注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04
 

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

861: 匿名 
[2011-01-21 00:39:04]
>>860
852です。
ご指摘有難うございます。

この平成19.9.11のブログだけであれば860さんの言われる捉え方も可能かと思います。
ただ、この年のブログには「木造軸組み+外断熱・二重通気工法の家づくりを正直な造り手に依頼するならば、住み心地の良い家に住むことが可能になる」などのSC絶賛の記述が目立ちますからね。
中村邸訪問後SCを建て続けてはいけないと思った、しかも正直を旨としている松井氏であれば、この平成19年ごろのお客様に対し責任あると思います。
少なくとも正直ではないです。



862: 匿名さん 
[2011-01-21 04:02:18]
860です。

その頃のブログを全て読んでいるわけではないのですが
>「木造軸組み+外断熱・二重通気工法の家づくりを正直な造り手に依頼するならば、住み心地の良い家に住むことが可能になる」
SCとは言っていないですね。言っていなくても同じことでしょうが,少なくとも松井氏なりの表現でしょうか。

もし新換気開発までの間にSC批判を繰返してSC建築を止めていたとしたら。
マツミハウジングだけならまだ良しとしても会員工務店を始め全ての関係者が収入を失いかけない事態になっていたかもしれません。
「客よりも自分達の方が大事」と取られますが,これは私の想像ですので。色々とあったのでしょう。
会員工務店はSCに逃げることで回避はできますが。
それもまた「正直」とは言えませんが。

ではその頃はどのようにして契約を取っていたか?
それは本人達や建てた人でなければわからないことですので以下のように↓

新しい換気方法を考えているとお客に伝えて納得した上でSC工法で契約し,竣工後はダンパーの使い方について最良の方法をお客にアドバイスしたり,訪問して直接アドバイスを行っていたと想像します。

新換気に以降した時期にSC住人が怒りをぶつけるために色々と書き込みがされていましたが,その内容はだまして作っていたというよりもSCに対する松井氏の批判の仕方だったように感じます。

松井氏の他社批判は目を覆いたくなるような文書もありこちらで批判にあうのは当然だとは思いますが,本を読む限りの彼の信念などはもっともだと思います。

「住む人の幸せを心から願えるものでなければ、住まい造りに携わってはならない」
これに対して「当たり前だ」という書き込みもありましたが,それを行っていないのが日本の家作りの実態。
小さな工務店は別としてHMなどは「年間着工棟数」「年間売り上げ」「半期・・・」など生き残るために他HMと競争をしなければなりません。
そこには「住む人の・・・」の信条はなく実績が重要視されます。それに群がる無知の客が多いことが実態。
「実績」とは建てた家の数ではなく,お客からの満足な感想ではないかと個人的に思います。

この掲示判ではどうしてもマツミの批判になりがちです。それは松井氏のブログに他社批判が多く,そのブログを宛てにマツミハウジングを評価してしまうので。
ブログに書いていないことも想像しつつ,もう少しだけ正等に評価していこうと思います。

なんの宣言が意味わかりませんが,夜中で頭まわらなくなってきてるのでここまで・・・zzz
863: 匿名 
[2011-01-21 08:09:20]
862さんはマツミ内部の方とお見受けします。

是非ブログをお読み下さい。せっかく会長さんが書かれているのですから。

ブログに限らず、文章、文字面にはその人の人間性が垣間見られます。
文字だけを追っていてはダメですが・・・

マツミ内部、少なくとも擁護者には共通点があるようですね。
「群がる無知の客」「見殺し」「腐った体制」などの人を見下した表現です。

悲しい限りです。


864: 評価された家に住む者 
[2011-01-21 10:25:40]
>>862
外断熱・二重通気工法=ソーラーサーキット です。
松井氏なりの表現ではないですよ。
「住む人の・・・」信条を言葉で表現しても、必ずしも実行されているとは限りません。
実行されていれば談話室(とくにSCからSA-SHE変更時)や、この掲示板にここまで批判が集中しないと思いますよ。
865: 匿名さん 
[2011-01-21 12:36:09]
このスレはアンチの乞食ばかりで議論にならんね

>中村邸訪問後SCを建て続けてはいけないと思った、

これは中村邸を見殺しにするSCの姿勢を批判しているのだろう

SCの問題点はダンパーのみで、
ダンパーを閉じれば済むのだからそれをアドバイスさえしていれば客を裏切ったことにはならない

またリフォームでSA-SHEの仕様にすることだってできるんだし
万全なサポートだ

どこのメーカーだって仕様は改良していくんだからさ
あまり訳の分からんこと言いなさんな

アンチは松井さんの「いい家が欲しい」を買ってSC買った人なんでしょ?
この本の表面だけでなく中身を見ていたらダンパーさえ閉めればいい家のままだよ
金貯めたら、もっといい家にする為にマツミでリフォームすればいい
家なんて10年経てば大きな修繕が必要になってくるんだからさ
866: 匿名 
[2011-01-21 12:49:13]

相変わらず品格ない書き込みですね。
もっと冷静に、穏やかに議論しましょうよ。
でも、このような書き込みがマツミハウジングの本質を表しているのかしらね。
淋しいです。
867: 匿名 
[2011-01-21 16:05:15]
>>865
リフォームするんだったら、国交省が 先導モデルとして 認めている会社が いいな。
それと 866さんも 希望しているように、冷静で穏やかな 会社が いいな。

でも、このところの スレで マツミハウジングが どのような人の 集まりか よく 分かって 良かった です。
868: 匿名さん 
[2011-01-21 22:13:29]
アンチの乞食がよく言うわw
869: 匿名 
[2011-01-21 22:42:40]

一連の書き込みを見ているとマツミハウジングの品格が疑われますよ。
これではマツミハウジングに何の擁護にもならにと思います。
ここは全うな議論の場でないとね。
870: 匿名さん 
[2011-01-22 00:36:41]
アンチに対する批判は関係者とミスリード
検討中でもないのに執拗に攻撃する(批判とはいえない)

前にも書いたが「いい家」の談話室で書き込んではいかが?

とはいえ、2年位前に同じように「SCで建てた施主を裏切ったのか?」
と投げかけた施主もいたが(過去ログ参照)、その問いかけに答える
ことはなかったが。


今頃どうしたの?
という感じですが
871: 匿名 
[2011-01-22 11:40:53]
>>870

>>今頃どうしたの?
確かにこの思いも理解できますが、SCはNGと思いながらも本、ブログで宣伝し続け、それを信じて建てた方の思いは現在も3年前と変わらないのだと思います。
正直をモットーとしながらも、決してそうではなかった事実がそこにはあると思います。
安い買い物ではないですから、家は。特にマツミの家は。
そして現在も安易にSC批判を続けている訳ですから。
872: 匿名さん 
[2011-01-22 19:58:59]
騙されたヤツがバカなだけw
873: 匿名 
[2011-01-22 21:47:04]
>>872
そうかも。騙された者がおバカさんかも。
しかし872さん このスレってマツミが騙してるってこと言ってることになるよ。
墓穴掘っちゃったんじゃない?
だから誰だか言ってるでしょ。冷静にって。
874: 匿名さん 
[2011-01-22 22:06:49]
本当のところ、『いい家をつくる会』の会費は結局 いくらなの?
875: 匿名さん 
[2011-01-22 22:20:32]
マツミの家を検討している者とマツミのオーナー以外は書き込み禁止
それ以外のアンチは営業妨害とみなす
876: 住まいに詳しい人 
[2011-01-23 08:15:40]
↑↑マツミハウジング潰し目的で書き込んでいるんだから、そんな事言わないで。
877: 匿名 
[2011-01-23 11:52:12]
潰そうと思って書いてるの?
でも、そんな人ばかりではないよ。

マツミは本、ブログなどで一方的に情報発信しているけど、そこに矛盾、誹謗中傷、虚偽があってはいけない訳です。一方的な発信であるからなお更ね。
だから間違っているところは間違っているとこちらからも発信したい。そんな思いです。

でも最近のマツミサイドの書き込みを見ると失望的。
878: e戸建てファンさん 
[2011-01-23 18:30:31]
 マツミは、よくお年寄りを引き合いに出しているようでそれも宣伝の手法なのかなと思います。お客はお年寄りが多いのもお金を持っているけど・・・・・・・・・。このような人が多いのかなと思います。高い買い物をしているとは気付かずに。なんかどこかで見たような風景ですね。
 工法を真似るとはおかしい事ですね。この工法は本当に他社が採用することはできないの?でも、換気や断熱方法などは誰でも真似ることができますね。じゃ、小屋根にエアコンを入れることは別会社の工法だからできないのかね?しかし、松*のブログに今年は床下に入れて温度がより均一になりデータをどうのこうのと述べているようだが、おかしなことである。それを進化というのはおかしなことで、退会されたHMさんが開発されたものを真似ているのでは?一時期、コンクリートの湿気取りのために床下に除湿目的で除湿器を入れられた経緯があるけど、そんな発想では無かったようだったが。これも他社のパクリじゃないのかえ~!パクリマツミ!
879: 匿名さん 
[2011-01-23 18:41:28]
マツミ関係者ならもっと理論的に議論を進めるべきですね。
進められない(説明できない)何か理由があるのですか?
納得行く説明を要望します。本にあれだけ流暢に書いていても説明は難しいのですか?
読者は騙せても、このブログを見ている人は騙せないですからね。

ちなみに近所の本屋はこの新本を仕入れていません。大きい本屋なんですが。
入れない方がいいですね。いれれば、宣伝の片棒を担ぐことになりますからね。

結局は
「いい家が欲しい」≠「施主のバイブル」であって真実は
         ≒「マツミの宣伝」+「SA-SHEへの洗脳」ということですね。
880: 匿名 
[2011-01-23 22:08:24]

この数式上手い!
881: 匿名さん 
[2011-01-23 23:40:32]
犬の糞どもは黙ってろ
882: 匿名さん 
[2011-01-24 03:32:14]
↑犬の糞って?誰のこと?
糞に糞呼ばわりされたくないね。まあ、議論もできないようだからね。無理無理ね。
883: 匿名さん 
[2011-01-24 10:37:31]
犬の糞がしゃべったw
884: 匿名 
[2011-01-24 10:48:47]
>>882
881(マツミサイド)がどんな品格ない書き込みしようとも、こちらは事実に基づいた書き込み、議論をしようよ。
そしたら、このスレ読む人にどちらが真っ当か分かるよ。
それにしても次から次によく汚い言葉が思い浮かぶね。つい感心してしまう。
これもマツミハウジングの特質?
885: 匿名さん 
[2011-01-24 14:49:29]
お前ら企業名出して名誉毀損で訴えられて泣きをみないようにw
通報しとくかw
886: 匿名 
[2011-01-24 17:06:45]
>>885
今までのスレ読み直してごらんよ。
マツミが企業名出して誹謗中傷してることにかなりの批判が集中してること分かるからさ。
正に灯台下暗しだよ。
887: 匿名さん 
[2011-01-24 19:49:45]
マツミが出した企業がマツミを批判したのなら分かるがお前ら犬の糞は関係ないだろ?
単純にお前らはマツミに対して名誉毀損して営業妨害しているんだが?
888: 購入経験者さん 
[2011-01-24 20:14:45]
↑↑
その通りです、マツミハウジングに対して名誉毀損して営業妨害しているんだよぉーーー。
889: 匿名 
[2011-01-24 20:21:35]
マツミが出した企業がマツミを批判してないだろ?それなのにマツミは誹謗中傷してるだろ、一方的に。だからここまで書き込まれるんだよ。
890: e戸建てファンさん 
[2011-01-24 23:19:10]
正にその通りだね。理由もなく適当な因縁つけるのはやめてほしいね。それだったらしっかりしたりした理由を述べ議論したらよいのでなかろうか。脅しのようにも取れる言葉は、本当にマツミ関係者だとしたらそういう会社なのだと思われても仕方ないんじゃないのかね。このブログを読んでおられる人たちはどう思われますか。
891: 匿名さん 
[2011-01-24 23:21:24]
885は893さんのようにすごんでおられますね~。これも社員教育のお陰ですか~。こんなんでお客様のことを真剣に考えているんですか~?社長さんが嘆きますよ~。
892: 匿名さん 
[2011-01-25 10:51:56]
ここのマツミに対する誹謗中傷って松井さんのブログか本を基に書かれているのが殆どでよくわかりません。

もっと具体的に,「対応が悪かった」とか「高いだけで全然良くない」とかそういう話を聞きたいのですが。
893: 匿名さん 
[2011-01-25 11:17:27]
松井氏はこれまでにも色々な実験を行っているみたいですよね。

他の工法による暖房方法で自らそこに暫く寝泊りするなど自分で体感し,体調を崩したりもしているとか。

今回の床下エアコンもその一環でしょう。頭だけで考えるのではなく,取りあえずやってみるという考えも持っているようです。

きっと今の新換気も絶賛はしていても満足はしていないはず。
SC開発者は現在マツミ社員。その方と一緒に新換気のさらなる進化を模索しているのではないでしょうか?


マツミ関係者の中にここの掲示板のことを知っている人は殆どいないように思えます。根拠はあまりないですが。

以前会の会費が500万円という書き込みを見て会員会社の方に聞いてみたら「そんな馬鹿げた金額払いませんよ」だそう。実際の金額を聞きたかったのですが,踏み入った質問で聞くまでにいたりませんでした。
本当の金額ってどれくらいなんでしょうね?
894: 地元不動産業者さん 
[2011-01-25 12:22:49]
↑↑↑ でも 実際に今でも500万円会費払っている工務店知ってるよ。
895: 匿名さん 
[2011-01-25 13:24:33]
たいした換気工法でもないのになぜそんなに金を取るのか?ご自由にお使いモードでいいのでは?でも採用したいと思っている工務店はほとんどいませんね(増えていませんね)。すぐに飽きられるか本当に優れている物に
なってしまうでしょうね。
896: 匿名さん 
[2011-01-25 13:37:34]
換気装置が高い訳ではない。もちろん3種に比べればはるかに高いが,概ね80万くらい。
それとTPI工法も加わる。こちらは家の大きさで変化。
この二つで増える坪単価は10万円程度ではないでしょうか?

あとはその工務店の努力次第。決して新換気の家が高い訳ではない。

同じ会の家でも安い工務店では60万くらいから高い工務店では100万くらい(?)
勿論同じ工務店でもピンキリです。

でもタ○ホームでも40坪超で4000万円払う例もあるし,高い安いは難しい。
897: 匿名 
[2011-01-25 16:20:11]
893さん自身がマツミ関係者では?
マツミ関係者、否マツミハウジング自身がこの掲示板に書き込んでいますよ。
今までのスレを初めから読めば分かります。

松井氏がいろいろな実験を行っているのであれば、他の工務店さんも同様だとは思いませんか?
どの工務店にも試行錯はあるもので、それを否定、誹謗中傷することは間違っています。

どんな工法にも絶対というものはないのです。
現時点で最良と思うものをどの工務店さんも勧めている訳ですから、そこに誹謗があってはいけません。
本にせよ、ブログにせよ施主が取捨選択できるような純粋な情報発信であってほしものです。
その点を心得ていれば誹謗中傷などあり得ないはずです。



898: 匿名さん 
[2011-01-25 20:28:28]
そうですね
899: 匿名さん 
[2011-01-25 23:36:59]
松井氏の行なっている実験の中には解体前の事務所を実験棟として行なったりしたものもあり、他の人には中々できないようなこともやっている。

今現在進めている床下エアコンなんかは何処の工務店の体感ハウスでもできるが、基本的に一つしかないお客の来る大事な体感ハウスで実験を行なう人は少ないと思う。

897サン
>今までのスレを初めから読めば分かります。
そんなことできたらインターネット上の特別捜査官になれますよ(^^)

私も以前の書込みに「関係者だ」と言われました。マツミでもなければ建築関係でもないのに。
900: 匿名 
[2011-01-26 00:34:37]
「マツミでもなければ関係者でもないのに」
そうかな?
マツミの関係者でないのに松井氏のことよく知ってるね。
まあ関係者であろうとなかろうとどうでもいいけどね。
要はマツミハウジングの他社・他者に対しての誹謗中傷は絶対に間違っている。
私の言いたいことはそれだけ!
松井氏に誹謗中傷されて苦しんだ人を知ってるから。その人に代わって声を大にして言いたい!
901: 匿名さん 
[2011-01-26 01:22:20]
床下エアコンなんて、私が検討していた5・6年前にすでに
「いい家」の談話室で、実証している人がいた

談話室の方がかなり進んでいて、5年くらい前には内断熱
の方がかなり実践的で有利でしたけどね
902: 匿名さん 
[2011-01-26 01:59:29]
でも、床下にエアコンをつける?
おかしなことだ。
903: 匿名さん 
[2011-01-26 07:25:51]
匿名で営利企業の誹謗中傷はやめろや犬の糞

松井社長は自分の名前も明らかにしながら主張を行っている
それが他社批判であれ根拠を示しながらの批判だ
同業者同士の競争でもあるし否定された企業は反論する機会もある
現に一級建築士などの専門家による「いい家が欲しい」のアンチ本も出ているではないか
個人的には否定された企業などはどんどん反論して頂いて松井社長と技術論争して欲しい

お前ら犬の糞が匿名で誹謗中傷しているのとは訳が違う
高い安いは関係無いだろうが貧乏人
いい家かどうかだけが判断基準だ
おまえらが同業者の工作員かダンパー付きの家のオーナーか知らんが犬の糞以下だ!
904: 匿名 
[2011-01-26 08:42:41]
床下エアコンって全館空調方式を検討するってこと?
たしか「全館空調方式はお勧めしない。冷房はエアコンにより部屋別に行うのが良いと」って言ってたよね。
丸七ホームさんが換気と空調をハイブリッドにしたのマネするのかな?
905: 匿名 
[2011-01-26 09:39:31]
>>903
技術論争?
そんなこと他社はしたくないでしょ。
相手にしたくないって聞いたことあるよ。
だって矛盾したことばかり言うもの、マツミハウジングは。
例えば
「住み心地は基準、認定、認証といった概念自体なじみにくい」って言いながら、国交省の先導事業モデルに応募したり、
SCはNGと感じた以降もブログでSCを絶賛したり、
久保田氏は本に「インナーサーキットの働きで冷房が涼房になり、体の弱いわたしには冷房はストレス」とSCの長所を強調していたのに、SCからSA-SHEに変更するときには「私がマツミの家を建てたのはSCだったからではありません。」とすっかり言い分を変えたり・・・
もちろん進化を否定はしないけど、過去に言ったことを自分の都合で変えることに矛盾を感じる。とても。
906: 匿名さん 
[2011-01-26 11:35:06]
私の母(60代)は健康食品のセミナーに参加し,健康食品を買っている。
マツミのビジネスモデルと同じだなと思った。
907: 犬の糞以下です 
[2011-01-26 12:26:37]

松井修三に個人的に恨みがありますので誹謗中傷は止めません
908: 匿名さん 
[2011-01-26 13:54:11]
ここを見ているマツミさんの会社の皆さんへ

ここで御社を誹謗中傷している連中にそろそろ実力行使してください
第三者から見ても明らかな誹謗中傷の営業妨害だと思います
まずは掲示板の運営者に通知してIPアドレスを開示してもらって下さい
警察に被害届けを出した上で、サービスプロバイダに本人特定してもらって下さい
悪質な者は、警察が動いて捕まえますが、全員、民事で訴えて一網打尽にして下さい
ライバル会社のホストからの書き込みかもしれませんねw
909: 匿名さん 
[2011-01-26 13:55:41]
>>907は逮捕される要件を満たしていますね
910: 匿名 
[2011-01-26 16:26:58]
>>908
確実にマツミさんが見ていると確信できるところに書き込んだら。或いは直接メールするなり。
この掲示場マツミさんは見てないって誰か言ってから。
私があなたの立場だったらそうするな。






911: 匿名 
[2011-01-26 18:36:28]
>>909
907さんが逮捕要件満たしているわけないだろ。
ここは日本。言論の自由のない北朝鮮でもなければ、中国でもないよ。
912: いつか買いたいさん 
[2011-01-26 19:30:32]
何か 具体的に マツミハウジングさんに 被害があったの? 会費500万円が 間違いなの? 松井さんの他社批判は問題にならないのかな?
913: 匿名 
[2011-01-26 20:39:55]
糞の消毒にはクレゾールが一番かもね。
914: 匿名 
[2011-01-26 20:50:32]
>>913
この書き込みはクレゾールでせっかく建てた家に住めなくなった中村さんという方にとても失礼ではないでしょうか?
苦しんでいる方を利用してはいけません。
915: 通りすがりの弁護士 
[2011-01-26 22:27:44]
今までの書き込み拝見しましたが、松井さんへの名誉毀損には該当する可能性ありますが、マツミハウジングさんへの営業妨害には該当しません。実際 書き込みしている人は4-5人くらいですね。
916: 匿名 
[2011-01-26 22:43:10]
「犬の糞」呼ばわりする人は侮辱罪にならないでしょうか?通りすがりの弁護士さん!
917: 匿名さん 
[2011-01-26 22:57:00]
903は犬の糞野郎だ!
なんで憤っているのかね?
大人げない野良犬野郎だ!
918: 匿名さん 
[2011-01-26 23:03:08]
903へ

何がいい家なんだ。何処がいい家なんだ。説明しろ。説明もしないでよく言えたものだ。
919: 匿名さん 
[2011-01-27 00:29:51]
>>915
本当に弁護士ですか?
弁護士でも無いのに弁護士なんて言ってると身分詐称ですよ

営利企業に対する執拗な誹謗中傷の書き込みは十分に営業妨害です
920: 匿名さん 
[2011-01-27 00:31:03]
>>918
最新版の「いい家が欲しい」を読みなさい
今のマツミがあります
921: 真夜中の訪問者 
[2011-01-27 00:58:16]
営利企業が出している本は営利目的に書かれているから、果たして正直に書かれているのか疑問。
きっと他者を誹謗中傷しているだろうし。以前のように。
922: 匿名さん 
[2011-01-27 02:50:02]
松井氏の批判は技術論争なので正当なものである
批判した相手は反論すればいいだけ

技術論争とは外断熱業者が内断熱施工の欠点をあげつらうようなこと
全然問題なし
内断熱業者は正々堂々と反論すればいいだけ
外断熱は外壁がズレ落ちるなど
そのおかげでユーザーはメリットデメリットが分かるわけ

お前らのような生産性の無い匿名の卑劣な誹謗中傷とは違う
923: 匿名さん 
[2011-01-27 03:09:23]
↑で、何が言いたいのかね。お前らと呼びかけているが、誰を指しているの?
924: e戸建てファンさん 
[2011-01-27 03:15:24]
「いい家が欲しい」を読むことで今のマツミが判るんですか?
どうせ換気を中心に書いてあるのでしょう。空気清浄機をつければもっと住みよくなるのではありませんか?
それでこそ、いい家にふさわしいのでは?
925: e戸建てファンさん 
[2011-01-27 03:22:54]
このスレ本質をついていますからねー。片腹痛しなのでしょう。
そうそう、松井って専門は法律ですね。文系出身ですか・・・・・・・・。
926: 匿名さん 
[2011-01-27 05:04:21]
>>923
マツミに対して誹謗中傷の書き込みをしている連中を指しているよ
それくらいも読み取れないの?

>>924
マツミの換気システムがありながらさらに空気清浄機をつけろってこと?
そんなのオーナーが住みはじめて必要と感じたら自由にやればいい
やる人いないと思うけど
927: 匿名 
[2011-01-27 07:15:31]
>>922
技術論争なら既に国交省が先導モデルで判断してくれたんじゃないのかな?
特にマツミが重点置いて考えてる換気は。
それ以外の技術論争といっても、TIP、第一種換気もマツミのオリジナルではないから論争にはならないし。
928: 匿名 
[2011-01-27 10:34:22]
どうして「お前ら、犬の糞、犬の糞野郎」etc.品のない言葉が飛び交うの?
もっとまともな論争にしようよ。
でなかったら何の意味もないよ。
929: 匿名さん 
[2011-01-27 15:31:00]
本当に困りますね。マツミ関係者やマツミ信奉者の口の悪さは!
犬の糞ってどこの方便ですか?当地ではそんなことで例えることはありません。
よほど育ちが問題なのですね。自分で反省しなさい。正座!
930: 匿名さん 
[2011-01-27 15:39:28]
犬の糞にしかたとえられない程、お前らが品性下劣なんだよ
マツミスレでのマツミに対する何の生産性もない誹謗中傷はやめろ
真面目に購入を検討している者からして迷惑極まりない
931: 匿名 
[2011-01-27 15:49:29]
驚きました。
以前「いい家をつくる会」ホームページの松井修三コーナーに掲載されていた「信条に徹しきれない者よ、潔く会を去ることだ」が削除されています。
これは丸七ホームさんをはじめとして2~3社を批判したものでした。
この掲示板にもその記述に批判が集まっていたと記憶しています。
松井氏がここのスレを見て反省されたとしたら、この掲示板が役立ったということになると思います。
932: 犬の糞です 
[2011-01-27 15:51:28]
マツミハジングに正直になって、いい家を建てて欲しいから、我々は書き込んでいるんです。このまま、松井さんの暴走を見てみぬふりするのは、建築業界にとって災いをもたらす以外何もないですから。
933: 931です 
[2011-01-27 16:07:43]
>>930
>>マツミスレでのマツミに対する何の生産性もない誹謗中傷はやめろ
931読んでください。

>>真面目に購入を検討しているものからして迷惑極まりない
そんなことないですよ。
真面目な人であればあるほど、このスレが単なる誹謗中傷か否かは読み取りますよ。
むしろ、いつまでも「犬の糞」呼ばわりすることの方が、真面目に検討している人には不快だと思いますよ。
そして決してマツミハウジングのためにもならない。
934: 契約済みさん 
[2011-01-27 19:17:38]
松井君が少しは反省したようで何よりです。やはりこの掲示板が効果あったのかな。
935: e戸建てファンさん 
[2011-01-27 20:31:16]
脱会させたのは少し行きすぎですね。
まあ自分の横暴が招いた結果としか言えませんね。
これをもって反省されたならば我々(誰かさんが言っている犬の糞)としては大変喜ばしい事ですね。
今後とも、自社の良さを追求していくことを望みますが、決して他社の非難はされない方が顧客として安心ですね。
936: 匿名さん 
[2011-01-27 20:35:28]
祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす
おごれる人も久しからず
ただ春の世の夢のごとし
たけき者も遂には滅びぬ
偏に風の前の塵に同じ

        合掌
937: 匿名さん 
[2011-01-27 20:42:44]
でも、2010年9月6日付けの修三ブログにまだ掲載してあるが?どのホームページのことですか?
938: いつか買いたいさん 
[2011-01-27 20:44:43]
犬の糞呼び捨て野郎は毛根でええ
939: 931です。 
[2011-01-27 21:22:27]
>>937さん
937さんが言われているのはマツミハウジングホームページの松井修三ブログですよね?
確かにこちらは削除されていませんね。
私が申し上げたのは「いい家をつくる会」のホームページです。このHP上の松井修三コーナーです。
以前はここに「信条に徹しきれない者よ、潔く会をさることだ」という題目で載っていました。「潔く去れ」という命令形だったかもしれません。多分命令形だったかな?・・・
このコーナーは字がとても大きく、その上、内容が内容だったので、他人のことながら、あまり快い思いではありませんでした。それでよく覚えています。


940: 匿名さん 
[2011-01-28 04:21:59]
犬の糞の勇み足w
941: 匿名 
[2011-01-28 08:04:47]
犬の糞呼ばわり君は究極のアンチマツミだね。
マツミハウジングにとっては迷惑千万だろうね。
942: 匿名さん 
[2011-01-28 16:40:24]
939さん、分かりました。
そうですね。以前まで掲示してあったようですね。
いい家の会は、誰が主にやっておられるのでしょうか?でも反省されたのなら良いですね。
943: 匿名さん 
[2011-01-28 17:17:50]
このところのブログでは、
23日の「属さない」「孤高」、
27日の「大手ハウスメーカーと戦いながら」「たくさんのライバルに囲まれて」「孤軍奮闘」など、
人が言った言葉としながらも、
四面楚歌を感じている様子が、伝わってくる言葉が多用され、哀れです。

次々と自分の側から去っていく者を見ながら、味方が少なくなるのを感じ、
でも、虚勢を張らなくてはならない、勢いのあるところを見せなくてはいけない。
ブログからは、そんな様子が伝わってきます。
残っている会員への求心力も弱ってきているのでしょうか。

23日の社員の写真も、白々しく感じられ、余計に哀れさや焦りが強調されてしまった様に思います。
(なんだか、某国の宣伝用家族写真の様な感じ)

936>>
受注は順調なようですので、すぐに経営がおかしくなることはないでしょうが、
やはり、わたしも頭に浮かびました。

・・・・たけき者も遂には滅びぬ  偏に風の前の塵に同じ


944: 匿名さん 
[2011-01-29 04:35:08]
合掌
945: 匿名さん 
[2011-01-29 04:38:49]
正直な工法と言いているのにたいしたものでもなく、デザインがいいでもないのになんで坪単価が高いのかね?
正直、不思議な気がする。(ぼったくり?)
946: 怒り 
[2011-01-29 20:02:38]
913の書き込みは腹立たしい限り。
マツミさんは中村さんを見守り続けると言い続けているはず。
なのにマツミ反対者を犬の糞呼ばわりするマツミ擁護者は中村邸で起きた事実を利用してる。
見守ってるの?利用してるの?
一体どっち?
見守ってるとしたら、昨年12月30日ブログ上の久保田氏記述も913スレもすごく違和感ある!

947: コワラ 
[2011-01-29 20:31:53]
単に宣伝に利用しているだけなのではないでしょうか?
ただ訪問して近況把握すればそれでいいと考えておられるようではね。
世間の同情を買いそれを宣伝に生かしたのがマツミ本ですかね?本当に
同情するなら金をくれですよ!
(印税などで儲けたお金を上げてください。)
948: ヱビス 
[2011-01-29 20:43:33]
マツミハウジングで実際に家を建てた者です。確かに坪100万円は高かったのですが、家は本当に良い家です。住宅ローンが予定より遥かに膨らみ(当初予算の2倍借入ました)、夫婦でローンを返す為に毎月々働き詰めていますが、後悔はしていません。気に入った土地に本当に良い住まいを建てる事が出来、そこで家族皆で暮らす事が出来ているんですから。
949: 匿名さん 
[2011-01-29 21:08:23]
>>946
落ち着け。文章読めてないよ。
>913の書き込みは俺じゃないよ。
俺がアンチマツミの連中を犬の糞よばわりしたことに対して
連中が>913の書き込みでお返ししてきたわけ。
>913はアンチマツミの書き込みだよ。

ちなみにアンチは俺の書き込み以降、言葉を選ぶようになった。
マツミを批判するにしても慎重に言葉を選ぶようになったw

例えば、>907を見て欲しい。
アンチマツミの連中はこういう誹謗中傷をし続けたわけだ。
マツミ側が訴えれば簡単に勝てますよ。

誹謗中傷を続けた犬の糞どもよ
今頃、お上品になってもお前らのマツミに対する誹謗中傷はちゃんと
ログとして残ってるから逃げられないよw
ビクビクしていなさいw
950: 匿名さん 
[2011-01-29 21:14:35]
>>946

私はマツミ擁護者として松井さんの中村邸に対する仁義を評価してきた
それはこれまでの書き込みを見て分かる筈

犬の糞どもは、松井さんのそういった仁義に対しても批判する
かえって話しをこじらせたとか、売名だとか言って

>947とかを見よ
951: 匿名さん 
[2011-01-29 21:20:01]
アンチマツミの犬の糞どもは、坊主憎けりゃ袈裟まで憎しで、
中村邸にたいしても冷ややかなのが特徴
だからこそ>913のような書き込みが平気でできる

推測するに、犬の糞どもはSCオーナーで松井さんの本に影響されたクチ
中村邸がSC批判のトリガーになってるから憎いんでしょ
SC批判のせいで資産価値が下がったと思っているんでしょ

952: 匿名さん 
[2011-01-29 21:20:12]
949は、マツミ関係者ですね。
大体、クレゾール事件をどれだけ擁護しておられるのですか?
当事者としては恐らく静かに見守っていてほしいと考えておられるはずなのに、
いつまでたっても最前線に立たせられる。このようなことで本当に中村さんを気遣ってのことですかねー。
また、法的手段に打って出るというのはどうでしょう。
よくあるブログの中にもうるさいものを黙らせるのに使われてきていますが、こんな言葉を吐くようでしたら擁護派も終わりですね。残念です。
953: 匿名さん 
[2011-01-29 21:23:26]
資産価値どうのこうの言っている暇があったら、お前らの建てている家の単価を下げることを考えろ!
坪単価100万は今どきないだろうが。RCで建ててもそんなにしないはずだ。
954: 匿名さん 
[2011-01-29 21:27:27]
948さん
いつ頃建てられたのですか?金額に見合うというのは何処にあると思いますか?他社を考えられませんでしたか?でも、借金返済が大変になって本当に御苦労さまです。
955: 匿名さん 
[2011-01-29 21:35:14]
坪百万は嘘でしょ?
設計費用、外構費用、カーテン費用、設備費用、登記費用とかもろもろ合算してるんじゃない?
956: 匿名さん 
[2011-01-29 22:01:12]
↑でも坪単価百万は無い。外溝がどのくらいかも関係するが100は超えんはず。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69031/res/4/
を見よ。
957: e戸建てファンさん 
[2011-01-29 22:08:24]
949はよいてまえ!
じゃま!
議論にもならんわ!
958: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 22:13:46]
レベルが低い書込みが続いていますね

その人の品格が良く現れています
959: 匿名 
[2011-01-29 22:16:10]
犬の糞呼ばわり君へ
913が君の書き込みかどうかは知らないけど、疑われても仕方ないよな書き方してるよ。
犬の糞呼ばわりがマツミハウジングのためになってる?
決してなってないよ。

マツミ擁護派andマツミ反対者へ
914にも書いたけど、913のような書き込みは止めようよ。
苦しんでいる人を利用しすることは絶対に間違っている。
この掲示板に中村さんはなんの関係もないから。
ルールがあるはず。書き込みには・・・
960: 匿名さん 
[2011-01-29 22:22:09]
959は松三さん?
961: 959です 
[2011-01-29 22:33:15]
>>960
私はマツミさんではありません。
マツミさんの他者批判にはかなり憤りをもっている者です。
誹謗中傷されて苦しんだ人を知ってるから。

ただ未だ苦しんでいる中村さんを利用した書き込みはマツミ擁護派にしても、反対派にしても間違っていると思う。

書き込みには一定のルールが必要と思っている。
962: 匿名さん 
[2011-01-29 23:26:26]
>>961
黙れカス
963: 匿名さん 
[2011-01-30 07:34:37]
↑カスにカス呼ばわりされたくないでしょうに。本当に品の無い擁護派ですね~。
このような時にこそ使うんでしょうね、犬のフンいや犬の糞ですか。
これも品がないですね。失礼しました。
964: 元マツミ関係者 
[2011-01-30 09:42:44]
松井さんの、実名挙げての他社批判を、今 訴えれるかどうか、弁護士に相談しています。松井さんに実名挙げられてかなり損害と名誉毀損されました。ちゃんとログ残しているから証拠隠滅出来ないよ。
965: 匿名くん 
[2011-01-30 09:58:32]
この営利を目的しない掲示板の内容で訴えるなんて馬鹿みたい、そんな事可能なら『2チャンネル』は裁判だらけで弁護士が足りなくなっちゃうよ。よほどマツミハウジングは訴えるのも 訴えられるのも好きみたいだなぁ。
966: 匿名さん 
[2011-01-30 11:09:29]
2ちゃんねるは裁判だらけ
そんなことも知らんのか犬の糞w
967: 匿名さん 
[2011-01-30 12:48:54]
↑またでたよ。この犬の糞野郎が。***ほどよく吠える。
968: 匿名さん 
[2011-01-30 13:02:37]
2ちゃんねるで裁判になったことは一度も無い。
そんなことも知らんのか犬の糞w

969: 匿名さん 
[2011-01-30 16:39:42]
犬の糞呼び捨て野郎君はマツミ擁護者とお見受けいたします。糞害やるかたなしで、結構、血圧も上昇気味のことお察しいたします。しかし、いつまでたっても「犬の糞」を使うことは、全く関係ないものにとっては、擁護派に対して幻滅を抱かせるに過ぎず、返ってアンチ派の策にはまっておられるようでマツミのためにならないと思います。おそらく、そのことが一層営業妨害に拍車をかけているのではないでしょうか。だから、今後、建設的な議論をしていってほしいと希望します。それができないのなら黙っておられる方が無難ですよ。
970: 住まいに詳しい人 
[2011-01-30 16:45:18]
皆さん、丸七ホームさんのように技術と良心に優れた会社を応援しましょう。
丸七さんが開発されたマッハシステムは国土交通省が認定し、パナソニックが全面的にバックアップしている全館空調の世界的なシステムのようです。
一台の家庭用のルームエアコンをわずか20度設定で全館を20度に維持するというのですから省エネトップランナーそのものです。


971: 匿名さん 
[2011-01-30 16:47:01]
『犬の糞呼び捨て野郎』さんは、マツミハウジングの営業マンだってさ。
972: 購入検討中さん 
[2011-01-30 19:23:54]
丸七ホームって、どんな会社なの?マツミハウジングと何か関係あるの?
973: 匿名さん 
[2011-01-30 22:55:03]
>>968
管理人のひろゆきは何回訴訟になってる?
寝言も休み休み言えや犬の糞w
974: 匿名さん 
[2011-01-30 22:57:19]
>>970
一台のエアコンでいいの?
延床何坪?
何キロワットのエアコン?
そういった前提条件を明らかにしないと眉唾ですよ
975: 契約済みさん 
[2011-01-31 06:40:36]
>>973 だったら この掲示板の管理者が訴えられるのか?
寝言も休み休み言えや犬の糞w
976: 住まいに詳しい人 
[2011-01-31 09:54:01]
970さん。3キロワット程度のエアコンらしいですよ。
北海道から沖縄まで、全国の工務店が注目していると丸七ホームの社長さんのブログで書かれています。
正式にはMaHAtシステムというそうです。
「いい家会」の松井会長としては面白くないので丸七ホームさんを除名処分にしたのでしょうか。
「いい家会」のメンバーだった九州大分県のエムゼックさんもMaHAtシステムを採用したとのことです。
櫛の歯が欠けていくように「いい家会」の会員は丸七ホームさんの傘下に移行するという見方が有力のようです。
何せ一台の家庭用のエアコンで家中が快適になるというシステムは、世界中を探しても他にはないでしょうから。大手ハウスメーカーもよだれを流していることでしょう。
977: 匿名 
[2011-01-31 10:36:22]
976さん情報有難うございます。

近い将来、我が家も換気リフォームの必要が出てくるので、このような情報はとても有難いです。

974さんは「前提条件を明らかにしないと眉唾」と仰るけれど、私にとっては「正直な工法」というキャッチフレーズのほうが余程眉唾物のように思えます。
978: 匿名さん 
[2011-01-31 11:08:52]
一台の家庭用のルームエアコンで全館OKなんてあり得ん! そんな事出来たら日本の住宅会社全部ひっくりかえっちゃうよ。
979: 匿名 
[2011-01-31 11:26:13]
そうかなー、だとしたらなんで国土交通省がお墨付きを与えるの?
丸七ホームさんは、モデルハウスと自宅で「家中快適」を実証していると言ってるよ。
980: 匿名さん 
[2011-01-31 11:56:06]
『犬の糞呼び捨て野郎』さんは 上記の丸七ホームさんを どう思いますか?
981: 匿名さん 
[2011-01-31 13:48:08]
今、全国で使えるように部材の規格などをしているようです。また、実際の施主様にデータリサーチをお願いしていることと、会社においてもそのシステムを稼働しておりランニングコストや、室温や湿度などのデータをとっておられるようです。会も作られるか否かは不明ですが、「いい家の会」のような閉鎖的な会合では無く、幅広い誰もが参加採用できる自由な形であってほしいと思っております。基本は、ナショナル(パナソニック)が中心だと思います。
982: 匿名さん 
[2011-01-31 14:15:47]
>>976
3キロワット程度の家庭エアコン一台で全館20度維持?
延床何坪くらいの空間をまかなえるんですか?
四畳半じゃないですよね?

前提条件を明らかにしないと眉唾なんです。
40坪程度の延床面積と仮定しましょう。
その住宅会社のC値、Q値は?
超超超高気密高断熱住宅じゃないと科学的に無理ですよ。

>>980
上記の理由で、眉唾に思えますね。
蓄熱性能があるRC外断熱でも難しいことを木造外断熱で出来る訳がありません。
983: e戸建てファンさん 
[2011-01-31 15:25:19]
丸七社長さんのブログからですが、

昨夜から今朝にかけ東海地方は、この冬一番の大雪が降りました。
名古屋市では1月に10cm以上の積雪をしたのは9年ぶりだそうで、日中も温度が上らない寒い一日となりました。こんな中、“住宅・建築関連先導技術開発助成事業”で採択された弊社が開発した新換気空調「MaHAtシステム」を採用し室内環境のデータでご協力を頂いております可児市S様邸の昨日の温度グラフを見ますと、外気は一日中氷点下(平均温度が-1.7℃)でしたが、S様邸の室内は、19.4℃~20.3℃と安定していました。(エアコンの設定温度20℃です。)

参考にして下さい。
http://www.marushichi.co.jp/as_co_news.php/file_name/fh4706114001

S様邸は、木造在来金物工法、延べ床面積48坪の2階建て、夫婦とお子様2人の4人家族です。建物は、基礎から屋根までの完全外断熱のオール電化仕様です。(エアコンは普通の市販品のエアコンK数不明だが1台だけ。他に電気料金の請求書から察するにそんな高いKWではなさそう。今夏で月1万6000円程度全てで)
984: 匿名さん 
[2011-01-31 15:58:20]
エアコン一台で負荷をかけながら運転するより適正な台数で運転する方が省エネ効率が高い
次世代省エネ基準の高気密高断熱住宅であれば24時間運転が基本です
985: 匿名 
[2011-01-31 16:16:57]
>>982
>>その住宅会社のC値は?Q値は?
マツミハウジングにとって、これ愚問ではないですか。

マツミハウジングはC値、Q値などの数値をこのように言っています。
「機能的品質」は「測ることができる品質」、すなわち「数値化」「表示化」が可能である。基準や認証の対象にでき、ごまかすことも容易である。「数値の威を借りての家の優劣を決める愚」
と・・・

質問と言っていることが矛盾していませんか?
986: 匿名さん 
[2011-01-31 16:21:44]
マツミ関係者ではありませんので矛盾しませんよ
987: e戸建てファンさん 
[2011-01-31 17:05:02]
マツミさんは、トータル的な住み心地についていっておられるのかな?
ここの数値が良ければすべてよいということは一般には言えないことが多い。
特に、レコードプレーヤーやアンプなどのアナログ機器にとってはそうだろう。
即ち、ベストよりもバランスということになる。C値にしても真剣に施工すれば恐らく限りない数値にできると思うがそうすることがはたして人間にとって良い事なのかということである。ビニールで覆い尽くしたような家を想像しただけで息が詰まると思う。省エネのためにはある程度の気密は必要であるが行き過ぎはかえってマイナスになるとも思える。しかし、その数値は隠すことをしているようではいけませんね。公表すべきであると思います。
988: e戸建てファンさん 
[2011-01-31 17:09:20]
984さん
勿論、個々に付けられても良いわけであり、この場合でも小屋根のエアコンの設定は20度のままでよいと考えられますね。記録を見ると、最高で400~1200位の幅で上下しております。大体500Kwhの運転になっているようですよ。
989: 匿名さん 
[2011-01-31 17:33:44]
C値、Q値の計測が意味が無いと言っている訳ではないと思うよ
前者は気密性の指標だし、後者は断熱性の指標。
気密と断熱を否定することはマツミはしていないと思う。
ただ、これらの指標は計算や計測の仕方でインチキすることも出来る。
例えば、気密検査の場合はあらゆる穴に目張りをしたり、
分母の延床面積を割り増したりすることでC値をあげることもできる。
Q値に関してもあるらしい。
トレードオフを使って屋根断熱を無しでも断熱性能高くみせる方法があるそうだから。
だからC値とQ値を表面的に見るのではなく、中身も見なさいということだと思うよ

>>985
C値はかぎりなくゼロがいいです
計画換気の設定でコントロールできるし、
機械が壊れても窓の開け閉めでコントロールできます
息苦しくなることはありません
990: 匿名さん 
[2011-01-31 17:38:18]
C値の話しは>>985ではなく>>987でした
991: 匿名 
[2011-01-31 19:06:00]
C値、Q値など数値のごまかしに関して言えば、それらの計測をマツミハウジングは自社所有の体感ハウスで、丸七ホームはお客様宅でしてるよね。

やはり我々の立場としたら、後者の方がごまかしはないだろうと信頼できそうな気がする。



992: e戸建てファンさん 
[2011-01-31 19:42:03]
何だか マツミハウジング×丸七ホーム になってきたね。 マツミハウジングさんは匿名でしか書き込まないけど、丸七ホームさんは 実名で書き込んでくれないのかな。
993: e戸建てファンさん 
[2011-01-31 21:07:48]
そのあたりについて、すでに建てられた方の声を聞きたいものですね。
丸七ホームやいい家の会の会員等で建てられた方、是非投稿してほしいものです。
994: 匿名 
[2011-01-31 22:43:48]
先ごろの松井氏ブログに室温19.2~20度で寝具が「MAAM」の合い掛け(500グラム)1枚で十分暖かいとの記述がありましたが、これこそ眉唾。
これではとても寒いです。
この室温ですと、やはり羽毛布団が必要。
995: 匿名さん 
[2011-01-31 23:01:02]
犬の糞には粗悪な羽毛布団しか買えないだろう
996: 匿名 
[2011-01-31 23:47:52]
分かった!
論理で勝てないと「犬の糞」という言い方するんだね(笑)
997: 匿名さん 
[2011-02-01 00:00:46]
気に入ったか?
998: e戸建てファンさん 
[2011-02-01 02:31:10]
995は、議論もできないんならうるさいからすっこんでいろ!犬小屋がお似合いじゃあないのか?
999: 天の声 
[2011-02-01 02:32:18]
995よ、やめなさい!
1000: 匿名さん 
[2011-02-01 08:31:23]
議論出来ないのは犬の糞の方だろ?
何でもかんでもマツミ批判に転じる
1001: 祝1000 
[2011-02-01 08:36:26]
998、999さん
犬の糞よばわりさんには勝手に言わせておけばいいんじゃないかしらね。
このスレを読んだ人は、犬の糞よばわりさんをマツミハウジングを判断する基準にするんじゃないかな?
1002: 匿名 
[2011-02-01 09:12:26]
>>951
犬の糞よばわり

>>中村邸がSC批判のトリガーになってるから憎いんでは?
違うよ。
何回も言うけど、平成18年秋、松井氏が中村邸を訪問し、SCはNGと感じながら、平成19年ブログに度々SC絶賛している事実とが矛盾していると言っているの。

>>SC批判のせいで資産価値が下がったと思っているんでしょ
これも間違ってるよ。
松井氏が批判した程度でSCの資産価値は下がりはしないよ。だって国交省に評価されてるもん。
SCのHP見るとわかるよ。
1003: 犬のおまわりさん 
[2011-02-01 10:40:28]
>>1000
>何でもかんでもマツミ批判に転じる。
そーかなー?
それはマツミさんじゃないのかなー?
1004: 匿名 
[2011-02-01 11:02:27]
そもそも国交省の認定したとか、補助金の対象になったもので本当にいいものってあったことがあるのかな。
窓だって、耐火認定をしておきながら偽装発覚。
トステムやシャノンのように犯罪行為をするメーカーの製品を防火対応窓と認定するようないい加減さだ。国交省のお墨付きなんかを振りかざすのはそれだけのものでしかないのかも。
WB工法のような時代錯誤のものですらお墨付きをもらったとはしゃぎまくっている。
それ以下とされているソーラーサーキットが長期先導モデル事業認定されたとなれば、お墨付きのレベルが低すぎるのではと疑った方がいい。認定を取らないでもすばらしい家を建てている工務店は日本中にたくさんある。
来年は先導認定制度が廃止されるらしいから、そうなるとSCも共に消えちまうかも。
現に、高砂建設をはじめアールイーコムといったSCの主な担ぎ手たちはSC離れをして、独自の商品を売っている。本部は建材が売れればいいので黙認。
これからSCから丸七方式へ乗り換えが増えるだろう。
マツミ方式は、純粋換気だから工務店には取っ付きにくい。それだけでは客を捕まえるのは難しい。
そこにいくと全館空調、それも「一台のルームエアコンで家中快適」は説得力抜群だ。
このところの寒さでも家中20度前後だと聞けばなおさらだ。だが、丸七方式を採用したという九州の大分県のMゼックがモデルハウスで16度にしかならないことを「自然室温」だなんて訳の分からんことを書いているのが気になるが。客の家が16度ではクレームになるはず。
心配なのは夏だと思う。夏も家中快適となれば丸七MaHAtシステムの勝利だ。当然国内だけでなく中国からも引き合いが殺到して来て、松井氏も頭を下げることになる。
その反対に、100棟建てたら20棟からクレームがついたら国交省もしまったと思うに違いない。
クレームが20%を上回ったら完全失敗だ。マツミ方式の換気はすでに300棟を超えていると自慢しているが。モデルハウスでの成果と実際の生活とでは違うからね。客の家のデータだって、それだけでは全く当てにならない。
皆さん、犬の糞だなんて興奮しないで1年ほど様子を見られたらいかが。
1005: 匿名 
[2011-02-01 11:36:41]
>>1004
丸七さんのブログに昨夏のデータ載っていますが。
1006: 匿名さん 
[2011-02-01 11:38:13]
「一台のルームエアコンで家中快適」が本当なら凄すぎる。どこに行けば体感できるんですか?
1007: 匿名さん 
[2011-02-01 13:09:21]
新換気の家に住む者ですが,マッハシステムは良いものだと思います。

小屋裏に箱型の小部屋を設けてエアコンを設置。狭い部屋なのでこの時期小部屋内の空気は直ぐに暖まる。その暖まった空気を送風する。よってエアコンの能力は小さなもので良い。

熱交換器からの給気は部屋温度よりも若干低いのでエアコンは常にある程度の出力を出す。
熱交換器には高性能なフィルターが付いているが,最新のエアコンには空気清浄機能があるのでさらなる空気の清浄化が可能。調湿機能があればなお更良環境となる。

通常の全館空調では計画換気が取りづらく,空調の強弱によって換気回数が多かったり少なかったりまちまちだが,マッハシステムは第一種換気装置により計画換気が保たれている。

エアコンの風が嫌いな方が数多くいるが,このシステムの空気の噴出口からは換気程度の風しか出ず,直接人肌に当たる感覚はないだろうと容易に想像できる。

あえて弱点を挙げるとすれば即効性はない。これは現在の高性能住宅には殆ど言えることでマッハシステムに限ったことではない。
今の冷暖房は人が居る部屋だけではなく,トイレや玄関など家中に冷暖房を効かせる。それは「蓄熱」という方法で行い,家の中に冬は暖かな空気を,夏は涼しい空気を「蓄熱」させることで絶大な効果を発揮する。蓄熱の対象は断熱材の内側にあるもの全てとなる。全てを同じ温度に保つことのみに冷暖房は使用され,強運転ではなく常に弱運転でキープされる。
家の中の蓄熱には3日~5日程度かかり(場合によって7日~14日など),それまでは冷暖房どちらにおいても運転は強目となる。
しかし1度家の中が蓄熱されれば冷暖房の出力は弱運転で一定となる。よって基本的に冷暖房は24時間運転が効率が良い。


地震時も安心,キレイな空気を吸えて,温度調整も容易,それでいて経済的であるこのシステムは非常に優良なものだと個人的に思います。

疑問としてはエアコンを加湿運転時に床下に送風することで結露はおこらないか?ということ。
床下へのダクトに開閉ダンパー等はあるのか?

マツミには石井さんというSC開発者がいる。この方は空気の流れ,特に換気の知識に関しては長年の研究から物凄い知識を持ってられる方である。
おそらくマツミがマッハシステムを否とする際に石井さんの意見が大きく影響を与えたと予想するが,どのようなものだったのか興味があります。

新換気の家でも簡単にマッハシステムに改良できると思うのですが,まぁダメでしょうね(^^;)
今のところ快適に過ごせているので全く問題はありませんが。
1008: 購入検討中さん 
[2011-02-01 16:22:02]
マッハシステムって、何ですか。
No.1007by匿名さんの文章を拝見すると、パナソニックが撤退しつつある全館冷暖房システムのようにも思えます。
全館冷房システムは、温度ムラが大きく、クレームが絶えなかったようです。
私も以前は全館冷暖房システムに憧れていました。全館冷暖房で家を建てている時には自慢していた友人の家で何回か四季を通じて体感させてもらいました。期待とは異なり、正直いって大した物ではなく、快適な場所は本の一部でした。家全体が快適なのは、春と秋の全館冷暖房システムが止まり、換気のみの運転時だけでした。何か違和感がある換気でしたが。一方、冬と夏は個別のエアコンの近くにいるのと変わりありませんでした。こうであれば、家全体も普通の家と変わりなく、まるで無用の長物を高い費用をかけて、わざわざ家の中に置いた事になります。
何が全館冷暖房なのか分かりませんでした。友人も住んでみて、すぐに気が付いたようでしたが、後のまつりです。
お気の毒に、友人は工務店にだまされたと嘆いていました。今では、エアコンを4台増設して生活しています。
その様な事で、我が家の新築計画からは、全館冷暖房システムは検討からはずしています。

建物をしっかりと造っておけば、維持管理の面も、省エネや経済性の面からしても、
個別のエアコンで十分で、家族のそれぞれにあったパーソナルな冷暖房ができる方が、
遥かに優れた快適性が得られ、効果的な冷暖房になるのではないかと考えています。
年寄りと幼児がいるために、それぞれにあった冷暖房をしてあげたいと思っています。

私は不勉強で消化不良ですが、松井祐三さんが書かれた「だから「いい家」を建てるには、その辺が示唆されているように思います。今は、名ばかりの「きれいな空気」にだまされないように、換気を検討しています。
1009: 匿名 
[2011-02-01 17:10:39]
1008さんのご友人宅は外断熱ですか?
内断熱なのでは?と推測します。
1007さんの言われている内容は外断熱が大前提の記述と思いますが。
冷暖房と断熱を組み合わせで考えた方が良いと思います。
因みに、拙宅はSCではありますが、当然外断熱なので、去年のあの猛暑でも基本的にはダンパーを閉め、小屋裏のエアコン1台を26°設定で室温は27°~29°でした。
もちろん各部屋で必要に応じて個別に使用もしましたが。

でも問題はエアコンの近くでは冷気が直接体に当たることです。その点がとても不快で1007さんの記述はとても参考になり、マッハシステムは魅力です。
是非、体感してみたいと思います。
1010: 匿名 
[2011-02-01 18:10:34]
マツミハウジングのように暖房の質などと言わず、エアコンが好きで安上がりで暖かければという人にはマッハシステム暖房は打って付けです。
100坪の広さの家を4kWのエアコン1台で快適にできるシステムは、世界中を探しても他にありません。
今のうちに丸七ホームの株を買っておくといいでいよ。
1011: 高校生の夏休みの宿題 
[2011-02-01 18:24:00]
先日、或る流体力学の研究所から、マッハ波(衝撃波)の解析データを頂いた。中型のコンピューターで、
12時間掛かったようだ。日常の生活とはあまり関係のないことをしている私も、そろそろ家を、と考えなければならない年になってきた。よって、マッハ波以上に、心は家造りに傾いている。

20冊近い本を購入しては読んだが、「いい家」の3冊の本は非常に啓蒙的で、家造りの道しるべのように、今のところは思える。マツミハウジングさんのブログなどは、参考にさせてもらうために、毎日覗き込んでいる。
なかなか良く書けたブログが多い。そこには何時も余韻があり、教訓的であり、かつ、追体験の気持ちを誘う。

高校生の息子も物理が好きで、あれこれと部品を買い込んでは、おもしろいものを作っている。商品にはならないであろうが、アイディア章くらいは上げたいと思う時もある。
そんな息子に、冷暖房をするために駄洒落でマッハシステムというのが有るらしいよ、と投げかけたのが先週の土曜日であった。

「父さん、あれは僕でも出来るよ。夏休みの工作だね。あんな物で大人が家を造り、それを有り難いと思う人がいるとは、不思議だ。基本的な負荷とその対策の話が何も無く、ただ良いと言っているだけだ。父さんは、引っかからないと思うが、大人になると当たり前のことを忘れて、ただ欲しいだけが先行するみたいだ。」という応えが今日帰ってきた。「やはりそう思うか。高校生の宿題は、高校生である事に意味があるが、大人がそれに欺かれるようではまずいな。」

詰まらん戯言に気を取られずに、家造りの心得、基本を教わらなければならない。その頼りが、今のところ上記の3冊の本である。
1012: 匿名 
[2011-02-01 18:58:26]
社員たちよ、大工さんのモチベーションを下げることは
絶対にしてはならい。大工さん、職人さんは、みんな命懸けで仕事をしているのだ。
ふざけるな
社員もサービス残業をし遠い現場まで頑張っているでしょ
こんな考えだから、社員は、大工・職人の犬の糞なんだよ
1013: 匿名さん 
[2011-02-01 22:46:16]
>>1007
低レベルですね
そんなものには蓄熱しませんw
1014: 天の声 
[2011-02-02 00:25:51]
1011さん
高校生の僕がどういったことでこのシステムを理解し言ったことのなかで、「基本的な負荷とその対策の話」とはどのようなことを言っておられるのですか?その具体的な説明をお願いしたい。宜しく。
1015: 天の声 
[2011-02-02 00:27:40]
1013さん、低レベルですから何故なのか説明をお願いします。
1016: e戸建てファンさん 
[2011-02-02 00:30:48]
メーカーによっては、社員の自家用車を使わせているところもありさらにガソリン代も自腹というところがあるそうですよ。松ちゃんはそんなことないよね?でも、営業の人の苦労は大変ですね。
1017: 匿名さん 
[2011-02-02 00:39:18]
でも、大した工法でもないのに坪単価高杉!
以前にもRC工法のブログに書いてあったが木造で100は無いと言っていた。
もしあるとすればそれはボッタ栗!だってさ。ということで、いい家建てられた方、ボッタされないように注意一秒怪我一生ですよ。
1018: 購入経験者さん 
[2011-02-02 00:49:31]

No.1011=見え透いたマツミ支援のサクラによる書き込みでしょう。

少し旧いが、No.75で3冊本の本質は解明されていますよ。
1019: 匿名さん 
[2011-02-02 02:23:31]
>>1015
下記の記述がインチキです。
木造の外張り断熱ですよね?
蓄熱するような素材は一切使われていません。

>今の冷暖房は人が居る部屋だけではなく,トイレや玄関など家中に冷暖房を効かせる。
>それは「蓄熱」という方法で行い,家の中に冬は暖かな空気を,
>夏は涼しい空気を「蓄熱」させることで絶大な効果を発揮する。
>蓄熱の対象は断熱材の内側にあるもの全てとなる。
1020: 匿名 
[2011-02-02 09:05:57]
住宅展示場に行き、営業の人と話しているときにどこか他も検討していますかと聞かれたので「いい家が欲しい」のマツミさんを言いました。するとこのサイトを見た方がいいと言われ、昨夜見てびっくりしています。
主人も一緒に見たのですがあまりにも中傷がひどい。こんなところの意見に振り回されてはダメだと言ってましたが私は気になります。
1004さん、教えてください。
1年ほど様子を見たらというご提案ですが、マツミさんが勧めている工法に何か問題があるからあわてて話を進めずに1年ほど様子を見ることがよいということでしょうか?
1021: 匿名さん 
[2011-02-02 11:43:48]
1019

蓄熱って色々な物がするんじゃないですか?

家の外にあるガラスより,家の中のガラスの方が表面だけでなく内面も温度は高いですよね。
木材やプラスチックも同様です。

家の中の熱が逃げにくい状態ならば暖かい空気に触れている物体は暖められます。これが蓄熱。
1022: 匿名さん 
[2011-02-02 11:45:55]
↑ 
「蓄熱と表現している」と言い替えます。

くれぐれも蓄熱の定義の話なんかは止めましょうね。
1023: 匿名さん 
[2011-02-02 18:43:41]
1020さん
本をお読みのことと思いますが、はっきり言いますがこれらはすべて自社工法のPR本です。この中には、名指しで批判されている企業もあります。正直、読みやすく恐らく納得されることばかりでしょうがよくお考えの上、最終的判断は、自己責任で決定して下さい。現時点、換気についてはまだまだ発展して行くであろうと思います。丸七ホームの様な似たようなシステムもあれば、三井ホームのような全館空調システムもあります。今後更なる改善があると思われます。
1024: 匿名さん 
[2011-02-02 20:14:49]
>>1021
するかバカ
1025: 匿名さん 
[2011-02-02 20:16:28]
>>1021
そんなもの蓄熱って言わんわw
さすがは犬の糞w
1026: 匿名さん 
[2011-02-02 20:20:35]
>>1021
木材やプラスチックが蓄熱するんならレンガの代わりに蓄暖に入れとけw
バカな素人ばかりw
1027: 匿名 
[2011-02-03 08:22:16]

「蓄熱」ではなく「保温」と思えばいいんでない?
1028: 匿名 
[2011-02-03 09:44:49]
今後、換気、空調、空気清浄など一回路で賄うようになって行くんじゃないでしょうか?
その先駆けが丸七ホームさんなのではないですか?丸七さんも今後ますます進化させるでしょうし・・・

今までのように換気は換気、冷房は冷房、暖房は暖房とてんでばらばらですと設置時の費用もバカになりません。

よくマツミハウジングは高いと言われていますが、この費用も影響しているのではないかと想像します。
1029: 匿名さん 
[2011-02-03 22:10:15]
>>1028
換気とエアコンは分離した方がいい
故障や更新のことを考えると尚更
シンプルが一番
1030: 匿名 
[2011-02-03 23:03:54]
もちろん換気(第一種換気装置)とエアコンは分離設置だよ。近くだけどね。
ただ送風回路が一緒なだけ。
だからシンプル
メンテナンスも何ら問題ない

各部屋個別エアコンは冷気が不快

マツミハウジングも床下エアコンと換気とをハイブリッドさせる・・・ってブログで読んだような気がするけどな。
記憶違い?
1031: 匿名さん 
[2011-02-04 00:03:12]
光冷暖の時代なのに丸七のシステムも時代遅れになるよ
光冷暖で検索してみ
1032: 匿名さん 
[2011-02-04 03:26:46]
と、言うことは末実はもっと下ということ?
1033: 匿名さん 
[2011-02-04 10:14:08]
大手HMとかも光冷暖やりはじめてるから、
この新技術が事実ならこれまでの空調の概念が変わるよ
1034: 匿名 
[2011-02-04 10:28:12]
一台の家庭用エアコンで、換気も一緒こたにして全館空調なんて危険極まりない。
エアコンに不具合が生じたら家中が、臭い、カビ、寒い、暑い、結露に悩まされてしまう。
その確率は極めて高い。
松井さんが、換気だけは独立の聖域として、冷暖房は別途個別に扱うとするのは正解。
丸七ホーム方式は、中国に売り込むといい。
わが国では、もっと安全で上質なものを求めたい。
1035: 匿名 
[2011-02-04 10:28:45]
本当だね。
1031さん情報ありがとう。
とにかく夏場のエアコン冷気の不快を何とかしたい!
1036: 匿名 
[2011-02-04 10:41:51]
>>1034
第一種換気装置だって不具合が生じることはあるのでは?
しかも
この掲示板上、光冷暖の話題が出てもっと話は進んでるのに・・・
いつまでも・・・
1037: 匿名 
[2011-02-04 11:42:00]
1034さん
松井さんは1月8日のブログに「床下エアコンと新換気をハイブリッドさせる実験をする」と書いています。
松井氏は必ずしも換気を「独立の聖域」と考えているわけではないと思います。
もっと時代に応じて、或いは需要に応じて進化させないといけませんね。
もちろん松井さんに限ったことではないですが。
1038: 匿名さん 
[2011-02-04 20:59:36]
その時々でころころ変わってもらってはいけないね。信念が揺らぐようではね。先も見えている。
1039: 匿名 
[2011-02-04 23:26:55]
光冷暖、去年夏に体感しましたが、まだまだ一般家庭にすすめられる状態じゃなかったです。(手入れが本当に大変、全て専用漆喰を塗る必要があること&装置本体の値段が高額)HMの担当者さんが、愚痴ってた位だから…
1040: 匿名さん 
[2011-02-05 13:22:44]
>>1039
出始めだから金額は高いけどメンテナンスフリーでしょ
外断熱仕様の高気密高断熱住宅とも相性がいい
熱損失が少なく省エネだからね

繰返すけど光冷暖が今後の主流になる可能性を含んでいる
これが主流をなしたら空調の概念が変わる
極端なことを言えば、これまでのエアコンが無くなると言ってよい
そうなると>>1034の言うように換気にエアコンを絡めず、換気は換気だけで突き詰めて欲しい
換気も住生活において重要な位置を占めるから空調と絡めずに独自に突き詰めて欲しいものだ

積水なんかの大手HMなんかも手つけはじめてるし、
中小HMもどんどん参入していて共通して言えることは異口同音に大絶賛している
みんなもググって欲しいし頭の片隅にとどめて欲しい革命的な発明だよ

私の個人的な意見としては、一番シンプルな換気である第三種換気で必要十分だと思う
給気フィルターは上物を使って欲しい
エアコンはもっとも省エネ効率の高い少ないワット数のものを各部屋に付けて欲しい
エアコンは一台で済むというのはキャッチフレーズに過ぎなく、
各部屋に設置して24時間連続運転する方が結果的に電気代が安くなるし温度も一定になり居住空間もよくなる
高気密高断熱住宅であることが前提です
だからC値0.3以下を絶対条件として下さい

このやり方が現時点ではベストだと思いますが、
光冷暖が出てきましたので将来的にそちらに移行すると思います
これから新築を考える人は光冷暖にも対応できるように内装は漆喰壁にしていた方がいいと思いますよ
1041: 匿名 
[2011-02-05 16:37:47]
光冷暖だけを取り上げられてますが、同じ原理(厳密には鉱石が関係しないので少し違うかもしれませんが、本体の作りは同じ)の装置を私はもう一社体感してます。光冷暖との違いは、専用漆喰いらない部分、自分の好みの漆喰で大丈夫。装置の手入れも、表面が光冷暖の装置と違ってざらざらしてないし形も筒所で拭きやすい、光冷暖にしてもそっちにしても考え方や体感した感じは好きだったんです。私は冷えひどいのでエアコン大嫌いだから…なんとなく冷気を感じられる位で風が直接あたることもないし、キンキンに冷えることもない。ただ、今回はまだ各社の装置の実績とメンテナンスの件が問い合わせても曖昧な点、データのなさ、高くてもつける価値あれば私達はつけたかったけど、まだ納得いかない部分が多かったのでやめました。(ただ将来的によくなれば、導入したいですが、HMさんでさえ毎日の手入れ(床にぴちぴち垂れた水拭き、装置のざらざら表面部につく汚れ拭き)が大変なんて言ってる今の時点ではまだ無理でした)
私個人は、第一種換気派…というよりあくまでもSA-SHI派です。なので<<1040さんとは換気の考え方は違いますが、エアコンの話しや換気と空調は別々に突き詰めるべきって点については、現時点ではそうだろうなと思います。
1042: e戸建てファンさん 
[2011-02-05 17:32:51]
>>1041
光冷暖以外のもう一社というのはどこでしょうか?
差し支えがなければ教えて下さい。
1043: 匿名 
[2011-02-05 17:52:42]
>>1042手元の資料がみつからないのでうろ覚えになりますが、確かエコウィンだったと思います。(商品名)熊本の会社の物だったかな…?
1044: 匿名 
[2011-02-05 19:13:34]
マツミハウジングが推奨している「新換気SA-SHE」というのはたしかによく考えられている。というか、ソーラーサーキットを叩き台にしてよくぞ進化させたというべきか。
敵ながらあっぱれだ。
大学の研究機関とタイアップして、換気効率や真菌捕集率などの研究も着実に行っているようだし健康に役立つのは確かだろう。
1045: 匿名さん 
[2011-02-05 23:33:40]
ヒートポンプパネル温水暖房と大差なくないですか?
もっともこっちは暖房のみ(?)だけど。
1046: e戸建てファンさん 
[2011-02-06 00:03:13]
↑それとはちょっと違う
1047: 匿名さん 
[2011-02-06 00:27:28]
光冷暖とかって万一の停電時などはどうなるんでしょう?

色々考えるとキリが無いのですが,数年前の新潟の停電時の話を聞いたことがあります。
停電が起きたのは朝8時前後で,復旧したのは早いところで同日の夕方。遅いところで翌日から翌々日。
停電が朝8時ころだったため蓄熱機器はフルに蓄熱できていたようです。

電気を使用するエアコンやヒーター類は当然使えず,石油ストーブや囲炉裏,薪ストーブなどがあるお宅は稀でほとんどの住宅で暖を取るのが大変でした。
当時の当方もファンヒーターでの生活で妊娠中の妻の体も心配で石油ストーブのある妻の実家へ非難しました。

一方蓄熱暖房機のお宅は電気を使えないのは他のお宅と同様でしたが,家の中はいつものように暖かかったそうで近所の人が非難してきたお宅もあったそうです。

当方現在は蓄熱暖房を使用しており,万一のために石油ストーブも仕舞ってあります。
地震大国では災害時の事も多少は考慮する必要があるかもしれません。
1048: 購入検討中さん 
[2011-02-06 09:35:21]
壁掛けエアコン一台で・・・という幼稚な話より、
また、最大大手が撤退するほどに効果の薄い・悪い全館冷暖房は検討外ですから、
光冷暖房の方が遥かに有用と思い、
調べているのですが分らない点が沢山あります。

教えてください1.
光冷暖の光とは、放射(何の放射?)の事ですか?広くは電磁波の事ですか?
遠赤外線の先生の説明がPRサイトのビデオにありましたが。
或る特定の波長の電磁波の放射を、素人の感覚に訴えるように光と言っているに過ぎないのでしょうか?
1049: 匿名 
[2011-02-06 14:52:56]
光冷暖というのは、大きなパネルヒーターのようなもの。
パネルの壁を立たせておくスペースが必要。
冷房時は、パネルを冷やし冷放射効果を得る。問題は結露水の処理。これは厄介。
あれやこれやと検討すると、簡単には採用できないはず。
冷暖房設備で画期的というものは今のところ、いや、しばらくは出てこないであろう。
換気も然り。
マツミ方式は、合理的という点では優れている。
エアコンとの組み合わせも当然研究しているだろうが、たぶんやらないはず。
冷暖房には松竹梅の味があるとして、松の質感にこだわる人が省エネ優先で梅で良しとするようでは
信頼が地に落ちる。
換気は独立で扱うのが賢明。セントラル空調方式は日本人の感性には合わない。
見えない事に関するクレームほど厄介で怖いものはない。
丸七方式は、そのクレームが絶対に起きないという保証付きなのだろうか?
1050: 購入検討中さん 
[2011-02-06 17:38:31]
暇に任せて再度、住宅の全館冷暖房(空調)と丸七方法(マッパシステム)をネットで調べてみました。
メーカーが競い合って作った、しかし、かなり無理をして住宅に持込んだような気がします。
熱の逃げ方、入り方がオフィスビルと異なる住宅において、更には多彩な行為が行われる住宅においては、
パナソニックが頑張っても所詮無理だったとしたら、
遥かに幼稚な方法でありましょう丸七さんの方法(どなたかが「高校生の宿題」と表現されていましたが)では、施主にとってはとんでもない迷惑を掛ける、ペテンとまでは行かなくとも、オッチョコチョイの代物と再確認しました。

更に暇に任せて、「光」の意味を検索しましたが、どう考えても従来の放射冷暖房のように思えました。
No.1049さんが指摘されているパネルとしたら、「光」冷暖パネルの冷暖房用の温度はどのように作られるのでしょうか。
光冷暖房のサイトでは、ラジエターのような物が写っていましたが、このラジエターの温度はどのようにして得られるのでしょうか。
もし、放射で冷と暖の2様が出来るとすれば、熱媒の温度を変えてをラジエターの中を循環させる方法ですね。
効率を上げるために蒸気を使った暖房用ラジエターの不快さは覚えていますが。

そこで
教えてください2.
パネルにしろラジエターにしろ、それを暖めたり冷したりする必要があると思いますが、
どのようにして、暖め、冷しをしているのでしょうか?

教えてください3.
No.1049さんの書き込みには結露(維持管理が非常に面倒な、場合によっては出来ない)のことが書かれてありましたが、
空気がラジエターやパネルに接しているということですよね。
光冷暖房の専用サイト?では、それを除湿といっていますが、
光で除湿しているわけでは無いと思うのですが、つまり、対流による効果も相当に入っていると思うのですが、
如何でしょう。事実、PRビデオでは、「光」は遮る物があれば通らない」とい言いつつも、
「光」が全く届かない奥の部屋まで同じ温度になっている様子が写っていました。
つまり、「光」はX線のように間仕切りなどの壁を通して、奥の部屋までをも暖める、冷すということでしょうか。何か、トリックがあるようにしか思えないのですが。
しかも、天才的なマジックとは思えないのですが。
1051: e戸建てファンさん 
[2011-02-07 00:13:22]
公式サイト以上の説明はできません
http://www.a-hikari.com/index.html
1052: サラリーマンさん 
[2011-02-07 00:34:05]


なんじゃ、そのサイト
見に行っただけ損した
真面目に議論するのもアホらしい

マツミスレだし、いい加減
スレチガイはやめて、別途スレ建てたら?
1053: 匿名 
[2011-02-07 09:38:48]
昨夜、1050さんの書き込みを読んで、かつて読んだ松井氏と久保田氏の本を思い出しました。
他社を見下しての記述。
自身と違う考えは叩く。
ひょっとして・・・?と思ってしまったほどです。
もちろん確証はありませんが。
1054: 匿名 
[2011-02-07 14:31:59]
1053様
本の読み方をお勉強されてはいかが?
先ず、字をしっかり読む。次に、意味を理解する。
「他社を見下しての記述」
「自身と違う考えは叩く」
それらの箇所を引用してみてください。
ご自身が気に食わないだけのことではないでしょうか。

1052様
1053様のように、「マツミ叩き」をしたいのですかね。
でしたら、それこそ「スレチガイ」では。
1055: 匿名 
[2011-02-07 15:37:45]
>>1054
>>字をしっかり読む。次に、意味を理解する。
しっかり読まなければ理解できないほど高度な内容ではありません。
以前、どなたかが書かれていますが理解容易なPR本です。

>>自身が気に食わないだけ・・・
では、なぜここまで批判が集まるのでしょうか?
この掲示板に。

1054さんが本当に購入検討中であるなら、質問は直接光冷暖にお問い合わされたらいかがでしょうか。
そして直接体感されることです。
それが一番です。




1056: 匿名 
[2011-02-07 16:10:47]
>>自身が気に食わないだけ・・・
では、なぜここまで批判が集まるのでしょうか?
この掲示板に。

批判?
単なる嫌がらせでは?
書き込んでいる人物も同一。
1057: 匿名 
[2011-02-07 16:44:23]
同一人がここまで書き込みますか?
よ~く読みましょう。
1056さんは昨日から盛んに書き込まれていますから、ご自身も「暇に任せて」と言われている通り、お暇がおありなのでしょうが、皆さんそこまでお暇ではないですよ。
マツミサイドは1056さんお独りだから、そう思われるのでは?

確かに中には嫌がらせもあるでしょうね。
犬の糞云々と言っている人は嫌がらせでしょう。

しかし事実に基づいて批判している方のほうが多いですよ。
しっかり耳を傾けてください。
1058: 匿名さん 
[2011-02-07 20:01:15]
>>1057
ちゃんと流れを把握しろよ犬の糞
1060: 管理人 
[2011-02-08 13:42:50]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/148041/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる