注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神出設計(千歳)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神出設計(千歳)はどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-14 21:04:57

神出設計で現在検討しています。情報が少ないので
既にお住みになられている方、建てている最中の施主の方
住み心地、アフターの対応等ご感想をお聞かせ下さい。

ecoaハウスの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
ecoaハウスの評判ってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/572181/

[スレ作成日時]2009-07-17 00:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神出設計(千歳)はどうですか?

141: 匿名 
[2011-03-27 15:54:39]
誰か神出の話で良い話はないの?
142: 匿名さん 
[2011-03-27 18:45:57]
神出の野球は、今でも強いの?
確か、草野球日本一になって、ヤクルトと試合したと思ったけど。
神出のモデルハウスのテレビで、その試合の様子を流していました。
神出の話で良い話でした。
143: NO、94新築検討中! 
[2011-03-27 21:09:38]
小林さんの悔しい気持ちは理解できますが、NO,131の言われる通りご自分のブログ等で紹介された方がよろしいかと考えます。これだけ裁判の内容が明確に出ているのなら、『これから先は私のブログで紹介します』とURLを貼り付けて頂ければ、興味のある方は皆さん必ずそちらを見ると思いますよ。私も、興味があるのでそうしますし。
私は、大手ハウスメーカー、地元ハウスメーカー、地元工務店と数社プランニング&見積を御願しましたが、プランニングの良さや顧客の希望を叶えようと一生懸命やってくれる営業マンの熱意、今後の対応に期待し、決して他社よりも安くはありませんでしたが、自分の財布とにらめっこして神出さんに決めました。契約時には、契約書・重要事項説明書・クーリングオフ・等々営業マンから確りと隅々まで説明して頂き、最後に私共家族の思いを伝えてから契約書に押印致しました。これから毎週のように神出さんと打ち合わせを重ね、詳細を詰めて行きます。
以前私は、『何を信じれば良いか判らなくなった』と書き込みしましたが、私は今の神出さんを信用してみます。なぜなら、小林さんの主張されている事と神出さん関係者から聞いた話が全くかみ合わないのです。ですから今回のマイホーム選びにおいては、小林さんの件は日本全国の住宅クレーム案件の一つと捉え、参考にはさせて頂きましたが、ハウスメーカーの選定基準にはしませんでした。
第2の小林さんにならない為にも、もっと家の事を勉強して、できる限り現場に出向いて自分の家が作られるところを自分目で確り見て、自分が納得のいく家を作ってもらい引渡しを受けようと思います。
144: 匿名 
[2011-03-27 21:48:24]
>>140

俺は、正直、裁判の話があろうが無かろうかどうでも良いんだけど、少し冷静になったほうがよいと思います。
あなたの書き込みは、小林さん自身か、その身内だって言っているようなものだよ。

139の主婦さんは小林さんのことを心配していると思うだけどね。
「裁判やる暇あったら働け」なんて、普通に読めば、そんなふうに理解しないべや。

裁判することは、それはそれで意味があることかもしれないけど、こういう掲示板で、何度も何度も書類や画像をアップする、そういうエネルギーを、違う方向に向けたら、もっとよいのではないかと、嫌味ではなく、心配して言ってくれているのだと思うけど。

143も言っているけど、ようは、どの視点から見るかで物事の見え方が違ってくるのだと思うんだ。
小林さんから見れば、神出はいい加減な会社で、「多分小林さんの家一軒だけなんてことはないと思っています(140の書き込み)」ということだし、143からみれば親身な会社だし。

俺は住宅ではないけど、日本を代表する物を売っているけど、どのメーカーにもクレームはたくさん来るし、裁判も数百あるよ。白か黒かではない、どちらが正しくどちらがおかしいということばかりではないと思う。

小林さんやその関係者は、ここで神出がいかにひどい会社かということをアピールし、それへの激励を裁判のエネルギーにしているかもしれないけど、このままであれば「神出かわいそう」というように、思ってしまうと思う。

人間は怒りだけではなく、許すということもできると思うので、この書き込みを神出の関係者も見ているのであれば、「クレーマー」というふうにだけ小林さんをみなすのではなく、「自分の会社の住宅をここまで愛してくれていた。だからその失望も大きいんだ」と理解して、そろそろ互いに和解できないのかな?

どうでもよいと言っておきながら、少々熱くなり、俺も反省。
145: 匿名さん 
[2011-03-27 22:47:19]
>144
冷静に書いてるつもりでしたが、熱くなってるように見えましたか。すいません。
(否定しても意味がないとは思いますが)もちろん小林さんの関係者ではありません。

>そろそろ互いに和解できないのかな?
どっかのHMで、何年も前の欠陥が見つかったときに、社長?が謝罪にきて
最初から作り直したって話を聞いたことがあります。そういう風であれば
賞賛しこそすれ、こんな(小林さんを応援する)気持ちにはならなかったと思います。
(小林さんにしてみれば、搬出入などの手間がかかって納得できないかもしれませんが)

神出に決めた方もいらっしゃるので、なんですが、
>小林さんの主張されている事と神出さん関係者から聞いた話が全くかみ合わないのです。
ここが一番の問題じゃないかなーと思っています。控訴中だということですし、
上級審で逆転もありえるわけですから、客に今から、あれはうちが悪かったとか
言えるわけがないでしょうけど、結審してもそういえるのか・・・。

>自分が納得のいく家を作ってもらい引渡しを受けようと思います。
がんばってください。

いきなり引き合いに出して申し訳ないと思っていますが。体制も当時とは変わってますし
143さんはいい家ができるようにと心から祈っています。
146: 匿名さん 
[2011-03-27 23:53:46]
 神出さんは土地のバリエーションに強みがあると思います。あずさや北陽などの新興住宅地だけでなく、千歳市内幅広く土地を紹介してくれます。某大手HMさんも神出さんは市内で長くやっているので、他社には無いいい土地を持っていると絶賛していましたし。

ところで、神出さんの家の暖かさについて、良し悪し情報ありますでしょうか。どのメーカーもうち独自の工法は暖かい、と宣伝していますが、結局のところ、暖房の方法(蓄熱やセントラルなど)が同じできちんと家が作られたらどこも同等なのでしょうか。
147: NO、94新築検討中! 
[2011-03-28 00:16:49]
NO、145さん
>体制も当時とは変わってますし143さんはいい家ができるようにと心から祈っています。
ありがとうございます。人生の大イベントですので、良い家を建ててもらうべく、又建てた後のアフータについても確りお願いしたいので、良いパートナーシップを神出さんと築いていきたいと思います。
それから、小林さんの裁判の件はどちらかの一方的な言い分だけで判断するのではなく、裁判の結果のみを信じます。神出さんが敗訴したらその時は確りと罪を認めて世間に謝罪し、小林さんに賠償するべきと私も考えております。小林さんが敗訴した場合についても同様でその時は確りと罪を認めて世間に謝罪し、神出さんに賠償するべきとも考えております。神出さんもこの一件で少なからずダメージ受けているようですから。
149: NO、94新築検討中! 
[2011-03-28 00:59:06]
>146
>神出さんの家の暖かさについて、良し悪し情報ありますでしょうか。
私も、家の暖かさで非常に悩みました。
①気密性 ②断熱性 ③暖房設備 この3つの要素が一つでも欠けると、たとえ家中が暖かくても暖房費が掛かる家になってしまう様です。特に①と②は重要で、これがきちんと出来ていれば一番暖房費が掛からないのは、深夜電力を利用する蓄熱暖房ではないかと思います。但し、室温調整が少々難しいとどのハウスメーカーにも言われましたね。私は、蓄熱暖房より多少暖房費は掛かるかもしれませんが、扱い易そうな暖房給湯一体型電気ボイラーのセントラルヒーティングを選びました。私のところは秋頃引渡し予定なので今年の冬から暖房費がどれだけ掛かるか、寒いの我慢しないでどれだけ暖房費を節約できるか色々試そうと考えております。
※色々なハウスメーカーに冬場の1ヶ月あたりの電気代トータル(暖房費+クッキングヒーター+通常の電気代)で幾ら位と質問しましたが、暖かさの感じ方・料理の頻度・通常電気の使い方によって夫々違うので一概には言えないが、35~40坪クラスの家では1月2月の厳冬期で概ね¥40,000-前後とどのメーカーも同じ回答でした。聞いた中では35~40坪の家で夫婦2人と子供2人で厳冬期で¥25,000位で済んだという話もありましたが…。やっぱり生活の仕方によって違ってくるものと私は理解しました。
150: NO146 
[2011-03-28 22:07:55]
NO94さん、ありがとうございます。参考になりました。
神出さんのほかにも色々検討されたと過去に投稿されていましたが、お勧めのメーカー(大手以外)・工務店ありましたら、アドバイス頂けますでしょうか。出来れば高い安いもアドバイスお願いします。
私は神出さん軸に何社か検討しようと考えています。
151: 購入検討中さん 
[2011-03-28 22:50:19]
千歳だと、話を聞くだけだけなら、値段もそんなに高くないし、あったかいし、
暖房費も安いという協栄ハウスはいいかも・・・

営業がやる気あるのかないのか分からないとこがちょっと微妙w
152: NO、94新築検討中! 
[2011-03-29 01:19:52]
NO146さん
私の場合、そろそろ家持とうかなぁ程度の全く知識のない状態でただ漠然とモデルハウスやオープンハウスを見て周りました。結局気付かないうちに大手含めて15社のモデルハウスを見に行ってましたね。(笑)
そこで自分が気になる事や知りたい事をどんどん質問して素人ながらも知識を身に付けさせてもらいました。
結局、大手メーカーだと自分達の希望が叶わない(物は良いが予算的にキツイだけで)事が判りました。安くて良いものをと考えるなら地元工務店が一番でしょうが、私は転勤で苫小牧にやってきたので地元の良い工務店がわからない(私の周りに苫小牧で家を建てた人が居なかっただけです)ので夫婦で色々考えて地元ハウスメーカーを選んだわけです。最後まで間取り・価格の折衝を重ねたのは、神出設計と住研ハウスでした。どちらも我が家の希望に近づけるべく努力して頂き、甲乙付け難くどちらを選ぶか非常に悩みましたが、最後は私の好みで決めさせてもらいました。私は神出さんの1Fの床下暖房が気に入ってしまいまして。(1Fの全てが床下暖房で、パネルヒーターが無いから部屋を広々使えそうっていう単純な発想です。)
153: e戸建てファンさん 
[2011-03-29 06:14:44]
>>150

地熱ということで、床暖房の特許をとっているユニバーサルホーム。
あまりにもローコストし過ぎていなく、でも価格の安さの割りに重厚感のあるイシカワなどをご検討してみてはいかがでしょうか。
154: e戸建てファンさん 
[2011-03-29 23:06:39]
また消されるでしょうが。

150がお勧めのハウスメーカーを教えて欲しいと言っているから、俺の責任で、ユニバーサルホームとイシカワを記載したのに、何で消されるんだべか?

別に俺の経験でものを言っいるだけなのに。

裁判の資料が垂れ流されていたり、関係者が他人を装いながら、まるで自分のこととして反応しているほうが見ていてイタイのに。
155: 購入経験者さん 
[2011-03-30 10:02:19]
神田設計で建てたかったら建てれば良いし、建てたくなかったら建てなくても良いし、
いろんな意見が出てるようですが人それぞれでしょう。
どの会社で建てても、大金を払われるのは御自身、後悔のないようにしたいですよね。

我が家は、違う会社で建てましたが、最初から会社を信用していませんでしたので
専門家の第三者を依頼しました。
やはり、素人では分からなかった細かい部分の指摘をしてくれて、安心して最後まで
お任せする事が出来ました。

神田設計は、検査が厳しいと聞いた事があるので裁判になった事を友達から聞き
正直驚きました。
友達も何件か神田設計で建てています。
やはり不安に感じており友達も専門家にお願いしようと言っていました。

私も主婦ですが、どなたかのレスに生きて行くという事はこれくらいの経験をすると
思うと、とんでもない事を書いていた方いましたが、こんな経験誰もしたくないし
私も、もちろんしたくありまんよ。
あってはならない事だと教えてあげますね!
もちろん、小林さんも想定外だったと思いますよ。
本当だったら、使わなくて良いエネルギーを使った訳ですしね!
多分、小林さんが言いたいのは神田設計の批判ではなく、欠陥住宅が少しでもなくなればと
経験をもとにこれから建てられる方のメッセージと私はうけとりました。

もちろん、神田設計で建てて満足してる友達もいます。
本当に人それぞれ。
夢を持ってみなさん建てられています、どこの会社も裏切るような事だけはして欲しくない
と思いました。

160: 匿名さん 
[2011-04-01 21:04:33]
>>147
147も言っていますが、裁判の経過を見て、あとは神出(なぜ神田と表記されるのでしょうか?)を判断すべきだと思います。

私の勘違いかもしれませんが、同じような人が、複数の人を装って、神出へのネガティブキャンペーンを行っているような気がします。あえて番号は指摘しませんが、名前が違っていても文章が似ている人がいると思いませんか?

私の考えですが、小林さんの家は、私のような住宅関係ではない素人の常識からすると、ひどいと思います。
自分だったら、いやだと思います。

ただ、瑕疵があるのかないのか、欠陥と言えるのかどうか、欠陥とまでは認定できないけど、社会的によろしくないレベルであるのか、当時の建築法などに照らすと仕方がないのか、そういうことは裁判で明らかになるでしょうし、どういう結果になっても、きっと小林さんも会社も100%納得いかないのではないでしょうか?

法律に詳しい人がいれば教えてほしいですが、159のような記載は名誉棄損で訴えられないか心配です。自分の感想を書いてあるだけと言いそうですが、「機能性でしょうか?本当に大丈夫なんでしょうか?」「チラシに堂々と載せているのを見ると恥をさらしている用に見えてしまいます」「お客様の信頼回復に一生努めていかなければなりませんね」などは、いくら1件の裁判を抱えている企業とはいえ、そこまで言われるといろいろ会社の不利益を被っていると思うのです。

私は神出を擁護しているわけでは決してありません。
私個人が、小林さんのような家を建てられると、素人感覚ですが、憤りを感じます。

ただ、こういう掲示板でも、節度を持たないと、大変なことになると思うのです。

ネガティブキャンペーンはほどほどにして、建てた人が、建てようと考えている人に様々なアドバイス等をする内容になればと思いました。その中ではよい話ばかりではない、いろいろ出てくると思います。そういう事実や事実と思われることをもとに意見を言っていけたらと思いました。

163: 匿名 
[2011-04-02 11:18:55]
>>162
横やりですみませんが、160さんは、小林さんを批判しているのですか?
神田をネガティブキャンペーンしている人たちを批判しているのですよね?
むしろ、「小林さんのような家を建てられたら憤る」まで書いてあるのに。

一方、159さんは、神田に対して、具体的な記載をしていることは、160さんの指摘通りだと思います。

名誉棄損って、不特定多数の者に対して、具体的な記載によって、不利益を被ることで生じるものなのでは?

160さんが言っているように、ネガティブキャンペーンではなく、住んでいる人や住みたいと考えている人のスレッドにしませんか?
165: 小林将晃 
[2011-04-02 15:02:35]
11年後に見つかった施工ミス 住宅会社に380万円の支払い命令

活動も今日は休養日となり、弁護士に記事の内容をメールで送ってもらい、何とか投稿できました。日経ホームビルダーの記事についてです。
 この雑誌、一般の書店には置いていない、建築業者・業界関係者向けの雑誌で記事の切り口も業者向けです。表題は冒頭のとおり。
 内容は品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)上 最長10年とされた瑕疵担保期間を過ぎ、住宅会社の保障義務がないとされた11年目に施工ミス・瑕疵(法令違反)が見つかった注文住宅(小林低)に対し、民法上の「不法行為責任」を認め賠償を命ずる判決が出た。施工業者にとって重圧を与えかねない判決である。  と言ったところです。

業者向けの雑誌でも、切り口はともかく、小林低の状況が施工ミス・瑕疵と認めております。
 違法建築でない・瑕疵でない・問題ないとするのは神出設計と千歳市役所・千歳市長だけのようです。

因みに、土屋ホームトピア、住友不動産リフォーム、ミサワホーム、生杉建設も小林邸の状況を明らかな違法建築と判断していました。
 私がここで示した資料を見て、「神で設計には問題ない」とする建築業者がいたら、教えてもらいたいものです。
166: 小林将晃 
[2011-04-02 17:12:26]
暫く投稿しない間に、ずいぶん荒れてしまいましたね。
皆さん、落ち着いて投稿してください。ここは、不動産業者さんが立ち上げた、個別の建築業者2ついての情報や意見交換の掲示板です。
少々の批判や業者にとって不利益になる“事実”の書き込みは当然で、目くじらを立てる必要はないと思います。
何人かの方が私の事を心配してか、“訴えられる”とか“損害賠償“云々を書き込まれていますが、私はそれらを承知の上で投稿していますので、今後“脅し”ともとれるこの手の“御忠告”は無用に願います。

この掲示板が荒れて喜ぶのは、ここの存在が痛い“ジンデ”(カンダじゃないよ)と千歳市役所と一部の業者であり、逆に困るのは情報がなくなる新築を検討されておられる方々や、実は小林邸と同じ様な状況だけれどもまだ気付いておられない方々でしょう。
 とにかく、冷静に、理性的に行きましょう。
167: 匿名さん 
[2011-04-02 18:36:38]
小林邸の問題はあくまでも小林邸の問題であって、神出の建物の全てが小林邸と同じ状態ではないのでは。
むしろ神出以外でも同様な施工がなされている可能性だってあるよね。小林氏は自分の問題を公にして、
住宅業界全体に問題提起しているのでしょうし、これから住宅を検討されている不特定多数の方々に
『全て業者任せにすると自分の様になる可能性があるから皆さんも気を付けてね』とアドバイスをしている
のでは。
169: 匿名さん 
[2011-04-02 22:39:26]
168さん、『同様な施工』は語弊がありましたね。ごめんなさい。
うまく張り付いたかどうか判りませんが、下記サイトを一度ご覧になってみては。
一流ハウスメーカーでも瑕疵はあるようですよ。

http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/

その瑕疵が作為的に行われたものなのかそうでないのかは自分の目で見たわけではないので判断しかねますが。とある住宅メーカーの営業マン自ら『住宅産業はクレーム産業とも言われているが、要はそのクレームに対してどう対処するかで和解で収まるものなのか裁判まで発展するものなのか変わってくる』と言ってましたね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる