注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中庭住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中庭住宅の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

STE [更新日時] 2023-01-22 16:26:17
 削除依頼 投稿する

四国、中国地方で中庭住宅で建てられた方いませんか?
現在検討中です。いいところやダメなところなどいろいろ情報下さい。

[スレ作成日時]2006-12-28 12:08:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中庭住宅の評判ってどうですか?

57: 匿名 
[2012-05-28 20:11:20]
普通の2階建ての建物を中庭住宅さんで建ててもらいましたが、
入居後、すぐに天井が下がってきてミシミシ音がします。
何度か見てもらったけど、
「木が落ち着いていないからです。」と説明を受けた。
私は定期的に天井の下がり具合を室内用のレベルで計るようにしましたが、
やはり測定したらすでに他のところより天井が9mm下がっていました。
間取りをもう一度見てみると、
ちょうど天井の下がっている上には2階の建物の角があり、
その下に柱がないので耐えれずに下がっているように思います。
このまま定期的に測定しようと思っていますが、
これは完全な構造ミスではないかと思い
毎日不安に暮らしています。
58: 購入検討中さん 
[2012-06-19 23:09:27]
中庭住宅より太洋ハウジングがオススメですよ。
60: 購入検討中さん 
[2012-07-20 14:59:27]
中庭住宅さんは、とにかく提案力がなかったです。 デザインも設計も残念な感じです。 木造メーカーだと住友林業かウッドホームがいいと思う。 
61: 購入検討中さん 
[2012-07-27 20:54:48]
中庭住宅はローコスト住宅っていうイメージが定着しましたね。タマホームやレオハウス、日進堂辺りで検討されてる方はいいんじゃないでしょうか?
住友林業、ウッドホーム、一条工務店、シャーウッド【積水ハウス】辺りはやはり別格ですね。 いい家だと思います。 お値段もいいですけどね。 
62: 入居済み住民さん 
[2012-08-06 16:32:28]
契約前は、いいことばっかり説明頂きましたが、全くアフターないですよ。最悪です。 知人も数人中庭住宅でたてましたが、同じことを言っていました。 
やはり少し高くても他社で建てれば良かったと思います。 値段だけで選んでしまった代償としてもう諦めてますが。
64: 契約済みさん 
[2012-08-17 21:10:39]
家の特徴があまりなかった。

提案力が全くない。

結局、タマホームで契約しました。

65: 匿名 
[2012-08-19 05:53:40]
アフターが無いって呼んでも来てくれないって事ですか?
我が家には電話したらいつでも来てくれてますよ。
後、知人も数人同じ事言ってるって…。
その状況でなんであなたや周りの人々は中庭で建てたんですか?

なんか文章おかしいですよ?業者さんでしょうか?
66: 匿名 
[2012-08-19 06:08:11]
57の家は大丈夫かな
67: 購入検討中さん 
[2012-09-18 19:50:27]
No.65 苦しい~ね~ (笑) 必死!
68: 周辺住民さん 
[2012-09-18 20:54:46]
ロの字みたいに真ん中が屋根もなくペンタゴン(あめりか)のような中庭は風水ではあるとき突然運気が落ちないということで重要視されている。
69: 購入検討中さん 
[2012-09-28 00:44:51]
中庭住宅さんは安さで決めるならいいかも。 でも 一生に一度の大きな買い物だから、やっぱりこだわりたいという人はやめといたほうがいいと思う。 
セトラの住宅メーカーの中では一番センスがないかな~。 尾本住建 三協ハウジング 中庭住宅 あたりは同じレベルかな。 
70: 購入検討中さん 
[2012-09-29 21:27:57]
確かに、センスはあまりなく安っぽい家という印象がありますね。この辺りの家ならば、レオハウスや日進堂といい勝負なのではないでしょうか? 
no.69 の方は木造でお考えですか?
木造住宅ですと、一条工務店 ウッドホーム 住友林業 などは凄く良かったですよ。 非常に高級感があり、しっかりした印象です。 私も木造住宅で以前は考えておりましたが、今は鉄骨で考えております。三階建てで検討しているのですが、オススメの住宅メーカーはどこかありますでしょうか?正直 鉄骨は考えておらず、今から勉強していこうと思っています。教えてください。
71: そろそろ決断したい 
[2012-10-02 10:09:45]
中庭住宅とウッドホームで最終悩んでます。
同じようなプランで金額を出してもらってます。

中庭は色々と希望を言ってその詳細見積りを出してもらっています。
ウッドホームですが、こちらはおおまかな概算で怪しい点がいくつかありますが嫁が気に入ってます。
金額的には少しウッドホームが高いですが、契約後さらに高くなりそうな気がします。

アドバイスお願いします。
72: 購入経験者さん 
[2012-10-05 15:12:19]
家の主は女性です。

奥様が気に入られているのであれば、ウッドホームさんでいいのでは?

あとは、担当営業の力量次第ではないでしょうか?

営業の良し悪しで家はだいぶ変わると思います。

ご参考にあまりならないかもしれませんが、頑張って下さい。

73: 購入経験者さん 
[2012-10-05 20:18:23]
そもそも 比べる土俵が違いすぎるのでは?

中庭住宅さんは、全体的に安っぽい家という印象です。ローコスト住宅でお考えなのであれば割り切りでいいのかも・・・

知り合いの大工が言っていましたが、ウッドホームほどの構造は希少とのことです。やはり、そういったところがお値段の差になっているのかな。
家って奥が深いですね~。
74: 購入検討中さん 
[2012-10-09 05:27:56]
ウッドさんは契約後、確かに上がるそうですよ。友人が嘆いていました。
具体的には設備内装のグレードが低いから上げざるを得ないと言った所でしょうか?
中庭はわかりません。より詳細に比べる為にも
一度営業と設備の確認でショールームに行かれてみてはいかがでしょう。
toto,yamaha,takara,lixilなどなど
75: 契約済みさん 
[2012-10-09 13:24:37]
去年 中庭住宅で建てましたが上記の方が言われるように我が家も契約後だいぶ
値段が上がりました。初めの設備内装も確かにかなりグレードがひくかったです。
契約前に設備の説明を一通り確認しておくとこのリスクは回避できたとおもいます。(反省)
どこの住宅メーカーさんも見積もりを少しでも安く見せるために初期のグレードを下げてるのかもしれません。
76: 匿名 
[2012-10-29 18:08:34]
よくマンションの中庭で、子供が遊んだりしたら 声や靴音が こだまして嫌がる人がいますが 私は 子供の靴音とか子供の使って遊んでる 自転車の補助リングの音やボールがバウンドする音がこだまするのが 好きですよ 子供や女性が出してる物や所有する物から出る音が壁にこだましてる 可愛らしく感じる
85: 匿名さん 
[2014-04-26 01:41:51]
構造が本当に最悪でビックリしました。
昔はもっと良かったのに。非常に残念です。
魅力は値段しかない。全体的にセンスもなく安っぽいけど仕方ない。

86: 匿名さん 
[2014-04-27 14:49:58]
構造などは時代にあわせて普通良くなっていくものですが
昔のほうが良かったのですか。予想ですが中庭住宅は「8つの住設会社」と
連携して提案競争をすることにより
金銭的にも安価に、仕様も良い商品がご提案可能と載っていました。
これは設備の事なので構造とは違いますが
もしかしたら安くあげるために構造とかも他の会社に頼むことにより
悪くなってしまったとかあるのかもと思いました。
87: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 18:25:45]
皆さんの口コミ通り我が家も後悔しております。
こんなことならもう少し検討して少々高くてもセンスのあるしっかりとした建築会社にお願いすべきだったと思います。
取り替えがきかない買い物だとわかってはいたのですが…
正直、タマホームの家の方が良かったのではないかと思います。(友人宅を見て)
あと構造の問題なのかどうかは分かりませんが、二階の音がすごく響きます。皆さんご指摘されてます貧弱な構造が原因でしょうか?最近の家でここまで響くとは思いませんでした。確認の為に担当営業に連絡するも挨拶なく知らぬ間に退社している始末です。

88: 購入検討中さん 
[2014-12-11 20:06:55]
田舎のセンスない工務店て感じ。

ここの魅力が全く感じない。

89: 匿名さん 
[2014-12-15 23:01:16]
センスですか…施主側の要望はどの程度通ったのでしょうか。
ある程度の好みが通るのであれば、
それなりの満足感を得ることが出来ると思います。

外観は少なくとも今までの施工例を見る限りでは
施主の要望的な物はあるんだろうなぁという感じはします。

基本コンセプトは共通しているので
個性には欠ける部分はもしかしたらあるかもしれませんけれど。
90: 物件比較中さん 
[2014-12-31 01:22:23]
No.89の匿名さんは中庭住宅の社員さんだと思いますが、中庭さんの売りは何ですか?
周りからいい噂をあまり聞かないので不安ですが、地元ビルダーで建てたいと思っており検討したいと思ってます。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに現在、三協ハウジングとウッドホームが気に入っておりますが予算が合わず再提案待ちです。
一番気に入っているのはウッドホームですが、予算でいけば三協なのかなと思っております。
91: 入居済み住民さん 
[2015-01-04 02:17:08]
メーカー選びの時期に、参考にこのスレを見ていましたが
ときどき、なんだか良くわからない批判レスがあって
ムダに不安になりました。
なので、そんな不安がる必要ないですよ、と
実際に住んだ人間の意見も入れておきます。

【価格】
「高くて良い家」というものは当り前のことであり、
一般庶民が住宅を購入する上で重要なのは
価格に見合った(あるいは価格以上の)家を建ててもらえるかどうか
見極めることだと思います。
私の場合は、中庭住宅さんの見積額と見学会で確認した住宅品質を比較し
値段相応と感じてこの会社を選びました。
↑この感じ方は、その人次第ですよね。メーカー選びの楽しいところです。

なお、No.75のようなレスがありますが
追加工事はあくまで「施主のワガママ」と考えれば
契約後にそれなりの費用が追加されていきます。
同レスでもコメントされていますが、
住宅メーカー選び、契約の際は
基本仕様をきちんと確認するべきと思います。

【社員さん】
社員さんは、他社と比較すると
ガツガツ積極的に来ない(良くも悪くも?)ので、
私にはちょうど良く感じましたし、
「リードされたい」タイプの人によっては
物足りなく思うのかもしれませんね。{No.43レス}

なお、No.35・No.37のようなレスもありますが
きっと特殊ケースだったのでしょう、
ふつうに家を建てたい人は
そんなに心配しなくて良いと思います。

また、No.62のようなレスがありますが、
知人で中庭住宅さんで家を建てた人は
「連絡すればすぐ駆けつけて対応してくれる」と
好評価です。
No.65レスのような方もおられます。
(私はまだ、アフターのお世話になっていないので・・)

【大工さん】
No.45レスにもありますが
とても感じの良い大工さんでした。
でもこればっかりは、大工さんに直接依頼しない限り
どこのメーカーにしても運次第、でしょうか。

【暖房】
中庭住宅さんとしては蓄暖推奨、みたいです。
でも、希望すれば床暖も設置してもらえます。
断熱もしっかりしていて、今日もポカポカ快適です。

【センス】
「センス」に不満な方も多いですが
この方々の感性にあわなかったようですね、
逆に、地方工務店のセンスにはない
いまどきの標準的な家を建てられます。
↑ここが、この会社の特長ではないかと思っています。

地方工務店も、皆さん
個性的なデザインの住宅を建てられていたりしますので、
これもメーカー選びの楽しいところでした。
各社の特長を良く見極めてください。

<最後に>
とりあえず、全体レスを流し読みして
長々とコメントしてみました。
ただ、人によって感じ方も違うでしょうし、
工事自体、ひとつとして同じものは無いでしょうから
あくまで「私の場合」という事にはなりますよね。
無責任なWEB上の匿名書き込みですが
冒頭に書いたように
そんな不安がる必要ないですよ、という意見だけ
受け取ってもらえると幸いです。
93: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-02-28 21:27:16]
寒い(断熱性能が高いと言っていたが。)・音が響く・アフター来ず・提案(間取り、外観、内装)が残念。等々
94: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-01 15:27:22]
皆様のご意見大変に参考になります。
93さんに教えて頂きたいのですが、かなり具体的に書き込まれておられるので、中庭さんでお建てになられたのだと思います。
素朴な質問なのですが、間取りや外観は契約前に提案を受けて、仕様の内容等を確認しながら契約されるのが一般的と聞きます。
それだけ内容の悪い提案、且つ評判の悪い中庭さんとなぜ契約されたのでしょうか?あとキャンセルはできなかったのですか?
今後の参考にお聞かせ願います。
95: 匿名さん 
[2015-03-02 16:01:25]
とりあえず、おうち見学会などで、どういう風にされているのか、というのは
確認してってカンジですね。

施主さんに直接話を伺う機会ってあるのでしょうか??

大きな買い物、契約となるんで、
話を進める際は、最後はメモにきちんと残して、お互いに思い違いが起きないように
した方が良さそうな感じかな。
96: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-03-08 15:15:54]
先週にプラン等の提案を頂きましたが、皆さんが言う通り全くセンスがないというか何というか素人でも考え付くようなひどい内容でした。

現在積水ハウスシャーウッド、ダイワハウス、ウッドホーム、ミサワホームで検討中。どこも良いところがあり甲乙つけがたいですが。
97: 匿名 
[2015-03-12 12:15:04]
↑ 検討中の他社と価格帯が違いすぎて、
比較検討の対象とする事自体、間違いでは?

レクサスとパッソで悩んでる、みたいな・・
98: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-03-29 11:56:35]
なぜ、みなさんが悪く言っているのかわかりませんが???
我が家は、中庭住宅で建てて住んでいますが、悪くありません!
むしろ、良いと思います。

何回も見学会に行き、希望を言い、間取りを話し合い、予算を考えて、文句を何回も言い、希望に近い家を建てました。
建設中も、何度も家に顔を出し、大工さんとも話をして、棚の高さや、押し入れその他、細かく話して建てました。
家にセンスがあるか、ないかの話ですが、センスはないかもしれません。
それも、こんなのがイイと私たちが言いましたが、予算内では無理で、予算内で出来るものの中から選んだ為、ごく普通の家になりましたが、自分たちで選んだから、愛着があります。
まわりの友達が遊びに来ても、こだわりのある住みたい家だと言われます。
他にも、いろんな住宅で見積もりやプランを提供してもらいましたが、我が家の希望に合った家が中庭でした。
予算を言うだけで、相手してくれない、住宅メーカーもありました。
そんなんで建つわけないやんと鼻で笑われたこともあったので、メーカーのアンケートで予算を書くのが嫌になったくらいです。

それと、住んでいる家のことですが、とても暖かいです。アパート時代は、家が寒くてたファンヒーターから離れられず、光熱費3万近く払って冬は過ごしていましたが、今はエアコン1つで、しかも24度設定で快適に過ごせます。光熱費はかかっても1万3千円くらいです。

アフターの人もいい人です!
言えばすぐ直したり掃除してくれたり、何かあったらすぐに対応してくれます。

中庭住宅悪く言う人もいますが、そんな言うほど悪くないですよ。
だから、中庭で建てている人多いのでは?!



99: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-04-12 00:22:47]
ごくごく普通の家です。
特徴はほとんどないし、今となってはタマホームで良かったかなと思ってます。
間取りは良かったですが、全体的には後悔しています。

100: 物件比較中さん [女性 20代] 
[2015-07-12 23:27:30]
中庭さんの良さが全く分かりません笑、展示場と完成現場を見せて頂きましたが皆さんの書き込み通り残念な感じでした。
地元の住宅会社なら、ウッドホームさん。大手なら住友林業さんがすごくお洒落で品があるように思います。営業さんもしっかりしている印象です。
香川県でおすすめ工務店さんを教えて下さい。住宅メーカー以外も検討したいと思っています。
101: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-10-31 19:34:42]
ここの営業さんは他社批判がひどい。。
すごく感じの悪い会社で、挙げ句の果てに社長?会長?まででてきて他社批判する始末です。
よっぽど自社に自信がないのかなと思います。
口コミの評判が悪い理由が良くわかりました。
家造りが嫌になりました。
102: 入居済み 
[2016-01-05 19:21:18]
そんな言うほど良くも悪くもない感じかな。
価格考えたらまあいっかて感じ。
親の家が他社で建ててて前から不満があったからそこだけは譲れないというのは全部
叶えてくれたからそれでいいっていう感じ。
あと、建築OB会?みたいなのでほかの人に会うけどそんな悪く言う人いないけどなー
かなりの人来てたけど。
逆に建てる人はここはこうして欲しいって具体的なものないとできて不満言うしかないのは
共通してると思う。どこで立てても。防音にこだわるとか断熱にこだわるとか。
うちは断熱重視にしたけど親の家より温いよ。

103: 匿名さん [ 30代] 
[2016-03-01 11:38:01]
高松の平屋の展示場は良かったです。
それを見て、他の会社で平屋にしました‥。
104: 入居済み住民さん [男性 20代] 
[2016-03-10 00:03:59]
先日尾本住建さんで新築して頂き入居したばかりです。仕事が凄く丁寧で予算通り収まり満足しています。住み心地も満足しています。
105: NO93の共感者 [男性50代] 
[2016-03-23 20:32:16]
中庭さんにとって都合の悪い事は契約以降も飲み込んで、客に説明しない企業体質。
外壁のサディングは30年近く耐久性がありと説明するものの、建築後10年程度経過
に訪問があり、目地の劣化によっての雨水侵入の恐れがあるので補修が必要と説明が
ある。
ローンを組んで家を建設していることから、急に言われても無い袖は振れないし、
すごく悩みました・・・・・?。
我が方は30年間の補修工事費用が発生しないと思い込んでいたが、不意打ちに後ろから
頭を撃たれた感じ。それともだまし討ちかな?。
客の立場に立った思いやりの宣伝をしておきながら・・・・・?
結論として、客本位でなく、中庭さん優先の・・・・・?
106: 匿名さん 
[2016-04-10 09:56:32]
家博っていうのをやってるみたいじゃないですか。自分は遠いから行けないけど。
行った人います?。
けっこうスケール大きめにやってるのかな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる