:20:00]
他に生じた問題のうち、工事責任者△△の疑問の残る対応もありました。

1.入居後5日ほどでキッチンの床に張ったタイルが剥がれてしまいました。
これを見に来た△△が剥がれたタイルを見ながら、「あれっ、床暖入れてるんですか、床暖入れたら剥がれますねぇ。」と言ってきました。
床暖入れたのもタイル貼ったのも三洋ホームズなのに、こちらに非でもあるのかと聞くと、△△も「そんなつもりでは、すいません。」と言い、後は“すいません”を○○と同じように繰り返すばかりでした。
何かあると必ず客にも責任があるかのようにもっていこうとするのは、この支店の体質なのでしょうか。
ちなみに△△は後に、「私は○○のような非常識な人間ではありません。」と言ってはいましたが・・・。

2.2階の部屋の扉のストッパーが機能せず、疵がついてしまっていたので、新しい扉に交換してもらいました。
△△が交換しましたということで見に行くと、扉底面と床の間にかなり大きな隙間(15㎜程)がありました。私の怪訝そうな表情を見たのか、△△のほうから勝手にしゃべってきました。
△△曰く「建築基準法が変わって、換気のために扉の下にはこれくらい隙間を空けなくてはならなくなりました。そのため扉の縦寸法が小さくなりました。」と言ってきました。
「それでは、遮音のためのボトムはどう説明するのか、ボトムは違法なのか。」と問いただすと、またも無言で、その後もこの大きな隙間とボトムに関する説明は一切無く、数日後に再度新しい扉に交換すると言ってきました。
三洋ホームズでは遮音のための扉のボトムは建築基準法に反するということなのでしょうか、その一方で、主寝室の扉のみにはボトムを付けているのはどのように説明するのでしょう。また引き戸に関してはどう解釈したら良いのでしょうか。
大手ハウスメーカーなら、全ての扉にボトムは標準装備だというのに。
ただ単に取り付けの仕方が悪かっただけだと思いますが、その場をしのぐためには訳のわからん言い訳を考えて責任逃れをしようとする、そういう印象をもちました。
ちなみに、この扉の件を匿名で会社に電話して聞いてみたら、電話応対した社員は「建築基準法が変わって扉の仕様が変わったということは絶対にありません。」ということでした。これを△△に伝えると、曰く「その社員は入社して間もないので、知らないだけです。」と言っておりました。
780: 匿名さん 
[2009-02-14 21:56:00]
なるほど

営業の○○だけではなく現場責任者の△△も、非常識で誠意のかけらもない人間だったってことですね。
確かに、このような奴らとは接するだけでも不愉快な気分になりますよね。
781: 入居一年半 
[2009-02-19 02:15:00]
こじれると大変ですね。
契約前と建築中にこの掲示板を参考にしてましたが久しぶりに覗いてみたら…
支店の体質なのか個人の問題なのかハズレを引いたでは納得いかないでしょう。家は普通の人なら一生に一度の買い物 心中察します…が自己防衛もやはり必要だったのではないでしょうか?
どのくらいの頻度で施主が現場を見に行ってたか分かりませんが、平面図だけで作業できないのではと施主のあなたが判断していたのであれば 天井高、横幅、高さ等は建築中に指摘できたことだったのではないでしょうか?ある程度その他も
私の一例ですがインターホォンと給油機のスイッチの位置が現在の家具の位置なら大丈夫でしたが、家具を買い換えたら…と考え
クロスを貼った後にも関わらず位置変更をしていただきました。
細かい仕様 電灯スイッチやコンセントの位置などは 小まめに現場に顔をだして配線する前に修正しました、おっしゃる通り図面だけでは施主のイメージと違いますし 心変わりもあります。

疑問に思うのが引き渡し時(中間検査でも)に納得していなければ、その時に指摘、解決するべきだったのでは?と単純に思います。
指摘したがその場は後日対応しますとかだったのでしょうか?
タイルの剥がれや扉交換など入居後の担当の対応はお粗末だと思いますが
入居数年して 関係資料さがしたりとか本社対応とか
まだ進行中なのかもしれませんがかなり時間が経過してから 掲示板での報告?少し理解に苦しみます。

携帯からの書き込みお見苦しかったら申し訳ない
782: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 20:59:00]
こじれると本当に大変です、そんな家にでも帰らないといけないのですから。
今一番思うのは、少々費用がかかっても第三者の一級建築士を就け、打ち合わせから工事期間中も管理してもらえば良かったとつくづく後悔しております。
一生に一度の買い物ですから、これから家を買う方はそうすることで工事への疑念を少なくすることは出来ると思います。
現場は私か嫁が週に3〜4回は見に行っていました。ただ、いい加減な工事をやっていないかとチェックをしに行っていたわけではなく、ここにもうすぐ自分の家が建つのかと楽しみにしながら見に行っていただけです。

家が建ち、住んでみて、その後の対応を見るまで、三洋ホームズの社員(担当者のみ?)がここまで非常識だとは思ってもいませんでしたから。途中から少しおかしいと思ってはいましたが。

ですから大まかな不具合には気付き、○○にも報告したりはしていました。
例えば、タンスのサイズに合わせて天井を低くするはずの部位がなされていなかったのは、工事期間中に気付き、○○にも報告しました。報告したら○○が「大丈夫ですから。」と面倒臭そうに答えたのを覚えています。ただ、既にクロスが貼ってあることを伝えると、慌てて「確認します。」と言い、後にその不手際を詫びてはきました。
しかし後日見に行ったときに、ダンボールの切れ端にタンスのサイズが書かれていたのにはがっかりしました、図面を書いてそこに寸法を記入しろよと。

他には、吹き抜け部と2階子供部屋の境界壁に見開きの窓を付けたのですが、工事期間中その窓枠の一辺をいつも覆いをかぶせて隠していたので、ある時その覆いをどかしてみました。そこには20㎜×20mm程の疵が2箇所ありました。恐らく取り付け時にでも付けてしまったのでしょう。
すぐに大工を呼び、疵の付いていることを伝えたら「ア〜、本当だ、全然気が付かなかった。」とわざとらしく叫んでいました。初めて気付いたなら何故隠していたのかとも思いましたが、「必ず新しい枠に交換します。」とのことでしたので、敢えてそれ以上は言いませんでした。
ただ、その後いつになっても交換することは無く、その度に交換してくれるように頼んでおいたのですが、ついに引き渡し時まで立ち入り禁止になってしまいました。
そして引渡しの時に、その部位を見てみると一瞬見た感じでは新しい枠に交換してあるかのように見えたのですが、その疵の部位のみ接着剤のようなもので補修してあっただけで、触るとブヨブヨしてすぐに剥がれてしましました。
そのため、その日初めて会った現場監督を呼び、「これはやり直したのではなく、誤魔化しているだけではないか。」と伝えると「チェッ」と舌打ちを打ち、引越しの時までには必ず交換しますと言ってきました。
しかし、引越し後に確認すると再度同じような補修をしてあっただけでした。
何故、同じ箇所で同じような行為を繰り返すのか、一度目は魔が差したとしても、二度繰り返されたのには、誤魔化してやろうという悪意を感じざるを得ませんでした。

まあ、この程度のことは気がついても、腰壁のサイズも違ったり、3部屋もエアコンの配管ができないような工事をしているとは夢にも思っていませんでした。
まさかエアコンの配管も出来ないなんて、設計士や大工が気付かないのに、素人が工事期間中に気付くものでしょうか。
783: 匿名さん 
[2009-02-20 20:59:00]
『ここまで非常識だとは思ってもいませんでした』
『面倒臭そうに答えた』
『わざとらしく叫んでいました』
『「チェッ」と舌打ちを打ち』
『夢にも思っていませんでした』
『誤魔化してやろうという悪意を感じざるを得ません』

気持ちは分かりますが、上記のような主観的表現を随所に入れられるのを見るとそろそろ読み手としては、
「企業イメージを悪くしてやろうという悪意」を感じざるを得ません。
784: 匿名さん 
[2009-02-20 21:28:00]
>ダンボールの切れ端にタンスのサイズが書かれていたのにはがっかりしました、
明示的に分かるよう、現場に置いてあったのでは?変更があった場合はよくあることだと思いますが。

>図面を書いてそこに寸法を記入しろ
ええ?
結果的に寸法が変わったのですよね?
その時点で図面を見せてもらっても記入されてなかったということですか?
最終的な図面にも反映されてなかったのですか?
785: サラリーマンさん 
[2009-02-20 21:41:00]
ま、一方的に言っていることなので話半分に聞いておけばいいのでは?
ここで三洋ホームズが反論することもないだろうしね。

はっきり言えるのは、支店、営業、下請け工務店すべてにおいてはずれを引いた
ということでしょう。
786: e戸建てファンさん 
[2009-02-21 00:24:00]
>>783
確かに感じますね、悪意・・・
悪意以外に、こんなところでだらだらと不満を小出しに書き込む意図はないでしょう。

>>784さん
>>785さん
何でもかんでも人のせいにして、「はずれを引いた」ことに対する自己責任は完全に棚に上げてますね。
他人に対する観察力・洞察力があれば、十分に回避できたと思うのですが。
この粘着具合といい、典型的なクレーマー気質と言えますな、782さんは。

こんな人とは、日常生活の上でも関わりたくないものです。
787: 入居済み住民さん 
[2009-02-21 17:45:00]
結果的に寸法が変わったのではありません、打ち合わせで最初から決まっていました。大工には間取図のみしか渡っていなかったので、高低差は大工に分かりようがなかったのでしょう。
横から見た図面も大工に渡すように○○に言ったら、お金を要求され、間取図以外なくても大丈夫だと断言されました。(→774)
それでも出させるべきだったのでしょう。
三洋ホームズでは、家を建てる時いつも間取図のみで建てるのが普通ということではないのでしょうか。
そういえば補修工事の際、第三者の一級建築士に入ってもらい図面も見てもらいましたが、腰壁等に寸法が記入されていないのはおかしく、トラブルの原因だと言っておりました。
見る人が見れば、一瞬で分かるようなことだったと思いますから、最初から第三者を入れるべきだったと思います。打ち合わせで伝えてある、打ち合わせ通りにやってくれるはず、と思っていたことがいけなかったのかもしれません。

色々ありましたので、とても一度には書ききれませんので、順を追っていきます。
788: 匿名はん 
[2009-02-21 17:50:00]
空気の読めない人ですね

書くんなら一度に書いて下さい
そして、もう二度と来ないで下さい

皆そう思ってますので
789: 入居一年半 
[2009-02-21 21:27:00]
ここのスレ参考にしてた時は、他スレと違ってなんか言い方変だけど
アットホームっていうか自分の分る範囲でみんな親身になってたんだけどな・・・
ホントに良スレだったのに・・・
一人でこんなに変わっちゃうんですね。
みなさんみたいにハッキリ忠告できない性分なんで、伝わっていませんでしたね。

私が言った

>かなり時間が経過してから掲示板での報告?少し理解に苦しみます。

の意味わかりますか?
私は自己防衛て言葉で表現しましたが 783が言う自己責任と同意です。
書いてあることすべてに、自己責任を負わなければならないことだとは思いませんが
後から掲示板で文面だけで言われても・・・
確かに高いお金を払ってんだからしっかりしたものを提供するのが当たり前だろ!! 
と なるかもしれませんが、昨今の世の中どうでしょうか?
耐震偽装、食品偽装、リコール隠し・・・etc
自分の身(家族の身)は無い知恵しぼって自分たちで守るしかない。残念ながら

ここを参考にしていた時もあくまでも参考です。地域、人、時期が違えば同じ会社であっても
別物との意識がありました。私は検討中の時期の三洋ホームズの躯体が気に入ってましたから

言いたいこと(愚痴)がありましたらブログでも立ち上げたらどうでしょうか?
寸法の明記のない図面、窓枠の疵の写真、剥がれたタイルの写真etc
少しはみなさんに理解され、気がまぎれるのではないでしょうか? ここで書くより


私も787さんも自分で三洋ホームズを選んだのですよ。
790: 789さんの意見に賛成 
[2009-02-21 23:43:00]
このスレを私物化しないで、勝手にブログにでも綴ったらどうですか、787さん。
もうだれも、あなたの書き込みを見たがってる人はいませんよ。
それどころか、あなたの書き込みで不快な思いをしてる人が殆どです。
そんなに人を不快な気持にさせて楽しいですか?787さん。
あなたのやってることは、○○とかいう営業マンと大差ないですよw
791: 契約済みさん 
[2009-02-22 11:00:00]
> 787

三洋ホームズの大工は間取り図のみで建てている訳ではありません。
標準仕様書が別にあり、それに則って施工しているのです。
大工の熟練度によってはそれを持たずに作業しているかもしれませんが、
決められた基準があるので安心してください。
特殊な箇所は設計が新たに図面を起こしています。

所詮ハウスメーカーの家なので、きめられた仕様内で設計されております。
ですから特殊仕様だらけでない限り、どの家も同じような大工工事になります。

推測で話をしないように。
792: e戸建てファンさん 
[2009-02-22 20:51:00]
>>791さん

荒らしに反応するのはどうかと思いますよ
793: 購入検討中さん 
[2009-02-25 14:28:00]
はじめまして。私も三洋のG3 3階建ての住宅を検討中です。何分、素人なもので。

①軽量鉄骨軸組・内断熱の三洋
②重量鉄骨・外断熱のオーシャンホーム
③軽量鉄骨軸組・ALCフロア・外断熱のトヨタ
④軽量鉄骨軸組・外断熱のダイワ

現在、この4社で悩んでいます。保証は、やはり大手メーカーの①③④でしょうが、
やはり重量・外断熱にも興味がわきます。

そこで先輩方に相談なのですが、防音・遮音・断熱効果はやはり外断熱なのでしょうか?
また、耐震性に関しては、重量と軽量どちらが良いのでしょうか?
基礎は布基礎とべた基礎のどちらが良いのでしょうか?
また、三洋の値引きは、どのくらいなのでしょうか?

いまのところ、価格は一社しか出してきていません。(三洋のみ)

35坪(延べ床)で3層です。2階に水回りを予定しています。

よろしくお願いします。
794: 購入経験者さん 
[2009-02-25 18:19:00]
三洋のことしかあんまり分かりませんが、参考になれば。

> やはり大手メーカーの①③④
三洋は大手に入らないと思います。

> 防音・遮音・断熱効果はやはり外断熱なのでしょうか
防音・遮音って外断熱と関係あるんですか?と逆に質問。
断熱材の密度とか厚みは関係するとは素人ながら思いますが・・・。
三洋もちょっと前まではオプションで外断熱も対応してました。残念。

> ALCフロア・外断熱のトヨタ
三洋もオプションでALCやれますよ。
あー、でもG3だから営業に聞いてみてください。

> 耐震性に関しては、重量と軽量どちらが良いのでしょうか
構造計算するからどっちも良いのでは?
3階建て?(3層?)みたいなので、私なら予算と地盤が許せば重量鉄骨かな・・・。

> 基礎は布基礎とべた基礎のどちらが良いのでしょうか
e戸建てでよく取り上げられる「住まいの水先案内人」に、この話題が載っています。
鉄骨住宅は家が重いので、布基礎が適しているという話は聞きます。
鉄骨メーカーでベタ基礎をやっているという話を聞くのはハイムとトヨタくらいです。
工務店の施工する重量鉄骨住宅では、その限りではないかもしれませんが。
795: ご近所さん 
[2009-02-28 01:31:00]
787さんはどうなったのですか。
私も787さんと同地域で土地とHM選びをしている最中なので、私には多少なりとも参考になりました。
少なくとも○○とかかわる可能性は排除できたのですから。
しかし、他地域の人や既に家を建てた人にとっては所詮他人事ですし、ダラダラと書き綴るのを見るのは不快なのかもしれません。
もみ消しに必死だなという印象も受けましたが・・・。
もっと詳しく聞きたいと思ったこともありましたが、十分判ったのでもういいかという感じです。
796: 購入検討者 
[2009-03-03 15:25:00]
793です。
みなさまのご回答に感謝します。
また、、わからないこと等がありましたら、
ご相談させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いします。
797: 匿名さん 
[2009-03-04 02:06:00]
ロギアで建築された方いませんか?
798: 契約済みさん 
[2009-03-06 23:46:00]
今年、三洋ホームズさんと契約しました。
私も787さんの話を最後まで聞きたいと思います。
批判している人が実は事実を隠蔽しようとしている中の人かもしれません。
真実かどうかは個人で判断したらいいと思います。
契約した人は、そういった危険性を秘めているので他人事ではありません。
瑕疵に対する指摘を聞き入れない、役職の上下関係で事実を握りつぶす等もし本当だったら大問題ですよ。
799: 790 
[2009-03-07 19:31:00]
>>798さん

私は内部の関係者ではなく、昨年契約した顧客の一人です。
789さんも書き込み内容からして同じ立場の方だと思われます。
批判しているからと言って、すぐ関係者だと決めつけるのは、はっきり言って頭悪すぎですね。
普通、書き込みの内容や言い回しなどで、関係者かどうかの区別は大体つきそうなものですが・・・
その辺の判断もままならないあなたの今後が思いやられますね。ほんとに大丈夫ですか?

それはともかく、私が言いたいのは、787さんのやり方があまりに自己中心的で不快であるということです。
その内容が事実でないとか言ってる訳ではなく、おそらく事実なんだろうとは推定します。
ただ、HMに対する不平・不満を書き込むのはもちろん自由ですが、誰にもそれを遮る権利はありませんが、
やるのならダラダラ・ネチネチやらないで、一気に書き込まれてはどうですかと申し上げただけです。
過疎気味ではあるけれども三洋施主の情報交換の場でもあるこのスレを、
一人のKYさんに占領されて気分を害している人がたくさんいますよと、いうことです。
800: 790 
[2009-03-07 21:22:00]
795さんの心配されていることはよくわかります。
私は関西ですが、地域や支店によって、当たり外れの差が大きいのかも知れませんね。
ネットでの情報なので信ぴょう性はどうだかわかりませんが、
このHMの中部地方での悪評判を787さん以外にも聞いたことがある記憶があります。
現在でもそういう体質なのかどうかは、私にはわかりませんが・・・

私の場合は、細かいことを含めると全く不満がなかったとは言いませんが、
支店・営業所の誠実な対応ぶりや真面目そうな企業姿勢には、今でもかなり好感を持っています。
連投失礼しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる