注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「“パナホーム”について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. “パナホーム”について教えてください
 

広告を掲載

ガーコ [更新日時] 2009-10-22 08:30:44
 

初めまして。最近活動し始めた家作り初心者です。
とりあえず、ダイワ・SXL・一条工務店パナホームの4件に資料請求してみました。
色々なHPでメーカーの噂を目にしましたが、パナホームをあまり見かけません。
どなたか、パナホームについての良い噂・悪い噂、教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-08-27 15:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“パナホーム”について教えてください

489: 匿名さん 
[2009-09-15 12:43:54]
それは、ひどいのではなく、単なる反社会的団体では?
490: 販売関係者さん 
[2009-09-15 13:27:13]
いやはや、すごいですね。以前ダイワハウスの外壁の問題を見ましたが、この会社の企業姿勢は目も当てられない。

同じ業界にいるものとして恥ずかしい限りだ。お客様のマイホームをなんと考えているのでしょう。

これだけの欠陥があるのだから、もし自分の会社なら建て替えると思う。

この家を売らねばならない営業マンに同情します。
491: 足長坊主 
[2009-09-15 13:48:10]
世の中にはもっとひどい話しがあると言いたい訳です。山中で不振の営業マンの遺体が発見され、犯人の上司や同僚が逮捕されたのはつい先月の話し(北部九州)。昨日はインドネシアで石打ちによる死刑執行が可決。そんな話しに比べれば、パナにリストラされた方のお話は屁の突っ張りにもなりません。太陽光の下地もしかり。
492: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 13:51:03]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9465/res/134

パナホームの場合、上の例にもあるように、あまりにもひどい手抜きのため想像を絶する補修工事が必要となり、最終的には契約内容とは似ても似つかない姿に、家が変貌を遂げてしまいます。
外観だけではありません。
家内部も、補修の時には我が家の場合、最初使われていた標準の部材ではなく、電工の一般部材(パナソニック電工のショールームに行くともらえる分厚い住宅部材のカタログに載ってる部材)で補修が行われたため、窓枠や周りぶち、巾木、ドア類など、最初は統一されていましたが、今では遠めに見ると色が似ているというだけで、色も木目も質感もまるでバラバラのつぎはぎだらけになってしまい、契約で決められた家とは、似ても似つかない家になってしまっています。
しかも、床鳴りなども極めてひどく、サッシも最初の施工に取付け上の問題があったとして取替えられましたが、やはり標準品ではなく、トステムの市販品になったので、取付け方法が異なる為、窓枠より一回り小さいサッシを間に埋め木をして取り付けることになりましたが、取付け強度に問題があり、少し強い風が吹くとミシミシと音を立てるので恐怖を感じます。
はっきり言って、窓が一回り小さくなると、部屋の印象がずいぶんと悪くなります。
しかも、雨漏りを止めるのが目的の交換でしたが、結局、雨漏りは止まりませんでした。
495: 匿名さん 
[2009-09-15 17:02:09]
パナで外構をされた方にお聞きします。
どのような内容でおいくらでしたか?
参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
496: 入居済み住民さん 
[2009-09-15 18:44:01]
>>495
車4台分よりちょっと広いスペースに、両側にブロック塀(表面はタイル貼り)、床はコンクリート平板に、アクリポートの屋根をつけて、400万ちょっとほどでした。
照明とかの電気工事とかも入っています。
でも、ブロック塀は違法な工事が(無筋のうえ、控え壁の必要な高さ、段数なのに控え壁も無かった)されたため、全体に亀裂が走り危険な状態になり、床工事にも問題があり、一部陥没するなどの事態に見舞われ、大変な目にあいました。
498: 美人妻2 
[2009-09-15 21:41:59]
足長坊主さんて、ひょっとして○○ホーム・カフェの管理人さんですか?
親会社の意向で動いてらっしゃるみたいですね。
499: 足長坊主 
[2009-09-15 22:12:34]
美人妻2さん、違いますよ。
501: 匿名さん 
[2009-09-16 15:02:48]
>>496さん
レスありがとうございます。
検討の結果、外構は他に頼もうと思います。
504: 匿名さん 
[2009-09-19 15:23:06]
>>501

別にパナに限らずハウスメーカーに頼むと外構工事は高いよ。
でも、自分のうちの隣はSハウスで施工したのに外構だけ別の知り合いの業者に頼んだのだが、
うちの土地の方にコンクリートの基礎をふくらませやがったので、うちの境界内に入り込んだ部分を
はつらせたよ。
ハウスメーカーに管理させれば、そういうことは滅多にないと思うが、自分で別のところにやらせるなら
気をつけた方がいい。
505: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 15:36:25]
パナホームさんでは、現場管理はほとんどされていません。
下請けに丸投げ状態です。
506: 契約済みさん 
[2009-09-19 16:24:06]
うちは2日に1回は監督から電話で報告がありました。

支社によって違うのかなあ…
507: 周辺住民さん 
[2009-09-19 16:30:57]
http://www.panahome.jp/release/pdf/20071113.pdf

素人工事もあるようですね。
508: 匿名はん 
[2009-09-19 16:51:11]
やはり以前から問題を起こしていたんですね。
509: サラリーマンさん 
[2009-09-19 18:13:56]
【「パナ」ブランドのイメージに傷を付けた近畿N支社の支社長の嫁のカキコ1】
私が噂の支社長の嫁よ。
せっかくお尻ふって行ってあげたのに、あまりのお粗末で 笑ってしまったのは悪かったけど、そこまで悪く言うなんて、私悲しい。
私ぐらい”いい女”になると、横恋慕してジタバタする男がいてもう大変!! ほんと、うっとうしいわ!
粗チンなバカ男はどもは、早くくたばれ!!!
高嶺の花に横恋慕しても、粗チンじゃ、近づく事も無理ってもんよ。
馬鹿な男に付きまとわれるから、”いい女”って、つらいわね!! ストーカーは、死刑にする法律って、できないかしら?
祖チンの上に不細工で、頭は悪いわ、品は無いわ、 金は無いわ、女は居ないわ、 仕事も全然出来ないわ!
その上、将来も無いわじゃ、無い無いづくしで、話にならないわ!!
気高い品性と、清らかで崇高な美貌を持って生まれてきちゃったから、辛いわ〜!
泥棒猫の品性下劣な愛人とか、オツムのいかれたストーカーとかが、薄汚いねたみ根性で
何とか難癖つけようと躍起になって、あれやこれやとジタバタして、うっとうしいったらありゃしない。
幾ら空騒ぎしても、 生まれ持った、気高い品性、清らかで崇高な美貌、恵まれた知性を傷つける事なんて、
所詮、出来はしないのよ!!! お分かり、おバカさんたち!!!
そんなんじゃ、あの品性下劣、不細工な泥棒猫の愛人女だって、相手にしないわよ!
そりどころか、高崎山のメス猿だって、相手にしないわね。 まあ、一生誰からも相手にされず、オナって死ぬのね!!
私の写真なんか見たら、あなたも虜になって、でも相手にされないもんだから、
ストーカーになって、一生犯罪者になって暮らすのが落ちよ!
世の中には、身分ってものがあるのよw 昔は、百姓は生かさず、殺さずさて言われた時代があったでしょw
あなたたちは、奉仕する為に生かされてるだけの存在なのよw 身分をわきまえないで文句言うなんて、100年早いわw
私は今日はお友達とショッピングで、その後エステでのんびりするけど、あなたたちは、しっかりと働くのよw
いいわね、わかったw

≪近畿N支社の支社長の嫁が会社に与えた損害の一片 1≫

73 :見込み客から「2chを見た」と言って断られた。 そんで見たら、N支社の支社長の嫁のキモ悪カキコ連発だった。
   腹立ったんで上司に言ってやったら、オレだけじゃないと言われた。 会社の業績を悪化させとる原因になっとることわかっとるんか!
   近畿N支社の支社長の嫁は責任とれ!

95 :>73 俺もお前と同じ。近畿N支社の支社長の嫁に潰された。 俺の場合は、部長が謝罪についてきてくれたが断られた。
   事前に2ちゃをチェックして部長と言い訳を準備して謝罪したが、 近畿N支社の支社長の嫁がシモで絡んで騒いでいるのを その場で突きつけられた。
   言い訳なんて通らなかった。 部長も近畿N支社の支社長の嫁のカキコにマジで怒ってた。

97 :おれんとこは、見学会で「N支社ってどこ?」って言い出したオバハンがおって困ったんや。

122 :>73>95>97よくわかる。 俺の支社では、展示場のイベントで、大声で近畿N支社の支社長の嫁のカキコのことを言い出して「住宅会社でしょ、」と言われた。
   その状況に来場者は全員ドン引き。イベントに来ていた俺の支社の支社長も唖然。そうなれば冷や汗の中での言い訳も通じない。ということがあった。

128 :うちの支社も、近畿N支社の支社長の嫁のカキコには迷惑したんや。 うちは支社長が頭下げて、なんとか納まったけど。
   支社長にしたら、腹わた煮えくり返とったやろな。 内容をカキコせーへんのは、絡まれとーないからな。

171 :僕の支社でも同じようなことがあった。部長は支社長に話したって言ってた。 近畿N支社の支社長の嫁は、関係ない支社にまで悪影響を与えている。
   「近畿N支社の支社長の嫁が会社に与えた損害は大きい。」このとおりだ

とか
510: 匿名さん 
[2009-09-19 21:01:57]
>>506
どちらの支社でしょうか?
うちは監督さんから電話をもらった事は、一度もありません。
いくつかの現場を掛け持ちしているらしく、現場を見に行ってもいない事の方が、
圧倒的に多かったです。
511: 入居済み住民さん 
[2009-09-19 21:21:11]
私はたまたま仮住まいの近くに土地を確保できたため現場をよく見に行きました。
事前に連絡をもらい、現場で監督さんに会うこともよくありましたよ。
514: 入居者 
[2009-09-20 00:52:06]
うちは、監督さんが施工状況を写真に撮って、メールで送ってくれました。
515: 匿名さん 
[2009-09-20 04:35:54]
「悪夢の欠陥住宅」(検索)を読むと、工事管理や工事監理がなく、下請け任せにしている。
契約をしてしまえば、後の工事は下請け任せにしているのが実態。
517: 匿名さん 
[2009-09-22 10:13:28]
>>512

新しい土地を取得するために以前の家を売却したなら、普通にあることと思いますが。

そんなことも想像できないで、
「もう少し建築に関する一般常識とか、最低限の知識とか身につけた方が良いですよ。」
などと公憤めいたことを書き込む姿の方が、必死すぎてよっぽど哀れです。
518: 匿名さん 
[2009-09-22 11:07:49]
>>517さん

たまたま仮住まいの近くに土地を確保できたんですよ?これはおかしいと思いますが…?

土地の目星も付けずに自宅を売っちゃう人なんているんでしょうか?

まあ512さんもいろいろ決めつけすぎだとは思いますけど。
519: 匿名さん 
[2009-09-22 11:43:09]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29123

パナホームさんは、我々とは別の時間の流れの中にあるようです。
どおりで常識が通じないわけだ。
せめて、「家とは雨漏りしないのが普通である。」くらいの常識は持って欲しいものだ。
520: 511 
[2009-09-22 12:02:53]
511です。のぞいてみたら、私の書き込みが話題になっているようなので・・・

「土地の近くに仮住まいを確保できた」の書き間違いです。また、517さんが書いておられるように、古い家を処分して、それを資金に新しい土地を購入しました。

パナホームが現場監理をちゃんとしているか、というのが話の流れだと思っていたのですが、些細な言葉尻を捉えて、やれパナ社員だなどと即座に書き込まれるパナスレの雰囲気にうんざりです。一部の方の過剰反応とは思いますが・・・

思うに、監督が連絡をくれていたという複数の書き込みは、わざわざ事実に反すること書いてまで(嘘をついてまで)パナホームを擁護する理由がないので、施主さんの実体験の報告だと思います。嘘を書けば人格否定的な反論をされるのが、最近のパナスレの風潮ですし・・・

これに対し、過剰反応される方には、常軌を逸するものを感じます。パナ社員が工作しているとして、それを糾弾することがそれほど大切なことなのでしょうか・・・



525: 住まいに詳しい人 
[2009-09-23 23:04:16]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9451
こちらの173あたりを見ると、やはり組織全般にわたる問題があると思いますね。
535: 匿名さん 
[2009-09-24 14:23:46]
雨漏りさん、マルチで書き込んで、ばれたら削除するようだね。
536: 匿名さん 
[2009-09-24 15:12:47]
>>535
雨漏りさんが削除依頼したなら、削除以来のスレを見ればあるはずだけど、見当たらないよ。
パナさんが都合悪いんで、クレームつけて強引に削除させたんじゃないの?
537: 匿名  
[2009-09-24 18:40:02]
下請け流しで後は知らんが関の山、お隣さん完成までに1年です、そのせいで、お隣さんノイローゼになってます。
538: 足長坊主 
[2009-09-24 18:53:06]
なんと完成までに一年とな。そういうモンスタークレーマーは家など建ててはいかんのぉ。マンションか建売を買うべきじゃの。ちなみにクレーマーはストーカーと一緒で本人の自覚がないから、たちが悪いのじゃが。
539: 匿名 
[2009-09-24 19:52:09]
足長さんの家はパナホームなのかな。やけに庇うんですね。
540: 匿名さん 
[2009-09-24 20:58:41]
>>536 雨漏りさんが削除依頼したんじゃなくて規約に違反する投稿だから管理人が削除したんでしょ(笑)
自作自演とか根拠ない中傷とかじゃない?
541: 匿名 
[2009-09-24 21:05:36]
じゃあなたが直ぐに削除されないとおかしいね。
542: 匿名さん 
[2009-09-25 22:57:19]
パナホーム社内では何かクレームが来ると、この客はクレーマーで自分自身の対応には問題なかったと上司に報告する。上司に目を付けられてリストラ対象にならないかいつもビクビクしている。当然支社長から新入社員まで事なかれ主義でやっている。社内の雰囲気悪いよ。
543: サラリーマンさん 
[2009-09-25 23:14:05]
>>542
社内の雰囲気悪いよ。

片腹痛いわ。大笑い。噴飯ものだな。
悪いことは言わないから家族と相談して早く病院に行って見てもらえ。
544: 匿名 
[2009-09-25 23:24:52]
自己保身だけを考え行動する事が何よりも最優先される組織ですね。
このスレでも被害者を自分達の存在を脅かす悪と見做し事実を覆い隠し苦しむ客の存在そのものを怖れ忌み嫌い地上からその証言を抹消しようと目論む。
これはもう犯罪心理の領域ではないだろうか?
この病根は光が届かない程底無しに深い所にあるのではないか?
やがて命運尽きて自壊自消するしかないと感じる。
おぞましい。
545: 匿名さん 
[2009-09-26 02:46:05]
真実を知られまいとする恥知らずどもの悪あがき、そのものではないか。
自戒もできないような集団だから、不買運動を起こせばイチコロさ。
546: 匿名さん 
[2009-09-26 08:34:05]
>>545
こんな誰ともわからないようなところでこそこそ文句言っていないで
とっとと訴訟でも起こせばいいさ。
全国で100件も訴訟を起こせば、国も少しは対策を考えるさ。
548: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 11:02:12]
足長さん、今度はここにいらしたんですか。
知らなかった。
549: 担当者 
[2009-09-26 11:18:59]
542だけど、何かトラブルがあると決裁書(クレーム処理するのに、お金かかる。実質的には始末書だが、そういう名前は抵抗あるから。)の起案を誰がするかで、ひと悶着ある。

それと思われる人の社内封筒メールのボックス(Eメールじゃなく)に、上司または同僚がそれとなく入れておく。

本人がしゃあないなと書けばいいが、書かないときは、入れた人間がこの前の決裁書どうなった?とそれとなく催促する。

本人がオレの責任じゃない別のヤツの担当だといって、用紙を別のヤツのボックスへこっそり回すこともある。

大々的にリストラやってきた会社の当然の結果、モチュベーション下がるわな。
550: 匿名さん 
[2009-09-26 12:22:19]
>>549

一級建築士さん久しぶりに出てきましたね。

雨漏りさんのうちには行ってみましたか?
551: 匿名さん 
[2009-09-26 12:59:30]
社内事情を伺うにつけ、あの大企業とそっくりですね。
そう。
あの30年以上もクレームを隠し続けついには死者を生み出した財閥系自動車グループ。

これは行く末が見えるな。もう誰も止められないかもよ。
552: 足長坊主 
[2009-09-26 13:29:38]
「松」下だから、「松」たかこを起用したんだが、この際、「松」嶋菜々子にイメチェンして、白衣姿で「心配停止です」と言ってもらったらどうかの。
553: 匿名さん 
[2009-09-26 13:59:03]
>>551
耐火性能の劣る家建てて、全く反省がないようじゃね。
554: 匿名はん 
[2009-09-26 14:06:47]
パジャマ姿の「松」っちゃんの方がええちゃうんか!?
新商品の名前も、もちろん、 し ん ぼ る  で。
556: 匿名さん 
[2009-09-27 16:00:13]
549のお話にはものすごく臨場感がありますね。むちゃくちゃリアルです。作り話ではないような。
557: サラリーマンさん 
[2009-09-27 23:05:17]
>>549

どこの会社もそんなものでしょ、三流の会社は。

一流だと思って信じて建てた施主の身になれってんだ!
558: 匿名さん 
[2009-09-27 23:10:33]
三流の会社でもここまで腐りきってはいませんよ。国の監督責任てないんですか。とかげじゃあるまいし。
559: 匿名さん 
[2009-09-28 00:54:33]
「実録 悪夢の欠陥住宅」を見て驚いた。
こんな会社が存在していることが不思議。
欠陥住宅の被害者が出なければいいのですが・・・。
マイホームを建てるのが怖くなった。
560: 匿名さん 
[2009-09-28 13:56:09]
>>557
一流て何?三流て何?売上高の話なら的外れだよ。結局社会的に必要と認められるかどうかじゃないかな(個人的感想だけど)。内部暴露は立ち直ってもらいたいというパナへの期待の裏がえしだと思うよ。あるいはもっと内部がよくなって欲しいという不満のはけ口だよ。豊中・吹田の寮の同じ飯を食ったものとして。
562: 買い換え検討中 
[2009-09-28 23:26:43]
    悪魔の欠陥住宅

信じられない内容だが、実際にパナホームの看板を上げて施工された家
自分が社長なら素直に謝り無償で建替えた方が世間に良い印象を与える気がするが
裁判になっても、証拠の家が存在しても否を認めない姿勢に怒りどころか身の毛がよだつ
少しでも被害に遭われる方が少なくなるように願いたい、と同時に健全なメーカーになることを
強く強く希望します。
563: 匿名さん 
[2009-09-28 23:36:56]
本当ですよね。「身の毛がよだつ」は正常な人なら誰も皆そう感じることでしょう。
経営の責任ある方々は一刻も早く決断をして、少しでも早く出直した方がいいと感じます。
この看板で生活している無数の従業員やその家族、関係する取引先の社員や家族の方々のためにもです。
564: 匿名さん 
[2009-09-29 00:41:57]
「悪夢の欠陥住宅」を見ました。
トップページの下に「謝る」と題した創業者の訓話があるが、ちっとも生かされていない。客に平気で嘘をつくようでは、正常な判断ができない会社なのでしょう。
この会社のお抱え建築士の建築基準法を完全に無視した主張にも驚かされる。
つい最近、国交省の処分を受けたこともあり、この会社の企業倫理が崩壊していることがうかがえる。
信用がガタ落ちするばかり。末期症状なのでしょうね。

565: 匿名さん 
[2009-09-29 08:55:05]
悪魔の欠陥住宅おもしろいですねえ。
どっかの出版社に売りに行きましょうよ。
ビジネス○○○○あたりに連載も視野に入れてさあ。
568: 匿名さん 
[2009-10-01 00:24:34]

  魔⇒夢

569: 匿名さん 
[2009-10-01 04:53:37]
渡る世間には悪魔がいるってこと。善人が、悪魔の餌食にならなようにするには、認可取り消し処分が手っ取り早い方法なのでしょうね。違反行為をやる反社会的な会社は、法的に処理してしまえばイチコロさ。
マスコミが飛びつくだるね。
570: 匿名さん 
[2009-10-01 04:56:22]
↑「だろうね」の入力ミス。
571: サラリーマンさん 
[2009-10-01 12:22:54]
まあその、レスの誤字脱字の校正もいいが、はやく本来の仕事の方でも更生してもらいたいものですね。
572: 匿名さん 
[2009-10-01 12:48:00]
世論が味方になると確信できるまでマスコミは動かないでしょう、潰されるだけですから。
今の日本にジャーナリストなんていません。
いるのは腐った金持ちと何も知らない国民だけ。
573: 匿名さん 
[2009-10-01 12:54:05]
薬害みたいなもんかな。
574: 銀行関係者さん 
[2009-10-09 22:33:41]
最近 パナ板落ち着いてるな。
575: 匿名さん 
[2009-10-11 00:45:48]
自社に不利な書き込みをさせまいとする働きかけがあるのでは・・・。
576: 匿名さん 
[2009-10-11 02:30:35]
>>575
任意で事情聴取されたので、常連様が卒業されたとか?
あれって、勤め先にばれないように土日とかにしてくれるから。
敵対的な書き込みも、レッドカードにならない程度にしとかないとやばいですね。
577: 匿名さん 
[2009-10-11 04:11:43]
「事情聴取」って、何のことか分かりました。
今までの書き込みの「常連様」は、やはり社員達だったのですね。
本当のことを書かれたら困る会社なのですね。
578: 匿名さん 
[2009-10-11 08:57:03]
↑認知的不協和の好例だな。
認知的不協和のwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%9A%84%E4%B8%8D%E5%8...

まあ、一見さんの誤解を狙ってのことだと思うけど、いじましいことで…
579: 物件比較中さん 
[2009-10-11 18:07:41]
http://www.shopbiz.jp/ac/news/39583.html
各社の新製品バトルが、既に熱い火花を散らしているようですが、
パナホームの新製品のお勧めポイントはなんですか?
また、各社比較するうえで、ここを見比べてみた方がいいポイントとかあれば教えてください。
580: 匿名さん 
[2009-10-11 20:11:32]
国交省の認可取り消し処分以降、目立つ宣伝は控えているようです。
581: 物件比較中さん 
[2009-10-11 21:47:31]
でもパナホームの新製品に関する話は、微塵も出てきませんね。
宣伝以外にも、新製品比較してるサイトとか、雑誌の記事とか、パナホームの新製品の話だけどこにも出てきませんね。
なぜなんだろう? 不思議だ。
582: 匿名さん 
[2009-10-12 05:12:09]
経営危機到来、末期症候群かも。
問題が多い戸建て建築から、マンションやアパートに切り替えているように見える。
583: 物件比較中さん 
[2009-10-13 20:58:29]
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1001924&...

よほど施主がしっかりしないとダメですね。
でも、施主だって素人だし限界があるしwwwwww
584: 匿名さん 
[2009-10-14 09:03:42]
こういうお話もありますしね。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=FN&action=m&board=1001924&...
585: 匿名さん 
[2009-10-21 12:26:45]
こういうお話もありますしね。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

被害に遭われた少数の方が見捨てられませんように。
586: 匿名さん 
[2009-10-22 06:17:50]
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/

こういう業者が野放しにされているのだから、恐ろい。
587: 匿名さん 
[2009-10-22 08:30:44]
あいかわらず朝早くからがんばっていますね。
その6で地下活動を再開したようだし、ますます人気が出ますね。
588: 管理人 
[2009-10-22 15:05:01]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9508/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる