注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサヒアレックスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサヒアレックスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-28 23:42:22
 削除依頼 投稿する

アサヒアレックスというHMで埼玉にて建築を検討しているのですが、新潟が本拠地のHMらしく、関東ではあまり情報を得る事が出来ません。。。
アサヒアレックスで建築された方、もしくは検討された方いらっしゃいましたら、どの様な情報でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
(評判、住み心地、アフターサービス、検討したけど止めた理由等を教えて頂けたらありがたいです)

[スレ作成日時]2007-07-27 01:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサヒアレックスについて

2: 購入検討中さん 
[2007-10-17 13:47:00]
私も最近アサヒアレックスで建てようか迷っています。
ですが、評判などをネットで探してみても
なかなか見当たらず情報が得られません。
なにか情報などありましたら教えてください。
3: 建てました 
[2009-05-10 00:27:00]
私はアサヒアレックス・さいたま支社で家を建てました。
まず住み心地は抜群です。特に冬場は家の中が暖かいので、外の寒さがどれくらいなのか検討がつかないです。『一軒家は冷える』と言いますが全くの無縁ですね。
夏場も涼しいと聞いていますが、まだ夏を越えてないので分かりません。

アフターフォローに関しても文句なしです。何かあればすぐに対応してくれます。
何より会社の雰囲気が明るく温かいですね。うちの子供は今でも『また展示場に遊びに行きたい』と言ってます。

そこらの建て売りのメーカーとは全てに置いて品質(サービス等も含む)が違います。
誰に対しても自信を持ってお薦めできますね。
4: 入居済み住民さん 
[2009-05-12 13:15:00]
うちもアサヒアレックス埼玉支社で建てました。
最初主人は他で建てるつもりで、参考の為にプランを出してもらっていたのですが、当初予定していた2×4より構造がしっかりしていること、構造以外にも適用される10年無料アフターメンテナンス(業界初だそうです)、原価公開システム、センスの良い提案、町の工務店ではないのに社長さん自ら施主全員に会うという姿勢(建築中現場でバッタリお会いしたこともありました。)、そして営業さんの誠実な対応などで、結局アサヒアレックスで建てることになりました。
結果、とても満足しています。
ご近所でも評判の自慢のお家が出来ました。
たくさんのお家をみられているカーテン業者さんや、引っ越屋さんもびっくりされてたくさんのお褒めの言葉を頂きました。
これもアサヒアレックスのセンスの良さだと思います。
まだ引っ越して一ヶ月経っていないので、夏も冬も過ごしていないので暑さ寒さの実感はこれからだと思いますが、先日30度超えの日も家の中は快適でした。
すでに担当営業さんがおみえになり、鳥の糞害の対処など相談に乗っていただいています。
契約取ったら終わり、引き渡したら終わり、の会社ではありません。
№3の建てましたさん同様、自信を持ってお薦め出来る会社です。
5: 購入検討中さん 
[2009-06-24 23:28:00]
新潟ならアサヒアレックスが正解でしょうか?
6: 入居済み住民さん 
[2009-08-06 22:49:00]
うちは埼玉支社で建てたので新潟のことはよく知りませんが、アサヒアレックスで建てて良かったと思っています。
お膝元の新潟なら更にそう思えるかもしれませんね。
8: 購入検討中 
[2009-12-13 09:37:59]
7さん
新潟、さいたま支社のどちらで建てられたのでしょうか?
どんなところが欠陥なのでしょうか?
よろしければ教えて頂けませんか?
9: 匿名さん 
[2009-12-13 12:08:22]
>>7
詳しく教えて。
10: 匿名さん 
[2009-12-26 15:30:59]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
11: 匿名さん 
[2009-12-29 11:48:01]
展示場をあまり建てていないですよね。
親戚の方が検討しているのですが、うわさしりませんか?
12: 他社居済み住民さん 
[2010-01-04 12:16:45]
親戚ご本人がお調べになればいいこと。
13: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 00:17:25]
私は新潟県の十日町市に実家を約10年前に建てました。十日町市は大雪で有名なところですが、パネルヒータを入れているので冬は快適です。アサヒアレックスさんの感想としては、アフターフォローが悪い気がします。たとえばパネルヒータの不凍液も最初は汚れやすいので1年もしくは2年で変えるべきところですが、それを知らされていなく市内の関連業者から聞きました。そして現在は市内の業者の方から毎年メンテナンスをしてもらっています。あと引き戸のレールが磨り減って動きが悪くなっても対応が遅かったです。
14: 匿名 
[2010-05-10 22:33:07]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
15: 匿名 
[2010-05-20 02:01:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
16: 周辺住民さん 
[2010-08-08 17:13:11]
あいさつ回りに来た事がない
職人さんはとてもいいんですけどねー
会社がね・・・
18: 物件比較中さん 
[2010-10-15 14:59:06]
知り合いがアサヒさんで建てたのですが 夏はものすごく暑いって言ってました。逆に冬はものすごく快適
だそうです。
ほかに建てられた方で今年の夏の快適さの感想を聞かせていただけませんか?
20: 物件比較中さん 
[2010-10-20 14:17:52]
No.18の者です。ホームページで高断熱を売りにしているのに基本性能すら発揮されないのでは心配です。。
会社は現場を見てるのでしょうかね。 アフターも悪いと書かれたら心配になりました。

22: 匿名さん 
[2010-10-27 10:34:01]
No.21さん 
いつごろ建てられましたでしょうか?
どこが壊れたのですか?
23: 周辺住民さん 
[2010-10-29 14:05:51]
ここの掲示板では本当の意見を

掲載すると、何者かに勝手に消されます。

特に、メーカーに対する意見は・・・

サイトの運営会社が消すわけでも無いはずなのに・・・
26: 匿名さん 
[2010-11-12 15:09:59]
結露ですよね?
27: 匿名 
[2010-11-12 15:55:16]
ここって原価表示するの?
28: 匿名 
[2010-11-14 09:58:38]
原価公開住宅って言ってますよね?たしか。
30: 入居済み住民さん 
[2010-11-16 08:47:26]
原価公開で適正マージンと言っていますが、マージン率が一定に設定されていて、融通がききません。
逆に言えば、このマージンが設定されているから、ビルダーは絶対儲かるようになっているなっています。
このからくりには気をつけたほうが良いですよ。施主支給も制限されますし。
原価なんか別に公開されなくても良いから、他と施工価格を比較してどうか、で価格を検討し相場観
を持ったほうが良いと思います。

31: 匿名 
[2010-11-16 10:08:44]
おかしなことをいいますね。
もっと勉強したほうがいいですよ。
32: 周辺住民さん 
[2010-11-17 00:55:43]
工事期間中に限り近所の住宅に500円でメンテナンスしてくれるみたいですが実際に依頼した方どんな感じでしたか?
そのあとしつこく電話とか手紙とか来ませんでしたか?
34: 匿名さん 
[2010-11-20 15:17:39]
明らかに手抜きとは具体的にどんなところですか??
35: 匿名さん 
[2010-11-21 01:13:56]
教えてください!!!
36: 匿名 
[2010-12-07 20:38:40]
また抽選会の受付はじまりましたね。
37: 検討中 
[2010-12-15 02:31:42]
抽選会…1000万円…
それだけあがりがある
って事は…?????
どうなんでしょうね?
良く考えてみます
39: 匿名 
[2011-01-05 10:19:48]
うちはまったく結露なしです。
24時間換気の設定を少し高めにしておくといいですよ。
昨年の冬、家族が換気量を最小にしてしまったら、急に部屋がもわっとして結露しました。

アサヒアレックスの家に住んで2年になりますが、どこも傷んでいません。
担当が代わるのが不満といえば不満かな…。仕方ないとはいえちょっとさみしい。後任がいい加減とかそういうのはないです。
あれから自宅周辺にいろいろなHMの家が建ちましたが、みんなどこも雑然としていて、それに比べるとアサヒアレックスは現場がきれいだったなーと思います。
40: 匿名 
[2011-01-05 14:49:42]
うちは結露しまくりです…。まあ、規格住宅なので安い分仕方ないでしょうが…。
しかし今時オールアルミサッシでした。そして第三種換気なので、寒いです。
やっぱり家は値段なりですね。
41: 神父の生首 
[2011-01-05 19:12:13]
38さん、どこの人ですか?もし新潟だったら元夢ハウスの営業マンいますよ。アサヒアレックスに。もっとも、ここも人の出入りが激しいので「やめました。」といわれそうですが。ちなみに社長は元ミサワの社員です。今でも千代冶さんと仲がいいですね。
43: 神父の生首 
[2011-01-09 09:33:52]
ここも、です。平均してHMの営業はすぐ辞めるので。10年くらい前に急成長したので、その反動も大きいのでしょう。
45: 匿名 
[2011-01-12 08:40:34]
営業の知り合いが家を建て終わればHMではもう人間の価値は下がります!その繰り返しで成長するのがHMです!だから求人も多いですよ!
46: 匿名 
[2011-01-12 13:18:41]
なんだか保険のセールスレディのような感じなんですね。
48: 神父の生首 
[2011-01-13 21:43:57]
学歴能力関係なしで「やっただけカタチになる」HMもありますよ。月給制ではなく完全出来高払いだそうです、、、。
50: 匿名 
[2011-01-27 14:10:46]
アサヒアレックスの価格は、細かな見積書が出なくても決定してしまう様に出来ているのですか?
坪数だけで、こうなりますこれ以上負かりませんと言われ、迷っています。
51: 神父の生首 
[2011-01-27 19:51:11]
そんなHMはありません。まずは細かい見積もり出すよう話してください。
52: 匿名 
[2011-01-28 14:42:39]
51さん ありがとうございます。
細かな設計や仕様を決めない状態で、値段を提示されました。この状態でアサヒで建てることにするかどうか?と、言われて困ってしまいました。 建築に値段なんてあってないようなものなんでしょうか? 素人には太刀打ちできないのかなぁ…。 冷静に見積りをお願いしてみます。ありがとうございます。
53: 神父の生首 
[2011-01-28 22:10:00]
話の流れが良くないですね.当たり前ですが細かな設計や仕様も決めずに金額は出ません。個人的には営業マンがあせっているか、会社がアレか、、、。「もう少し考えさせて。」といって、他のHMや工務店のモデルハウスや内覧会にドンドン行って、名刺やパンフをもらい,ゆっくり考えてください。兎に角あせってはだめです。家を建てるのはほとんどの人が1回で皆さん素人ですよ。喧嘩別れでも無い限り最後にアサヒで建ててもいいのですから。影ながらですが応援しています。
54: 匿名ちゃん 
[2011-01-29 06:03:33]
どうも初めまして!
アサヒアレックスさんでマイホームを建てた方にお聞きしたいのですが、
参考までに付帯工事費と別途工事費について詳しくお聞かせ下さい。
55: 匿名 
[2011-01-29 07:12:47]
そんなもん人それぞれ違うんだよ。別途になんの工事やるのかわからんのに答えられるわけないだろ。
57: 入居予定さん 
[2011-02-07 12:20:48]
はじめまして。現在、アサヒアレックスさんで建築中のものです。
私でよかったら、答えられる範囲で回答します。
58: 匿名 
[2011-02-07 22:28:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
59: 匿名 
[2011-02-11 19:51:59]
入居予定さん、はじめまして。 よければ質問にお答え頂けますか? アサヒアレックスさんで、うちは坪55万ですよ〜という話を聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 間取りの設計は営業さんとだけで、設計士さんには直接相談出来ないのでしょうか?大まかな間取りの話をしたら、直ぐに建築する契約をするものなんでしょうか?入居予定さんはどうでしたか?宜しくお願いいたします。
60: 入居予定さん 
[2011-02-12 12:50:51]
匿名さん、こんにちは。

アサヒアレックスさんには商品がいくつかあり、大まかに分けると、「We」と「Heart Made」の2つです。
私は「Heart Made」ですが、こちらは完全に自由設計で制約もあまりありませんでした。金額も確か坪55万円くらいです(多少の上下はあると思います)。
「We」はたしか家の形に制約があって、正方形でないとできなかったと思います。その分値段も安く、坪45万程度だったと思います。
ただし、どちらも建物本体ですし、これ以外にも、外構、地盤改良等が発生します。
間取りはまず初回に営業さんに「こんな間取りがいい(5LDKとかこんな部屋が欲しいとか)」と伝えると次回の打ち合わせ時に、プランをもらえます。私の場合、このとき設計士さんも同席してくれ、土地情報を元にその場で3パターンくらい提案してくれました。
なので、間取りの打ち合わせは契約後ではないので、ご安心を。
同席してもらえるか心配であれば、次回打ち合わせ時に設計士さんとお話がしたいと頼めば、同席してくれると思います。
長くなりましたが、参考になればと思います。
61: 匿名さん 
[2011-02-12 17:34:40]
社員さん?
62: 入居予定さん 
[2011-02-12 17:56:33]
>61さん

社員さんではないですよ。
本物の社員さんも書き込みしてるかもですケド。
私は少なくとも社員さんではないです。

他の書き込みでも見ましたが、確かにちょっと詳しく実体験を書くと社員さんと言われるみたいですね。
まあ、いいんですけどね。
63: 匿名 
[2011-02-13 07:49:53]
入居予定さん 丁寧なアドバイスありがとうございます。設計士さんと相談出来るのは魅力的ですね。今は正直気に入る間取りは遠いなぁという印象です。家の構造や気密は魅力なのですが、やはり間取りにどれくらい真剣に取り組んでくれるのかは大切なことに感じます。メーカーさんにとっては、とるにたらない沢山の中の一軒でも、私達にとっては人生の大事なので、諦めないで頑張ります。アサヒで建てないことも視野に入れて、憂鬱な気持じゃなくて楽しみたいです。入居予定さんは、今建築中なのですね。とても羨ましいです。素晴らしい家の完成をお祈りしています。ありがとうございました。
65: 親と同居中さん 
[2011-02-26 10:01:41]
アサヒアレックスの売りは、気密と断熱の性能だと聞きました。ようは家で生活してからの光熱費が安くすむそうですよ。
66: 神父の生首 
[2011-02-26 10:17:40]
>>65
今はだめです。だめというか他のメーカーの方が進んでいます。以前はモダンな輸入家具とインテリアあと比較的安いのが売りでしたが、最近の在来工法になってからあまりパッとしませんんね。
67: 契約済みさん 
[2011-02-26 10:27:10]
そうなんですか?他社の方が進んでるというと、ちなみにどこですか?
68: 神父の生首 
[2011-02-26 10:38:54]
数字だけならメジャーメーカー、たとえば一条やハイム、もちろん価格やカタログ上の話などあまり比較すべきではないでしょうが。逆にアサヒはそれほど高高では無く、それを売りにしているとも思えませんが。営業マンによって押す点が違うのですかね?私もインテリアの話はよく聞きました(笑)
69: 契約済みさん 
[2011-02-26 17:06:38]
ありがとうございます。参考になりました。
そういえば、アサヒアレックスは雑貨屋さんと提携していると聞いたことがあります。
今後の参考にさせて頂きます。
70: 匿名 
[2011-02-27 02:56:03]
神父さん、もしよろしければ質問に答えて頂きたいです。
アサヒは高気密高断熱を売りにしていますが、暖房は灯油によるパネルヒーターを奨めています。正直、これからの時代に灯油でいいのか不安です。神父さんのご意見頂けますか?ぶしつけでごめんなさい。宜しくお願いいたします。
72: 神父の生首 
[2011-02-27 12:28:31]
>>70
私の個人的な意見ですが矢張りオール電化が主流になるとは思います。ただ、灯油が淘汰されるとか、ものすごく高くなるとも考えられません。今の湾岸情勢でもそうですが一時的な混乱はあると思いますが、、、。電力のほうが安定供給されるとか太陽光パネルのように未来を見つめた商品、売電など優勢であることは事実ですね。反面、灯油はガソリンスタンドの減少にともなって地域によっては入手難になる可能性もあります。灯油の魅力は価格だと思うのですが近い将来、電力が灯油暖房より安くなるとも思えません。売電が盛んになれば電力会社は自分の首を絞めることになりますし太陽光も数十年前からあるのに初期費用と降雪、屋根へのストレスなど問題が山積です。今しばらくは灯油主体に考えてもいいのではないですか。後、今のエアコンは冷暖房ありますのでそれらとの併設、併用と言う方法もあります。稚拙な意見ですみません。何かの参考にでもなれば幸いです。
73: 匿名 
[2011-02-27 23:51:54]
神父さん、70コメントした者です。丁寧なお返事頂いて恐縮です。ありがとうございます。雪国なので、融雪と暖房は悩みの種です。神父さんに頂いたお話に勇気づけられました。 一応これからアサヒアレックスさんでお世話になることになりそうです。 思っていたより高い価格でブルーですが、細かい仕様をいかようにしようとも、この価格でいけますと営業さんに約束して貰っています。実は物凄く不安です。けれど信じる事にしました。如何に仕様書を説明されたりしても、素人には判らないことだらけでした。 幸い ここには神父さんも、建築中の方もおられますし、勇気をもらえます。ありがとうございます。
74: 入居予定さん 
[2011-02-28 11:52:34]
こんにちは。入居予定のものです。
私がアサヒアレックスさんで建築を決めた理由は、高気密高断熱もありますが、どちらかというと一番大きな理由は、ハイブリッド工法というところですね。
従来の在来工法に加え、面で支えるいわゆる2×4を組み合わせたもので、地震に強いという特性があります。本社のショールームにも模型があり、手で触って実感することができました。

あとは、営業さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さん、設計さん、みなさん良い方ばかりで気持ちよく打ち合わせできました。

参考になれば幸いです。
75: 匿名 
[2011-02-28 12:00:03]
今時普通です。特に珍しくもありません。
77: 匿名 
[2011-03-02 22:31:14]
アサヒアレックスさんで契約した方々は、見学会や住居中の家をどのくらいみましたか? 此方からお願いしないと営業マンさんからの提案はなかったですか? 良ければ教えてほしいです。
78: 入居予定さん 
[2011-03-03 10:28:51]
私の場合は営業さんからの提案は無かったです。
ただ、防音ルームを作りたかったので、実際の防音性能を体感したかったので、見れますかとお願いをしたところ、既に防音室を作られた方の家を見学させていただきました。
なので、頼めば基本的にはOKだと思います。
79: いまココ 
[2011-03-03 22:19:57]
入居予定さん ありがとうございます。
まだ 契約しただけなので、大まかな間取りしか決まっていません。実は凄く不安です。どんどん計画だけが進んでいくようで、怖い。基本使用の品物を見る度に、見たことないものを提示されたり、イメージと違い、決定するまで途方もないエネルギーを費やすのだろうな…と。
マイナスイメージを払拭して、楽しめる日が来るのを夢見て頑張りたいです。 愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
80: 入居予定さん 
[2011-03-05 12:43:25]
いまココさん、アサヒアレックスの皆さんは、良い方ばかりでしたから安心してください。
最初は確かに私も不安でした。次から次へとどんどんわけもわからず決まっていって・・・。
でもだんだん自分の住みたい家に近づいていくにつれて、ワクワクしてきましたよ。
もうすぐ私も入居になりますが、竣工した我が家に入った瞬間、一気に楽しくなりました。
いまココさんも、その日が来るのを楽しみにしながら打ち合わせをがんばってください。
81: いまココ 
[2011-03-05 19:29:56]
入居予定さん、凄く言葉が染みます。うん、 うんと頷きながら読ませて頂きました。入居予定さんも、不安な時があったのですね。頑張って家を手にした入居予定さんは、今、不安の真っ只中の私からみると、エベレストを制覇した登山家さんを仰ぎ見るように輝いてみえます。私もクヨクよしていても仕方ないですよね! 前向きに楽しいことを考えてみます!ありがとうございます。
82: 匿名 
[2011-03-12 00:54:08]
アサヒアレックスの規格住宅と自由設計住宅は、構造や部材などに変わりはないと聞きました。では、何が違うのでしょうか?自由設計になると、突然に坪単価がグーンとあがります。規格とほぼ間取りがおなじだけにショックです・・。
83: 神父の生首 
[2011-03-12 11:00:00]
自由設計だとそれだけ手間がかかります。同じズボンでもすそ上げすると2千円かかるのと同じです。すそ上げの必要がなければ、そのまま、すなわち規格でいいので2千円かかりません。(笑)ただ規格と間取りがほぼ同じなら値引きなりサービスなりの交渉の余地はあるのでは。個人的にはあまり値引き、値切りはすすめませんが、、、。
86: いまココ 
[2011-03-20 23:31:23]
アサヒさんで無垢床を使った方に質問したいのですが、やっぱり杉をすすめられますか? 杉はいやです!と、言っても、次の打ち合わせには杉でいいですよね、と言われて困っています。理由があれば知りたいです。何回も言うのも気が引けて…。
87: 神父の生首 
[2011-03-21 12:19:47]
>>86
いやならはっきり断りましょう。あまりしつこく進めたり、断り辛い雰囲気なら最悪、第三者に次回の打ち合わせの時だけでも事情を話し同席してもらってもいいかもしれません。自分の家造りなので,あくまで最悪の時ですが。あと理由ですが86さんの地域は何処でしょう。新潟、山形あたりだと「越後杉」ブランドの絡みかもしれません。別の地域だと手元に在庫があるとか、あと値引が大きかったりサービスしたりだとその分の利益が杉に乗せてあるか。まれにですが発注ミスした分だったりします。いずれにせよ理由などより「嫌な物は嫌」と断りましょう。変な妥協でこの先何十年もその床と付き合いますか(笑)
88: いまココ 
[2011-03-21 17:45:08]
神父さんコメントありがとうございます。凄く心細く、夜も目が覚めては本当にいいのかなぁ…と、頭から離れません。インテリアコーディネーターさんが入ればよくなる!とは思っていますが、今はわかりません。まだ、契約解除できるかも知れないという気持が離れません。新潟県ですが、杉以外でも家を建てたいのです。不安です。メーカー主体なのは仕方ないのでしょうか?相性が良くないのかな…。もう一度、家族で話し合ってみます。嫌なものはイヤといってみます。ありがとうございます。
89: いまココ 
[2011-05-02 16:06:02]
今は紆余曲折ありながらも、現在の家の解体工場直前です。まだ、大まかな間取り以外決まっていません。凄く不安です。こんなに不安なのに、どんどんすすんでいきます。 アサヒさんで、建てた方にお話ききたいです。宜しくお願いします。
90: 匿名さん 
[2011-05-03 09:52:44]
不安なら不安が無くなるまできちんと話し合いする事を勧めますよ。
でも解体直前てことはもう契約しちゃった?
91: 90 
[2011-05-03 10:13:38]
ごめん、よく読んでなかった。
もう契約後なんだね。

他人の事例を聞いて安心するのもいいですが、
アサヒアレックスくらいの規模だと営業に当たり外れもあるでしょうから、
参考にはなってもそのまま自分に当てはまるわけではないと思います。

みなさんが書いてるとおり嫌な事ははっきり言って、
不安な事や分からない事は営業さんを質問攻めにして解消しましょう。
それを嫌がるような営業なら変えてもらうのも手です。
とにかく、納得いくまで話し合ってみましょう。
高い買い物ですから「ちょっと厚かましいかな」くらいで丁度いいと思いますよ。

家造りは楽しまないと損です。
私も昨年建てましたが、大変でしたけど楽しかったです。
スレ主さんもそうなるといいですね。
92: 90と91 
[2011-05-03 10:16:05]
ああもうグダグダだw
スレ主じゃなくて「いまココ」さん宛ですね。
失礼しました〜。
93: いまココ 
[2011-05-05 02:01:35]
90と91さん ありがとうございます。もう、引き返すことは出来ないところまで来ています。質問してもどこまで質問に答えてくれるのか、何処まで真剣に取り組む気持があるのか、何だか釈然とせず、不安感だけが残る打ち合わせで、業者の為の家造りなのかな…と、感じて半ば夢を捨てて合わせていました。しかし、偶然出会った業界の方々に、答えてもらえなかった質問にさらりと答えていただいたりして、意外に簡単に理想を叶えることができてしまう事が解り始めました。高いお金を払って諦めの家をたてるよりも、地元の大工さんの一緒に建てる心のこもった家に安心を感じました。随分悩みます。以前に建てた家を見たいとお願いし、おまかせください!と言われたけれど、唯一見せて頂けた一軒の施主さんに、戦いだよ!と、言われたのはこれだったのかな…。アサヒさんだけが悪いわけではないのでしょうし、相性が悪いのかな…。黙ってプロの言うこと聞いてTOTOいれていればいいのか…。たいした事でないけれど夢をかなえると、凄い金額アップになると思います。始めに、何もきまってないのに大丈夫ですよ〜と言われて判子を押した私達が馬鹿なんだろう…。ご免なさい。愚痴になっちゃいました。
94: 契約済みさん 
[2011-05-09 02:28:59]
いまココさん、我が家も現在アサヒアレックスで新築予定(自由設計)です。
間取りから始まり、外壁・床・建具・・・と細かな仕様の打ち合わせを進めています。

営業の方に「家作りは、直接手にとって隅々まで吟味して購入を決めることが出来ませんから、
思った事は全て教えて下さいね」と言われ、遠慮なく思いをぶつけることにしています。
そのためか、毎回の打ち合わせ時間は(皆さんの平均が分かりません)最低2時間~長い時には4時間
かかったこともあります。

現在は週一ペースで打ち合わせをしていますが、時間をみつけては他のハウスメーカーの完成見学会や展示場へ
足を運んでいます。
アサヒアレックスでは聞いていなかった話が聞けたりして勉強になりますし、「うちはどうなっているのかな?」
と次回の打ち合わせで質問したりしています。

他のハウスメーカーで一番参考になったのは「こだわるところはどこか明確にする」という話です。
我が家は、資金的な制限がある中どこまで夢を描くか、とても迷いながら打ち合わせを進めています。
懐の狭い話でお恥ずかしいですが、○○を付けたらいくらアップするかとか、○○をやめたらいくら減るかとか
細かく聞くようにしています。
一生ものの買い物ですから、こだわるところにお金をかけて、減らせるところは減らすことを第一に考えています。

結局のところ私たちは素人ですから、信頼できる情報を沢山入手していくことが、後悔しない家作りに
なるのかなと思います。
水周りでTOTO以外が気になるようですから、見積を出してもらって検討してみてはいかがでしょうか。
その上で、他に金額ダウンできるところを洗い出すのもいいかもしれませんよ。(我が家の手法ですが・・・)

長くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。
95: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 15:27:50]
いまココさん、もし担当の営業さんを信頼出来ないのなら、支店長さんに相談して担当さんを変えてもらってはどうでしょう?
うちは埼玉支社で建てましたが、当時の支店長さんが、「支社の全員が担当だと思って何かあったらいつでも言ってください。」と言ってくださいましたよ。
うちなんか、当時アサヒアレックスが使っていなかった外壁材と、内壁材に10年保障を付けてくれと、埼玉支社にきていた社長に直談判してOKしてもらいました(笑)

先日2年点検でうちにみえた新潟から転勤になった現場監督さんが、埼玉支社できたえられた営業は優秀だと言っていました。
確かにうちを担当してくださった営業Sさんはピカイチだと思います。
新潟に転勤になってしまい残念ですが・・・。
なのでお勧めは埼玉支社出身の営業さんです(笑)

いまココさんの今の気持ちのままでは、たとえどんなに良い家が出来たとしても、満足度は低いと思います。
一生に一度か二度の大きな買い物です。
もっと我がままになってご自分の希望をバンバン担当営業・・・が使えないのなら支店長・・・それでも駄目なら社長にぶつけていきましょう!
いまココさんはお客さまなんですから。

うちはアサヒアレックスで建ててとても満足しています。
支社が違うとはいえ、とても残念で悲しいです。
どうかうちのように満足度の高いお家が出来ますように!



96: いまココ 
[2011-05-15 15:19:11]
契約済みさん、ありがとうございます。頑張っていられますね!金額と理想の兼ね合いを見極めてよりよい理想の我が家をつくりたいですね。 入居済み住民さん、ありがとうございます。実は、昨日も打ち合わせで、先週に約束していた階段幅を広くするという件を聞いたら、全然せまくないですよ!の一転張りでした。先週に、この壁が抜ければ階段広く出来ますよ!わかりました!!おまかせください!と、言って、図面に階段広く!と、書きこんでいたのに…。昨日は、呆れた顔をされ、それでも営業マンさんに、頑張ってください、とお願いしたけれど、大丈夫ですよ〜とスルーされました…。以前に広くしてもらった引き戸は三カ所は狭く元通りになっているし、びっくりしたのは、玄関の形や位置が動いていた!!ことです。勿論説明はなく、スルーです。 多分興味も無いから気にもならないのだと思います。恐ろしいです。
今日、近所で新築見学会があり、より広い理想の階段でした。事情を説明すると、会社主導型の作り方ですね…。ほんとは出来ますよと、その他色んな話を聞きました。 不安です。埼玉が羨ましいです…。
97: いまココ 
[2011-05-15 15:56:20]
今、既に家を取り壊し中です。今日、新築見学会で見た家は素晴らしく、旦那の理想の家でした。無垢材の修正材なしの家。 諦めていた夢の家が、今のアサヒの値段でたてられることが解り、驚愕でした。旦那はもう後の祭りだ…と、諦めていました。決まって無ければ変えたいけれど、アサヒを良いって進めてきたのはお前だろ!と、言われて、絶句です。最終的に決めたのは自分なのに…。どうしたらいいのか…。土下座して、アサヒを断ったほうがいいのか、諦めてアサヒのままいけばいいのか…。どうしたらいいのかもうわかりません。辛いです。こんなお話ばからでご免なさい。アサヒさんで夢の家を建てる方々、頑張って下さい。
98: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 15:27:08]
アサヒアレックスにそんな営業がいるなんて驚きです。そして悲しいです。
うちは埼玉ですが、打ち合わせの最後に、営業さんが、その日の打ち合わせで決めたり変更したりした事を「言葉の記録」に記して施主と営業の双方で署名して、双方で一枚ずつ持って、会社側と施主の間で言った言わないのトラブルにならないよう配慮してくれていましたが、新潟にはそのシステムがないのでしょうか?

99: 匿名さん 
[2011-05-17 19:26:53]
契約解除までしなくても無垢材にしたいと言えば済む話。
解体中なら余裕で間に合うんじゃないかなあ。
間取りだって納得するまで話し合えば済む話。
何故に後戻り出来ないと決め付けてるのか分からん。
とにかく納得いくまで工事を進めさせてはいけないよ。
それで営業がごねたら上司を呼んでもらえばいい。

もう一回書くけど、まだ間に合うから諦めないで。
100: いまココ 
[2011-05-17 19:57:51]
入居済み住民さん、皆さん、ネガティブなコメントばかりでご免なさい。 返信下さってありがとうございます。感謝です。 打ち合わせの最後に言葉の覚書もしています。しかし、ユルユルなのかも知れません。私達も、最後にもう一度確認を取るなどしていれば良かったと反省です。沢山の顧客を抱えて頑張る営業マンさんも、いちいち深く噛み締めていられないのでしょうね。しかし、私達は其のときに言われた言葉を覚えていて、次まで楽しみに待っているので、衝撃は強いです。ご縁があったのだから、前向きに頑張りたいし、後悔しない間取りに近ずけていきたいです。 今までは、言いたい事を遠慮して言えなかったり、受け入れてもらえなかったり、少ない選択の中から相手のために気を使って諦めて選ぶしかなかったりで、充実感が無く、残念な家、仕方ない家、という感覚でした。けど、自分達の理想を形にするのは自分達が頑張るしかない!と、考えをくくりました。ドンドン伝えて行きます!設計料やインテリア料もお支払するのだから、バンバン!考えて、沢山提案してもらいます。無理をいっている訳ではないのですから。最後にありがとうをアサヒアレックスに伝えるために!!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる