注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?
 

広告を掲載

まーくん [更新日時] 2011-06-01 23:28:21
 

6月17日に発売されたばかりです。すごく魅力的で、外観センスも月間ハウジングを見るとバリエより数段よくなっている気がします。
特に基本坪単価 22.8万円は感動ものです。もう少し高くしたほうが安心されるのでは?などと疑ってしまいます。
このHPでのアエラの評判は、営業マンの応対が良くない等、評判はイマイチですが、建物がしっかりしていれば人件費を削っている以上はかまわないと思っています。
「これでマトモな家が建つわけ無い」とか「アエラは最低」等の偏見や中傷でなく、根拠のある意見交換をしませんか?
建築専門の方、クラージュで契約した方、他のメーカーと比較検討している方の意見大歓迎です。
ちなみに私はアイフルの「フルーア」と比較しています。フルーアはもうすぐ締め切りなので、現在第2段の商品発表を待っています。

[スレ作成日時]2005-06-21 23:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームの高気密・高断熱住宅「クラージュ」はどう?

201: 匿名さん 
[2007-07-09 18:01:00]
ぼちぼちなら安心ですね!
ありがとうございました。
202: 匿名さん 
[2007-07-09 18:38:00]
私も勉強中です。本も出ているみたいなので買ってみたいと思います。
203: 匿名さん 
[2007-07-09 20:01:00]
>202さん
なんの本が出るんでしょうか。詳しく教えてもらえませんか?
204: 匿名さん 
[2007-07-09 23:37:00]
いい家がほしい!ですか?
205: 匿名さん 
[2007-07-09 23:45:00]
ほしいです。 ゆっくりとくつろげる家が....
206: 匿名さん 
[2007-07-09 23:48:00]
ほしいです。 音楽をスピーカーで聴くことが出来る家...
207: 匿名さん 
[2007-07-09 23:51:00]
ほしいです。 休みの日、好きなだけ寝ていられる自分専用の寝室がある家....
208: 匿名さん 
[2007-07-09 23:53:00]
ほしいです。 ウォシュレットのトイレがついた家...
209: 匿名さん 
[2007-07-09 23:55:00]
ほしいです。 広いバスタブのある風呂場がある家...
210: 匿名さん 
[2007-07-09 23:56:00]
ほしいです。 自分の書斎が....
211: 名無し 
[2007-07-10 10:28:00]
自分の部屋って持てるかな。
子供部屋は作るしかないが。
212: 匿名さん 
[2007-07-10 14:02:00]
通気層とは何の事ですか教えてください。
213: 匿名さん 
[2007-07-10 14:07:00]
>203
古い本ですが「間違いだらけの外断熱/内断熱住宅」と言うのがあります。
214: 匿名さん 
[2007-07-10 18:52:00]
冬は窓が結露せず、夜、暖房を消しても、朝まで暖かさが残っているような家を建てたいと思っています。住宅展示場を回って各メーカーに聞いてみると、「うちは、断熱材が○○ミリあり、ペアガラスなので、高気密・高断熱です」と口をそろえて言うのですが、本当にみんな高気密・高断熱なのでしょうか?
215: 匿名さん 
[2007-07-10 19:32:00]
住宅の断熱化とは、断熱材により熱の貫流量を減らし、室内温に与える外気温の影響を小さくすることを言います。また住宅の気密化とは、建物の隙間を気密材などで塞ぐことで、室内と外気を行き来する空気の流れを少なくすることを言います。外気温から受ける影響をより小さくし、建物の隙間がより少ない住宅を総称して、高気密・高断熱住宅と言います。
216: 匿名 
[2007-07-10 20:04:00]
高気密高断熱住宅と謳っているのであれば、信じていいんじゃないですか?
チラシや広告にウソ謳ったら一発で公取に引っかかるから、いまどきそんな
見え見えのウソ言うメーカーはないんじゃないですか。
一般的に、次世代省エネルギー基準を満たすことが高気密・高断熱住宅の目安とされていますが、ちなみにここの掲示板のアエラホームは、その次世代省エネ基準を満たしていると、チラシや
ハウジング誌で謳っていますネ!
217: 匿名さん 
[2007-07-10 23:36:00]
クラージュプラスで契約された方も、早い方はそろそろ完成しているのでは?
もしいらっしゃいましたら、ぜひC値やQ値を教えてください。
218: 匿名さん 
[2007-07-11 09:05:00]
住宅メーカーで高気密・高断熱を唱っている場合は、断熱材の種類や厚さを聞く前に、想定しているその建物の熱損失係数(Q値)と、相当隙間面積(C値)を聞くと良いでしょう。そこでメーカー側から提示された数値と、次世代省エネルギー基準で定められている数値を比較すると、断熱性能・気密性能のレベルが分かります。又、クラージュプラスでは気密検査が付いてきます。
219: 匿名さん 
[2007-07-11 17:04:00]
そうですね、聞いてみたいですね!  C値「隙間相当面積」やQ値「熱損失係数」の数値とか...
220: 匿名さん 
[2007-07-12 00:03:00]
高気密を維持するには、隙間を極力少なくすることが必要ですよね! すると換気はどうなるのでしょう?
221: 匿名さん 
[2007-07-12 00:05:00]
換気をきちんと行いながら、高気密を維持するのは、難しそうな気がします。
222: 匿名さん 
[2007-07-12 10:35:00]
換気についてですが、室内の空気環境を保つためには、1人当たり1時間に30立方メートルの新鮮な空気が必要と言われています。気密化されていない住宅の場合、建物自体の隙間から自然に換気が行われていましたが、相当隙間面積(C値)を基準以下に抑えた気密化住宅では、意識的に換気を行わないと健全な空気環境が保てません。
223: 匿名さん 
[2007-07-13 18:11:00]
季節の良い時には、窓をあけての換気も苦になりませんが、夏期や冬期、または留守宅の場合は窓をあける機会が少ないため、機械を使わないと室内の空気は動きません。必ずしも、給排気とも熱交換型換気扇にする必要はありませんが、計画換気は高気密・高断熱住宅には欠かせない要素といえます。クラージュは全熱交換型を採用してます。
224: 匿名さん 
[2007-07-13 21:49:00]
なるほどね>223
225: 匿名さん 
[2007-07-14 08:52:00]
住宅メーカーなどが、「高気密・高断熱住宅です」と言った場合は、計画上はそうなっているという意味です。本当の意味での高気密・高断熱住宅と言い切れるのは、できあがった建物で気密性と断熱性の測定を行い、想定通りの数値が得られた時に初めて、言えることではないでしょうか。
クラージュプラスでは全棟気密検査が付いてきます。安心できます。
226: 偉人礼讃者 
[2007-07-14 10:33:00]
空気を入れ替えても室温が外気温にあまり影響されないっていうのは、本当にすごいと思う。全熱交換型換気システムを開発した人は偉い!
227: 匿名さん 
[2007-07-14 17:14:00]
どうやって全部屋の換気ができるんだろう
トイレなんかも換気されるのかな?...トイレが臭くならない?
228: 入居済み住民さん 
[2007-07-14 19:46:00]
それがならないんだからすごい!
229: ビギナーさん 
[2007-07-14 20:40:00]
ここにはクラージュプラスの施主はいないのかな?
ぜひC値やQ値を教えていただきたいのですが・・・。
230: 匿名さん 
[2007-07-15 18:41:00]
>229
そろそろプラスの施主の方の引渡しが出てくるのでは?
231: 匿名さん 
[2007-07-16 17:05:00]
気密検査の結果が知りたいです。
232: 知りたい 
[2007-07-16 22:09:00]
そうですね、知りたいですね!
233: 匿名さん 
[2007-07-17 08:47:00]
友人に聞いたところQ値とC値はカタログの数値より実際の数値の方が良かったそうです。
234: 匿名 
[2007-07-17 18:29:00]
カタログより数値がいいってすごいですね。
工事もしっかりできていたんですね。
235: ご近所さん 
[2007-07-17 23:56:00]
そうですね、知りたいですよね!
236: ご近所さん 
[2007-07-17 23:58:00]
気密検査の結果、キボンヌ!
237: マンション投資家さん 
[2007-07-18 03:41:00]
確かに
238: 匿名さん 
[2007-07-18 09:04:00]
地震で亡くなられた方のご冥福をまずはお祈りいたします。高気密高断熱と同時にクラージュプラスのような壁で家を守る住宅の重要性を強く感じました。被災者の方のエコノミー症候群等の2次的な被害か拡大しないよう関係各所の方の尽力をお願い致します。遠くて何もお手伝いできないので言葉だけで申し訳ないのですが。
239: 匿名 
[2007-07-18 18:27:00]
私も普段快適に暮らせて、かつ災害に強いというのは大事だと実感しました。
被災地の一日も早い復興を望みます。
240: 販売関係者さん 
[2007-07-18 23:19:00]
クラージュプラスは、ドリームボードと筋かいによって、面を構成し、曲がりや
ねじれに強く、面全体であらゆる方向からの力を受け止めるんだって!
241: 買い換え検討中 
[2007-07-18 23:32:00]
まもなく梅雨明け、暑い夏!
242: いつか買いたいさん 
[2007-07-18 23:34:00]
高気密・高断熱のクラージュプラスで、家建てて、睡眠を充分に摂ろう!
243: 物件比較中さん 
[2007-07-19 05:58:00]
みんな
第三者に依頼して
実際に測定した
気密の数値を語れ!
244: 匿名さん 
[2007-07-19 09:05:00]
第三者機関は重要ですね。
245: 匿名さん 
[2007-07-19 17:41:00]
我が家の時にはプラスがなかった...。残念。でも
快適だし、この間の地震の時にも全く問題なし。
まぁ、建ててすぐ壊れるのも厳しいと思うけど。
246: 匿名さん 
[2007-07-20 08:39:00]
高気密高断熱の省エネ住宅は良いと思います。子供が授業で一日一時間テレビを見ないだけで年間で23キロのCO2の削減になると教わってきました。子供も環境には興味を持っています。
247: ビギナーさん 
[2007-07-20 17:53:00]
テレビを一日見ないだけでCo2が23キロも削減できるのなら、
高気密高断熱の家に住んだら、どれだけCo2の削減につながるんでしょうね。
クラージュはどうなんでしょう。
248: ビギナーさん 
[2007-07-22 21:14:00]
早く、梅雨明けないですかネ!
249: ビギナーさん 
[2007-07-22 21:33:00]
新潟の被災地は、大変ですね!
250: 匿名さん 
[2007-07-23 08:51:00]
選ぶならプラスにしたいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる