注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】
 

広告を掲載

請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

801: 匿名さん 
[2008-09-08 17:39:00]
799さんは、さりげない荒らしさんかな?
802: 匿名さん 
[2008-09-08 17:42:00]
800さん、素人の私には分かりませんが、住林さんいわく、林業の会社が建てる家だから他とは全然違うそうです。100年は持つそうです。法隆寺の話もしてましたよ、法隆寺は数百年経っても大丈夫でしょって言ってました。何か関係があるのですかね。
803: 匿名さん 
[2008-09-08 18:38:00]
それ、本気に信じてるのですか?信じてるのなら貴方はおめでたい方ですね!貴方みたいな方がいるから大手ハウスメーカーは潰れないのですね(笑)
804: 賃貸住まいさん 
[2008-09-08 18:39:00]
集成材が100年持つわけないでしょ。法隆寺が集成材なら話は別ですがw。
集成材は初期強度が高いだけです。家を長持ちさせたいなら無垢材にするべきです。住林は無垢材の施工も可能だと思う。
805: 匿名さん 
[2008-09-08 18:55:00]
だけど〜住林の標準無垢材じゃ・・・・・
806: 購入検討人 
[2008-09-08 20:51:00]
803さん、法隆寺の話本気で信じてる訳ないでしょう。契約とるためなら何でもありの会社なんだなと思って書いただけです。住林さんが法隆寺建てたなら話は別だけど。でも5万円払って話を進めてみようと思いますが意見お願いします。
807: トムにゃん 
[2008-09-08 21:40:00]
こんばんは、私も住林で検討中ですが、もし、話を聞いて気に入らなかったら5万円は返してくれるという約束を取り付けました。交渉しだいで無駄な出費は防げるものです。いろいろHMをまわってみるとなかなか迷うものですね。
808: ビギナーさん 
[2008-09-09 08:40:00]
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/24769733.html
↑住林検討中の方、一読の価値ありです。

住林標準の天井高240は、105角の細い柱の限界ですか?
「マイフォレストの新シリーズは天井高260になるらしい」と聞きましたが
関係者さん、どうなの?
809: 建築中 
[2008-09-09 10:25:00]
808さんへ
マイフォレスト新シリーズが天井高260になるというのは本当ですか?いいなぁ〜。ウチは260にするために追加料金を払いました…。ところで、天井高を260にしたのに、柱が105のままで強度は大丈夫なのかな…。今さら心配になってきました
810: 購入検討人 
[2008-09-09 11:39:00]
808さん
たしかに面白い話ですね。住林社長以下社員全員に読ませたいですね。この文章からすると営業さんの言っていることはほとんど嘘かな。まあ話のニュアンスからするとそのような意味言った訳ではないと言われそうですが・・・とにかく話はうまいですね、聞いてて思わずうなずいてしまう話ばっかりで・・・どこまで本当かわからなくなってきました。やっぱり5万円の契約やめようかな、最後に泣きを見そうですね。
811: 契約済みさん 
[2008-09-09 12:53:00]
そろそろ間取りを決定しようとしているものです。

№808さんの、マイフォレスト新シリーズ情報が気になりました。
どなたか、発売時期など教えてもらえたらうれしいです。
812: 匿名でお願いします 
[2008-09-10 14:49:00]
>>マイフォレスト新商品?
天井を高くしたぶん原価カット、ホワイトウッドの比率が高くなりそう。釣り?

>>798の続き、営業トーク集
「主要構造は国産材(桧)です」(…他は安物の外国産です)
「集成材は剥離試験をクリアしました」(…強度を調べたのは翌日ですが)
「法隆寺は千数百年建っています」(…ジェット機と紙ヒコーキぐらい違いますが)
「大工が暖かい(涼しい)家だと言ってました」(…20年前から言ってました)

いい家にしたいのなら「独学」です。…困るけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
30年で建て替える、気密性能を求めるなら、集成材。
木の家を長く楽しむ、大雨・洪水が心配なら、無垢材。
どちらも標準仕様です。なんの話でしたっけ。すみません、癖で。
813: 匿名さん 
[2008-09-10 20:46:00]
アンチ集成材の無垢材大好きど素人のブログ載せて何か意味あんの?
814: 匿名さん 
[2008-09-10 21:27:00]
>No.813 by 匿名さん

無垢材と集成材の特徴を踏まえて、人それぞれ良いと思うほうを採用すればよいだけの話だと思います。
狂いが少ないことを第一に考える方は集成材を選択するでしょうし、集成材の欠点を踏まえて無垢材を選択する方もいるのですから、勝手にここに掲載されてしまったブログの方を無垢材大好きど素人 などと、喧嘩ごし呼ばなくてもいいと思いますよ。
このブログの方は研究者の方のようですが、細部はよく分かりませんが大きく間違ったことは書いていないような気がします。ブログの方もアンチ集成材ではなく、施主に有無を言わせず集成材を勧めるHMでは聞けない集成材の特徴を踏まえて、無垢材を採用しただけだと思います。
815: 物件比較中さん 
[2008-09-11 02:31:00]
そう、No.814 by 匿名さんのおっしゃる通り。
それぞれの方が好みで選択されれば良いことで、以前のスレの繰り返しと、最後はメーカー批判やあら捜し。この後も続く中傷的な書き込みが想像できます。
HM検討の比較参考になる、良い点、悪い点を客観的に議論できる板はなかなか無いのが寂しい限りです。
816: 匿名さん 
[2008-09-11 03:18:00]
んー
何か木材をまじめに論ずると無垢の芯持ち材と集成材の対比に行き着くのだけれど
そうすると必ず無垢フェチの愚か者!と罵声を浴びせる方が現われますな。
何か深く木材を研究したり知識を共有したりする事がいけないということなのですかな。
何か知られるとそんなに困る事でもあるのでしょうか。
あまりに無垢に吼えられると何がそんなに怖いんですか?と思ってしまいます。
贔屓の引き倒しみたいで却ってよろしくないと思いますよ^^

集成材の最大の利点は何と言っても狂いの無さだと思います。
この国には古くから寄せ木細工のような見事な集成材の工芸品もあるんですから
そんなに構えることはないですね。
817: 匿名さん 
[2008-09-11 08:27:00]
住林で無垢の話ししても無駄では?ブランドイメージが先行ですから!その方が何事も無く家がたちますから!
818: 購入経験者さん 
[2008-09-11 15:01:00]
何事も無く家がたつ。。。よくわかります。知らない方がいい。知ると家がたたなくなる。
820: 契約済みさん 
[2008-09-12 22:39:00]
フーまた始まりましたか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる