注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ケイアイスター不動産について教えて下さい。」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-05-18 12:32:55
 

 埼玉を中心に、群馬、栃木と進出して、急展開している不動産会社です。
「住まいの発見館」と言う店舗を出してます。

 建築条件付の分譲も手がけていて、土地探しに疲れた私には、魅かれるものがあります。
しかし、ネットで調べても、あまり情報が無くて・・。どなたかご存知の方、情報を
お願いします。(既出、重複でしたらスミマセン;)

[スレ作成日時]2006-12-17 22:12:00

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ケイアイスター不動産について教えて下さい。

842: 匿名 
[2014-03-23 07:47:26]
契約金を振り込むまでは営業なんて客のご機嫌取りに必死だよ。金貰って引き渡し完了すればサヨナラ。次の新しい客の接待優先で相手にしてくれないよ。地域密着型とかお客様に寄り添って家を建てます。とか綺麗事言ってるけど本当に口だけって思い知らされたわ。
843: アガシ 
[2014-03-23 13:35:20]
まあしばらく前まで契約後の業務を「残務」ってよんでたくらいだからね。
今は「お引き渡し業務」だけど・・・結局契約するのがゴールなんですよ。

ちなみに他社さんは引き渡し関係の業務はなんてよんでるのかな?
844: 匿名さん 
[2014-03-24 17:08:45]
契約を取るまでは、聞こえの良い約束をしておいて、
契約後は「契約書に書面に無い約束は無効」
と書いてあるからと手の平を返す会社

「見積もり漏れしてたので、増額になります。」
なんて事を平気で言い出す会社

揉めたけど、解約して本当に良かった。
845: 購入検討中さん 
[2014-03-29 17:44:20]
へぇ〜

アノ愛想の良いお兄ちゃんも結局は…
と思ってしまうな。
確かに今月末でって会社側の焦りもわかるけど、平日夕飯時の来訪はとにかく迷惑。
あんまり強い言い方で断るのも苦手だから、小さい子供いて早く寝かせるために18時半には夕飯なので…
とやんわり追い出そうも、全然気づかない様子の若い営業のあんちゃん。

ちなみに、皆さんは来訪の営業さん玄関内まで入れますか?

846: 契約済みさん 
[2014-03-31 10:53:03]
自宅で打合せしましたが、若い営業にだらだらと話をされて時間を取られます。
こちらの要望や質問への返事は元気で良いのですが、次に会った時に全く反映されて無いとかいくら待っても回答してくれないとか…。
若い営業だけでなくて事業部長さんも同じ対応だったので、方針なのかなぁ
847: 匿名 
[2014-04-02 18:58:29]
2年ほど前にダメ営業にダメ物件に一日中つれ回されそれっきり縁をきったケイアイから3/30日31日と電話がありましたが出ませんでした。
消費税増税の駆け込みをさせるつもりだったのでしょうかね?
4/1日以降電話はありません。
848: 購入検討中さん 
[2014-04-12 08:13:11]
こちらからの立地の要望と建物の予算を伝え、その条件で物件がないなら他社で良さそうな物件があるから契約しようと思う。
と今後の連絡の一切を私はやんわり断ったつもりだったが全く伝わらず。
我が家の要望予算全く無視した関係のない物件を次から次へと紹介してくる。
何が何でも契約させたい感丸出し。

そういう電話を見境なしにいつでもかけてくる売り方は好きじゃない。
というか、迷惑。
854: 匿名さん 
[2014-06-11 12:31:45]
「北欧ハウス」とゆう商品があります。

8棟が売りに出されていて1棟入居済。
私が見学に行った時に他1棟契約済とのことでしたが、
更地の時から価格未定で表示されており、
見学に行った時も曖昧な金額でハテナマークいっぱい。

HP見ても契約してあるはずの号棟は消されておらず、
もうすぐ出来上がるであろう他物件もずっと価格未定の表示。

わりと気に入った物件でしたが、なんだか気持ち悪い企業で悩み中。

なんでずっと「価格未定」にしておくんですかね。

856: 匿名さん 
[2014-06-12 19:00:40]
通りすがりですが、契約前の素晴らしいお約束を
ちゃんと書面にしてもらうということですね。
この掲示板を見ている人は気をつけましょう。
一般的にも契約ごとはなんでも書面に残すのが大切ですよね。
それでもダメな場合、というのがひっかかりますが。
家を建てる側としては契約後からアフターサービスまでが重要ですから、
そのへん一生懸命な会社さんだといいですね。
860: 匿名さん 
[2014-06-19 19:15:38]
いい会社ですよ。
863: 減益プレイヤー 
[2014-06-22 18:13:27]
そういうことです。


最近は社内的に「追客」に対してしつこさは求められませんが。

まあゆとり色が増したと言うことでしょうか・・・。
864: 匿名さん 
[2014-06-24 09:46:34]
 アフターメンテナンスのホームページの箇所を読んだのですが、5年後の点検、10年後の点検などなど、それなりに修繕をお願いするとしていただけるという感じでいいんでしょうか?どちらにしても必要な事であるならばいいのですけれど。
 但し書きが小さくて、良く見えないのですが、5年後に行う条件の修繕は防錆でいいんでしょうか?もう少し大きく書いてくれるといいのですが(´・ω・`)
865: 匿名希望 
[2014-07-02 22:57:24]
建売しかわかりませんが、5年後は防錆じゃなくて白蟻ですよ。
箇所毎に保証時期が異なります。短いと2年、最長10年。
20年、30年の長期保証にするには5年毎の白蟻、10年毎の経年劣化の修繕が必要になります。
経年劣化には外壁とベランダの再塗装も含まれます。
保証内容に対しては、きちんと営業に確認する事をお勧めします。
そしてマイナスな事は指摘しないと言わない場合もありますので、保証内容が良すぎると思われる場合は、それで間違いないならば書面を下さいと、書面で残してもらった方がいいです。
866: 匿名さん 
[2014-07-03 17:19:03]
口頭の約束を書面に記載して欲しいと頼んだ事の事です。
ケイアイの営業にウッカリ演出で責任に関わる点だけ書き漏らしされました。その場で指摘して追記して頼むと、違う意味に取れる様に言葉を選んで追記されました。再度指摘して文面を直して貰いましたが、上司が戻ってきて文面を確認すると、営業を睨み付けて渋い顔をしていました。書面の内容は良く確認して納得いくまで書き直して貰いましょう。
869: 匿名さん 
[2014-07-09 10:13:07]
言った言わないのトラブルを未然に防ぐには、書面に残してもらう、録音を取っておくというのがベターですが、録音を取るのはなかなか難しいものがありますし、書面にも後から書き漏れに気が付くという事があります。
やり取りをメールにて行うとすべてが書面に残るのでトラブルが減ります。電話のやり取りや実際に会った時のやり取りも施主側で議事録をつくりメールで送って内容に間違いが無いことを確認して返信して貰う事にすると良いでしょう。
871: 匿名 
[2014-07-10 14:01:41]
担当者の責任にして退職か転勤でうやむやにするのが常套手段。
早いトコ出るトコ出て損害賠償してもらい違う会社が見つかる事をお祈りいたします。
872: 匿名さん 
[2014-07-12 01:27:24]
注文住宅(ドムスデザインカーザ)の契約後の変更見積でトラブルになり、部長さんが謝罪に来たのですが、20代の営業マンに責任を押し付けてひたすら責任回避していました。聞いていて気分の良いものでは無かったです。
873: 匿名 
[2014-07-12 23:09:03]
そんな時だからこそ部長責任で決済、解決すれば『あの会社はあの人がいるから信用できる!』ってなるのにね。
問題解決より責任をかぶると損をするっていう社風なんでしょうね。
874: 匿名さん 
[2014-07-13 01:10:30]
私達の担当者の方は最近やめてしまいました。
注文住宅(アースワークデザイン設計事務所)で私達は建てましたが、営業さんも設計さんも勿論家自体もとても満足できました。その営業さんは、途中で他の部署に移りましたが、私達の打ち合わせにも一生懸命やってくれました。
毎日とても忙しそうにしていましたが、約束した事は必ずやってくれる誠実な方でした。
しかし、先日営業さんが見えて、いきなり退職することになったという話をしたのです。
あれほど、会社が好きだと言っていた方だっただけに私達は納得出来ませんでしたが、やりたいことができたという理由をおっしゃっていて、笑顔でしたが切なそうな印象を受けました。
泣いてしまった私達を慰めてくれました。
今思うと、彼は何らかの責任を押し付けられ責任を取らされたに違いないと思うようになりました。
信頼できる方を退職させるなんて、会社にとっては損だと私は思います。

876: 匿名さん 
[2014-07-16 00:03:16]
普通に考えて、

会社の都合で他部署勤務を命じられた
   ↓
ちょうどいい機会なので進退を考えた
   ↓
退職することにした。

たぶん責任云々は関係ないと思う。
877: 匿名さん 
[2014-07-17 13:17:31]
耐震等級2を前提に打合せしていたのですが、証明書が欲しいと言うと、省エネ等級4の方が取りやすいとかのらりくらりと話題を変えて話をそらされました。
実際に耐震等級はいくつなのか問い詰めると「耐震等級1です。」との返事が・・・。開いた口がふさがりませんでした。
880: 匿名さん 
[2014-07-18 13:59:50]
>794書きましたが、建て売りは構造面で納得できないと前に進まないのでその後私は他社の注文住宅にしました。外構も終わり落ち着いたところです。
881: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 21:01:29]
1年前にケイアイで建て売り購入しましたが、アフターケアが全くなってなく、駐車場がアンティークかかったみたいになっおり、基礎と建物をつないでるパッキンみたいなものがぴったりくっついてるために雨水などが基礎にそのまま汚れと一緒にしみになり、指摘してもすみませんすみません、業者に直させる段取りしますと言うだけで一向に修理にもこない。連絡もすべて私から。挙げ句カスタマーの方に口調がお宅は強すぎると怒鳴られてうちも更にヒートアップ。購入したのを後悔
884: 契約済みさん 
[2014-09-02 12:50:33]
最近栃木県で戸建てを購入しました。
まだ建築中です。
当初の予定だと、7月上旬に入居が出来ると話していたのに台風の影響で……といい、7月下旬に入居と言われました。
いざ、7月上旬になっても連絡が来なく、こちらから連絡したらまた、伸びるとのこと。
早めに入居したいからと、伝えておいたのですが結局延び放題延びて9月上旬に引越しになります。
しかし、その9月上旬と決まったのも不動産会社ではなく、引越し業者から聞きました。引越しを不動産会社にお願いしていました。
『不動産側から9月上旬と伺ったのですが……』とのこと。
不動産会社に電話して問いただしたら教えてくれたのです。
私達の他にも何棟か建つ予定です。
他の入居者達の入居日を聞きました。
私達より2ヶ月もあとに入居するそうです。なのに私達のとこだけ終わっていません。
ちなみに、購入は一番最初で順番通り造るとのことでした。
終了してないのに引き渡しをするとの事です。土むき出しです。
母がさすがにこれで引き渡しはオカシイ!と電話をしたら謝りもせず、掛け合ってみます。と言い切られたそうです。ありえないです。
打ち合わせも、何度もいろんな事を忘れ、『前に◯◯って言いましたよね?』
『いえ、私は◯◯って言いました。』
と、はねかえされました。
でもお互い忘れちゃうからメモしようって書いておいたので間違いはないはずなんです。

もう今ではケイアイスターで購入したことを後悔しています。
実際の家の見学行きましたが、内装は雑すぎだし、安っぽさが凄いです(笑)
高いお金を出してこれかと思うと、本当にいたたまれないです。
885: 匿名さん 
[2014-09-02 16:18:05]
引渡しをしてお金を全額払ってしまうと、未完部分や補修工事の対応が悪くてもどうにもならなくなってしまいます。完成前に引渡しする場合には、全額を支払わずに建物代金の一割から二割を留保して、すべての工事が完了した後に残金を支払うという方法を取ることがあります。(未完部分より大きな金額を留保するのがポイントで、これによって残工事をせずに逃げてしまうことを防止する効果があります。)こういった申し出を拒否する様なHMは、一般的に資金繰りが悪化していることが多いですし、未完部分の施工(内容や時期)に自信が無いあらわれであったりします。

打合せ内容はメモ書きに相手方のサインや印鑑を貰っていないと、揉めた時に証拠能力が低いですね。メールがおすすめです。

建売の契約だから、遅延違約金の条項はついていないのかな。
886: 匿名さん 
[2014-09-02 16:32:39]
884さんのお宅は売れてしまったので後回しにされたのかもね。他のお宅は形が見えてこないと売り難いので急いで建てたのでしょう。
888: 元社員 
[2014-09-10 10:34:56]
いまの購入者は
自分はお客様だから希望きけ
ってタイプばっかだな、、、
営業は魔法使いじゃないんだぞ?
天下のお客様(笑)
890: 匿名さん 
[2014-09-10 18:04:57]
レベルって…子供じゃないんだから。
本当に購入検討している人の参考になる書き込みお願いします。上記のような話は他の掲示板へ。
891: 契約済みさん 
[2014-09-11 00:17:30]
契約して解約しましたが、888さんの言うことが良くわかります。
最低の営業と次第点の設計でした。
建てなかったので工事はどうか分かりませんが…。
892: 891 
[2014-09-11 00:39:56]
×888さん
○889さん
です。失礼しました。

888さんの言うことも良くわかります。顧客は騙せば良いという雰囲気が満載でした。
893: 物件比較中さん 
[2014-09-11 23:02:12]
営業とのやりとりの批判多いけど結局個人とのやり取りだから参考にならない。890さんの言う通り営業批判は他へ。建物とか本気で検討してる人の参考になる話お願いします。
894: 入居済み住民さん 
[2014-09-11 23:14:32]
群馬県で購入しました。庭の仕上がりがひどい…庭にある浸透槽のふたがめっちゃくぼんでる。他の家もくぼんでておかしいってご近所話。購入前に比較してた他のメーカー確認したらきれいだった。まぢ後悔。土から何センチ下がってるんだろ…外構できてる物件にすればよかった。お金払っちゃったからもうだめだろうなぁ。。。契約条件にすればなんとかなった?もうどうにもならない?
895: 匿名さん 
[2014-09-12 07:01:40]
>893さん
営業、設計、工事をすべて揃って建築業者の評価だと思いますよ。
どれかひとつ欠けてもマトモな家(アフターサービスとかも含めて)は建ちませんので。
896: 匿名さん 
[2014-09-12 07:05:34]
なんか建築って、どこも同じようなんですね
強力な法規制が必要ですね

国土交通省とかに意見されていったり
必要ですね
897: 購入検討中さん 
[2014-09-13 08:53:40]
住んでる方、建物はどうですか?問題なし?
904: 匿名さん 
[2014-09-25 22:52:30]
会社の方針より対応の良い営業は居ても、会社の方針より対応の悪い営業は見かけませんね。そういう営業が在籍することを会社が許容してるという事ですから。
営業の対応が悪いという事は…そういう方針の会社だという事なんでしょうね。
905: 匿名 
[2014-09-26 14:15:30]
そうですね。ここの営業は見た当日に事務所に連れていかれて仮押さえ、仮契約だけでも、って迫ってきますね。
一生を左右する買い物をその場で決めるわけないのに。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
907: 物件比較中さん 
[2014-10-01 17:34:27]
立地とおしゃれな雰囲気に惹かれ、購入を検討していました。
以前、モデルルームを見学に行くと来場者プレゼントとしてお菓子を頂けるとチラシにありましたが結局もらえず。担当者に聞くと郵送しますと言われるも届かず。その後、営業の郵便物は次々と届くのに‥。
お菓子どうこうではなく、約束が守られない会社って今後大丈夫なのかと心配になりました。
908: 匿名さん 
[2014-10-02 01:46:03]
注文住宅の購入を検討していた時、家電プレゼントのキャンペーン中でした。
それも楽しみにしつつ初めての見積書を出してもらうと、値引きをかけているのでキャンペーンの対象外になりますと言われてしまいました。
最初から、家電プレゼントなんてするつもりなかったのでしょうか?
911: 匿名さん 
[2014-10-02 19:31:50]
以前建売を見学してまだこれから建て始める予定の物件を検討した時に、
申し込みが早ければ上と相談して値引きを考えさせていただくとか言われたけど、
最終的に見た見積ではそれらしい値引きは入ってなかったな。
買わなかったから実際どうなっていたのかは分からないけど、
営業の口だけな可能性は高いかも。
917: 匿名さん 
[2014-10-08 07:22:18]
お菓子を送ってこない程度の事を気にする客は、今後の対応を考えたら逆上して揉めるから、最初からお断りなんじゃない?
918: ママさん 
[2014-10-10 11:21:27]
>>907
私も、ずいぶん昔にマックカードもらえると書いてあったのに…今度、今度言われて、結局もらえなかった。
923: 匿名さん 
[2014-10-23 16:30:31]
チラシ等の広告に記載されたプレゼントが貰えなかったというのは、不当に高額な景品類での顧客の誘引を禁止する不当景品類には該当しそうにありませんね。不当表示については、商品・サービスの優良誤認、有利誤認に該当するかどうかは微妙なところだと思います。不当景品類及び不当表示防止法に照らして問題にするのは難しいかもしれません。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
924: 匿名 
[2014-10-23 17:42:20]
貰ったらそれなりの営業攻勢にあうのを覚悟するだけ。営業もバカではないですからその先に繋がらなければくれませんよ。

ケイアイの肩を持つ訳ではないですがうかつに貰うべきではないですね。
927: ビギナーさん 
[2014-10-28 23:14:44]
ドムスデザインカーザがケイアイカーザに名前が変わったようですが、これはケイアイスターが、ドムスデザインのノウハウとデザインを盗んでから捨てたということでしょうか?
横浜のモデルハウスは撤退でしょうか?
929: 購入検討中さん 
[2014-12-08 16:38:55]
>>839
同じようなこと言われました。
建物の構造や断熱防音等についてもっと知りたいと尋ねたところ、その辺については分かりかねますが、何を一番大事にされるかが重要で、お客様の場合には勤務地への通勤のしやすさ等を含めた立地なのかな?とお話を聞いていて思いましたので、その点でこの物件は最適ではないかと思うのですが~云々と始まり、結局建物のことについてはウヤムヤに。資料欲しいと言ったら、そういう資料も用意は特段してないという始末。最終的には購入されたお客様から、断熱材が少ないから冬が寒いとか防音がなってないとかという感想は聞いたことがないので大丈夫!!という回答。そういう感想を聞きたいのではなく、建物がどんな構造になっていて、何をどれだけ使用してるとか、そういう話を聞きたいんだけど、どうして教えてくれないんだろう。なんか不信感がつのってきた。
933: 購入検討中さん 
[2014-12-18 09:40:30]
>>838
口車に乗せられたらおわりですよ!
高い買いものですからね!

934: 匿名さん 
[2014-12-18 13:29:06]
>>927さん

ケイアイカーザはデザインはお洒落かも知れませんが、建てるのはケイアイスターですからね。個人的にはコストとパフォーマンスが釣り合わないと感じます。

ノウハウや横浜撤退の件は分かりかねますが、ドムスデザインカーザと名乗ってケイアイスターを隠して営業していた頃よりも堂々とケイアイカーザと名乗ってローコストビルダーの一員である事を明示している現在の方が好感が持てるかも知れません。将来的に価格をローコストビルダーに見合う坪単価に下げる為の準備なのかも知れませんし。
935: 匿名 
[2014-12-18 14:01:50]
アフターサービスが売りのはずじゃなかったんですか?
936: 匿名さん 
[2014-12-18 15:54:34]
>>935
アフターサービス本当に遅いですよ!
937: 匿名 
[2014-12-22 16:27:38]
カーザはなまる
938: 匿名さん 
[2014-12-27 11:50:38]
以前カーザの家を見せてもらいました。
良い建材を使っているようですが、作るのはケイアイのローコストの大工さんでした。
高いのにかわいそうだと思いました。
939: 匿名さん  
[2015-01-23 22:08:55]
>>936
アフターサービスは最悪です。 本当に約束を守りません。いつもニコニコしているだけでただの能無しばかりです。
940: 匿名さん 
[2015-02-12 02:32:47]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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