注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「厚木の優建築工房はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 厚木の優建築工房はどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-08-23 19:21:18
 削除依頼 投稿する

チラシを見て以前から気になっており、先日メールで
資料請求しました。
資料はわりとすぐに送ってもらえましたが、
メールへの返信はなし。
その後、まずどのようにアプローチしたらいいかと
またメールで問い合わせたところ、3日経過しましたが
返信がありません。
小さい会社って、こういうところまでこまやかな
対応ができないんでしょうか。
大きな買い物で、こちらから連絡をしているのに、
レスの一つもないって、、、ちょっとテンションが
下がっております。
どなたか接触経験おありの方がいらっしゃいましたら、
印象お聞かせください。

[スレ作成日時]2009-07-27 11:28:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

厚木の優建築工房はどうですか?

23: ちみき 
[2009-11-13 23:58:04]
「お家の見学に来てほしいです。」と言ってみたことはなないですね。
性格的に主張するのも苦手なのです・・・。

プールが2階の理由は日当たりと広さです。
土地が狭く、また住宅が込み合っているので、2階のほうが日当たりがいいのです。
また、デッキよりもベランダの方が広いのです。
後は、私も一緒に入るので人目につきにくい2階にしました。
ちなみにお風呂は1階です。

ウッドデッキは
 庭で遊ぶ子供を観ながらのんびりしたり、
 暖かい日にゴロ寝をしたり、
 洗濯を干したり
とイメージしていました。
しかし、予算の関係上、当初のPLANよりも狭くしたのです。
その結果、庭との繋がりがイマイチで・・・
今は残念ながら、洗濯干しがメインとなっています。

”今度お家を建てる時はこうしたい。”は他にもあります。
①軒が浅いこと。
雨が降ると、すぐに窓を閉めなければいけません。
②屋根裏の懐が小さいこと。
思ったよりも、夏の1階と2階の温度差がありました。
これらは土地が狭く、北斜の問題で生じました。
ですので、土地が沢山あることが羨ましいと思います。
③ベランダの下に居室がある。
2階+屋根がある場合に比べて、直接日が当たるので他の部屋との気温差がありました。
④照明関係
 間接照明などの雰囲気づくりの照明があるのですが、電気代が勿体なくてあまり使っていません。
⑤オガファーザー(無塗装)
 思った以上に継ぎ目が目立つこと。塗装すれば継ぎ目は目立たなくなるが、予算の関係上無塗装で済ませました。
 DIY予定ですが、未だ無塗装のままです・・・。
他にもいろいろありますが、。

限られた予算の中で、自分達の希望が実現せず・・・。
優先順位があったので、これらが犠牲?になりました。
理想と現実の結果だと思います。

DIYでいろいろやりたいこともあるのですが、未だ実現していません。

考えてみると結構”欠点”がありましたね。
でも、満足しています。
何故でしょうか?

今日は分かりづらい文章ですみません。
とりあえず、返事を優先しました。
24: ちみき 
[2009-11-14 21:47:27]
 ”欠点というか、ココはよくなかったなぁ。”の追加です。

  ◆お風呂が思ったよりも寒い。
  ◆ブラインド?が風でカタカタ音をたてる。
  ◆2階の洗面台の使用頻度が低い。
  ◆裏の水道の使用頻度が低い。
  ◆勝手口の使用頻度がかなり低い。
  ◆立水栓がシンプルすぎる。
  ◆階段上の窓の掃除がしづらい。
  ◆トイレの窓をほとんど開閉しない。
  ◆和室にもTV等の配線がない。
  ◆思ったよりも風が通り、玄関ドアーが開閉しづらい時がある。
  ◆浴室換気扇のタイマーを使用していない。
  ◆予定していた位置にエアコンが設置できなかった。
  ◆駐車スペース(コンクリート)が味気ない。

 生活イメージと実生活の差や現在と将来の生活の差が原因となっている点もあります。
 前者は裏の水道です。裏で家庭菜園をしようと思っていたのですが・・・、今は雑草よけに砂利?を敷いています。
 後者は2階の洗面台です。子供達が大きくなると使用頻度は高まると思います。

 ”思っていたよりも”って多い気がします。特に風は強すぎる~って思う時があります。

 会社から出されたPLANには意図があると思うので、自分達の希望で変更したいと思う時はその意図を確認してからの方がいいと思いました。
 暖かい・寒い・暗い・明るい・広い・狭いなどは人によって感じ方が違うので、これらの言葉の解釈が難しいと思いました。
 生活イメージ膨らますことが大切だと思います。入居直後・5年後・10年後・・・、お家には何年も住むので、とっても難しいですが、大切だと思いました。
 実際のものを見て、触って、使って、感じてみることが大切だと思いました。
 
 最後に、新居に引っ越してしばらくの間、ふくらはぎがとっても・とっても・とって~も疲れました。
 これは、想像もしていませんでした・・・。
25: 購入検討中さん 
[2009-11-15 23:44:53]
ちみきさん。
たくさんの書き込みに感謝します。
会社が決まるまで(どこになっても必ずご報告します)
ぜひ削除しないでいただけたらありがたいです(^_^;)
色々と参考にさせていただきたいので。

>生活イメージと実生活の差や現在と将来の生活の差が原因となっている点もあります。

よくわかります。
住んでみないとわからないですものね。
先のこともよく考えるけれど、きっと想像通りにはいかない。。

お家だけでなく、会社に不満だったところはないですか?
まったくなかったということでしたら素晴らしいですし、
書き込みに差支えがあるようでしたら、スルーしてください。

ところで「ふくらはぎがとっても疲れた」って?!
なぜでしょう。
無垢床に慣れていなかったから?
固い木を選ばれたのですか?

それと、キッチンの壁は何にしましたか?
先日別の会社の見学会で、キッチンを珪藻土に
すると、汚れなさ加減がすごい!という話を聞いたのです。
その会社が施工した「天ぷら屋さん」や「懐石料理屋さん」
一般家庭が、3~4年だったか経っても、一度もキッチンの
壁(コンロ周り含む)を掃除しないできれいなままでいると。
そこの社長さんは「珪藻土は調湿性だの吸湿性だのと
言いますけど、一番すごいのはココ(油を分解する?)
かもしれないですね」と話していました。
もしそれが本当だとすると、掃除が苦手な私は、
絶対キッチンの壁を珪藻土にしたい!と思うのです。
埃がたまるのも嫌で、高気密住宅も気になりますが、
今検討している会社は気密性は重視していないところです。。
ニッチもいいのですが、埃払うのが大変そうと考えて
しまって(^_^;)
コンセプトはまず第一に「掃除のしやすい家」です(笑)
このあたりも、もしアドバイスがあればお願いします!

26: 購入検討中さん 
[2009-11-15 23:48:37]
↑「吸湿性」ではなく「吸着性」の間違いでしたm(__)m
27: ちみき 
[2009-11-16 22:42:46]
 こんばんわ。

 会社決定の報告楽しみにします。

 会社に不満・・・。もちろんあります。
  ◆約束の時間に遅れる。
   *もちろん、事前に遅れる旨の連絡は頂きますが・・・。
  ◆打合せの内容が設計図や仕様書等に反映されない。
   *打合せの議事録を作成しますが、人ですので忘れることもあるかと思います・・・。
   *ちなみに忘れられたのは1回だけではありません。
  ◆窓の設置高さが1箇所間違っていた。
   *早い(修正可能な)段階で気付きました。しかし、私たちのこだわる点ではなかっ
   たので、修正して頂きませんでした。逆に壊してまでと思ったので・・・。
  まだ、不満はあったと思いますが・・・、”喉もと過ぎれば”で思い出せません。
  また、思い出したら報告します。
  もちろん、間違いは誰でもあると思います。間違えた後の対応に不満と思ったことはな
  かったように思います。

 「ふくらはぎが疲れた。」理由は、推測どおり無垢の床に身体が慣れていなかったためと
 思われます。引越し前の床はクッションフロアーでした。ちみき家の床は柔らかい木です
 が、それでも私たちの身体は対応できませんでした。

 キッチンの壁は普通?の素材です。プラスティック?みたいなものです。
 珪藻土にもよるのかもしれませんが、ちみき家の珪藻土の壁には飛んだ煮汁の後が残って
います。
 油の話は初めて聞きました。ビックリです。

 造付けのタイルの洗面所は憧れたのですが、お手入れが大変そうなのでやめました。
 無垢の板も手が掛かります。ウレタン塗装等をすれば別ですが、食べこぼしやよだれの痕
はすぐ拭かないと・・・。
 珪藻土も子供が壁を削ったりすれば、壁が剥げて、その粉が下に落ちます。
 まめに掃除はするのですが・・・、とても子供には勝てません。
 でも、ラグを敷かずに直接無垢の床座るので埃は少なくなった気がします。
 昔のお家は塗り壁と無垢の板が当たり前だったと思います。
 それが今ではビニールクロスや複合フローリングに変わりました。
 これは手入れが楽というのも一つの理由だと思います。 
28: ちみき 
[2009-11-18 20:05:35]
 こんばんわ

 「掃除のしやすい家」についての追加です。
 ◆引き違い窓
   この溝?は掃除がしづらいです。また”溝”掃除を怠ると外壁が汚れます。
 ◆便器(ネオレスト)
   以前の便器と比べて掃除がとても楽になりました。
   男性の”おしっこ”は座ってすると、床や壁は綺麗に保てます。
 ◆照明
   ペンダントライト等吊り下げ式は結構ホコリが目立ちます。
 ◆コンロ
   電気式のコンロ?掃除が楽そうです。
   ちみき家はガス式ですが、ガラストップは掃除しやすいです。
   魚焼きは両面式よりも片面式の方が魚がくっつきにくいので掃除が楽です。

 とりあえず、思いつくまま綴ってみました。
29: 購入検討中さん 
[2009-11-18 23:55:01]
こんばんわ。

色々と書き込みありがとうございます。

珪藻土の話はびっくりですよね!
天ぷら屋さんの壁が掃除なしって・・・
あり得ない気がします(笑)

最近思うのが、掃除が苦手なら
自然素材は向かないよなぁと。。
それでもやっぱり無垢の床とか、
珪藻土、漆喰はあこがれます。
(ちなみに我が家の床も今は
クッションフローリングなので、
ふくらはぎが痛くなるかもしれないですね)

ちみきさんもおっしゃっていたように、
タイルの洗面台や、キッチンもホーローのような
、鋳物のような白いシンクにしたいため、
それに合わせてタイル張りの造作が素敵かなと思っています。
でも両方とも使用頻度の高い場所ですし、
タイルってやはりお掃除しづらく、汚れが目立ちますよね。。
せっかくなので憧れを実現したい、見た目重視の自分がいる
反面、機能性やお手入れのしやすさも捨てがたい
(というか見た目で選んだら後悔しそうな)気持ちもあり、
今から先が思いやられます・・・。

キッチンの床は、テラコッタ風のタイルが
いいと思っていましたが、硬い、寒いで
足腰にはよくないという話も聞き、、
寒いのが苦手なので、テラコッタ風の
クッションフロアに妥協するかもしれません。
色々難しいですね。

コンロもIHがお掃除しやすいでしょうけど、ガス派です。
導入したいコンロがすでに決まっています。
掃除のしやすい家がコンセプトと言いながら、
矛盾してますね。。

引き違い窓ってよくある窓でしょうか?
大きな声では言えませんが、賃貸のアパートで、
溝なんて今までほとんど掃除した記憶があれません(汗)
外壁に影響するなんて・・・目からウロコです。

前に書き込んでくださったところを読み返していて、
ちょっと質問です。

>実際のものを見て、触って、使って、
>感じてみることが大切だと思いました。

これは、実際どのようにしましたか?
ショールームに行くとか、完成宅を
見学するとか、そういうことでしょうか。





30: ちみき 
[2009-11-19 22:06:35]
こんばんわ。

私も無垢の床・塗り壁・タイルの洗面所・テラコッタのタイル・・・等々憧れました。
・・・スレ主さんと同じようなものに憧れていますね。
とっても・とっても素敵ですものね。
もちろん、矛盾も沢山ありました。
当たり前だと思います。
憧れ・手入れのしやすさ、そして予算、いろいろ悩みました。
悩み・考えて、担当者さんと相談しながらお家を建てました。
もちろん100%満足しているわけではありません。
でも、満足して生活を送っています。
不満よりも満足の方が大きいからだと思います。
後悔も少ないと思います。
お家が好きになると思います。

引き違い窓は最も一般的な窓だと思います。
もしかしたら、名前が間違えているかもしれません・・・。
2枚のサッシがあり、水平に開く窓です。

>実際のものを見て、触って、使って、感じてみる。
基本的にはスレ主さんが仰るようにショールームや完成宅を見学することです。
同じ”見る”にしても、”いいなぁ~”・”素敵だなぁ~”って見るのと、”染みはないかなぁ~”、”汚れはないかなぁ~”って見るのとでは、見え方が違うと思います。見る視点が大切だと思います。
ショールームは沢山観て回った方がいいと思います。私たちは照明関係のショールームには行かなかったので、照明への不満が多いのです・・・。

31: 購入検討中さん 
[2009-11-19 22:56:18]
趣味が同じようでなんだか嬉しいです(笑)

色々悩む自分、こだわる自分が想像できるので、
それを受け止めてくれる会社さんで建てたいと思うのです。

理想、現実、予算の兼ね合いで相談しながら決まっていくのでしょうね。
結果、満足できて、お家が好きになればいいなぁ。

「汚れてないかなぁー」で見るのは完成宅だとできますが、
あまりまじまじ見るのも、悪くてできないんですよね(^_^;)
ショールームは、そういう意味ではあまり参考にならないかも
しれないですね。ピカピカだから・・・


照明のショールームは頭になかったです!
どういうところにあるのでしょうか。
インテリアショップですかね。
参考になりました。
32: ちみき 
[2009-11-20 22:26:52]
 こんばんわ

 完成宅を”まじまじ”見るのは、なかなか気が引けますよね。
 でも、生活が見えるのは完成宅が一番かと思います。
 2階を見学する時などお家の方々が気を利かして1階で待っててくれる場合もあるので、その時はチャンスだと思います。
 優建築工房さんのショールームは多分5年は経っている思うので、床や壁、テーブル等経年変化が見られると思います。床材等もサンプルが沢山あるので、実際に触ったりすることもできます。
 また、築5年以上のお家を見学できるればといいかと思います。
 会社としては、嫌だと思いますが・・・。
 新築の見学会はよくありますが、築5年目の見学会は聞いたことがありません。
 同じ築年数でも、お手入れや掃除の仕方による差があるかと思いますが・・・。

 ほんと、ショールームはピカピカですよね。
 対面式キッチンの場合は、布巾やまな板の片付けスペースなど生活をイメージしながら観れば、また違った発見があるかもしれません。ちなみにちみき家では、残念ながら丸見えです。

 Panasonic照明のショールームは横浜にあると紹介されました。
 照明メーカーのホームページにはショールームの案内があるので、見学の参考になさってはいかがでしょうか?
33: 購入検討中さん 
[2009-11-24 23:19:10]
ちみきさん、こんばんわ。
ちょっと日にちが開いてしまってすみません。

優さんのショールームは一度お邪魔しましたが、
あそこもきっと社員さんが一生懸命お手入れされているので、
基本的にはきれいですよね(笑)
下の娘(お邪魔した時は1歳になったばかり)が、床を気持ちよさそうに
ゴロゴロしていたのが印象的で・・・無垢床ってやっぱりいいかも、
この会社いいかも、と思ってみたりしました。
子供の反応って大事かなと。
上の娘は、完成宅の見学で子供部屋にブランコがあるのをたいそう気に入り、
新しいお家にはブランコが付くものだと今から楽しみにしています(笑)
梁にかけるだけで高いものでもなさそうでしたので、一応付けてあげる約束を
しています。どこで建ててもそれくらいはできるかなと思っています。

築5年以上のお家見学、参考になりそうですね。
たしかに、新しいお家しか見たことないかも。。
優さんのHPでは新築とリフォームに分かれてお宅が掲載されていますけど、
ちみさん宅が載っていないとおっしゃっていたので、
あれがすべてではないということですよね。
どういう基準で載せているんだろう・・・(^_^;)
すべて載せるには多すぎるので、新しい順なのかもしれないですが。
個人的には平塚市の「こだわりがたくさん詰まった新居」の内装が非常に好みで、
ぜひ見学させていただきたいと思っているんです。
こんな風に、ちみきさんのお宅も載っていれば、指名(?)できるかもしれないのに。。

私も対面キッチン希望です。
まな板や布巾の片付けスペースって重要ですよね。
あと、お掃除用具の置き場とか。
そういった細かいところも、希望通り造れたら素晴らしいですね。
注文住宅の醍醐味です!

今日は(も)余談が多くてすみません。
照明のショールームはメーカーのHPを見てみますね。
ありがとうございました。
34: ちみき 
[2009-11-26 21:27:21]
 こんばんわ。
 いつの間にかレス数は30を超えているのですね。

 優建築工房さんのショールームもお手入れされているので、綺麗ですよね。
 でも、年月が経っているので自然素材の”味”は出ていると思います。
 ちみき家の床も”味”が出てきています。
 新築当時とは床の色が変化してきています。
 また、足ざわりも”ツル”っとなってきている気がします。
 ・・・もちろん、”染み”や”傷”も沢山あります。
 
 HPの新築住宅作品集は一部のみだと思います。
 会社設立後初期に建てられた?お家も掲載されているのではと思います。
 掲載基準は、???ですが、思い入れが強いお家なのかと思っています。

 ちなみに、ちみき家にはブランコはありません・・・。
35: 購入検討中さん 
[2009-11-30 01:10:40]
こんばんは。
レスすごい数になっていますね(^_^;)
お付き合いいただいてうれしいです。
参考になりますし、何より楽しいです(笑)

この週末に初めて土地を見に来ていただきました。
年内にプランが見られる予定でしたが、我が家が忙しくて
都合がつかず、年明けに持ち越しとなりました。。
とても楽しみで待ち遠しいです。

今回初めてお会いした女性のスタッフも、非常に感じが
良くて、センスのよさそうな美人な方でした(笑)
今後はこの二人体制でいきます、とのことでますます
期待が膨らんでいます!

もう他は考えなくてもいいかなと思えるくらい、
優建築工房さんが私は気に入っていますが、
やはり1つに絞るより、他者と比較してみたい、
もう一つ候補の会社のプランも見てみたいという
気持ちも捨てきれず、来月来ていただく約束をしました。
これでもしもプランは来月の会社のほうがよかったらどうしよう。。
迷ってしまいますね。
家造りにおいて、夫婦での意見のすり合わせも難しいところですよね。

報告?つぶやき?でした。
36: ちみき 
[2009-12-01 20:59:22]
こんばんわ。

年明けのプラン楽しみですね。
土地が広いので、設計士さんもいろいろな発想が出てきそうですね。
私も楽しみで待ち遠しいです。

会社を絞るのはもう少し後でいいと思います。
プランを見比べるのはとても大切だと思います。
夫婦での意見のすり合わせは難しかったです。
ちみき家の場合は、どちらかと言うと私の方が主導権がありました・・・。

次回の報告・つぶやきを楽しみにしています。
37: 購入検討中さん 
[2009-12-17 00:45:55]
ちみきさん、こんばんわ。
報告、つぶやきにやってまいりました(笑)

先日、急遽決まったという新築の完成宅見学会に行ってきました。
以前建築中に構造を見学させていただいたお宅でした。
その日に引き渡しだというお宅でしたが、
壁の塗り方にちょっとムラがある(ような気がする)とか、
若干はみ出している?!部分があるとか、仕上げの粗さが
少し気になりました。
優建築工房さんは、仕事が丁寧なイメージがあったので、
少々のことが気になったのかもしれませんが・・・。
ちみきさんはそのようなことで気になったことはありませんでしたか?
また、建てる前に見学に行ったお宅での、会社の評判はどうでしたか?
現場はウソをつかないというか、お施主さんの会社に対する印象って
すごく参考になると思うので。
ちみきさんはとても満足されているようですが、他の方はどうかなぁと。

それから余談ですが、当日はかなり人がいて大盛況。
正直、驚きました。
小さな地元工務店なのに、こんなにたくさんの人が見に来るなんて、
しかも急に決まって告知したらしいのに、、すごいなぁと思いました。
これだけ優さんを検討している家族がいるのだと思うと、
この掲示板もちみきさんと二人だけで見ているような気分に
なっていましたが(笑)、案外多くの方がチェックしているのかもしれませんね(汗)
38: ちみき 
[2009-12-21 21:08:38]
こんばんわ。
お返事が遅くなりました。
子供たちのインフルエンザや実習生の指導等忙しかったので・・・。

新築の完成宅見学会に行ってきたのですね。
かなり大盛況だったようですね。
以前、私たちが見学会(平塚市)に伺ったときは、2・3組位が見学していました。
当時、新築も徐々に増えてきていると仰っていました。

ちみき家の珪藻土の仕上げはとっても綺麗でした。(←過去形)
担当の左官屋さんはとても気さくで、仕事も丁寧でした。
しかし、今ではもうボロボロです。・・・子供達が壁を削るのです。
壁紙の仕上げやキッチンカウンター等のウレタン仕上げは少々雑かな?と思う箇所があります。
職人さんによるのかと思います。
使用する材料にもよるかと思います。
引渡し時のクリーニングも雑かな?と思いました。
私は綺麗好きなのでそう思ったのかも知れませんが・・・。
逆に床下はとっても綺麗でした。
見えない所が綺麗だったので私的には◎でした。

見学させて頂いた施主さんの評判は良かったです。
ちなみに一軒は優建築工房さんの設計士さんのお宅でしたが・・・。
見学OKの施主さんですので、基本的に優建築工房さんを気に入っている方々なのだと思います。
39: 購入検討中さん 
[2009-12-21 23:02:19]
ちみきさん、こんばんは。

見学OKの施主さんは基本的に気に入っている・・・
たしかにそうですね。
何かトラブルがあったり、気に入らないことがもしあれば、
見学どころではないですものね(苦笑)

珪藻土はぼろぼろになるんですね、やはり。
以前別の会社の見学会で、新築のお宅で、
一緒に見学している方の背中(洋服)が白くなっていたんです。
壁に寄り掛かってお話してたみたいで。
主人が気付きました・・・。
(この話以前しましたっけ?)
壁に触らないように生活するのはやだなぁと思いつつ、
やはり珪藻土の良さにはひかれます。
漆喰はどこかに使われていますか?
脱衣所とトイレには漆喰がいいかなぁなんて考えています。

年明けプランが待ち遠しいです。

40: ちみき 
[2009-12-23 10:04:58]
こんばんは(おはようございます)。

小さな子供がいると、思った以上に珪藻土には傷が付きます。
ちみき家の場合、子供達が壁をイジル場所は決まっています。
ひどい箇所は下地が薄っすらと見えてきました・・・。
無垢の床も"物を落とす"・"玩具で叩く”等で傷つきます。
また、ヨダレや食べこぼし等で染みが残っています。

一番いいのは気にしないことです。
私たちも最初は気になりました。
でも、段々と気にしなくなりました。
時々、"イーッ"ってなることが今でもありますが・・・。
気になる性格に珪藻土や無垢板は辛いのではと思います。

ちみき家は漆喰は使っていません。
私は漆喰の方が良かったのですが・・・。
"脱衣所とトイレは漆喰がいい"と思う理由は何かあるのですか?
ちなみに、ちみき家の脱衣所は壁紙でトイレは珪藻土にしました。
41: 購入検討中さん 
[2009-12-24 23:25:41]
こんばんは。
気になる性格に自然素材は向かないかもしれないですね・・・
一番いいのは気にしないこと。よく肝に銘じておきます(笑)

"脱衣所とトイレは漆喰がいい"と思う理由ですが、
自然素材の勉強をしていて、珪藻土の調湿には限界が
あって、例えば濡れたタオルを壁にずっと付けておくと、
壁が湿気を吸いすぎてカビるという話を聞いたり、
やはり粉が落ちるので、衣服を脱ぎ着したり洗濯、洗面など
色々使用頻度が高いのに狭い脱衣所や、トイレには向かないかなと思ったこと、
あるお宅の見学会で、漆喰のトイレがまったく臭わなかったことなどがあります。
あとは予算ですかね(^^;)
よくわからないですが、漆喰は高いイメージがあるため、リビングなどは
珪藻土で、狭い脱衣所とトイレにはちょっとお金をかけても、より快適な空間に
できればいいなと思いました。
まだまだこれから研究です。
42: ちみき 
[2009-12-25 13:15:40]
こんばんは。

私も"気にしないこと"はとってもとっても大切だと思います。
一生に一度かもしれない新居ですから、大切にしたいという気持ちがありした。
でも、子供達がお家を汚すことに悪気はないですものね。
広~い心が大切だと実感しています。

ちみき家も脱衣所は珪藻土は残念しました。
やはり水気と湿気の影響を心配したからです。
予算の関係上、普通の壁紙になりましたが・・・。
トイレは珪藻土を使いましたが、特に臭いは気にはなりません。
・・・家族みんな座って"用を足す"からですかね?
結構、"男性の尿は飛び散って、トイレを臭くする。"と聞いたことがあります。

あと、トイレと脱衣所の床にはウレタン塗装済の無垢板を使いました。
掃除しやすく、染みも残らないのですが、"足触り"は全~く違います。
冬は"ひんやり"、夏は"ねったり"って感じです。
竹フローリングにも憧れたのですが・・・。
これも予算の関係上残念しました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる