注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について
 

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44
 

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県大和市の山下建設について

401: 住まいに詳しい人 
[2009-01-13 08:43:00]
余り厳しくいわないでください。いってみれば、薄利多売型の会社です。それだから、安いのです。アフターの負担に関しては、年々増加の一途です。今より対応は、普通に考えれば悪くなるでしょう。本来的には大幅値上げして、人員の拡充を図るべきですが、それができるほどの魅力が、ここの住宅にあるかどうかです。選択するのであれば、ここのところはわかった上で選択することです。
402: 入居済み住民さんII 
[2009-01-31 22:08:00]
購入して2年になります。去年の秋ぐらいから床の音鳴りがして点検をお願いしたのですが、4ヶ月間もほったらかしでした。その間何度も電話で催促をして、点検日を決めても来ないのです。
値段が安いとかそういう問題ではなく人間性の問題かと思いますし、そういう体質の会社なんだと思うしかありません。ここのアフターのひどさは弁解の余地はないです。
こないだやっと来て、原因がわかって直したので完璧ですと言って帰っていきましたが、最近また再発しています。いったいなんなんでしょうか?早く直せっつ〜の(怒)
403: 地元不動産業者さん 
[2009-02-01 10:16:00]
担当の人たちはそんな悪い人ではない感じがします。少ない人数で数百の現場をかかえ、数千件ものOB客からは、アフター依頼の嵐。対応不能の状態は解消不能。これは構造的な状況でしょう。
404: 地元不動産業者さん 
[2009-02-02 17:22:00]
久しぶりに見たらアフターの件でいっぱいですね びっくりです

山下建設とは今でも取引がありある程度内情も知っていますので

参考になると思います

手直しを依頼しているのは現場監督ですか?
だれでしょうか?そこで止まっている可能性がたかいですよ

対処に不満ならメールかFAXで問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。

担当者サイドじゃなくて会社が確認できるのです

きっとスムーズに対処してくれるはずです

やってみてください 効果ありあり

だめならもっと上の人
405: 住まいに詳しい人 
[2009-02-02 18:14:00]
そうですね。管理職に連絡がいいです。
406: 山下下職 
[2009-02-03 09:06:00]
↑そうです 山下さん5年近く お世話になっております

支払の残しなどは全くなく経理関係はきっちりしています

アフターの件このレスで正直びっくりしています しっかりした会社です

たまに忘れがちな監督がいるようです

1人か2人 上司に相談


もっと安心なのが倒産しない会社選び 

お金はあるようです
407: 匿名さん 
[2009-02-04 01:24:00]
山下建設
ここの対抗業者orメーカー?としては
どこがいいでしょうか?

神奈川県内で考え中です。
3社ぐらいで決めようかと・・・。

良くある大手ハウスメーカーは×。

ご存知の方、下職・関係者の方
他にもいい会社 教えてください。

お願いします。
408: や〜めた 
[2009-02-16 23:13:00]
ここで検討していましたが、止めました。一言で言えばいいかげん。

見積り依頼をしているにも関わらず一向に見積り上げてこないし。

忙しいのだろうと思って、随分と待ちましたよ。しかし、一向に

回答はありません。熱意が全く感じられない業者でした。

こちらにも度々書いてありますが、建築後のアフターも言わずもが

ななのでしょう。見積り段階からこの調子でしたからね。

会社の体質の問題?忙しすぎるから?でも、そんなのはこちらには

関係ない話のはず。忙しいなら忙しいなりの対応があるはずです。
409: いつか買いたいさん 
[2009-02-17 08:32:00]
他の会社から出てくるのを待ってるのでは。他社より安くして何でも受注しようという体質では?(根拠はありません。業界では良くある話なので)
410: や〜めた 
[2009-02-17 23:13:00]
>>409さん
いえ、違いますよ。山下さんにおまかせしたいのでということは伝えてありました。

他社の見積りと比較してという話しではありません。何でも受注しようというので

はなく、反対にあちらの都合に合わせる顧客だけ相手にしたいというのが本音なの

かなと思いました。年間工事件数も従業員の数からしたら異常に多いですし、注文

の多い客は相手にしてられないといったところなのかな?まあ、幸いにも山下より

も圧倒的にいい提案をしてくれて且つ熱心な業者に巡り合えましたので、早々に

山下と契約しなくて本当に良かったと思っています。
412: 購入検討中さん 
[2009-02-18 11:52:00]
大和市、藤沢市近辺でいい工務店ないですかね。
建設会社とか工務店って情報が少ないので選ぶのが難しいです。
413: 購入検討中さん 
[2009-02-18 12:59:00]
408さま

いま山下さんを第一候補にしておるものです

ここまでくるのに8社ほどみてきて自分達なりにほぼ納得してきたつもりです家つくりのお話から子供の話などなど いろんな参考意見を聞かせて下さったと

思っています。

山下さんより相当優れた提案とはどんなところですか?

又契約をしているわけではないので 参考にさせて頂きたいのです
又このレスを見ている人たちも参考になると思います
414: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 15:27:00]
山下さんより設計提案がよく、現場管理がしっかりしていて、アフターもいい会社は神奈川にいくらでもあります。しかし、とにかく安いという意味では一番でしょいうから、多少のことには目をつぶったらどうでしょう。
415: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 21:44:00]
入居済みのものです。確かにアフターはないですよ、まじで。
しかし、そのことについてはっきり伝えまして、改善されたように思いますし、誠意も伝わってきました。言わなきゃ何にも変わらないです。こんな掲示板で愚痴ってても彼らにはなんにも伝わらない。正面きって言ってますか? 遠慮してませんか?
高価な買い物をしたんだから、言ったほうがいいです。思う事は。
まぁ、それ以前の問題として、対人間同士のコミュニケーションをちゃんと図らないと当たり前の話、無理ですよね。客だからといって上から目線で何でも言いたい放題では、そりゃ難しいっすよね。
416: 匿名さん 
[2009-02-19 19:12:00]
ここを見て山下建設に電話しました。
ここまでお客さんの気持ちを考えてくれている所は、他には絶対ないと思いました。
ただの電話対応なのにあそこまで親切に答えてくれて、顔も知らないし店も知らないけど、ここしかないと思いました。
しかも自分の所の大工さんのことも、良く考えてくれているみたいだし、山下建設の仕事をやっている大工さんは、信用出来ると思います。(同じ職人の直感!!!)
金貯めて必ず山下建設で契約します。
417: 近所をよく知る人 
[2009-02-20 21:59:00]
藤沢で建て替えを検討しています

チラシで本鵠沼の現地見てきました

素敵でしたよ 何となくさりげない 着飾ったようなイメージでなく

シンプルな家でした素材感たっぷり 大きさの割りには広く感じるんですね

山下さんの家つくり何となくわかりますよ ハウジングプラザ展示場だと大きすぎて予算が合えばそのままで住またいかなー

欲を言えばもう少し大きければね
419: 入居済み住民さん 
[2009-03-25 00:28:00]
山下さんで建てました。
そろそろ半年が経とうとしていますが、トステ△のサッシ・戸のストッパー(壊れすぎ)が気に入らないこと以外は満足です。
やっぱり家はシンプルがいいですね。

これから暖かくなってきて夏がどうなるかが楽しみです。エアコン無しで生活できるといいですが。
420: 入居済み住民さん 
[2009-03-28 21:50:00]
入居済みのものです。山下建設に注文する方に後悔してほしくないので
書き込みします。

デザインや値段、スタッフの家族的な対応は確かに、他と比較してよかったので依頼しました。
しかし。。。

工事仕様書はないは、材料、寸法の違いはあるは、完成納期は待ちあわないはで非常にアバウトで、いいかげんで、工事中も大変苦労しました。いままでの投稿でもあるとおりです。
その都度対応はしていただきましたが、すでに修正できないケースもあり、泣く泣く承諾したことも
あります。
この会社にお願いするのであれば、依頼内容や工事が正しく進んでいるか、そのつど施主が管理していかないと工事漏れやミス、遅延が起こります。
何度、信用できない会社でやめようか悩んだかわかりません。人はいい方が多いのですが、自分でしっかり管理していく施主の方でないとあとで必ず後悔します。
そのつもりで付き合うのであればいいと思います。
421: とあるハウスメーカー営業マン 
[2009-03-28 22:29:00]
山下建設とたまにお客さんがかぶります うちはコストが高くてオプションを高く設定するので
オプションが多ければ多いほど不利になり負けてしまう事が多いです

競合相手ですがまともな会社だと思いますよ 負けても素直に良かったですねって言えるんですもん


ここだけのはなしですがうちの会社はもっとひどいと思います。営業があることないこと言って契約

後で言った言わないをまとめるのが大変です。

420の人も大変苦労されたと思いますが自分で防衛しないと難しいですよ

特に城〇建設のようにフリープランでも使う内装なども選択肢範囲が狭いような注文住宅ではないので

特にその傾向にあると思います

倒産しないだけまし
422: 購入検討中さん 
[2009-03-29 00:41:00]
テイストはとてもいいですね。
アフターメンテナンスや施工レベルが気になりますけど。

うちでは山下建設さんのほかに
・オーダインホーム
・ウエルダンノーブルハウス
・セルコホーム

で考えてます。皆さんはどのような
住宅会社を他に比較検討されましたか?

よろしければ教えてください。
423: 匿名さん 
[2009-03-29 13:54:00]
420さん、苦労されたみたいですね。私は見積中にこの会社に頼むのは止めました。確かに従業員は良く言えば家庭

的でのんびりした感じの方が多いです。プライベートでなら、喜んでお付き合いしたい方たちでした。しかし、こと

家を建てるとなると話は別。420さんの投稿にあるとおり、自分でしっかり管理していく自信のない方には・・・。

私の場合には依頼した要望を見積りに反映しないこと多々、終いには見積りを出してこなくなる始末。見積りの段階

でこれですから、とても請負契約なんて結べません。今、お願いしている業者は最初の見積り段階から、こちらの要

望を全て見積りに反映させ、しかも簡単な見積りではなく、詳細見積り(部材価格レベル)まで落とし込んだ見積

りを出してくれます。まあ、ここまでの見積りを出してくれる業者と山下建設を比較するのは山下や他の業者にも酷

かと思いますが。さらには交渉時には営業担当者・一級建築士・インテリアコーディネーター同席の上、こちらの要

望をいちいち紙に書きとめ、副本をこちらに交付までしてくれます。私も自身が顧客管理に非常に厳しい業界に身を

置いておりますので、山下の対応には人並み以上に不信感を持ち”建設業界なんてこんなもの??”と、かなり落ち

込んでいたのですが、同じ業界にもそれなりの対応をしてくれる業者がいて、ほっとしているというのが本音です。

家って建てて終わりではありませんから。やはり、会社としてどのような社員教育をして顧客に対応させているの

か。価格・デザイン性だけではなく、その会社の顧客に対する姿勢というのも問われると思います。山下建設、素敵

な家を建てている業者であるとは思いますが。。。長文、失礼致しました。
424: 匿名さん 
[2009-04-01 16:20:00]
デザインで、候補の一つにしてたけど、違うとこにお願いして良かったわ。
その頃からこのスレ見てたら、ルーズな部分があると書いてあったしね。
425: 営業マン 
[2009-04-01 17:48:00]
↑423さまへ 千葉で住宅関係の営業をしているものです たまたまこちらのレスにとまりましたが
 聞きたいのですが業者に見積もりを依頼して検討をしていらっしゃったわけですよね
プランやプラン変更 その都度の見積り何回もやって頂いた相手に対しお断りをされたわけですよね
何回も検討段階で無償でお願をしていたにもかかわらず断った会社にたいして依頼しなければよかった
みなさん注意してくださいなどと一般常識のある方でしたらあり得ないコメントではありませんか
縁がなく他社できめさせて頂きましたありがとうございましたが普通ではないのでしょうか。
よほどいやな事をいわれたのですか 教えてください。
私もそんなことを言われたら嫌ですから
426: 匿名さん 
[2009-04-01 23:29:00]
>>425さんへ
423です。こちらからは断っていませんよ。断る以前に相手側から一方的に連絡をしてこなくなったのですから。

もちろん、感謝はしています。私が言いたかったのは、連絡もなしに一方的に連絡を断ったのが相手側であったとい

うこと、その対応に対して非常に不信感を抱いた訳です。こちらの要望に沿えないのであれば、一言断りを入れれば

いいことですよね?それすらせずに一方的に連絡を断つのはあまりに不誠実だということです。私も営業をしており

ますので、その辺りについては非常に神経を使っています。数千万から数億円の案件をお客様に提案し、競合他社の

提案と比較検討して頂くにあたって、無料で提案するのは当然ですし、いつまでに回答しますと言ったら必ず期日は

守ります。お断りする時であれば直のこと。直接出向いてお断りします。プレゼンの段階ですから、当然、持ち出し

だけで収支はマイナスです。でも、それが商売というもの。無料で見積りや提案をしてやっているのだから、断りの

連絡なんて敢えてしなくても良いのでしょうか??例えプレゼンの段階であったとしても、何の連絡もせず一方的に

フェードアウトするなんて、私の感覚ではあり得ないでの書かせて頂いたまでです。
427: 匿名はん 
[2009-04-02 18:48:00]
デザイン、そんなにいいですか?並だと思いますけど。低価格の割りにという意味でしょうか。
428: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 23:00:00]
デザインは、そこら辺のハウスメーカーよりはよかったです。私は満足しています。
間取りとか吹き抜けのとり方とか、バルコニーの取り方とか、そういうところでしょうかね。

工務店・ハウスメーカーとかたくさんありますが、一緒に家作りを楽しめるところに依頼するといいのかなと思います。
僕は結構面白かったですよ。いろんな事がありましたが。
429: 横浜市入居済み 
[2009-04-05 08:19:00]
相変わらずいろんな意見があります それだけ注目されているのでしょうか

他社数者検討しているときは子供が落ち着かなくて打ち合わせもままならない事が
打ちあわせの際は多々ありました

山下さんの事務所だけは違いましたおばちゃんたちが一緒に絵をかいてくれたり
打ちあわせに集中する事ができました

100%ではありませんがいい家が出来たと思います。他でもできたとおもいますが

後悔はありませんね
430: 建設会社検討中さん 
[2009-04-17 10:52:00]
423さん
現在お願いしている業者さんは何という会社ですか?
差支えなければ教えていただきたいです。
予算内で自然素材を使った住宅を建ててくれる会社を探しているのですが
やはり良いお家を建てたいので。
宜しくお願いします。
432: 検討中です。 
[2009-05-02 20:42:00]
はじめまして。

最近、山下建設にお話を聞きに行きましたので、書かせていただきます。

第一印象はとても誠実でアットホームな雰囲気。
この掲示板に書かれていた通りでした。
雰囲気はとても良いので安心です。

あちらの提案もほかのHMと違い、ちょっと変わったものだったりもしました。
しかもこちらが、それはオプション??と尋ねたところ、
『標準内でやりますよ。』
と普通に答えが返って来て衝撃でした。
無垢板も選べる種類こそ少ないですが標準でしたし、
期待が膨らみます。

>>430
423さんではありませんが、
『詳細見積り(部材価格レベル)』を出してくるHMといえば、
H林業さんではないでしょうか??
ここは良いですよ。
433: えひ 
[2009-05-03 14:13:00]
>無垢板も選べる種類こそ少ないですが標準でしたし、

無垢は標準ではないですよね?
434: 検討中です。 
[2009-05-03 23:29:00]
>>433
あれ??
Y部長の話では、なら材となんかの材なら標準でやっているとの
説明を受けたのですが。
そこはびっくりしたところだったので、
何度も聞き返したので間違いないと思います。

今同席した嫁にも確認したところ、言っていたのは間違いないです。
ただ、正確には以下の通りです。

普通の合板(フローリング)にも変更することは可能で、
その場合差額分は金額的に下がりますとのことです。

考えようによってはオプションとなりますね(^^;)
ただし、なにも言わなきゃ無垢床なのでやっぱり標準と捉えてよいのではないでしょうか?
435: えひ 
[2009-05-04 09:41:00]
そうなんですか、うちはそんな話きいてないですね。。
ひょっとして坪単価高めにでてませんか?
ちなみに坪単価と坪数はどの程度でしょうか。
436: 匿名さん 
[2009-05-04 21:51:00]
イキナリすいません。山下で建てることにした者ですが、うちの場合床材は、パイン標準対応で坪単価は、ほかのオプションがあるのでなんともいえないかもしれないけど、オプションを除けば30坪で50万は、切りました。
437: えひ 
[2009-05-04 23:01:00]
なるほど。。。

それはその坪単価だったらサービスの範囲内でやってくれるということではないですか。

これまでのスレッドの流れをみると無垢はオプションです。でもここの工務店はかなりいいと思います。

売れているから潰れる心配がない。

売れるには売れているだけの理由があると思います。
438: 検討中です。 
[2009-05-05 09:55:00]
<<437
うちはオプション含まず30坪で47万でした。

色々な話が出てて、
ホントのところがどうなのかわからないですね。
439: えひ 
[2009-05-05 11:04:00]
そうですね、話している担当もそれぞれ違うと思いますし、
会話している内容も担当レベルで違うかもしれないですね。
大規模なHMとかではないのでそういうこともあるかもしれないです。
440: 匿名さん 
[2009-05-05 19:05:00]
山下で決めた者ですが、坪単価や標準の内容はシリーズごとに違うようです。
たしか「ヒバ心なんとか」というネーミングだったような。
うちは最初、一番下のグレードのシリーズで検討していました。
リビングだけ無垢の床材にしたかったり、他にもオプションを付けて考えていたら「これだったら、一つ上のシリーズにすれば標準になるし、オプションを合計していくより費用も安くなる」ということで、1つ上のシリーズにしました。
無垢床(リビング)は標準で付いていて、パイン材でした。

確かに最初の時点で「シリーズがいくつかある」という説明があれば良かったなとは思います。
ただ大体の予算と広さを伝えてあったので、向こうで見繕って話を進めたのでしょう。

そういうアバウトさもありますが、逆に融通も利きます。
担当によって違うかとも思いますが・・・
441: えひ 
[2009-05-05 19:32:00]
あーー
そういえばそんなのありましたね。。

説明はうけてないのですが、パンフだけ貰って読んだ記憶があります。
たしかモイスもプランとしてはいっていませんでしたでしょうか。

プランの違いですねなるほど理解できました。
442: 検討中です。 
[2009-05-07 18:09:00]
自分もその「シリーズ」の話は聞いてないです。
予算を伝えたところ、無垢床標準といっていたので。

気になったのですが、モイスパネルを使った構造体は標準ではないのですか??
その「シリーズ」のグレードによって構造部が変わってくるのでしょうか?

山下の標準構造体と思っていたので、ちょっとショックです。。。
我が家の予算でモイスパネルが使えるかどうか心配です。
443: えひ 
[2009-05-07 19:06:00]
ひばごころHOWZ2000シリーズってのにはモイスはいってるみたいですね。
http://www.howz-yamaken.co.jp/company3.html

でも担当に聞いてみるのが一番ですね。
444: 検討中です。 
[2009-05-07 20:53:00]
>>443
書いてありましたね。
助かります。

でも、どの坪単価(どのグレード)のものが
「HOWZ2000シリーズ」に該当するのかが新たな謎ですね。

今頂いたバインダーのファイルを見ているのですが、
読み進めるに従って、オプションと標準の線引きが不明確だと感じました。


聞いてみるしかないことですが、自分の中で謎が深まります。
445: えひ 
[2009-05-07 21:48:00]
そうなんですよね。はじめに案内があればいいのですが、、、

でも坪単価47万でモイス構造だったらかなり安いですね。
446: 匿名さん 
[2009-05-07 21:49:00]
グレードのシリーズって何があるんですかねー?HOWZ2000の他に知ってるのがあったら教えて下さい。
447: 物件比較中さん 
[2009-05-07 22:23:00]
わたしHOWZ1000シリーズのパンフもらってます。
これは無垢はオプションでフローリング標準、モイス無しのシリーズです。
448: 検討中です。 
[2009-05-08 19:05:00]
>>447
新たな情報ありがとうございます。
色々聞けてうれしいです。

いくつか確認させてもらっていいですか??


>これは無垢はオプションでフローリング標準、モイス無しのシリーズです。

この内容は明記してありましたか??
(標準とオプションの線引きは明確でした??)


それにしても、1000とか2000とかなんかの車種みたいで面白いですね。
この流れとして、個人的に3000.4000シリーズが出てくることに期待します。
449: 物件比較中さん 
[2009-05-08 20:31:00]
標準仕様の構造体とフローリングは記載してあったのでそれなりに明確なのではないでしょうか。
(それに見積もりに「モイスは含んでいません」の記載がありましたし)
他にも標準仕様のキッチンとかトイレの設備についても記載が、、

わたしも予算があればモイスとウレタン吹き付けぐらいはやりたかったのですけど、、、
450: 検討中です。 
[2009-05-09 00:07:00]
>>445
亀レスですが。。。
やはり坪47でモイスを使うというのは安いという印象で良いのですよね??
自分は、いまいちモイスの単価がわからないので、
安いのか高いのか比較が出来ていない状況です。


正直なところ、パンフを読んでどれだけ良いものなのかはわかりましたが、
その反面デメリットも知りたいところです。
住宅として使用する中で「良い事だらけの素材」なんてありえないと逆に疑ってしまいます。
構造材の「木」ですら、メリット・デメリットがあるのですから。
自宅にモイスを採用するならば、メリット・デメリットを知った上で使いたいものです。


モイスを説明しているサイトがありましたので、参考までに貼っておきます。
ttps://www.tostem.co.jp/lineup/moiss/exmoiss/default.htm


>>449
なるほど!
見積もりなら確かですね。
自分も見積もりがでてくるのが待ち遠しいです。
451: えひ 
[2009-05-09 11:52:00]
>やはり坪47でモイスを使うというのは安いという印象で良いのですよね??

モイスを標準でつけている工務店で見積もっているのですが、
そこは坪単価53万くらいでしたので、坪47万でモイスも無垢もついていればかなり安いと思います。

サイトのリンクありがとうございます。
デメリットはわたしも詳しくないのですが、やはり値段ではないでしょうか。
面素材を一々貼っていく施工は結構手間のようでそれなりの金額してしまうようです。
(口頭ベースで聞いたのですがオプションで付けると結構な金額したような記憶が)
452: えひ 
[2009-05-09 12:07:00]
でもここの営業は結構アバウトな気がするので何が標準に含まれているかちゃんと確認したほうがいいですね。
(モイスパネルも含まれているかどうか謎ですよね)
455: 検討中です。 
[2009-06-16 05:55:00]
ここの掲示板に書かれていることはあながち嘘ではないことがわかりました。

提案内容が良い、安い等は確かです。
しかし、それ以外の悪評についてもその通りだと感じています。

施工を頼むとすると、ちょっと疲れるかも。
456: 完成直後 
[2009-06-17 10:29:00]
ようやく先日引き渡しが終わりました

ありがとうございました 正味約1年近くに渡りプランや仕様決めなど

お世話になりました。このスレッドではいろいろ悪い事もありましたので

途中実は心配になった事もありました。

本当に親身になってくれる担当者にめぐりあいました。

人に自慢できる家族が笑って暮らせる物が完成です

金額は多少アップしましたが無垢床 漆喰壁良いですよ自分で塗りました疲れたけど

おすすめ 他社では実現不可能な仕様が現実に

気になる事があったらすぐに連絡をすればストレス解消できますよ
457: 検討中です。 
[2009-06-17 20:54:00]
>>456

>>ようやく先日引き渡しが終わりました。

うらやましい限りです。
山下建設で建てたとなると同じ神奈川県でしょうから、
是非見てみたいですね~。


>>本当に親身になってくれる担当者にめぐりあいました。

山下建設での成功・失敗は、この一文に集約されていると感じています。
このスレを最初から読み勧めていると、行き着くところは担当者の能力(性格?)が
大きく満足度に影響しているような気がします。

やはり、契約まではY部長が担当し、契約後?担当者が変わるといったシステムなのでしょうか??
どの時点から担当者が変わるのか心配です。
458: 匿名 
[2009-06-18 08:38:00]
営業担当→(契約)→設計担当→(着工時から)→現場監督のリレーが一般的ではないでしょうか。最初から設計担当がつく場合もあるようですね
459: ビギナーさん 
[2009-06-25 02:41:00]
山下てそんなに安いんですか?神奈川県内で建てるとしたら価格だけなら上位な方でしょうか?
460: 検討中です。 
[2009-06-25 09:05:00]
>>459
安いというのは一概には言いづらいかもです。
安さを求めるなら他にも選択肢はあると思います。

ただ、山下の建てる家が自分の趣向に合うという人ならば、
きっと安く感じると思いますよ。

自分も現在前向きに検討中です。
461: 匿名 
[2009-06-26 16:25:00]
まあでもここ確実にめんどくさいですけどね。担当がどうとかより仕事の量が多くてテンパってるみたいだし 常にこちらからリマインドしてあげないと まあそれだけ売れてるんだろうけど
462: 検討中です。 
[2009-06-26 21:33:00]
>>461
山下で建てた方ですか??
確かに自分も検討中の段階でレスポンスが遅くストレスは感じています。
打ち合わせの内容がその後の見積もりに反映・修正されてないことが多いです。
不安が募ります。


ただ、仕事が多いのであれば、建築途中での倒産がなさそうで安心しますが、
どうなんでしょうか?
463: 匿名 
[2009-06-27 17:09:00]
私は帝国データバンク、東京商工リサーチで評点調べましたがここは優良企業の部類に入ると思います。
ですので潰れる心配はないかと思ってます。
でもやはり人数の割に仕事が多いですので462さんが指摘されているようなことは私の場合でも結構ありました。
ですので見積もり催促やいつ頃までにもらえるのか、取り決めたことのリマインドなど都度面倒なメールのやりとりは必要かと思います。最終的な段階で建てる前に取り決め事項、仕様などの確認が必要かと思います。
ですのでここのところをどう考えるかだとおもいますが、、
まあただ、山下のテイストが気に入っていいれば価格もかなり安いですのできちんと都度都度の管理ができる方ならお勧めかと。
464: 匿名 
[2009-06-27 19:54:00]
ちなみに私つい最近、山下で契約したものです。
465: 不動産業者 
[2009-06-27 21:03:00]
山下建設 最近はあまり建て売りの仕事受けてくれないみたい
やはり予算が合わないからだと思うそれでこれだけ忙しいんだからなー
まわりが仕事少ないから坪単価¥5000-でも安くして請け負ってしまうでしょ
だからそれ以上に安くして変な競争になっているよね
業界にいるから分かるけど売り主不動産も安かろう悪かろう工務店は適正な利益
が無いから厳しいと思うよ 1棟100万も利益なくて10年保証はつくし
おなじ25坪の家を造っていても全然違うから
建て売りは買わない方がいいと思います。
どんな材料を使ってどんな人がたててくれるのか

で話を戻すと正直色々建築業者知ってるけどお勧めです。
忙しいけどいい加減な奴がいないよ ほとんどが真面目
社長が浪費家でなく派手で無いからお金も使わないようだし

注文少なくローコストで出来るところ
たくさんあるけどね

聞きたいことあったら聞いて結構知ってるよ 山下も含めてこのあたりの
工務店の事
466: いつか買いたいさん 
[2009-07-01 00:58:00]
>>465さん
山下はそんなに忙しいのに大丈夫でしょうか?一軒ずつ時間をかけて建ててもらいたいけど・・・
職人さんの問題じゃなく忙しさで家に不具合がでないでしょうか?
467: 検討中です。 
[2009-07-01 01:21:00]
>>463
>>最終的な段階で建てる前に取り決め事項、仕様などの確認が必要

取り決め事項とは何ですか?
差し障りの無い範囲で463さんが行なったことを教えていただけるとうれしいです。


>>465
>>聞きたいことあったら聞いて

お言葉に甘えて質問させてください。
山下建設をお勧めする理由として465さんは真面目(人間的に?)と評価していますが、
実際の建物の評価としてはどうですか?
機能、性能面からの話が知りたいです。
468: いつか買いたいさん 
[2009-07-01 02:04:00]
すいませんもうひとつ、山下では建設過程を写真などで記録したりするのでしょうか?
またこういう記録作業はこの世界では常識なのでしょうか?
469: 住まいに詳しい人 
[2009-07-01 11:27:00]
注文住宅なら常識です。現場監督の現場訪問は、週2-3回くらいでしょうか。(比較的しっかりした会社の場合)逆算すると、現場監督ひとりあたり、同時に担当できる数は4-5棟といったところ。平均工期(解体から外構まで)5ヶ月として年、12棟程度。年120棟やっている会社なら100人の現場監督がいります。(あくまでも注文住宅をきちんと管理した場合のはなし)
470: 匿名 
[2009-07-01 13:16:00]
467さん
取り決め事項とはいままで決めた仕様のことです。深い意味はないです。私の場合まだ全然仕様が固まってないのでいつかは最後にきちんとやらなきゃなとおもってます。
471: 住まいに詳しい人 
[2009-07-01 17:33:00]
建築途中の写真ですが
基礎工事 
中間検査時 金物施工完了後
断熱施工中
などなど要所を写真などで監理して頂いて引き渡しの際にもらえるように
伝えてみたらいいのでは
最初に約束をしておけばやってくれると思います
それくらいの誠意はあると思います
この会社は
472: いつか買いたいさん 
[2009-07-02 01:59:00]
皆様、貴重な情報ありがとうございます
473: 471さんへ 
[2009-07-27 21:37:00]
建築途中の写真ですが
基礎工事 
中間検査時 金物施工完了後
断熱施工中
などなど要所を写真などで監理して頂いて引き渡しの際にもらえるように
伝えてみたらいいのでは

私は山下で建てて5年ほど経ちます
建築中、遠方に住んでいたため写真を送って欲しいと頼んでおりましたが
1回も頂いた事がありません

建築業に努めていた経験上、写真は必ず撮っているはずと認識しておりますが
山下さんに関しては??正直疑問だらけです

いまでも頼んだ事を直してもらえてない状況です
474: もう少しで完成 
[2009-09-21 08:43:51]
初めて投稿します

山下さんと契約して色々打ち合わせをしてもう間もなく完成です

例の漆喰も頑張ってぬってみました (疲れましたがやったかいがありました)

現場はかなり行きましたし打ち合わせも担当者大工さんなど密にしたので

おおきな間違いなどは今のところありません

早く住みたいです 2階の屋根なりに工夫したリビングは気持ちいいです

引越したらまた報告したいと思います

おかげさまでイメージ通りより良い感じで仕上がりました

アフターも引き続きおねがいしますね

476: 匿名 
[2009-09-24 17:49:10]
うさんくさい投稿だなぁ
477: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 12:52:48]
我が家の場合、

注文した品がいつまでも届かない
施主に一言、許可・報告すべきことを勝手に処理して事後報告
予算をはっきりと提示したにもかかわらず、施工後に予算をかなりオーバーで請求


等々、不愉快なことが多かったですよ。
あきらかにウソとわかる言い訳ばかりでした。

こちらの確認ミスや不勉強もありますけど、ちょっと不誠実かも。
この業界はそんなものだというし、担当さんにもよるのかな?

アフターも、「ちゃんとやります」っていってたけど、そんな連絡きませんよ。

完成した家は気に入ってますし、不具合はほんとんどないので、結果的には良かったですけど。
478: 匿名さん 
[2009-10-08 00:28:04]
>444
「HOWZ2000シリーズ」は坪54でした。
無垢はオプション。モイスは込みのようです。

いろんな書き込みと比べると、かなり高くなるという印象がありますねぇ。
479: 匿名さん 
[2009-10-29 22:41:47]
建築途中の写真ですが...

もらって写真見て、わかるの?

写真撮らないと、何やってるか信じられないから

欲しいだけでしょ!

写真渡したら、汚い現場、ばれるでしょ!

信じてないから・・・・・
480: 匿名さん 
[2009-11-06 23:11:54]
忙しいから、現場いけないし

そんな、写真整理してる暇ないのでは?
481: 申込予定さん 
[2009-11-21 00:38:48]
教えてください

「HOWZ2000シリーズ」は坪54でした。


税込みですよね、税別だったらかなり高いですよね

すごい納得、仕様でオプション無しで十分なのでは、

     でも?

(無垢はオプション)床の無垢だけ、ドアは?

山下さんは安いハズなのでは? モイスはいらないのでは?


迷います! 直接聞くのが良いのがわかってますが

丸め込まれそうで、、、、洗脳されやすい性格ですから
482: 購入経験者さん 
[2009-11-23 19:08:08]
そんなこと言ってないで

洗脳されなさい!

483: 購入検討中さん 
[2009-11-25 22:18:25]
アフターは、来ないけど、皆さん

満足してない方より

満足しる方のほう多そうですね。

484: 入居済み住民さん 
[2009-11-26 22:11:42]
アフターは本当に来ないです。
多分ここでの書き込みを見たんでしょうが、山下でもアフターを強化すると言っていました。
アフター専門の人員をつけ、マニュアルを作り、ちゃんとやっていくということでしたが、一ヶ月点検でさえこちらから言い出さなければ連絡してこない。
アフターはどのような間隔で行うかなどの書類も当然もらっていません。
実際に点検に来ても、不具合を聞いて直すだけで、チェック項目の紙なども用意してませんでした。
最後に「問題ありません」というような書類に署名捺印して終わり。

アフター時に直す約束をしていた箇所も、連絡ないまま放置です。
暮らす上で不便がないので、こちらもつい忘れていますが・・・。

多分、悪気はないのだと思います。

おそらく忙しすぎてどうしてもアフターが後回しになってしまうんでしょう。
やる気がない訳ではないので、こちらからしつこく連絡すればやってもらえます。


家自体は、値段の割に満足できる良い家が建ったと思っています。
うちは担当とも相性が良かったようで、色々とサービスしてもらえましたよ。

アフターが気になる方は、それなりのHMにした方が良いかもしれません。
485: 購入検討中さん 
[2009-11-28 21:24:13]
どんなサービス、聞きたいです。
486: 匿名 
[2009-12-02 08:07:34]
わたしもサービスしてもらいました。
487: 購入検討中さん 
[2009-12-02 19:57:18]
どんなサービス?
488: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 21:56:26]
まあ、端数を切るとか、小額のものだったらサービスに含めてくれちゃう、とか色々です。
これ大手のHMだったら「オプション代」とか変更とか面倒くさいですよね。
そのへんの融通の利くところ=アフターもちょっといい加減、がセットになってると思った方がいいですよ、という話です。
489: 匿名さん 
[2009-12-02 21:58:11]
でも、いきなり「サービスしてくれるんでしょ」みたいな態度じゃだめなのでは。
こっちもそれなりの勉強して取り組んで、信頼関係できて初めて相手も「サービスしてもいいな」と感じるんだろうし。
490: 匿名 
[2009-12-03 11:50:03]
私はすごいサービスをしてもらいました。
491: 購入検討中さん 
[2009-12-03 22:28:40]
ど~んなサービス?
492: 入居済み住民さん 
[2009-12-03 22:36:11]
私も凄いこと してもらったわよ!、、、  教えない  
493: 購入検討中さん 
[2009-12-09 21:11:02]
馬鹿ばっかりだな!
494: 賃貸住まいさん 
[2009-12-09 21:44:47]
>>493
うまいこと情報が入らないからって泣くなよ猿
495: 地元不動産業者さん 
[2009-12-11 23:16:58]
賃貸住まい君、きみもようゆう事書くから、駄目なのよ

真面目に、情報交換しましょうね

わかった?
496: 契約済みさん 
[2009-12-12 09:37:14]
>>481

478さんではないですが、私は述べ床約30坪 坪約62万(税込み、契約時)でした。
内容も、オプションは結構入れたつもりです。
住設関係のオプションはすくないですが、
ウッドバルコニー、勾配天井、ローラー漆喰など、
やりたいと思うことは入れたつもりです。

値段的にも高いとは感じていません。
ほかでやればもう少し高くなる見積もりでしたし。


ひとつ言えるのは、丸め込むような営業はしなかったということです。
忙しいので、良くも悪くも放置プレイが多いです。
なので、焦らずじっくりと話を聞いていけば良いと思います。





497: 入居後 
[2009-12-13 20:35:13]
30坪強で2500万でした

山下でのほぼフル スペックですかね

初めての冬寒くないです 床下蓄熱暖房 漆喰ホタテ 無垢材 吹き抜け

ウレタン断熱 木製サッシ 

など数えきれません 挙げると…


数社比較した結果 同じ様なもので3000超える始末のところもありました

安いところはこの仕様ができないというところもありました。

今のところは満足です。









498: 契約済みさん 
[2009-12-14 04:27:02]
>>497

496です。

その金額、建坪だと、雑誌『神奈川県の注文住宅』に乗ってしまいそうなレベルですね。
知り合いなら家を拝見させてほしいぐらいです。
羨ましいスペックです。
499: 入居後 
[2009-12-15 10:06:46]
ありがとうございます

これからが大変ですがね 金銭的に やりすぎなのかもしれませんが後悔はないですね

だって毎日過ごす所ですから


山下さんの神奈川の注文住宅 掲載 素敵ですね

あの実例で問い合わせもしました

うえ目線が無いのと価格が親切だったのが決め手でした

他のメーカーハウスは提案も常に山下建設の後手後手で新鮮味がなかったですかね

深夜電気の全体に暖かい家つくりも気に入りましたし山下ならお奨めです

放置プレイはあまり実感は無かったですが、自己防衛が肝心です

しつこすぎても困るし難しいですね
500: 匿名さん 
[2009-12-15 17:10:56]
みなさん、契約前に山下建設さんの家を何件ぐらい見学しましたか?

タイミングや施主さんの了解をもらうと思うのですが、
施工中や施工後の物件を見学させてもらえるものでしょうか?
501: 入居後 
[2009-12-15 18:21:19]
建築中は2件で仕上げの現場2件でした

現場が多いようで 比較的近くで案内頂きました

いろんな仕様があるようで自分たちの仕様に近いものを希望してみたら
502: 入居済み 
[2009-12-17 02:40:29]
我が家は白い壁に憧れて漆喰の塗り壁にしたのですが、瞬く間に3ヵ月で白い壁が、茶色になっちゃいました。我が家の失敗談でしたが、これから建てられる方!!あまりお薦めしません。
503: 通りすがり 
[2009-12-17 16:39:43]
>>502

>>白い壁に憧れて漆喰の塗り壁にしたのですが、瞬く間に3ヵ月で白い壁が、茶色になっちゃいました。


三ヶ月ですか!?
詳しく聞かせてくれませんか??
気になります。

漆喰の白壁はホタテ貝漆喰ですか??
コテ塗りか、ローラー漆喰か気になります。
504: 匿名さん 
[2009-12-17 17:11:35]
外壁には漆喰ホタテは聞いていません。

内側の壁には塗りましたし話をききましたが

山下建設で建てた人や住んでいる人?わかりますか?外壁の事




505: 購入検討中さん 
[2009-12-22 00:28:05]
塗り壁って色々あるけどホタテ以外は出来るのですか?

パインの床板はオプション?

自由に仕様変更は大丈夫ですか?

忙しそうなので、めんどくさい事注文すると

オプション代高くされそうですね

結局いろいろ頼むと坪60万くらいで30坪1800万

はかかりますよね、安くはないのでは?(基準が難しい)
506: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-23 20:18:01]
大匠建設潰れたって!

知ってる?

山下さん大丈夫?
507: 漆喰?けいそうど?一緒? 
[2009-12-25 00:13:50]
ホタテって、貝のホタテ?の漆喰なんですか?そもそも漆喰てなんなんですか?それっていくらぐらいの差額で塗ってくれるのかしら?25坪でいくら追加かな〜?
508: 通りすがり 
[2009-12-25 09:27:48]
>>塗り壁って色々あるけどホタテ以外は出来るのですか?

特に聞いてないですが、言えばできますよ。
山下一押しが、ホタテ貝漆喰ということだと思います。


>>パインの床板はオプション?

HOUZ2000であれば、玄関の廊下からリビングダイニングにかけては標準でできると思いますよ。


>>自由に仕様変更は大丈夫ですか?
>>忙しそうなので、めんどくさい事注文すると
>>オプション代高くされそうですね

基本的に自由だと思いますよ。
面倒くさい注文がなんなのかわかりませんが、
それ相応の金額は取るんじゃないでしょうか?


>>結局いろいろ頼むと坪60万くらいで30坪1800万
>>はかかりますよね、安くはないのでは?(基準が難しい)

基準は難しいですよね。
私もいろいろ頼んで上記のような金額でしたが、
いろいろ頼んでこれなら高くはないだろうとの判断です。
こればかりは人それぞれだと思います。
509: 匿名はん 
[2009-12-25 17:09:48]

>>No.506

「「......平成20年3月期の年商は21億3,638万円、同21年3月期では23億3,035万円を計上していた。」」

これ、大匠建設の倒産情報から抜粋しました。マンションデベロッパーをはじめ、多くの不動産会社、建設会社は

銀行からたくさん借り入れをして頑張っているんですね、で、ひとたび回らなくなるとコワいですね~コワいですね

~。

でも、今は完成保証制度があるから大丈夫じゃないですか?整理だなんだで、半年くらいはナマ木のまま、風雨にさ

らされたりってことになりますけど。いつかは建ちますから。

世の中の経営者はもっと会計を勉強をするべきですよね、会社が儲かったから、税金払いたくないからって経費、経

費でバンバン金を使って税額減らしても、それ以上にキャッシュ減らしちゃってるんですよ。それでいて、不動産購

入の金は銀行から借りてって。だからいざ回らなくなったらお手上げになっちゃうんですよね。ほんのちょっと前ま

で「「過去最高益」」なんて歌ってても。税金をしっかり払ってでもキャッシュを増やさなきゃ駄目なのにね。

一部のマンションデベなんかは稼げるだけ稼いで、ある時、パっと潰して、また何年かしてブランド立ち上げてっ

て。いつでも庶民は一部の悪賢い奴らの餌食になるんですよね。 あっすいません。このスレとはだいぶ離れちゃい

ましたね。
510: 匿名さん 
[2009-12-25 21:06:18]
んーなるほどひどい業者がわんさか  でところで山下建設の経理状況はどうですの?

ご存じの方? いますか?

511: 入居済み住民さん 
[2009-12-30 01:26:06]
山下の家に住んでますが、快適ですよ。
床下蓄熱暖房+ウレタン吹き付け+全サッシLOW-Eガラスですが・・・。
夏も涼しかったけど、冬は本当に暖かくてすっごく快適です。

山下建設さんとの交渉のコツですが、担当者との詳細なメールのやりとりが大切です。
まぁ皆さん忙しいので返信は深夜ですが・・・。
 相手は建築のプロですから、解らない事は質問し、他社や大手ハウスメーカーの新技術が気になれば
内容を確認を随時する事です。相手は建築会社の専門家ですから当然ですが何でも知ってます。
(大手のメーカー担当者は知ってても知らぬふりを決め込みます)
山下の場合、客の要望は何でも出来ると思いますが、あとはそのオプションの値段と価値を自分自身で判断するべき
ですね。
お金払うのは自分ですから、上限決めて選択するしかないですね。
 
512: 匿名さん 
[2010-01-19 18:51:16]
511さんと一緒です

蓄熱床暖房を採用しました

良いですよねー ローカもお風呂も洗面もトイレまで暖かいので体調的にも負担が少ない気がします


設計段階でもリビングなどドアも付けませんでした リビングから階段も全く問題なし

しいて言えば1階の音が2階にもろに伝わる事ですか

まあー吹き抜けだからしょうがありませんものね

当時 部分的な床暖房(東京ガスの宣伝のタイプ)と迷いましたが全館の方がいいですよ

2階まで暖かさが届きますからね 温度差は多少でますが起きるときも楽ですよ


冬でもスリッパ履きませんし 床は無垢の方がさらに気持ちが良いです

2階の部屋もコスト安の無垢床に頑張ってしましたよ

コストは150万位上がりましたか

513: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-21 00:02:10]
150万はドロボー!  では?

予算ぎりぎりの人は、夢ですね

屋根裏に結露すると聞きましたが大丈夫、確認しましたか?

今は湿度が少ないから大丈夫ですが

床板、建具の反りは平気なのですか?

他の業者が言っていました

お金あれば、良いですが、私は無理みたい

150万あれば、リビングとキッチンにお金かけるわ。

だって暖房は5ヶ月間くらいだもの!



514: 匿名さん 
[2010-01-21 18:41:42]
150万を高くみるか ドロボーとみるかは正直考え方ですね

導入の際はかなり迷いましたがこの季節ないのはありえませんね使っている立場からだと

プラン自体も見直さないとですし

結露もほとんどないですし床の無垢材も直接床暖房が接触しませんからね


普通の床暖房との違いはお分かりですか 似て非なるものですよ 蓄熱床暖と一般的な床暖房システムとは

515: 匿名さん 
[2010-01-22 00:18:47]
オール電化で普通の蓄熱暖房機を2台つけても

十分暖かい

まだ100万他に使える、(もったいない)

どうするよ!  良く考えて!

150万の使い道

516: 通りすがり 
[2010-01-22 02:29:49]
150万かかる蓄熱床暖房って、基礎のスラブに埋め込みのものですよね?
あまり詳しくないのでなんとも言えないですが、
故障の類はどう対処するんでしょうか??



517: 購入検討中さん 
[2010-01-24 09:38:45]
蓄熱床暖房

これじゃあ。
排水管もメンテナンスできないね。 残念でした。

性能評価での 維持管理の項目も ×××。
等級とれないし。
518: 匿名さん 
[2010-01-24 17:20:16]
床下のコンクリートにパイプを埋める蓄熱式床暖房をもう10年使ってます。
この方法は昔からあったそうですけど、昔は金属のパイプ(銅管)で配管していたそうです。
私が採用した頃にはポリエチレンの管があらわれ、金属パイプに比べて柔軟でタフだというので採用しました。
当時の暖房用給湯器はガスか石油のものだけでしたので、維持費が安いので石油のものにしました。
ところが最近では、ガスや灯油の値段はハチャメチャで、維持費には苦慮しています。
それでもその快適さはもはや捨てがたく、灯油代(約16,000円/月)の負担に耐えています。
家中どこもほとんど同じ温度環境となるので、使い慣れたら捨てがたいです。
メンテナンスのことですが、コンクリートに埋設するからには、やはり後々のことが心配で、私も採用に当たっては慎重でした。施工した設備屋さんの話では、金属パイプの場合はコンクリートにそのまま配管すると熱膨張で金属疲労を起しやすく、さらにパイプを何十箇所も接続するため、その接続箇所こそが時間経過とともに危ないという説明でした。だからポリエチレン管で配管する場合も極力接続箇所を無くし、そうすることでリスクを減らすということでした。
建物の基礎の仕組みや構造によっては、暖房に限らず、水やお湯の配管、排水パイプ、ガス管などは壁・天井裏・基礎のコンクリートの中へと配管せざるを得ないと思います。メンテナンスが困難な箇所へと配管を入れざるを得ないと思います。そうなると施工の質がそもそも問題です。
話が広がるので暖房に限りますと、コンクリートは鎧のようなものです。その堅牢さが金属パイプだと膨張を妨げるのでいためることになります。ですから素材の質とタフさが問題ではないでしょうか?なにより建築屋さんにそのあたりを相談し確認することが大切だと思います。私は安心しています。当面問題を感じたことはありません。
519: 匿名さん 
[2010-01-25 23:38:36]
No.518 の
山下営業さん、

詳しい説明ありがとうございました

でも20年後の配管、メンテ、考えちゃいます

150万は?   どろぼー
520: 通りすがり 
[2010-01-26 01:33:03]
516です。

>>518
読ませていただきました。

施工面や素材への配慮で故障のリスクは減らせるが、
壊れたらアウト的な雰囲気を読み取りました。


疑問点がひとつ。
壊れた場合冬は冷たい空気が、夏には暑い空気が家を循環してしまうのでしょうか??
※蓄熱床暖房のスイッチOFFの状態がこの状態??


現在の状況でも、50万程度であれば特に気にしないんですけどね。
521: 匿名さん 
[2010-01-26 23:42:33]
たいした断熱もしないで

蓄熱床暖房150万はもったいない

断熱良くして、窓良くして

気密重視のほうが十分とくでしょ!
522: 入居済み横浜在住 
[2010-02-02 11:48:43]
大した断熱しないで.。ですか 私の家はそうではありませんでした

ウレタン発泡 屋根 壁 基礎断熱でしたしサッシもこだわりました

山下さんのお話ではある一定以上が蓄熱暖房を使う場合特に必須と言われた記憶があり

今どきの寒さと夏もほとんどエアコン使わなくてもいけましたが

521さんはどのような断熱を検討しましたか
523: 物件比較中さん 
[2010-02-02 21:06:32]
上水道や排水管などのライフラインを
コンクリートに埋めてしまう方法は
やはり、危険です。

交換できないじゃん。

524: 匿名さん 
[2010-02-02 21:14:10]
30年後どうなる?
525: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 08:54:14]
ここのところ寒いですね

蓄熱床暖房 で入居しました。 1階リビングにしましたが何処にいっても寒さを感じませんし
なによりいいのが暖房器具が室内にないのです空気を汚さなく乾燥気味にもなりません
価格や30年後という話が出ていますが価格は他社とそれも相当数比較をしました結果でしたから
納得済みです。メンテナンスは蓄熱のタイプでなくても機械はいずれは壊れます。
この工法で20年近く実績はあるようですからそれを考えてもきりがないです
エコキュートだって実績は10年ないのでは?
とにかく電気代と安全ですっきりしてますよ 空気も綺麗なような感じもします
壁はホタテ漆喰でぬりました(2階だけ)1階はお願いしましたがそのおかげもあるかなー
と思います
526: 通りすがり 
[2010-02-13 12:26:05]
>>525

>>この工法で20年近く実績はあるようですからそれを考えてもきりがないです

メンテナンスできない部分であるなら絶対壊れないぐらいの安心感が欲しいものです。
それこそ、ローンの支払いが終わるぐらい(30~35年)はもって欲しいです。

エコキュートを引き合いに出していますが、壊れれば新しいものに交換できますので、
比較対象にすることはできないです。

527: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 15:10:05]
蓄熱床暖房の話題がもちきりですが

私の家は2年ほど前に山下建設さんのご提案で全館空調システムを導入しました

こちらも快適で、家中温度差がなく 特に子供が冬でも裸足で走りまわっています

後から出来ないシステムですので検討されてもいいのでは?

528: 匿名さん 
[2010-02-22 23:22:32]
高熱費垂れ流し

全館空調システム



蓄熱床暖房よりひどい!



それぞれお金持ちしかやらないよ

他に金使う事考えたら!





529: 匿名さん 
[2010-02-24 07:36:28]
全館空調システム導入!

空調システムの選び方は、人それぞれの考え方で良い

全館空調システム、正解だと思います。

蓄熱はどちらにしても、暖房のみ、選ぶ人様々です。
530: 購入検討中 
[2010-02-24 22:33:32]
全館空調・・・・室内の湿度が 10%以下 という知人宅。


皆さんの家は 湿度何%あります?  いかがですか?


加湿器使っても・・・稼動時は 除湿稼動~状態なのでしょうか?


やはり空気を汚さない「床暖房」ですかね。


531: 匿名さん 
[2010-03-01 21:14:45]
ここのスレッド・・・
自作自演やってませんか?
気のせいかな~
532: 通りすがり 
[2010-03-02 01:09:43]
>>531
私、蓄熱床暖房の流れには少し絡みましたが、
読み返してみると流れ的に自作自演ぽくも見えますね~。



山下建設で感じたことは、
『コミュニケーションすらも取りづらい』です。

しっかり伝えて確認したところをしっかり忘れていたりします。
忘れ方が半端ないです。

もうどうしようもないですね~。
533: 購入検討中さん 
[2010-03-02 13:52:18]
531〉さん
532〉さん

自作自演・・・
改めて初めから読み返すとなるほど!!ですね。
ネガティブな書き込みがあるとすぐさまポジティブな書き込みで返す。
それもなんか専門的ですよね。購入するとそんなに詳しくなるものなんですか?
(私の勉強不足はさて置き・・^^;)

鵠沼で建築を検討しているのですが、山下建設さんを
明治地所から執拗に勧められている点も何かひっかかりますし・・

もう少し検討してみます。参考になりました。
534: 通りすがり 
[2010-03-02 14:04:47]
>>533

532です。
明治地所からの勧めは多分他のスレに書いてあるとおり、
紹介料的なものが紹介先から入るからだと思いますけど、
実際のところはどうかしりません


基本的に山下建設の方は悪い人ではないのですが、
いかんせん学習能力に問題がある方がいます。
担当がその方にあたってしまうとえらいことになります。
実際なりましたし。


言いたいことをはっきりと、
そして相手に遠慮せずに言える方ならどうにかなりますよ。

一度、山下建設に行ってお話しを聞いてきれば、
雰囲気はわかると思いますが、
雰囲気では判らない『対応の悪さ』があることを忘れずに。

ほんとに悪い会社ではないんですけどね~。
ほんとに勿体無い。
535: 購入検討中さん 
[2010-03-02 15:21:40]
532〉さん

ご進言ありがとうございます。
なかなか微妙ですね。
そのような対応ですとアフターも心配です。
もうちょっといろいろ検討してみます。

536: 購入検討中さん 
[2010-03-02 21:28:50]
532>さん

候補のひとつに山下建設を入れている者です。
あまり良くない担当の方とはどなたでしょうか?イニシャルだけでも教えていただけないでしょうか(^^;?
蓄熱暖房を検討するなら里村工務店もよさそうですよー(^^♪
537: 通りすがり 
[2010-03-03 02:11:50]
>>535

コミュニケーションは微妙だと思います。
ただ、実際に作業する大工や内装屋、下地のモルタル仕上げる左官屋さん?、電気関係は、
かなり良い人でした。

これは間違いありません。
ご近所の評判が良いので、挨拶やマナーがしっかり証しだと思っています。

それと大工さんですが、
自分の考え方がしっかりあって作業しているようで、
施主の要望であっても、出来ない或いはやりたくないとはっきり言ってくれました。

理由は明快で、安全を保障できないといった類です。
工事中に発生する追加造作で良くありました。

そこで住む人のことを第一で考えてくれる良い方に出会えたと思っています。

こんなに良い人が集まっているのに、
手放しで誉めることが出来ないこの会社はやはり勿体無いですね。



>>536

申し訳ありませんが、イニシャルであっても私は掲示板には書けません。
担当者はその人なりに頑張っているのでしょうから、
ここで祭りあげてしまうのはちょっと。

ただ、山下関係者がこの掲示板を見ているのならば、
関係者全員が自問自答してほしいことだと思っています。

山下建設に行ってみると判るのですが、
玄関?に対応の悪さを改善しよう的な言葉が掲げられているので、
まんざらわかってないこともないと思うのですが。



色々と書きましたが、基本的に応援してます。
頑張って欲しい会社です。
538: 購入検討中さん 
[2010-03-03 23:51:48]
537>さん 掲示板においてイニシャルを教えて下さいとはすみませんでした。色々教えていただいてありがとうございます。 そーいえば、山下建設の標準仕様では住宅エコポイントもらえないらしいですね。蓄熱入れると仕様をアップしてももらえないそうです。
539: 建て替え予定 
[2010-03-04 01:06:14]
湘南地区で建て替え予定なんですが、山下建設さんか、エコハウスさん住地総建チーム!?漢字が違ったような?間違ってたらすみません。値段などいくらぐらいで3LDKの30坪ぐらいのお家が建つのでしょう?この建築屋さんの長所、短所教えて下さい。 (何もわからないので漠然と変なこと聞いていたらすみません。)
540: 契約済みさん 
[2010-03-04 13:01:24]
確かに非常に忘れ易いです。。

私もその点については非常に困ってます(現在進行形)

基本的に履歴に残すという文化が無いのかもしれませんね…
541: 通りすがり 
[2010-03-04 13:23:59]
>>539
このスレを全部読めば、この建築会社の雰囲気はなんとなくわかると思いますので、
一度読まれることをお勧めします。


>>540
537です。

メモは取っているようですよ。
確かにとってましたし。
ただそれを履歴というかどうかはわかりませんが。

こんなブログを見つけましたのでのっけておきます。
http://adsd.sblo.jp/category/409875-1.html

このブログの『怒るときは怒れ・・・・・』は読んでおかれるとためになります。
542: 入居済み住民さん 
[2010-03-04 20:23:01]
つい先日引き渡しを受けました コメントにあるように忘れがちなところもありましたね 疲れたけど

大工さん その他職人さん や現場責任者 頑張って頂いたと思うしそう思いたいです(自分の家だから)

やっぱり人が作り上げているのだなーと改めて感じましたよ

他の現場と一斉に建築がはじまりましたけど。ひどい職人もいましたよ(うち以外で)

普通の事が当たり前な事ができない所もみえましたし

色々な家が建ちましたがそのなかで一番出来栄えが良かったと思いますし。かっこいいですよ

いろいろ意見が出ていますが決めるのは自分たちだから…

543: 湘南君 
[2010-03-07 00:29:07]
総合的に住地総建チームさんが良いのでは!
544: 地元不動産業者さん 
[2010-03-07 07:58:57]
住地さんねー昔だったらよかったけどね

相変わらず不動産屋の色が濃いからねー

2社直接プラン出してもらって比較してみたら分かると思うよ

住地さんクレームが多いよ 
545: 541 
[2010-03-07 18:44:05]
>>543-544

住地総建のHPを見てみましたが、
概観や内装の感じは好きです。

スレを読みましたが、
家本体に対するクレームが多そうですね。
家をうまく作れないところは論外です。
546: ビギナーさん 
[2010-03-08 01:12:42]
山下建設とベストホームを同時に紹介されたんですけど・・・

絶対、裏で金をもらってるよね!

住地はたぶん紹介料がないんじゃない?

544は不動産業者の方?それとも山下建設の人?

ここの板は”2ちゃん化”してるね!

私はメーカーで見積もりをとってみます。

あと、もうこの板は二度と見たくないね!

妙に誘導されてる感じがする!
547: 545です。 
[2010-03-08 03:23:59]
>>546

私もメーカーと山下で相見積もりをとっていました。

542さんが言っている通り、
>>やっぱり人が作り上げているのだなーと改めて感じましたよ

を、現場見学の際に感じました。

現場見学時に場所を覚えておいて、
数日後にいきなり一人で行ってみると様子がわかります。

HMでもいい加減なところ、いい加減。
しかもHMの場合、提携工務店はそこの一社ではなくたくさんあります。

見学した現場はどこが請け負っているのかはわかりませんが、
HMのネームバリューの前に正しい判断が出来ていなかった時期がありました。

HMがだめとはいいませんが、
選択肢を狭めるのもどうかと思います。

建築家に頼むという選択肢もありますね。


スレ違いになってきているのでここらで止めておきます。
548: 販売関係者さん 
[2010-03-11 00:19:48]
≫546さん

どこも紹介料は発生すると思いますよ。
HMでも出すみたいですから。
そうしないとやっていけないでしょうし。
憎きは仲介業者です。このスレに出てきてる
業者なんて3桁万円は抜いてます。

おっしゃるとおりご自身でHM等を
回ったほうがよろしいですね。
549: 湘南某不動産 
[2010-03-14 08:55:08]
土地をお世話してなじみの工務店さんをご紹介しております 周りのスタッフも山下で建てています

 住地総建ふくめて 提携先のハウスメーカーさんなどもご紹介しています

人によって紹介先をけんとうしていますよ 安心です 

このご時世 周りからみると良さそうに見える会社が実際の内容は

火の車だったり担当者によっては適当な事をいってぼったくったりということもしばしば

ある業界です 銀行によっては融資を拒む銀行もあるくらいです

ご自分で探されたところと比較検討されるのはあたりまえですね

紹介料も3ケタなんて言ってる人もいますがそんなんに頂いていません 頂いても2~30万です

決めるはあくまでお客さんですから…。







550: 匿名さん 
[2010-03-14 11:47:37]
不動産屋の紹介料は5%だと不動産屋がいってた。これが相場ですと。だから自力受注できる会社は不動産屋と提携しないのは常識だと。ちなみに銀行紹介は、紹介料ゼロですと
551: 匿名さん 
[2010-03-14 11:52:22]
(追伸)

だから、不動産屋から紹介されて建設会社を選んだ方は、不動産屋と交渉すれば、半分の2.5%分くらいは不動産屋から回収できる場合や、仲介手数料を引いてもらえることもある。
552: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 17:30:42]
>549

2~30万って仲介手数料も受け取って
さらに陰で受け取っているわけですね。

ギリギリで建築した私たちにはとても大きい
金額ですよ。
あきらめたオプションが付けられた!!!
くやしい~
553: 地元不動産業者さん 
[2010-03-14 20:14:49]
20-30万円ならラッキーです。60-70万円が通常。
554: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 10:48:50]
実際に山下建設で家を建てて住んでいる人間からすれば、こんなくだらないサイトに惑わされないで、山下建設の担当の方とちゃんと打ち合せをして、ご自分の判断で決められればいいことだと思いますよ。
だって実際に建てて住んだこともないのにやれ紹介料やら不動産会社の悪口を書いたり匿名をいいことにやりすぎもいいとこですよ。
私も不動産会社さんに紹介されて山下建設さんで建てさせてもらいましたが何の不満もありません。
逆にいい家をお世話してもらって感謝しているのみです。
私も何社か不動産会社さんに紹介してもらい、さらに自分でもハウスメーカーなども廻りましたが、結局自分のやりたいことを予算の中で実現してくれそうなのは山下建設さんだけでした。
ハウスメーカーだと予算もそうですが、なかなか自由が効かない。
でもハウスメーカーはハウスメーカーでいい点もいっぱいありますから、そちらにメリットを感じた人は建てればいいことであってこんなところで山下建設さんや不動産会社のバッシングをする意味がわかりません。
どの業界でも一緒だと思いますが利益があってこその商売ですから、カラクリを模索するよりも自分が建てたい家を実現してくれそうな工務店やハウスメーカーを選ぶことが大事なんであって、それは最終的には自分の判断能力だと思いますよ。
私も家を建てるのは初心者でしたから、何社か担当の方と何回もお会いして、最終的には相性が合うか合わないかだと思いました。
その相性が合ったのと、予算とやりたいことがマッチしたのが山下さんだっただけで、合わなければ他で建てればいいじゃないですか?
555: 547 
[2010-03-19 20:37:25]
>>554
紹介料とかの話は脇道ですが、
良いこと悪いことを含めての情報です。
そこにはうそもあるでしょうが、
そこは掲示板、読む人が自己責任で判断すべきと思います。

そして、ここ一ヶ月程度のレスで、
悪意のあるバッシングはなさそうですよ。


おそらく一生の内に一回しか建てられないであろうマイホームに対して
神経質になってしまうのは仕方ないと思います。
そんな中ですこしでも情報をと、この掲示板にやってくるわけです。

不機嫌にならずに、生きた情報のひとつやふたつでも出したら如何でしょうか。
ここはそういうところですよ。


556: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 08:24:57]
山下さんの茅ヶ崎見学会行ってきました
自分たちの身の丈に合った施工例でした
感じたのは山下建設がいろんな自分たちの個性を取り入れてくれる事ですね
自分たちスタイルにアレンジができる会社さんだと思いました
それでいて断熱やエコポイントなどにも取り組んでいて…
火災保険も安価に出来る 省エネ工法も取り入れているようでした
とにかく手が届きそう 身近に感じる事ができました
早く土地を見つけないと
557: 入居済み住民さん 
[2010-03-23 20:01:57]
最近山下さんで家を建てて住んでいる者ですが、山下さんが勧めてくれた「蓄熱式床暖房」はとても快適です!
直接床が暖かい訳ではないのですが、部屋の中にいて寒いとは全然感じず、外に出た瞬間「こんなに寒かったの?」と思うことがしばしばあります。

今年の冬は一度もエアコン他、暖房器具を付けたことがありません!

あとは大工さんや電気屋さんや設備屋さん等、下請けの業者さんが非常に良かった!

私の隣の土地で建てている工務店さんは違う工務店ですが、そこの下請けの大工さんの態度が悪いこと悪いこと。。。

タバコは敷地内で吸ってるは、吸いがらもその辺にポイ捨てしているは。。。

それに比べて山下さんの下請けの方々は対応も丁寧で、建てている現地を見に行った時も色々知らないことを細かく説明してくれたりして安心できました。

もちろん敷地内でタバコを吸うようなことはなかったですし、言っちゃ失礼ですが隣の工務店さんとは全然比較にならないほどいい大工さんばかりでした。

住んだ後も山下建設さんの現場監督の方が本当に一生懸命で、度々来てくださって「何か不都合ありませんか?」って聞いてくれるので、私達もそれに甘えてたぶん仕事の範囲外のことまでお願いしてしまっています(笑)
558: 購入検討中さん 
[2010-03-25 19:08:31]
557≫さん

蓄熱式床暖房の機器寿命とランニングコストをお教えいただけますか?

大工の件は今どき、隣の工務店が相当なレアケースと思います。

559: 入居済み住民さん 
[2010-03-25 22:36:31]
>>558

>>大工の件は今どき、隣の工務店が相当なレアケースと思います。


愛想がない人ってのは確かにいますが、
タバコのポイ捨てとなると見かけないですね。

我が家の隣で建築しているところもマナーが良く感心します。


>>557

>>住んだ後も山下建設さんの現場監督の方が本当に一生懸命で、度々来てくださって「何か不都合ありませんか?」って聞いてくれる

信じられないぐらい対応が良いですね。
ホントだとすると当りをひいてますね。
560: 匿名さん 
[2010-03-28 11:32:38]
↑↑
本当ですね。他に現場が無いのですかね。ありえません!!
561: 匿名さん 
[2010-03-30 10:42:41]
↑↑↑
そんなことはないですよ(笑)
年間200棟やってる会社ですから。
557さんの場合に限らず、この会社はそういうの徹底してますよ。
562: 匿名さん 
[2010-03-31 11:19:36]

建築地域にもよりますが、年間200棟というと
3日に2棟弱完成するということですね。それほど大きな会社とは
思えませんが、提携工務店に丸投げなのでしょうか?

年間200棟新築の現場監督の仕事+引渡し後の数百棟・数千棟に度々の御用聞きですか?
何人くらい現場監督が在籍しているのですか?大和から横浜・湘南・座間等々、移動も
大変と思われます。

大変申し訳ございませんが、561さんはちょっと、イイカゲンな感じがします。
山下関係の方ですか?
真剣に口コミを参考にしようとしている人にとっては本当に失礼な事と思います。
違った場合は申し訳ございません。徹底していると言い切れる具体的な方法・手法と
お教えください。

563: 555です。 
[2010-03-31 19:24:27]
リクルートの雑誌に書いてあるのは、
だいたい年間120棟程度で年々落ち込んでいます。
もう少し前の年では、140棟と書いてあったときもありました。

担当者曰く、建売物件をどんどん少なくしていき、
注文に専念していきたいようなことを言ってましたよ。

あの事務所の出入りの人の数を見ていると、
売れてないようには見えないのでホントなのかもしれないですね。


>>562
>>徹底していると言い切れる具体的な方法・手法と お教えください。

少なくとも自分の家の現場では、現場作業者はしっかりやってましたよ。
見て感じたことしかいえませんが。

現場監督はアウトですけどね。
564: 購入検討中さん 
[2010-04-03 23:55:51]
K部長ってどうですか?
565: 契約済みさん 
[2010-04-04 07:49:12]

リクルートの雑誌に掲載の人ですか
私の担当は1級建築士のk部長ですが…
記憶ではk部長は2人いると聞きましたが?
566: 購入検討中さん 
[2010-04-04 22:27:23]
>>565さん

2人いらっしゃるのですか・・・。
多分、雑誌に掲載の方で2級建築士だったと思いますが。
営業さんによって当たり外れがあるのですかね?
567: サラリーマンさん 
[2010-04-05 09:21:35]
個人の特定はやめたほうが良いですよ。
関係者ではありません。
568: 匿名さん 
[2010-05-08 15:18:12]
上の意見に賛成です。
こういうサイトで個人を特定することは非常に危険であり、かつ非常識だと思います。
関係者ではありません。
569: 匿名さん 
[2010-05-09 09:28:29]
相変わらず山下建設評判良いようだけど
工事進行中 検討中の人 参考意見くださいな
どこの会社と比較してます?
570: 匿名さん 
[2010-05-18 10:13:35]
一条工務店と山下さんです

数回ずつ打ち合わせしましたが決定的に違ったのはプランと入居済みの見学会の

イメージでした。

目が肥えてけば行くほど山下さんが有利ですね

オプションが300万ほどでしたが最終見積り比較すると断然お安いです

こだわる前はあまり変わらなかったんですけど

打ち合わせを重ねれば重ねるほど開きがでます。一条さんは細かい点などのこだわりは面倒なのでしょうか

もうすぐ地まつりです

571: 購入経験者さん 
[2010-05-24 00:36:29]
山下さんおすすめのホタテ漆喰は汚れやすいのでしょうか?
572: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 21:42:25]
↑汚れやすい、にくいはわかりません。
我が家は小さい子供が複数居ります。クロスなら手垢がつかないのか?汚れがつかないのか?わからないところですが、
我が家は山下さんよりいただいたホタテの修復に使う液体を汚れた箇所にぽんぽんたたいて目立たなくしています。
頻度は年に2回くらい、目立つ場所に対してです。

それが面倒だと思うか、それを差し引いても吸湿性や空気等のメリットを選ぶかは個人の判断ですね。
573: 入居済み住民さん 
[2010-06-07 08:30:25]
子供が汚す場所は床から1m迄 消しゴムで落とせるものはそれでOK
だめなら上からローラーで塗れば大丈夫です
もしくは年に1回位山下さんに実費払って綺麗にしてもらってもらっても良いのでは?
未だお願はしていませんが。担当者さんからはその様に言われています
面倒では無いですよ。
それより良い事も沢山あります
家全体の匂いが無いですしなによりビニールクロスより安全ですし
漆喰の素材感艶消しの雰囲気 
湿気対策 以前のマンションの壁はカビが生えてひどかったから
やってもらって良かったですよ 2階の壁だけは自分たちだけで仕上げました
インテリア屋さんが丁寧に現地で塗り方教えてくれましたし
個人的にはお薦めです。
574: 入居予定さん 
[2010-06-29 14:37:10]
そろそろ入居予定のものです。

担当さんが臨機応変、話しが早い方だったので
特に大きな問題はありませんでした。

 ・こちらは施主なので・・・という受身の姿勢
 ・きっとそうだろう、そうなっているだろう。

という、考え方ではなく。

 ・不安、わからない事は自分でとことん見る・調べる
 ・それでも不安、わからない事は聞く・確認する。

を怠らなければ、トラブルはかなり未然に防げると思います。
みなさんも良い家づくりができますように・・・。

参考になりましたら、幸いです。
575: 入居予定さんにお聞きしたく 
[2010-06-30 09:44:38]
↑どのような家つくりになったのですか?
床材とかデザインとか 家の性能とか
採用して良かった点がありましたら
お教えください

578: 販売関係者さん 
[2010-09-12 17:08:37]
不動産会社の者です。

山下建設さんのカラクリに関して、少しご説明しておきます。
HOWZ1000・2000などの商品がありますが、実際の
坪単価は45万円(税込)で販売しております。

仲介不動産会社と山下建設さんが手を組み坪単価50万円代の
金額でお客様にご案内。坪5万~8万円が担当者ボーナスと
不動産会社への紹介料になってます。

ですので、45万円(税込)でなければおかしな話なのです。

次に、紹介者が2組のお客様を山下建設さんにご紹介すると
内容を聞いたうえで2組とも契約できるようにします。
これを地元業界では山下マジックと言う人もいます。

余裕のない方の金額が、知らずの余裕のある方の少しづつ
加えてあります。これがまた、両方のお見積りを合わせて
みないと気づかないようなのですごい。

でも、良心的な営業マンはご紹介しないみたいですよ。
お客様がかわいそうですからね。

建物は非常に良いと思いますが、お金の面が僕もちょっと。。
583: 建設中 
[2010-10-08 20:03:09]
工事進捗70%です。

工事会社選定は、7~8社位検討をしました。
土地の形が悪いこともあり、
各社、なかなか良いプランが出ませんでしたが、
要望する内容に素早く修正してくれたこともあり、山下建設に決めました。

現在の仕上がり状況も満足してます。
営業担当も現場工事担当も良くやってくれています。

担当者にもよると思いますが、
今のところ山下建設にして良かったと思っています。

造作工事の対応も良いですよ。
584: 匿名 
[2010-10-11 07:16:14]
山下建設は技術が高い。
コストは標準。
社員教育がしっかりしてり。プランニングが最適
だけど木造だから火災保険はかなり高い。
自由設計型火災保険で検索して見積りとればかなり節約はできる。

山下は名前は嫌いだが
かなりオススメ。
585: 匿名さん 
[2010-10-12 18:58:13]
山下建設は技術が高い。
ガンバッテください。
586: 近所をよく知る人 
[2010-10-13 16:20:13]
社歴長いです 宣伝もほとんどコスト掛けてないですね
それでもいつもコンスタントに仕事があるようですね
規模も事業も丁度 今の時世にあっているんだろうし
アットホーム的ですから よりあんしんかもね
587: 購入検討中さん 
[2010-10-14 17:06:09]
明らかに関係者だとわかるコメント
多過ぎる。

文章力。 (?)



588: 近所をよく知る人 
[2010-10-17 08:11:12]
どういう意味ですか
知人が山下建設で数年前に建てました
当方もそろそろマイホームを検討していますので
その中で有力候補の一つです
地元です
589: 匿名さん 
[2010-10-17 08:27:12]
そろそろマイホームの検討ですか、山下建設さんは良い会社です。お客様から見てもアットホーム的に見えている通りに現場の業者間も良い感じで仕事しています。586.588さん。山下建設さん良いと思います。
何を頼むのも地元業者の方が対応も早いです。
悪い噂も聞いた事ないですしね。
良い家作り、期待しています。
590: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 20:31:40]
>>589
>>悪い噂も聞いた事ないですしね。

半年前に入居したものです。
悪い会社では決してありませんが、やはり悪い噂はありますよ。
そしてそれを私は体験しています。

特に連絡系統に不具合があり、連絡内容が反映されていない場合や
メールでの問い合わせに対して返信が無い場合もあります。
※担当者次第ですが。

このスレを読み返してみるとわかりますが、
良い部分も悪い部分も実際そのとおりの内容でした。

この流れでは関係者の書き込みと疑われても仕方ないかもしれないです。
591: 入居済み住民さん 
[2010-10-21 13:23:56]
アフターの悪さは本当。
あっちから連絡来たこと1回もないです。
このスレ読んで改善策立てたみたいだけど、立てる方が忙しくて、立てた方には手が回ってないんじゃないかな。

本当に担当者次第かも。

家自体は満足してますけど。
592: 匿名さん 
[2010-10-21 21:07:41]
本当にどの会社も担当者次第だと思います。
593: 匿名 
[2010-10-22 00:58:35]
554は山下建設の人間なのか?とスレがありましたが言っている内容は正直合っている!値段と内容を割り振りすれば確かに山下の住宅はお得ですね!大手ハウスメーカーよりは安いしね!クレームと言うのは最近じゃぁ手抜きする職人さんは居なくなってるのでは?うちはまともな職人さんでしたよ!山下をバッシング?するなら他のハウスメーカーさんにすれば良いんでは?
594: 賃貸住まいさん 
[2010-11-09 17:09:04]
山下さんの気取らない社風が大好きです。事務所が少々乱雑な印象かな。。とは思いますが社屋に無駄にお金かけないで低コストのいい家を提供するというポリシーが感じられます。
地元で開業67年は凄いです。湘南の某不動産にマージン渡していたとしても元々のコスパが良いので目をつむれます。
真面目で丁寧な対応してくれる設計士さんもGOOD!
595: 購入検討中さん 
[2010-11-10 22:47:23]
最近のやましたの本体工事費(税別)はどのくらいですか。
 広さと本体工事費、コストに影響する仕様があれば教えてください。

ちなみに、35坪くらいで1800万円くらい、漆喰の壁、無垢のフローリング、LDK床暖房を考えています。

596: 申込予定さん 
[2010-11-11 23:02:04]
ホタテ漆喰、無垢フローリングで建物35坪でしたら、2000シリーズで坪単価@54万位からできるのではないでしょうか。床暖房はオプションで。
597: 匿名さん 
[2010-11-12 22:00:30]
最近契約しました

>No.595 by 購入検討中さん 

うちも同じような建坪です。
オプションを積み重ねていくととても素敵な感じになります。家もお金も(笑)

うちの場合、全館蓄熱暖房、ウッドデッキ、ロフト、チーク床、ホタテ壁、発泡断熱材
等つけまくったら坪65以上になりました。

でも大手HMでこの仕様を考えると安いと思います。
営業のしつこい勧誘がなく、じっくり考えられるのもgoodでした。

立て始めると色々あるのかな、という気もこの掲示板を拝見するとありますが、
やはり現場でのコミュニケーションが大事なのでしょうね




598: 購入検討中さん 
[2010-11-13 22:52:11]
ありがとうございます。
 2000シリーズってどのような仕様なんですか。

  坪65万ですか。ずいぶんするんですね。
 
  でも確かにHMに比べたら安いですね。

  山下のデザイン力はどうですか? from No.595
599: 物件比較中さん 
[2010-11-22 11:43:48]
デザインも提案もお薦めです
話だけでも聞いてみても時間の
無駄ではありませんし
見えない箇所にもコストしっかり
懸けている印象がありますね



 
600: 入居済み住民さん 
[2010-11-27 10:56:09]
うちは雨漏りしました。
まだ5年未満ですが。

対応は・・・・

いまいちですね。

やっぱアフターは悪いです、はっきりいって。

こちらからいちいち連絡しないとなしのつぶて。

連絡してきれたら事がその週に動く・・

担当者の問題だけではないです。

会社としてどうなんでしょうか。

アフターに手がまわらないくらい、請け負ってるんでしょうね。

あまりお勧めはできませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる