一戸建て何でも質問掲示板「高圧線が近いのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 高圧線が近いのですが
 

広告を掲載

とっちゃん [更新日時] 2020-10-27 13:59:56
 削除依頼 投稿する

小高い見晴らしの良い宅地を見つけました。しかしながら、近くに送電線と鉄塔があるのです。
電力会社の方に聞くと送電線まで50M、鉄塔まで130Mで鉄塔は36Mの高さで電圧は77000ボルトだそうです。電磁界の測定はこの距離だとほぼゼロだそうです。(電力会社曰く)このような条件なら皆さんは購入されるでしょうか?土地は送電線等で安いわけでなく、市からの直接購入となります。家族としてはこの程度ならと思っている反面、若干気にしています。体験、意見、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-29 07:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

高圧線が近いのですが

15: 匿名 
[2011-02-24 17:43:30]
さんさんさんが質問するほど気にするようなら、50メートルだとしてもアウトですね。気にしない人は真下でも気にしないし。
気にした時点から精神的にも影響が
16: 匿名さん 
[2011-02-24 18:55:36]
そのとおり、気になる私は、家から見えた時点でアウトですから
電磁波とかいうよりも(避けようがないから仕方がない)、景観や精神的な問題です。

添加物もそうですが、普通になんらかに入っているものを使っていたり食べたりしていますが(気にならない)、自分からさけられる物に関してはさけてしまう。
矛盾していますよね。
仕方がないと受け入れるものと、選択できるものでは精神的に違うのかな。
17: 匿名 
[2011-02-24 21:00:55]
本当にそのとおり、ある実験で目隠しをされた被験者が、害が無い絵の具のようなモノをかぶれる漆の液体と説明されて、塗られたら漆を塗られたようなかぶれてしまったと言う話を聞いたことがあるからね。
18: さんさん 
[2011-02-24 23:50:32]
むしろ高圧線がこれくらい(真上12m)近い方が普段の生活では全く視界に入らず快適です。
19: 匿名さん 
[2011-02-25 00:43:35]
”問題ない”と聞いて、すっきりとした気持ちになるなら買いだし、もう少し調べたい(データーなどが欲しい)と思うならやめたほうがいいです。

20: 匿名さん 
[2011-02-25 12:01:43]
>一方、電子レンジは電波です(一部放射線も出ます)

お前、マイクロ波って知ってるかww
自分の頭から電波が出ていることに気が付いてるか?
21: 匿名さん 
[2011-02-25 12:12:52]
>近所の人ががんや白血病で亡くなった、という話も聞いたことはないですね。

その程度のサンプル数なら出てこなくても不思議はないね。
もともと小児白血病の発症率は低いから、仮に2倍になったとしても目に見えて増えるわけじゃない。

以下のサイトはかなり中立性の高い記述になっているので、気になる人はどうぞ。

http://homepage1.nifty.com/ja7bal/WHO263.htm
22: 匿名 
[2011-02-25 21:59:58]
個人的に、高圧電線は人体に影響があると思っています。

電磁波に対する感受性の高い人はいると思います。

身内に白血病がでましたから。

あくまで個人的な情報です。

気になる方は、おやめになった方が心すこやかに過ごせます。
23: 匿名 
[2011-02-25 23:37:55]
21さんが紹介してる資料も絶対に正しいと言いきれないから、
24: 匿名さん 
[2011-02-26 12:57:18]
うーん水掛け論。
25: 匿名さん 
[2011-02-26 15:34:05]
日本人の死亡原因の1位は悪性新生物(30%)。
つまりは癌です。どこに住んでいても、掛かりやすい病気なのです。
近所で癌で亡くなられた方なぞ いくらでもいます。拙宅は6600Vの高圧電柱直下ですが。。。
26: 匿名さん 
[2011-02-26 16:47:23]
>近所で癌で亡くなられた方なぞ いくらでもいます。拙宅は6600Vの高圧電柱直下ですが。。。
それ、読む人によっては、たまたまこのひとは大丈夫だったけど近所のひとはいっぱいガンで死んでるぅ~(怖)と捉えるのでは。

ウチも道路向かいに鉄塔立ってるけど、隣近所含めてとくに他所よりガンで死ぬ人が多いわけでも少ないわけでもない。
住んでるぶんには気にしてないが、いつか家・土地を売るような状況にでもなった時、それが理由で買い手が付かない値が安くなるみたいなことはあるのかもしれないなとは思う。景観的なものをふくめて。
27: 匿名さん 
[2011-02-26 16:51:33]
高圧線よりも、
電柱のバケツの方が影響ははるかに大きいです。
あれは何とかしないと。
最近の分譲団地のように地下埋設とか。
28: 匿名さん 
[2011-02-26 17:55:07]
高圧線も変圧器も圧力はびっくりするぐらい高いですが、50か60Hzという点では同じです。低周波です。
携帯電話、電子レンジは高周波です。
一概に比較できませんが、電磁波(ガウス)として考えると、
WHOは、電磁波とがんの関係は否定できない、しかし科学的根拠はない。というなんともな見解を示しています。
欧米では、高圧線の下は2ミリガウスを超えるので居住に適さないとされています。
日本の電力会社は、高圧線の下でも電磁波は2ミリガウス以下であると公表しています。
アンチ電磁波の市民団体の計測によると、高圧線直下で6ミリガウス、60mはなれると0.4ミリガウスだそうです。
(波長を無視すれば太陽からの電磁波の方がはるかに高いです。)
一方、携帯電話は基盤最近に計測器ををあてると200ミリガウス以上です。桁が違います。しかも10億Hz以上の高周波です。
しかし、電磁波は距離の二乗に比例して弱くなるので、耳に当てるスピーカー部では数ミリガウスです。
長々と書いて申し訳ありませんが、高圧線直下でも電磁波の影響はほとんどない。
心配なら金属屋根にすれば全く問題ない。というのが私が調べた結論です。

ピップエレキバンは、800ミリガウス(極超長波ですが)の高磁力がウリです。
29: 匿名さん 
[2011-02-26 22:23:53]
>>28
>欧米では、高圧線の下は2ミリガウスを超えるので居住に適さないとされています。
>日本の電力会社は、高圧線の下でも電磁波は2ミリガウス以下であると公表しています。

うちの近所の高圧電線下の住宅地では10ミリガウス以上あったぞ。

30: 匿名 
[2011-02-28 13:08:33]
風水関係サイトより
風水的にはよろしくないようなので、
風水を信じる方はご参考にしてください

http://www.kimoto-act.com/index.php?%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%...
>電磁波の規制値は欧米では2mmガウス、日本では5万mmガウスとしていますが、この差は一体何でしょう。

>おそらく国土の狭小な日本で欧米並みの規制値だとインフラ整備が成り立たないからではないでしょうか。


>スウェーデンでは高圧線から水平距離で500m以内は居住禁止としています。高圧線近くの敷地は大凶です。
>電磁波の影響で白血病3倍、小児ガン約2倍の発症率というアメリカでの報告もあります。
>かつ地磁気も乱れ地相大凶で風水、家相以前の問題です。

>少なくとも高圧線から500m以上離れている事が条件です。
>そこで測定器(ガウスメーター)で夏期の電力消費量の大きい13時前後に測定して2ミリガウス以上の敷地は極力避けてください。
36: 通りがかりさん 
[2020-10-22 20:55:25]
電線が作る磁場は電圧と関係無いんだけど、誰も指摘しないんだ。

磁場は電流に比例します。必死になってガウスメーターで計測しているひとはわかってるのかな?

ドライヤー(約10A)を使っているときのコードから発する磁場とか気にならないのかな?
37: 匿名さん 
[2020-10-22 21:54:03]
特高圧とは何かを知らない人物がちょっとした知識で挙げたらしい。

https://business.enechange.jp/blog/extra-high-voltage-power-service

上記に特高圧の説明がある。

幅9.70m 最小曲線半径 6,500m 隧道延長53.85km の隧道にAC25KVが流れているのを知らない奴が居た。
45: 33,37,42 
[2020-10-24 22:16:59]
>>41

『不可能』と言う和文に吊られたのでは無いのですかね?

それが技術的なのか? コスト的なのか? と問わずに、すぐ『迷惑』と口走っている。
人の書いたことにスクリーニングせず、和文の突っ込みに終始している。

東電が軟弱地盤上にシールドトンネルを掘削し、その中に特高線を設置するなんてしたのだろうか? なのだが。
52: 匿名さん 
[2020-10-27 13:59:56]
[No.35~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高圧線が近いのですが

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる