注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「センチュリーホームで建てた人教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. センチュリーホームで建てた人教えてください。
 

広告を掲載

まあ [更新日時] 2012-03-07 08:56:42
 

センチュリーで家を建てた方、体験談を教えてください。
センチュリーを検討しているのですが値段以外に良い点、それから
悪い点があればお教えください。宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-04-21 01:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

センチュリーホームで建てた人教えてください。

301: 匿名 
[2011-09-06 21:30:36]
49位じゃなくて、最下位です。わかりやすく表現するなら、
全国で最下位です。
住宅価格の表示は法整備が追いついてないのが現状です。
普通なら誇大広告で営業停止になるレベルです。
自分はカラクリが知りたくて展示場に行ったけど、想像以上に悪徳でした。
ただ、お客さんは他のメーカーに比べてかなり多かったですね。
家は一生に一度の買物の方が殆どだと思います。
甘い罠に引っかかって後悔しないように。。
302: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:11:39]
今日は、みんな厳しい意見が多いね~

まあ、みなさんお金持ちだから、高級大手メーカーで建てられるんだから、いいじゃない最下位だろうが最悪だろうが、かまわないでしょう。

303: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:14:36]
坪単価40万ですか
それでも、タマさんより安い
304: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:25:22]
テレビで釣ったり、グレードアップ200ポイント、45坪以上腰板プレゼントとか、建築業界ならよくやってますよ。そんな、ありがたいシステムに、いちいち反吐が出てたら、内臓なくなりますよ~

くれるなら、素直にもらいましょうよ♪
営業さんが、テレビいいな~って言ってました。

今は、サラウンドシステム付きテレビラックとブルーレイレコーダーも付いてるよ~
305: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:31:12]
誇大広告??
家本体価格が、その値段です。
よく、チラシを読んでください。
だます訳じゃなく、ちゃんと書いてありますよ。
あくまで、家本体価格

日本語読めますか~
306: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:38:36]
結局、家にお金かけたくない人は、ここに来るのだから、この会社でいかに納得した家が建てられるか?という議論をしたほうが、いいのでは?
307: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:46:25]
建売がいいよ~
施主のセンスがないから、ダサイ家とかいわれないし~
何も考えなくても、野菜買うみたいに、家買えるし~

近所から、センチュリーなの?とばかにされないし~
308: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:49:03]
エサキホーム広くていいよ
309: 契約済みさん 
[2011-09-07 01:54:16]
タマさんとこの壁紙、センチュリーと一緒だった、びっくりだ~
まったく同じ?な感じでした。
310: 契約済みさん 
[2011-09-07 02:03:38]
そうそう、モデルルームなんて、こじゃれた家具一式付いてくるじゃない??
それには、反吐が出ないの??
私なんて、よだれ出そうなんだけど

これから、家具もかわなきゃと思うとね~
311: 匿名さん 
[2011-09-07 12:12:45]
今どき土台が集成材ってありえない
312: 匿名 
[2011-09-07 20:11:33]
社員が一人連投で頑張ってます。
最下位だと開き直るしかないですね。
誰が見ても誇大広告です。
ちなみに展示場で営業マンに「380万のチラシ見て来る人多いと思うけど、実際幾らくらいになるんですか?」と聞いたら、「エヘヘッ」ってかわしてましたよ。
その後の流れは多分、見積もり前に手付金までこぎつける。1000万以上の見積もり出す。施主が解約申し出る。手付金は戻りません。
って流れかな?
313: 契約済みさん 
[2011-09-07 21:06:07]
土台と大引は、無垢材です。
縦の柱は、集成材です。
314: 契約済みさん 
[2011-09-07 23:30:02]
また出た!! №312匿名の社員発言。
この方は誰かがちょっと良いことを書いたり、センチュリーホームさんの悪口を擁護すると、すぐにその人は社員だと言ってきますね。こう度々だと逆に、この方こそ同業者かセンチュリーホームを首にでもなり、逆恨みで悪口を書いているんじゃないかと勘ぐってしまいます。「匿名」の名になっている書き込みのほとんどはこの方でしょう。他の匿名は「匿名さん」になっているのですぐわかります。
「匿名」こそ独り芝居で悪口の連投をしているように思います。
315: 契約済みさん 
[2011-09-08 12:56:28]
きっと、どこかに納得のいかない時があっての発言だと思うので、注意深く見守りましょう。それよりも、アンチな意見のなかにも、当たっている事もあると思うので、そうならない様に、私たちも気を付けたいものです。正直、380万で家が建つ訳ないでしょう。
316: 契約済みさん 
[2011-09-08 13:09:06]
え??社員って私の事???
わたしは、この間契約した者ですよ。
317: 契約済みさん 
[2011-09-08 13:17:18]
今、外壁決めてます。迷うわ~
東レから選ぶんだけど、おすすめあったら教えてください。
見本は、小さくてイメージわかない…
319: 匿名 
[2011-09-08 21:00:33]
312ですが、元社員でも同業者でもないです。312含めて投稿したのは3回です。
今から家の購入を考えて、色々とメーカーを見てまわってます。
契約済みさんの方が投稿時間の間隔からある程度同じ方が連投してると思いますけど?
あと、これが車のチラシで車両本体価格380万と記載されてて、実際1400万ですって言われたら詐欺だと感じますよね。
このようなチラシを出して客の興味を惹くようなメーカーは信用できないでしょう?
上記を踏まえてここのメーカーが良いと無責任に勧める方もよくわからないかなと。

で、社員が紛れ込んでるのかなと思っただけですよ。

321: 契約済みさん 
[2011-09-09 11:54:55]
380万の家が、1400万ですか?
本当に、そう言われましたか??

契約者、続投、社員ちゃうけど、只今進行中♪ ちなみにエサキホーム好き
322: 契約済みさん 
[2011-09-09 12:05:50]
うちも、坪単価30万とちょっとですよ。
トレンド的なものは、望めませんよ。
デザイン的なものも、標準では望めません。

あくまでも、普通の普通ですので、建売の、外壁と内装が少し選べるくらいだと思ってくださいね。
323: 匿名 
[2011-09-09 18:43:18]
色々 文読みました…。よくわかんないけど 結局 センチュリーって家建ててもoK? No?
324: 入居済み住民さん 
[2011-09-11 02:04:26]
住んで3ヵ月になりますが、特に大きな問題もなく快適に過ごせてますよ。
担当者にもよると思いますが、良い点は迅速に問題や疑問に対処してくれた所でしょうか?
3か月点検もきちんと実施してくれて、不具合はすぐにメーカーに依頼してくれて、
簡単な補修は現場監督自ら訪問して調整してくれました。
この点は噂と違って安心出来ました。

この先の事は正直分かりませんが、今のところ快適です。
逆に不安に思った点は、契約をしないと詳細な見積もりが出て来ない事や
間取りやオプションの変更などすると、かなり予算が跳ね上がるところですかね?
付帯工事費用や地盤改良費・合併浄化槽等の費用面は相場より高いと感じました。
既存の設計プランを見ても、必要のない扉が設計されていたりして、明らかに変更依頼すると
分かっているような物は最初から排除しておいて欲しいですね?
また、今時室内電灯スイッチがワイドでないのは寂しいですね…

後は何より実際現場で作業する職人さんや棟梁の腕次第ではないでしょうか?
施主が積極的に家づくりに参加していけばきっと理想の家が出来ると思います。
325: 匿名さん 
[2011-09-11 22:12:56]
みんな、買うなら自分が現場監督になれ

どのメーカーで作っても自分が現場監督になれ! 

勉強もしないで「あそこが悪い、ここが悪い」って、みっともない

毎日現場に通えば悪いとこ見つけれるぞ。 見つけたらその場で指摘、やり直しを指示する。

施主の「当然の権利」


車買う時カタログ見ていろいろ勉強するでしょ? 何が付いてて何がオプションかって調べるでしょ?

家は車よりはるかに高いぜ!

センチュリーでいい家建ったぜ! 現場監督には嫌がられたけどな・・・
326: やす 
[2011-09-11 22:53:14]
熊本県のセンチュリーホームで家を建てようと思ってます
熊本で建てられた方、住んでみてどうですか?
教えてください
328: やす 
[2011-09-12 21:17:46]
10年保証って聞きました

大丈夫ですよ10年後はどんなですか?
329: 契約済みです 
[2011-09-12 23:17:57]
325さんにまったく同感です。
先月上旬に契約しましたが、いろんなメーカーも見に行きいろいろ調べ勉強し、センチュリーにしました。現在土地は、自分で見つけ金融機関にて審査中。
一応工事面積37坪でちょっとオプション付き総額1000万円切るくらいですが、実際は、家の坪数、間取り、総額まだなんも分かりません。よそはよそ、うちはうちで頑張って建てようと思います。大工さんの当たり外れが気になるな…
330: 匿名 
[2011-09-13 01:41:28]
皆さん 返答有り難うございます。私も色んなメーカーを観ては簡単な見積をもらったり たくさんしてきました。
そして今日 現在建築中の家も営業の方と一緒に見て来ました。でも…ドコを注意してみなきゃいけないのか わからないまま この坪数でこの広さでこんな感じと…想像…イメージしか出来ませんでした…恥ずかしながら… どういう所に目を向ければ良いのでしょう? 契約時の注意点など 教えて下さい ←今 子供を含め家族で真剣に検討中です
333: 契約済みさん 
[2011-09-13 08:29:20]
15年も経てば、街に溶け込んでますって!!
それよりも、その家に住む人の人格で、家なんていくらでもかわりますよ♪
いい人が住む家は、それだけで、品があがるんです。

不思議とかわっていきます。
334: 契約済みさん 
[2011-09-13 08:37:58]
契約時、土地の形状に注意!!
入り口と奥の段差が、50cm以上ある場合、深基礎になる可能性がある。深基礎の追加料金は、高いし断れない。営業さんの、削れば大丈夫です。は、あてにならない。隣地とのからみで、削れない場合がある。
337: 契約済みさん 
[2011-09-13 09:09:52]
契約する前に、どんな家で、どんな生活をして、子供たちが、後何年一緒に居て、将来同居するのか、孫の部屋まで考えられたら、間取りとか、見えてきますよね。デイサービスの人が来てもいいように一階に老人部屋を作るとかね。趣味の部屋を作るとか、バイクガレージが欲しいとか、洗面所を広くとか、自分のこだわりを、家に表す。契約すると自然に限界と、制約が余儀なく襲ってきますので、必要最低限の家になると思いますが、これは、どこのメーカーでも、高かろうが安かろうが、みんな感じるものだと思います。そのなかで、自分の家作りを楽しんで、家族の絆を深めていければいいんじゃないかな~
こどものセンスって、素晴らしい事が多いので、うちは、けっこう子供の意見を尊重してます。まじっすか~?みたいな、外壁とか、壁紙、カーテン、自分では、選べないセンスを、堂々と選んでくれます。
家作りに、失敗も成功もないと思います。その、プロセスを家族で楽しめたらいいんじゃないですか。
会話も増えますし、みんなで参加して意見して。
意見が、通った時の子供の顔を見て、ニンマリしたりね♪
338: 契約済みさん 
[2011-09-13 09:15:01]
ビローンは大変!!
早く養生しないと!!

10年以上は、施主の自己管理責任ですよ!!
子供の様な事言ってないで、早くなおしなよ!!

住めなくなってから、じゃ遅くね~
339: 契約済みさん 
[2011-09-13 09:21:38]
家は、建てた時が、ピークで劣化していきます。その都度手をかけていくもの。
建てっぱなしは、ダメです。
契約時、その覚悟が必要です。
vビローンビローン言ってたら、はじまりませんから
340: 契約済みさん 
[2011-09-13 09:25:20]
文句言う性格なら、新築賃貸のがオススメ!!!
いやなら引越せばいいし~~!!!
342: 契約済みさん 
[2011-09-13 09:46:31]
最悪じゃ~ん
貧乏くじ…
343: 契約済みさん 
[2011-09-13 09:47:37]
見つけれてよかったじゃん
345: 匿名 
[2011-09-13 10:43:40]
有り難うございます。 ちなみに ビローンビローン…?って 何が? どこが… 理解出来てない自分がちょっと はがゆい感じ…
346: 匿名 
[2011-09-13 10:47:49]
何坪で工事費…イロイロ で総額 いくらがセンチュリーで妥当なの? Fプランで見積出してもらったら 他社とあんまりかわらなくて…
348: 匿名 
[2011-09-13 19:30:48]
地盤改良費って どの位かかるんですか? 銀行諸費用(1500万借りると) 火災保険料ってどの位かかるんですか? 教えて下さい…
349: 契約済みです 
[2011-09-13 20:12:05]
工事面積37坪オプション付きで総額(付帯工事及び諸費用込み)で1000万円切るくらいです。が地盤補強やプラン変更やオプション付けたり変更したり大型車が入れない土地やちょこちょこ諸費用が別にかかります。それじゃ諸費用込みじゃねぇだろ…
地盤補強は20~300万円くらいかかりますが運が良ければ0円です。結局地盤調査しないと分かりません。
センチュリーの妥当な総額は分かりませんが広告のプランでいい人が一番安く買えると思います。全て込みで1000万円切るくらいだそうです。
350: 匿名 
[2011-09-13 20:57:14]
地盤補強は0~300万円くらいだそうです。
火災保険は35年一括で20~30万円くらいだそうです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる