一戸建て何でも質問掲示板「愛知県豊橋でお勧めの工務店&ハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 愛知県豊橋でお勧めの工務店&ハウスメーカーは?
 

広告を掲載

むーみん [更新日時] 2024-04-15 16:59:05
 削除依頼 投稿する

鉄骨、木造とくに決めていないのですが、良心的、アフターサービスもしっかりしている工務店&ハウスメーカーを探しております。ここが良い、ここはやめたほうがよいと教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-08-17 06:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

愛知県豊橋でお勧めの工務店&ハウスメーカーは?

No.101  
by 近所をよく知る人 2011-08-10 23:03:04
だから・・・ブルーハウスはやめとけって! 元施工関係者が言うのだから・・・・。。



No.102  
by 匿名さん 2011-09-03 10:27:51
ダイキハウジングで5年ほど前に建てたのですが…
いつの間に無くなったのかご存知の方いらっしゃいますか?
倒産ですか?
No.103  
by 匿名 2011-09-03 15:18:21
戸田工務店で建てたけど勧誘されんかったぞん。
No.104  
by サラリーマンさん 2011-09-03 16:09:45
これからつきあいが始まるとか。。。
No.105  
by 購入検討中さん 2011-09-14 19:19:32
彦坂建設さんで建てた方いらっしゃいますか?
No.106  
by 匿名 2011-10-04 11:09:19
豊川の五社稲荷の前のグロ-スルって会社最悪・・・・・・・
気をつけてください
No.107  
by 匿名 2011-10-22 23:14:14
南陽ハウジングはどうですか?林工住宅と検討中ですが…
No.108  
by 匿名 2011-10-26 11:19:52
曙にあった林工なくなっちゃったね…
No.109  
by 購入検討中さん 2011-10-26 20:36:02
林工は神ノ輪町にありますよ。№107さん その後どうですか?私は林工で7割方考えています。
No.110  
by 匿名 2011-10-28 02:04:07
中日ハウジングセンターにもある
No.111  
by 匿名 2011-10-29 13:03:24
南陽ハウジングはどおですか?
現在、注文と建売で悩み中です。
No.112  
by o 2011-10-29 19:09:40
どおですか?

どうですか。
No.113  
by No.107です 2011-10-30 23:05:51
アイフルホームも候補に追加し検討中です
No.114  
by 匿名 2011-11-04 17:05:14
>106さん
グロースルは仕事上のお客さんなんですが何が最悪なんでしょうか?
是非聞きたい!
No.115  
by 匿名さん 2011-11-05 00:11:42
114さん

グロ-スル・・・・
以前関係者と話す機会があったんですが、
延焼ラインの事は全く知らない、(施工した大工も、監督も)壁ボ-ド直貼りで間柱厚30、・・・・・・などなど・・・・たくさんあったんですけど、忘れました、
素人集団だってききました、本人たちはそれが常識って思っているみたいだそ~です、
もう少し法律を学んで・・・・・・・・・


延焼ラインの事は私も気になって、ハウジングセンタ-で数社の人に聞いたんですが・・・
半分は、ちぐはぐな答えでした(特に小屋裏、ロフトの部分)


私はその辺りをしっかり説明してくれた 工務店に頼みました・・・・







No.116  
by 匿名 2011-11-06 13:33:52
>115さん
その工務店とは?
No.117  
by 匿名さん 2011-11-08 22:39:08
内緒です
No.118  
by 匿名 2011-11-10 12:59:37
115さん、わたしも気になる!
そのしっかりした工務店さん是非教えてください!
No.119  
by 物件比較中さん 2011-11-15 16:40:07
タイコウハウスで建てた方、検討してる(た)方、知り合いからの口コミ等なんでもいいので教えてください。現在タイコウハウスでいい土地を紹介してもらい気に入ったので検討しているのですが、タイコウハウスの金額面や対応、住み心地、アフターなどどうでしょうか?営業さんは感じのいい人でしたが…。
No.120  
by 匿名 2011-11-16 14:11:37
売りっぱなしだよ。
No.121  
by 物件比較中さん 2011-11-18 16:40:18
№120さんへ
回答ありがとうございました。
№120さんはタイコウさんで建築されたのですか?
No.122  
by みー 2011-11-18 20:03:19
むーみんさんへ

 個人の大工さんが一番よいよ。手続きとか少しめんどくさいが、
アフター万全です。
 
No.124  
by 匿名さん 2011-11-26 00:20:57
東洋地所さんはどうですか?
No.125  
by 匿名 2011-11-28 22:44:39
現場を見た感想だけど、伴工務店は結構手早くきちんとしている感じ。
ただ、外観は私的には好きになれない。
これは施主のセンスかも。
No.128  
by 周辺住民さん 2011-12-23 02:08:58
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.129  
by 豊橋民 2012-01-04 03:26:05
サーラの分譲を購入しました。商談は殆ど任せっ放しでしたが、安心して任せられました。サーラ側が最初の見積もり額を頑なに守る姿勢にも好感が持てました。減額は有りましたが、加算は一切無しでした。家の出来は、建売としては結構上質と思います。(内容や仕様は玉善に似ている)。建設時の構造や材料、それらの写真(施工過程の実写)などのファイルを全て、引き渡し時に頂きました。
No.130  
by 匿名 2012-02-24 18:40:01
安食さんという所とスマイルホームさんが気になってます。

建てられた方いますか?
No.131  
by 匿名 2012-02-25 16:57:53
PC住宅ならヨーコンハウスがオススメ
一度は展示場に行ってみよう
No.132  
by 匿名 2012-03-08 11:59:52
始めまして。
ホント色々なHMや工務店があって迷いますよね。全く知識も無いですし‥

私は最近 アパートとかで見かける『ヒデハウジング』さんが気になってるんですけど 中々一歩踏み切る事ができないんで 皆さん何か知ってましたら お教え下さい。
No.133  
by 購入検討中さん 2012-03-12 23:41:09
青山建設どうですか?
今まさに検証中ですが~情報すくなくて…
専務や担当者はすごく感じのいい人柄ですが…
うーん
No.134  
by 匿名さん 2012-03-29 21:31:11
№133さんへ

青山建設専務の評判は最悪です。
元関係者・下請さんに聞いた話ですが。外ヅラだけ・責任をすべて他人に転嫁・指示が朝令暮改とか。
住宅部門に営業がいない(みんなやめた)とのことです。
自分が直接接したわけでないのですが、いいことは聞かないです。


No.135  
by 購入検討中さん 2012-04-16 13:57:57
青山はやはり良い評判きかないですね…
やめた方がいいかなぁ…
伴工務店はどうなんですか??
No.136  
by 購入検討中さん 2012-04-18 11:25:29
河合工務店はどうですか?
最近気になっているのですが。
No.137  
by 購入検討中さん 2012-08-26 16:11:01
サンヨーハウジング名古屋の評判はいかがでしょうか?
No.138  
by 検討中 2012-10-02 22:02:54
上にもあったグロースルさんの事を詳しくしってることを教えてください。
No.139  
by 匿名さん 2012-10-06 22:48:38
豊橋のシンキホームの評判は?
アフターはしっかりしていますか?
No.140  
by 匿名 2012-10-08 13:58:14
138 グロースルさん、伸び盛りの工務店だと思います。
 打合せに少し時間が掛かりますが、親切に対応してくれます。思った以上にいいデザインを提案してくれました。担当者も信頼でき、頼りがいありますね!
No.141  
by 検討中 2012-10-08 21:43:24
お答えありがとうございます。他の方の意見もお待ちしています。
No.142  
by 検討中 2012-10-08 21:50:45
誰かグロースルさんで建てられた方いますか?
No.143  
by 匿名 2012-10-28 06:08:45
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.144  
by 匿名 2012-11-03 13:04:58
あぶない 山清
No.145  
by ビギナーさん 2012-11-05 20:23:56
アイジースタイルハウスさんはどうでしょうか?
雰囲気はすごく気に入っているのですが‥
No.146  
by 購入検討中さん 2012-11-15 00:08:08
知り合いが林工で建てました。

アフターフォローが悪い、設計時のアドバイスが無かったと文句を言っていました。
No.147  
by 山神 2012-11-19 13:10:57
やっぱり直接大工さんに頼むのが一番だと思いますよ

各工務店より安心だと思います

私は友人に紹介してもらった大工さんにお願いしましたよ
No.148  
by 購入検討中さん 2012-11-23 01:16:55
>>147
大工に頼んだ場合、瑕疵保証やアフターサービス保証はどのようにされましたか?

No.149  
by 山神 2012-11-24 12:14:41

>>148

各種メーカーの保証や10年保証など
しっかりお話していただきましたよ
No.152  
by 購入検討中さん 2013-01-09 23:57:56
豊橋で安くて良いういを建ててくれる会社教えてください。

宜しくお願いします
No.153  
by 匿名さん 2013-01-23 14:24:17
不動産SHOPナカツジさんはどうですか?
今検討中なんですが…
No.154  
by 購入検討中さん 2013-01-24 11:14:15
家をっ検討中です
何を基準に考えればいいのですか?

No.155  
by 購入検討中さん 2013-01-25 01:15:48
 >>154

 自分は素材を重視したい。

 次が高断熱、高気密かな。

 その次が間取りで。
No.156  
by 購入検討中さん 2013-01-28 18:27:51
ナカジツ・・・

どうでしょーう
No.157  
by 購入検討中さん 2013-02-04 22:16:33
いい土地探しています。


情報をたくさん持っている不動産はあるのですか?


不動産屋は同じ物件ばっかで、どう選べばいいのでしょうか?




 

アドバイスくれませんか?


・・・
No.158  
by 匿名さん 2013-02-05 00:15:42
丸中建設で建てた方いませんか?

今、丸中建設か神谷総合建設を考えています
ネットで調べても建てた方の感想ってないので・・・
HMの感想は沢山ありますが、工務店や建設会社のはないですね
No.159  
by 匿名さん 2013-02-26 23:25:51
グロースルの評判が良いだと?さては工作員か!?
友人にグロースルの仕事した奴がいるけど どこもかしこもトラブルだらけみたいですよ
自分も建築関係者だけど 常識では考えられないしあり得ない話ばかり聞きます

絶対に止めておいた方が良いと思いますよ
No.160  
by 匿名さん 2013-02-27 07:48:42
豊橋のタマホームって評判どうですか?
No.161  
by どこに? 2013-03-03 01:50:32
実家の建て替え検討中です。自分が冷え性なので、家中寒くない家が建てたいです。
現在、快適な住まいには湿度管理も必要と聞いて、そちらも考慮しつつ情報収集しています。
構造はアイジースタイルハウスのトリプル断熱がいいかなあ、と思っていますが、内装はうちはそこまでこだわらなくても…という感じ。予算的にもうちには厳しそうです。
断熱はセルロースファイバー、内装は適度にクロスなどのコストダウン方法を取り入れてくれて、間取りも相談できる工務店はないでしょうか…



No.162  
by 入居済み住民さん 2013-03-03 23:06:27
>161
愛知では本格的な高高住宅を建てる実力、実績のある建築会社は少ないように思います。
岐阜の工務店でも愛知県まで施工エリアとしてカバーしているところがあるので、その線で探してみてはどうでしょう。
(公式に施工エリアに入っていなくても、どうしても建てたいということで個別交渉してみる方法もあります)
なお、湿度管理のために最も重要なのは気密性であり、断熱材がセルロースファイバーである必要は何もありません。
まずは全棟気密測定を行っている建築会社であることが重要です。頑張って探して下さい。
No.163  
by 匿名君 2013-03-05 21:30:30
グロースルって具体的にどんなことが問題?
No.164  
by 購入検討中さん 2013-03-07 19:16:24
愛知では本格的な高高住宅を建てる実力、実績のある建築会社は少ないように思います



岐阜の工務店でも愛知県まで施工エリアとしてカバーしているところがあるので、その線で探してみてはどうでしょう。



(公式に施工エリアに入っていなくても、どうしても建てたいということで個別交渉してみる方法もあります)


なお、湿度管理のために最も重要なのは気密性であり、断熱材がセルロースファイバーである必要は何もありません。




まずは全棟気密測定を行っている建築会社であることが重要です。頑張って探して下さい。
No.165  
by どこに? 2013-03-10 17:18:04
161です。
162さん、164さん共に岐阜の工務店を勧めてくださいましたが愛知でも、うちは静岡寄りなので、岐阜の工務店からでは遠すぎるかと…

しかし、逆に静岡の工務店も視野にいれてみることにします。ご意見ありがとうございました。

私が断熱材がセルロースファイバーがいいな、と思ったのは
吹き付けなので隙間がない(専門の業者が行うため作業が手慣れているような)隙間がないから気密に優れているのでは?
同じ吹き付けなら発砲ウレタンでも隙間はなさそうですが、セルロースのが少しは吸湿性(同時に周りが乾燥すれば湿気を排出するのでは)に優れているのでは?

と、素人考えですが思いました。

気密測定ですね。まだどこで建てるか未定なのですが、いくつか絞れてきたら、測定してもらえるのかどうか聞いてみたいと思います。




No.166  
by 購入検討中さん 2013-03-14 08:49:37
HM、工務店さん限らず色々な住宅建築を見るのが趣味です。


色んな住宅に関するイベントにも参加してます


豊橋南の住宅展示場で、様々なHMの展示場を見て回った時、総合的に私が一番好感が持てたのは積水ハウスでした。しかし、私は戸建を買う意思もお金も無いので、コストや様々な条件は抜きです。


働いてる人からしたら、ただのひやかしに来た客なんだけど。。。


純粋に、受付の方や営業の方との会話、その方の人柄や雰囲気、そして、パンフレットや展示場を見て回った結果、一番積水ハウスが良いなって思った時の意見です



No.167  
by 住まいに詳しい人 2013-03-19 12:22:00
グロースルグロースルって
それはどこにあるんだ?

聞いたことないがかなり評判悪いみたいだな(笑)

HPあるか探してみよ(笑)
No.168  
by 住まいに詳しい人 2013-03-19 15:22:02
161さん

グロースルでやってみたら?
HP見たら面白そうだったよ(笑)
No.169  
by 購入検討中さん 2013-03-24 17:32:46
ハウジングセンターや工務店の完成見学の家を15件くらい
見て思ったけど


工務店の方がセンス・居心地・対応・質においてすべて上だった。
それぞれいくらお金がかかっているかわからないけど。。。


とりあえず、今の段階では工務店をしぼって話し合っていこうと思いました。
タイルの家がいいな。また報告します。
No.170  
by 匿名さん 2013-03-27 21:23:26
まず、たくさんの職人に聞いた方がいいよ。
取引先だけじゃなく、仲間が取引してるとこの事とか色々知ってるし。忙しい時は、お互い協力し合って、あっちこっちの現場を実際、工事してるから。

色んな話や本当の生の声が聞けると思うよ。
内覧会とか、ホームページは、準備万端にして、うまいことしか言わんから。一回きりだから失敗しない様に、普通だけど、何社か、しっかり見比べた方がいいと思います。
No.173  
by 匿名 2013-04-08 21:15:13
あんまし出てないけどうちはサーラで建てましたよ。
断熱材はネオマフォームです。
全棟機密測定実施でうちの場合はC値0.4でした。

ソーラーサーキットのパイオニアですし施工実績も十分です。
来月引き渡しですが、今のところ不満はありません。
(営業さんが忘れっぽいのが唯一の不満)

毎日夜と週末に現場に行ってチェックしてますが指摘したのは2箇所ほどです。
その2箇所も結果として問題なしでした。

あと、これは棟梁さんにもよりますが、ここはこうもできるよ、という提案もしてもらえました。
断熱材含め基本プレカットなので棟梁さんの差は出にくいと思います。

興味があれば質問答えますよ〜
No.175  
by 匿名 2013-04-11 10:55:45
174さんそれはどこですか?ヒントだけでも教えていただけたらありがたいです。

色々見て回り、神谷総合建設がいいかな?と思っているんですが、混みあってて今お願いしても完成は来年の11月頃だそうです…1年以上も先…
急いで建てるつもりはありませんが、他のところは「増税前に間に合わせます」というところが多く、なんだか先すぎてどうなんだろうと思ってます
それだけ人気があるということなんでしょうか?

家を建てるのは一回きりだと思おうので、納得した家を建てたいです。
豊橋周辺でオススメな所はありますか?
No.176  
by 匿名さん 2013-04-11 11:39:38
ホームページがある所なら完成済みの事例だけじゃなく、施工中の写真など出しているなら少しは信頼できますね。

特に基礎、内部構造、屋根下地、断熱材施工など、完成したら見えなくなる部分をしっかり出している所をお勧めします。

標準仕様などがあるならば、実際にその通り施工しているかどうかも確認できますしね。

No.181  
by 豊橋の家マニア 2013-04-21 04:23:07
5年前から探してました。土地、家を…ってことで、各社周りました。 ハウスメーカーは、大手積水ハウス、ヘーベル、ダイワが良かったです。
金額については、4千万以内で探してましたので、土地と建物で。(^.^) で、決算時期狙いの買い物はオススメ。

工務店は、神谷ですね~。ただ、パタ~ンがワンパターンで…。消費税には間に合いませんね。

ハウスメーカー、工務店で迷いました。
保障をとるならハウスメーカー。
無駄に払いたくないなら工務店です。
工務店でも、子供のいる家庭なら、打ち合わせは大変ですが…
私は、戸田工務店、神谷、中山工務店で迷いました。
木造・鉄骨・重量鉄骨で迷いました。

で探し見付けた工務店は、秘密です。

今月契約しました。
上記にない工務店ですので、足でかせいだ情報を気軽に教えることは…
ハウスメーカーも、街中の工務店でお願いしてますので、社員の大工をかかえてる大手ハウスメーカーはいないことは、ご存知ですよね?ってなると営業してないぶんコストに関する分では工務店!
大工の腕前は、若手?ベテラン?
仕事の早い大工はアパートを作ってる大工つまり雑なんです。
宮大工をしてた大工がいいなって私は思い探しました。
ネットに力をいれてる工務店は、コストもかかりますしね。どんな家を建てているかは写真で選べることは良いですが。
田原の大工もかなりみましたが…渥美の中山工務店は良いです。考えが素敵です。デザインは、神谷が好きです。

ただ、神谷だとひとめで分かるのが…

マニアの独り言でした。

私は、ネットに弱い工務店で決めました。
もちろんホームペもないぶん、不安が募りましたが

良い工務店です。
設計士も、大工も昔の人で口下手で、古い人です。そのぶん仕事に関する情熱は最高です。建てた人も、人に見せるオープンハウスのようなことが、嫌うかた多くて有名になれない工務店だと感じましたが(^.^)
No.182  
by 豊橋の家マニア 2013-04-21 04:51:13
好みが、似ているかただと感じてます。
素敵ですよね♪神谷。
蓄電熱の暖房方法は、最高だと思いますが(^-^)
シロアリに関して、納得行くのは木配りの家、中山工務店等も良いですよ。
ハウスメーカの住み林も良いですが…
実際の建物とギャップを感じましたが、シロアリ対策に関し、良い方法でした。
基礎なら、ダイワが良かったです。
断熱、気密、ならヘーベルですね。ただ、高いですが…
金額なら住みとも不動産も。
安いだけなら、キムタクやレオですがね。
材料も木なら、海外産が、ほとんどのメーカが使用してますがね日本は四季があるぶん原産地の気候や場所は勉強してたほうがいいですよ。木材店から、探す方法も楽しいですよ。
皆さまアベノミクスで金利で焦って消費税で焦って慌てて契約しないようにしてくださいね
キッチンや水回りのものも選べて、知識付けてる方の意見が良いですよ
風呂に関してはあそこの商品を絶対オススメですがね♪トイレも陶器がオススメですがね♪
アラウーノは、掃除の手間は省けますが傷がつきやすいと言う感じてます!
No.183  
by いつか買いたいさん 2013-05-06 09:25:55
豊川の本社のある会社ですね。


自分が今まで第1候補にしていた会社で、自然素材を売りにしていて
毎週のように完成見学会を行っているところです。





あまり詳しくは・・・
工務店数社を検討されている様ですが、
また、好印象の会社が有れば教えて頂けると嬉しいです。



No.184  
by いつか買いたいさん 2013-05-06 09:26:51
売りっぱなしだよ
No.185  
by 豊橋の家マニア 2013-05-07 19:01:41
私は、豊川の会社ではないですよ。

全然関係無ければ、私の勘違いです…。

ハウスメーカの大手の下請け何て言いと思いますが。

積水ハウスと住リン の下請けは、良いと思いますよ。

どこの、メーカの建物が好きかで、好みが別れると思いますが…

私は、積水ハウス、ダイワ、スミリンです。

工務店なら、神谷・中山工務店です。

かなりたててる家も見に行きました。

後は、田原大草の 個人大工も良かったですね。

私は、無名の工務店で決めましたが…。
No.186  
by 迷い中 2013-07-26 20:49:31
豊橋のエコハウジングさんの外断熱、内装は漆喰塗りというのに惹かれてます。
ただリフォーム中心で年間新築軒数の少なさが少し不安材料なのと、この地方で外断熱までしなくてもいいのかなあ…と感じ始めてきてもいます。
皆様なにを決め手に建てるところを決められたのか?教えて頂ければ嬉しいです。
No.187  
by まるちゃん 2013-08-11 10:47:02
自分達は色々悩んだ結果ブルーハウスにする事にしました。

一番の理由はかわいい!!そして住宅性能が高い。

何と言っても漆喰の家にしたかった。自分達は内装も漆喰にしました。
なおかつ構造材やフローリングは無垢の木でしっかりした物でした。

高気密、高断熱にも自信を持っていました。
アイシネンに頼りみたいなところは有りますが、実際なかなか良さそうです。

打合せ時に出てくるアイデアも素敵な物ばかりで、ドンドン良い間取りになっていきました。

間取りが良いビルダーは他にもあり、似たような条件で見積り取りましたが一番安かったです。


もう他を選ぶ理由はありませんでした。

妻は間取りで気になる所などあり悩みましたが、ブルーハウスさんは話を聞き入れて対応してくれました。
ネットで色々悪い噂が書いてあり心配しましたが、話せば話すほど自分達の心配を取り除いてくれました。

ブルーハウスさん、今後もよろしくお願いします。期待しています。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.189  
by 購入検討中さん 2013-09-27 10:09:18
豊橋の太陽住宅で建てた方いらっしゃいますか?
なかなか評判がなくて不安なので・・・。
No.190  
by 匿名さん 2013-10-26 23:16:58
豊橋の林工住宅で建てた方または、知っている方、この住宅会社どうですか?
No.191  
by ママさん 2013-11-05 21:59:21
アーデンハウスがモニターハウスを限定一名募集してますがインテリア、家具とかサービス付きでどう何だろうと思ってますが知ってる方みえますか?サービス付きなので気になります。
No.192  
by 匿名 2013-11-10 19:19:34
天伯町のS工務店はダメ。オノコムは高い。
No.193  
by 匿名 2014-01-09 14:12:23
豊川市のグロースル、かなりいい加減な工務店です。
HPも印象良く、打ち合わせでは良いことばかり言われて信用してしまうでしょうが、工事が始まってからはトラブルばかりおこります。
No.194  
by 匿名 2014-01-09 14:20:30
住宅の建設については、酷い目にあって弁護士に相談しても、確実な証拠がなければ法律は消費者を守ってくれないのが現状です。行政も同じで、指導や免許取り消し処分をするには今現在トラブル中の人からの訴えと証拠が必要です。今の世の中、逆恨みで危害を加えられることもありますから、それが心配で行政も動けないのだそうです。
自分の身は自分で守るしかないので、念のため、消費者生活センターなどに苦情が寄せられていないかなど確認してみるといいのかもしれません。私が怪しいなと思った業者について問い合わせした時には、親切に過去に相談や被害の情報が寄せられているか調べて教えてもらえました。
No.195  
by 匿名さん 2014-01-09 14:50:08
従業員がすぐ変わってしまうような工務店は信頼できないですね。
あとはHPがあるのに、更新が遅い(施工管理ができてない?)とか。


No.196  
by 被害者 2014-01-14 16:32:42
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
No.197  
by 匿名 2014-01-16 18:47:25
ホームページを無理につくって、優良企業のようないいことばかり書いてあっても、ニコニコした顔の社長以下全員の顔が載っていても、実際建てた現物を見て、多数の入居者の話だけを聞いた方が間違いない。ホームページで自分の趣味ばかりのせる社長。更新が数年ない会社は危ない。この建築世界は、恐ろしいところ。
No.198  
by 匿名 2014-01-17 04:17:22
ホームページの更新が、数年ない工務店はやめた方がよい。建てた建物を見るだけでなく、入居者に聞いたりウワサも参考になる。
No.199  
by 欠陥見た 2014-01-17 04:42:14
地震を理由に耐震建築をすすめても、その技術がない小さな工務店もあるし、新しいニュースが一年間もないホームページの工務店もやめた方がよい。ホームページの写真は見せかけもあるだろうし。
No.200  
by 住まいに詳しい人 2014-01-18 10:31:30
でた!!グ〇ースル!!(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる