注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

1007: 匿名さん 
[2011-02-01 13:09:21]
新換気の家に住む者ですが,マッハシステムは良いものだと思います。

小屋裏に箱型の小部屋を設けてエアコンを設置。狭い部屋なのでこの時期小部屋内の空気は直ぐに暖まる。その暖まった空気を送風する。よってエアコンの能力は小さなもので良い。

熱交換器からの給気は部屋温度よりも若干低いのでエアコンは常にある程度の出力を出す。
熱交換器には高性能なフィルターが付いているが,最新のエアコンには空気清浄機能があるのでさらなる空気の清浄化が可能。調湿機能があればなお更良環境となる。

通常の全館空調では計画換気が取りづらく,空調の強弱によって換気回数が多かったり少なかったりまちまちだが,マッハシステムは第一種換気装置により計画換気が保たれている。

エアコンの風が嫌いな方が数多くいるが,このシステムの空気の噴出口からは換気程度の風しか出ず,直接人肌に当たる感覚はないだろうと容易に想像できる。

あえて弱点を挙げるとすれば即効性はない。これは現在の高性能住宅には殆ど言えることでマッハシステムに限ったことではない。
今の冷暖房は人が居る部屋だけではなく,トイレや玄関など家中に冷暖房を効かせる。それは「蓄熱」という方法で行い,家の中に冬は暖かな空気を,夏は涼しい空気を「蓄熱」させることで絶大な効果を発揮する。蓄熱の対象は断熱材の内側にあるもの全てとなる。全てを同じ温度に保つことのみに冷暖房は使用され,強運転ではなく常に弱運転でキープされる。
家の中の蓄熱には3日~5日程度かかり(場合によって7日~14日など),それまでは冷暖房どちらにおいても運転は強目となる。
しかし1度家の中が蓄熱されれば冷暖房の出力は弱運転で一定となる。よって基本的に冷暖房は24時間運転が効率が良い。

地震時も安心,キレイな空気を吸えて,温度調整も容易,それでいて経済的であるこのシステムは非常に優良なものだと個人的に思います。

疑問としてはエアコンを加湿運転時に床下に送風することで結露はおこらないか?ということ。
床下へのダクトに開閉ダンパー等はあるのか?

マツミには石井さんというSC開発者がいる。この方は空気の流れ,特に換気の知識に関しては長年の研究から物凄い知識を持ってられる方である。
おそらくマツミがマッハシステムを否とする際に石井さんの意見が大きく影響を与えたと予想するが,どのようなものだったのか興味があります。

新換気の家でも簡単にマッハシステムに改良できると思うのですが,まぁダメでしょうね(^^;)
今のところ快適に過ごせているので全く問題はありませんが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる