注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「中庭住宅の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 中庭住宅の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

STE [更新日時] 2023-01-22 16:26:17
 削除依頼 投稿する

四国、中国地方で中庭住宅で建てられた方いませんか?
現在検討中です。いいところやダメなところなどいろいろ情報下さい。

[スレ作成日時]2006-12-28 12:08:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中庭住宅の評判ってどうですか?

156: これから建築 
[2019-10-03 19:47:01]
これまで、2件の家を建て今回が3件目の建築となる者です。
1件目はSハウス、2件目はRマンション、今回は中庭さんとなりました。
今回、住宅メーカーは展示場を開設されているメーカーさんすべてを回り全てにおいて、かなり込み入った要求やそれに対する建築までのプロセス、使用する内装材、外装材とその性能評価や仕切り、そして、施工する近隣住民への対応等々、これまでの経験をもとにお話しさせて頂きました。
大手メーカーさんは途中から「これ以上は契約してからでなければ出来ません」とのことでしたが、中庭さんは契約前でもお付き合いくださいました。
1点心配だった構造計算の正確性も、そこは専門の会社に外注されており、余裕率も確認したところ、問題ありませんでした。
私自身、土木・建築・機械・電気分野でそれなりの資格経験を持ち、現場代理人も多く経験しております。
世の中、絶対と言う事はなく、竣工後も何らかの不具合が発生することもあるかと思います。
その場合も含め今後の中庭さんに期待していますし、ご報告させて頂きたいと思います。
157: これから建築-2 
[2020-01-16 20:04:59]
156:これから建築の投稿者です。以後の経過を報告致します。
基礎工事が完了しました。
基礎工事は、掘削→捨コン→ベースCo打設→配筋→型枠工→立上りCo打設等々様々な工程がありますが
その都度、現場監督さんからご連絡頂き自身の目で確認することが出来ました。
また、(抜き打ちで)、生コンの配合票を、生コン運転手に見せて頂きましたが、何の問題もなく
満足のいくものでした。
Co打設の天候も配慮いただき、大変満足できる工程・工事内容だと思います。

私の友人に、スーパー建築士が(1級建築士・1級建築施工管理技士・1級土木施工管理技士の資格所有)居るのですが(京阪神在住)その友人が、「ちょっと診させてもらうわ」と言って来てくれました。
結果、中庭住宅の監督さんも来て下さり、ご両名から説明も頂きました。

友人曰く、「これだけ綺麗な基礎は暫く見ていないなー。いい仕事しとるで!大手住宅メーカーでも中々
これだけの物は無いな。」との事。
また、「建てる方は年に何件も建てるけど、建ててもらう方は普通、一生に一度やからな。その辺考えても
現段階では、安心してもええんやないかな。」と言ってくれました。

今後も期待しています。




158: 通りがかりさん 
[2020-02-29 10:09:16]
その後どうなったんでしょうね。
159: これから建築-3 
[2020-03-01 13:34:08]
その後
上棟式も無事終わりました。
上棟式では、中庭さんの営業さん・監督さん・棟梁には大変お世話になりました。
中庭住宅さんの使用している木材は、土台・柱は総檜です。
横架材は米松乾燥材です。各材木の持ち込み、その後の置き状況も確認しました。
木材搬入から上棟式まで僅か2?3日ですが、防雨対策も完璧でした。(結果、雨は降りませんでしたが・・)
上棟式後、木材の欠け・割れ等も確認しました。有りませんでした。(これ、雑な棟梁の場合結構あるんですよ)
また、2間を超えるスパンにも大断面の集成材で対応してもらいました。
この柔軟性が中庭住宅さんの強みだと思います。

上棟式後、雨で木材が吸湿するのが良くないとの事で、5日で陶器瓦を拭き上げて頂きました。(雨は降りませんでしたが)
結構無理を言っていると思いますが対応いただき感謝しています。

次回は中庭住宅さんの使用している断熱材「セルローズファイバー」施工状況を報告します。
また、予想外の事もありましたのでそれも次回に。
160: e戸建てファンさん 
[2020-03-15 19:24:48]
会長さん、取締役社長さんは、いい人でしたよ。
その下の部下の人が偉そうな感じで、めちゃくちゃ嫌でした。

家でじたいは、いい家です。
現場も監督さんも職人さんも、いい人でした。
いえば、もう少し流行りのセンスのいい設計士さんと、インテリアコーディネーターさんがいれば、パッとする家になったのになぁと思っています。

たまたま、中庭住宅を辞めた人と知りあいで、色々中庭さんのことを聞いて決めましたが…

家はいいんだけど、社員同士の潰しあいが酷いらしく、ノルマのことや、着ている服装、家庭、乗っている車、夫婦、子どものことなどを、その本人の前でイチャモン付ける、腐った営業マンが多いらしく、病気にならそうだから、辞めたらしいです。
161: 戸建て検討中さん 
[2020-03-18 01:55:15]
128の人の意見をみました。確実に中庭で建てた人ってわかります。なぜなら自分も同じような事が起こっているからです。
どのくらいのミスを許容できるのかで家の満足度は違ってくると思います。
基礎から完成まで逐一確認しにいける人なら問題ないと思いますがあまり時間がなく大工を信用するって感じならオススメできないです。
162: 後悔してるさん 
[2020-03-19 18:59:54]
いい所ですか
  初対面から契約までは、接客に関しては好感.......。
  客の拘った要望には、傾聴。
   (今思えば、契約成立で営業担当者は満足し、客の要望は無視)
  
ダメな所ですか
  家屋の完成後に全ての支払いが完了しますが、支払い完了するまでは、中庭住宅
  さんのミスを客に隠蔽するところ。
   入居後、1カ月後に客がミスを見つけて電話しても、
   1、無視なのか返事がない(半年経過しても)。
   2、返事があっても様子を見るように。
   3、渋々改善する。
    以下内訳
    ①外壁の亀裂は、同系色のペンキで塗装して判らないようにしていた。
       雨水の侵入は無い返事
    ②コンクリートの亀裂
       様子を見てとの返事
    ③土台の基礎が一部空洞となっている
       無視し返事がない
    ④内装の壁紙に隙間
       無視し返事がない
    ⑤強制換気扇(国土交通省の設置義務)
       20センチメートル以上の土台がないと、手が届かないので、
       汚れの清掃が出来ない(月1回程度の清掃が必要)。
    ⑥バス、トイレ、エコキュート、台所等の住宅機器
       1日だけの短時間で口頭説明、後は説明書を読んで理解して。
    ⑦外壁の釘が10数か所浮いている
       1ミリメートル程度外壁から釘の頭が離れていたが、梯子を使って
       打ち付ける....梯子の負荷による外壁の損傷は、今後に......
    ⑧空調機の上の天井に点検口
       点検口を、別な場所の天井に設置
    ⑨屋根は足場がない為、見るのは不可能
       見られないので残念......今後が心配
  細かい事を言えばきりがないが、ホームページで社内検査の実施で不具合は
  生じないような事を謳っているが、本当に社内検査をしていての結果がこれ
  では、中庭住宅さんのプロ集団の本質は......理解不能と思考。

       
163: 匿名さん 
[2020-03-28 12:20:56]
162;さん
大手ハウスメーカーさんも同じですよ。
大手ハウスメーカーさんでも「箸の上げ下げ」まで指示するつもりで見れば
もっとたくさん見つかると思いますよ。
「完成後に見えない所」は・・・
一生の買い物ですから「丸投げ」はしない方がよいかと思いますが。
164: 匿名さん 
[2020-07-25 11:25:15]
中庭の展示場している近くに住んでるんですが、関係者が普通に敷地内を歩いて行くし、建築中の時も大工さんがタバコを近くで吸うので臭かったですし、ゴミ箱から飛んで来たのかもしれませんが吸い殻が普通に落ちてるし本当に最悪です。
お客さんや、関係ある人達には良い感じで接していますが、周りに住んでる者からしたら本当に感じ悪いです。
人としてどうかと思います。
165: 中庭住宅で建てました。 
[2020-08-12 01:32:56]
壁紙は波打ってる。バルコニーの天井の釘を隠す為に同色スプレー吹いてるが適当に吹いてる為、ムラムラ。
2000万以上しましたが中庭さんにとっては利益が薄いのか粗が目立ちます。
何ヶ所かは修繕してもらいましたが住みながらは修繕不可の部分は諦めました。
166: ピンク 
[2020-09-14 17:51:49]
>>10 匿名さん

もちろん工事費等諸経費は別途ですね!
168: これから建築ー4 
[2020-09-24 21:24:00]
164さん、165さんの記帳拝見しました。
当方の家も竣工し、居住してから1か月半になります。
164さんが仰っておられる内容多少ですが理解できます。
私の場合は、ここまで酷くはないですが、現場の整理・整頓・清掃等に不満があった時にその都度「現場の5S」の徹底をお願いしました。結果、以後そのような事はなく会社としても指導徹底に努力していることが覗えました。
165さんの仰っている現象は当方の家にはありませんが?以前に建築した大手ハウスメーカーさんや、大手高級マンションには何点かありましたけど。

当方の家の以後の工程順に感想を書かせて頂きます。
1、上棟式の後の工事
(1)耐力壁ー構造用パネル使用しての工事ですが問題なくOK。ここがいい加減ですと、次の工程「断熱材の充填」「外壁施工」にも影響が出ますので確認しました。

(2)床下地ー合板28mmの施工となりますが、合板の敷設状況(浮き・隙間の発生・釘の頭突出その他)確認しました。
問題なし。当方、大手ハウスメーカーのパネル検査をしていましたが、そのメーカーさんよりは出来が良いと思いました。(壁も含む)
 
(3)断熱材ーセルローズファイバーを使用しての施工となります。この、セルローズファイバーは、前述した私の友人である建築士が四国で初めて導入・施工をしました。ここで、その長所・短所・性能DETA等述べると長くなりますので省略しますが前述の建築士、私もお勧めです。
 
(4)外部仕様ー外壁・屋根・軒天・雨樋・等色々ありますが、都度確認しました。疑問に思う事、おかしいのではないかと思う事も都度連絡し、本当に細かいところまで修正して頂きました。
 
(5)内部仕様ーインテリアコーディネーターさんにも大変お世話になりました。思った通りのインテリアで満足しています。気長にお付き合い下さりありがとうございました。
 
(6)電気工事ー当方。1種電気工事士等資格を保有しています。それ故にかなり厳しい要求をしましたが、きちんと答えて下さいました。また、居住後も伺いたい事が有り電話しましたが、快く対応してくれました。

 総論として、大変満足のできる家に仕上がっています。162さんが言われている「支払いが終わった後の1,2,3」については当方には当てはまっていません。
 家に限らず、製造物に求める内容としては「品質・納期・価格」ではないでしょうか。公共に提供する製品を製造する方々は社会的責任を負うことになりますし、個人住宅の施工を請け負う方々は、大袈裟かもしれませんが、その個人の生活をも請け負っているかもしれません。
 それでも、人の行うことに完全完璧は難しいでしょうね。私はこのように考え自分が思った事、考えたことを事あるごとに相談しました。皆さん、「それは当社では出来ません」との返事はなく、お付き合いくださいましたよ。最初の大手ハウスメーカーさんは結構、「それは当社では出来ません」がありましたね。
 最近の着工件数が増加しているハウスメーカーさんを見てみますと、「お客様と一緒に建てる」を前面に出しているメーカーさんだと思います。お客様の希望にできる限りの結果を出せるメーカーさん、工務店さんと思います。

 結構、どのメーカーさんへの不平不満を書き込みされている方々がいますが「本当にあんた、そこで建てたの?」と思う書き込みも多いですね。

 今後、建築計画されている皆さん、品質・納期・価格をベースに気長にお付き合いしてくれる建築会社を探してみては如何でしょうか。
 
 

169: 通りがかりさん 
[2020-09-27 22:00:21]
10年前に中庭さんで家を建てたのですが、その後全くのケアがなし、毎年年賀状が来るくらい。
住宅会社ってこんなもんですか、、、、、。
170: 通りがかりさん 
[2020-11-25 19:26:50]
そんなもんです。
契約するまでは、めちゃくちゃ真剣ですが、その後はテキトーです。
上司を蹴落として、自分たちだけ昇格して、フワフワ社内不倫を楽しんでる奴がたくさんいる会社ですから。
建物や、社長さんは良いのに、社員教育が出来ていない残念な会社だと思います。
171: 映画大好き 
[2021-06-09 08:13:45]
 わたしの祖父、父も中庭住宅で建てており、施工、仕様どれも納得できるメーカーだと思います。
 いろいろメーカー回って話を聞きましたが、担当の営業さんが、わたしたちの疑問に一つ一つ丁寧に答えてくれ、本当に大変お世話になりました。
172: 評判気になるさん 
[2022-04-10 00:08:27]
ヒノキを売りにしてますが、建てたらヒノキはどこにあるのかわかりませんでした。
梁も見えるようにお願いしたのですが、米松と言う事が住み出してわかりかなりショックでした!
cmを見て自然素材を期待していただけにかなり残念でした。
良く営業さんに聞けば良かった。
173: 通りがかりさん 
[2022-04-10 00:12:50]
ヒノキを売りにしてますが、建てたらヒノキはどこにあるのかわかりませんでした。
梁も見えるようにお願いしたのですが、米松と言う事が住み出してわかりかなりショックでした!
cmを見て自然素材を期待していただけにかなり残念でした。
良く営業さんに聞けば良かった。
174: 匿名さん 
[2022-05-02 09:10:27]
柱や土台は全て100%ヒノキと公式サイトには載ってますね。
部分的に違う木材も使用されているのですか?
ヒノキがふんだんに使われていると独特な匂いもかなりあるのでしょうね。
匂いはどの位感じられるでしょう?最初は良いと思っていてもちょっと体調悪い時は
その匂いがキツイと感じてしまうこともありそうかなあと思って自分はちょっと躊躇ってしまうのですが。
175: 評判気になるさん 
[2022-05-24 11:41:47]
体験談ですが確実に打ち合わせ内容をボイスレコーダーに録音して後全てを図面確認少しでも疑うならその都度記録残した方が身のためです。
子供の言い訳をしてくる為プロ意識が欠落しています。あくまでも自分の体験談ですが、正直頼みたくないと後から後悔しています。
176: 匿名さん 
[2023-01-22 16:26:17]
去年中庭で家を建てたものですが、引き渡しの後、何の連絡もない。
メンテナンスほキチンとしますっていってたんですが、1カ月点検も三ヶ月点検もなし。
何の連絡もない、これってどんなんでしょうか?ちょっとひどいと思いませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる