一戸建て何でも質問掲示板「仙台でおすすめの木の家を得意にしている工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仙台でおすすめの木の家を得意にしている工務店
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-09-23 11:41:28
 削除依頼 投稿する

仙台に木の家を建てたいと思っているのですが、
工務店の情報が少なくて困っています。

何でも結構ですので情報を頂けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2008-09-15 20:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

仙台でおすすめの木の家を得意にしている工務店

104: 物件比較中さん 
[2008-11-11 07:03:00]
そこのメーカーで聞けば?
あなたは人に聞けない人?
105: 購入経験者さん 
[2008-11-11 08:06:00]
なんともはや。
人語を解せないとしか思われない発言ですな。

メーカー(HM)に聞いたってセールストーク入ってるんで「本音」は出ないでしょう。
使ってる人の意見を聞きたいのでは?

ちなみに自分はと言うよりカミサンの意見なんだが、造作は止めてユニットにしました。
金額的には殆ど変わらなかったけど、やっぱメンテ大変だと思ったので。

換気に気をつければ大丈夫と言ってたけど、実際はどうなんでしょう。
先の「薪ストーブは道楽」と同じで、メンテも楽しみに考えられる人は良いのかな。
106: 匿名さん 
[2008-11-11 10:51:00]
メーカーは嘘はつけませんし、あやしいと思えば、

別のHMに聞けば良いでしょう。

ごまかしたり、話をそらすようであれば、

そのメーカーは候補から外しましょう。

総ヒノキの風呂はあこがれですね。

良く温泉なんかでヒノキ風呂があるけど

何年もカビ生えてないですよね。
107: サラリーマンさん 
[2008-11-11 18:49:00]
ぶっちゃけ普通にカビるよ。

湿気の入り込みにくいような土地で普段から風呂の窓開放できるような条件ないとダメだろな。
防犯上締め切りになってしまったりすればなおさら無理かもね。

ヒノキの風呂用の椅子とかあるじゃん。あれが下のほうから腐ってくるのといっしょで。。
微生物が繁殖するような実験もどっかにのってたな。

そこまで放置する必要はないけど工務店様にいずれお世話になるようなことは予想できる。
改修のときユニット入れるかまた新しく木貼るかはねえ・・・。


ヒノキ風呂は山の中の温泉にあるからいいと思いません?
風呂に金掛けるくらいなら柱とか太くするほうに出費したほういいな。
108: 購入検討中さん 
[2008-11-12 19:04:00]
やっぱりカビますか。窓を開けておけるように設計出来るかどうかがポイントですかね。
あの雰囲気は捨てがたいので、前向きに検討したいと思います。
109: 近所をよく知る人 
[2008-11-14 20:41:00]
南中山の風工房の現場で内覧会やるみたい。結構個性的でいい感じですよ。
110: 住まいに詳しい人 
[2008-11-14 23:14:00]
某工務店社長ブログから。

10月から若い弟子が二人入ってくれた。
簡単に一人前の給料がもらえる仕事がすぐ隣にあるこの状況で大工としての厳しい修行に挑む若者に感動する。すばらしい。最大限の環境づくりをしなければと心新たに決意する。

が、いかんせん足りない。もっともっと若い大工さんを育てなければ。

5年以内に大工育成の学校を作りたい。
引退した大工さんたちの新たな活躍の場にもなる。
現場だけで貴重な技術を次の世代に引き継ぐにはあまりにも時間がなさ過ぎる。

目標。
沸々と心が燃える。


こういう工務店に頼むのが正解!
111: サラリーマンさん 
[2008-11-15 09:10:00]
アンチに燃料投下が完了したな。
どう食い付いて来るのか。

まぁ本音だとしたら、素晴らしいことだわ。
112: 購入検討中さん 
[2008-11-16 06:16:00]
少し前に情熱大陸で木組みの家を作る棟梁を取り上げていたけど、かっこよかった。木組みも見ていて楽しかった。
113: 購入検討中さん 
[2008-11-17 01:55:00]
>>111

そうですね。blogのコメントは本音でしょうね!

学校作るにも資金とかかかると思いますが
建築費用の一部がそういった費用に還元されるならば素晴らしいと思います。
多少高めでも我慢しちゃいそうですね。

Userが伝統工法と職人さんを守り育てるということですね!
114: ビギナーさん 
[2008-11-17 06:31:00]
そう、大手木造メーカーがプレカットというプラモデル工法を普及させたばっかりに、組立作業員が増え、大工が急速に減少しています。しっかりした手刻み継手の出来る大工は、これからも玄人の需要を独占できるし、ベテランの大工は引退して行くので、益々若手の将来は明るくなるでしょうから、是非若手に増えて欲しいですね。
115: 住まいに詳しい人 
[2008-11-21 23:16:00]
>>111
>>114

113が
建築費用の一部がそういった費用に還元されないで通常は工務店(事務方側)の儲けになってるから下請けや職人さんが育たないと暗に言ってるのがらんか・・

安仕事ばっかじゃ若いの育つわけないのにね。
116: ビギナーさん 
[2008-11-22 00:17:00]
>>暗に言ってるのがらんか・・

日本語でお願いします。
117: サラリーマンさん 
[2008-11-22 02:44:00]
>>116
工務店の良いカモだなあ 契約書類読まずに印鑑押すなよ。

あんに1 【暗に】
(副)はっきりと表さないさま。それとなく。
・ —非難する
・ —ほのめかす

あん‐に【暗に】
[副]はっきり口に出さずに、なんとなくにおわせるさま。それとなく。「—辞職を迫る」
118: ビギナーさん 
[2008-11-22 06:43:00]
>>117

「暗に」ではなく、その後の部分を指摘していると思う。
119: ビギナーさん 
[2008-11-22 08:29:00]
「恥の上塗り」ってこういう事なんですね!
m9(^Д^)プギャー
120: 買いたいけど買えない人 
[2008-11-22 14:40:00]
工務店の話きかせてよぅ
121: 購入経験者さん 
[2008-11-24 01:12:00]
HPやらブログやらで、やたら宣伝してる工務店は要注意だ。
ここにも擁護派っぽく書く営業が出没してるからな。

工務店選びのコツは会社自体大きいのが少ないから担当・番頭・従業員、
すっ飛ばして社長のツラみて決めればok!
意外と、うそ臭さいのとか経験の無さとかまるわかりだ。


エコ好きとか天然素材好きとか人の良さ前面にだして検討しに行くと
足元みられるからね。

『この値段でこれだけのものやれ』と言えるのがBEST。
失敗しないヒントは設計段階で施工する職人さんと接触して内情を探れば
色んなことが聞ける。職人決まってないとかフィルタかけたがる所はキケンだな。
ヤバイと思ったら設計料なんか捨てる覚悟で。
122: ビギナーさん 
[2008-11-24 11:04:00]
>>『この値段でこれだけのものやれ』

日本語でおk
※2ちゃん風にしてみますた
123: 匿名さん 
[2008-11-24 20:20:00]
BBS巡回乙。
2chほど暴露ネタなんか出ないから心配スンナ

プギャーとか2ちゃん風とかセンス悪くね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる