注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「マツミハウジング」ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

広告を掲載

いい家欲しいひと [更新日時] 2011-02-08 12:55:04

真剣に検討しています。
建物自体は良いだろうと思いますが、予算との兼ね合いが心配です。
30坪くらいの土地を購入して建てたいのですが、坪どれくらいが目安なのでしょうか?
建物によって違うと思いますが、それによって土地を検討しようと考えてます。
購入者の感想など聞けたら幸いです。

[スレ作成日時]2005-02-06 01:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「マツミハウジング」ってどうでしょうか?

429: かつて検討した人 
[2010-09-25 22:04:43]
409です。先ほどの内容わかりにくかったかも知れません。本来の仕様(建物のみの単価坪65万)では換気装置は含まれていました。廉価バージョンで建物を坪50万にすると換気装置は含まれず、これをつけると約300万円追加ということでした。建物基本単価は全体の坪数が大きくなれば小さくなるわけで、当初50坪以上を予定していましたので65万だったのだと思います。40坪くらいでは80万くらいになるのかも知れません。421さんの坪数はどのくらいだったのでしょう。換気装置も総坪数により単価はかわってくると思いますが、421さんの場合では坪10万。我が家の場合、通常バージョン65万と廉価バージョン50万の差額15万に占める換気装置はどのくらいだったのかな、総額で300万ということは5,6万かな、そのほかのダブル配筋、TIP,無垢の4寸ひのき土台・・・とどういう割りになっていたのかなと今になって想像しています。これらは廉価バージョンでは抜けてしまう仕様です。実際にはそこまで検討する余地なく総額で及びもつかず退散してしまいました。建物単価以外に先に書いたとおり、換気、設備、諸費用、会社経費を加算して1000万以上の予算オーバーになってしまい、残念ながら手も足もでませんでした。

なお、ここのレスでは漠然と世界一の家だとか、神様だとか、そういうことではなくて、マツミの家の性能、実際の住み心地、価格、アフターサービスなど本質的なことについての内容でありたいものです。おそらくはこれから家を建てよう、どういう仕様でどういう内容がいいのか、価格はどのくらいかと関心をもって読む人も多いでしょう。最終的な判断は自分でやるとしても、判断材料となるヒントが欲しい人も多いはず。冷静で公平で建設的な意見、経験談を期待したいです。

社長の著書に会長の教育論があり、会長は4人の息子たちに「自分は大学にいかせてもらったがろくに勉強せず親に申し訳ないことをした。お前たちは本当に勉強したいなら進学すればいいが、ほかのことをやりたければそれもよし、高校卒業後の一年間は費用をだすので好きなことに挑戦せよ」と申し渡したというくだりがあります。これには私も信念のあるしっかりした親だなと共感、感動しました。(大学に進学したのはひとりだけだったとあったと思います。)家づくりにも信念があることは十分に感じられますが、そのあまり行き過ぎて名前をだして他社をあげつらうのは残念だなという気がします。他社の方法も尊重した上で問題点をあげ、よって当社はこういう方法を現在のところとっている(あくまで現在のところ、でしょう。現にソーラーから転向しているわけですし)と論ずればいいのにと思います。情熱が先走って他社を誹謗中傷するように聞こえるのは残念。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる