注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?
 

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04
 

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

801: 申込予定さん 
[2011-01-12 20:51:48]
↑↑↑ その500万円は 建築原価に含まれ、結局 施主の負担に転嫁されるんですね。
802: 匿名さん 
[2011-01-12 22:38:55]
799さん

我家SA-SHEです。
似たような工法,もっと優れれていると考えられる工法は沢山あることでしょう。

私はマイホーム取得の7年ほど前から家のことは考え始めHMの展示場や完成見学会,建売などを見てきて,4年前からマイホーム取得に向け本格的に勉強や見学を進めて来ました。

SA-SHEはその中で優れていると感じ,体感しました。その後も他の家の体感や,会社の話を伺ったりもしました。
私はSA-SHEの工法が良かったと感じたわけですが,その工務店に我家を任せて良いと感じなければ別の会社に頼んでいたと思います。
この工法で造れる工務店は限られているので自分の地域の工務店が頼れるものでなければ必然と別の工法となります。

家造りは頭だけで考えれるものでないことは誰でもご存知かと思います。自分自身の感性や時には感も働かせて判断せねばなりません。
トータルで私はその工務店を選び,結果してSA-SHEの家となりました。
803: 匿名さん 
[2011-01-12 22:45:45]
500万円が本当かどうかはわかりませんが,本当だとして年間棟数が10棟なら1棟あたり50万円の負担。

私が建てて頂いた工務店であれば家が完成するまでに元は取れているように感じます。

何故かは具体的なお話はこの場ではし兼ねますでご了承ください。
804: e戸建てファンさん 
[2011-01-12 22:48:24]
なるほど!すると平均45坪程度として
工法などを考えて想定すれば、大体の建物の金額は坪単価60万程度と推測できる。従って、
500万÷45坪≒12万で坪単価60万に上乗せして、72万ということだからおおよそいい家の建てている金額に近づくので筋が通るようですね。
805: コワラ 
[2011-01-12 22:51:35]
でも本当に高い金額ですね。松井氏としてはいい儲けになりますね。
正直に言ってくれればいいんですがね。正直を推し進めているのは、何が正直で何が正直に言えないんでしょうかね?裏がありますね。
806: ビギナーさん 
[2011-01-13 07:16:19]
単純に考えて 『正直者の集まり』のいい家をつくる会の会費を無くせば 坪単価は安くなり さらにもっといい家が作れるんじゃないかな。なんで500万円も会費が必要なの?
807: 絶対に匿名で。 
[2011-01-13 13:17:02]
『いい家をつくる会』の会費は 松井さんの一存で決めているので、一律500万円ではありません。実際は、会費600万円の工務店もあれば会費200万円の工務店もあります。内緒の話ですが。
808: e戸建てファンさん 
[2011-01-13 13:23:11]
その差はナニを意味するのですか?
工務店の信頼度ですか?
それとも加入の時期によって、昔の徳川家のように振り分けているのですか?
今、加入すると超高値なんでしょうね?でも、その話が広まれば反乱を起こす工務店も在るのでは?
809: 正直者 
[2011-01-13 13:50:44]
正直の 威を借る 教祖かな (正直者)
810: e戸建てファンさん 
[2011-01-13 14:04:03]
802さん お答え頂き真に有り難うございます。

おそらく現在の工法の中で一番とお考えの上建てられたことと思います。
実は、それが最も大切なことなんだなあと思います。
自分の家に誇りを持っておられることは素晴らしいことであると考えています。

ただ、より良い家を広めるならば、もっと安く誰でもが手がけれるようにしなければいけないと思います。
従って、その面でもっと改善していって欲しいと思っております。

これからも住み心地や不具合に思う点など在りましたら貴重なご意見としてお寄せいただければと思います。
本当に貴重な施主さまのご意見、有り難うございました。
これからも宜しくお願いいたします。
811: 匿名さん 
[2011-01-13 23:15:22]
どの工務店もいろいろな工法で建てることができるはずだが、
マツミの場合、この会に入らなければとれないということなのかね?
高い金額を払ってまでやりたい工法でもないようだが?
812: 販売関係者さん 
[2011-01-13 23:25:23]
『新 いい家が欲しい』の売れ行きが良いようだと本人のブログに書いてあるが、いったい誰が購入しているのかね?この本は自社のPR本であることは、建築関係者では常識となっているんだが、物好きな人間もいるもんだな。その手の本なので、書いてあることを100%信じてしまうことは危険であるから注意しよう。
813: 販売関係者さん 
[2011-01-14 00:34:43]
『いい家をつくる会』の会費は 松井さんの一存で決めているので、一律500万円ではありません。実際は、会費600万円の工務店もあれば会費200万円の工務店もあります。内緒の話ですが。

この話はすごいですね。やはり、暴利をむさぼっていますねー。これらの損失はやはりお客様ですよねー。神様ですね。そうまでしてやりたい工法ですか?とっとと脱会してより顧客のために還元した方がよっぽどいいですねー。
814: e戸建てファンさん 
[2011-01-14 09:24:33]
どんな工法にしてもそれを正当化するだけの適当な説明(ある意味いい加減な説明)をすることができるのは当然である。家という大きな構造物は様々な要因があって全て理論通りにいくと言うことはない。ましてや顧客に説明するにはなおさらのことであり、顧客の知識も余り無いことが幸いしておりお客は一方的に信ずるのみである。従って、一度信じてしまえばなかなか覆すことは出来ないのである。そのことでこの『いい家が欲しい』という一連の本は洗脳するに十分であると言えよう。一度読んでしまえば、外断熱推進派になってしまうのであり機械換気が一番なのだと信じ込んでしまうのである。・・・・・・危険なことだ。
815: 匿名さん 
[2011-01-14 12:26:41]
↑めでたいことだ。これでまたカモがネギしょって飛んでくる。
816: 匿名さん 
[2011-01-14 12:55:19]
もの好きというか、素人が最初に読んだら普通に騙されるよ。素人にも分かりやすい文章で文字数も少なく専門用語も少ないのでサラっと読めてしまう。あいまいな事は書かずに断定されているので素人が読んでも説得力がある。TVショッピングと同じく消費者の気を引く技術はたいしたもの。
817: 匿名さん 
[2011-01-14 15:40:40]
ピンポン!全くその通りだね!
皆さん、カモにならないことを祈っております。
818: 地場工務店 
[2011-01-14 20:47:23]
今 『いい家をつくる会』に入るにはいくら必要ですか? 中部地区の工務店です。
819: 匿名さん 
[2011-01-15 00:40:37]
>804
なんで一人の客が年会費分を負担すんだよ?
803読んだか?
820: e戸建てファンさん 
[2011-01-15 00:49:37]
すみません。804です。読みました。なんと、1件当たり50万でした。となると、坪単価62万ということで、75万に比べれば、ざっと10万円高い買い物になるわけで、あのわけのわからない国にはねられている換気システムがかなり高いということですね。さらに、基礎断熱も高めで設定されているのかね?木造なのに高すぎとちゃうかー。
821: かも使い 
[2011-01-15 00:51:14]
どこかにネギしょったカモいまへんかー?
822: ジョナさん 
[2011-01-15 05:46:04]
カモって美味?
823: カモ使い 
[2011-01-15 10:23:54]
カモはおいしいですよ。脂ののった秋が一番かな~。
また、何でもこちらの言いなりでどんな無理も黙って聞いてくれるからね~。言うことないで~す。
824: e戸建てファンさん 
[2011-01-15 10:28:17]
マツミ 40周年だってさ。少数のお客にこれからも最善を尽くして頑張っていくそうです。が、利益はお客が誠意に対して払ってくれるのだそうです。誠意を沢山尽くせば儲けも沢山だそうで、一体この会社は、どのように誠意に価格を出しているのでしょうかね?不思議極まり在りませんな。
825: 匿名さん 
[2011-01-15 10:52:00]
誠意は金で左右されるものでないぞ!施主は誠意は当然と思っているんだから。だからマツミはおかしい!
建築屋さんは、施主に喜んでもらえるからやりがいがでるんだ。自分の仕事に責任とプロとしてのプライドを持っているから手抜きなど考えるはずがない。当然のことなんだよ。誠意だとかそんなことを口にするやつは既に終わっている。プロとしての意識を持てやれ!40周年なんてどうでもいい。
826: 物件比較中さん 
[2011-01-16 02:22:01]
丸七の坪単価は?
マツミより安いの?
827: 匿名さん 
[2011-01-16 05:49:13]
安くなるように努力しているようです。
828: 匿名さん 
[2011-01-16 14:24:04]
マツミより断然安いです。
829: 近所をよく知る人 
[2011-01-16 15:25:18]
『いい家をつくる会』の会費だけではありません。

マツミハウジングが開発した、
新換気システムやその他の工法を利用させて頂くための年会費の支払いが別途必要です。

新換気システムのすべての部材や建材は、マツミハウジングから購入しなければなりません。
よって、地方の間抜けな会員工務店に建ててもらうよりもマツミハウジングに建ててもらったほうが

割安なのではないでしょうか。
830: ビギナーさん 
[2011-01-17 09:36:06]
↑↑↑ そんな事言ったら 『いい家をつく会』の会員 みんな脱会してしまうよ! 
831: e戸建てファンさん 
[2011-01-17 11:56:56]
お客様の為により良い物をより安くが大切なのだから、そのような換気に頼らないでも十分素晴らしい物になると思うよ。空気が見えるという言葉にだまされないように、本質をしっかりすべきです。最近の工法は、手抜きなどせずしっかり作られるならば結構良い家が出来ますよ。耐久性も十分ですよ。大差はないです。結局、余ったお金で人生をエンジョイするのが良いですね。家が全てでありません!
832: 物件比較中さん 
[2011-01-17 18:03:35]
いい家を作る会に所属したのちノウハウ盗んで似たようなシステム引っさげて
独立とは信義にもとる行為だなあ
833: e戸建てファンさん 
[2011-01-18 04:16:52]
なんとおしゃる物件比較中さん。こんなもの誰でも考えつくこと。SA-SHEの換気なんて所詮は機械換気だ。以前からあった換気方法をちょっとSCとちょっとコラボさせただけじゃないのかい?センターシャフトなんかは、どうでもよい事だよ。技術を盗むとか言うが、こげなもんどうってこともないやんけ。それよりも安くてもっとよいものであればいいんだよ。価格カルテルみたいなことをしているやつが悪いんだよ。
834: ビギナーさん 
[2011-01-18 07:07:47]
>>832
>信義にもとる行為だなあ
厚顔無恥だからそんな細かい事気にしねえだろw
835: 笑 
[2011-01-18 08:53:38]
>>832
>ノウハウ盗んで似たようなシステム引っさげて独立・・・
ノウハウ盗む?どこのだれが?
塩ビ・シャフトでは建築基準法違反で3階建以上建築不可能なんだろ?
そんな換気システムを誰が真似る?(笑)
836: 匿名さん 
[2011-01-18 13:11:56]
そうだ、そうだ!全くその通りである。
837: 購入検討中さん 
[2011-01-18 14:48:17]
パクっていいとは・・・
ここのアンチマツミの住人は中国を批判できないなあwww

アンチマツミは何でこのスレや松井さんの言動を監視してるの?
マツミの仕様のいいとこ取り、新しいパクリの材料を探してるの?

金持ちはマツミで建てて、貧乏人はパチモンで建てればいいだけの話
838: ビギナーさん 
[2011-01-18 16:51:11]
↑↑↑ マツミハウジングの社員の書き込みです。少し言葉がひどすぎますよ。いつか天罰が下る。
839: 笑 
[2011-01-18 17:08:45]
>>837
>>パクっていいとは・・・
だから、どこのだれがパクったの?
だれもパクりゃしないって!
パクるほどの魅力ないって!
国交省に評価してもらえなかったことがそれを物語っているじゃん!(笑)
840: 購入検討中さん 
[2011-01-18 18:38:39]
>>839
国交省に評価された建物が必ずしもいい家であるとは限らないだろう
内断熱の家がいくつある?
841: 笑 
[2011-01-18 18:55:18]
>>840
パクったのはどこのだれ?
答えられないんだ~(笑)

842: いつか買いたいさん 
[2011-01-18 19:02:04]
マツミハウジングの関係者は 松井さんの様に 品格 を持って 書き込みましょう。。。。
843: 評価された家に住む者 
[2011-01-18 20:09:16]
840さん
>>国交省に評価された建物が必ずしもいい家であるとは限らないだろう
確かにそうかもね。
でも評価されても必ずしもいい家ではないのなら、評価されない建物はさらにいい家ではないってことではないの?
さらにいい家を求めても・・・
844: 購入検討中さん 
[2011-01-19 02:39:29]
>>843
必ずしもいい家を評価していないから、いい家を評価する選定眼が無いってこと
845: 笑 
[2011-01-19 08:25:02]
>>844
だからパクったのはどこのだれ?
答えてないよね。
答えられないんだろ?
だったらいい加減なこと書き込むんじゃないよ。
いい加減な書き込みしかできない者が「選定眼」云々言ってもな~。
846: e戸建てファンさん 
[2011-01-19 21:18:56]
マツミもパクパクしてるでしょう。空気が見える家でどんな家?大げさ・紛らわしいということで何ジャロウに連絡しなくては。それでもあなたはカモになりますか?
847: 購入検討中さん 
[2011-01-20 09:50:06]
いい家を作る会に属してノウハウを得ながら、会費を支払うのがもったいという理由で脱会し、
似たようなシステムで営業しているところは、パクリの疑いの目を持たれても仕方が無いと思う。

ダンパー無しの外断熱、TIP工法、第一種換気システムの組合せのままで、
元会員であったらなおさら。仁義にもとる行為だと思う。
848: 笑 
[2011-01-20 10:39:30]
>>847
だからそれはどこのだれ?
ダンパー無しの外断熱、TIP工法、第一種換気システムの組み合わせでそのまま造ってるのはどこのだれ?
特定して物言えよ。マツミ会長は個人特定して言うだろ。

たとえこの3つの組み合わせでも、さらに進化させ、新たに提案していれば何の問題もないよ!
この3つが目新しい組み合わせとも思えない。

マツミだってSCを進化させたと会長自らが言ってるだろ!
SCなくしてSA-SHEはあり得なかったんではないのか?

847の論理に沿って言うなら、マツミもSCに対して仁義にもとる行為ということになるんじゃないか?


849: 匿名 
[2011-01-20 11:21:48]
そもそも仁義とは何なのかしらね。

マツミさんは平成18年中村邸を訪れて、SCを造り続けてはいけないと思いながら、平成19年SCを絶賛し続けていますよね。
この間に、どれほどの人がマツミさんを信じ、SCの家を建てたのでしょうか?

これこそが仁義にもとることのように思いますが847さんいかがですか?
850: 購入検討中さん 
[2011-01-20 12:49:12]
>>848
事実の指摘であっても業者名を出すのは控えるよ
SCとマツミが一緒な部分は外断熱工法の部分のみ
それについては何も問題ではない
内断熱と外断熱のどちらかでしかないし、外断熱自体もSCがオリジンじゃないから
851: 購入検討中さん 
[2011-01-20 12:53:57]
>>849
松井さんが絶賛するSCとはマツミが建てる自社責任のSCだ
中村さんに対する松井さんの行動は仁義の人
当初、松井さんはSCの旗首として自浄努力で変えられると思ったのでは?
中村さんを見殺しにした腐った体制だったので独立したのでは?
私はマツミさんの会社は立派だと思いますね
ここで建てられる方は幸せでしょう
852: 849です 
[2011-01-20 14:18:07]
>>851
>>SCの旗首として自浄努力で変えられると思ったのでは?
あり得ませんね。松井修三ブログをよくお読み下さい。特に中村邸を訪問後の平成19年のブログを・・・
例えば平成19.9.11のブログ
「想定外の局所豪雨にも外断熱二重通気工法は安心だ」
などなど
外断熱二重通気工法を絶賛しています。
そこには自浄努力で変えようとしている姿など全くありません。
中村さんに仁義の人であっても、この間にSCで建てられた施主に対して何の仁義もありませんよ。

ただ「見殺しにした腐った体制」などの言葉遣いをされる方に何を申し上げても通じないでしょうね。
悲しいことです。
853: 笑 
[2011-01-20 17:43:28]
業者名は控える?
パクった業者なんぞ存在しないんだろ。
誰もパクらないよ。
3階建以上に使えないシステムをどこのだれがパクる?
そんな物好きいやしないよ(笑)


854: 購入検討中さん 
[2011-01-20 18:00:41]
自浄努力というのはSCグループ全体の責任として中村邸にあたること
中村邸を建てた住宅業者に建て替えさせること
そういったことを言う
ところが中村邸を見殺しにしたんでしょグループは
だから独立した

仁義の人だよ松井さんは
855: 匿名 
[2011-01-20 18:11:14]

すっかり洗脳されてるね。
856: 匿名 
[2011-01-20 18:53:01]
855さん
洗脳じゃなくて、焦りでしょ。
購入検討中さんはマツミ関係者だから、きっと。

857: 購入検討中さん 
[2011-01-20 20:24:27]
マツミの家のパチモンしか買えない貧乏人涙目w
858: 匿名 
[2011-01-20 21:48:37]

下品ですね。
冷静さもなく悲しい人です。
859: 匿名さん 
[2011-01-20 22:34:16]
そろそろ新スレ建てて!
重い
860: 匿名さん 
[2011-01-20 23:12:42]
852さんご指摘の

平成19.9.11のブログ
「想定外の局所豪雨にも外断熱二重通気工法は安心だ」

これに限っていうならば松井氏は今でも考えは変わってないのでは?
ゲリラ豪雨の時などはSCでもダンパーを閉めてさえいれば基礎から雨や泥が入る心配は殆どありません。
事実,数年前に川が決壊した際に川の近くのSCのお宅の基礎の中はほんの少しの雨水が入った程度で拭取るだけで済んだという話を聞いたか見たかしたことがあります。

松井氏のいうSCの問題点はダンパーを開けた際の計画換気の破壊だったと思います。
まぁ結局問題点発覚後も売り続けたのはどうかと思いますが。
SA-SHE売出しまでの約4年間,会社や会,会工務店の存続など色々あるんでしょうかね?
861: 匿名 
[2011-01-21 00:39:04]
>>860
852です。
ご指摘有難うございます。

この平成19.9.11のブログだけであれば860さんの言われる捉え方も可能かと思います。
ただ、この年のブログには「木造軸組み+外断熱・二重通気工法の家づくりを正直な造り手に依頼するならば、住み心地の良い家に住むことが可能になる」などのSC絶賛の記述が目立ちますからね。
中村邸訪問後SCを建て続けてはいけないと思った、しかも正直を旨としている松井氏であれば、この平成19年ごろのお客様に対し責任あると思います。
少なくとも正直ではないです。



862: 匿名さん 
[2011-01-21 04:02:18]
860です。

その頃のブログを全て読んでいるわけではないのですが
>「木造軸組み+外断熱・二重通気工法の家づくりを正直な造り手に依頼するならば、住み心地の良い家に住むことが可能になる」
SCとは言っていないですね。言っていなくても同じことでしょうが,少なくとも松井氏なりの表現でしょうか。

もし新換気開発までの間にSC批判を繰返してSC建築を止めていたとしたら。
マツミハウジングだけならまだ良しとしても会員工務店を始め全ての関係者が収入を失いかけない事態になっていたかもしれません。
「客よりも自分達の方が大事」と取られますが,これは私の想像ですので。色々とあったのでしょう。
会員工務店はSCに逃げることで回避はできますが。
それもまた「正直」とは言えませんが。

ではその頃はどのようにして契約を取っていたか?
それは本人達や建てた人でなければわからないことですので以下のように↓

新しい換気方法を考えているとお客に伝えて納得した上でSC工法で契約し,竣工後はダンパーの使い方について最良の方法をお客にアドバイスしたり,訪問して直接アドバイスを行っていたと想像します。

新換気に以降した時期にSC住人が怒りをぶつけるために色々と書き込みがされていましたが,その内容はだまして作っていたというよりもSCに対する松井氏の批判の仕方だったように感じます。

松井氏の他社批判は目を覆いたくなるような文書もありこちらで批判にあうのは当然だとは思いますが,本を読む限りの彼の信念などはもっともだと思います。

「住む人の幸せを心から願えるものでなければ、住まい造りに携わってはならない」
これに対して「当たり前だ」という書き込みもありましたが,それを行っていないのが日本の家作りの実態。
小さな工務店は別としてHMなどは「年間着工棟数」「年間売り上げ」「半期・・・」など生き残るために他HMと競争をしなければなりません。
そこには「住む人の・・・」の信条はなく実績が重要視されます。それに群がる無知の客が多いことが実態。
「実績」とは建てた家の数ではなく,お客からの満足な感想ではないかと個人的に思います。

この掲示判ではどうしてもマツミの批判になりがちです。それは松井氏のブログに他社批判が多く,そのブログを宛てにマツミハウジングを評価してしまうので。
ブログに書いていないことも想像しつつ,もう少しだけ正等に評価していこうと思います。

なんの宣言が意味わかりませんが,夜中で頭まわらなくなってきてるのでここまで・・・zzz
863: 匿名 
[2011-01-21 08:09:20]
862さんはマツミ内部の方とお見受けします。

是非ブログをお読み下さい。せっかく会長さんが書かれているのですから。

ブログに限らず、文章、文字面にはその人の人間性が垣間見られます。
文字だけを追っていてはダメですが・・・

マツミ内部、少なくとも擁護者には共通点があるようですね。
「群がる無知の客」「見殺し」「腐った体制」などの人を見下した表現です。

悲しい限りです。


864: 評価された家に住む者 
[2011-01-21 10:25:40]
>>862
外断熱・二重通気工法=ソーラーサーキット です。
松井氏なりの表現ではないですよ。
「住む人の・・・」信条を言葉で表現しても、必ずしも実行されているとは限りません。
実行されていれば談話室(とくにSCからSA-SHE変更時)や、この掲示板にここまで批判が集中しないと思いますよ。
865: 匿名さん 
[2011-01-21 12:36:09]
このスレはアンチの乞食ばかりで議論にならんね

>中村邸訪問後SCを建て続けてはいけないと思った、

これは中村邸を見殺しにするSCの姿勢を批判しているのだろう

SCの問題点はダンパーのみで、
ダンパーを閉じれば済むのだからそれをアドバイスさえしていれば客を裏切ったことにはならない

またリフォームでSA-SHEの仕様にすることだってできるんだし
万全なサポートだ

どこのメーカーだって仕様は改良していくんだからさ
あまり訳の分からんこと言いなさんな

アンチは松井さんの「いい家が欲しい」を買ってSC買った人なんでしょ?
この本の表面だけでなく中身を見ていたらダンパーさえ閉めればいい家のままだよ
金貯めたら、もっといい家にする為にマツミでリフォームすればいい
家なんて10年経てば大きな修繕が必要になってくるんだからさ
866: 匿名 
[2011-01-21 12:49:13]

相変わらず品格ない書き込みですね。
もっと冷静に、穏やかに議論しましょうよ。
でも、このような書き込みがマツミハウジングの本質を表しているのかしらね。
淋しいです。
867: 匿名 
[2011-01-21 16:05:15]
>>865
リフォームするんだったら、国交省が 先導モデルとして 認めている会社が いいな。
それと 866さんも 希望しているように、冷静で穏やかな 会社が いいな。

でも、このところの スレで マツミハウジングが どのような人の 集まりか よく 分かって 良かった です。
868: 匿名さん 
[2011-01-21 22:13:29]
アンチの乞食がよく言うわw
869: 匿名 
[2011-01-21 22:42:40]

一連の書き込みを見ているとマツミハウジングの品格が疑われますよ。
これではマツミハウジングに何の擁護にもならにと思います。
ここは全うな議論の場でないとね。
870: 匿名さん 
[2011-01-22 00:36:41]
アンチに対する批判は関係者とミスリード
検討中でもないのに執拗に攻撃する(批判とはいえない)

前にも書いたが「いい家」の談話室で書き込んではいかが?

とはいえ、2年位前に同じように「SCで建てた施主を裏切ったのか?」
と投げかけた施主もいたが(過去ログ参照)、その問いかけに答える
ことはなかったが。


今頃どうしたの?
という感じですが
871: 匿名 
[2011-01-22 11:40:53]
>>870

>>今頃どうしたの?
確かにこの思いも理解できますが、SCはNGと思いながらも本、ブログで宣伝し続け、それを信じて建てた方の思いは現在も3年前と変わらないのだと思います。
正直をモットーとしながらも、決してそうではなかった事実がそこにはあると思います。
安い買い物ではないですから、家は。特にマツミの家は。
そして現在も安易にSC批判を続けている訳ですから。
872: 匿名さん 
[2011-01-22 19:58:59]
騙されたヤツがバカなだけw
873: 匿名 
[2011-01-22 21:47:04]
>>872
そうかも。騙された者がおバカさんかも。
しかし872さん このスレってマツミが騙してるってこと言ってることになるよ。
墓穴掘っちゃったんじゃない?
だから誰だか言ってるでしょ。冷静にって。
874: 匿名さん 
[2011-01-22 22:06:49]
本当のところ、『いい家をつくる会』の会費は結局 いくらなの?
875: 匿名さん 
[2011-01-22 22:20:32]
マツミの家を検討している者とマツミのオーナー以外は書き込み禁止
それ以外のアンチは営業妨害とみなす
876: 住まいに詳しい人 
[2011-01-23 08:15:40]
↑↑マツミハウジング潰し目的で書き込んでいるんだから、そんな事言わないで。
877: 匿名 
[2011-01-23 11:52:12]
潰そうと思って書いてるの?
でも、そんな人ばかりではないよ。

マツミは本、ブログなどで一方的に情報発信しているけど、そこに矛盾、誹謗中傷、虚偽があってはいけない訳です。一方的な発信であるからなお更ね。
だから間違っているところは間違っているとこちらからも発信したい。そんな思いです。

でも最近のマツミサイドの書き込みを見ると失望的。
878: e戸建てファンさん 
[2011-01-23 18:30:31]
 マツミは、よくお年寄りを引き合いに出しているようでそれも宣伝の手法なのかなと思います。お客はお年寄りが多いのもお金を持っているけど・・・・・・・・・。このような人が多いのかなと思います。高い買い物をしているとは気付かずに。なんかどこかで見たような風景ですね。
 工法を真似るとはおかしい事ですね。この工法は本当に他社が採用することはできないの?でも、換気や断熱方法などは誰でも真似ることができますね。じゃ、小屋根にエアコンを入れることは別会社の工法だからできないのかね?しかし、松*のブログに今年は床下に入れて温度がより均一になりデータをどうのこうのと述べているようだが、おかしなことである。それを進化というのはおかしなことで、退会されたHMさんが開発されたものを真似ているのでは?一時期、コンクリートの湿気取りのために床下に除湿目的で除湿器を入れられた経緯があるけど、そんな発想では無かったようだったが。これも他社のパクリじゃないのかえ~!パクリマツミ!
879: 匿名さん 
[2011-01-23 18:41:28]
マツミ関係者ならもっと理論的に議論を進めるべきですね。
進められない(説明できない)何か理由があるのですか?
納得行く説明を要望します。本にあれだけ流暢に書いていても説明は難しいのですか?
読者は騙せても、このブログを見ている人は騙せないですからね。

ちなみに近所の本屋はこの新本を仕入れていません。大きい本屋なんですが。
入れない方がいいですね。いれれば、宣伝の片棒を担ぐことになりますからね。

結局は
「いい家が欲しい」≠「施主のバイブル」であって真実は
         ≒「マツミの宣伝」+「SA-SHEへの洗脳」ということですね。
880: 匿名 
[2011-01-23 22:08:24]

この数式上手い!
881: 匿名さん 
[2011-01-23 23:40:32]
犬の糞どもは黙ってろ
882: 匿名さん 
[2011-01-24 03:32:14]
↑犬の糞って?誰のこと?
糞に糞呼ばわりされたくないね。まあ、議論もできないようだからね。無理無理ね。
883: 匿名さん 
[2011-01-24 10:37:31]
犬の糞がしゃべったw
884: 匿名 
[2011-01-24 10:48:47]
>>882
881(マツミサイド)がどんな品格ない書き込みしようとも、こちらは事実に基づいた書き込み、議論をしようよ。
そしたら、このスレ読む人にどちらが真っ当か分かるよ。
それにしても次から次によく汚い言葉が思い浮かぶね。つい感心してしまう。
これもマツミハウジングの特質?
885: 匿名さん 
[2011-01-24 14:49:29]
お前ら企業名出して名誉毀損で訴えられて泣きをみないようにw
通報しとくかw
886: 匿名 
[2011-01-24 17:06:45]
>>885
今までのスレ読み直してごらんよ。
マツミが企業名出して誹謗中傷してることにかなりの批判が集中してること分かるからさ。
正に灯台下暗しだよ。
887: 匿名さん 
[2011-01-24 19:49:45]
マツミが出した企業がマツミを批判したのなら分かるがお前ら犬の糞は関係ないだろ?
単純にお前らはマツミに対して名誉毀損して営業妨害しているんだが?
888: 購入経験者さん 
[2011-01-24 20:14:45]
↑↑
その通りです、マツミハウジングに対して名誉毀損して営業妨害しているんだよぉーーー。
889: 匿名 
[2011-01-24 20:21:35]
マツミが出した企業がマツミを批判してないだろ?それなのにマツミは誹謗中傷してるだろ、一方的に。だからここまで書き込まれるんだよ。
890: e戸建てファンさん 
[2011-01-24 23:19:10]
正にその通りだね。理由もなく適当な因縁つけるのはやめてほしいね。それだったらしっかりしたりした理由を述べ議論したらよいのでなかろうか。脅しのようにも取れる言葉は、本当にマツミ関係者だとしたらそういう会社なのだと思われても仕方ないんじゃないのかね。このブログを読んでおられる人たちはどう思われますか。
891: 匿名さん 
[2011-01-24 23:21:24]
885は893さんのようにすごんでおられますね~。これも社員教育のお陰ですか~。こんなんでお客様のことを真剣に考えているんですか~?社長さんが嘆きますよ~。
892: 匿名さん 
[2011-01-25 10:51:56]
ここのマツミに対する誹謗中傷って松井さんのブログか本を基に書かれているのが殆どでよくわかりません。

もっと具体的に,「対応が悪かった」とか「高いだけで全然良くない」とかそういう話を聞きたいのですが。
893: 匿名さん 
[2011-01-25 11:17:27]
松井氏はこれまでにも色々な実験を行っているみたいですよね。

他の工法による暖房方法で自らそこに暫く寝泊りするなど自分で体感し,体調を崩したりもしているとか。

今回の床下エアコンもその一環でしょう。頭だけで考えるのではなく,取りあえずやってみるという考えも持っているようです。

きっと今の新換気も絶賛はしていても満足はしていないはず。
SC開発者は現在マツミ社員。その方と一緒に新換気のさらなる進化を模索しているのではないでしょうか?


マツミ関係者の中にここの掲示板のことを知っている人は殆どいないように思えます。根拠はあまりないですが。

以前会の会費が500万円という書き込みを見て会員会社の方に聞いてみたら「そんな馬鹿げた金額払いませんよ」だそう。実際の金額を聞きたかったのですが,踏み入った質問で聞くまでにいたりませんでした。
本当の金額ってどれくらいなんでしょうね?
894: 地元不動産業者さん 
[2011-01-25 12:22:49]
↑↑↑ でも 実際に今でも500万円会費払っている工務店知ってるよ。
895: 匿名さん 
[2011-01-25 13:24:33]
たいした換気工法でもないのになぜそんなに金を取るのか?ご自由にお使いモードでいいのでは?でも採用したいと思っている工務店はほとんどいませんね(増えていませんね)。すぐに飽きられるか本当に優れている物に
なってしまうでしょうね。
896: 匿名さん 
[2011-01-25 13:37:34]
換気装置が高い訳ではない。もちろん3種に比べればはるかに高いが,概ね80万くらい。
それとTPI工法も加わる。こちらは家の大きさで変化。
この二つで増える坪単価は10万円程度ではないでしょうか?

あとはその工務店の努力次第。決して新換気の家が高い訳ではない。

同じ会の家でも安い工務店では60万くらいから高い工務店では100万くらい(?)
勿論同じ工務店でもピンキリです。

でもタ○ホームでも40坪超で4000万円払う例もあるし,高い安いは難しい。
897: 匿名 
[2011-01-25 16:20:11]
893さん自身がマツミ関係者では?
マツミ関係者、否マツミハウジング自身がこの掲示板に書き込んでいますよ。
今までのスレを初めから読めば分かります。

松井氏がいろいろな実験を行っているのであれば、他の工務店さんも同様だとは思いませんか?
どの工務店にも試行錯はあるもので、それを否定、誹謗中傷することは間違っています。

どんな工法にも絶対というものはないのです。
現時点で最良と思うものをどの工務店さんも勧めている訳ですから、そこに誹謗があってはいけません。
本にせよ、ブログにせよ施主が取捨選択できるような純粋な情報発信であってほしものです。
その点を心得ていれば誹謗中傷などあり得ないはずです。



898: 匿名さん 
[2011-01-25 20:28:28]
そうですね
899: 匿名さん 
[2011-01-25 23:36:59]
松井氏の行なっている実験の中には解体前の事務所を実験棟として行なったりしたものもあり、他の人には中々できないようなこともやっている。

今現在進めている床下エアコンなんかは何処の工務店の体感ハウスでもできるが、基本的に一つしかないお客の来る大事な体感ハウスで実験を行なう人は少ないと思う。

897サン
>今までのスレを初めから読めば分かります。
そんなことできたらインターネット上の特別捜査官になれますよ(^^)

私も以前の書込みに「関係者だ」と言われました。マツミでもなければ建築関係でもないのに。
900: 匿名 
[2011-01-26 00:34:37]
「マツミでもなければ関係者でもないのに」
そうかな?
マツミの関係者でないのに松井氏のことよく知ってるね。
まあ関係者であろうとなかろうとどうでもいいけどね。
要はマツミハウジングの他社・他者に対しての誹謗中傷は絶対に間違っている。
私の言いたいことはそれだけ!
松井氏に誹謗中傷されて苦しんだ人を知ってるから。その人に代わって声を大にして言いたい!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる