注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神出設計(千歳)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神出設計(千歳)はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-14 21:04:57
 

神出設計で現在検討しています。情報が少ないので
既にお住みになられている方、建てている最中の施主の方
住み心地、アフターの対応等ご感想をお聞かせ下さい。


ecoaハウスの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
ecoaハウスの評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572181/

[スレ作成日時]2009-07-17 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神出設計(千歳)はどうですか?

192: 小林将晃 
[2011-05-20 18:10:58]
 違法建築住宅を作っても神出設計はまだまだ磐石。

市役所の公用車や封筒に神出設計の広告を載せているのもその一つ。
 この事だけでも、『千歳市役所・千歳市長が自ら企業広告に協力するぐらいなのだから、神出設計とは余程しっかりした会社なのだろう』と思われる方も少なくないと思います。

 しかし、それは大きな間違いです。千歳市長・千歳市役所は違法建築業者の調査も指導も処分も放棄し、たとえ最高裁判所で神出設計の違法建築を認めたとしても、それは単なる業者(神出設計)と客(小林将晃)の“契約上のトラブル”として指導はおろか調査さえしない方針なだけです。
 しかもいかなる判決が出たとしても、それで“トラブル解決”として違法建築業者を監督指導すべき特定行政庁の業務をしないばかりか、相変わらず神出設計の「安全・安心・高品質」を広く千歳市民にアピールする方針の様です。

 今日、市政に対する要望・苦情・問合せの窓口となる千歳市役所広報公聴課の新しい課長と話しをしてきました。(驚く事にその新課長氏、この掲示板を常にチェックしているそうです。)
 しかし、前任者や市長と同じく、問題意識を全く持たず、このまま私が諦めるのを待つだけのようです。

 下に貼り付けたのは昨年3月9日、調停案(No112~114参照)を千歳市建築課長と建築指導係長小川氏に情報提供したときの会話記録を文書に起こした物の一部です。この内容はその後千歳市長も承認しています。

 皆さん、千歳市長が「安全・安心」というのを信用しますか?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
 違法建築住宅を作っても神出設計はまだま...
193: 小林将晃 
[2011-05-29 17:58:23]
釘は金物である。釘さえ使っていれば金物で固定されていたと言える!


 神出設計の唖然とする主張二つ目です。
 この主張、判決文の「柱の脚部と土台とは釘打ちされているだけで、柱の脚部と土台が金物で固定されている部分が無かった」(判決文11ページ No85参照)との箇所の反論です。

 その根拠がまた、こじ付けそのもの。
 建築基準法施行令第45条の「筋交い」に関する記述の中で、筋交いの端部を『ボルト、かすがい、くぎ、その他の金物で緊結しなければならない』と規定されている事を持ち出し、釘もボルトもかすがいも“金物である”との強引な解釈で、判決が間違っていると主張しています。
 柱の脚部の反論の根拠に、筋交いの箇所の表現をそれも曲解して主張する。
 在来軸組工法の通し柱が無く緊結もされていない事を、「ツーバイフォー住宅では通し柱は必要なく柱の緊結も要らないから安全である」との手法そのものですね。

 本当に神出設計で建てられた住宅とそこに住む皆さんとそのご近所の方々の安全が“本気”で心配になります。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
194: 周辺住民さん 
[2011-06-01 15:32:35]
192の

>神出設計が「千歳・恵庭地域No1」でいられる理由の一つに、千歳市長・千歳市役所の強力なバックアップがあると思います。市役所の公用車や封筒に神出設計の広告を載せているのもその一つ。
 この事だけでも、『千歳市役所・千歳市長が自ら企業広告に協力するぐらいなのだから、神出設計とは余程しっかりした会社なのだろう』と思われる方も少なくないと思います。


というのは少し違います。
あれは千歳市の方で広告を出す企業を募って、封筒や公用車に貼り付けるシール等は広告を出す企業が用意することになっています。
ですから、千歳市の方で企業広告に協力する・バックアップがあるというのは語弊があります。

小林さんの主張は大部分が正しいのかもしれません。
でも、こういった間違った情報が少し入るだけでも信憑性が疑われたりすると思うので、
曖昧な情報は、確定的におっしゃらない方が良いかと思います。
196: 匿名さん 
[2011-06-02 09:56:54]
>>194

あなたのような正しいことを言いづらい雰囲気がこのスレッドにあります。

小林さんのことを考えると気の毒に思う一方、ただ、それが全部HMの瑕疵によるものなのかどうかは、いくら小林さんが力説しても、見解は個々人によって違うものだと思います。

個人的には、公務員(地方公務員なのか国家公務員なのかわかりませんが)が、千歳市長や千歳市役所を悪く表現することに、どうしても納得いかないところもあります。

小林さんの論理として、「自分の家がこうなのだから、多くの神出の家もこうだろう」というのも、不特定多数の見る掲示板で主張されるのであれば、他の神出の家の瑕疵のある住宅情報も掲載する必要があったほうがよいように思います。

悔しいお気持ちはわかるのですが、現在進行中の裁判の情報を、いくら一方の当事者とはいえ、一方的に情報をあげて、一方的な見解のみを記載されることに、どうしても違和感を覚えてしまいます。
197: 小林将晃 
[2011-06-02 19:53:00]
No194 周辺住人さんへ

ご意見ありがとうございます。折角ですので返答いたしたいと思います。

>あれは千歳市の方で広告を出す企業を募って、封筒や公用車に貼り付けるシール等は広告を出す企業が用意することになっています。 ですから、千歳市の方で企業広告に協力する・バックアップがあるというのは語弊があります。

とのご意見ですが、千歳市の広告掲載基準をご存知ですか?
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/84,32107,130,456,html

 これの4条によると、各種法令に違反している企業は広告しない事になっています。
 そして、小林邸が違法建築であり、神出設計が法令に違反している事は貴方も同意していただけると思います。
 にも拘らず、何故千歳市長は自ら定めた基準を無視して神出設計の広告を続けるのでしょうか?
 充分に“過剰なバックアップ”と言えると思いませんか?
 それとも、千歳市長や神出設計が言うように、小林邸は法令に違反していないとお考えなのでしょうか?

よろしければ、再度ご意見をお聞かせ下さい。


 念のため、この投稿の趣旨を再度申し上げます。
 『千歳市長は、法令に違反するような企業はその公文書の封筒や公用車に広告を載せないはずだ。だから、神出設計は信用できる』と思うのは間違いだと思います。
 千歳市長は理由は解りませんが(何方か市長に質問してみてください。きっと呆れる返答がきますよ)自らの基準を無視して神出設計の広告を続ける方針の様です。

 市長が「安全・安心」との広告を載せているからといって、鵜呑みにするのは危険ですよ。 
198: 小林将晃 
[2011-06-02 19:55:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
199: 小林将晃 
[2011-06-02 20:47:05]
No196 匿名さんへ

ご意見ありがとうございます。貴方についても返答したいと思います。

最初に私の立場と投稿の趣旨を
私は神出設計で家を建てた経験者として、そして神出設計の違法建築の被害者として、その事実を経験談と証拠を交えて、これから家を建てようとしている方々及びすでに神出設計で建てられた方々に情報提供をしているのです。前にも述べましたが、別に神出設計の家の全てが違法建築だと主張している訳ではありません。
 「こういう事実があるから、しっかり勉強して、業者を選んで、私のように違法建築をつかまされない様にしてください。神出が“大丈夫です。問題ないです。”と言うのは眉唾物ですよ。市長が安全安心といっても鵜呑みにしない方が良いですよ。」といっているのです。

 匿名さんは文脈からすると神出で家を建てた方でも、神出で家を建てようとされている方でもなく、単なる閲覧者としての意見のようですが、それならば、多少の違和感があるかもしれませんね。

最後に、公務員だから市長や市役所を悪く言うのはおかしいとのご意見ですが、それについては明確に反論いたします。匿名さんのお考えがおかしい。
 公務員だからこそ市長や市役所の怠慢とも思える行為が許せないのです。
 今東日本大震災で多くの公務員・警察官や消防署員や自衛隊員や水道・ガス・電気関係の公務員が被災地に入って危険を冒しつつ復興支援をされています。
その今、建築基準法違反の有無を判断する権限・違法建築業者を行政指導する権限を持つ唯一の行政機関、特定行政庁たる千歳市・千歳市長は『違法建築とは業者と建て主の契約上のトラブルであり、違法建築業の指導はやらない。』と明言しているのです。

 今回の震災は津波の被害が甚大すぎて目立ちませんが、地震により倒壊した建物も少なくありません。
千歳市長や千歳市役所職員が今できることは、今回のような大地震が千歳で起こった場合少しでも被害を減らすよう耐震基準どおりの建物に成るよう・違法建築物を少しでも減らすよう建築確認と違法建築業者の指導をを真摯にやる事ではないのですか。

 それをせずに、面倒な事に目を背け、「違法建築業者など指導しない。」と嘯く。

 本当に公務員として恥ずかしい。そう思いませんか?
200: 匿名 
[2011-06-02 23:26:12]
様々な情報を公開してくださり、建築する際に注意して見るべき箇所も非常に参考になりました。
しかし、書類を公開するなら自宅の住所だけでなく、他の方の個人名も消すなりぼかすなりの配慮が必要では?
単に個人情報云々という事ではなく、最低限フルネームで載せることを避けるべきだと思いますね。
201: 小林将晃 
[2011-06-03 00:24:39]
No200 匿名さんへ

 ご意見ありがとうございます。
>書類を公開するなら自宅の住所だけでなく、他の方の個人名も消すなりぼかすなりの配慮が必要では? 単に個人情報云々という事ではなく、最低限フルネームで載せることを避けるべきだと思いますね。

との事ですが、具体的に配慮に欠けるとは、どの投稿の事でしょうか?

ちなみに、神出設計の役員等の名簿は自らのホームページで公開していますから配慮する必要は無いと思います。

http://www.jinde.co.jp/outline/staff.php?id=1

弁護士についても同様ですし、今回の判決文は弁護士自ら実名で公開しています。
http://www.kekkanhokkaidonet.jp/

また、行政のメール関係は情報公開法に基づき“公文書”として開示を担当機関自ら認めた物ですから、これを考慮する必要は無いと思います。

重ねて、私の配慮が欠けていたと思われる箇所をお教え下さい。よろしくお願いします。
202: 匿名さん 
[2011-06-03 23:04:34]
小林さんは欠陥住宅が少しでもなくなる為に、勉強されて努力されているのが文面を見ていて良く分かります。何故?素人の方が建築に関し詳しいのでしょうか?そんな世の中になってしまった事がとても恐ろしいです。小林さんの情報はとても参考になります。
203: 匿名さん 
[2011-06-04 08:06:58]
>>199

小林さんへ
レス読みました。

おそらく最後の書き込みをさせていただきます。

私は、今はやめましたが、公務員をしていました。なお、閲覧者と言われれましたが、私のところは、神出で何度か話を聞かせていただいたことはあります。

文字のみの情報では、それを読んだ人の感情が反映されると思いますので、小林さんの思いを私が適切に汲んでいるかわかりません。

公務員の職業倫理の観点から、私の拙い思いですが、小林さんがネットの掲示板で、千歳市役所や千歳市長のことをいろいろ書きこむことに「納得がいかない」と申しました。細かいと言われそうですが「おかしい」とは申していません。小林さん、貴方には私の考えが「おかしい」と断定されましたが。

私もあなたほど立派な公務員ではなかったと思うのですが、何か市政に関して問題を感じた場合、それに異議を唱えたり、上司などに意見を言うことを、してはいけないとは思いません。むしろ、市民のためになることを行っていくのが役所の当然の務めだと思います。

ただ、方法に「納得がいかない」というか、マイルドに表現すると「心配」でした。

例えば、係長とのやりとりを逐語で掲載していましたが、これは小林さんの文書ですよね?
本当にこういうやり取りがあったというのを証明できますか?というか、小林さんを信じるしかないのですよね?

その他、送られてきたメールなどを、ここにアップすることも、「公務員としてよいのだろうか?」と私個人の見解ですが心配になってしまいます。

私は、小林さんが地裁の判断として、神出に違法建築があったということは間違いなく、それに神出が控訴をしているという図式だと理解しています。ですから、係争中の今、神出が「違法建築をしたかどうか」は、そこまで断定しづらいところもあると思います(小林さんは当時の書類などから証拠を示されていると思いますが)。

私は、勝手な推測ですが、小林さんは自衛隊の方かと思っていました、被災地に長く行かれていて、本当に頭が下がると思いです(仮に自衛隊員でなくても同様の気持ちを持っています)。ただ、変な理屈かもしれませんが、自衛隊の問題点などがあった場合、ネットの匿名の掲示板に自分の考えを訴えるのでしょうか?

つまり、この書き込みを見て、小林さんが「千歳市在住の公務員です」としか書いていませんが、もし、千歳市役所の方であれば、千歳市民の方の思いはどうなのかと思いました。自分の思いをわかってくれない、千歳市役所はおかしいということを、書き込みされることがどうなのかと思いました。

ときどき、この掲示板に意見が出ていましたが、そろそろ裁判の話はやめて(ブログでも作られてアップされるか、裁判係争中のようなスレッドを作られるか)、神出で家を建てようとしている人が、小林さんに気兼ねなくいろいろ聞けるような雰囲気も必要かと思いました。

あと、千歳市長が「○○」と言ったというような表現がありますが、かぎかっこの使い方も気をつけたほうがよいと思います。本当にそう言っているのですか?小林さんの前で言ったのでしょうか?

最後に、繰り返しますが、私は小林さんのお考えを「おかしい」とは申していません。
自由な雰囲気の掲示板で、貴方は何を言ってもよいとご判断されているようですが、小林さんに「貴方の考えはおかしい」と断定されましたので、私も感情的になっているところがあると思います。

無礼な表現があれば、謝らせていただくとともに、もう、書き込みをしません。

















204: 匿名さん 
[2011-06-04 09:50:19]
小林さんが正しいと思っているのならば、そうされても構わないと思います。
それこそ個人の主観の問題であり、倫理的な尺度も人によって違いますから。

ただ、某社のホームページに公開されているからといって、不特定多数が目にする掲示板で個人名が特定されるような形で公表してもいいとはどうしても思えないのです。
そういう風に感じる人がいるということも分かって頂けたらと思います。

行政のメールにしろ、某社の文章にしろ、方針としてこういう文章が来たと公表するのとは少し意味合いが違うのではないのかなと。

例えば、その方にお子さんがいたとして、この掲示板を同級生の親御さんが見ていて何かいじめのようなことが起こった場合、いじめの原因は確かにいじめた方にあると思います。
ただ、個人名が特定されない形で公開されていれば、そういうことは起こらないかもしれないと思うのです。
過剰な反応と取られる方もいるでしょうが、正しいと思ってしていることが個人攻撃になりかねないのではないかと危惧しています。
過程の話をしましたので、そんなことまでは与り知らぬと言われてしまえばそれまでです。

純粋に色々な方からのお話しも聞きたかったので、それも叶わないようですし、これを最後にこの掲示板には来ないことにします。
205: 小林将晃 
[2011-06-04 10:34:10]
No203 匿名さんへ

ご心配ありがとうございます。
しかしながら、その「心配」はご無用です。

匿名さんの“納得がいかない”理由は、多分、「いきなり一方的に市長や市役所職員を非難するのはマナー違反、場合によっては法律にも違反する恐れがあるのではないか」と言う辺りにあると思います。
そうと仮定してお話しすると、その心配は無用です。
 
 私は今までこの件に関し約3年半の間、千歳市長・千歳市役所の神出設計に関する情報提供3回、神出設計に対する千歳市長の「優遇対応」について市長に対する質問書7~8回、千歳市の建築確認要領等の規則に関する公文書の公開請求5~6回、建築課や広報公聴課や監査室の担当者に対する陳情・情報提供・説明受等10回前後、その他道庁の建設部建築指導課、北海道開発局、国土交通省本省(東京)への相談・情報提供等10回以上行ってきました。

 その結論として、建築確認及び違法建築物の摘発・違法建築業者に対する指導・処罰の権限を有するのは特定行政庁たる千歳市役所・千歳市長のみであり、その監督官庁である北海道庁にも北海道開発局にも国土交通省本省にもその権限は無く、地方分権の観点から監督官庁が千歳市長の判断・業務に口を挟む事さえ出来ないという事を知りました。国土交通省の担当者も歯がゆい思いをしているようです。
 そして、この建築確認等における特定行政庁千歳市の不適切な業務の是正を求める事が出来るの、千歳市民のみなのです。

 今まで私は、これらの行動により千歳市長が自発的に建築行政を改善するよう働きかけてきましたが、この東日本震災の悲惨な状況を見ても何とも思わないその鈍さに、方針を変えより積極的にあらゆる手段を持って行動していく事にしました。

前置きが長くなりましたが、この様な3年半にもわたる千歳市長・市役所とのやり取りの結果の行動です。
千歳市長の反論があればいつでも受けてたちます。

ご指摘の係長との会話記録は、その場その場で言うことをコロコロ変える担当者のいい加減さ・やる気の無さに業を煮やし、ボイスレコーダーで彼らとの会話の一切を記録した物の一部を文書に起こした物です。
これはすでに千歳市長や広報公聴課長に送り付けてあり、発言の事実を認めておりますので、“ご安心”下さい。お疑いなら、千歳市役所広報公聴課長若しくは山口市長にお尋ね下さい。会話音声記録と文書に起こした物3~4本渡して有ります。
 ここに貼り付けるのは、ちょっとトピずれ過ぎますのでご勘弁を。

 それから、私が「公務員だから」納得がいかない・心配と言う考えは明らかに「心配」です。

 私は、公務員としての業務で発言しているのではなく、私人・一市民、千歳市のいい加減な建築行政と違法建築業者によって違法建築・欠陥住宅を購入した被害者として発言しているのです。公務員と自己紹介したのは、貼り付けた新聞記事に「公務員」と書かれていたので付け加えただけです。 「職業」を引き合いに出すのは単なるこじ付けだと思います。

>問題点などがあった場合、ネットの匿名の掲示板に自分の考えを訴えるのでしょうか?

 私の職場で問題があったら、間違いなく職場内で解決できます。
 自浄能力・自己修正能力の無いどこぞの役所とは違います。
 
>千歳市長が「○○」と言ったというような表現がありますが、かぎかっこの使い方も気をつけたほうがよいと思います。本当にそう言っているのですか?

 前出の質問書等により、市長の職印いりの返答文書によります。また、職員がその(市長の代行者としての)職務中での発言で、市長が発言を認め内容を否定していないものも「市長の発言」として紹介しています。

最後に「おかしい」との発言にかなり拘っておられるようですが、それこそ「心配」です。

失礼な発言があった場合はお許し下さい。

追伸
 職務上の理由により現住所が千歳市ではなくなりましたが、本籍は千歳市ですし、千歳市にある小林邸の所有者も私であり当然固定資産税も千歳市に納付しております。数年後には戻る予定ですので、じ後も千歳市民として発言させていただく事を御了承下さい。
206: 小林将晃 
[2011-06-04 11:29:14]
No204 匿名さんへ

ご意見ありがとうございます。

>某社のホームページに公開されているからといって、不特定多数が目にする掲示板で個人名が特定されるような形で公表してもいいとはどうしても思えないのです。
>例えば、その方にお子さんがいたとして、この掲示板を同級生の親御さんが見ていて何かいじめのようなことが起こった場合、いじめの原因は確かにいじめた方にあると思います。


 確かにその可能性はあるかもしれません。
 しかし、神出設計の役員は子供ではありません。自分のやった業務・行動の責任・成果は良しに付け悪しきに付け自分に帰ってくるのを承知で違法建築の家を建て、未だに合法であり問題ないと主張し、にこやかな笑顔でホームページにフルネームどころかプロフィールまで書き込んで顧客を募っているのです。その行動の責任の殆どは神出にあり、実名・プロフィールを公開する事によって得た利益・不利益は甘んじて受けるのが“大人の責任”なのではないですか?
 家族・子供の話は、そうならないよう違法建築の家を建てなければよい事。解決法は簡単です。
子供に対し恥ずかしい事をしておいて、被害者の所為にするのはあまりにも身勝手な考えなのではないでしょうか?
 それにその事を心配するのであれば、神出設計を信頼しまじめに取り組んでいる神出設計の社員家族の方が余程心配です。フルネームを出しても出さなくても、神出設計に勤めていると言うだけで苛められる可能性があるでしょう。
それを思うと大変心苦しいのですが、こうでもしないと苛められるどころか神出の住宅に住んでおられる方々の命にかかわる事態にならないとも限りません。

 私は居住者の皆さんの生命財産を優先考慮いたします。
 

追伸

前投稿No205で述べた、私が今まで千歳市に出した質問書及び千歳市長の回答・提供資料の類は公文書の公開申請をすれば何方でも(千歳市民でなくても)閲覧又はコピーの取得が出来ます。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4063,84,html

お試し下さい。
 
 
207: 小林将晃 
[2011-06-04 12:43:48]
北海道建築審査会に小林邸の現状・千歳市の建築確認について審査請求しました。

 一市民が特定行政庁の不作為を指摘し、監督官庁が審査をする唯一の方法です。
審査請求は2度目ですが、今回は平成8年の建築時の確認申請に対し、千歳市が確認申請を行わず確認通知書・検査済証を交付した事に対する審査です。

 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ksd/fuzoku/sinsakai.htm

今回は些か自信が有ります。
前回の審査では、違法建築業者に対する指導にたいする不作為について審査請求したのですが、違法建築業者に対する指導は千歳市の判断で必ずしもしなくても良いとの判断、しかも小林邸が違法建築かどうかの判断もされないまま終わってしまいました。

今回は建築確認の内容と小林邸が違法建築かどうかが主要検討事項になりますので、ハッキリすると思います。
予想される裁決は3通り。

 一つは小林邸は建築基準法に違反しておらず問題なしとの判断。
  まずこれはありえませんね。

 二つ目は、「小林邸は違法建築ではあるが、建築確認は一応為されており、不作為ではなく過失の範疇である。」との判断
  これでも、裁判所に引き続き建築審査会が違法性を認めれば、神出設計に対する行政指導をせざるを得ない状況になるので、大成功になります。

 三つ目は、千歳市の不作為を認め業務改善が指示される場合。

 二つ目と三つ目の場合、道新・千歳民報・朝日・読売等各新聞社とも記事にする事を各記者の皆さんが考えておられるようですので、私にとっては大きな前進です。

 神出設計ですでに建てられた方、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  
北海道建築審査会に小林邸の現状・千歳市の...
208: 小林将晃 
[2011-06-05 07:18:58]
私の勘違いがありました。お詫びをし、併せて訂正いたします。

私は今まで散々千歳市長が神出設計の「安全・安心」を公用車や公文書の封筒に広告を載せることにより市民にアピールしてきたと述べましたが、それは私の勘違いによる誤りでした。

申し訳ありませんでした。

正しくは、アピールしているのは「安心・健康・高品質 何かが違う設計事務所の住宅」でした。

訂正いたします。

ちなみに、今千歳市の封筒に広告を載せている企業は神出設計だけのようです。千歳市の総務課に確認いたしました。
更に付け加えるならば、役所の公文書様の封筒や公用車までに企業広告を載せている自治体は殆どありません。
私も千歳市以外では見た事がありませんし、今までこのことを相談した各官庁・機関等の方々も首をかしげておられました。千歳市役所の職員さんの中にも困惑されている方がいるようです。
 蛇足ながら。
私の勘違いがありました。お詫びをし、併せ...
209: 匿名 
[2011-06-05 12:25:45]
政治がらみだべぇ~

仕方ないべぇ~

大人の事情ぐらい理解するべぇ~

長いものに公務員も巻かれるしかないべぇ~

市のトップに長く座りたいべぇ~
210: 小林将晃 
[2011-06-09 18:25:37]
『ガッシリくん』のパンフレット・資料等お持ちではないですか?

『ガッシリくん』とは、神出設計が平成元年から始めた在来工法の住宅シリーズで「4寸角(12Cm角)の構造材を使用した、高耐久性木造住宅」との謳い文句でした。今はもうやっていないようです。
http://www.jinde.co.jp/outline/history.php

 我が家もこの『ガッシリくん』ですが、今まで説明してきたとおり、四寸角の材料など一切使っておりません。
 その他にも、パンフレットには“素晴らしい”事が書かれていたと思いますが、手元には無く、以前神出設計の『ガッシリ君』で建てられた方など、何方かお持ちでしたら、よろしければお譲り頂きたく思っております。

 よろしくお願いいたします。
211: 小林将晃 
[2011-06-11 09:52:27]
神出設計は、千歳市北陽高校前土地区画(北陽ニュータウン)にモデルハウスはありますが、土地は持っていないようです。

 実は3年前の平成20年1月、私が小林邸に対する神出設計の違法建築を確信した際、たまたま北陽ニュータウンの関係者に知り合いが居て、その方は小林邸にも少々関わっていらしたので、ここでも紹介した建築時の写真をお見せして説明したところ、
 
 『神出はこんないい加減な工事でこんな家を建てているのか。これでは神出に土地は売れない』

 と大変驚き・憤り仰っていました。

 見る人が見れば、あの写真だけで充分神出の違法性・悪質性がわかるのですね。
 神出が北陽ニュータウンに分譲地を持っていないのも、そのためだと思います。
212: 小林将晃 
[2011-06-11 11:13:32]
No206で述べた公文書の公開請求ですが、


請求されるときは記入要領をご確認下さい。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4073,c,html/4073/001seikyu.pdf

特に公開請求書の第1項 「 請求をしようとする公文書の名称又は内容 」については

「平成20年1月から現在までに千歳市役所・千歳市長宛てに提出された神出設計事務所に関わる情報提供文書、質問書、情報公開請求書、建築審査会・道庁・北海道開発局・国交省からの文書等及びそれらに対する回答文書の全て」

 とすると良いでしょう。

 もしかすると、市役所側が適当にこじつけて「不開示」として公開を拒むかもしれませんが、その時は情報公開審査会に「不服申し立て」をすれば開示されると思います。
 千歳市は一度都合の悪い文書を「不開示」としましたが、審査会が市役所の判断を覆し「開示」と裁決ししたことがありました。

http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1,4073,84,html

 お試し下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる