注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神出設計(千歳)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神出設計(千歳)はどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-14 21:04:57

神出設計で現在検討しています。情報が少ないので
既にお住みになられている方、建てている最中の施主の方
住み心地、アフターの対応等ご感想をお聞かせ下さい。

ecoaハウスの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
ecoaハウスの評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572181/

[スレ作成日時]2009-07-17 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神出設計(千歳)はどうですか?

301: 匿名 
[2011-08-20 10:53:41]
検討中なんですけど…

今もアフター悪いのですか?

引き渡し後はHMが優位になり
タメ口になるのですか?

他HMとは何処が違うのですか?
冬は寒い?夏は暑い?

検討中で不安なために質問ばかりですいません
302: 小林将晃 
[2011-08-20 18:40:11]
No301匿名さんへ

貴方が不安に思っている事は、神出に限らず多かれ少なかれどの建設会社でも有る事だと思います。
同じ会社でも営業担当によって、工事担当者によって、実際に工事をする下請け業者(基礎打・大工・配線・配管等々)によって大きな差が出る事もめずらしくないでしょう。

貴方が心配する様な事が全く無い会社は無いと思います。

要は、それらの不備・トラブルの可能性を如何に少なくする対策をどう採っているか、そしてトラブルが生起した時如何に誠実に対応するかだと思います。

価格やモデルハウスの見た目の良さや営業マンの笑顔からではそれらは判断で来ませんのでご注意下さい。
さて、神出が他の建設会社と違う点は、
○違法建築が常態化している
○客(施主)に無断で、神出の都合で設計を変える。
○客に平気で嘘を言う。
○客が気付かなければとことん手を抜く。
○都合が悪くなると態度を変え、暴言・恫喝も交えて主張を押し通す。

と言ったところでしょうか。

最後に、匿名さんは
>今もアフター悪いのですか?

とおっしゃいましたが、以前から“アフターケアが悪い” という情報をお持ちなのでしょうか?
 よろしかったら詳しく教えてください。
 よろしくお願いします。
303: 通りすがり 
[2011-08-20 22:08:40]
ビギナーさん

ありがとうございました。

評判が悪いというのは、ここを利用させていただいて知ったのですが、他の会社はどうなのでしょうねぇ?
 どこでも、大なり小なりあるだろうと思っている私としては、「そのうえで、では、どうしようか」というところに終始するのですが。以前書き込みがありましたが、どこで造るにしても、こまめに現場へ足を運んで写真なり撮っておく、ということも必要なのだろうなと。そうすることで、現場の方々にはこちらが監督しているという印象を与えられるのではないかと。人間誰しも手違いや失敗はあるとは思いますが、故意となると話は違いますからね。その見極めも、見破るのも、大変かもしれませんが。

人による、というのもあるのでしょうね。きっと。
 会社側にも、依頼する側にも。
 そういうところを気にし始めると、げんなりします。

せっかくの、家づくりなのにね。
304: 301です 
[2011-08-20 23:58:07]
誰か質問に答えてくれる人いませか?

近年の話を聞きたいです
305: 臥牛山 
[2011-08-21 01:38:31]
通りすがりさんへ
ハウスメーカーの色んな事を知りたいのであれば、このページの一番右上にあるスレッド検索に気になるハウスメーカーを入力して検索すると良いですよ。色んなメーカーで色んな出来事があるという情報は入手できますよ。裁判ネタもありますしね。あくまでも、情報入手の一つの手段です。この情報をどう判断するかは自分次第です。だけど、この様な掲示板は殆ど悪口ですよね。(わらい)
このスレも…。

通りすがりさんみたいに、家作りの事真剣に考えて又、神出とどう付き合って行くかって真面目に考えてこのスレ見てる人も居るんだから、もっと建設的な意見交換の場であれば良いのにと感じましたね。

自分とこは今のところ良いお付き合いをさせて頂いております。先日検査に立ち会いましたが、検査員・工事責任者・職人さん・営業マンが施主(自分と妻)立会いの下実施しました。検査しながらすぐ手直しできるところはその場で改善してましたし、『気になる部分があれば言って下さい、不安を抱かれたまま工事進めたくないので』と検査員の方がおっしゃられたので、自分達の質問や意見をぶつけ確り答えてもらいました。
図面見ながら2時間くらい掛けて入念に検査しており、自分としては非常に好感持てましたよ。
皆さんも、不安に思ったらどんな小さな事でも、どんなくだらない事でも確認しないでモヤモヤしてるより、自分で確かめたり、実際に現場を見て説明等受けて、モヤモヤ解消した方が体に良いですよ。説明受けて意味不明な事があれば、ネットで検索すればたいがいの事は調べられますしね。

※素人の私見ですのであまりハードな突っ込みはご勘弁を。

306: 小林将晃 
[2011-08-21 07:18:09]
No305臥牛山さんへ

お早ようございます。
横から失礼します。

ご意見を伺うと、神出で建築中で順調に進んでおられる様ですので、その実情を教えていただきたくよろしくお願いします。

確認したいのは四点。

一つは、臥牛山さんは神出設計でご自宅を新築されているのでしょうか?

二つ目は、“検査員”とは建設会社自社(神出)の「社員」 でしょうか? 建設会社が依頼した他社の検査員でしょうか? 臥牛山さん側が選んだ『第三者機関』の検査員でしょうか?
できれば、その検査員の所属会社を含めて教えて下さい。

三つ目に、着工から完成までにどの段階で何回 施主立ち会いの検査をすることに成っているのでしょうか?

最後に、その検査について明記された文書・資料(例えばパンフレット、担当者の覚え書き、契約書の条文等)をお待ちか又は御確認されているかどうか。

大変不躾なお願いですが、よろしくお願いします。
307: 通りすがり 
[2011-08-22 09:44:29]
301です さん

基本、知りたいことってアフター的なところが多いのですが、実際、建て終わった方(特に、満足していらっしゃる方)はこういうところにはあまり来ないと思います。
 私も、アフター的なところを知りたかったのですが、なかなかないんですよね。で、みなさんの不満とかを聞いて「あぁ、そういうところを気を付けなくちゃ」って両親に助言しているところです(笑)。
 両親は、これから建てるので、多分、まだ考察の余地はあるのだと思います。
 お互い、頑張りましょう、いろいろと。

臥牛山さん

ありがとうございます(^-^)
 のちほど、少し歩き回ってみたいと思います。

今回、神出さんは両親が営業さんを見て気に入って建てるので、私はどちらかというとラク~に構えているのですが、(モノがモノだけに)お小遣いどころの金額ではないので、やはりそこはきちんとこちらもハウスメーカーさんに向き合わないといけないと思っています。自分の現在の家と比較したり脳内シミュレーションしたりと、「あーでもない、こーでもない」しています。町が違うと環境も違ってくるので、風や雪などの自然現象に対して、どういうこと想定したらいいのか、とかね。
 一番望むのは、ハウスメーカーさんが誠意をもって、真摯に仕事に取り組んでくれること。
 こちら側に必要なのは、後々行き違いやトラブルが起きないように、こまめに現地へ足を運んで職人と言葉を交わすこと。そして、信頼すること――だと思っています。

トラブルが起こった事例について、どのようにしてそうに至ったのかは双方の話を聞かなければ正確なところはわからないと考えています。相手(ハウスメーカー)だって会社とはいえ、中身は人間の集まりですから、揉め事によっては意固地になることもあるでしょうし。そうならないようにするためにはどうすればいいかを、こちら側も心に留めて考え、行動しなければならないと思っています。

私も、先方の営業の方とは何度かお会いしました。
 不満が全くないということはありませんが、おおむね、好感をもっていますよ。
 家というのは、年月が経つにつれて何かかにかの不具合は生じるものです。それを欠陥とみるのかどうかは、経過年月とその人次第でもあるでしょうし。
 気持ちよく、家を建てて
 気持ちよく、住みたいですね。
308: 小林将晃 
[2011-08-24 19:27:38]
下に貼り付けたのは補強工事前、丁度築10年頃の外壁の写真です。
上の写真は1階のユニットバス換気扇排気口の周辺、下の写真は2階の窓周りの写真です。

特に排気口周辺の状況はひどい物です。外壁材が内側から結露しボロボロに朽ちています。原因は排気ダクトの接続不良。風呂場の湿った暖かい排気が、ダクトの接続不良により直接外壁材に当たり結露凍結と融解を繰り返しこの様に朽ちてしまいました。

実は同じ状況が築7年目に2階トイレの換気扇排気口にもおこりました。(このときの写真は残念ながら残っていませんが証人は複数人居られます)
 その時は工事ミスが原因と知らず、単なる塗装の剥がれと思い、屋根の塗り替えやコーキングの打ち直しと併せて外壁全体の塗りなおしを塗装業者に依頼しました。 ところが、その業者から

「あの壁の塗装剥がれは工事ミスによるものだから業者に修理させてから塗装しないと意味がない」

と教えられ、慌てて神出に連絡した所、その時は素直にミスを認めました。
 しかし、いざ修理となると、「もう7年も前の外壁材なので同じ物が入手できない。」とか「足場を組まなくてはならず無料では出来ない」とか言い出す始末。
 その時は、もう塗りなおしを先の塗装業者に依頼した後でしたので、
「同じ様な模様なら色違いでも問題が無い。足場は塗装業者が組むから(神出が足場を組む)必要はない。」
と言った所、渋々無料修理に応じました。

窓周りは、外壁材の隙間から雨水が浸入し窓サッシで集まり、その端の部分で外壁材に雨水が多く滲み込み同じ様に内側から朽ちてきます。
 これはいくら外側の塗装をしても防げませんし、朽ちてくるまでわかりませんでした。

神出設計で建築中の皆さん。ご注意下さい。

追伸
 神出の工事現場では、他の業者に比べかなり大量に建築廃材が出ます。(お近くの他の会社の工事現場と比べてみてください。千歳の建築業界では有名な話らしいです)
 端をちょっと使っただけのコンパネや外壁材も大量に破棄されます。

特に外壁材は上記の理由から後々のために2~3枚、程度の良いものをストックする事をお勧めします。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
下に貼り付けたのは補強工事前、丁度築10...
309: 臥牛山 
[2011-08-24 19:46:37]
通りすがりさんへ
>気持ち良く家を建て、気持ち良く住みたい

全く同感ですね。
人と人の付き合いや信頼関係は大事ですよ。先日フローリングの張り方で営業マンと打合せしましたが、後々のメンテナンスも考慮したアドバイスをしてくれましたしね、うちはいい関係を築けてると思います。
因みにうちは神出設計で建てて頂いております。
310: 小林将晃 
[2011-08-24 20:53:09]
臥牛山さんへ

今晩は

できればNo306のお願いに答えていただけると嬉しいのですが。

都合がお悪いのなら、諦めますが。
311: 301です 
[2011-08-24 21:57:08]
通りすがりさんへ

ショールーム回りをしなくて水回りを説明できる環境は良かったです

第一候補になりそうです

担当者が当たりなのかも…
312: 臥牛山 
[2011-08-25 00:46:47]
301さんへ
横入り失礼します。
>ショールーム回りをしなくて水回りを説明できる環境は良かったです
神出仕様そそままであればOKなのですが、メーカーのカタログをご覧になってオプション等付けたいとなった場合は、やっぱりショールームへ行き、もっと細かく打ち合わせする事になると思います。うちの場合はリクシル?のショールームへ神出の営業マンと同行し、詳細を決めて見積書を出してもらいました。神出のショールームである程度絞り込んでいるのでそんなに手間は掛からず、自分で欲しいと思っているものを見に行くので面倒かもしれませんがそれはそれで楽しいですよ。見てるとアレもコレも付けたい!となってしまうのが難点ですが…(笑)
313: 小林将晃 
[2011-08-25 06:48:15]
いよいよ来週 8月30日 控訴審 第二回弁論

札幌高裁で10時から開かれます。

神出は客に対し
 「裁判は神出がとっくに勝訴した」 
 と嘘を吐いているらしいですが、これを傍聴すれば神出設計という会社の本質が判るでしょう。
 当然 何方でも傍聴可能です。
314: 小林将晃 
[2011-08-28 10:13:21]
「欠陥住宅ネットワーク」 の弁護士が全国的に注目しているそうです。

先日、8月30日の控訴審(札幌高裁)について、弁護士からメールが届きました。
当日は、私は出廷する必要は無く、都合も付かなかったので行かない事となり、事前に現在の神出の提出書類・当方の意見書の案が送られて来たのです。

その中で弁護士が教えてくれたのが“「欠陥住宅ネットワーク」の弁護士が全国的に注目している ”という事。
 更にその内の札幌在住の弁護士数人が、『是非この裁判に参加したい』 と言って来ているそうです。

この控訴審で勝訴し、多分神出が上告して行われるであろう上告審(最高裁)で勝訴すれば、全国の違法建築・欠陥住宅の被害者救済に大きく前進する画期的な判例になる事がその理由のようです。

皆さん、ご注目を!
316: 通りすがり 
[2011-08-29 11:18:30]
臥牛山さん

いろいろ見て回ったりして選ぶのは、楽しいですよね。興味があるものならば、なおさらに。
 私のところは、両親が仕事をしているので、残念ながらなかなかあれこれ選ぶという余裕はないようです。家を建てる楽しさがないわけではありませんが、それよりも、母は近所付き合いをいろいろ心配しているようです。杞憂、かもしれませんが、一方で、大きな悩み事ですからね。ご近所との付き合いは。

すべてはお金との相談になりますが、妥協したくないところをとことん突き詰めるっていうのも、大切ですよね。どうしても専門的知識は一般の人には足りないですから、その辺りは、ネットの力も借りて、脳内シミュレーションしながら、コツコツ積み重ねていく。――とはいえ、いざ入ってみたら「あー……」なんてことも、ポロポロ出てくると思いますが(苦笑)。

検討中のみなさん、建築中のみなさん、
 お互い、がんばりましょうね(^-^)
317: 臥牛山 
[2011-08-30 00:16:07]
通りすがりさんへ
ご両親が忙しくあれこれ選ぶ時間がないとの事ですが、うちも平日は殆ど時間がなく色々決めるのに大変でした。っていうか、今は照明器具を決めかねている所です。
外壁や壁紙、システムキッチン等決めなきゃいけない事が多く大変ですが、夜な夜なカミサンとケンカしながらも何とか決めてきたので、完成まであと2ヶ月間頑張りますわ。
318: 通りすがり 
[2011-08-31 10:24:22]
臥牛山さん

(^-^)夫婦でお互い、話をしながらできるっていうのはいいですね。多分、うちの両親はそういうのってほとんどないんだろうし。キッチンはショールームで母が「うーん……こっちかな」っていう感じですんなり、父の入る隙なし(まぁ、キッチンだけに、女の城(°-°;))。外壁や屋根の色を決めたりするときも、主に母の一存と父の「いいんじゃないのか」の一声。壁紙はどうするのやら。老人二人なんで、あんまりこだわりとかないみたいですが、母は、自分の部屋(夫婦別寝室、という……)には窓のところにカウンターテーブルを作り付けしてもらうのは、こだわってました。
 ま、いいんだけどね。本人がそれでいいっていうんだから。
 外壁材も。

あと二か月ですか。
 楽しみですね。ウキウキを、満喫してください。

がんばれ~(^0^)
319: 匿名 
[2011-08-31 17:20:27]
神出設計施工の築11年の中古住宅に転居し、数週間が経ちました。

窓を開けないと二階がけっこう暑いですが、この時期になると過ごしやすいです。

見えない部分の造りもしっかりしてると建築関係の知人が言ってました♪

電気のスイッチが変な場所にあるのは前所有者の考えなので何も言えませんが(苦笑)

現在、とても快適に生活できてますよ。
320: ピンポンダッシュ 
[2011-08-31 19:19:48]
みなさんの計画中の楽しい苦闘を「わかるなぁ」と思わずカキコミしました。

私も建設中です。

打ち合わせでは自分の理想やお嫁さんの夢など言い出したらキリがなく、途中で本当に夫婦仲が険悪になりましたが笑

やっとこさ完成に近づき、私の感想としては担当の方はコロコロと変わる内容にも的確なアドバイス(強度に不安がでるのでこうはどうですか?のように代案の提示)もしていただきましたし、棟梁さんは現場での細かい点の話やサービスで色々と小物を作ってくれましたし、建材もしっかりと管理されていました。

家の評価は住んでからですが、いままでの対応などはとても満足してますね。
でもこれから不具合とかも出てくるもんだと思ってますので、ソコすら愛着沸くのかな?なんて楽観的に考えてます。
建設中の方も素敵な家が出来上がるの楽しみですね。
ちなみに
私はピンポンダッシュなんてしません!笑

321: 通りすがり 
[2011-09-01 15:49:53]
no319 匿名さん

中古住宅っていうと、前の方がどのように考えて作っているか、何を基準に物をえらんでいるかで、多少住み方も変わるのかなって思ってます。たとえば、床は、ペットがいる場合はそれ用の材質のものってあるようですし。ピアノとか重たい物を置くように設計していれば、床とか補強なりしてあるのでしょうし。小さな子供を安全に、というのであればそのような気配りもされているのでしょうし。
 まぁ、結局は、大抵の場合人間の方がいろいろと適応していくだろうけれど(笑)。
 長く快適に過ごされるといいですね(^-^)。

no320 ピンポンダッシュさん

快適な冬を、夫婦寄り添ってお過ごしください o(^-^)o

ゴールが見えてきたのですね。お引越しが終わったら、新たな人生ゲーム!(?)。
 いろいろあってのゴールだと思います。お引越しのあとのお話も、おいおいお聞かせくださいね。

しかし――なぜ名前をピンポンダッシュに?
322: ピンポンダッシュ 
[2011-09-01 20:08:23]
通りすがりさん

そこ突っ込みますか?笑

とくに意味はないんですよ、本当に。ただ家に関するインパクトのある名前…ピンポンダッシュ?みたいな。

さてさて
新しい家は落ち着くまで5年くらいかかるみたいですね。これから出てくるであろう、いろんな家のチョイ悪と奥様とも?格闘しながら末永く付き合っていきたいと思いま〜す。

323: 通りすがり 
[2011-09-02 10:04:58]
ピンポンダッシュさん

奥様サイドの私としては、是非とも、入居の際には奥様を「お姫様抱っこ」していただきたい。
 もしそれが私の場合だと――旦那から「じゃあ、俺よりも体重軽くしてくれ」って言われますが(汗)。

落ち着く、とは、慣れる、ということかな。これまで転勤であちこち回った経験のある私としては、家に慣れるのは結構早いですよ。少なくとも、家に長くいる専業主婦の私はそうでした。家具とか物の置き場所を、自分の使いやすいように配置してたから、かなぁ。そうなると、外でお仕事をなさる旦那様方には不利か? 家に、というよりも、周囲の環境に慣れるのは、やはり少し時間がかかりましたけどね。近所とか店(どこが安いとか何曜日にセールがあるとかどこの店員さんがいい、とか)を把握するのって、結構神経も時間も使います。

隣近所とのトラブルがないよう、お祈りいたします。
 なんていうか――人との付き合いは、価値観とかの違いとかで結構気分を害することも多いんですよね。お互いさまだから、と双方が割り切れるなら良いのですが、なかなか頑固な方も大勢いらっしゃるので。親切のつもりでいろいろと言ってくれたりする人もいるのですが、それがかえって重荷になることもあるし。時と場合と、その時の自分の気持ち(余裕の有る無し)でも変わりますし。
 人の見極めと、無理をしない、必要なことだけ留めてあとは忘れる――なぁんてことが必要かなぁ……

あ、あまり深く考えすぎないでください。
すごく、疲れるから、こういうの(すみません)。
324: 通りすがり 
[2011-09-02 11:21:18]
あ……なんだか、質問から離れている書き込みばかりですいません。

私のは、息抜き程度に見てください(ぺこり)。

両親の家が、建ち始めました。
基礎をやっているところのようです。
先日、コンクリートの長~い杭を打ち込んで作業していました。
ご近所のみなさん、うるさいでしょうが、ごめんなさい。よろしくお願いします。

外壁は、ガルバがメンテ簡単らしいとかお金がかからないとか聞いたのですが、窯業系と比べてどちらがいいのでしょうね? 父は、「騒音(音)が鳴るようなのはいやだ」と言っています。
北海道の、雪とか風が強いとか、近頃では地震とか、いろいろな自然環境に適応している完璧な外壁材っていうのはないのだろうか。

どこも、一長一短なのかな?
325: 匿名 
[2011-09-02 20:06:14]
324さん
神出さん施工のガルバの家に友人が居住してます。
ガルバの壁自体は雨の音とかはそんなにしないそうですよ。 おそらくはトタンか何かを連想されてるのかも知れませんね(笑)

ただ、神出さんの家は玄関先に屋根というか、何か飛び出したような造りをすることも多いようで、そこの真上にあたる部屋を寝室にした場合、飛び出した部分の屋根に雨が当たってうるさいそうです。

私はレンガなんですが、先ほどの豪雨には気づきませんでした。風向き次第かも知れませんが、予算と好みでしょうね(^-^)/
326: 通りすがり 
[2011-09-02 21:01:11]
No325 匿名さん

ありがとうございます。
 神出さんでレンガもやっているのですか。レンガ……たまに街中で見かけますが(素敵だなぁと思うことも多々)、結露とかの心配があると聞いたことがあります。建て方次第なのかもしれませんが、地震のときなどはどうでしたか?

屋根はガルバなのですが(それって、普通?)、二階からの雨だれが玄関の屋根に当たって、二階の部屋に音が響く――ということなのでしょうか。私の今の家(神出さんではありません)でも雨音は聞こえますが、屋根に当たる雨や豪雨の音が気になる、というのはあるのでしょうかね? 
327: 恵庭次郎 
[2011-09-02 22:48:12]
築5年神出設計ポプリの家これにして良かった!
当時は13社から選んで品質・価格・保有土地のバランスが最高!!
328: ビギナーさん 
[2011-09-02 22:52:09]
小林さんにお尋ねします。

違法建築と気づいて、なぜ神出設計に修理するよう頼まなかったんですか?

他の業者に修理してもらい、修理代金を神出設計に請求したんですよね?

普通であれば、建てた会社に修理を依頼するはずですが・・・

一級建築士の方が調査した際、違法建築と断定したんでしょうか?
神出設計は、他の方の調査に対しても違法建築と認めていないんですか?

新聞では、小林さんの代理人が違法建築だと裁判で立証されたように書いていましたが、
実際の裁判結果には、違法建築を認めるような言葉ではなく、小林さんの精神的ストレスに
対しての賠償金と書いてあったと思います。それについてどう思いますか?

小林さんのブログをざっと拝見しました。大変ご苦労があったんだと思います。
失礼なことを聞いているかもしれませんが、よかったらご返答ください。
329: 小林将晃 
[2011-09-02 23:25:47]
8月30日、第2回弁論終了

今週は仕事が忙しくて、裁判に出廷できなかったのははもちろんの事、30日(火)から今日まで家に帰れませんでした。

さて、その控訴審ですが、神出設計の主張は相変わらず「小林邸は安全である。法令に違反していない」を連呼するに過ぎませんでした。
7月21日の最高裁判決を受けての主張も前日の8月29日になってやっと提出する始末。
内容については、明日以降ブログの方で詳しくお伝えします。

どうやら神出の裁判戦術は、1回でも多くの弁論を開いて結審日(判決)を1日でも遅らせ、会社の延命と違法建築物の増産を図る事のようです。

それから、裁判には読売新聞と北海道新聞が取材に来ていたそうです。
其々千歳支部の神出事件担記者に確認した所「裁判が札幌高裁に移り、担当が千歳支部から北海道支社(道新は本社)に変わった」と言っていました。

控訴審の判決は、早ければ年内、遅くても来春には出る見込みですので、その時には前回のような地方面でなく“全国版の社会面” に載り大爆発するかも知れませんね。

皆さん。ここの記事をよく読んで、「爆弾」の破裂に備えて下さい。
330: 小林将晃 
[2011-09-02 23:57:26]
No.328 ビギナーさんへ

ご質問にお答えします。

> 違法建築と気づいて、なぜ神出設計に修理するよう頼まなかったんですか?

ブログも読まれておられるようですので、「裁判準備 その6 調査結果送付 平成20年10月14」(7月7日投稿)をご確認下さい。

平成20年10月14日付けで調査報告書と修理代金の請求書を内容証明郵便で送っております。
 神出はそれに対し

『瑕疵ではない』 

として拒否したため裁判所に訴えました。

>一級建築士の方が調査した際、違法建築と断定したんでしょうか?神出設計は、他の方の調査に対しても違法建築と認めていないんですか?

そのとおりです。それも、前出のブログに出ております。

>実際の裁判結果には、違法建築を認めるような言葉ではなく、小林さんの精神的ストレスに対しての賠償金と書いてあったと思います。

判決文はこの掲示板にも貼り付けて有ります。
判決で違法建築を明確に認めている部分はNo90に貼り付けて有ります。ご確認下さい。

また、精神的ストレス云々は、判決理由を説明する項目内で、神出設計に賠償責任が存在する事を認め、私が違法建築である自宅を修理し、その代金等を神出に請求する事の正当性を認めた部分での言い回しです。
No78、No83に貼り付けて有ります。

新聞記事は限られた文字数での記者の要約で、真意が伝わりきっていない所が有ります。判決の原文を確認され判断してください。

よろしかったら、ご感想をお聞かせいただけると嬉しいのですが。

最後に、何方からのご質問でも大歓迎です。できる限り答えたいと思います。
 よろしくお願いします。
331: 小林将晃 
[2011-09-03 00:35:13]
一部訂正

平成20年10月14日付けで送った内容証明郵便の内容は、調査報告書と修理代金の支払い又は『こちらの指示に基づいた適切な方法による補修等』の要求です。

念のために。
332: 臥牛山 
[2011-09-03 01:40:20]
今住んでる家は一階居間に出窓があり、居間の真上に寝室があります。雨の日は屋根からの雨垂れが、出窓の屋根に落ちて確かにウルサイかも知れません。壁は窯業系サイディングなので雨音のウルサさは材質云々よりも、壁の厚さで変わるのかも知れませんね。
自分的には雨音があると何となく落ち着きます(^ー^)
333: 匿名 
[2011-09-03 07:23:11]
326さん
そうですね。二階からの雨だれの音です(苦笑)。

もともと、そんなに神経質ではない友人が言ってるので、けっこうな音が出ているのかも知れません。
334: 小林将晃 
[2011-09-03 11:05:25]
千歳市長から小林邸の建築申請書・調査内容等の図書の提出を求めてきました。

今頃何のつもりでしょうね。
いままで私の情報提供や要請を3年以上も散々無視し続け、神出設計の便宜を図り続けた“神出の広報担当者”とも言うべき山口某の今回の行動。

好意的に見れば、「国交省や建築審査会や世論に突っつかれ、裁判での神出の『敗訴』により神出が違法建築業者である事を認めざるを得ず、心ならずもご主人様に背き“仕方なく”やっと重い腰を上げ、建築基準法第12条に基づく調査を行う気になった」と言った所でしょうか。

そういえば、最近の市役所の封筒には山口某お墨付き・お気に入りの神出の広告が載っていませんね。

いよいよですか。

兎に角今回の書類・図書等の提出により千歳市役所が正式に建築基準法12条に基づいた小林邸の“再検査”をする事になったのは間違い無い様です。 
 後は千歳市がどう判断するか。

まさか、「小林邸は違法建築ではない」と言い出すことは、皆さんも無いと判断されると思います。
 あとは、業務停止や業務改善命令を含めた行政指導・行政罰へまっしぐらでしょうか。
千歳市長から小林邸の建築申請書・調査内容...
335: 小林将晃 
[2011-09-03 13:05:55]
No.334 で求められている
「2.提出を求める図書等  別紙のとおり」

の別紙です。

内容は
 1.建築確認申請 副本(写し)一式
 2.当該住宅を調査した場合は、調査内容について(調査者がわかるもの)
 3.当該住宅の改修工事を行った場合は、改修内容が分かるもの(書類がある場合)
   並びに当該改修工事の設計者、施工者、工事管理者氏名(名称)、住所、及び電話番号

です。ご確認下さい。
No.334 で求められている「2.提出...
336: 通りすがり 
[2011-09-03 21:48:40]
No333 匿名さん

ありがとうございました。

No332 臥牛山さん

あ、今の私の家もそんな感じ(一階の出窓に二階の屋根の雨だれが落ちる)です。たしかに、音は結構しますね。気にするかどうかは、その時によりますが。おおむね、平気です。 
337: 物件比較中さん 
[2011-09-04 00:40:39]
そろそろ我が家も新築を立てようかと家族で相談し毎週末に
モデルルームを見に行くのが日課となっていました。
普段は新聞チラシや無料冊子などで情報収集していまして
最終的に神出設計さんにしようかと申し込み直前でした。

しかし 数日前にこの掲示板、小林様のブログを拝見し
他のハウスメーカーにすることにしました。
一生に何度も無い大きな買い物の為、やはり慎重になります。
貴重な情報に感謝するとともに 小林様には全力でがんばって
頂きたいと思います。
社会に奉仕できない企業は制裁を受けるべきだと考えます。
338: 小林将晃 
[2011-09-04 08:40:21]
No.337 物件比較中さんへ 

励ましのお言葉ありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

私も神出設計は直ちに違法建築を認め、今まで建築した全ての家の無料点検・修理をしてその結果を公表し施主全員に謝罪するか、さもなくば法令に基づいた行政罰・処分を一刻も早く受けるべきと考えます。

その結果、例え神出設計が倒産し大量の被害者、失業者が出ようとも。
 今以上の被害者を増やさない為に。
339: ビギナーさん 
[2011-09-04 20:43:58]
328のビギナーです。

小林さん、お返事ありがとうございました。
まずは、
> 違法建築と気づいて、なぜ神出設計に修理するよう頼まなかったんですか?

裁判準備 その6 調査結果送付 平成20年10月14」(7月7日投稿)を確認しましたところ、
 変わらず同じ疑問を抱いています。

なぜなら、調査や修理は事前に神出設計にまず一言いうべきではありませんか?
 下記の通り、調査・修理を行った後で、神出設計に伝えていますよね?
 裁判準備 その6を拝見しましても、質問の答えにはなっていないと思います。

平成20年10月14日付けで調査報告書と修理代金の請求書を内容証明郵便で送っております。
 神出はそれに対し

『瑕疵ではない』  として拒否したため裁判所に訴えました。

ただ、他の一級建築士の方に調査を依頼し、違法建築という結果がでているのであれば
 神出設計側が違法建築を認めていないことに疑問を抱いています。
 なぜなら、他の一級建築士の方ならすぐに分かるからです。違法建築を否定している
 意味が分かりません。

そして、、
 橋詰均裁判官は「現実的な危険性がなくても、構造上の安全性に不安を抱えての生活に苦痛を覚え補強するの は普通だ」と指摘しています。

小林さんの代理人は「今回の判決は法令違反だけで建物に基本的な欠陥があると認めており、欠陥住宅被害者 の救済範囲を広げる画期的な司法判断だ」と言っています。

上記の裁判官及び小林さんの代理人の言葉には、誤差があるように思えます。
 裁判官の言葉では、現実的な危険性はない・・・違法建築と認めていないのでは??
 また、やはり精神的ストレスに対しての判決と取れます。
 そして、小林さん宅の実際の被害は出ていないとのことです。

それに対し代理人の方の言葉では、欠陥住宅としています。  違和感を感じませんか?

私は、どちらが果たして正しいのかわかりません。
 せっかく建てた家が本当に違法であれば腹立たしいですし、小林さんのお気持ちを
 お察し致します。

しかし、小林さんはこれ以上の被害者をださないために、神出設計を潰そうとしていますよね?
 それについては、現在建築中の方や、お住まいの方にとっては、とても不安なことと思います。
 それこそ、たくさんの被害者が出ると思います。それについて、どう思いますか??

長文となり、大変申し訳なく思っております。

340: 匿名 
[2011-09-04 22:16:35]
小林さんの件は10年以上前の建物の話。しかも小林邸が建築基準法だとかに違反してるのかどうかは、神出が地方裁の判決に対し控訴している以上、高裁や最高裁の判決が出るまでは推定欠陥住宅?なのでは???高裁や最高裁が欠陥ではないと判決を下したらどうなるのかなぁ…
そんな状態で神出を糾弾するのはまともな感覚ではないとおれは思うけど…
これ以上神出被害者を出さないためにとか良いこと言ってるけど何だかんだ言ったって結局は自分の事しか考えてないような気がしてならない。神出で建てても被害を受けてない方々まで神出が潰れたとき被害を受ける事何にも考えてない。
そもそも順番がおかしい。欠陥と思える部分を神出に指摘し、誠意ある対応を受けられない時点で他に修理をさせる前に神出を訴えるのが普通なのでは???
まぁ外野が何を言っても小林さんの神出糾弾は止まらないか…

341: 匿名 
[2011-09-04 23:38:15]
最初は違法建築の被害者を出さない為に家族の反対押しきって裁判したんじゃないの?
神出設計が違法建築を直して、これからいい家を建てて信用を築いて(だから建築会社って言うんだぜ!?)みんな幸せになっていくってのが俺の期待したストーリーだったんですけど。
結局、神出を潰し被害者を出して自分は慰謝料でウハウハってサプライズか!

342: 小林将晃 
[2011-09-05 00:42:51]
No.339 ビギナーさんへ

返信ありがとうございます。私の拙い説明ではご理解いただけなかったようですね。ブログも読まれているという前提で書いたのですが、再度説明いたします。

>裁判準備 その6 調査結果送付 平成20年10月14」(7月7日投稿)を確認しましたところ、変わらず同じ疑問を抱いています。  なぜなら、調査や修理は事前に神出設計にまず一言いうべきではありませんか?

結論から言うと、修理要求は平成20年1月神出店頭で口頭で、平成20年10月文書により、合計2回行いその都度拒否されております。
まずブログの「違法建築発覚 」と「裁判決意 平成20年1月」(6月15日投稿)をお読み下さい。

>調査や修理は事前に神出設計にまず一言いうべきではありませんか?

調査については、裁判を承知しているのなら当然する事ですから、特に神出にいう必要は無いと思います。
 修理についても言う必要は無いと思いますが、事実誤解があるようですね。
ブログ「裁判経過 調停案後 平成22年3月17日」(7月31日投稿)をお読み下さい。

修理を行ったのは裁判が始まって1年3ヶ月後の22年4月です。それは裁判所での調停の席で裁判官・調停委員・神出(城地某)同席の下で全員了承しております。神出はその修理にも立ち会っております。ご確認を。

>上記の裁判官及び小林さんの代理人の言葉には、誤差があるように思えます。

それは私も感じました。裁判官の理由付けも弁護士の見解も私の思いとズレが有ります。
 特に弁護士の見解は、新聞記事を読んで初めて知ったのですが、私の裁判は結果次第で他の違法建築・欠陥住宅裁判に大きな影響を与える可能性があるらしいのです。
 いずれにしても、私にとってはこの裁判は“特別な裁判 ”ですが、裁判官や弁護士にとっては“多くの裁判の中の一つ ”に過ぎず、他の裁判との節調・影響も考慮しての理由付け・見解にならざるを得ないと思っております。

長くなるので分割します。

【ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当】
343: 小林将晃 
[2011-09-05 01:58:27]
No.339 ビギナーさんへ(No342のつづき) 

>裁判官の言葉では、現実的な危険性はない・・・違法建築と認めていないのでは??

判決文、特にNo90に貼り付けた16ページを読まれましたか?
 判決理由第3 被告(神出)の責任について
 3項建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵の存在
 「本件建物は耐力壁が不足している点で令(建築基準法施行令)46条4項に違反しており、かつ、通し柱又はこれと同視できる柱が全く無いという点で令43条5項に違反しており、基本構造規定に違反する瑕疵があるため、構造上の安全性を損なう施行がされた状態にある。」

と明確に言っております。ご確認を。

>小林さん宅の実際の被害は出ていないとのことです。
 それに対し代理人の方の言葉では、欠陥住宅としています。違和感を感じませんか?

感じません。法令に違反していれば完全な欠陥住宅だと思います。
 『実害が無ければ法令違反でない。何の問題もない』という考えは、そっくりそのまま神出設計の考えであり主張です。

>しかし、小林さんはこれ以上の被害者をださないために、神出設計を潰そうとしていますよね?
 それについては、現在建築中の方や、お住まいの方にとっては、とても不安なことと思います。
 それこそ、たくさんの被害者が出ると思います。それについて、どう思いますか??

先ずビギナーさんに事実誤認が有ります。

私は神出を潰そうとしているのではありません。

神出があくまで開き直り、小林邸の状況・工法を「合法である。安全だ。問題ない」とするならば、裁判に訴え、怠惰な市長に本来の仕事をさせ、法令に則った処分をするよう働きかけているのです。

その結果として神出が倒産するかもしれません。
 しかし、その選択権と責任は神出設計にあります。

No338で示した私の考えは、神出設計がやるべきことは『直ちに違法建築を認め、今まで建築した全ての家の無料点検・修理をしてその結果を公表し施主全員に謝罪』する事だと言っています。

神出が直ちに裁判をやめ、記者会見を開き、事実を公表し、全戸無料点検を行い、問題のあった家を魅了修理し謝罪するのが、唯一神出が取るべき正しい対策だと思いませんか?
 そうすれば私も好き好んで事を荒立てるつもりはありませんし裁判も精神的・経済的に大きな負担ですから直にでも止めたいのが本音です。
 神出で家を建てられた方にも一番いい解決法だと思います。
 しかし、神出が違法建築を認めない。開き直っている。

ビギナーさんはそう思いませんか?

沢山の被害者がでると私も言いましたが、正確には既に神出設計の違法建築の被害者は、被害者自身が気付いていないだけで沢山おられるのです。
 「被害者が判明」するが正確でしょう。

そしてその方々は、大地震が起きたら、家だけでなく命まで脅かされる被害者なのです。

最後にビギナーさんに私からお尋ねしたい。

今私が中途半端に自分の賠償金だけ確保してこの問題を終わりにした後、大地震が起きて法令を満たしていない違法建築の神出の家が軒並み倒壊し人命が奪われたらどうしますか?
 そうならない為に今、私やビギナーさんがすべき事は何だと思いますか?

私は、今私のやるべき事はこれしかないと思い、微力ながら行っています。
344: 小林将晃 
[2011-09-05 02:07:11]
No.340 匿名さんへ

ご心配ありがとうございます。

もし私の勇み足でしたら、法令に基づいた処罰を受けるかもし得ませんね。

万に一つも無いでしょうが。

No341 匿名さんへ

貴方にもお尋ねさせていただきたい。

今私が中途半端に自分の賠償金だけ確保してこの問題を終わりにした後、大地震が起きて法令を満たしていない違法建築の神出の家が軒並み倒壊し人命が奪われたらどうしますか?
 そうならない為に今、私や匿名さんがすべき事は何だと思いますか?

ご返答よろしくお願いします。
345: 匿名 
[2011-09-05 03:25:39]
仮に裁判で勝ったとして、慰謝料巻き上げて、会社潰せれば満足な感じが文面の端々に感じられる。

その、自己中心的な欲望を覆い隠すために無料点検・修理と、現在何も話を進めていない絵空事を騙り、大地震を引き合いに出して危機感を煽る。

大地震は、いつ頃までに何パーセントの確率でどのくらいの大きさで発生するのでしょうか。

神出設計施工した全戸への補償を求めるように裁判の内容をシフトするならともかく。
346: 匿名さん 
[2011-09-05 06:40:46]
なんか小林さんに文句言ってる皆さん、おかしくないですか?
たしかに小林さんの文面には感じの悪さはありますが、
やってることは筋が通ってますよ。
それに、神出から数百万とったくらいで、
会社がつぶれるなんてことないでしょ。
これをきっかけに、神出がほかの住宅も手を抜いたとか、
恒常的にこういう工事をしていたとかわかれば、
みんなが補償を受けられるわけだし。
良好な関係でいるほかの人も倒産による被害受けるっていうのは、
それこそ自己中心的では?
こんなこといいだしたら、
どんな悪い詐欺会社だろうとなんだろうと、
中にはいい思いしてる人いるじゃないですか。
もう少し考えて発言されたほうがいいなと思います。
347: 匿名 
[2011-09-05 08:49:13]
小林さんのみ賠償金獲得云々と書き込みされてる方がいますが、ボロ儲けにはならないでしょう。既に前項やブログに書かれてますが修理費は持ち出し、裁判費用も持ち出し、多分諸費用や調査費も結構なもんだと推測します。勿論労力と時間もね。個人と法人が裁判したら圧倒的に個人が不利ですよ。相手方が行った行為を立証するのは小林さん側ですしね。損得勘定では出来ませんよ。その相手方は建築を生業としてるプロですからね。推定敗訴とも書かれてますが、その推定の状態で社員が顧客質問に対し既に勝訴した等の事実ではない事を伝えてるなら、やはり現状認めてないのでしょうから司法の判断必要です。
348: ビギナーさん 
[2011-09-05 09:30:32]
346の匿名さん、私は小林さんに文句を言っているつもりはありません。
>神出から数百万とったくらいで、 会社がつぶれるなんてことないでしょ。

いいえ、潰れると思います。裁判で違法建築と認め、建てた方の無料点検・修理をすべて行うと
相当な被害額です。そして、今後検討されている方も不安要素になるので、おのずと
潰れてしまうという不安はあると思います。
「みんなが補償を受けられる」ことは建てた人にとって確かに安心するかと思います。
ただ、今まで建てた家ほとんどを無料点検・修理をした場合に嬉しい反面、会社が
潰れてしまったらこれからどうしょうと思うかと思います。建築中の方も同様です。
それが、自己中心的に思えますか?

そして小林さん、返信ありがとうございました。

<修理要求は平成20年1月神出店頭で口頭で、平成20年10月文書により、合計2回行いその都度拒否されております。
<この3年前の1月の神出設計部長城地浩美氏との面談時(場所は神出設計本社の店頭でした)、違法建築を確信した私は1月17日付の神出回答書(ブログ参照)第4項に書かれている「補強工事」を無料修理として要求したのですが、城地某の回答は「有料になります」とそれを拒否したのです。
<調査については、裁判を承知しているのなら当然する事ですから、特に神出にいう必要は無いと思います。
 修理についても言う必要は無いと思いますが、事実誤解があるようですね。

調査も入れずに、違法建築と確信されているようですがどうしてですか?
それとも、口頭で伝える前に調査を事前にしていたんですか?
裁判を承知してる時点とは文書への拒否があった後と思うのですが・・・
裁判となる前に調査したんですか?それとも裁判となってからですか?

私の読解力不足かもしれませんが、答えがあいまいな気がします。

<判決理由第3 被告(神出)の責任について
 3項建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵の存在
 「本件建物は耐力壁が不足している点で令(建築基準法施行令)46条4項に違反しており、かつ、通し柱又はこれと同視できる柱が全く無いという点で令43条5項に違反しており、基本構造規定に違反する瑕疵があるため、構造上の安全性を損なう施行がされた状態にある。」
<法令に違反していれば完全な欠陥住宅だと思います。

このことから、裁判では違法建築と認めているようですが実際に被害がないという事実がわかりました。
確かに、法令に違反していれば欠陥住宅ですね。

<私は神出を潰そうとしているのではありません。
<神出設計がやるべきことは『直ちに違法建築を認め、今まで建築した全ての家の無料点検・修理をしてその結果を公表し施主全員に謝罪』する事だと言っています。
 神出が直ちに裁判をやめ、記者会見を開き、事実を公表し、全戸無料点検を行い、問題のあった家を無料修理し謝罪するのが、唯一神出が取るべき正しい対策だと思いませんか?
 そうすれば私も好き好んで事を荒立てるつもりはありませんし裁判も精神的・経済的に大きな負担ですから直にでも止めたいのが本音です。
 神出で家を建てられた方にも一番いい解決法だと思います。
 しかし、神出が違法建築を認めない。開き直っている。

今まで建てた方にとって、無料点検・修理をしてもらえることは喜ばしいことと思う反面、
やはり神出設計が潰れてしまう心配は残ります。
そして、神出設計としてもこの裁判は直ちにやめたいと思っているでしょうね。
他の大手メーカーのように示談金を支払えば早い話ですから・・・

神出設計が無料点検・修理し建て主に対して謝罪することは正当な態度ととれますが、
記者会見を開き事実を公表する必要がありますか?

十分に新聞でも取り上げられていることですし、そこまでしたいのであれば
やはり神出設計を潰そうと思っているように受け取れますよ。

今後検討される方にとっては、かなりの壁になります。そして、神出設計を選ばない方が
以前よりは増えると思います。私自身も、とても悩んでいます。
なぜなら、営業の方とお話しさせていただいたときに裁判の話も伺っております。
その時の説明では、とても誠意があるように思えたからです。

実際、他のハウスメーカーの営業では手のひらを返したような態度があるということも
きいておりますので、営業の方を100%信頼することは難しいでしょう。

しかし、私 対 神出設計 との話では今までのハウスメーカーよりは信頼をおけたと感じています。

結局、今後検討される方にとって小林さんの一件はあくまで口コミです。
実際に会って信頼できるかどうかなので、小林さんが検討されている方に心配することはありません。

心配されるのであれば、建築中の方や建ててしまった方のお気持ちを心配してください。

<今私が中途半端に自分の賠償金だけ確保してこの問題を終わりにした後、大地震が起きて法令を満たしていない違法建築の神出の家が軒並み倒壊し人命が奪われたらどうしますか?
 そうならない為に今、私やビギナーさんがすべき事は何だと思いますか?

この裁判は小林さんの裁判であり、私がすべきことは何もありません。
他の建て主の方も、不安に思っていることと思いますが、
なぜ、他の方も手を挙げないのでしょうね。不思議です。

最後に
<裁判官の理由付けも弁護士の見解も私の思いとズレが有ります。
 特に弁護士の見解は、新聞記事を読んで初めて知ったのですが、私の裁判は結果次第で他の違法建築・欠陥住宅裁判に大きな影響を与える可能性があるらしいのです。
 いずれにしても、私にとってはこの裁判は“特別な裁判 ”ですが、裁判官や弁護士にとっては“多くの裁判の中の一つ ”に過ぎず、他の裁判との節調・影響も考慮しての理由付け・見解にならざるを得ないと思っております。

小林さんの本当の真意が隠れてしまうことは残念なことと思います。
もし、神出設計を潰そうと考えていないのなら、他の建て主の事を考えての事なら、
文面が神出設計や千歳市に対し攻撃的になっていたり、自分にとっていいように解釈したりすると
読んでいる人は誤解を生むかもしれません。
349: ビギナーさん 
[2011-09-05 09:35:29]

私は小林さんが利益のためにやっているとは思っておりません。
一個人として、会社と戦うために多額の費用がかかっているとブログにも
載っていましたから。

私とお話しした営業の方は、勝訴したなど一言も言っておりませんでした。
営業の方で、対応が違うのですね。
350: 通りすがり 
[2011-09-05 10:37:24]
 ――お話が訴訟の方になっているのですね。
 私の、一個人の意見で述べさせていただくなら、

設計図通りに建てられていない→神出設計側が悪い

これが基本。やはり、昨今の世の中、書いてあることと中身(物)が違うというのは詐欺だのなんだのと糾弾されるでしょ? 食品とか、製品の輸入先とか。
 裁判の内容とか、そういうことは難しくてわかりませんが、少なくとも、設計図でなどで「約束」したはずのことをやっていないという点では、すこぶる精神的にもダメージがあるのではないだろうか、と推測します。その大きさは、個人差でしょうけど。だから、慰謝料は払われてしかるべき。
 で、
 多分、(見当違いだったらごめんなさい)神出設計側は、それを認めたうえでの建築構造を検証し、天災などに十分耐えられると判断した「違法建築ではない」ということなのではないだろうか。でも、それを小林さんは納得していない――と捉えたのですが、あっていますか? それで、裁判が続いている、のですよね?

設計図通りに建てて、且つアフターをしっかりやってくれるのであれば、正直、私(あ、私が建てるのではないですが)は不満も不安もないです。それは、今現在建てていらっしゃる方、話を進めていらっしゃる方、すでに入っていらっしゃる方の一様の見解ではないだろうか。
 小林さんの言い分は、自分が当事者になったことを考えれば、気持ちはわかります。でも、「こういうことを自分はされたから、他のみなさんは建てている時も気を抜かずに注意して」とか「裁判をするということは、こういう手順で……」ということだけならまだしも、その書き口調が「神出なんて潰れて当然」ということが他の方に安易に伝わってしまうものなので、そこが気になるんですよ。
 もちろん、最初からそんな調子がずっとというわけではないんですよ、小林さん。話を進めている人に対して現場にこまめに足を運ぶなどの勧めもしてくれていたし。それでも、もう少し、建築中の方や話を進めている方に配慮をお願いしたいんです。
 実際、(人づてでの話ではありますが)他のハウスメーカーさんとの間でトラブルが起きている人は少なからずいるんです。裁判にまでなるのは少ないのでしょうが、それでも、示談なり泣き寝入りなり、いろいろみたいです。それらすべてが「潰れて当然」となると、家、建てられなくなります。

神出設計さんの、他の住宅などにそのような欠陥が多いというのであれば、潰れることも致し方ないのでしょうね。であれば、神出さんの、「何軒中何軒が設計・建築の不備や違法」か、とか、「いつ頃の、どういうタイプの家にそれが多いか」とか「誰の担当の家屋がそういう問題を起こしているか」とか、そういう提示が必要になると思います。

ここの書き込みで神出さんをやめられる方もいるのだろうと思います。でも、他のハウスメーカーでも、少なからず起こることだということを忘れずにいて欲しいと思います。

351: 匿名 
[2011-09-05 12:08:27]
神出の関係者が、この裁判の影響で、売上が落ちていると呟いてました。
実際に神出の財務状況は確認しておりませんが、この裁判の影響は出ていると思います。

小林さんはこの件が示談でスンナリ解決していたとしたら、他の神出で建てた方やこれから神出で建てようとしている方の為にこのような行動<神出批判>を起こしたのだろうかと考えると甚だ疑問です。

恐らく他のハウスメーカー何かは、示談で納めておけば良かったのにと神出を嘲笑っているか、この裁判の最終結果次第で自分の会社にも飛び火するのではと戦々恐々としているかどちらかでしょうね。

うちも建築中ですが神出の方々は、真面目に良いものを建てようと頑張ってくれています。決して手を抜いている様には見えない工事責任者や職人さん達の姿を見ていると、公の場で神出の全てを否定されているこの現状が非常に虚しいと思えてなりません。

352: 臥牛山 
[2011-09-05 12:26:50]
小林さんへ
事の成り行きを説明するのに個人名を出すのは如何なものかと思います。せめて○○部長とか幾ら戦っている相手とはいえ配慮は必要かと思いますが…
353: 匿名さん 
[2011-09-05 12:39:05]
このスレは、裁判関係専用にして、別スレ立てませんか?
神出で前向きに検討したい方、すでに神出で建てられアドバイスしたい方は
別スレで語り合う方が良いかと思うんですが。どうでしょう?
354: 匿名 
[2011-09-05 12:47:05]
今の神出設計は…というスレが既にあるよ。
355: 匿名さん 
[2011-09-05 14:54:57]
では、通りすがりさんや臥牛山さんは、
「今の神出設計は…」スレで情報交換してはいかがですか?
356: 匿名 
[2011-09-05 21:04:02]
小林さんも建ててる最中や商談中は信頼し、良い家を建ててくれると思っていたのではないですか?じゃなきゃ契約しませんよね。
でも、相手方上告中ですが地裁の判決は違法であった。
経緯辿れば裁判に至る前に相手方に修理申し入れるも拒否、更に相手方経営者から法廷でしか合わないと言われ話し合いも拒否(小林さんの言い分では完全な暴言)、相手方も和解望んでいないから上記発言(自ら法廷闘争発言)、ですよね。
上告してるのは相手方も和解望んでいないし、やはり最高裁まで争いたいからですよね?
ということは小林さん側だけが法廷闘争望んでる訳ではない。相手方も望んでる訳でしょう。
不思議なのは建設済みの方々、通常なら不安感じて点検依頼殺到してもおかしくないが、掲示板見る限りその様子は無い。
たまたま小林さんは運が悪かったのか。
全ては高裁か最高裁で明らかになるのかな。
357: 匿名 
[2011-09-05 21:09:04]
今回の控訴審の神出設計の主張内容はいつもの様に書面で添付されないのですか?どの様に反論したのか興味があります。
358: 小林将晃 
[2011-09-05 21:45:44]
No.348 ビギナーさんへ

ビギナーさんの質問の意図が判らなくなりましたね。それを押さえないとビギナーさんが求める答えに行き着かないと思いますので、先ず次のことを確認させてください。

最初にビギナーさんのお立場を教えてください。
 神出設計での家主さんでしょうか? 建築中の方でしょうか? 検討中の方でしょうか?
 単なる閲覧者でしょうか? それともその他のどんなお立場なのでしょうか?

次に、基本的に神出設計についてどういう意見をお持ちなのでしょうか。
 神出は違法建築業者であるとの意見でしょうか? 現時点では判断できないとの意見でしょうか? 問題が無いとの意見でなのでしょうか?

最後に(これが本題ですが)私の裁判経緯・段取り等についての質問のようですが、何を判断する為の質問でしょうか。それを確認して何を判断しようと為さっているのでしょうか? 

まず、これらをお示し下さい。よろしくお願いします。
359: 小林将晃 
[2011-09-05 21:56:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
360: 小林将晃 
[2011-09-05 22:01:58]
No.352 臥牛山さんへ

>事の成り行きを説明するのに個人名を出すのは如何なものかと思います。

前にも書きましたが、神出設計はHPで神出設計自らにこやかな写真・プロフィールまでつけてフルネームを公開しています。

http://www.jinde.co.jp/outline/staff_yakuin.php

しかも神出設計は、自分達がした事は正しいと主張しています。であるならば、良い宣伝になりこそすれ、マイナスになるとは思っていないはずです。

個人名を隠すような配慮が必要とは思いません。

※No359には消し忘れの文字が入っておりましたので削除依頼し投稿しなおしました。
361: 小林将晃 
[2011-09-05 22:11:18]
No.357 匿名さんへ

>今回の控訴審の神出設計の主張内容はいつもの様に書面で添付されないのですか?どの様に反論したのか興味があります。

判決が出た1審の証拠はともかく、進行中の控訴審の証拠の貼り付けについてはお待ち下さい。

弁護士への確認が必要かも知れません。
内容については逐次お知らせします。
362: 購入経験者さん 
[2011-09-06 00:41:06]
私は全道で建築関係ではありませんが、住宅に関する仕事をしています。
工具を持つことも時々はありましたが、現在は工務店やお客さまと直接接して仕事をすることが多くなりました。
若いころからおそらく2000棟以上、ほとんどの有名ハウスメーカー、地元工務店の新築・リフォーム住宅を見てきました。
その経験に基づいて書き込みさせていただきたいと思います。
「裁判になった」「訴訟手前まで行った」という事案もいくつか見ていますし、第三者の私が仲裁に入り解決したこともあります。
私とは直接関係ない10年以上前に遡ったクレームだったのですが互いの言い分を聞いているうちに、互いの利益になる案が浮かんだので、個別に打診したところうまく解決したことがあります。ことの発端は住宅の改修工事ではありましたが代金を払え・払いたくないでもめ、最初にハウスメーカー担当が激安工事で(私も激安だと感じました)グレードアップ含めて行うと理解を求めたのですが一切払いたくないという反論から裁判手前まで行きました。確かに長きにわたって住んでから判明したハウスメーカー側のミスではあったのですが、お客さまも感情的になり、グレードの高い品物を無料でつけれとゴリ押ししたのです。ハウスメーカーは差額ではなく迷惑料含めて激安で提示したのですがそれが理解できなかったのでしょう。私は「こんな格安で良い品物(ましてや新品)が手に入るのであれば妥協しては?」と。後日、直接関係のない私に「提示価格を支払って工事してもよいと伝えてもらえますか」と落ち着きを戻したようです。担当者もちょっと言い過ぎたかなと反省していたことも伝えたところ、さすがに担当を変えたようですが、ハウスメーカーとは良好な関係を維持していると聞いています。
あまり気分の良いものではありませんでしたが、知人よりお前は関係ないんだからそこまでやるなと止められましたが互いの笑顔を見たとき最後まで関わってよかったと後悔していません。この経験は私にとってとても勉強になりました。
小林様も神出設計も本当に苦しんでいると思います。このような案件を見ていると人間の感情って本当に難しいなと痛感しました。
もめごとはどこでもある話で、「ハウスメーカーだから良い」「大きいところだから、もしくは有名だから」ということは自分の中では全く信用にならないことを痛感しています。このブログを読んで神出設計から他のハウスメーカーに心変わりをした方もいらっしゃいましたがとても残念なことです。
確立として良い仕事をするのは地元工務店のほうが断然多いという経験から、とうとうこのブログで他社(ハウスメーカー?)に移ってしまった方も出たかと落胆しています。
ハウスメーカーは、棟梁の威厳というものがなくなりつつあり、設計書どおりの仕事をしています。たった一枚の棚追加なども営業・工事担当にいちいち確認するような時代です。昔は違いましたよね。補強工事もそうですね。ここのところ不安なんですというと「ここのところ補強しておくかい!」なんて頼もしい対応が当たり前でした。それをこんな時代にしたのは、ごくわずかの悪徳業者(どの現場でも悪意をもって施工する業者)とネット社会などが拍車をかけているのだと思っています。ネット社会は良いところもたくさんありますが、マナー(会社と戦うのであって個人の名前を出すのはどんなことがあっても絶対にやめるべきです)、モラルが問われているなどしていますよね。俺はそんなことはしないなどと言っても、不利益なことになると世論を求めあらゆる情報を求め、ライバルや面白がる連中はうその情報を流すなど違うレールに乗って進んでしまうケースが横行しています。ブログ炎上などもその一つでしょう。
実は私自身、仕事柄それぞれ違うハウスメーカー、工務店から数棟の自宅を建設してもらいました。ハウスメーカーは決まった中から決まった形で進めるので契約してからの追加工事(内容によりますが)はオプション料金を取られるか、良好な関係であれば格安またはサービスという順番になることが多いです。工務店は比較的サービスするケースが多いですかね(もちろん内容によります)。
お客さまの中で、もめごとが起きる例を挙げますと以下の内容が多かったですね。
(一例です。お会いしたことがない小林様がそうだということではありませんので、ここは誤解のないよう強く書かさせていただきます)
①ミリ単位の工事を要求する方。(人の行うことの限界を超えている)
②予算外の工事を無理に要求する方。
③大金を払っているんだからと口癖のように無理難題を要求する方。
④工期の途中で、簡単に設計変更を要望する方。
⑤自分で買ってきた住宅機材・資材等を見合う取付料金を払わず、壊れたら建設会社に文句を言う方。
⑥住宅は生きている建物であり、必ず劣化、メンテナンス、調整等が発生することが理解できていない方。(典型例:クロス開き。コーキングの隙間。建材がバキと音がする、それも新築間もないのに大げさに数を増していう人)
⑦設備は永久設備だと言い、資材や機器の寿命期を超えても無償取り替えを要求する方。
⑧完全に間違った知識をマスメディア・専門書などから埋め込まれ、それをねちっこく追及する方(例:見た目重視で本州の住宅でできても、寒い北海道ではできない工事など)

逆に、完成度・満足度の高い住宅をお持ちのお客さま
①自分が支払した予算と工事内容を把握しており無理な要求はしない方。大きな追加などはきちんと対価を支払う方。結果、ちょっとくらいの追加工事などはサービスしてもらえるケースが多い。(友人には必ずこれを勧めています。絶対に棟梁と喧嘩だけはするなと釘を刺します。人のやることですから)
②きちんと自分の目で見ておかしいなと疑問に思ったら(素人玄人関係ありません)、素早く簡潔・丁寧に申し出る方。
③営業、工事、大工のそれぞれに気軽にお話しできている方。
④どこの職場でも上司、同僚とコミュニケーションが上手な方。

これはあくまでも自分の実体験に基づいた考えですから否定する方もいるでしょう。でも、コミュニケーションができていれば自分の求めている満足いく仕事をしていただける確率が非常に高く、気持ちが通じていますから「あの方はきっと喜んでくれる」とプチ追加工事を気持ちを込めてしているなど得するお客さまが多いですね。それと、そういう方のところに訪問しても明るく楽しく過ごしているなという印象がとても強いです。
私のお客さまで気軽にお付き合いできる方に対しては、時々訪問し様々な有益な情報を与えますし、たくさんのプライベートなお話もします。
比較的高齢の方に「我が家には良い大工をつけてください」そして営業から「わかりました!まかせてください」という話し合いは何度聞いたでしょうか。結果は、工程上の空いている大工が入るということが通例です。お客さまは親戚、近所に「うちの大工は腕が良い」と自慢げにお話しいたします。でもそれはお客さまが気持ちの上でも満足していることでしょうから良いのではないでしょうか。気持ちの中で100%以上の工事をしてくれたんだという自身の満足感はストレスも少ないことでしょう。腕を要求するよりも、経験にかかわらず気持ちよく仕事をさせてあげられる環境を提供するのもこれもまた施主の腕です。
住宅ははっきり言って100%の完成度を求めるのはどんなハウスメーカー、工務店でも無理です。小林様は自分がおかしいと思った部分に対して誠意がなかったからここまで来たのだと推測します。ですから前記の100%無理ですという私の言葉には賛同していただけると思っています。小林様の意見に肯定・否定が混在していますが、それは当然のことであり、人の考え方というのはそれぞれです。たぶん私の意見にも「違う」「うざい」という方もいるのも当然です。
ですが、小林様が何を書いても否定的になり、きっと書き込みした人は「こんなつもりではないんだよな」「どうしてみな同じように扱うのかな」というような印象の書き込みが増えているなと思って見てしまいました。
一部の言葉だけで判断し、気分を害している方が増えてきているような気がいたします。
明らかに日本の建築技術は素晴らしいレベルであり、雨漏りの件は大・小工務店にかかわらずどこでもあります。日本の気象はとても厳しく北海道の寒暖の差は50℃以上もあるのですから。このブログを見ている方にもし機会があれば、観光旅行も楽しいですがあこがれのアメリカやヨーロッパなどの俗に輸入住宅と言われる住宅を現地で見てきてください(石造りや歴史的な建造物という意味ではなく、ごく普通の一般住宅など)。見た目は、日本と若干違うので「すごい!かっこいい!」という感想をお持ちになる方が多いのも事実です。でも?・床は建築途中だけど傷だらけ・低い屋根でも板金の折り返しがなく切りっぱなしもあり・メンテナンス重視のため配管はむき出し部分が多い・壁の塗装はムラが多い・建具の調整はねじの締め付けのみなどなど到底日本では許されないことが憧れの海外住宅では当たり前のように施工されています。それでいて日本より高価な住宅が多々あり、共働きが多いというのも納得できます。皆さんの知ってのとおりあちらの方は自分でメンテナンスができ、それを家族で楽しんでいるという日本の文化とは大きな違いがあります。
日本のように微調整できる建具や、クレーム等から生まれた住宅建材への過度な保護から、素人が手直しできるものではなくなってきていることも現状です。外国の方が日本の住宅を見て「グレイト」とい方も多くいますが、「クレイジー」という方もいます。子供を育てるように自ら住宅へのメンテナンスができない仕様が多いからです。良い意味での「クレイジー」は、日本の技術は素晴らしいという意味もあるようです。
ここでは何を言いたいかというと、大金をはたいて住宅を計画するのであれば自分自身で勉強し、現場に足を運び、互いに気持ちよく議論したほうが良いということです。
機会をみつけて(一年中24時間働いている方はまずいないのですから)、着工中の現場を見せてもらったり、構造見学会などに自ら足を運び、説明を受け、他社と比較し自ら判断することが望ましいという考えを私は持っています。自動車も同じですよね。試乗することは当たり前だとたくさんの人は知っているはずなのですが。
不具合が発生したときに気持ちよく改善・修理または有料工事であることをきちんと説明してもらいそれを理解し納得のいく工事をしているのが前記の「完成度・満足度の高い住宅をお持ちのお客さま」に該当するケースだと実感しています。よく最初から「欠陥だ!欠陥だ!」と騒ぐお客さまが増えマスメディアのあおる体質に見事にはまってしまっているなと思えることも感じます。時にはそのお客さまの会社もクレーム産業に近い業種であり、なんだか今の政治の混乱と同じような場面を想像してしまいます。マスメディアは「悪徳業者がその辺にたくさんいる」と言わんばかりに一級建築士などを用いて調査した結果を報告します。確かにTVなどに放映されているケースは悪徳工事ですが、全部疑ってかかれという主旨が見え見えです。修理可能なケースの欠陥、そして簡単に改修を承諾しない雰囲気をつくる家主、マスメディアはいかがなものかと。出演している一級建築士が100棟建築し、一軒もクレームがないというなら信用できますが、まず無理でしょう。
私もネットで神出設計を検索すると上位にこのブログが掲載され、見たくないと思っても見てしまう自分にイライラすることもあります。私は「どうして自分のブログのみで争わないのかな?」と疑問に思っています。
こんなことを書き込みすると、神出設計の身内か?業者か?と疑われるかもしれませんがそうではありません。全道の工務店を自分の目で確かめて、神出設計は完成度の高い住宅を建築すると判断したから神出設計を選んだ一ユーザーです。選んだ判断材料は、施工現場をいくつも見させてもらって判断したことと、社員がいつも明るく気軽に私に接してくれたことが一番印象に残り続けていたからです。加えて建築中に親方はもちろん、若い大工が一生懸命に仕事をしている姿に感銘を受けたのは妻のほうでした。「暑い中、大丈夫?私たちがいるときくらい飲み物飲んで休んで」という妻の問いかけに「大丈夫ですよ!今大事な場面だからやらせてください」と汗まみれで作業していました。今でも全く後悔はする気になりません。
他の地域でも素晴らしい建築会社はありますが、千歳市の工務店さん達はレベルが高いと私は判断しています。千歳を含め帯広や旭川など寒い地域の工務店さんは世界レベルでもかなり上位に位置すると思います。
本件については小林様と神出設計の中で戦ってはどうですか?「営業が裁判に勝った」と情報を漏らしたという情報におそらくお怒りになっていると推測しますが、私から見てブログなどを用いた公の場で争いごとにともなう自分の主張をするほうがフェアーではないように強く感じます。結果的にしていることは互いに同じことになるのではないでしょうか。できるならば誤解を生みやすいネットでの公表は避け正々堂々と対等でやってみてはどうでしょう。一部でつぶれるとかいう言葉も出始め、神出設計で建設した特段大きな不具合や不満もなく、そして満足し家族幸せな暮らしをしているユーザーが、もしこの裁判に関連して不利益な状況になった場合はどうなることでしょう。私はあなたのことを一生忘れることはないでしょう。それでもやめたくないということであれば、すべての物件に関わることではなく、私の家での出来事であること。そして工法の違う物件に関しては(私はツーバイ工法です)同様な事例が必ずしも当てはまらないこともあるということ。などというニュアンスの文言を定期的にしっかりと伝えてください(少なすぎます)。ただし、気を付けてチェック(監視)してくださいなどに近い言葉であれば建設的な意見でよろしいかとは思いますが。
363: 小林将晃 
[2011-09-06 06:45:05]
No.362 購入経験者さんへ

おはようございます。
貴重なご意見・ご忠告ありがとうございます。

文章があまりにも長いので要約させていただきたいと思います。意図がずれていたならご指摘下さい。

貴方のお立場は、住宅関連業者で神出設計で自宅を新築中若しくは購入済みの方。

神出に対しては、完成度の高い信頼できる会社であるとのご意見をお持ち。

投稿の趣旨は、よく読み取れないのですが、強いて言えば
 〇 今回の件は神出が悪いとは信じ難い。
 〇 貴方(小林)の方に責任がある。
 〇 掲示板・ブログを使うのは良くない。止めよ。

とのことでしょうか?

御返信お待ちしています。

最後に、貴方の主張の大部分は、私が今まで主張してきた事と殆ど同じです。
 ごく最近の投稿を読まれてのご意見のようですが、この掲示板や私のブロクを最初から読まれた上でご意見をお聞かせ下さい。
 できれば、私の提示した写真や資料への貴方の評価も含めていただけたら嬉しいのですが。

追伸
 貴方はNo348ビギナーさんでしょうか?最初投稿者名を見ずに読んでビギナーさんの返信だと思っていました。
 選択肢の場所が近いのでクリックし間違えたのでは無いでしょうか?

366: 匿名 
[2011-09-06 09:03:17]
和解にならず最高裁まで進み、判決が出たとします。その際どのような事が起こるのでしょうか?
どなたか書いてましたが、全ての家を点検修理の判決などあり得るのですか?
個別事案でせいぜい原告に実費と賠償金程度ではないでしょうか?
マスコミが過度に取り上げれば別ですが記者会見や謝罪広告など強制的はないでしょう。
企業イメージは毀損するでしょうが、時が解決するレベルではないでしょうか?
最高裁まで争うには多額な費用かかるでしょう。個人が、ましてや勤め人が払い続けるのは大抵の事ではないと思います。しかも敗訴したら水の泡どころか賠償もあり得る。
つまりは裁判で個人が得られるものは決して大きくないという事です。
そんなに原告を責める事無いのでは?と感じます。

367: 匿名 
[2011-09-06 23:36:11]
小林さんに賛同する人は出てくるけど、ホントなんで小林さん以外の被害者は出てこないんでしょうか???不可思議だよね。
単純に他の被害者はこのスレ見てないのかね♪
368: 通りすがり 
[2011-09-07 10:21:24]
No354 匿名さん
No355 匿名さん

ありがとうございました。行ってみました。また書き込みが少なくて、さびしいカンジでした(笑)。
 裁判関係って、やっぱりみなさん、興味があるんですね。それって、結果(?)が気になるからでしょうか。それとも、単純にやり取り見たさ、なのでしょうか。
 ちなみに、向こうのスレをたてていらっしゃる「匿名」さんは、こちらにはいらしてないのでしょうか。あちこちに「匿名」さんがいらっしゃってて、私には誰が誰だが、どこでどのお話をされている方なのか、まったくわかりません(苦笑)。
 意見が多く出されるのは、いいことだと思うのですが、同じ人なのかどうなのか、もう少しわかりやすいと書き込みが見やすくなるのにね(^-^)。

No362 購入経験者さん

お話、とても参考になりました。
 確かに、双方が人間なので、納得です。
 私も不肖ながら人間なので、一時の感情や思い込みで話をすることもありますもの。

こういうことを、こんなところで書くのもどうかと思うのですが、
 結局、何か問題が起こった時に、人って、自分の感情をどうにかしたいから文句とか言うんですよね。よく「怒りのやり場がない」って言葉も聞きます。やり場のない時には延々と苛立っていますが、何かしらのぶつけ先を見つけると、たとえそれが理不尽であっても、ぶつけるんですよ、人って。家のことだけじゃなくて、昨今の天災に対してとかも、です。だから私は、悪態とか文句とかそういうのって、あんまり聞く耳を持たないようにしています。もちろん、すべてを受け流しているのではなく、同調できるものには「そうだ」って言ますよ。双方に言い分があって、それを加味して状況判断なりなんなりしないと、間違った道理を主張してしまうしねぇ。

あなたのお仕事上、これからもこのような案件には遭遇するのでしょう。精神的にも体力的にもつらいこと、多いかと思いますが、ご自愛のほど、続けてください。

ちなみに――
 建てるうえで、或いは建てた後で「これは良いから作った方がいい」「こうしたらよかったと入居してから思った」とか、ありませんかね?
369: 不動産購入勉強中さん 
[2011-09-07 21:17:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
370: 不動産購入勉強中さん 
[2011-09-07 21:20:17]
はじめて拝見しました。
載せている事の意味と、裁判していることの意味を教えて下さい。読み返すのが面倒なのと、話がむずかしいので・・・簡単にお願いします。

うえの書き込みにあったように、他に被害を感じている人はいらっしゃるのでしょうか?

出来れば良い情報も聞きたいので、教えて下さい。

371: 購入経験者さん 
[2011-09-07 21:26:50]
小林様

偉そうなことは申し上げたくはなかったのですが「気づき」というものに関心があるかと思い一生懸命書かさせていただきました。
やはり思ったとおりの返答となったことに少々残念に思いますし、やはりそういうとらえ方をされるかと。
 ≪〇 今回の件は神出が悪いとは信じ難い。≫
・・・とは申しておりません。一方的になることはいかがなものなのか、建築中や建築後、そして本件申し出の時の小林様の状況がどうであったかという情報が少ないと感じたということです。見ている方は、争い事が始まった内容ばかりで一方的な批判内容しか見ておらずそれが誤解につながりますよということをお伝えしたかったのです。

≪〇 貴方(小林)の方に責任がある。≫
どこにもそのようなことは書いておりませんし、互いに何かあるのではないでしょうかということです。同じようなことを言ってしまい申し訳ありませんが、私が経験したトラブルは最初の対応から躓いている方がいらっしゃるということをお伝えしたかったのです。人として心を込めて誠意を込めて訴えれば我慢することはあるにせよ、きっとどこかに解決策があったのではと推測しているまでです。

≪〇 掲示板・ブログを使うのは良くない。止めよ。≫
これは言葉が違いますがおおむね伝わっているかなと判断いたします。
小林様の大変なご苦労はわかりますが、現在、私含めて家族と幸せに何の不自由もなく、そして建設していただいたことにとても満足、感謝している者にとって(建物に不具合があればもちろんきちんと申し出ます)、私たちに強制的に賛同させる意味にしか伝わらなく、はっきり申し上げれば不愉快だということです。
このHPを一時見ないようにしていたのですが、知人などから(神出設計とは全く関係ありません。また誤解されるといやなのでコメントさせていただきます)あの件どうなったのかな?と、ただの興味本位にしか思えない態度で、にやにやと聞いてくる者も出始めています。私も人間ですからとても気になり久しぶりにじっくり読ませていただいたということです。その感想はというと、ここまできたかとびっくりした内容ばかりでした。
お気づきになっていないかもしれませんが、内容が過激になってきており、言葉も大変きつくなってきています。神出設計、役所の方の個人名が簡単に掲載されていることに強く不快感を覚えます。加えて賛同できないという他の方のレスも多くなってきていませんか。
このページはずっと前から知っていますし、全部読ませていただいています。もちろん小林様のブログもです。
372: 購入経験者さん 
[2011-09-07 21:33:36]
申し訳ございません。
大事な質問に答えていないことがありました。

名前は間違いクリックはしていません。初めての投稿です。No348ビギナーさんではありません。
373: 通りすがり 
[2011-09-08 09:08:50]
No371 購入経験者さん

特に、最後の部分にうなずけたので書き込みます。

私見でしかないのですが――小林さんの書き込みは、しばらく前から少し精神的に刺々しくなっていたのですが、それは(神出さんの件でかどうかまではわかりませんが)私生活において何かご自身の気持ちを圧迫する出来事があったのだろうと思っています。もちろん、裁判沙汰っていうのは精神的にも時間的にも金銭的にもかなりきつい物なのですが、それだけでなく、環境面が家族か、或いは仕事先での何かに神経をすり減らしていらっしゃるのではないだろうかと。
 そういうことが背後にあるのだろうと、あえて、しばらく小林さんの書き込みに対するコメントはしていなかったのですが、やはり、少し気になったので先日からいくらかの書き込みをさせていただいていました。

でもねぇ……
 小林さん、自分の書き込みに精一杯な観があって、多分自分と、自分の名前(裁判)の記載されている書き込みしか見てないんじゃないかって思うの。

別にね、暗に小林さんを責めるつもりはないんです。
 ただ、やはり、こういう場所(不特定多数の目に触れる場所)では、配慮を持ってほしいな、と。
 冷静に、自分の文章を読んでほしいな、って。
 思うのですよ。
374: 小林将晃 
[2011-09-10 15:06:17]
No366匿名さんへ

>和解にならず最高裁まで進み、判決が出たとします。その際どのような事が起こるのでしょうか?どなたか書いてましたが、全ての家を点検修理の判決などあり得るのですか?

この裁判の争点は
① 小林邸は違法建築か否か
② 建築基準法令・品確法上の責任でなく、民法上の不法行為責任により賠償を命じるべきか否か
③ 亀裂・傾斜・崩落・雨漏りといった具体的な「被害」が無い状態で何処まで賠償を額を命じるべきか

の3つだと思います。
ですから、判決主文には賠償額が示され、その後その理由が述べられると思います。

何度もここで書きましたが、小林邸の状況が『建築基準法令に違反しない』と考えているのは神出設計と千歳市役所・千歳市長以外誰もいないと思いますので、①については間違いなく「違法である」との判断が1審に続きされるでしょう。
(その千歳市長も、その考えを改め小林邸の再検査をする様ですので、『適法である』とするのは、いよいよ神出設計だけになりそうです)

② については、19年7月最高裁の判決により判断がほぼ確定していますので、これについても賠償が認められるでしょう。

③ についても今年7月21日の最高裁判決(No231を御覧下さい)によりその方針が示されましたから、大部分が認められると思います。

家の点検修理などとは、判決には含まれません。

その他どんな事が起こるかというと、行政が一斉に動き出します。
千歳市役所と北海道庁が仕方なく渋々と、それを受けて待たされ続けた国土交通省が建築士・建設会社としての神出設計に対し行政処分を行う事になると思います。

375: 小林将晃 
[2011-09-10 16:01:24]
No370不動産購入勉強中さんへ

>載せている事の意味と、裁判していることの意味を教えて下さい。

ここに掲載している意味は、裁判で明らかになった神出設計の真の姿を、神出設計で検討中の方にお伝えして判断材料にしていただく事と、既に建設中又は入居されている方に注意を促す事です。
その上で、それらの方が今出来る事・やるべき事の判断材料の提供と、ここを訪れる閲覧者全ての方に神出設計問題(その助長要因としての千歳市役所の問題行動も含め)について問題提起をしてるつもりです。

裁判をしている意味・目的は
① 神出設計があくまで『小林邸は法令に違反していない。かつ安全である』と主張しているので、それが正しいかどうかを公の機関に判断してもらう事
② 『神出の違法性が明らかになれば行政として対処する』と言った千歳市役所・千歳市長の言葉(真っ赤な嘘でしたが)を信じ、それによりかなりの数が予想される神出設計の被害者救済と千歳地区で大地震が起こった際の被害極限縮小に繋げる。

の二つでしたが最近もう一つ増えました。

③ 全国の違法建築・欠陥住宅の被害者救済に繋がる裁判らしいので、最高裁まで争ってでも被害者救済と違法建築業者の撲滅に役立てる。

です。

>他に被害を感じている人はいらっしゃるのでしょうか?

私の同僚・友人に数人神出設計の家に入居されている方が居ますが、皆さんあまり危機感を持たず、確かめようともせずのんびり構えておられます。

「地震が起こらなければ、特に問題無さそうだし、千歳は地震が殆ど無いからあまり心配も無いし、裁判沙汰は金も手間もかかり今の仕事も忙しいから関わっている暇も無いし、本当に問題なら行政(市役所)が動くはずだし、とにかく今は成り行きを静観」
 といった感じです。

雑な工事で困っている方は結構おられますが、上のような思いからか違法建築について積極的に調べたり手を上げる方は居ないようです。

行政やマスコミが動けば大騒ぎになると思いますが。

最後に、(神出自体の)良い情報は・・・・・・・残念ながら持っていません。
376: 小林将晃 
[2011-09-10 17:27:34]
No371購入経験者さんへ

まずは、No348ビギナーさんではないとの事、失礼いたしました。お許し下さい。

似たような長文といい、私がNo358で問いかけた直後の投稿だった事といい、出だしが私がビギナーさんにお願いした“お立場の明示”から入り、終盤で
>全道の工務店を自分の目で確かめて、神出設計は完成度の高い住宅を建築すると判断したから神出設計を選んだ一ユーザーです
 と、同じくお願いした“神出の評価”を明示してくださった事といい、てっきりビギナーさんの返信と勘違いしそれを前提に返答を書き、送信直前に投稿名が違う事に気付き、取り合えず確認の一文を加えて送信した次第です。

それではNo362の投稿分と併せて返答させていただきます。

>見ている方は、争い事が始まった内容ばかりで一方的な批判内容しか見ておらずそれが誤解につながりますよということをお伝えしたかったのです。

ブログでは事の経緯を出来る限り時系列に従い書いているつもりですが、不十分でしょうか?
 それならば、残念ながら私の能力と時間的現実問題から、これ以上の詳細かつ理解しやすい文章は無理ですので、お許し下さい。
 それに私は嘘は記載しておりません。間違いはたまにありますがそれはその都度訂正しております。
「誤解」とは、どのような誤解なのか、具体的にご指摘下さい。
 No348ビギナーさんのように積極的に質問されている方もおられます。よろしくお願いします。

>きっとどこかに解決策があったのではと推測しているまでです。

失礼ながら、それは貴方の経験に基づく思い込みです。いくら経験豊でも全てが同じ件などありません。

>私たちに強制的に賛同させる意味にしか伝わらなく、はっきり申し上げれば不愉快だということです。

“強制的”とは語弊があると思います。訂正していただきたい。
 何を持って“強制的”と判断されたのか。
 確かに大量の資料を一方的に貼り付けは居ます。
 しかし、見る見ないは個人の判断であり強要の仕様がありません。大量に資料があるのは、それだけ“大量”に神出が法を犯している証明です。

>お気づきになっていないかもしれませんが、内容が過激になってきており、言葉も大変きつくなってきています。神出設計、役所の方の個人名が簡単に掲載されていることに強く不快感を覚えます。加えて賛同できないという他の方のレスも多くなってきていませんか。

確かに過激な文章になる事が有りますね。その点は反省しております。大人気ないと。

しかし個人名については個人情報ではありませんし、神出についてはみずから名前はおろか写真やプロフィールまで公(おおやけ)にしており尚且つ「自分達こそ正しい」と主張し、心底信じているのであれば問題などまったくありません。貴方が気に病む必要も無いと思います。

それとも、貴方も実は神出設計と千歳市役所・市長の行為が違法であり又は恥ずべきものと確信しておられ、「違法業者・怠慢職員であるが故に考慮すべきだ」
という趣旨でしょうか?
そうであれば、ご指摘の筋は通るのですが。

>加えて賛同できないという他の方のレスも多くなってきていませんか。

ご心配には及びません。以前から反対意見は多いです。
 特に“神出の旗色が悪くなった”最近は多いですね。
 No334(9月3日)の投稿で、
>千歳市長から小林邸の建築申請書・調査内容等の図書の提出を求めてきました。
と載せ「千歳市役所が神出の再検査をする」可能性が高い事がわかってからこの騒ぎですから。

最後に貴方にお聞きしたい。

今まで私が提示した写真・文書・裁判資料をみて、神出設計の主張は正しいとお思いでしょうか?
それでも「全道の工務店を自分の目で確かめて、神出設計は完成度の高い住宅を建築すると判断」しているのでしょうか?

ご返答よろしくお願いします

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
377: 小林将晃 
[2011-09-10 18:14:36]
No371購入経験者さんへ

追伸

私からも貴方へ「気付き」の一言。

貴方は神出設計にどのように働きかけをしているのでしょうか。
 貴方は、私(小林)が一方的に悪いといっているわけではないと仰いました。
 「お互い」何かあるとも仰いました。
 そして、私にはこの掲示板で貴重なご意見と窘めをいただきました。
 当然片方の神出にも貴方は何らかの行動を取ったと思います。
 それを教えてください。

それが無いのなら、貴方の意見主張は破綻していると思いますが、如何でしょうか。
378: 匿名 
[2011-09-11 02:24:15]
小林さんに何言ったって『神出は悪徳業者』としか言わないし伝えないんだから構うだけむだたと思うよ。あぁ言えばこう言うで話にならんべ。それに訴えてる相手の事どう転んだって良く言う筈ないんだから。(笑)
人から言われて考え変える様な人なら最初から裁判になってないだろうし、本人は正義を貫いてやってるつもりなんだからさ。
最高裁の判決出るまで静観しましょ♪
379: 小林将晃 
[2011-09-11 11:31:33]
No.378 匿名さんへ

ご理解ありがとうございます。

しかし、静観期間はもっと短いかもしれません。

先週千歳市長に、今回の書類要求の目的と、今まで検査・調査の要請を3年間も無視し続けた理由の説明を求める質問書を送りました。

担当の小川建築主事(例の『違法建築物は契約上のトラブル。刑事罰に該当しない限り市役所は対処しない』発言の張本人)は今月16日(金)までに市長名で正式に返答するとの電話で明言(されましたので、今回の千歳市長の行動の目的がわかると思います。

行政が本腰を入れて神出設計に「対処」するのは、最高裁を待たないかもしれません。
380: 匿名 
[2011-09-11 23:07:49]
371さん
378さん
横から失礼します。お二方は経緯にも載っていましたが、訴えられている建設会社の経営者が、「自社で建てた顧客」に対し「お前」呼ばわりし法廷以外では会わない!と言った事について、従業員が(一部かも知れませんが)「小林さんは今回の件で転勤になった」など「個人情報」を吹聴したことについて、小林さんは言われても当たり前と考えてますか?
裁判(沙汰含む)はこの会社だけでは無いでしょう。寸前で和解もしくは仲裁等で公にならなかったケースも多々有るでしょう。
しかし今回の原因は一方的なクレームや過剰な被害者意識による要求にのみ起因するとはどうしても思えません。
前述のように顧客軽視と一般的には取れる発言(事実が前提)からもそこは伺えるのでは無いでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。小林さん側擁護するつもりはありませんが、お二方のような建設会社擁護の意見も拝聴したいのでお願いします。コンサルタントをやってらっしゃるようなので烏滸がましく感じるかも知れませんが。(違ってたらすいません。「気づき」というワードからの勝手な想像です。)

381: NO.378 
[2011-09-12 00:05:04]
NO.380さんへ
私は、小林さんだけを攻めるつもりは全く無いし、神出の意見も聞いてるけどそれを鵜呑みにしているわけでも無いよ。だって当事者じゃないんだから事の真相なんて誰も知り得ないでしょ?ましてやお互いに自分(自分達)は間違ってないと言い張ってんだから。(笑)
どっちにも譲れない事があって和解できなかったから裁判になったんでしょ?だから私は神出側の人にも『負けたら負けたで素直に非を認めて謝罪し賠償するべき』とハッキリ言っておりますよ。但し神出は地方裁判所の判決を不服として控訴しているんだからどこまでやるかは知らんけどその結果が出るまで静観した方がいいと思って書きこんだまで。
ただね…?客に対してそんな簡単には『お前』発言は出ないと思うよ???神出の誰が言ったか知らんけど人間なんだからカッとくる何かがあったんじゃないの?人間的にさ。
382: 匿名 
[2011-09-12 00:35:42]
378さん
ご返答有難うございます。確かに当事者同士でないと「真相」は分かりませんね。判決では「違法」か「適法」しか出ませんので、係争に「至った」経緯は関係無いですもんね。ちなみに「お前」呼ばわりしたのは建設会社の社長を名乗る方が、電話で言ったと書かれてましたよ。冷静を失う事があったとの見解、即ち小林さん側にその原因があったとの推測ですね。人間は感情の生き物なので致し方ないと。小林さん転勤という情報発信も同じ見解という理解で宜しいですか?
決裂したから裁判になったのは百も承知してますが、お互いが「鏡」という事ですかね?
お互いに「気づき」が出れば良いという事ですかね。建設会社にも意見出来る立場の方のようなので「気づかせ」が出来れば良いですね。

383: 臥牛山 
[2011-09-12 21:30:04]
神出が勝ったとか小林さんが転勤したとか、そんなハンカクサイ事言う営業が居たとすれば、社内でこの裁判について顧客に聞かれた場合の共通の回答が用意されておらず、統制がとれてないという事だね。
もしこの件が本当の事であれば、自分も含めて神出の顧客は呆れ果てるでしょうね。嘘ついちゃ駄目だよ。ガキの喧嘩じゃないんだからさ。

まぁ私が意見言ったところで言えるひとは神出のお偉いさんじゃないからたいした影響力無いと思うけどね。
384: 匿名さん 
[2011-09-13 00:57:34]
こんばんは。

少し前に第三者機関の話が出ていましたが、
神出のホームページで、建築中現場公開というページがありますが、
この中で「第三者機構による検査」というのが出てきていますね。
何人かの施主様に説明のあった第三者機構というのは、これのことなんでしょうか。

ホームページで見ると配筋検査や構造検査をしているようなので、
おそらく瑕疵担保責任保険の関係で、
保険を適用するにあたって欠陥がないことを確認するための、
住宅保証機構および日本住宅保証検査機構(JIO)の検査なのでは?

これであれば施主の立ち会いは特別必要としていないですね。
まあ第三者には違いないですし、嘘を言っているわけではないですね。
まあ、セールストークで「第三者が検査するので安心」程度のことはそれこそよくあることかと。
ただ、現在はこの検査をクリアするのはどこの住宅メーカーでも必須ですが。

385: 購入経験者さん 
[2011-09-14 22:03:24]
小林様
問いなどについてご回答いたします。
<“強制的”とは語弊があると思います。訂正していただきたい。>
今紛争している小林様にはご理解が難しいかと思いますが、繰り返しになりますが「家族と幸せに何の不自由もなく、そして建設していただいたことにとても満足、感謝している」者にとって、どうしても「今の建築物も同じ」というようなニュアンスも付加されている感じに思えてしかたないのです。そこが引っかかっているのです。小林様のご自宅のみで主張してはどうですか?ということです。

<確かに過激な文章になる事が有りますね。その点は反省しております。大人気ないと。>
この言葉には共感を持てますし、私の中でも「ちょっと言い過ぎたかな」と反省する部分も多々あります。結局、感情的になれば私も脱線するということですね。

<今まで私が提示した写真・文書・裁判資料をみて、神出設計の主張は正しいとお思いでしょうか?
それでも「全道の工務店を自分の目で確かめて、神出設計は完成度の高い住宅を建築すると判断」しているのでしょうか?>
他の会社含めて完成度の高い住宅を建築すると今でも思っています。小林様邸の本件事象についてのコメントを大きく避けているのは、前記でも記載していますが「我が家での事象」ということであればこのページに投稿はしなかったでしょう。

<貴方は神出設計にどのように働きかけをしているのでしょうか。>
働きかけは一切していません。今後もないと言い切れます。

No378様
<ただね…?客に対してそんな簡単には『お前』発言は出ないと思うよ???神出の誰が言ったか知らんけど人間なんだからカッとくる何かがあったんじゃないの?人間的にさ。>
「そんな簡単には・・・」私も同意見です。初交渉で出たというなら良くないことですけど事実は当人同士でないとわかりませんよね。
386: 購入経験者さん 
[2011-09-14 22:41:04]
通りすがり様

ご返事遅くなりまして誠にすみません。
あたたかいコメントありがとうございます。
過去のお客さまからの意見も含めた感じでコメントいたしますね。
<ちなみに――
建てるうえで、或いは建てた後で「これは良いから作った方がいい」「こうしたらよかったと入居してから思った」とか、ありませんかね?>

ちょっと横道にそれるかもしれませんが・・・
・図面をいただいたときに家具とかを皆さんが書き込みしたりすると思いますが、ほんのすこし大きく書いて動線などを確認すると気づく点がでるかもしれません。意外と家具などを小さく書く方が多いんです。すぐに結論を出すのではなく目を閉じてのイメージングは有効だと思います。
・旦那さんは、奥さんの喜びそうなものを(キッチン・UTなどどこでもいいから)「お前のためにこれはつけてあげたいな」と・・・そうするとご褒美があるかも。住宅建築はいろいろ制限も出てくるためストレスになりやすいですからね。(奥さんが強い場合は逆で)
・「こうしたらよかった・・・」ん~、妻の意見をもう少し聞いてあげればよかったかなと。仕事柄どうしてもある程度の住宅を見てきているため妻の意見を非有効的だと拒否してしまい、喧嘩もたくさんしました。使い勝手に関しては自信があるのですが、デザインや面白さは女性のほうがセンス良いですし。ほんと反省反省です。
387: 通りすがり 
[2011-09-15 01:30:32]
いくら興奮してようがビジネスの世界でお前呼ばわりはあり得ん。面と向かって口論になったとしても、あり得ん。
内容証明出して裁判ではっきりさせますなり、あなたとは対話が成立しないのでこれ以上は拒否すると言えば済む話ではないの?
そんな乱暴に言う必要あるの?
私の感覚ではあり得ん。購入者さんが肯定してるのも摩訶不思議。購入者さんがクレームになってお前呼ばわりされても仕方ないで済ませられるなら大したもんです。
ビジネスの世界で冷静を失ってはいかんよ。

388: 通りすがり 
[2011-09-15 01:31:37]
読んだ感想です。
いくら興奮してようがビジネスの世界でお前呼ばわりはあり得ん。面と向かって口論になったとしても、あり得ん。
内容証明出して裁判ではっきりさせますなり、あなたとは対話が成立しないのでこれ以上は拒否すると言えば済む話ではないの?
そんな乱暴に言う必要あるの?
私の感覚ではあり得ん。購入者さんが肯定してるのも摩訶不思議。購入者さんがクレームになってお前呼ばわりされても仕方ないで済ませられるなら大したもんです。
ビジネスの世界で冷静を失ってはいかんよ。

389: 通りすがり 
[2011-09-15 09:17:45]
あはは、他にも「通りすがり」さんがいて、ちょっとびっくりしました。

購入経験者さん

図面での家具の書き込み――確かに、そうかもしれませんね。母は、「全部出来上がってから家具を決めるわ」と言ってもます。まぁ、現在使っている家具のほとんどがかなりの年代物だったり、傷んでいたり、ということがあるので、新築の家には新しく買い揃え(もちろん、必要なものから少しずつ、だと思います)ていくつもりのようです。台所も、ガスコンロからIHになるので、それこそ、鍋は総とっかえです。
 今の家と違い、クローゼットが大きいので、断捨離すれば現在のタンスを持っていく必要性も薄いだろうし。
 どうしても捨てられないものは、二階の物入れとか空いた部屋に置いておく、とも言っていたし。
 私は、旦那の転勤について回っていたので、引っ越した後の家具の置き場所(子供の机とかベッドとかも)を決める際には、図面を作りました。厚紙で縮尺寸法の家具を作って図面の上に並べたり(笑)。なかなか重宝しました。子どもと話をしながらも、ね。

「お前のために……」かぁ。んー、そう言われたらうれしいなぁ。旦那は「好きなようにしたら?」って感じでしたから。それはそれでいいのかもしれないけれど、後で文句を言ってくるから困りもので。
 あ、それは私の両親も、お互いにそんな感じかも(苦笑)。若いうちはアリなんだろうけれど、歳を取ると、そのあたりが面倒なようです(汗)。

購入経験者さんは、仕事上いろいろ知識があるから、「良いモノを造ってあげたい」っていう気持ちが大きかった故にケンカになったのでしょうね。でも、結果的に「もしこうしていなかったら、今、こんなに快適になっていたかわからないわ」と奥様は感じているんじゃないでしょうか。「たられば」は結局憶測とかでしかないんだけど、それでも、普段文句がないっていうことは、「快適」ってことなんだろうし。

お話、ありがとうございました。

No378 通りすがりさん

まぁ、お前呼ばわりは感心しませんが、でも、相手も人間である以上、ありえるんですよね(笑)。
 背景に何があったのか、私にはわかりませんが、それでも、それなりの理由はあるんでしょう。
 「会社」の看板背負った人間としては、とんでもないミスですよね。それを知ったうえで、「それなりの理由あってのことだろう」ということを言っているのであって、決して発言を肯定しているわけではないと、私は読んだのですが。
 あなたの感覚ではあり得ないのでしょうけれど、相手の立場になって、「もし、こんな状態になったら」と脳内シミュレーションした時に、私は100%冷静でいられる確たる自信はないです。
390: 小林将晃 
[2011-09-15 21:34:59]
千歳市役所も本気で小林邸の再審査を行うようです。

No334(9月3日付)で紹介した千歳市役所からの小林邸に関する資料提出要求について、文書で要求の趣旨・理由・目的等を問い合わせていましたが、明日16日やっと市長名で返答をするとの返答がありました。

今日、電話でその事を確認した際、小川建築主事の上司である建築課長と話しをしたのですが、どうやら本気で、本来の任務である「違法建築物の調査指導」をやらざるを得なくなったようです。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/84,15674,129,417,html

理由は「(千歳市役所の)上からの指示など・・・・」と歯切れが悪かったのですが、どうやら様々な方々からの働きかけにより「違法建築は契約上のトラブル。違法建築物の調査指導はしない!」 と断言していた千歳市役所が動いたようです。
 市長の返答は明日以降、入手次第この掲示板やブログにも貼り付けようと思いますので、ご確認下さい。

これも、千歳市議会議の村上議員をはじめ、この掲示板で私に共感いただき市役所に働きかけてくださった多くの方々、応援・励ましのメッセージを送っていただいた方々の御陰です。ありがとうございました。

皆様のご協力により、やっと、やっと、市役所が動きました。まだ先は長いと思いますが、大きな前進となりました。

再審査でどのような判断を下すかは、判りませんが、あの資料を建築士が客観的に見て「問題ない。合法である」とはいわないと思います。
 そして、小林邸が「違法建築」と判断されれば、行政処分は間違いないと思います。
 詳しくは、千歳市役所建築課にお問合せ下さい。

ここでご意見をいただいた神出設計を信頼されている方、神出設計で建築中の方、神出設計の家に既に入居されている方、其々この処置についての不安やご意見があるともいますが、これが「今の神出設計」の現実ですので、“思い”はともかく現実に即した対処を為さる事をお勧めします。

具体的には千歳市役所建設部建築課(℡0123-24-0751)で確認されるのが一番かと思います。

まずは、第一報まで。
391: 小林将晃 
[2011-09-16 19:54:11]
千歳市長の回答です。

まあ、今回は概ね納得の行く回答でした。
貼り付けて有りますので、ご確認下さい。

-------------

【質問1】 
 今回の要求の理由及び趣旨は何でしょうか?
【回 答】
 小林様が所有する住宅(千歳市〇〇)の施工の状況等を確認する為に行う物です。

【質問2】
 今回の「建築基準法第12条第5項の規定に基づく報告聴取」とは具体的に何をどうする為の報告聴取なのでしょうか。その目的を説明してください。

【回 答】
 建築基準法令上の適否を確認する為です。

【質問3】
 私は、平成20年2月から今まで何度も資料の提出・情報提供をしており、今回提出を求めている図書等も全てそちらに提出し、市長殿も確認しているはずです。今までに確認している図書等を使わない理由は何でしょうか。

【回 答】
 以前提出された図書等が今回提出を求める小林様お持ちのもの全てか判断できないためです。以前提出された図書等が全てであると小林様に確認できた場合は、再提出の必要はありません。

-------------

質問書の中で、質問に入る前に『今回の要求の経緯・理由・趣旨の説明を承りたく思います。』と前置きしたので、質問1の趣旨は、「何故この時期に要求する事になったのか」その経緯・理由を聞いたつもりだったのですが、私の表現力が乏しいのか市長が答えたくないのか、違った答えが返ってきましたね。この点については再度質問書を送る事にします。

しかし、はっきりと「建築基準法令上の適否を確認するため」と明記されていますので、間違いなく違法建築かどうかの再審査を行う事になったようです。
千歳市長の回答です。まあ、今回は概ね納得...
392: 匿名 
[2011-09-16 22:29:36]
とうとう行政が重い腰をあげましたね。建築法令上の適否で否と判断された場合は何か是正命令出るのですかね?
393: 小林将晃 
[2011-09-17 08:45:31]
No392匿名さんへ

行政処分は、千歳市の調査報告を受けて北海道庁か国交省が行いますので、詳しくはそちらに質問や相談をなさるといい良いでしょう。

道庁 建築指導課 011-204-5578

北海道開発局 都市住宅課 011-709-2311 (内線5870)

北海道建築士事務所協会 011-232-2424
394: 小林将晃 
[2011-09-18 14:18:54]
No392匿名さんへ

是正命令等の処分はさておき、「建築法令上の適否で否と判断された場合」の流れは、国土交通省住宅局建築指導課長からでている次の文書で概ね予想が出来ます。

「違法行為若しくはその疑義に関する情報を把握した場合の初動対応と公表のあり方について」
(国住指第541号 平成18年5月11日 都道府県建築行政担当者殿 )

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/07/070525/05.pdf#search='国住指第541号 平成18年5月11日'

内容(抜粋)は
1 違法行為等に関する情報を把握した際の初動対応
 (1) 特定行政庁(千歳市役所等)、都道府県又は国土交通省は違法行為等に関する情報を通報等により把握した場合は・・・・(中略)・・・所在地の特定行政庁に情報提供するものとする。

(2) (1)により情報提供を受けた特定行政庁(千歳市役所)は・・・・(中略)・・・違反事実の把握に努め、建築士及び建築士事務所を指導監督する都道府県知事、・・・国土交通大臣に情報提供するものとする。
    違反事実が確認された場合には是正指導を行い、指導に従わない場合は、建築基準法第9条に基づき是正命令を発するとともに・・・・(中略)・・・関係機関に通知しなければならない。
    同通知を受けた都道府県知事又は国土交通大臣は、聴取等の手続を経て建築士等の処分を行う。
 (4) ・・・また、上記により違反が確認された場合、都道府県知事は建築士事務所の帳簿等の調査を通じ建築士等が他に同様の違反を行った可能性のある他の建築物リストを作成し・・・・(略)。

詳しくは 国住指第541号 をご確認下さい。
395: 小林将晃 
[2011-09-18 14:47:16]
神出設計でご自宅を建て、不安に思っている方へ

もし、神出の違法行為が証明された際、No394で紹介した「同様の違反を行った可能性のある他の建築物リスト」の作成に際し、自ら進んで手を上げないと、神出も行政も何もしないおそれが有ります。

行政、特に千歳市役所は、建築確認終了後、すぐに確認審査の資料等の全てを破棄するそうです。
ですから、所有者自ら市役所に出向き、資料等を持参・提出しなければ、ご自宅が神出製かどうか市役所は掌握しておりません。

神出は、今でも、小林邸でさえ「違反でない。問題ない」と言っていますから、「同様の違反の可能性など無い」と言うのは容易に予想できます。

お気をつけて。
396: 匿名 
[2011-09-18 20:59:26]
仲間増やすのに必死だね♪
397: 匿名 
[2011-09-19 20:42:16]
思ったより厳しい処分があるのですね。法人も建築士も。関わらない姿勢であった役所が再審査をするのは異例だと思うので何か動いたのかな?
398: ビギナーさん 
[2011-09-20 21:54:53]

小林さん、お久しぶりです。
はじめに
返信が遅くなってしまったことを深くお詫びいたします。

私は、神出設計を含めたハウスメーカーや工務店での購入を検討しているものです。
勝手ではございますが、お互いの言い分を聞いた上で検討したいと思い、
このサイト自体を拝見せず、じっくり考えたいと思った次第です。

>基本的に神出設計についてどういう意見をお持ちなのでしょうか。

現時点では判断いたしかねます。

>私の裁判経緯・段取り等についての質問のようですが、何を判断する為の質問でしょうか。それを確認して何を判断しようと為さっているのでしょうか?

初めに神出設計の方とのお話では、とても好印象で良いお家が作れると確信していましたが
 このサイトを見つけて小林さんの裁判について知ることができ良かったと思っています。

そしてお互いの言い分を聞いた上で、
率直な感想は
神出設計に対して~暴言を言ってしまったことや設計と工事が違ったことに対して
         小林さんにまずは謝るべきであること。
         他社のように、和解金を支払って早く終わらせてほしいこと、、これは
         きっと和解金を支払っても終わるとは思えませんが、、、、

小林さんに対して~違法建築を訴えていることに対しての神出設計・千歳市の対応について
         感情的に伝えている文面が増えてきているので、実際に小林さんが
         正しいことと思って伝えようとしても、私自身感情論に聞こえてしまう
         ことが残念です。

>それともその他のどんなお立場なのでしょうか?

私がどんな立場であったとしても質問の意図は変わらないかと、、、
よく分かりません。
それとも、神出設計や千歳市に関わりのある人物と思っているのですか?

最後に、今まで質問にお答え頂きありがとうございました。
これからも、色々と検討した上で良いお家を作りたいと思います。
399: 匿名さん 
[2011-09-22 22:03:19]
あくまで民事裁判。
400: 匿名 
[2011-09-23 00:35:14]
行政甘く見ない方が良いよ。監督官庁は大義名分があるからね。法に照らし違反は取り締まる。建設業にとって命取りとなる処罰であろうが監督官庁は淡々と公表行う。後はマスコミ次第かな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる