注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04
 

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

401: 購入検討中さん 
[2010-09-24 08:39:22]
>>392
大手HMは耐震等級3かつダブル配筋は標準ではないのだが。
その点をとってもマツミはお徳である。
402: 購入検討中さん 
[2010-09-24 08:40:01]
アンチは脱会した工務店関係者じゃない?
403: 匿名 
[2010-09-24 09:45:09]
>>401
そもそも標準てなに?
価格が標準より高いのだから、お徳とはいえないだろ。標準価格で尚且つ耐震等級3、ダブル配筋であればお徳かもしれんが、価格は標準以上なのだろ、客がその分を支払っているのだろ。それはお徳とは言わないだろ。当たり前だよ。
404: 申込予定さん 
[2010-09-24 10:35:24]
松井さん、わかりました。マツミハウジングは検討から外します。お世話になりました。
405: 匿名さん 
[2010-09-24 12:12:42]
マツミバッシングエスカレートしてますね。

ビニールクロス使用でも単価が高いとの意見がありました。 単価の批判とは関係ありませんが,以前ブログでこんなことを言ってました。
「調湿効果のある漆喰などは水分に含まれている物質が漆喰などの隙間に入り水分だけを放出し結果壁が汚れる原因になりかねない。 それならばいっそうのことビニールクロスにしてしっかりとした機械換気による湿度調整をするべき」 というニュアンスでした。

どこでどう高いのかはわかりません。職人さんにはお金をかけているようです。そこは個人的に納得できますが。
他は仕入れ値でしょうか?

とはいうものの,HMの広告料にお金を払うよりはましに思いますが。
406: ビギナーさん 
[2010-09-24 12:19:11]
脱会した工務店さんも『脱会理由』を書き込んで欲しいです。
407: 匿名 
[2010-09-24 12:47:08]
なんでこのスレこんなに荒れてるの?
408: 社宅住まいさん 
[2010-09-24 13:45:40]
松井修三さん自身が、色々な人に恨みを持たれているんじゃない?! 
409: かつて検討した人 
[2010-09-24 21:28:15]
何年前でしょうか、本を読み勉強会にも参加しました。一応見積もりもいただきましたが、坪いくらに換気システム300万(だっと思いますが・・・)、設備いくらとプラスしていき、単純にその合計を坪で割ると120万ほどになりました。予算外のことに再度相談すると廉価バージョンを教えてくれました。ダブル配筋をやめてシングル、無垢をやめて集成材、断熱材は一重貼り・・・いわゆる一般的な外断熱になり、これでも結局同じような構造の他工務店より1000万円ほど高くて断念しました。いつぞやのブログに「坪単価いくらですか?」と聞いたお客にある仲間の会社が「うちは壺は売っていない」と答えたことをあっぱれと絶賛していましたが、買う側からすると予算は重要なポイント、目安としていくらくらいか知りたいのは当然だと思いますので、壺云々こういう言い方はどうかなと思いました。また「正直という工法」という非科学的、非論理的、情緒的な表現、私は個人的には嫌いです。どこのHMも工務店もほとんどは顧客に喜んでもらおうと心をこめて家造りに取り組んでいると信じたい。いろいろな工法があり、それなりに信念をもってやっていると思うので、「こういう点で問題があるのではないかと思われるので当社ではこうやっている」という話はいいですが、誹謗中傷としか思えないような、聞いているほうが辛くなる物言いは避けたほうがいいのではないかと思います。工法に納得でき、予算が合う人はお願いすればいい、我が家のようにどんなに仕様がよいことがわかっても無理なものは無理なのです。ただ、家造りの基本、断熱の方法などについて勉強する機会を与えていただいたことには大変感謝しています。
410: 物件比較中さん 
[2010-09-24 21:36:39]
409さん
あなたに座布団10枚以上さしあげたいです。アッパレ
411: 競合物件企業さん 
[2010-09-24 22:18:03]
松井修三!No409さんのコメントを耳の穴ほじくって良く聞きやがれ!
412: 400 
[2010-09-24 23:34:37]
坪単価なんぞというのは、実際意味のないもの。
注文住宅の話でしょ

企画住宅と勘違いしてるんじゃないの?
まあ、建売とは言いませんがね

413: 見送ります。 
[2010-09-25 00:33:19]
409氏

アナタのレスが最も心に響くね。私はアナタのレスを見てマツミを見送りました。ありがとう。本当にありがとう。
414: 匿名さん 
[2010-09-25 02:00:33]
エリートの住む家だからそもそもB層には売らないよ
415: B層です 
[2010-09-25 07:16:11]
↑↑↑ 松井さん、いつか 天罰がくだるよ。
416: 匿名さん 
[2010-09-25 07:51:30]
マツミ社長は正義の人で正直な人だよ。勉強会に参加すれば他社の欠陥工事現場の写真をたくさん見せて教えてくれるよ。ソーラーサーキットハウスが世界最高の住み心地だって教えてくれるよ。
マツミ社長の悪口はもう書かないでよ!
417: 匿名さん 
[2010-09-25 08:45:00]
ところでなんで”マツイハウジング”じゃなくて”マツミハウジング”なの?(松三ハウジング?)
この人、法律学部出身で住宅設計は我流の素人(営業系社長?)で宣伝(洗脳?)メインで
勝負しているんじゃないのかな?
418: 匿名さん 
[2010-09-25 09:35:54]
マツミハウジングを庇うわけではないのですが・・・。
我家の換気装置は409さんのいう300万円の1/3以下でしたよ。
坪単価の話は確かに受ける側からすれば結局答えが出ずにモヤモヤするだけですね。
完全自由設計の会社では支払額から坪単価計算をすると,人によっては100万円を超える人,また人によっては60万円台の人とさまざまで一口にいくらとは言えないのが正直なところでしょう。
なので私は大よその坪単価を聞いた時に自分の家の予定が40坪弱だったので,同じくらいの家が今までに平均いくらくらいで建ててきたかを伺いました。 そういった答え方をしてもらえると良いですね。 また同じ40坪弱でも高かった家と安かった家の価格も聞きました。
419: 匿名さん 
[2010-09-25 09:54:10]
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
420: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-25 10:01:37]
↑↑↑マツミハウジングの関係者の人、もうやめようよ こんな事。
421: 入居予定さん 
[2010-09-25 16:09:21]
勉強会に1回,体感ハウスに2回(夏と冬)行きました。

私が坪単価について質問した時の答えは,
本体で80万円くらい
諸費用を入れると100万円くらい
との回答でした。
なお,そのときに新換気システムは坪10万円くらいとの説明を受けました。

422: かつて検討した人 
[2010-09-25 16:35:18]
409です。
418さんが換気装置300万円の3分の1以下だったというので、私はあまりにいい加減な数字をだしてしまったかと心配になり、古い資料を取り出してみました。いわゆるマツミ仕様で建物基本価格は坪65万前後、それに面積をかけ、その他、設備(個人の選択ですから予算にはかなりの幅がでます)会社の費用300万初めその他もろもろの費用を追加していき、トータルがでます。この段階で設備は標準を選んでも合計額は面積の120倍くらいになってしまい、廉価バージョンを検討しました。ダブル配筋ではなくなるなど仕様は落ちますが、建物基本価格は坪50万前後とのこと、そして換気装置はオプションとなりやはり約300万でした。たとえば40坪の家で建物価格は600万おちるものの、換気装置に300万かかったらその差300万となってしまいます。ダブル配筋、TIPなど独自の仕様をやめることと300万の差をどう考えるかということになり、考えどころでしょう。しかし廉価バージョンになると他建築会社と仕様はほぼ同等となり、建築費が高くても独特の換気装置のためにマツミを選ぶかどうかということになるでしょう。
費用の点では、他HMや工務店は標準設備や諸費用を含めて坪数で割るとこのくらいという数字をだしていますから(この数字が30万もあれば80万、100万超もあり、その差は大きいですが)「坪いくら?」に「壺は売っていない」という対応(これはお仲間の会社の言葉ですが)ではなく、具体的に建物本体価格と各装置、設備、建築にまつわる諸費用、会社の費用を足して坪数で割ると平均的にこのくらいになるというキメ細かい返事をすればお客も納得して、予算があえばゴー、だめなら断念と考えやすいのではないでしょうか。せっかくの家なのにもったいないなと思います。この点、418さんはつっこんで質問なさったようで懸命でしたね。我が家にはそこにたどりつく前に高嶺の花でした。
いずれにせよ、換気装置を別途追加すると300万円というのはあっていました。いずれ改築して換気装置だけでもつけてもらおうかなと思ったとき、特許をとっているのかいないのかわからないけれど新築時で300万なら改築は天井裏の工事もあるんだろうにいくらかかるんだろうと気が遠くなり、この300万という数字だけは記憶していたのでした。
423: 匿名さん 
[2010-09-25 20:21:05]
坪いくら?っていう質問は低脳施主だから。
424: 匿名さん 
[2010-09-25 20:21:50]
坪いくらっていう質問が悪いよ。
何も分かってないバカな質問だ。
425: 匿名さん 
[2010-09-25 20:22:18]
あいうえお
426: 入居済み住民さん 
[2010-09-25 20:22:43]
てすと
427: 匿名 
[2010-09-25 21:19:27]
418さん、400(422)さんの書き込みを見て、とても不思議に思ったことがあります。お二人に対してではなく、(有)マツミハウジングに対して。

この工務店にはいくつものキッチフレーズがありますよね。「正直という工法」「これからは通気ではなく換気」etc.

422さんに「仕様を下げると換気装置はオプションになり300万かかる」と説明したとのこと。
これはおかしくないですか?換気はこの工務店の工法[SA-SHE]における根幹でしょ?ここだけはオプションにすべき部分ではないと思うのですが。
422さんは幸か不幸か施工依頼されなかったようですが、もしこのオプションなく依頼されたら、この工務店はどうされたのでしょうかね。施工したのでしょうか?「SA-SHE]ではない家を・・・
オプションと言いながら300万という高額を提示し暗に「仕様を下げるのなら止めなさい」「通常仕様にしなさい」と言っているように思えます。

418さんは通常仕様で100万以下であったとか。つまり100万で施工可能ということ。
300万との開き・・・なぜ?





428: 販売関係者さん 
[2010-09-25 21:45:28]
この掲示板はマツミハウジングの建築に対する考え方、工法を書き込むのでは無く、松井修三という欠陥人間を紛糾する書き込みです?!
429: かつて検討した人 
[2010-09-25 22:04:43]
409です。先ほどの内容わかりにくかったかも知れません。本来の仕様(建物のみの単価坪65万)では換気装置は含まれていました。廉価バージョンで建物を坪50万にすると換気装置は含まれず、これをつけると約300万円追加ということでした。建物基本単価は全体の坪数が大きくなれば小さくなるわけで、当初50坪以上を予定していましたので65万だったのだと思います。40坪くらいでは80万くらいになるのかも知れません。421さんの坪数はどのくらいだったのでしょう。換気装置も総坪数により単価はかわってくると思いますが、421さんの場合では坪10万。我が家の場合、通常バージョン65万と廉価バージョン50万の差額15万に占める換気装置はどのくらいだったのかな、総額で300万ということは5,6万かな、そのほかのダブル配筋、TIP,無垢の4寸ひのき土台・・・とどういう割りになっていたのかなと今になって想像しています。これらは廉価バージョンでは抜けてしまう仕様です。実際にはそこまで検討する余地なく総額で及びもつかず退散してしまいました。建物単価以外に先に書いたとおり、換気、設備、諸費用、会社経費を加算して1000万以上の予算オーバーになってしまい、残念ながら手も足もでませんでした。

なお、ここのレスでは漠然と世界一の家だとか、神様だとか、そういうことではなくて、マツミの家の性能、実際の住み心地、価格、アフターサービスなど本質的なことについての内容でありたいものです。おそらくはこれから家を建てよう、どういう仕様でどういう内容がいいのか、価格はどのくらいかと関心をもって読む人も多いでしょう。最終的な判断は自分でやるとしても、判断材料となるヒントが欲しい人も多いはず。冷静で公平で建設的な意見、経験談を期待したいです。

社長の著書に会長の教育論があり、会長は4人の息子たちに「自分は大学にいかせてもらったがろくに勉強せず親に申し訳ないことをした。お前たちは本当に勉強したいなら進学すればいいが、ほかのことをやりたければそれもよし、高校卒業後の一年間は費用をだすので好きなことに挑戦せよ」と申し渡したというくだりがあります。これには私も信念のあるしっかりした親だなと共感、感動しました。(大学に進学したのはひとりだけだったとあったと思います。)家づくりにも信念があることは十分に感じられますが、そのあまり行き過ぎて名前をだして他社をあげつらうのは残念だなという気がします。他社の方法も尊重した上で問題点をあげ、よって当社はこういう方法を現在のところとっている(あくまで現在のところ、でしょう。現にソーラーから転向しているわけですし)と論ずればいいのにと思います。情熱が先走って他社を誹謗中傷するように聞こえるのは残念。
430: かつて検討した人 
[2010-09-25 22:19:56]
409です。先ほど補足投稿したつもりが消えてしまったようなので再度。だぶってしまったらごめんなさい。
建物自体の建築費は総面積が大きくなれば割安になっていきますから我が家の場合当初50坪以上を予定していましたので65万だったのでしょう。これには換気装置は含まれていましたが、建物以外の設備、建築にまつわる費用、会社費用などを加算して、最終的に天文学的な数字になってしまい、廉価バージョンを検討しました。建物坪単価50万になるものの換気装置は含まれず、別途300万でした。換気装置も総坪数によって単価はかわってくるでしょうから421さんの場合で10万、我が家は全部で300万でしたから坪あたり5,6万というところだったのでしょうか。通常バージョン65万円と廉価バージョン50万の差額15万のうち換気装置が5,6万となると、ダブル配筋、TIP,4寸ひのき土台など、廉価バージョンで省かれてしまう仕様が10万円近くということなのでしょう。いずれにせよ、総額で予算を1000万以上オーバーして手も足もでず、残念ながら退散せざるをえませんでした。
431: 匿名 
[2010-09-25 22:35:04]
>>409さん
427です。換気装置はオプションということではなく、別途費用ということなのですね。ご丁寧に有難うございます。
432: 匿名さん 
[2010-09-25 23:11:01]
433: 匿名さん 
[2010-09-25 23:12:32]
ビニールクロスが安物で悪いとは一概には言えないよ
今のビニールクロスはF☆☆☆☆対応だから昔のビニールクロスとは違う
物によってはエコクロスよりも高いくらいだし
434: 匿名さん 
[2010-09-25 23:13:11]
それに洗面所やトイレといった水廻りの箇所ではビニールクロスを用いた方がいいし
435: かつて検討した人 
[2010-09-25 23:56:28]
427さん
409です。別途ということは選んでも選ばなくてもいいということだったのかどうかわかりません。そこまでつっこみもしませんでした。ただ廉価バージョンで省かれてしまうTIPを追加したらいくら、ひのき土台にしたらいくらと教えてもらいましたのでフル装備でなくても部分的にグレードを落とす方法もあるということだと思っていました。我が家はマツミハウジングには換気に魅力を感じていましたので廉価バージョンにしても300万は必要なんだと思い込んでいました。建物価格とは別項目でしたから。もし換気装置が目玉で必ずつけて欲しいのなら通常バージョンであれ、廉価バージョンであれ、建物単価に含まれているべきものではないでしょうか。
資金に無理はあるけれどもどうしてもマツミの家を建てたいという人のために廉価バージョンがあるという話でしたが、実際に廉価バージョンで建てた人はいるのでしょうか。当然ながら施工例やお客さまの声で取り上げられているのはフル装備でリッチな家ばかりです。
436: 匿名 
[2010-09-26 01:09:34]
>>409さん
427です。
427にも書きましたが、「SA-SHE]は換気が根幹である訳ですから、たとえ仕様を下げたとしても換気装置だけは当然どんな仕様でも建物単価に含まれるべきと私も考えます。
「これからは通気ではなく換気」が謳い文句の訳ですからね。

437: 入居予定さん 
[2010-09-26 06:36:57]
>>429

409さん

421です。
私の書いた金額は見積もりとして提示を受けた金額ではなく,体感ハウスを見学しているときに目安として聞いた金額なので精度は低いと思います。

私は35~40坪を考えていましたが,1年以上前の話なので,坪単価を聞いた時どういう聞き方をしたか忘れてしまったので,前に書いた坪単価が35~40坪を考慮した金額なのかどうか分かりません。

私は内容に比べて割高と感じたので,候補から外しました。
438: サラリーマンさん 
[2010-09-26 07:15:23]
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!

439: ビニール苦労ス 
[2010-09-26 13:27:57]
433さん

ビニールクロスは所詮ビニールです。有害な接着剤を多様します。調湿機能もあるエコクロスなどありますが、正味でいうと調湿機能などありません。屁の突っ張り程度です。漆喰やシラスの足元にも及びません。(珪藻土は接着剤が2〜3割混ざってます)商品に差はあれクロスは必ず接着剤が必要です。F☆☆☆☆など、あまり意味ありません。国が定めるかF☆☆☆☆の測定気温は何と!22度です。VOCは揮発しますから気温が高い夏には揮発量どうなるか想像して下さい。夏に外出してエアコンが効いてない家に帰宅したら有害化学物質が充満してるでしょう。しかもF☆☆☆☆の対象はホルムアルデヒドだけですからね。ある新聞(確か読売かな?)一昨年前の夏に大阪大学の教室のリフォームで事件がありました。リフォーム後に学生が入室したところ、シックハウスで頭や喉の痛みを訴え、当面立入禁止になった。大阪府建築課の厳重検査下で工事(建材は新建材F☆☆☆☆)したのに。この事件はF☆☆☆☆基準の甘さを象徴してますねぇ。
それにビニールクロスを張り巡らしたら、構造材である木(特に無垢材なら)があまり呼吸できずに長年にわたりストレスがかかりますからね。安物は所詮安物です。お金はタダ取りませんよ。クロス=VOCと考えましょ。
440: ↑ 
[2010-09-26 13:37:28]
恐るべし…ビニールハウス
441: 燃えよ!クロス! 
[2010-09-26 13:44:12]
ビニールクロスは勢いよくボウボウ燃えますヨ。一酸化炭素をボンボン出しながらネ♪漆喰はバーナーでガンガン火を放っても全く燃えないネ。一酸化炭素も全く出ないネ。火事は家の中からがほとんどだからネ。
442: 匿名さん 
[2010-09-26 14:11:09]
>>439
バカな素人は黙ってろ
エコクロスでも紙クロスでも接着剤を使用します

>それにビニールクロスを張り巡らしたら、
>構造材である木(特に無垢材なら)があまり呼吸できずに

クロスは構造材に直接張りませんwwwww
構造材の上には石膏ボードがあり、石膏ボードにクロスを張るんです

デマを流すなよ糞素人めが

>>441
紙クロス、エコクロスも燃えるよ


443: 匿名さん 
[2010-09-26 14:16:34]
>>439
F☆☆☆☆を否定するなら全てを否定することになるよ
集成材の接着剤だって否定しないといけない
全て無垢材はコスト的には不可能だよ
階段、家具、造作材とかまで無垢材だったら坪80万の家になるな
壁はもちろん漆喰ね
444: サラリーマンさん 
[2010-09-26 16:23:55]
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
445: ビニール苦労ス 
[2010-09-26 16:59:36]
日本語理解できないカス442へ

>バカな素人は黙ってろ エコクロスでも紙クロスでも接着剤を使用します

俺は『商品に差はあれクロスは必ず接着剤が必要です。クロスは必ず接着剤が必要です。』
と書いている。このカスが!字読まれへんのかボケが!

>クロスは構造材に直接張りませんw

俺はクロスは構造材に直接張るなどど書いてない。ほんまにカスやなお前は。ド素人でも分かるレベルやんけ。

>構造材の上には石膏ボードがあり、石膏ボードにクロスを張るんです。

アホやん。ンなこと誰でも知ってるがな。

松井虫はカス虫。松井虫は素人虫。だから無視だなw
446: ビニール苦労ス 
[2010-09-26 17:19:30]
439さん

私はね『F☆☆☆☆など、あまり意味ありません』と書いてます。つまりねF☆☆☆☆だからって
安心できないと書いているんです。全否定などと書いてませんよ。ただ過信するなと言いたい。
まぁ無いよりマシですけどね。せめてF☆☆☆☆の測定気温を30度にして欲しいね。
(たぶん30度にしたらほとんどの新健在はF☆☆☆☆取れないと思うケドね)
無添加住宅のモデルハウスは他社のモデルハウスとニオイが全然違うのを知ってますか?
私は無添加住宅は耐震性能3が取れないケースもあると聞いておりあまりオススメはしませんが
VOCを無くすというコンセプトは好きですね。

447: 匿名さん 
[2010-09-26 18:11:54]
>>445
>それにビニールクロスを張り巡らしたら、
>構造材である木(特に無垢材なら)があまり呼吸できずに長年にわたりストレスがかかりますからね。

じゃあ何でこうなるの?
石膏ボードの上からビニールクロス張ってるのに構造材にどう影響するの?
448: 匿名さん 
[2010-09-26 18:13:35]
>>445
>俺は『商品に差はあれクロスは必ず接着剤が必要です。クロスは必ず接着剤が必要です。』
>と書いている。このカスが!字読まれへんのか**が!

だったらビニールクロスに限らずクロス否定論者じゃん
449: マンコミュファンさん 
[2010-09-26 18:39:34]
松井さんの 書き込みは 品が無いなぁ。
450: ビニール苦労ス 
[2010-09-26 18:45:10]
超カス447=448殿

>石膏ボードの上からビニールクロス張ってるのに構造材にどう影響するの?

お前は何というカス中のカス人間なんや。他人の俺様でも心配するがな。
お前はアタマからビニール袋スッポリかぶって見ぃ。いつまで経っても息苦しくないんやったら
お前は正しいワ。そんなこともワカランからお前はホンマモンのカスやと俺様は言うてる。

>だったらビニールクロスに限らずクロス否定論者じゃん

その通り。ようやく日本語読めるようになったんやな。ようやく俺のレス理解できたんやな。
カスの分際で頑張ったやんか!大したモンやで。


451: 匿名さん 
[2010-09-27 00:32:38]
住宅の話になると接着剤の有害性がやたらと大きくなるね。
生活の中にどれだけ接着剤が使われているか。F☆☆☆☆とに関わらず。

そんなこと言ってたら車なんか乗れなくね?
新築マンションなんて住めてもんじゃないでしょ。店とか。
452: 匿名さん 
[2010-09-27 01:35:08]
>>450
お前がカスであることが判明した
要は接着剤否定論者
クロスも駄目、集成材も駄目
それでいて坪75万円も高いと言う
お前はオール無垢と漆喰塗り壁を希望してるんだろ?
大手HMでもオプション料たっぷり取られるぞ

金は出さない癖にいい物欲しいとは見苦しいよ
453: 匿名さん 
[2010-09-27 01:35:55]
>>450
石膏ボードの上にビニールクロス貼ろうが、漆喰塗ろうが、
構造材にとっては変わりがないよ
454: 匿名 
[2010-09-27 18:21:37]
ビニールクロス、接着剤ついて盛んに物議を醸していますが、生活する中で化学物質を完全除去すろことは不可能であると思います。
そのために平成15年7月1日換気装置設置が義務づけられたのではないですか?

455: 匿名さん 
[2010-09-27 18:24:12]
同感です!
根拠なきマツミバッシングはやめなさい!
456: 匿名 
[2010-09-27 19:13:24]
>>455
454です。
ビニールクロス、接着剤論争は別にマツミバッシングではないと思いますよ。この論争が一般論として一人歩きしているだけですよ。しかも、決してきれいな言葉づかいではないかたちで・・・
457: 匿名さん 
[2010-09-27 20:18:42]
>>456
マツミバッシングですよ
マツミがビニールクロス、接着剤を使用していることを批判しているのですから
458: 匿名 
[2010-09-27 21:22:32]
455=457さん
454です。
「マツミはビニールクロスなのに価格が高い」という趣旨の書き込みがありましたよね。その書き込みからビニールクロス、接着剤の安全論争に発展したのではないですか?
あくまでも安全論争は一般論になっていると思いますよ。
それらを使っている業者はマツミハウジングだけではないですし・・・
これら折角の安全論争が感情論争(荒い言葉)になっていることは避けたいと思い454の書き込みをした次第です。
459: 匿名さん 
[2010-09-28 00:09:38]
漆喰をクロスに変えたところで差額はおおよそで10万から15万くらいじゃないでしょうか?
坪単価に大きく影響するような額ではないので坪単価が高い要素は別にありますよね。
クロスの話は終わりにしませんか?
460: 販売関係者さん 
[2010-09-28 07:29:33]
そうですね。クロスの話は終わりにして、『松井修三』の人間性について書き込みましょう。
461: クロスはクローズ 
[2010-09-28 12:54:10]
45坪二階建てなら、漆喰壁とクロス壁の差額はおよそ200万円前後ってトコでしょう。漆喰をナメてはイケません。
漆喰自体はそんな高価なモノではないですが、左官の手間代(人件費)が差額の大半を占めます。湿式ですからね。
462: ↑ 
[2010-09-28 12:57:27]
やっぱ漆喰壁って高けぇなぁ!お城にビニールクロスじゃハナシにならんしね。
463: 匿名 
[2010-09-28 13:03:04]
漆喰は安ハウスにはありえない。マツミ(標準)仕様はクロスだが価格は漆喰級!さすがはマツミ。ボルところではきっちりボッタしてますな〜
464: 匿名さん 
[2010-09-28 13:27:28]
ビニールクロスをしっかり貼れば

あれだよ、防湿シートの役目も兼ねるから最高だよ

って、プラス思考で考えてみた

それにしても、愚痴が多いねここ
465: 魔ツミハウジング 
[2010-09-28 13:43:24]
いや、これだけ批判が多いってことは何だな…。真に安仕様&高価格ってことだな。
知識のないアホ購入者を巧妙にダマすため、【新換気】というオモチャ丸出し装置を煙幕にし、安仕様ハウスをスッ高値で掴かませる手口。社長は超ボロ儲けでっせ!マツミの高笑いが今日も続く…

466: 匿名さん 
[2010-09-28 14:05:05]
まぁ 無知は罪だよ

しかも、近くにいる人の意見なんて全く聞かないしね。
遠くにいる方の意見は無知だけに良く聞くよね。

これは、僕論だけどね。

まぁ、あまり、ほどほどに。

467: 匿名さん 
[2010-09-28 22:23:30]
我家を建ててくれた業者が言ってた話。
漆喰を塗るのは良いけど多くの会社の出来栄えを見るとほとんどが1層くらいしか塗ってないんじゃないかっていうくらい薄くて見た目も悪い。しっかりした施工をするなら時間をかけて3層は塗らないとだめ。外壁の塗り壁も完成後数年で剥げてるところを見かけるがいい加減な仕事の証拠。だそう。
我家は漆喰で見積りを取ってもらったがコスト削減のためにクロスに変更(良品質)。
40坪チョットだけど漆喰の見積りは40万弱だったよ。
468: ↑ 
[2010-09-29 18:08:08]
だからそれは、未習い左官の一層塗りだから40万円弱なんじゃないの?フツウそんな激安じゃないからね。
469: 入居済み住民さん 
[2010-09-29 21:58:23]
騙されました。

床下の結露が収まりません!

法的手続きを取りたいと思うのですが、みなさん教えて下さい。

470: ↑ 
[2010-09-29 23:33:13]
だから無知(=勉強不足)は罪だって言ってるじゃない。マツミの新換気とやらの子供騙し装置とエセ外断熱に、まんまとダマされたのさ。アナタはマツミに合法的にダマされ喰われた。ただそれだけさ。世の中は喰うか喰われるか二つに一つ。家なんて大きな買物なんだから全く意味不明な換気装置を開発した無名なボッタクリ工務店(マツミ)に依頼したアナタも少しは悪いねぇ。でも一番悪いのはマツミ。これは間違いない事実だケドね!だからガンガン訴えてやろう!!!




471: 匿名さん 
[2010-09-30 05:33:26]
↑お前が訴えられろよ
472: そろそろ 
[2010-09-30 06:57:09]
マツミさんの具体的なハナシしましょ!
473: 新換気・装置 
[2010-09-30 07:37:10]
何だかんだ言っても、結局ダクト内まで掃除デキナイよね。きっと故障するよアレは。とてもじゃないが長期的に使える代物でないとボクは感じるねぇ。一応体感ハウス見たけど、少し大袈裟な単なる換気装置じゃん。(ダクトが太いだけかな?)アレなら三井ホームの全館空調のほうが断然いいよ。価格もほとんど変わらないのにさ。三井のホンモノ換気ホームとマツミのオモチャ換気ハウス

474: サラリーマンさん 
[2010-09-30 12:11:15]
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!

475: ↑ 
[2010-09-30 13:31:16]
いや銀河一だよ。
476: ↑↑↑ 
[2010-09-30 13:32:35]
違うよ!宇宙一だって。
477: 匿名さん 
[2010-09-30 19:56:46]
結露されたそうですが原因はなんでしょう? ちなみに私も入居済みです。

換気装置は床下と給気空気の温度差が出ると床下表面での結露防止のために床下への給気をストップします。
その温度は設定変更できます。

結露発生後には当然業者へ連絡されたと思いますがいかがでしたか?参考までに是非お聞かせください。
478: 匿名さん 
[2010-09-30 22:43:08]
でもなんだかんだといっても、マツミさんは話題になっている。
他社より一歩先を走っているのかなあ。
479: 匿名さん 
[2010-09-30 23:32:01]
昨日のブログでは大気汚染問題のエキスパート故に室内空気質への関心が高い人が建ててる様子。
大学教授や工業、科学のエキスパートがお客に多くいるみたい。
その人たちの意見を聞いてみたいな。
480: 478と479 
[2010-09-30 23:44:29]
478様、479様
間違いなくお二人様はマツミ自身か、マツミ会員ですね。毎度毎度、本当にご苦労さまです。ところで、いい加減にそういう自作自演レス止めて頂けませんか?もう止めましょうよ本当に…見苦しいですよ最近のマツミさんは。
481: サラリーマンさん 
[2010-10-01 08:58:24]
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
482: 匿名 
[2010-10-01 09:53:50]
>>「世界一!」×6さん
心から「世界一!」と思ったら、通常このような書き込み方はしないですよ。これを読むとただただ感情的な人と思います。本当に「世界一!」と思ったら、論理的な書き込みをすることをお勧めします。そのほうがマツミハウジングのためにも、この掲示板を参考にする人のためにもなると思うのですが・・・
ただ、単なる「あおり」であれば話は別です。
483: 匿名さん 
[2010-10-01 16:54:15]
480

おばか
484: あのね 
[2010-10-01 18:01:03]
482さん

そんな解説しなくてもいいんだよ。マツミの家の住み心地、は世界一!さんは、本心からそう思ってないから。皮肉なんだってば。気付いてあげて。
485: 販売関係者さん 
[2010-10-01 22:08:25]
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!
マツミの家の住み心地は、世界一! マツミの家の住み心地は、世界一!

↑↑↑ そんな訳無いよね。皮肉です。ゴメンね修三。
486: 匿名 
[2010-10-02 00:07:27]
>>484
 482です。
「世界一!」×6さんが「皮肉」ということは分かっていますよ。でも、皮肉って心地よいのかな?空しくないのかな?その気持ちがいまいち私には理解できない。まあ皮肉ってスッキリするのであればそれも「あり」か。自由な書き込みでいいんだものね。
487: 匿名 
[2010-10-02 00:38:09]

486の言う通り。皮肉か?品位ない!
488: 契約済みさん 
[2010-10-02 06:40:55]
何で マツイハウジングはこれだけ批判されるの? 何が問題なの?
489: ↑ 
[2010-10-02 08:22:53]
大いにあります。なければここまで批判の嵐にはならんっしょ!常識的に考えて。何が問題アリかは過去レス見たら分かるよ。
490: 匿名 
[2010-10-02 11:14:31]
>>488さん
 489さんが言われるように過去レスを読まれるとお分かりと思いますが、2005年2月6日にこの掲示板が始まり、それから3年間での書き込みはたったの11件。しかし、2008年4月から現在まで2年半でのレスは470件以上あるのです。なぜかお分かりですか?
 それは2008年4月からマツミハウジングが工法を変えたことに始まるのです。それまではソーラーサーキット工法。今はSA-SHEとやら。そして書き込んでいる大体の方が問題にしているのは工法を変えたこともさることながら、それまで盛んに先頭を切ってPRしてきたソーラーサーキットを「進化」といいながらも確実に否定し続けている事実です。そこにソーラーサーキットを信じ、マツミハウジングを信じてきた人への説明もなければ、思いやりもない事実です。そしてご自分のことを棚に上げ他社、他者批判を繰り返すことへの不満、忠告を皆さんがここに書き込まれるのだと思います。
 2008年4月を境に桁違いの書き込み数がこの事実を物語っています。
491: 匿名さん 
[2010-10-02 14:25:16]
こんなところに書き込まないで「いい家会」HPの掲示板に書き込めば良いぢゃん。
あそこなら正真正銘の修三氏が出てきてリアクションするでしょ。
登録が怖いかい?

すでに登録してまで批判していると過去にはいるよ。
492: ↑ 
[2010-10-02 15:16:03]
そこでは修三君は己に都合の悪いレスは削除するから困るんだよね
┓´`┏
493: 匿名さん 
[2010-10-02 16:03:34]
削除するかどうかやってごらんよ。怖いんだろ?
オイラは登録済みだけどね。
494: 匿名 
[2010-10-02 16:20:12]
「いい家会」に書き込むもよし、ここに書き込むもよし。両方に書き込むもよし。自由でいいんじゃない?現に493は両方に書き込んでいるんじゃないの?否、ひょっとして怖くて登録済みだけど「いい家会」にはまだ・・・とか?
495: 購入検討中さん 
[2010-10-02 18:15:37]
「いい家」を建てようと検討しています。
このページも大いに参考させていただいています。
少々感情的な書き込みがありますが、その部分を差し引いて客観的に拝見すると色々なことがよく分かってきます。
マツミさんの正直な家造りの姿勢があるからこれだけの批判にも悠々とされているのだと関心しています。
そして、これらから想像するにマツミさんは枝葉末節的な部分では批判されていますが、家の基本部分での批判はあまりなく信頼しても良い会社かと想像しています。
マツミハウジング=「いい家」の会と考えた時、このメンバーにお願いすれば大きな間違いはないのかと感じています。

そのような中で松井さんのブログに次のような記事が載っていました。

Oさんが印象に残る言葉を言われた。
「マツミの家は、他と比べて景色が違いますね。
最初、体感ハウスでこの家は何かが違うと感じました。それが何であるのか、住み心地と言うべきものなのか、よく分からなかったのですが、こうして上棟された姿を見て、ああ、景色が違うからなのだと思いました」と。
Oさんは火災保険の代理店をされていたので、保険料の割引適用対象になるか否かの現地調査のために、数多くの現場を見られていたそうだ。
このような景色の家を見たのは初めてだと、ご夫妻は感動されていた。

長期ローンで支払いをする時に火災保険は言われるまま払うものだと思っていましたが、料金割引の判定をされる方がいらっしゃるということは、そのような制度があるのだと思うのですが?
どなたか、その制度について教えて頂けませんでしょうか?
私も研究してみたいので宜しくお願いします。
496: 匿名 
[2010-10-02 18:37:12]
>>495さん
 マツミハウジングに問い合わせをされたらいかがでしょうか?ご紹介くださるかもしれませんよ。
497: 購入検討中さん 
[2010-10-02 18:44:49]
「いい家」を建てようと検討しています。が 松井修三自身にこれだけ人間性に問題があると、この会社の将来性に不安を感じます。『家の基本部分での批判』なんて 無くて当たり前だし、やはりこの会社は信用できないですね。。
498: 匿名さん 
[2010-10-02 19:27:50]
478です。
残念ですが、松井さんではありませんし、マツミハウジングの味方でもありません。
よしにつけ、悪いにつけ、噂される方が面白いですね。
499: 匿名さん 
[2010-10-02 19:45:44]
>497
松井氏の味方じゃないけど
実際に松井氏に会ったわけでもないのにこの掲示板だけで人間性を決めるのはどうかと思うよ。

週刊誌とかに書かれてることをそのまま鵜呑みにしてるようなもんじゃん。

真剣に家を考えるなら会ってみたら? 家には高額なお金が必要なんだから会うくらい大したことじゃないでしょ。
本当にろくでもない人間だったらやめれば良いわけだし。
500: マツミハウジング・儲けの仕組 
[2010-10-02 21:37:12]
実態は安普請ハウスに高価格。安普請と気づかれないように『新換気』という玩具で高付加価値を匂わせ(あくまでニオイだけ)購入者の金銭感覚を見事に眩ませている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる