注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和建物㈱(大阪堺)で住宅建築検討中です②、いい会社ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和建物㈱(大阪堺)で住宅建築検討中です②、いい会社ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-24 19:32:23
 削除依頼 投稿する

大和建物㈱(大阪堺市)で検討中です。

人生の夢なので、知ってる方教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-23 18:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和建物㈱(大阪堺)で住宅建築検討中です②、いい会社ですか?

24: チョッパー 
[2009-05-13 19:26:00]
契約をまじかに迎えて、かなり不安があります。まず、契約を取ることに急いでいるようで、経費ばかりかかりまた契約した後キャンセルした場合戻らないと聞き、かなり慎重になってます。購入する事であまりにも無知なところがあるかと思いいろんな方からの情報を聞かせてほしいです。モデルハウスのみた時、柱が一本の木で建ててなく木を重ねて一本の木として使っているところもどうなんでしょうか?また基礎も聞くところによると、セメンをつなぎ合わせているのが気になるとも、以前、購入経験のある人から聞きましたが、このこともどううなんでしょうか?
建ちあがった物件を見せてもらってもきれいに出来上がったところでは、何もわかりません。
費用的にも、オプションばかりでいくらかかるかが、わからない
良い情報などあればなんでも良いです
教えて下さい
25: 申込予定さん 
[2009-05-14 14:12:00]
近日中に本契約予定です。

契約の際に次の文言を入れてもらえれば安心材料になるかと思います。「買主と売主が建物のプランで合意できない場合は土地の売買契約を白紙に戻し、手付け金等は全て返却する」

たまたまですが、営業担当の方がかなり親切な方で、契約前なのに設計図・基礎の検査書・住宅瑕疵担保履行の契約書等全て見せて貰えました。

基礎も基準以上にきっちりしていましたよ。建築中に何度も見に行けば大丈夫ですよ(必要に応じて写真撮影していればなおさらOK)

オプションも殆どいならいと思いますよ。特にカーポート。「建築中にカーポートをつけると固定資産税がUPしますよ。必要なら後から付けたら税金はUPしないですよ」と営業さんから指摘されました。
26: 購入検討中①さん 
[2009-05-14 19:19:00]
近々、契約する予定ですが、不安です。構造のことを聞いても、今、建設中のモデルハウスを見てもらったらわかるし、しっかりしているから大丈夫と言います。資料等で説明はしてくれないのでしょうか?
申込予定さんがおっしゃっていた、基礎の検査書を見せてもらえば構造的に安心だとわかりますか?
営業担当者に、差があるんですね。しっかり説明してくれる担当の方にめぐり合いたかったです。
27: 申込予定さん 
[2009-05-14 20:30:00]
No.25の者です。

担当者にかなり差があると思います。自分もこの営業担当者じゃなければ契約はしなかったと思います。

なんとなくですけど安心しますよ。検査機関が発行してる検査書ですから。

契約の前に必ず行われる「重要事項説明」でここでしっかり説明を聞いて質問をかなりするつもりです。

売買契約書の説明時でも、売買契約書に登記に関する条項・代金支払い方法に関する条項・損害賠償額の約定など履行確保の特約条項を契約書に明文化しておくつもりです。
28: 購入検討中①さん 
[2009-05-14 21:27:00]
No.26です。

No.27さん色々教えて頂いてありがとうございます。

契約の前にもう一度、担当営業マンに納得いくまで色々話を聞いて、
契約に挑もうと思います。
29: 注文建築入居済 
[2009-05-14 22:14:00]
色々と拝見してますが、皆さん、建売を購入するんですよね?建売=建っている建物を売る、を買う、ですよね?
注文建築じゃあるまいし、契約前に間取りを決める?ありえなくない?
業者が善意に希望の間取りを聞いてくれるサービスなのに、勘違いにも…
そこまで心配なら、建売なんかやめて、メーカーで建てみたら?
予算低いから→建売→文句言わない(o‘∀‘o)が、常識では?
嫌なら、予算上げてメーカーで買う。
もう少し、建売って何?から勉強してみては?
30: 購入検討中さん 
[2009-05-14 22:50:00]
建売なら既に建っているでしょう?実物がみれるわけで。間取りが自由と言うのは業者の都合。建ててから売れなくては困るから、売り建て方式にしているのでしょう?。。。みなさんが心配しているのはもっともだと思いますよ。。。
31: 注文建築入居済 
[2009-05-14 23:09:00]
心配は理解できますが、売れてから、建てるのは、業者の善意であって、間取りが決まってから契約って方式は、土地・建物・外構のセット販売をしている、無名な建売業者には、適用できないと思いますよ(●^ー^●)
そんな建売業者を探す方が難しいと思いますよm(__)m
予算をあげて、メーカーにすれば、全ての不安や心配が解消されますよ。
32: 申込予定さん 
[2009-05-15 00:28:00]
建売りではないですよ

建築条件付宅地分譲ですよ。自由設計ほどではないですが、ある程度自由にこちらの要望を反映してくれますよ。

こちらの不動産屋さんはこの方式が主体なようです
33: 勉強中 
[2009-05-15 08:22:00]
色々と書いてますね。
まず、建築条件付き宅地分譲は、通常ハウスメーカーが大規模な建売を分譲する際に使います。それを、建売業者さんが真似ているだけで、一戸だけの宅地分譲等なら、仲介業者の売買にも時折ありますね。ですので、建売業者さんにおける建築条件付は、よっぽどのことがないと、条件は外せないかと思われます。数十件の開発分譲で、一戸だけ違う業者の建物があれば、街並みもくずれますしね。契約前に納得いくまで聞くことが大事です。
あと、間取り図面が合意しないときは白紙とありましたが、その文面を入れるのは、例「この車を買いますが、思うように改造できなければ車は返します」って言ってるようなものですよ。
契約前に土地の区画図面と設計図面を持って、設計事務所に有料で設計してもらうことをお勧めします。じゃなきゃ、絶対にもめますよ。
34: 匿名さん 
[2009-05-15 11:17:00]
建築条件付土地売買ですが、
土地の売買は、住宅建設に同意することを前提とした契約であるために、設計内容や、工事金額などの話を詰めて合意できない場合は契約解除をすることができ、手付金も全額返却されます。建築条件付土地売買契約は、契約当日より起算して三カ月以内に建築工事請負契約を結ぶことができない場合は、建築条件付土地売買契約自体が成立しない、ということです。建築条件付土地売買契約と、建築工事請負契約を同時に行うことは本来ありえない話なのですが、契約時点で設計が完了しており、その内容と工事金額に合意している場合は除きます。

建築条件付土地売りの場合、建築工事請負契約を交わすまでは、契約完了とはいえず、契約を解除するチャンスが常にあります。意外にも不動産会社自身がこのことを知らずに話を進めているケースがありますので要注意です。
35: 購入検討中さん 
[2009-05-17 18:50:00]
こちらの物件で申し込みをしていましたが、契約をせかされています。(たぶんおなじところ)みなさんはもう契約されましたか?
36: 匿名さん 
[2009-05-17 21:59:00]
No.35さんは物件を見られて、営業担当者の方と「購入申込書」に署名・捺印をして提出されましたでしょうか?
その際に「申込金」を支払われていますでしょうか?
申込金は相場である10万円程度でしょうか?

購入申込書は、「その物件を買いますよ」いう意思表示となります。

購入申込書を提出し、申込金を支払ってから大体1週間から10日間で「売買契約」に至ります。

その間で申込を撤回するか売買契約をするかを決めます。

例え、申込を撤回しても法的拘束はありませんから「申込金」は返金されます。

それに対し、売買契約とは「売買契約書」を交わすものであり、法的拘束力をもちます。

通常、売買契約の際には手付金をし支払います。

手付金には3種類があり、①売買契約が成立したことを示す証約手付、②当事者双方が解除権を留保する意味を持つ解約手付、③契約上の債務を履行しない場合に没収される違約手付 です

したがって、No.35さんは「購入申込書」に署名・捺印をし、「申込金」を支払っている場合、今日現在で何日目に当たるかです。申込をしてから3日位であれば担当者の営業姿勢に問題ありますが、1週間近く経っているのであれば早急に購入する意思があるのか連絡した方がいいでしょう。
37: チョッパー 
[2009-05-17 23:09:00]
契約をすることにまだ悩んでいます
と、言うのも契約日ばかりをせかされ、目前になって、重要事項を契約の前に説明することをうっかり???していたと連絡があり、益々不安になり、また信用も出来なくこれから先を考えると・・・どうなんでしょうか
営業マンを変更して前に進むべきか?それともこれだけ立地条件が良いことに強気でいて契約をせかすことも目をつぶり、購入するするべきか?
他にも常識のかける営業マンのやりかたにいらだちもあり、かなり迷ってます。
38: 匿名さん 
[2009-05-18 00:01:00]
重要事項説明を忘れていたのでしょうか?

もし忘れていたのなら論外です。購入を控えた方がいいでしょう。

それでも契約を迫ってくるのであれば、監督官庁でもある堺市の担当セクションに連絡すればいいと思います。

これから他物件を探してもこれ以上いい物件がなければ大和建物の上層部の方にお願いして担当を変えてもらったらいいでしょう。

重要事項説明書は、契約の前に売主から買主に渡す事を宅地建物取引業法で義務づけられています。また、重要事項説明は宅地建物取引業主任者でなければ行う事が出来ません。

いずれにせよ、営業担当者ともう一度話しをした方がよろしいでしょう。
39: 購入経験者さん 
[2009-05-18 15:31:00]
>>37さん
ちょっと矛盾があるような・・・

重要事項説明は基本的には契約と同日に受けるはずですが??
あるいは、前もって説明する様な事をその営業が言ってたのですか?

まあ不動産の営業も色々いますので何とも言えませんがもしその物件を気に入ってるのであれば
せっかくの一生に一回の買い物! 

不動産屋に担当変更を相談して納得できる営業に会えれば話を前に進めればどうでしょうか。(家には問題がないのが大前提ですが)
あと、みなさんが悩んでいる物件が私が認識しているものと同じであれば、営業がある程度強気になるのも、しょうがないのでは???
場所と価格は全く問題ないですし、買える方が羨ましくもあります。
40: チョッパー 
[2009-05-18 21:31:00]
みなさん、いろいろなアドバイス、ありがとうございます。

結局、大和建物本社に事情を説明し、営業担当の方を変更してもらいました

変更してもらって正解でした(満足!)

全然、対応が違うし不安が少しずつ解消されていってます。

これから、また前向きに考えて行こうと思ってます。
41: 匿名さん 
[2009-05-19 00:52:00]
購入申し込みの期間に関しては、とくに法律もありません。当事者しだいですね。
法的なしばりがなくても、問題もなくただ期間をひきのばすのは、業者も困ると思いますよ。
42: 購入検討中さん 
[2009-05-19 00:56:00]
こちらで、建てられた方どんなことでもいいので教えてください。契約した後はスムーズにいきましたか?
43: 購入検討中さん 
[2009-05-19 11:00:00]
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

№35です。申込み書をかいてから、1週間以上はたっています。
今回検討している場所は、申込み時には土地の開発中でした。
契約日はもっとさきだときいていたので、ローンのこと、家のことを勉強してたんです。
許可がはやくおりたので、その分早く契約がはやまったとの事でした。
手付け金の用意もあるので、急にいわれると困ってしまいました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる