注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

301: 匿名さん 
[2007-08-01 23:09:00]
塗り壁だったら、大工さん云々の話は、おかしいんじゃない!!!

 299さん

 「質」を云々するんだったら、大工さんじゃなくて、左官屋さんでしょ!

 大工が壁など塗らないって、幼稚園児でも知ってるぜ!!!
302: いつか買いたいさん 
[2007-08-02 18:46:00]
安いから悪いという概念には賛成しかねます。安くても人間関係やちゃんとしたチェックややるべき事としっかりやっていれば問題は少しでも減ると思います。
303: マジ 
[2007-08-03 12:16:00]
ほんとにコストダウンしている本質的な部分を宣伝して安心させてくれれば
いいのにね・・
304: 購入検討中さん 
[2007-08-03 13:08:00]
>303さん
チラシには小さいけれど、198,00円の秘密ということで物流革命、サービス革命、工法革命と、ローコストの理由が書いてありますよ。
305: 匿名さん 
[2007-08-03 18:28:00]
コストダウンの中心はやっぱり申込をした人のみを集中して相手を絞って
いるところでは?
契約するかどうかわからないお客さんの家に何度も訪問したり、図面や見積り作っていたりした結果やつぱり契約できなかったりするとそのコストは契約したお客さんに跳ねかってくるのでは?
あと、展示場で配っている景品とか現場見学会ツアーの経費とかも同じかな?
アエラさんではそういうの無かったし。でも土地を探していた時にもらった土地情報の紙とか建築予定の家のパース(言葉合っている?)とかは結構きれいな感じでしたから本当にアエラで建築する人にだけ必要なコストをかけているって感じでしたよ。そういう意味では損した感じは無かった。
306: ご近所さん 
[2007-08-03 18:42:00]
>>301
ごめんなさい。ウチの子は幼稚園に通っていますが、大工が壁など塗らないということを知らなかったようです。
307: 入居予定さん 
[2007-08-03 19:44:00]
>>301
すみません。私の5歳の子供も知りませんでした。常識知らずに育っていたとは、ショックです!
308: 地元不動産業者さん 
[2007-08-03 22:26:00]
>>301
私の子は年少ですが知っていました。「大工が壁など塗らないって、ポックンでも知ってるぜ!!! 」と言われちゃいました。
309: 購入検討中さん 
[2007-08-05 12:32:00]
金かけたって、手抜き工事は行われるのだし、質の高い住宅の完成が保証される訳ではないと思います。

 HMをどこにするかも大切ですが、実際に家造りをしてくれる大工さん、左官やさん、水道工事・電気工事・内装工事を手がけてくれる人たちのスキルやもっと云ってしまえば、仕事に対する取り組み方、姿勢によって左右されてしまう出来の善し悪しの方が重要です。
310: 物件比較中さん 
[2007-08-06 08:05:00]
我が愛娘は、微妙にわかっているようでした。はい。
311: ご近所さん 
[2007-08-06 08:43:00]
手抜き工事をさせないためにも工事に携わるかtとの人間関係やチェックををしっかりすべきでしょう。
312: マジ 
[2007-08-06 11:32:00]
工事に携わる人との人間関係←そんなのチェック出来る訳ないじゃん!
おまえパン1個買うために、その店の人間関係チェックして買うんかい!
313: マジレンジャー 
[2007-08-06 12:49:00]
パン1個を買うためにはチェックしません。
家は一生に何度も買うことのない大きな買い物だから、工事に携わる人と深耕を図りながらも、手抜きや欠陥を防ぐために自分自身でチェックすることが大事だということではないでしょうか?
314: マジ 
[2007-08-06 13:12:00]
そうですよね。
今朝、上司と喧嘩して、つい毒舌を吐いてしまいました。
荒らしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
315: ご近所さん 
[2007-08-06 18:44:00]
お茶を10時位と3時位に出すとか色々コミュニケーションのとり方は有ると思いますよ。
316: 匿名はん 
[2007-08-06 23:38:00]
職人さんも、サラリーマン化しているんじゃない?
317: 匿名さん 
[2007-08-06 23:40:00]
自分の仕事の出来にこだわるんじゃなくて、時間やコストばかりに気がいってしまうんじゃない?
318: 大工 
[2007-08-06 23:51:00]
そんなことないですよ
319: 匿名さん 
[2007-08-07 16:46:00]
施主だからといってやたらと作業中の現場にヅカヅカ入っていくと大工さんも嫌なようです。私はそのような話を聞いていたのでお茶の時間を見計らってお茶菓子を持っていきながら大工さんに話しかけてみました。
そのうち大工さんの方から「それは監督に聞いておいた方が良い」とか「そういう部分は完成してから頼んでも大丈夫」とかアドバイスをもらえました。
320: マジ 
[2007-08-07 16:52:00]
そりゃ人間がやることだから思いやりとかのコミュニケーションは必要だろーよ。
しかし俺が言いたいのは、大工との人間関係とやらのことは基本的にHMが当然担うべき問題であって、施主がいくら努力したって、それ自体でいい家が建つわけではないってこと。わかった?
321: ご近所さん 
[2007-08-07 18:36:00]
そうは思いません。人と人のつながりはそう割り切ったものではありません。施主もちゃんと努力しないといけないと思います。人はロボットではありません。
322: ビギナーさん 
[2007-08-07 18:45:00]
>319さん
参考にします。ありがとうございます。
319さんは、アエラの家に住んでいるんですか?
住み心地はいかがですか?
323: 申込予定さん 
[2007-08-07 23:24:00]
>>320
>>大工との人間関係とやらのことは基本的にHMが当然担うべき問題

それはちがいますね。「HMが当然担うべき問題」はあくまでも建前であって、施主が現場に顔を出したり、お茶を入れたりすれば、大工だってやる気がでます。大工はロボットではありません。
もちろんHMの担当者は、「顔を出さなくてもしっかり施工しますよ。」と言うでしょう。施主が努力してもいい家が建つわけではないことも否定はしません。顔を出しても手を抜かれる可能性だってあるわけですから。
それでも、見ていないから手を抜くとは言いませんが、顔を出さない施主の家と、施主が建築中の家に興味を持っている家と、心のある人間としてはどちらの方が仕事に力が入るか、答えは明白ですよね。
少なくとも大工が迷惑がるような行き過ぎた行為でなければ、コミュニケーションをとることはマイナスにはならないと思います。
324: 買い換え検討中 
[2007-08-08 00:10:00]
でも、やっぱり顔だすと違う!

そして、疑問なところは、聞いた方が良い!
325: 購入検討中さん 
[2007-08-08 18:13:00]
そう!分からないことや疑問に思ったときは聞いてみると良いでしょう。これが意外丁寧に教えてくれますよ。一軒目の家の時はそうやって問題なく建てました。
326: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-09 00:17:00]
やっぱり!
327: 購入検討中さん 
[2007-08-09 08:52:00]
人間関係を大切にしましょう。
328: マジ 
[2007-08-09 17:06:00]
>321、327

だから何度も言ってるけど人間関係が大切なのはわかるって!

そのことと客観的にいい家を建てられるHMの話は別個の問題だって!

このスレの本質をわかってねーんじゃねーの!
329: トクメイ 
[2007-08-10 08:19:00]
大筋が掴めたら、自分で実際足を運んで営業なりの対応など自分で判断しましょう。
330: 購入経験者さん 
[2007-08-10 08:49:00]
別の問題ではないよ。一軒の家を建てるのはみんなの総合力が必要なのだから。自分で分離発注しているわけではないのでしょ。
331: マジ 
[2007-08-10 10:50:00]
>購入経験者さんよー 

だからよー

あんたさー そんなに人間関係好きなんだったらさー

「家建てと人間関係」かなんかの本でも書いてくれよー

モノづくりなんか 大概 ”みんなのそーごーりょく”って

必要だろー! きれいごとばっかやめてチョンマゲ。
332: ご近所さん 
[2007-08-10 13:23:00]
でも、HMが家を建てるのではなく、大工、内装屋、電気屋、サッシュ関係業者、配管工事屋、タイル屋...いろいろな職人さん...つまり、人間が
関わっていることは、確か!!
333: 匿名さん 
[2007-08-10 17:06:00]
>331
このスレの本質ってアエラの文句を言う為のスレなの?

クラージュの住み心地ってことじゃないんだ。
人間関係について本書けっていらないお世話では?
もうお盆休みなんですか?
それとも勤務時間中にアエラを誹謗するのがお仕事?
334: ビギナーさん 
[2007-08-10 17:23:00]
クラージュとクラージュプラスの住み心地、ぜひ知りたいです。
実際に住んでいる方、いかがですか?
335: いつか買いたいさん 
[2007-08-11 08:33:00]
住宅の断熱化とは、断熱材により熱の貫流量を減らし、室内温に与える外気温の影響を小さくすることを言います。また住宅の気密化とは、建物の隙間を気密材などで塞ぐことで、室内と外気を行き来する空気の流れを少なくすることを言います。
336: 物件比較中さん 
[2007-08-11 14:36:00]
外は、とても暑いです。 クラージュ・プラスだと、涼しいのでしょうか?
337: 匿名さん 
[2007-08-11 17:00:00]
プラスでないクラージュですが、結構いけてます。
家の中はどの部屋も快適。
隣が火事になったりしていないのでドリームボードが無いとどうなるかはわかりません。わかりたくありません。
338: いつか買いたいさん 
[2007-08-11 18:13:00]
>337
確かにそれはわかりたくないですよね。
この季節、どの部屋も快適なんてうらやましいです。
我が家は湿気がたまりやすいので、高気密高断熱の家にはものすごくあこがれます。
339: 購入検討中さん 
[2007-08-11 18:41:00]
マジさんも暑さと仕事で疲れているんでしょう。
マジさんの意見も一理あるということでいいのでは?相手にしても疲れますよ。

ところで337さん、私は次世代省エネ基準対応の家に憧れてクラージュプラスを検討していますが、よく言われる「高高住宅の家の中はどの部屋も快適」とは具体的にはどのようなことでしょうか?
全館空調を採り入れているのでどの部屋もほぼ同じ温度で快適なのでしょうか?
それとも個別空調のためエアコンをつけている部屋のみ快適だが、各部屋のエアコンの効きが良いので快適なのでしょうか?
それとも個別空調だが、リビングなど主要な部屋のエアコンを付けるだけで、ドアの隙間から空調が漏れて家全体がほぼ同じ温度になり、結果、快適になるのでしょうか?
340: 入居済み住民さん 
[2007-08-13 11:19:00]
私の場合は
「個別空調のためエアコンをつけている部屋のみ快適だが、各部屋のエアコンの効きが良いので快適」
となりますね。室内ドアの下部の隙間もできることならギリギリまで塞ぎたいくらいです。
私の住む地域では、全館空調を入れている家はまず無いそうです。
それに高高住宅とは、一言で言えば家で冷暖房した効果が外に逃げにくいということで、1階と2階の温度差が少ないというのは気休め程度の効果ですね。
リビングの空調が廊下やトイレ、2階にまで及んで、温度差が少なくなると言うのは誰が考えても無理がありますよね。
家中のドアを開け放していればわかりませんが、そうなるとトイレのドアも開け放し状態となってしまいます。
HMの言う家中の温度が一定というのは、全館空調を採り入れた贅沢な家のみに許されるのが現実です。
しかし全館空調は、寝るだけで昼間はまず入らない部屋にも常に空調がかかっているわけですから、これほどの無駄もありません。
341: D 
[2007-08-17 08:20:00]
何で安くできるのか?

大量発注とか営業・宣伝関係とかそんなチャチなもんじゃねーぜ?

そんな事は他のローコストだってやっている。
342: 賃貸住まいさん 
[2007-08-17 15:25:00]
ローコスト ハイグレード
343: 申込予定さん 
[2007-08-17 18:19:00]
構造、断熱といった基本性能にかかわる部分は、家の価格の多くを占めます。たとえローコスト住宅でも、妥当性のある予算の範囲で計画を進めていかないと、住宅にとって最も大切な基本性能が疎かになってしまいます。
これらの基本的なところには、割り切って気持ちよく予算を割くという心構えが大切です。
344: 匿名さん 
[2007-08-18 18:46:00]
>341
他のローコストはまだ削れる余地があるってことでは?
345: ご近所さん 
[2007-08-18 20:43:00]
俺は人件費と作業工程を削っているんだと思うよ。
346: 近所をよく知る人 
[2007-08-18 21:52:00]
何年持つかね?
347: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-08-20 13:06:00]
>>346
桃栗3年、柿8年です
348: マジ 
[2007-08-20 14:11:00]
>345

人件費をある程度削れるのはわかるけど

作業工程なんか削って平気なの?
349: 匿名さん 
[2007-08-20 17:38:00]
前に監督さんに話しをきいた時に工事の工程(200工程くらい?)はすべて
写真にとって管理しなければならないってききましたよ。確認項目は他の
HMとは比べられないくらい多くて全部本社に結果(いつ完了したか)を報告
しないとすごい怒られるってききましたよ。>345

私が思うにアエラの展示場で「米」とか景品の類をもらったことないし、
現場説明会とかなかったし(私の時だけ?)そういう間接経費(宣伝費?)を
削っているのでは?
350: ビギナーさん 
[2007-08-20 18:34:00]
お米もらえるんですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる