注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?
 

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-04-01 12:58:11
 削除依頼 投稿する

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

広島建設の評判ってどうですか?

553: 周辺住民さん 
[2014-06-14 00:00:25]
教えて頂きたいのですが。
広島建設さんの職人さんの就業時間は何時から何時ですか?
宜しくお願いします!
554: 検討中 
[2014-07-02 15:58:34]
現在建て替えを検討しており、広島建設も検討の中に入っています。
No.543>>
数社見積を取りヒアリングをした際、ウォークインクローゼットの中に除湿機をするためにコンセントを付けた方が良いとアドバイスをしてくれた担当者がいました。ドラッグストアー等で売っている除湿剤よりはるかに効率が良いそうです。
扉の開閉が逆なのは、我が家の図面上での話になってしまいますが、開閉した際に他の部屋の扉とぶつからないようにや(同じタイミングで開けた際)、階段を上がってすぐの場合、部屋にいる人が開けた際、階段を上がってきた人とぶつかって落ちないように等の配慮がされている気がします。
最初に説明がなければ不信感でしかないかもしれませんね。。。
555: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 09:10:57]
家自体はよかったのですが、、
外装の面ではコンクリがらとびちってあったり、ノリの汚れ、すれ傷あったりしました
分譲で買ったのですが以降他にも建設予定で購入したので工事騒音、他の土地から流れてくる赤土に悩まされています
交渉してくださる方は丁寧に対応してくれますが、業者全てまで行き届いておらず
購入後に感じた不快は多数です
556: 購入検討中さん 
[2014-08-12 07:01:36]
最近、茨城県の日栄商事が目立ちますが
内容はどうですか?
家族的には土地付き魅力です
建物の好みは広島さんなんですが
557: 匿名さん 
[2014-08-12 07:16:33]
>>556
スレ見てみれば、都合の悪い事が削除されているので
飛び飛びになっています。
内部告発みたいのもありましたが
最初の方からスレ見ていくと
国土交通省で処分受けてる会社です
アフターは全くしないそうです
558: 匿名さん 
[2014-08-12 13:22:08]
>>556
良いと言われているのは
施主支給でも対応してくれる
559: 契約済みさん 
[2014-08-15 16:40:53]
数社検討していたため、こういったサイトを色々見ましたが、どこも色々良い事も悪い事も書かれていますね。
私は最終2社に絞り、営業の方で広島さんに決めました。
最近思う事は、質問や確認事項は必ず記録の残る方法を取った方が良いです。メールだったり録音だったり。
口頭で確認した事が続けざまに確認したことと違っており、結局追加料金が発生するパターンが2度ありました。
質問時の感覚の相違もあるかもしれませんが、検討中の方は是非記録に残る質問の仕方をオススメします。
560: ぷう 
[2014-08-18 11:54:03]
今、広島建設でセナリオワンを建ててもらっています。
大工さんは人によるかもしれませんが、うちの場合朝8:00前後から夕方、若しくはもっと遅くまでお仕事されているようです。
ゴミだし等もとても丁寧で、感謝してます。
まだ終わっていませんが。
561: 匿名さん 
[2014-08-27 22:05:36]
造りは丁寧だし
職人さんもご近所さんの評判もいいです。
長く住むので職人さんが良いといいですね。
562: 匿名さん 
[2014-09-03 17:29:27]
約10年ほど前にこちらで家を建てましたが、購入後の対応は不満です。

今は知りませんが、10年前に建築した物件の屋根材に、ニ○ハのパミールAというのを使用していたみたいです。我が家は、10年で屋根がボロボロになり、雨漏り寸前。広島建設さんの対応は、「メーカの責任なのでメーカーから連絡させます。」で、現状も見に来ない。確かに、保証期間は過ぎているし、建築会社の責任は無いかも知れないが、建てた責任感・プライドがあるなら、取りあえず現状は見に来て欲しかった。完全に電話のみで丸投げ。

参考までに、このメーカの屋根材はリコールになっていませんが、なぜか釘はリコールになっています。

563: 通りすがりの者… 
[2014-09-03 22:01:42]
感じの良い営業マンさんだったので、営業さんレベルでの図面を作っていただいて、気持ち的にはお願いしても良いかなって考えていたのですが、最終的にに第三者機関に入っていただいての建築は可能なのかを確認しましたら、その件は、上司が承認しないので一切お受け出来ないと言われ、信用しちゃいけない会社なのかなって思いました。
ちなみに、レオハウス、タマホームは第三者機関の介入は問題ない旨を確認出来ました…
正直、営業マンは良い方でしたが、時間の無駄でしたね…
564: 匿名さん 
[2014-09-04 22:13:51]
費用はもちろんこちら持ちだとしてもですか?
長期優良住宅や耐震性とか知りたいと思ったりしたり、
竣工の際のチェックとか専門家にお願いできると買う方も安心だし
売る方も瑕疵がその時点で見つかれば早めに対応できるしwin-winだと思うのだけれど。
前向きに対応してもらえたら良かったのにと思われますね。
565: 通りすがりの者… 
[2014-09-14 22:08:21]
第三者機関への費用負担は当然ですが、当方側です。
レオハウス、タマホーム、広島建設あたりですと、利益率30~35%程載せてるのに、こんな事言われたら、お願いしたくなくなります…
積水とかだと、50%程が利益ですし…
因みに、ローコストの個人向けのアイダ、建売メインの一建設グループ等は、利益率15%程です…
でも、比較的柔軟なのは、アイダですかね…
LPガスの供給トラブルも起こりそうにもないので…
566: 契約済みさん 
[2014-09-14 23:23:56]
>>563
営業担当によるんですかね?
私も担当者の方に第三者機関を入れたい旨を伝え、返答は可能とのことでした。
ショールーム(上席)によって違うのかも??
567: 匿名 
[2014-09-16 10:50:04]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
568: 通りすがりの者… 
[2014-09-16 15:42:53]
第三者機関に入っていただいての建築には、稟議が必要と言う営業マンも居ますが、最終的には認められない旨を確認しました。

営業所、営業マン等によって、返事がまちまちで、意見の統一がなされておりません。


他の方も仰られている様に、契約してしまうと、手のひらを返されてしまう会社さんなのかもしれませんね…


>>567
何とかして、建築契約を白紙に出来ませんか?
最初から「ケチ」が付くと、最後まで引きずる事もありますので…

希望の建物が建てられない様な土地でしたら、多少の損失は出るかもしれませんが、売却されては如何でしょうか?
恐らく、ずっと住み続ける家でしたら、気持ち良く契約して、笑顔で生活出来る空間の方が幸せかと思いますが…

もし、気を悪くされましたら、申し訳御座いません…
569: 匿名 
[2014-09-16 17:57:37]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
570: 匿名 
[2014-09-16 18:00:15]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
571: 匿名 
[2014-09-17 15:31:08]
568さん:その方向も含め、検討してみようと思います。どうもありがとうございました。
572: 匿名さん 
[2014-09-19 22:40:31]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
573: 契約済みさん 
[2014-09-28 22:30:13]
>>558
施主支給は対応不可能でした。
574: 購入検討中さん 
[2014-10-19 23:59:56]
ココ…安いのに標準のグレードが高すぎて逆に迷うんですけど(笑)

聞くと他社でオプションに入れてる部分がセナリオハウスではほとんど標準に希望が入っちゃってる感じなんです。
しかも他社より安上がり。

標準良くて間取りもほぼ一緒なのに…安すぎて大丈夫?って(笑)

間取りの作り方は下手です。営業が設計もするんで…他社だと設計士いますもん。

悪いけど他社の希望通りの間取りを見せて流用して!って言っちゃいましたね。

575: まさまさじ 
[2014-10-29 01:34:04]
営業マンの契約前後で態度が変わりました。
平気で「あんまりこだわってもしょうがないですからね」とか、設計士に「あまりオプションを見せないで」とか客前で言う始末。標準を選ぶとお礼を言われます。
営業マンとしての低能さを露呈していることに気が付いていないようです。

売りたいものを売って、客からよりも上司から評価されたいようです。そんな営業マンに明るい未来はないですね。会社が早くそれに気が付くべきです。
こんなですから言うまでもなく、センスやデザインは期待できる会社ではないです。
576: 匿名さん 
[2014-11-01 22:19:08]
普通オプション選んだ方が利益になるのにとおもうけれど…
オプションがあるなら見せてもらった方が良いのにと思うし、
売り上げになるのだからそういうのってあるのかしら。
人にもよるのかもしれないけれど。
まあ、オプションにするとお値段がグーンと上がってしまったりするので
いっぱいは出来なかったりするけれども。
577: 入居済み住民さん 
[2014-11-02 23:03:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
578: まさまさじ 
[2014-11-07 18:54:14]
標準をはけさせたいのでしょう。一般的に、標準として数を契約することで安価で
仕入れるわけですから。
579: 建築中 
[2014-11-14 09:08:50]
今、建築中ですが、コスパ最高です。標準仕様のキッチン、フロ、トイレは充分満足です。それぞれのメーカーに行ってどのような物が入るか見ると良いです。もっと高級品が良ければ、オプション代を払うか、もっと坪単価の高いハウスメーカーにすればいいと思います。我が家はセナリオワンにしましたが、JWOODとハイベストウッドをオプションで付けました。
これで構造自体は何も心配いらないと思っています。屋根や外壁材も、近所で大手ハウスメーカーで建築中の物を見ると同じメーカーで、同等クラスの物を使用しています。ドアやサッシも。もともと坪単価が圧倒的に安いので、少しオプション代を払っていい物を入れても、一流ハウスメーカーで建てるよりも、建築費は掛かりません。
建築は自社の社員がやってくれるので、大手ハウスメーカーのように材料を渡して外注さんに丸投げではないところも、良いです。
間取りやコンセントの位置は自分の導線を考えて決めた方がいいと思います。
設計士さんが良かれと思って決めてくれても、あくまで住んで使うのは自分ですから。
全て丸投げでは注文住宅の意味がないし。
よくそういうののクレームを見ますが、それで納得して契約したのは自分ですから。
自分が暮らしているところを想像して間取りのアドバイスをもらうといいかもです。
あと少し前に昼頃CMしてましたよね。
自分が頼んだメーカーがCMしてたのは嬉しかったです。
580: 建築中 
[2014-11-14 09:25:12]
ごめんなさい。
断熱性と気密性ですよね。
遮熱シートにはタイベックシルバーという物を使ってくれます。これも近所で大手ハウスメーカーで建築中の家にも貼ってありました。ハイベストウッドとの併用で効果が上がる気がします。断熱材は調べてませんが今張っています。
断熱材もオプションでもっとすごいやつがあるかもしれないので、問い合わせた方がよいと思います。
御自分が気になるところは、オプション代を払ってでも、最善をつくしたほうがいいですよ!
それでもコスパいいと思いますので!
581: 契約済みさん 
[2014-11-18 00:48:14]
>>575さん

それは災難ですね。
私の担当営業さんとはエライ違いです。

契約前は当然ながらいろいろとオプションをサービスしていただきましたし
契約後も枠が余ってるモノがあるとかで、(頼んでもないのに)いろいろとサービスしていただきました。
あれもこれもで設計士さんが驚いていましたよ。

ただ営業個人の力でサービスにムラがあるのは会社として良くないことだとは思います。
582: 契約済みさん 
[2014-11-19 12:44:21]
広島建設と契約しました。
サービス項目が13もあり、中には制振ダンパーや電動シャッターなど通常オプションだけど広島建設で標準として入れてるものも含め13です。

セナリオワンですがセナリオスリーで標準のJ-wood工法にサービスでしてくれました(笑)


不安もありますが、契約したので信じるしかないですね。

私の営業さんは対応力あって良いです。

583: 匿名さん 
[2014-11-21 13:36:20]
皆さん等しくサービスが一定だといいのですけれどね…
その人の職位によってできることとかできない事とかがある?
でもそれだと殆ど運みたいになってしまうから、せっかくいいところもあるしもったいないから、
同じようにしてくださると全体的な満足度がもっと上がるんじゃないかしら~なんて思いました。
584: 購入検討中さん 
[2015-01-25 23:04:32]
ローコストハウスメーカーを探してます。
仕事が忙しく建築地が隣県なため、建築中まともに見に行けそうにないので第三者機関に検査をお願いする予定なんですがここは第三者監理断られるんですか?
ブログは禁止らしくなかなか情報が見つかりません。
他のハウスメーカーにしたほうがいいのかなあ?
585: [女性] 
[2015-01-25 23:08:42]
入居後1年です。コスパはやっぱり良いです。
また、住んでみてとても気に入っています。
一つ気になるのは、2階の部屋の物音が気になる。値段相応かなと…。
展示場に行った時は感じなかったので、気になる人は自分が契約するものと同じか確認した方が良いと思います。
このコスパで自分達だけのお気に入りの空間ができた点は大満足です。標準の自分達の使い勝手の良い家ができました。
586: [女性] 
[2015-01-25 23:08:43]
入居後1年です。コスパはやっぱり良いです。
また、住んでみてとても気に入っています。
一つ気になるのは、2階の部屋の物音が気になる。値段相応かなと…。
展示場に行った時は感じなかったので、気になる人は自分が契約するものと同じか確認した方が良いと思います。
このコスパで自分達だけのお気に入りの空間ができた点は大満足です。標準の自分達の使い勝手の良い家ができました。
587: 契約済みさん 
[2015-02-02 01:23:11]
>>584
私は契約後打ち合わせ中です。
第三者機関についてですが、自分も営業に聞いたことがあります。
回答はNO。理由として何でもかんでも瑕疵として指摘する業者がいるそうで工事の進行に支障が出たという例があったそうです。

でも瑕疵担保保険がありますので一応建築中、定期的に第三者機関が入る仕組みにはなっています。

自分の家ですから定期的に足を運ぶのが間違いないでしょうね。
588: 購入検討中さん 
[2015-02-17 15:50:00]
>>587
レスありがとうございます。
やっぱりだめなんですね、セナリオハウスで建てた知人が見つかったので聞いてみたところ契約書?にうたってあったようなことを言っていました。
自分は現場にマメに通える距離ではないので、ちょっと考えないとですね。
標準設備が魅力的だったので残念です!
参考になりましたありがとうございました。
589: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-04-29 01:51:02]
579.580の者です。
引き渡しが終わり、入居しました。
感想としては、広島建設に頼んで良かったと思います。
私の希望で、デザインよりも機能重視で建てて頂きました。
セナリオワンにj-wood、ハイベストウッドを付けたので、一般地域で最強クラスの構造の木造住宅になったと思います。
一般地域の方は是非この仕様をおすすめします!
細かいミスや不満など、どこのハウスメーカーでもあると思います。
一流メーカーでも同じです。
いいものや豪華に造りたいのであれば、お金を払うしかありません。あと広い土地が必要になります。
そのバランスが広島建設はいいと思いました。
590: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-03 00:56:11]
これから建てる方へ
スレ見ましたが、建てた方からは評価はいいと思います。契約前の方のほうが評価が悪いと思います。
私見ですが、契約前だと大金使ってやるんだから的な気持ちでいるのかわかりませんが、ちょっとしたことに文句を言いたいのでは?と思います。
金額は実際に掛かった費用を請求されるだけです。
ここで金額の文句があるなら、もはや地元の工務店に頼んだほうがいいです。
贅沢を望むなら、いっぱいお金を出してオプション付けたほうがいいです。
大手HMで建てた知人の家を見学させてもらいましたが、トイレは同じ物、風呂は広島のほうがちょっと上、キッチンは同等、
床、クロス、建具は同じでした。
建築中も見てましたが、屋根、サイディング、玄関扉、窓は同等の物を使用していました。
コスパがいいと前に書き込みましたが、この様なところです。
591: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-05-17 10:13:39]
ただ今商談中。
担当者が所長なので対応は申し分ないです。
色々調べたり足を運んだりした結果、コスパは一番かなと感じています。
上を見ればキリがないけど、設備等のグレードは充分です。
しいて言えば建設会社なので施工時に大工の嫌がる設計はNGとされるのが難点でしょうか。
592: 検討中 
[2015-05-26 09:05:41]
>>590
なんかコノカキコミ偏りすぎてません?ネット対策みたいな部署があるって聞いていましたが、やり過ぎだと思います。この他の投稿も操作しておられるようですがちゃんとした情報がほしいですね。
593: 579.580.589.590です 
[2015-05-27 23:38:06]
>>592
わかります?(笑)
って冗談ですが、あなたはどこのHMの方ですか?
私は本当に建てた者ですよ!
こういうところのコメントは、建てた方のコメントが参考になると思いますよ!
契約前の方は態度が横柄になっている場合が多いと思うし、営業マンも人間ですから。
私は最初大手HMを考えていましたが、予算が足りませんでした。
そのまま大手にこだわっていたら、家は建たなかったと思います。
そこで、広島建設にたどり着いたのですが、今では広島建設に頼んで
良かったと思っています。だからこそ、現実的に家が建っているわけです。
次に建てる機会がもしあったら、また頼みたいです。
毎晩寝る前に妻と家の出来の良さに浸っています。
あと、これ大事です。
家がいいと、家に帰りたくなります!
妻も言ってます!
あなたがHMの方なら、私達のような思いをお客さんにさせてあげてください。
あなたが、一般の方でお金に余裕があるなら、大手HMを勧めます。
自己満足に浸れると思います。
広島建設が気になるなら、是非、完成見学会に何度でも足を運んで下さい。
私達は10回以上行きました。参考になることが沢山ありましたよ!
596: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2015-05-30 22:59:33]
ネット口コミなので成りすまし等色々あるでしょうが、私は593さんの口コミ参考になると思い他の方含め色々聞けたらと思いました。
まだ私はモデルハウス見学段階ですが、一つ気になりましたことが。
カタログ等含め、断熱性能に関して具体的なQ値やC値が解らなかったのですが、実際済んでみてどのような感想でしょうか?
ちなみに私はリビング階段や吹き抜けを考えてます。
597: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-31 02:46:34]
596の方

私はセナリオワン、J-WOOD、ハイベストウッドの使用です。
家の向きは、東南の角、西は平屋があります。一般地域、隣地空きあり。
3月入居しましたが、前の家が築45年位で寒すぎたので、寒さは改善されました。
今の暑さですが、エアコンはまだ使ってません。
ちなみに、前の家は38度まで室温が上がりました。
前の家は、北西の角、南側はうちより高い家が建っていました。都内商業地域で隣地空きは全然ありません。
恐らく、立地によって違いがあるから、数値はあてにならないんだと思います。
私は、日の当たりや風通しなど考えて間取りを考えました。
今の時期は風通しが物を言うと思います。家も冷えるし。
セナリオワンは二階のシャッターはOPですが、お金に余裕があれば付けたかったです。
断熱、防犯、防氷の為。
二階の物音については、他の人と同じで少し気になります。
OP代を払って、向上させた方がいいと思います。二階の断熱にも良いかも。
リビング階段や吹き抜けについてですが、私の考えですから気分を害したらすいません。
リビング階段はエアコンの効きが悪くなるし、不経済なので私は採用しませんでした。
今は電気代払えても、仕事引退したらその時はわからないので。
吹き抜けも同じです。それに吹きぬけた上の方の窓の掃除と、電球の交換と掃除どうされますか?
上記の大手で建てた方も、掃除できないと仰っていました。
お金持ちだから人に頼むのかも。
簡単にいえば、維持にそのようなコストが掛かります。
断熱にこだわりがあるのなら、その事をしつこく設計と営業、監督に伝えて、OP払って強化した方がいいです。
標準で大丈夫と言われても、私なら後悔しないようにOP払って強化します。
私は2階のシャッターよりも家の大きさを優先させました。
断熱で思いつくのはあと屋根材、これは標準より良い物にしてあります。

まとめますと
・2階窓のシャッター(これは順位低いかも)
・2階床の防音
・屋根材の変更(ポイントでいけるかも)
・断熱材のパワーアップ
・ハイベストウッド(これは構造の強化にも重要)
優先順位を付けて、予算以内で付けられるものから付けていくといいと思いますよ。

598: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-05-31 13:57:59]
596の方
593、597です。

追加です。

今、1階シャッター閉めてある状態で26.9度です。
2階(南東の部屋)は30.9度、温度計持ったままひなたの外に出たら41度になりました。
なんかあてにならないですね。
2階のカーテン、レースは遮光、遮熱の一番効果がある物を付けてあります。
シャッターの分、ここ頑張りました。
今、2階は網戸でレースの状態です。扇風機が動いています。
南にあるベランダの床は、非常に熱くなり、裸足では歩けません。
(材質の問題ではありません)
モデルルームは、どこのHMもオプションだらけで参考にはならないです。
土地とお金に余裕がなければ、モデルルームのような家には住めません。
ですので、完成見学会でリアルハウスを見るべきだと思います。

結局は、そのHMの構造と設備と材料の違いでしか、素人の我々では判断できないと思いました。
私はお金がなかったので、木造しか考えてませんでしたので、最初ツーバイのHM探してましたが、
ツーバイもやってる広島建設が、軸組み推しでしたので、軸組みになりました。
軸組みに対する不安は、J-WOODとハイベストウッドで払拭出来ました。
あとは大工さんの腕と設計の提案、我々のセンスと想像力、金額次第ですかね。


599: 賃貸住まいさん [男性 30代] 
[2015-06-01 22:08:34]
>>598
なるほど、具体的な温度数値まで踏まえていただきありがとうございます。
リビング階段に吹き抜けもあこがれではありますけど普通に考え、冷暖房効率が下がるのは確かに当たり前ですよね。どこに費用の配分をするか、OPを追加するか、次回ショールーム見学の予定もあるので検討してみたいと思います。
引き続き本ページの口コミ参考にさせていただきます。
600: 匿名さん 
[2015-06-02 23:09:40]
ものすごく参考になります、
本当に本当にありがとうございます

吹き抜けって広々としていいなぁなんてあこがれもあったりしますが
冷暖房の効率を考えるとそうでもない、と。

モデルハウスよりも、完成現場見学会の方が確かに実際が判りそう。
とても考えさせられます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる