注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の盲点」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の盲点
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-07-22 13:24:00
 

一条工務店で検討中なのですが、センスが好みじゃなくて迷ってます。営業の方に良いことばかり言われて、センス優先より良いものを使っている一条で建てたら長年住んでいても嫌にならないと。。。

既に一条で建てられて、何か後悔したことある方アドバイス下さい。

[スレ作成日時]2008-01-06 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の盲点

22: 買いたいけど買えない人 
[2008-03-23 21:11:00]
>22さま

気密がカタログ数値以下になっているかどうかの確認の為に公表する事は施主にとっては
不利益になることなのでしょうか?

内部の人間がすれば問題ないのでは?気密測定して初めて高気密住宅が立証されるので
もしやらないのであれば高気密を謳って営業する事自体疑問に感じますが・・・
1件1件間取りや作り手が違えば変わりますからね。
23: 21 
[2008-03-23 22:05:00]
>>22
自分に対するレスかな?
自分は気密測定して公表することは施主にとって不利益になるなんて思ってないが、すべてにおいて優先するとも思ってない。
20氏は「それよりも」という表現を用いて、かなりの重要性があることのように論を展開している。
もっと重要なことがあると考える人間がいるのは当然のことで、そこは議論すべき問題でしょう。

>内部の人間がすれば問題ないのでは?
内部の人間が気密測定士の資格を持ってなかったら?
資格も持ってない人間の出す結果に満足します?
気密が実際に取れていることが大事なのであって、測定に別料金が発生するくらいなら、言い方を帰れば測定料金込みでより高価になってるなら、やらなくてもいいと考える施主もいるだろう、というアンチテーゼですよ。
24: みなと 
[2008-03-23 22:10:00]
本日一条工務店の営業さんと話してきました。新しい展示場は南欧風で全く一条臭さがなく(外壁にレンガなし、室内に腰板、出窓なし)お風呂の壁も、キッチンも洗面所もシンプルなデザイン。
「おお!おしゃれ!一条っぽくない!」(笑)と感動してきました。
契約済みさんがおっしゃるようにインテリアはなんとでもなりそうですよ!
ただ私がとっっても気になるのが、あの窓の小ささです。気密性や強さを考慮しているのでしょうが、あの悲しいまでの小ささはなんなんでしょう。
あれでは夢の窓の大きな吹き抜けの明るいリビングは、夢のまた夢です…(--;)どうにかならないんでしょうかね〜。
25: 契約済みさん 
[2008-03-23 22:25:00]
気密の測定には賛成だが、入居できる状態でない(ダクトの穴開けが終わってない)測定。
それも、施工がうまくいっているかどうかのチェックとして意義はあるとしても、それを「わが社のC値です!」って発表するのはどうかとおもう。
他社と同様に入居直前に再度測定して、それを一条のC値とするべき。

また、断熱材の外側で気密を取るという構造上の問題がどうなるか・・・
ちょっと疑問。
26: 購入検討中さん 
[2008-03-24 20:04:00]
基礎にパッキンせずに通風口を造るのは何故だろう?
27: 匿名さん 
[2008-03-24 20:38:00]
パッキン工法は風が均等に入りにくく、出にくいため風の通り道が確保されにくい。建物によっては風が当たらないヶ所も発生します。しかし白蟻が侵入しにくいというメリットはある。白蟻対策に絶対の自信がある業者は通気口を設け、風を多く正確に取り入れることに重点を置く。
素人より。
28: ビギナーさん 
[2008-03-25 19:47:00]
27>
たしかに素人考えです。
通気口で基礎の一部を切り欠いたら強度は必ず弱くなります。
ましてや床下のパッキンを使っての全周換気工法は通気が最大限
いきる工法です。どこでひっくりかえってしまったのでしょうか?
シロアリ対策は通気も重要だがそもそも結露や湿気を逃がす構造に
することが前提なのでいまだに通気口を切り欠いて基礎をしている
業者では100%無理w
29: 契約済みさん 
[2008-03-25 20:03:00]
他社がパッキンにしたのって、通風口を設ける事によって基礎にひびがはいって瑕疵担保しなきゃないからだと思ってた。
澱みが少なくなりそうなのはいいけどパッキン自体の歴史が浅いのが心配だし
通風口を使うって事は基礎に自信があるって事なんだとポジティブに考えてた。
30: 匿名さん 
[2008-03-25 20:53:00]
え?違うの?その通りでしょ?
31: ビギナーさん 
[2008-03-25 21:33:00]
営業の人が言ってたけど、パッキン使うのと通風口を設けるのと、どちらが風を多く取り入れるか実験をした結果、通風口を設ける方を選択したと言ってました。床下のどこで風量を測定したか知りませんが・・・
でも、パッキンが紫外線を浴びて劣化しないか心配になるところもある。パッキンの上に家が載っているのだからねー。愛知県の三和木は、基本がパッキンで、要望があれば通風口の施工もすると言ってましたw
32: 契約済みさん 
[2008-03-25 23:04:00]
営業さんの話
パッキンにした方がコストも安く施工も簡単。しかし一条は確実に通風させるために通気口を設けている。これは一条のこだわりなのだとのこと。
通気口による基礎の強度低下を十分に承知しており、通気口の周りに多めに配筋したり、基礎を厚くして対応しているんだとか。
33: 住まいに詳しい人 
[2008-03-26 11:47:00]
強度はきちんと配筋すれば大丈夫。それでも通風口が無い状態には敵わないが・・・
換気量に関してはパッキン工法>>通風口なのは常識なのだが・・・
34: 匿名さん 
[2008-03-26 11:59:00]
>>33
>換気量に関してはパッキン工法>>通風口なのは常識なのだが・・・
逆。換気量に関しては 通風口>>パッキン工法。
ただし、隅々まで換気出来るかということに関してはおそらくパッキン工法のが上。
35: 匿名さん 
[2008-03-26 12:19:00]
開閉式だよね?一般的にいつ開けていつ閉めるのがベストなんでしょう。
36: 住まいに詳しい人 
[2008-03-26 14:50:00]
>34
あなたの認識が逆です。
開口部の面積はどう考えてもパッキンの方が大きい。
換気量も隅々までの換気もパッキン>通風口です。

http://www.takiguchikenko.com/kiso.htm

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002458.htm

http://www2u.biglobe.ne.jp/~g-a/tokutoku/tokutoku90Kisopakkinn.html


http://www.nagokensetsu.co.jp/sekou/mokuzo/kouji/pakkin.htm
37: 契約済みさん 
[2008-03-26 17:39:00]
>36 さん
なるほど。パッキンの方が通気性がいいというのが標準的な考え方なんですね。よく分かりました。

なんで一条は通気口にこだわるんでしょう?パッキンにした方がいろんな面でeasyと思うんですけど。
営業の人が、床下で配管が凍ることがあるため冬は通気口を閉めてください、と言っていました。通気口を開閉式にするあたり、通気を取る必要がない時があると一条は考えているんでしょうね。

いずれにしても、基礎の通気口に関しては一条のこだわりを感じますね。いいのか悪いのかは分かりませんけど。
38: 配管屋 
[2008-03-26 17:54:00]
>36

なんだ、シロートか?ネット厨の分際で【住まいに詳しい人】なんてハンドルつけるんじゃねえよ。
実際に床下に降りてみろよ。
換気口アリの基礎のがよっぽど涼しいからよ。
39: 住まいに詳しい人 
[2008-03-26 18:38:00]
床下が涼しいのはなぜか?
風が入るから??
でも、真夏の外気温は30度超。30度の外気が常に吹込んでいれば床下の温度も30度になりますよ。
逆に風が入らなければ日陰になってる分温度の上昇は押さえられます。
それに、日照の入らない床下が外気温以上に上がることはないでしょう。
涼しい=風が入るというわけではないですね。
体だけではなくて、頭を使って物事を考えてみましょうね。配管屋さん。
40: 匿名さん 
[2008-03-26 19:22:00]
パッキンヨレてきてるんですが…
41: 匿名さん 
[2008-03-26 20:00:00]
換気口の面積は確かにパッキンの方が大きいんだろうけど水切りが通風の邪魔したりするしねぇ。
パッキン自体も通風は良くなさそう。
実際のところ換気量がパッキンの方が多いと言う実験データも無いみたいだし。

>それに、日照の入らない床下が外気温以上に上がることはないでしょう。
それこそ机上の空論だね。実際に床下、外より暑いし。
体感的には換気口の方が空気の流入が多いよ。
問題は隅っこに淀みが出来ることかな。パッキンでも下のほうが淀んでそうだけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる