注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店★i-cube情報★参照」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店★i-cube情報★参照
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-08-31 14:43:07
 

一条工務店i-cubeの話がチラホラとスレッド
バラバラに出てたので立てました。

僕の地域は愛知県で認可が下りていません。
7月からは問題無いらしいですが、、、。
担当の営業もあまり情報がなくてとの感じです。
一応、パンフレットは貰う事が出来ました、それ以外の情報は得られません。
既にi-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

[スレ作成日時]2009-06-02 20:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店★i-cube情報★参照

301: 匿名 
[2010-03-22 19:35:30]
陸屋根のデメリットを教えて下さい!

昔のデメリットも是非!
302: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 20:10:19]
メリット…豪雪地で雪が軒から落ちてこない
     スタイリッシュ
     構造が単純なので安価

デメリット…雨や雪の排水・排雪が悪く、屋根の損傷が早まる可能性あり。
      夏暑く冬寒い。雨音がうるさい。

      icubeは厚手の天井断熱材やガルバリウム鋼板で
      問題ないと謳うが…

うちは豪雪地で、古家では雪下ろし地獄を味わったので
陸屋根は大歓迎。i-cubeを軸に検討中。
303: 匿名さん 
[2010-03-22 20:51:42]
陸屋根だと雪が積もり積もって、家が潰れたりしないですか?
304: いつか買いたいさん 
[2010-03-22 21:14:46]
うちのところは最大積雪1mくらいなので、なんとかなる。
近年この近辺は「無落雪住宅」と呼ばれる、
陸屋根の家が人気。
これ以上積もるなら、傾斜屋根で雪を下に落とすのが無難でしょうね。
305: 匿名さん 
[2010-03-22 21:59:44]
陸屋根なんて、もともとコンクリート造向けだと思うんですが、
木造の場合、いろいろとメンテにコストがかかりそう。防水対策の面などにね。
ところで、外壁とのつなぎ方はどうなっているのかな?
306: 匿名さん 
[2010-03-22 22:21:04]
住んでみて 初めて判る 軒の必要性  あると思います。
307: 匿名 
[2010-03-22 22:52:21]
坪あたり5,000円の値上げとありますが、いつ頃から値上がるのですか?
308: 匿名さん 
[2010-03-22 22:52:40]
軒がなきゃ、壁やら窓やら汚れやすいわな。
309: 匿名さん 
[2010-03-22 22:59:42]
307
常套手段
310: 物件比較中さん 
[2010-03-23 21:44:16]
軒はパンフの16ページ目にはついてるみたいだけど
あれって標準でできるんですかね?
311: 物件比較中さん 
[2010-03-23 21:45:49]
玄関の吹き抜けって間取り的に難しいんですかね?
玄関に作りたいけどなんとかならんかな
あとツーバイでも吹き抜けやっても耐震性大丈夫かね。
312: 匿名さん 
[2010-03-23 22:20:22]
自由設計で注文住宅なら
標準がどうとかって縛られたくないね。
313: 匿名さん 
[2010-03-23 22:25:29]
4月から値上げ
314: 匿名さん 
[2010-03-23 22:32:26]
それはおめでとうございます。
315: 匿名さん 
[2010-03-23 22:39:33]
313
常套手段
316: 匿名さん 
[2010-03-23 23:09:21]
>>312
よくよく考えたら、他メーカーはオプションとは言うが、標準とはあまり言わないね。

それだけ標準が少ないのかね。
317: 匿名 
[2010-03-23 23:35:12]
>>316
あなたのレベルが企画住宅レベルなだけでは?

ところで
一条で注文住宅は建てられるのかね?
なんちゃって注文住宅じゃなくて
318: 匿名さん 
[2010-03-24 05:55:08]
一条は標準仕様にしばられすぎ。
これでは注文住宅じゃなく、
車を買うときの買い物の仕方に近いな。

値段を明確にしたいという消費者側の心理を利用しているわけだが、
住宅会社に疑心暗鬼なんでしょうな。
319: 匿名 
[2010-03-24 08:18:19]
2階ベランダに軒つけられた方います?いくらぐらいになるんですかね
ベランダに洗濯物ほしたいので雨降っても大丈夫にしたい
320: ベランダ 
[2010-03-24 14:31:10]
>>319
icube建築中です。icubeで、一階屋根の上になるバルコニーの場合、軒無しだと坪単価二分の一、軒ありだと坪単価丸々です。
一階屋根の上ではないタイプも坪単価二分の一だったはずですから、もしかしたら軒ありだと坪単価丸々かもしれませんね。
いずれにせよicubeの軒付きバルコニーは金額的にはあまりお得ではないですね。コストパフォーマンスでは、総二階が一番良いようです。
321: 匿名さん 
[2010-03-24 19:13:53]
考え方が逆。
322: 匿名 
[2010-03-24 23:49:57]
今までの無垢などが好きなセゾンの客と違って、機能性でi‐cube選んでんだから
ベランダの軒が高いとかは客が離れる原因になりそだね
323: 匿名さん 
[2010-03-25 00:16:52]
サンルームにしてしまえばどう?
324: 匿名 
[2010-03-25 12:27:59]
他の家にあるようなプラスチック?の簡易屋根は用意してないんかね?
325: 320 
[2010-03-25 13:12:11]
プラスチック屋根やサンルームもありかもしれませんね。ただその施工が施工費あわせ坪2〜30万かかるなら素直に坪単価分はらってもいいような気もしますね。
逆にどんな複雑な間取りでも一律坪計算なので坪単価制も人によってはメリットかも。私の場合は、どんな間取の要望出しても標準条件範囲内なら全く価格アップの心配がなかったので言いたい放題の打ち合わせが出来て良かったですよ。

地元工務店では、間取りや家の形が複雑で、施工に手間がかかったり、部屋が増えてドアや壁の数などが変わった場合見積りがアップしました。
326: 匿名 
[2010-03-25 13:59:24]
でもまぁおしゃれなプラスチックの簡易屋根がもしあるならそれでいいかな
ベランダが坪半額でも金銭的にしんどいし、同じ金額なら部屋を広くしたい。一条さんも用意してないんかね
327: 匿名さん 
[2010-03-25 19:22:55]
iーcube来月から坪いくら値上げになるんですか?
328: 匿名さん 
[2010-03-25 21:40:43]
ポリカーボネートの屋根では、耐候性などの問題で
比較的早くにダメになってしまう。
329: 匿名匿住所 
[2010-03-25 23:51:49]
>327
坪あたり5,000円のアップですが、もともと坪単価53万円自体がキャンペーン価格(i-cube発売開始記念価格)なので、今後は大幅アップの可能性も十分あります。

この住宅不況下、唯一好調なのがi-cubeですね。営業所によっては着工まで4カ月待ちはザラだとか!
セキスイ、ヘーベル、ダイワ、パナの営業にi-cubeの印象を聞くと、どなたも「(自社商品の)住宅性能ではi-cubeには敵わない」と言います。中には露骨に嫌な顔をした人もいました。
330: 匿名さん 
[2010-03-27 17:32:36]
今も坪単価は53万なのでしょうか?
331: 匿名さん 
[2010-04-01 07:33:38]
大幅アップしたら魅力が半減し好調を維持できないので普通に考えたらしないと思いますが
332: 匿名 
[2010-04-01 08:31:37]
その落ち幅を考慮して問題ないと判断するというのはあるかもよ
333: 匿名 
[2010-04-01 08:31:41]
その落ち幅を考慮して問題ないと判断するというのはあるかもよ
334: 匿名さん 
[2010-04-01 18:42:59]
太陽光パネルをのせようか迷う
335: 匿名 
[2010-04-02 10:02:49]
太陽光の人、ローン組むならどれだけ利息が乗っかるか試算すべし。
私はパワコン修理費(交換)として20万程度余分に計上したところ、もとをとるのに20年前後かかる見通しだったので、省エネ家電に投資した方が有意義と判断し、やめました。

太陽光は“電気代の先払い”という捉え方が良いかと思います。
336: 匿名さん 
[2010-04-02 12:51:02]
一条の夢の家は床暖房も必要ないレベルまで完成してる。
ましてやi-cubeでは、更に暖房効率が良いはず。
地域にもよると思うが、太陽光載せてまで冷暖房費を気にかける必要は無い気がする。

根っからの灯油信者がオール電化にした場合は、エアコンだけでは物足りないだろうから
当然床暖房付けるでしょうね。

家の性能はハイムあたりとは段違いですよ。
337: 匿名 
[2010-04-02 21:18:50]
で?4月になったが上がったのか?
338: 匿名 
[2010-04-02 22:22:35]
>>337
しばしお待ちいただければ、明後日打ち合わせだから聞いてみますよ。
339: 匿名さん 
[2010-04-02 22:36:56]
太陽光はどんどん普及して欲しいね。量子ドットの開発を含め20年後が期待できそうなので建てるなら勾配屋根にしておきます。
340: 匿名さん 
[2010-04-03 11:10:15]
オプションで勾配屋根にして発電効率あげてもオプション代の元を取るのが…トータルで考えると陸屋根で太陽光のせるのがベストだよ
341: 匿名さん 
[2010-04-04 09:13:47]
勾配屋根にしたいのは8割は趣味(見栄え)です
342: 匿名さん 
[2010-04-04 10:48:03]
勾配屋根は見栄え悪いから私は逆に避けました・・・
343: 購入検討中さん 
[2010-04-04 15:42:42]
私も勾配屋根はデザイン的に好きじゃなく、発電効率が良くなってもオプション代まで支払って見栄えが悪くなるのは嫌なので陸屋根にしようと思っています。
344: 匿名さん 
[2010-04-05 20:11:08]
338さん
値上げ情報はどうでした?
345: 匿名 
[2010-04-06 13:38:03]
338です。
担当者に聞いたところ…

i-cubeの値上げについては実際に本社内では検討されているようです。坪5000円程度。
また床暖房の値上げも検討されているようです。

ただし、いつ値上げかは口外を控えていただきたいとのこと。私は聞きましたが、流動的になる可能性も示唆されました。決定事項ではないとも言われました。

ですので今月の値上げはないとだけ申し上げておきます。


私の働く業界では、事前通達無しに値上げはまずありえません。書面で確認できなければ、翌月までは値上げはないと考えるのが妥当かと思います。

この会話の中、担当もかなり含みをもたせて話していました。
会社指導によるセールストークであることを否定はできません。

私は家も金額も納得のうえ契約したので、値上げも値下げも営業手法もどうでもいいですがね。
そんなことよりローンの利率や住宅ローン控除を気にした方がいいですよ。
坪5000円よりよほどでかいので。

週末はカーテン・クロス・照明の打ち合わせです

346: 匿名 
[2010-04-06 13:47:37]
勾配屋根は雨漏り対策
347: 匿名さん 
[2010-04-06 21:20:57]
一条さんの性能は気に入ってるけど値上げがあるかもと言うセールストークは引くね。
値上げ前に買っても得した気分にはなれないし、値上げはアフターのコスト高いに繋がる可能性があると思う。
348: 匿名さん 
[2010-04-06 21:50:02]
雨漏り対策で勾配?昭和じゃあるまいし
349: 匿名さん 
[2010-04-06 23:33:37]
348さん
いや、雨漏り対策になるよ。平成の世でも。
350: 匿名さん 
[2010-04-07 06:43:03]
建てたばかりはいいけど、何十年経つと・・・
もともと陸屋根はコンクリート造ならともかく
木造には向かないですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる