注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00
 

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

アプトホームってどうですか?

No.101  
by 不満足 2007-02-11 01:55:00
我が家と同時期に、大手HMで建てた友人宅もいろいろあったようで怒っていましたので、アプトだけでなく、どこのメーカーにおいてもイヤな思いをした方、良かったと思える方、両方いるのだと思います。
ですが、一生に一度の大金を投じるマイホーム建築において、信頼を根こそぎ損なわれるような思いをしたら、”アプトホームどうですか?”という問いかけに、良くは書けないのが普通ではないですか?だって、どこのお宅だって、自分の家の事実だけが100%なのだから。イヤな思いをされなかったお宅はそれが100%なのだから、それは○にも◎にもなるでしょう。
他の方も言っていましたが、担当営業の力量、人間性などによって、建てられた方の満足度が違ってくるのでしょうね。だから、”普通です!”さんのおっしゃるように、一言では語れないのはみなさん十分承知の上で、自分の体験を綴っているのだと思いますよ。
それを”悪口”と言われてしまうのは、イヤな思いをした人間にとっては不本意かな。
No.102  
by 満足! 2007-02-12 00:15:00
私は2年前にアプトホームで家を建てました。
2年たった今では大変満足しています。途中の打ち合わせで多少の行き違いや施工の不備などはありましたが約束の期日にきちんと引渡しを受け先日2年目点検も終え大変満足しています。
↑No101様の様に一概には言えないでしょうが私は何社も見比べて最終的に価格や装備でアプトホームを選んで良かったです。
自分の体験を綴るのは大変よい事だと思いますが誹謗中傷には責任を持ってレスするのが良いと思います。
とにかく私は契約前に他のアプトさんの評判や現場を見て客観的にも立って結果、自己責任でアプトさんを選びました。
他のレスを見ると良い事や悪い事も書かれていますが自己責任で判断すべきでしょう。
嫌な思いをした人は必要以上に悪く書くでしょうし本当に良い思いをした人も良く書き過ぎるかもしれません。
だから納得が行くまでアプトさんにしろ他のHMにしろ自己責任で決定すべきです。
だから私は最終の契約の決断を下すまでに再度、現場を見せてもらったり値段の交渉や何回かしました。結果、アプトさんが一番自分達、家族に合っていたので決定しました。
だから後悔も無いし満足しています。
先日もアプトさんのチラシが入っていましたが新しい展示場のオープンの案内だった様ですが満足度の低いお客さんばっかりだったら発展はしないのではないかと思いました。
アプトさんで家を建てた私としてはうれしい知らせだと思いました。
何処かのメーカーの営業さんは「住宅に100%は無いんです。100%に近づけるのが仕事です」って言われましたがその通りだと思いました。
それに、この手のスレは当てにならないですよ。発信者が匿名だしライバル会社やアプトさん社員が嫌な事も良い事も自由にカキコ出来るから・・・。
だから自分で自己責任で判断するのが一番だと思います。
結果、私はアプトホームで建てて満足です。
No.103  
by これから! 2007-02-12 01:43:00
コン!
これからの、この手の掲示板のスレッドのレスに関しては開示請求が厳しくなり開示内容が事実でも損害賠償の請求を受ける事になるから注意してください。
私は他社のHMの営業ですがアプトの情報を知りたくてこのスレにやって来ました。他社のスレッドに比べると荒れてないけどレスは固有名詞で発信している訳では無いから良い事も悪い事も書けるよね。今は・・・。ただし、もう少しすると開示請求が簡単に出来、サイト運営者はそれに応じないといけないから誹謗中傷の激しいレスは相手がその気になれば損害賠償の請求になります。
自身を持って事実を書き込みましょう。私もライバル会社の調査としてこのスレにレス立てましたが何時、自分の会社が同じになるか判らないから・・・。
敵ながら相模原展示場は良かったです。だから苦戦してます。
No.104  
by 不満足 2007-02-12 10:51:00
103様、知らないので教えて戴きたいのですが、”開示請求”とは何なのでしょうか?また、どうして開示内容が事実でも、損害賠償の請求を受けることになるのですか?
それと、皆さん”誹謗中傷”という言葉を書かれますが、誹謗中傷とは、根拠のない悪口を言って、他人の名誉を傷つけることを言いますよね。ただ、レスを読んでいるだけで、その方の書かれた内容が事実か、誹謗中傷かどうしてわかるのでしょうか・・?私にはその見分けがつかないのですが・・・。
こういう掲示板って、素直に、アプトで建てて満足だった方も、不満だった方も、自分の体験を綴るものだと思って参加してみたのですが、102様が書かれたように、ライバル業者が作り話の誹謗中傷をしたり、アプト社員が良いこと書き込んだりっていう、工作もするような胡散臭いものなのですか・・・。
102様、これから家を建てる方がこういう掲示板の話だけで、建てようと決めたりやめたりするわけはないし、もちろん自分の目でみて信頼するからこそ、誰しも自己責任において決めるわけですが、自己責任において決めたメーカーに裏切られるからショックも大きいのですよ・・・。
支店名、担当名など、ボカシながらも実名を出せば信憑性も増すんでしょうけど、それこそ本当に書いてしまったら、事実とはいえやっぱり違反なんだろうなあ、と、こういうものに初参加の素人ながらに思ったのですが、誹謗中傷と一括りにされてしまうのは納得がいかないので、レスさせていただきました。
No.105  
by これから! 2007-02-12 13:47:00
↑NO104さん、それは法律で決まっている事なのです。
たとえ事実でも損害賠償の責任は発生すると言う法律です。この手の掲示板は「2ちゃんねる」を始め匿名でありとあらゆる書き込みが出来ますので被害や不利益を被る書き込まれた側の立場を保護する為に開示請求が今までより簡単になります。
だからもしアプトホームが貴方を訴えれば匿名の書き込みで有っても簡単に貴方の住所や氏名が判ってしまい、もしその書き込みでアプトホームが損害を被ればそれが事実であっても名誉毀損や損害賠償の対象になると言うことです。
これが良い法律か悪い法律かは私は判りませんが、とにかくそう言う法律です。
だから気を付けてレスするか胸を張って実名でレスするかありませんね。
余りにも匿名性を盾に自由に掲示板を活用してきた我々に対しての喝でしょう。
同業者の私としては嬉しいような悲しいような・・・。
でも清々同道と勝負できるから良しかなぁ・・・?
No.106  
by 不満足 2007-02-12 20:11:00
105様、ありがとうございました。ひとつ勉強になりました。
そうですか、事実であっても損害賠償の対象になるのですか・・・。理解しがたい、というか納得しがたい法律があるものなのですね。
我が家に関して言えば、こちらが損害賠償を請求したいほどの事由であったもので、
しかしながら当時、どういう公的機関に物申せば取り扱ってくれものなのか知識もなく、また精神的ショックが大きくそこまで行動に起こせるパワーも出なかった為、誠に不本意ながら涙をのんだわけですが、1年数ヶ月経ってもその怒りは消えることなく、たまたまこの掲示板を見つけて自分以外の方の不満のレスを読んでとても共感してしまい、悔しかった思いを私も私も!、と書き込んでしまったのですが・・・。そういう法に守られているなら、尚のこと、アプトに限らず建築業界の方々は、施主の信頼を損ねて、こういう場で告発されるような行為はするべきではありませんね。あなた方にとっては数ある1棟でしょうが、建てる方は自分のためだけの1棟です。
No.107  
by これから! 2007-02-12 22:47:00
損害賠償をしたいほどの不具合があったのが事実かどうかは不明ですが本来、そんなに気に入らない建物で工事だったなら引渡しを受けずに拒否をし損害賠償をすれば良かったのでは・・・?
でも今は実際、住んでいるんですよね?お金も全部払ったのですよね?
この時点で貴方のこのスレれに対してのレスはNGになってしまうんですよ。「損害賠償をしたい・・・」で!悲しいけど・・・。
私も同業者でアプトホームと今、お客さんの受注で競争をしてますが私の会社もこの手のスレに悪口をレスされています。もちろん良い事も・・・。アプトさんより規模も全国的です。でも苦戦しています。
理由は様々だと思いますが良い事は嬉しいけど悪い事は悲しいです。
このスレはアプトさんの良し悪しが書かれていますが私はこんな場所でしか語れない皆さんを悲しく思います。
とにかく今後の法律に気を付けてください。
私は良い家作りを頑張ります。
アプトさんに負けないように・・・。
No.108  
by 結構、良いよ! 2007-02-13 22:04:00
コン!
私はアプトホームで昨年末に家を建てました。結構快適です。他の会社には無い「これは!」と言う提案を受けアプトに決めましたが自慢の我が家です。
少し工事が遅れましたが天候などもあったので気にもなりませんでした。
引渡し後も少し工事が残りましたが予定通りに実施して頂き大変満足です。
引渡しの時に営業さんと監督さんに「木の家で生きているから引越し後、多少のドア類の調整などが出ます」と親切丁寧にアフターフォローもして頂き◎です。
良い社員の方に恵まれたのかなぁ・・・?
不満足さんは残念でしたね。
アプトさん、良い家造り頑張って下さい!
私は応援してまーす!
No.109  
by 匿名 2007-02-14 19:45:00
 営業、設計、現場管理など、携わる各担当者がソツなく役割を果たしてくれたなら「その会社はアタリだった」担当者のどこかでつまづいたりしたら「この会社はハズレだった」と思う事は、建築業界だけでなく、どんな業種でも当然だと思います。また、サイト上の評価は、色々な方の経験談を自分なりに客観視して判断するしかないと思います。
 私の場合ですが(明らかな法律違反)をされたら会社自体を、そして、その会社で(実際は下請けの作業によるモノですが)生産されるモノに不信感を持つ事になると思います。長い間住む事になる家、そんな気持ちを持ち続けて住みたくない!そんな事から、こちらに依頼する事は止めました。レアケースのの一つかと思いますが、実際に起こった事実です。「事実無根だ!」とは絶対に言わせません!参考にされる方、しない方、それぞれいらっしゃると思いますがご参考までに…
No.110  
by 不満足by106 2007-02-15 00:45:00
”銀行のローン担当者の都合の関係で”と言われ、施主検査するより先に、朝一で銀行に行かされてアプトへの支払いをさせられてしまったんですよ。”何で施主検査より、支払いが先なの?”と多少不審に思いましたが、その時点まではよくやっていただいていると思っていたし、営業さんを信頼もしていたので、そこを突っ込んで聞くことはしなかったわけですが、契約書に記載されていることと違うことをやらされようとしているわけだから、そこはちゃんと聞いて断るべきだった、と今なら思います。
その後施主検査のため、↑by99のような現場を見たわけですが、それも工事の大幅な遅れにより、一度設定されていた施主検査の日取りを延ばして、再度の施主検査でのことですよ?実際引渡しを拒否できるものならしたかったです。
けれど、お金を全部支払ってしまった後で、私たちは一体どうすればよかったというのですか?
どういうところに相談すればよかったのですか?引渡しを拒否した場合、どうやったらお金が戻ってきたのでしょうか?私たち夫婦にはその知識も術もありませんでした。
新しい家を、初めてできる自分たちの部屋を楽しみにして、友達を呼ぶんだと、引越しを心待ちにしている子供たちに、”新しい家は気に入らないから引越さないよ。”なんてこと言えなかったし、できなかったから涙をのんだんです。お金をもう支払ってしまったあとだから、引渡しを受けなくて損をするのはアプトではなく、うちだったんですよ。既にお金を貰っているのだから、アプト側は強気でしたよ。支店長も私達の抗議に、”誠意を持って対処させていただきます”と言いはしたけど、口ばかりでその対処法は納得いくものではなかったし。自分たちが軽率だっただけだろ、と言われてしまえばその通りなので、後悔しきりですが。
アプトで建てた友人の家はとてもよくできていたし、紹介だから変なことはしないだろうと思ったからアプトに決めたんです。実際打ち合わせ中は、デザインの提案はすてきだったし、こちらのこだわりに一生懸命沿ってくれようとするところもありましたから感謝もしていました。昔から”終わりよければすべてよし”ということわざ(?)がありますが、我が家の場合、逆に最後の最後に、まさかという問題が発生してしまったので、それまでの信頼すべてが流れてしまい、よくない印象だけが残ってしまったのですよ。我が家のようなケースも現にあるということです。はなから、”事実かどうかは不明ですが”なんて、否定を前提とするような発言はやめましょうよ。
よく書かれるのは嬉しくて、悪く書かれるのは悲しい・・・当然のお気持ちだとも思いますが、それって都合よすぎやしませんか・・?良い話を書かれるのは良いけれど、悪い話を書かれるのは都合が悪いからという、業者さん側の勝手な言い分にしか聞こえないんですが・・・。なにしろ大金が絡むことなのだから、良くも悪くも書かれて当たり前でしょう。家を建てるって一生のうちの大仕事ですよ?どこのメーカーさんにしても、よい家作り、誠実な対応をしている自負自信があるならば、何を言われても動じることなく、むしろ、そういう大仕事を請け負っているだけの気構えがあるなら、それを糧として更に成長しようとする姿勢がほしいものです。
ちなみ点検で来てくれた建築担当さんは、我が家の建築後に入社(?もしくは転勤)されたようで、我が家の建築には全く関わっていないにもかかわらず、私のしつこい愚痴にも気持ちよく接して下さって、今も残る当時の不具合についても誠実な態度で非を認めてくれました。すごく嬉しかったです。当時の営業さんや支店長が、"ああいえばこう言う”的な態度でなく、誠意ある態度で非を認めてくれていたなら、こちらも感情を逆撫でされることもなかったのになあと思います。
つまるところは誠実な態度、これが一番大事でしょうね。
よくない思いをしたばかりに、よくないことばかり書き込みましたが、
我が家の場合、我が家におきた不具合はレアなケースだったようです。
基本的に思うのは、アプトに惚れこんでこれから家を建てる施主さん方が、
もう二度といやな思いをするようなことがないように、支店長・担当レベルで当りはずれがある、
なんて言われるようなことのない会社に成長することを願ってやみません。
No.111  
by 匿名 2007-02-15 20:02:00
良い事もある!悪い事もある!
アプトホームさんに言っておく!知らないけど!
No.112  
by どうしよう。 2007-02-20 00:11:00
正直どうしようか迷っています。
明日、ちょっと上のほうの方に相談しようと・・・
内容はまだ言えません。

明日になったら結果書きます。
No.113  
by 決めた夫 2007-02-22 19:18:00
色々、悩んだ挙句の果てにアプトホームに決めました。
このスレも参考にしましたが他の会社のスレを見ても同じような事ばかり書いてあるので参考になるようでならないし結果、自分自身の判断と言うか感覚と言うかアプトホームに決めました。
良かったか悪かったかは数ヵ月後の完成を待たなければ判りませんが、とにかく自分の感覚に賭けてみました。
営業さんはかなり感じの良い方なのでそれも決め手だったかな・・・?
「不満足」さんの様にならなければ良いのですが・・・。
とにかくこれからです。
また途中経過、報告します。
No.114  
by どうしよう。 2007-02-23 19:23:00
私は、辞めました
どうも営業の対応が悪く、もどかしさだけが残りました。
多分一生で一番高い買い物です。
後悔しないようにしたいねぇ
No.115  
by 匿名さん 2007-02-23 20:21:00
アプトはしっかりしたパンフレットが無いので安心感がわかないんですよね。
薄〜いパンフだけでは次世代省エネなのかもわからないし、そもそも住宅性能表示制度のことすら触れていません。
No.116  
by 匿子 2007-03-03 17:29:00
こんにちは。
私は迷って迷って迷った挙句の果てにアプトホームに決めました。
大手住宅会社じゃないので不安は沢山ありましたがデザインや価格で総合的に判断するとアプトホームと比較できる会社が中々、無かったのが決めた最大の理由です。
2つの展示場を見ましたが程ほどにセンスも良く大手に比べても値段も安く迷いましたが決めました。
これから本当に工事が終わるまで判りませんが安心して工事が進む事を願ってます。
No.117  
by 三島店にて 2007-03-10 13:49:00
確かにセンスはいいです。
静岡東部には星の数ほどの住宅会社があり、モデルルームもSBSマイホームセンターを含め
各店社にあります。金曜日の新聞広告にはかならず5件くらいは現場見学会の案内があります。
いろいろ見てきましたが、プロバンス系はアプトが一番センスがいい。
施工は1現場しか見ていないのでわかりません。
外壁はモルタル下地による吹き付け+一部ジョリパットが標準になっていましたが、
現在では下地サイディングに仕様変更されています。見た目がどう変わるか気になるところです。
よくあるサッシ周りのひび割れは泣く泣くでしょうが継ぎ目の隙間埋めがどれくらい持つかでしょうか?
それと明らかに見積もりが適当でした。伝えた予算ぴったりで少々不信感を持ちました。
明らかに逆算見積もりで積み上げたようには見えなかったのが残念ですが、
これから値引きがあるなら真剣に考えるつもりです。
ちなみに次世代とか興味ないみたいで非対応といっていました。
まぁ神奈川・静岡・神戸でした施工してないからニーズがないと思うので
仕方ないと思います。
No.118  
by 104様がんばれ 2007-03-20 23:12:00
104様、私は着工前にアプトと色々ありまして契約解除の方向です。
ちなみに弁護士も間に入る方向です。
結果次第では事後でも被害者団体が組織されると賠償の対象になるようですよ。
もし、このスレが原因で当事者(アプト)が損害を受けたとして104様に賠償請求をしたとしても
世間はアプトを被害者と認めず104様を被害者と認めるでしょう・・・と、私は思います。
古くからある法律にも落とし穴があるように新しい法律ならなおさらだと思うしネットに関する法律は特に歴史が浅い分、隙間も多いのですがその隙間が現時点でアプトに有利な隙間とも思いません。
お住まいの市町村の弁護士の無料相談や国民生活センター等を通じて被害者を呼びかけてみてはどうでしょうか?
私もアプトの物件を見ました。すごくいいです。今でもあのプロバンススタイルにあこがれます。
あんあにいい家を造っているのにとても残念です。アプトの関係者の方がこのスレをみてくれているなら・・・どうか社内のシステムを見直してください。お願いします。
No.119  
by 匿名さん 2007-03-24 22:58:00
プロバンスなのですが、基本はリシン吹きとジョリパット40m2までなのがいただけない。
あとリシン吹き部分はサイディングの継ぎ目処理もなしみたいです。全部ジョリでしたいけど
結構高くなるしどうしよう?という悩みになるでしょう。リシンは怪我するほど痛いよ。
No.120  
by 匿名 2007-04-05 17:13:00
私はアプトホームで家を建てましたが本当に良かったです。
ここには色々、レスされていますが本当に良かったと思います。
センスも良いし現場監督は一生懸命だし・・・。
それぞれ色々な意見があると思いますが私は良かったです。
No.121  
by 匿名ちゃん 2007-04-08 03:18:00
お酒に酔っているので真実を書きます。
アプトのモデルハウスは何処のを見ても最高だ!
コストパフォーマンスと値段が合っている。
良い家だと思う。
しかしこのスレのレスを見ると?が多いです。
もっと自分を信じれば!
変な会社が急成長は出来ないよ。やっぱり良いところが悪いところより大きかったからアプトは評価されているんだと思う。
小田原も秦野も相模原の展示場、全部見たけど最高だった。
ホテルみたいだった。
私は絶対、アプトに決めてる!
他社には無いセンスがある!
No.122  
by 匿名さん 2007-04-09 13:14:00
通りがかりのおばかサンですが、急成長している会社は全然悪くないと思っています。
むしろ経営が混沌としている大手よりも良いかと。
この会社は急成長しているのですか?
そう思えるソース等貼っていただけるとありがたいのですが。
地元工務店にしようかアプトにしようか、今、本当に迷っています。
宜しくお願いします!!
No.123  
by 大手にしました。 2007-04-11 00:27:00
当初はアプトさんにしようとしてましたが…

理由は→

安い!と思っていましたがアプトさんの標準部材では性能に不安があったために当然、変更を要望しました。ほとんどを希望部材に変更したところ(アプトさんも含む)地場工務店への資材メーカーからの卸値は大手に比べ仕切り率は低いから結果、坪単価は大手より高くなりました。サッシやフローリングなど「どんな部材でも構わない」と思う方ならそれでもいいんじゃないの?と思いますが、それなら土地を買い、プランは自分でカスタマイズができるパターンならもっと安くなるハズです。
構造に関するところではダイライトくらいしか信頼できるモノはない印象です。つまりはアプトさんは中途半端な位置にいるんじゃないの?構造については標準部材のレベルから察するに公庫基準と同じレベルかも知れません。

JIO
一見良さそうな印象を感じますが、役所の言いなりにて施工しなければJIOも保障してくれないし、JIOは地盤の保障は面倒見ません。つまりは役所が適当に(役所が事なかれ主義と机上の理論で見解を出すのはヒューザーの件でわかってますよね)大手なら地盤も含め自社にて保障しますので半端な判断はしないハズです。

表記の坪単価で判断できない部分をよ〜く見た方が良いと思います。一生の買い物ですし…
No.124  
by 匿名さん 2007-04-11 02:06:00
4月から工法が変更されるそうです。
構造材の接合部分に使用していたAMJがメタルフィットに変更です。
コストダウン?強化?われわれ買い手にとって良い変更ならば良いのですが。
3月には塗り壁の工法がモルタル下地からサイディング下地に変更されたばかり。
これもユーザー本位の変更?それとも会社の利益向上?
皆さんはどう思われますか?
No.125  
by 匿名さん 2007-04-15 00:26:00
正直すごい迷っています。
ローコストではないので決して安い方ではないのですが、
地元工務店よりちょい高いくらいだったが、値引きを提示され逆転。
見積もりが積算ではなくローコスト形式のため詳細が確認できないので懸念事項が消えないが、
レスポンス◎、見た目◎、通気工法の塗り壁やダイライトの使用など工法の不安もない。
ただ、営業から数字数字という空気がひしひしと伝わって来てしまい、
地元工務店のちょっとしたものは大工さんのサービスでっていうことがなさそうなのと、
これまで2回ほど出してもらった見積もりでイージーなミスが目立ち、信用性に欠ける。
あとサッシや設備などは提携メーカー各社から1銘柄だけを特別仕切りで入れているため、
グレード変更時の差額が大きいようだ。
今週土地を契約するので、そろそろ詰めたプランで再見積もりで検討し決めなければならないのですよ。ホント、どうしよう。。。
No.126  
by あんまり 2007-04-15 05:29:00
私は、アプトにしようか、R社にしようかものすごく迷いました。
結局R社にしたのですが、やっぱ最後は営業マンで決めちゃいました
担当者が悪かったと言ってはおしまいですが
アプトの営業マンは天狗だと思われます。
やることがものすごく遅すぎです。
忙しい、忙しいで対応してくれませんでした。
手帳を覗き見(日程を記載する時に)した所ほぼ真っ白(笑)

まぁ私の場合は頭金が500位しか出せなかったため、アプトさんでは冷やかしかと思ったのかも知れませんが・・・
No.127  
by 三島支店・富士支店 2007-04-21 21:41:00
静岡県東部に住んでいるものです。
アプトホーム三島支店あるいは富士支店で建てられた方、協力業者の方、
どんな情報でも結構です。
施工の事、営業マンの評判、オプションには気を付けろ、建てた後のアフターなど
なんでも結構です。書込み願います。
No.128  
by 三島・富士情報 2007-04-29 01:52:00
良い会社じゃないの・・・。長く商売やっていれば色々話もあるけど10年も商売して成長してるから良い会社でしょ!だめなら伸びてないでしょう。今年も厚木・茅ヶ崎・掛川・浜松北・御殿場にモデルハウスの出展、平塚の建て替え、箱根と茅ヶ崎と湯河原と芦屋に体験宿泊型モデルハウスをオープンするみたいです。
アフターはベテランの設計士の方が提案型アフターをしてくださるそうです。
No.129  
by なぞ? 2007-04-29 21:34:00
↑128さんは何でそんなに詳しいの?
やらせ乙?
でも10年でこれだけ伸びてるから良い事は良いのでしょうね・・・。
バブルでも無いのに成長できたのはやはり結果なんでしょうね。
私の知り合いも工務店を経営して拡大を望んでいますが中々、上手く行かないみたいです。
No.130  
by 小田原モデルハウス最高! 2007-05-03 23:05:00
こんにちは。
小田原の新しいモデルハウスに行ってきました!
最高でした。
相模原も良いと思いましたが小田原は更に良かったです。
ガレージにビンテージな感じのスポーツカー等が飾ってあって本当に素敵でした。
先月、契約しましたが工事の開始と完成が楽しみです。
やっぱりアプトは何処かが違う!
No.131  
by 匿名さん 2007-05-04 01:02:00
この休み中富士のモデルハウスに行きました。
三島もそうだったけどBERRY'Sという商品の仕様書を貰っていたので予め読んで行ったのですが、
モデルハウスは標準仕様ではないものがほとんどなので、
モデルハウスだけ見て決めない方が良いよ。完成見学会を必ず見るべし。
外観とかイメージとかオプションでやってもらうもののチョイスのために行く価値は十分にあると思います。標準仕様は正直ローコスト系とほぼ同じです。トステムナショナルライクな感じ。
オプションで珪藻土や無垢の床やドアなどを提案して貰えると思うけど。
でも何処か違うというのは理解できる。施工例見てもいろいろ知ってる分だけ提案力はあると思うし、どこどこのモデルハウスのあれやりたいんですけどって伝えやすそう。
No.132  
by OB客 2007-05-05 13:01:00
アプトホームで家建てたOB客です。
率直な感想を。
確かに大手に比べれば安いし、お洒落だし、建築するまではよかったです。
でも、建築中けっこうミスが発生したり、建築後も不具合があり。
ミスも不具合も何処の会社でもあるのもだし、当たり前なのかもしれないけど、
その応対は決していいと言えるものでは、ありませんでした。(業者>施主って感じ)
アフター点検も、アプトから連絡してくるなんてこともないし。。。
家って一生モノなので、アフターをしっかりしてくれる所で建築することをお勧めします。

それから、今アプトホーム業績よくないらしいですよ。
これから契約する予定の方、きちんとその辺りを調べてから契約することをお勧めします。
No.133  
by 匿名さん 2007-05-05 13:14:00
No.132さん
お建てになられてのはいつ頃ですか?
また、どこの支店ですか?伏字でも良いので教えていただけると助かります。

>これから契約する予定の方、きちんとその辺りを調べてから契約することをお勧めします。
この休み中に契約してしまったものですが、どうやって調べたらよいですか?
伸びてるとか伸びてないとかこの板でもいろいろ言われていますが、
いまいちよく見えない会社です。アイフルからの別れだとも聞きますが、その割りにパンフとか
ないしトステム以外も入れているし。IR情報がないので上場企業ではないと思いますが。
No.134  
by 協力業者見たいな者です! 2007-05-06 00:12:00
アプトホームはアイフルの分れじゃ無いですよ。
普通の工務店が少しずつ成長してきて現在に至っていると思います。
業績はそんなに悪くないと思いますよ。
昨年も3支店ぐらいOPENさせているから成長中じゃないですか・・・?
支店は11支店、社員は100人位かな?
年商は50億円位だと聞いてます。
資本金も1億5千万円位あって銀行系のベンチャーキャピタルが出資していると思います。
3年後位に上場は考えているみたいです。
確かメインバンクは静岡銀行だったと思います。
パンフレットなどを作らないのも経費削減の一貫と聞いてますし変化するニーズにパンフが間に合わないから作らないと聞いてます。
しかしこの手のスレッドのレスは本当にいい加減ですね!
何処からアプトがアイフルの分れとかになった話が出てくるんだろうか・・・?
社長は中堅メーカーの営業出身ですよ。
別にアフターもやってると思うよ。
業者から会費を積み立てていて私も時々、アフターの依頼を受けますよ。
こんなレスを気にしてないでアプトホームの社員とか支店の責任者に聞けば良いのに・・・。
132さんや133さんは余りレスが過ぎると情報開示請求とか受けるんじゃ無いの?
133さんなんてGWで契約した何て言ってればアプトにバレバレで良い印象じゃ無くなるよね。
まぁ、悪く書く人は色々やっかみや辛かった事とかあるんだろうけど事実も判らぬレスはNGです。
業者としては良い会社だと思うよ。
とにかく会社の内容とかは担当にちゃんと聞けば・・・?
別に関係ないけど社長はバリバリのサーファーだと思うよ。
No.135  
by 元社員です。 2007-05-06 00:23:00
確かに社長は某メーカー出身でアイフルの分れでは無くサーファーです。
年間の施工棟数は毎年増えています。
134さんのいってる事は事実に近いです。
上場の準備はしています。
私は独立したかったので前に退職しましたが今も付き合いありますしアプトから独立した人も何人かいます。
比較的、営業方の会社なので工務は弱いけどアフターなどはきちんと対応してましたよ。
ただ急成長中なので人手不足は事実ですね。
ただアプトの販売価格やデザインで他社が真似は出来ないと思います。
アプトは仕入れの問屋も傘下にあり経営しているのでコストパフォーマンスは高いと思います。
何かいい加減なレスが多いいと思いました。
社長は良い人でしたよ!
下らないギャグが多かったけど・・・。(笑)
No.136  
by NO.133です。 2007-05-06 01:05:00
いろいろな工務店・HMとも比較検討し、現場も見せていただき性能、外観などコストパフォーマンスに優れており会社、営業マンを100%信頼して契約しました。
だた、その過程で他の会社の方からアイフルからの別れと聞いていたことがあり、HPでの情報量も少なかったので見えない会社だと思ったので素直に書き込んでしまいました。根も葉もないことだったので話半分で聞いていたので別に信じたわけではないのですが、ちょっと気になったもので・・・。すいません、いい加減なこと書いて。
協力業者さん、元社員さんの言葉も聞けて良かったです。さすがに現役社員さんにはこの手の質問はできませんので。
>132さんや133さんは余りレスが過ぎると情報開示請求とか受けるんじゃ無いの?
>133さんなんてGWで契約した何て言ってればアプトにバレバレで良い印象じゃ無くなるよね。
それにしてもアイフルホームと関連性があるかどうかを聞くことはそんなに印象を悪くすることなのですか?自分はアイフルも検討していたのでそっちもちょっとびっくりしていますが。GW中に契約したのが私だけでないことをただ祈るのみですが。
いずれにせよアプトを信じて一緒に良い家づくりをしていくつもりです。
ありがとうございました。
No.137  
by ↑133へ 2007-05-06 10:22:00
がんばってください!
No.138  
by なんとなく 2007-05-06 14:10:00
アプト関係者も書いてる様な・・・
特に静岡東部方面の支店の方が・・・

実際にこのスレ見ているアプトの社員知ってるし・・・

実際の良し悪しは契約してからじゃないとわかりません。契約まではどこも熱心(スピーディ&情熱的)なのは当然だし、それまでにボロを出さないようにマネジャーの監視の下、進めているのだし・・・

契約を解消した私にとってはアプトで建てた方の(満足してます!)の発言には「それは運が良かったですね」としか言えないですし、(契約しました!)の発言の方には「うまく行くといいですね」としか言えません。

よくキーワードみたいに話題になる(無駄な経費を掛けない為にパンフは作らない)姿勢は顧客に安く提供する為って事より会社の利益確保の為としか受け取れない・・・
No.139  
by 匿名 2007-05-06 17:19:00
No138の「なんとなく」のレス誹謗中傷にならないと良いですね・・・。
今はこの手のスレッドは情報開示請求が厳しいから発信者特定が容易です。
気を付けて下さいね。
満足した人も不安な人もアプトの担当と一生懸命に話せばよいじゃん!
No.140  
by 情報通! 2007-05-06 20:09:00
自称、情報通です。
アプトホームの情報を求めている人が多いので個人情報保護法&情報開示法に触れぬ様に軽くレスします。
 社長は40歳前後の神奈川県の西部出身です。
多分、結婚はしています。
某住宅メーカーでかなりの好成績を残し退社し10年ぐらい前に独立してアプトホームを設立しています。
神奈川県西部を中心に成長をしていき5,6年前より静岡県、近畿地方へと拡大して行っています。
多分、関連会社が資材の調達会社等を含め4社ほどあり現在はアパレル関係へも進出していると思います。
他のレスにもあったように現在は11支店あり今年も3〜5支店の新店舗の開設を決めているようです。
業績は右肩上がりで確かに銀行系のベンチャーキャピタルのバックボーン等を武器に成長していて株式の上場も2、3年後に検討している様です。
本来は営業会社なので工務よりは営業が強いでしょう。
しかし展示場はデザイン性も高く価格も低価格なのでそこそこの評価を受け成長している様です。
アフターや施工が問題視されるのは多分、成長による慢性的人手不足で手抜きや怠慢では無いと思います。
またかなりデザイン性に高いレベルで自由設計を武器に施工をしているのでお客さんとの温度差もあるのかと思われます。
営業会社と言っても「行け行け」系の会社ではないので、その辺は安心かと思います。
女性の営業マンもいて会社自体は明るいイメージ?なのかなぁ・・・?
心配はやはり成長のスピードでしょうね!
10年で11支店、今年で15支店?人の確保が気になる所ですね。
デザインなど高いレベルを低価格で要求され実現していくことが起きているトラブルの原因かとは思われますが決して酷い会社だとは思われませんが・・・。(個人的に)
これ以上の詳しいレスは個人情報にも触れますので遠慮しておきます。
とにかく自分自身で決断され信じることが良い家作りの結論では・・・。
私は直接、社長にも会っていますし話も数度していますが真面目に家作りを考えている会社だと思います。
特に利害関係はありませんがそんな感じです。
確かにサーファーぽっくインテリジェンスな感じの人でした。
No.141  
by 匿名さん 2007-05-06 20:11:00
普通に読んで誹謗中傷だとは思えないが・・・。
あくまで主観的評価でしょう。
この程度で誹謗中傷だったら情報交換を目的としているこの掲示板の存在自体意味ない気がする。
印象が良くなることは書いてよくて悪くなることは書いてはいけない掲示板ってことになる。
アプトで建ててよかったと思った人は素直にその思いを書き込んで欲しいし、
やな思いをした人もなんでそう思ったのかちゃんと書く必要があるんじゃないか?
No.142  
by 匿名さん 2007-05-06 20:22:00
No.143  
by 匿名さん 2007-05-06 20:23:00
No.144  
by 匿名さん 2007-05-06 20:38:00
No.145  
by 匿名さん 2007-05-06 20:46:00
No.146  
by 匿名さん 2007-05-06 21:05:00
No.147  
by 匿名さん 2007-05-07 00:43:00
144に同意です。社長の趣味はあまりビルダー検討のおいて関係ないので、
建ててよかったと思えることや、逆に失敗したと思えることがあったら書いて欲しいです。
社員がチェックしているらしいが、今後の営業活動の参考にしてるのであって訴えるためではないのではないかと思います。率直な意見を書けばいいんじゃないかな?
No.148  
by 匿名さん 2007-05-07 21:50:00
No.149  
by 匿名さん 2007-05-10 19:45:00
No.150  
by ICE 2007-05-19 00:32:00
最近プロヴァンスがかっこいいなと思い、アプトホームにしようか悩んでいます。
①プロヴァンスの諸経費、OP抜きの建坪単価っていくらくらいでしょうか?(35坪位が希望)
②標準装備ってどんなものがあるのでしょうか?(もしくはオプション)
③値引きはどれくらい見込めるのでしょうか?
④床、壁、屋根などの構造は?(HP見たけど全然わからなかったです・・。)

結構前向きに考えていて、今週中に展示場になんとか行こうと思います。
参考までによろしくお願いします!
No.151  
by 匿名さん 2007-05-19 01:59:00
展示場で営業に聞けば答えてくれる内容ですが
自分も検討したことあるので知ってる範囲で書きます。

①BERRY'Sという商品で外観バリエーションの1つがプロバンスなので違う外観を選んでも諸経費などに変動はありませんが、施工単価は\135,000/m2くらいです。施工単価は延床面積ではなく施工面積で算出します。施工面積とは延床面積とバルコニー面積の1/2と玄関ポーチ面積の合計になるので注意が必要です。

②基本仕様は一般的なローコストと同じで新建材+合板フローリング+ビニルクロスの仕様です。オール電化が標準でIHクッキングヒーターと370Lエコキュートが標準ですがガスすれば当然減額になります。バス、洗面、キッチンは、トステム、松下、ヤマハ、サンウェーブの各社から1銘柄が標準で選択可能ですが差額を出せばグレードアップ可能。また、この4社以外のメーカーも差額を出せばよいはずです。普段入れないメーカーからだと当然高くなると思いますが。オプションは充実しています、高いけど・・・。内装建材オール無垢仕様、内装塗り壁、無垢玄関ドア、鋳物フラワーボックス、ニッチなど。展示場はほとんどオプションだらけなので参考になると思います。

③たまにキャンペーンで100万円分のオプションを付けているようなので、現金値引きは50万くらいかな?って言っていました。交渉次第だと思います。

④確かにHPの情報は少なすぎるし古すぎる。壁はトステムSWが採用されているように見えますが、全く話に出たこともありませんでした。標準はダイライト9mmです。床は24mm合板+12mmフローリング、屋根は12mm合板だと思います。

===注意===
新規は初めて入った展示場で案内した人が担当営業となるので自宅に一番近い展示場に最初に行った方が良いかもしれません。打ち合わせが遠いと辛いので。
あと展示場は標準ではできないものばかりなので標準かどうかを1つ1つ聞きながら見たほうが良いと思います。自分も見たことないのですが、標準仕様の雰囲気を知りたかったら完成現場を見たほうがいいかも知れませんね。展示場は完全にイメージ先行で出来上がるものとかなりギャップがあるのでご注意ください。
No.152  
by 匿名さん 2007-05-22 11:39:00
No.153  
by 匿名さん 2007-05-22 22:01:00
No.154  
by 匿名さん 2007-05-23 01:53:00
アプトとは契約解除をして、結局他社で家を建てました。アプトと契約する前にも、あちこちのHMのモデルハウスを見学していたので、自分なりに目が肥えてると思い込んでいましたが、実際に大手メーカーで最後まで家造りをして思ったのは、モデルハウスでは「ぱっと見」の雰囲気にだまされていて、部材の質の良し悪しまで見極めができていなかったなぁということでした。完成した我が家には大変満足しています。アプトのモデルハウスは確かにセすンスは良くて魅かれたけど、建具などの部材はちゃちですね。安いはずです。
No.155  
by 匿名男 2007-05-25 01:11:00
確かに数件のメーカーのモデルハウスを回ったがオプションだらけで参考にならん!
これはアプトホームにだけ言われた事ではないが・・・。
コストパフォーマンスとデザインはアプトホームは一番良かった!
標準だらけのモデルハウスなんて誰も行かないよ!
みんな夢を買いたいんじゃん!
アプトの建具も他社の建具も内容は変わらないよ!大手メーカーはみんなODMだもん。
気のせい気のせい!
そりゃ無垢は高いでしょ・・・。普通の標準は向くに比べれば安く感じるでしょ・・・。
それだけの事!
No.156  
by 匿名男 2007-05-25 01:26:00
沢山の工務店やメーカーのモデルハウスを回ったけどアプトがデザインとコストパフォーマンスは一番だった。
何処も標準だけのモデルハウスなんか建てないでしょ・・・?
オプションだらけで当たり前では他社も質問したら同じだったよ。
そりゃ既製品より無垢のほうが良いよね。でもアプトの既製品のレベルは◎で大手マーカーと同じだよ。
大手も建具やキッチンはみんなODMだから標準はそんなに差は無いと思うよ。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-25 09:18:00
契約したものです。HPは情報が少ないので構造、仕様など全て営業マンに確認し他社と比較した上ですごい安かったわけではないけどコストパフォーマンスの高さで決めました。

モデルハウスがオプションだらけというのはどこも同じことです。
そのつもりで見に行けば後で騙されたという感じにはなりませんよ。
逆に標準だけのモデルハウスがあったらそっけなくなってしまい、提案力がない会社だと思われてしまうのでオプションを使ってこんなこともできるんですよというアピールをしているのではないかと思います。

アプトは基本的にローコスト系と同じ仕様ですがそれをハイセンスに仕上げる提案をする力を持っていると思います。
No.158  
by 匿名さん 2007-05-25 17:40:00
匿名男さんはどうして同じような内容を2回も立て続けに書いたのかな?確かに一般論としては私も賛同するような内容ですが・・・。わざわざ15分後にほとんど同じ内容を、けれど言葉を変えてまでなぜ書き込みしたのかが不思議で不思議で気になってしまったので・・・。駄レスですみません。
どのメーカーでも、服や車と同じで自分で選んだ物は良いと思うし(思いたいし)自慢したくなる。悪い噂や評価は聞きたくない。一応は惚れて選んだのだろうから。
だから自分の目で確かめて選んだメーカーならそれはその人にとって良いメーカーなのでしょう。その為に色々情報を集めるのだけどね。あとはそのメーカーの担当者なりがどれだけその気持ちを踏みにじらないで、評価を下げないで満足させるかでしょう。どこも色々と努力をして、少なからずお客様のことを考えているのでしょうから、一概にどこどこが悪いとは言えないでしょう。
自分の目を肥やし、信じて選びましょう。その後は運だったりして・・・。
No.159  
by 匿名さん 2007-05-25 20:33:00
着工棟数に対して完成見学会を行った数って結構気になる。
営業と施主が最後まで良い関係だったかどうかが解るからね。
最初だけ良くて施主が騙された感を抱くようだと見学会は拒否だろうから。
この指標で行くとアプトさんはどうですか?
No.160  
by 匿名男 2007-05-27 02:03:00
↑158をレスしている時に「スレッド内のアクセスが混んでいます」と表示されたので何度か繰り替えいてたら2度レスになってしまいました。
すみません。
両方同じ内容ですが内容は事実だと思います。
↑159の「匿名さん」考えは無理だと思うよ・・・。
工務店やメーカーにも選ぶ権利はあるでしょう・・・?
お客様の言いなりで格好悪い家建てて現場見学会には呼びたくないよね・・・?
やっぱり工務店さんもメーカーさんも自慢の完成建物で見学会いやりたいでしょ・・・?
私も標準だらけの家見ても参考にならないから行かない・・・。
自慢のアプトホームは見てみたい。
小田原と相模原と静岡は良い見たいね!
そう言う所で立てた完成作を見てみたい。
年間300棟も建ててたら毎日現場見学会だね・・・。(笑)そんなの無理ジャン!
No.161  
by 匿名さん 2007-05-28 08:51:00
うちの妻は、どんなに満足を得られても、いい家ができても不特定多数の人に引っ越し前に大勢出入りされたら嫌だと言っていました。近所の人も来るでしょうし、何かいい気分しないと・・・。
もちろん自慢したくて見て欲しがる人もいるでしょうし、ビルダーとの契約時に見学会の約束をしている人もいるでしょうし、160の意見のように見てもらいたいレベルに完成度が達していないものもあるでしょうし・・・。
いずれにせよ見学会を多くできると言うのは、建物も良いもので、お客様の協力体制もできているという一つの評価にもなると思いますが。まったくできないところよりはね・・・。
No.162  
by みなさん 2007-05-31 23:24:00
まず見えるところから…生活に必ず必要な 玄関ドア、床材、建具、サッシ、トイレ、洗面、浴室、キッチンetc アプトさんの標準部材を建材メーカーのショールーム、カタログ、インターネット等で比較検討してますか?その辺からアプトさんのレベルを精査してみるのもアリだと思いますよ。
No.163  
by 匿名さん 2007-06-16 11:26:00
アプトホームの標準仕様の床(トステムかナショナルの量産品)を無垢に変更されたからいらっしゃいましたら、幾らの増額だったか教えてください。もしどのメーカーのなんていう商品だったかもお願いします。ある展示場ではWOOD ONEでした。
No.164  
by 匿名さん 2007-08-12 19:46:00
がっかりしています。所詮小さな会社って感じです。印象が良かっただけに期待した自分が馬鹿でした。
アプトは契約までは、良いことばかり言います。やっぱり大手がいいですよ。
どんなに今だけ価格を設定されて急がされても、絶対に慌ててはいけません。アプトさんの今後の誠意を待つのみです。
No.165  
by 匿名さん 2007-08-15 08:54:00
>No.164さん
>「契約までは良いことばかり」「今だけ価格」
まさに私もこの印象を抱いています。
まだ着工前ですが、契約後の追加が割高だったり小さなミスが多く不安で仕方がありません。このまま突っ走るか思い切って契約金を捨ててしまおうか(50万)悩んでいます。

アプトで建てられて後悔されているようですが、どのような点ででしょうか?よろしければ少々書き込んでいただけないでしょうか?
また、どの支店でしたか?伏字でもどこどこ県のどっち側程度でも構いませんのでよろしくお願いいたします。
No.166  
by 物件比較中さん 2007-08-16 19:01:00
私は今のところアプトは比較対象外なのでどんな会社かよく分かりませんが、少し疑問に思ったので横レスさせてください。
「今だけ価格」と言う意味は良く分かりませんが、契約時は予算が合わないということで値引きをしていただいたのではないのですか?
契約後の追加までお値引き価格と言うのは大手でもそうでなくても難しいのではないでしょうか?(慈善事業ではないのですから・・・)
私が思うに契約後の追加が割高なのではなく、そちらが適正であって契約時の値引きが大きいのだと思います。(それだけでも優遇されてるなぁと思いって喜んじゃったけど・・・)
大手でも予算が合わないと言えば値引きはしてくれると思いますが、契約時の内容から増えた分については通常の価格で提示されると私は理解しています。(まあ、実際は値引き分を回収するために割高になってるかもしれないし、それを調べる術はないのだけれど・・・。でも追加まで割安価格では普通に購入した人はかわいそうですよね?)
私はまだ検討中で、大手で契約してもいないので「やっぱり大手がいい」とは言い切りませんが、やはり安心感はあるのかなぁと、小さいところは頼んでも大丈夫かなぁと言う不安は確かにあります。
大小関係なく契約前はいいことばかり言うものと私は警戒していますから、値引きも含めてだまされたと思わないように見極めたい・・・できるかなぁ?
No.167  
by 匿名さん 2007-08-28 21:31:00
私は大手メーカーで契約して解約しました。
結局、人で決まるのであって大手だから小さいからとかは関係ないと思います。
TVコマーシャルで宣伝をするほどの大手と契約しましたが契約前は良い事ばかりで契約してからは、メッキリでした。
だから解約して現在アプトを含めて他社を検討中です。
結局は担当の人で決まると思います。
だから大小は関係ないし値段もそれぞれの予算でしょ・・・!
No.168  
by 匿名はん 2007-08-29 20:03:00
大手HMと比べればアプトは安いよ。
でもアプト自体HMというよりは工務店といった感じ。
しかも技術会社ではなく完全な営業会社です。

標準仕様はローコスト系で外壁に関しては一番安い塗り壁仕様なのでアイフルやタマのようなありきたりなサイディングは嫌だという人にはとても向いていると思います。
ただ最近流行の塗り壁と同じではなくとても安価な吹きつけ(リシン)なので施工物件を近くまで行って見た方がよろしいかと(私個人としては許せない見栄えでした)。

展示場は実際に建てるものと全く違う使用なので展示場を見てこんな家に住みたーいと言う感じで契約はしない方がいいよ。

あと標準品以外バカ高いです。
No.169  
by 入居済み住民さん 2007-08-30 11:00:00
アプトで建てました。
↑馬鹿高いと言う意見ですが基本価格が安いので追加工事が多少高くても大手メーカーに比べれば安いです。
リシンの拭き付けは当り前の施工方法なので別に気になりませんでした。
大手の追加も馬鹿高かったです。
特にアプトを擁護する訳じゃないけど個々の捉え方の違いでしょ・・・。
No.170  
by 匿名はん 2007-08-30 17:59:00
>個々の捉え方の違いでしょ・・・。
確かに。標準品だけを特別仕切りで仕入れているようでそれ以外のものをがかなり割高(あくまで定価に対して)な気がしたためです。
他の工務店にも同じものをお願いして比較したわけではないので高いという表現は適切ではなかったです。

ただ大手と比べて安いのはあくまで仕様の違いで同じものが安いというわけではありません。装備は各社の最廉価品ですので大手とは仕様が違います。タマホームの方がサッシ、建具関係はいいものを使います。
No.171  
by 申込予定さん 2007-09-02 01:27:00
アプトのサッシは1、2階のサッシは1,2とに防犯サッシです。
↑タマのまわしもの!
No.172  
by 匿名はん 2007-09-03 03:39:00
>No.171さん
No.170です。残念ながら私はタマの回し者ではなくアプトさんで建てたものです。タマは少々私の自宅からは遠かったのと施工に不安があったのでで見送りましたが、上記のことはアプトの標準仕様を細かいところまで確認すると分かるかと思います。

タマはLOW-Eガラス標準装備、鏡面仕上げのフローリング、TOTOユニットバスなどが標準品に採用されているなど装備だけ見ればアプトさんよりかなり上であることは確かです。同じ仕様になるように実際見積もらせましたがかなり高額になります。

外観、構造その他比較材料がたくさんあって結果的にはアプトさんで決めたのですが部分的にはタマの方が良いのではないかと感じています。

No.171さんは申込み予定の方みたいなのでご承知だとは思いますが、展示場と実際に建つものは全く別物ですのでご注意くださいね。
>アプトのサッシは1、2階のサッシは1,2とに防犯サッシです。
これはいまいちよく分かりませんがアプトは防犯サッシではないですよ。1Fのシャッターが付かない窓には防犯ガラスは付きますけど。念のためご確認ください。あとでがっかりすることのないように。
No.173  
by 匿名さん 2007-09-05 00:03:00
アプトホームは嫌いです。私の家の目の前にモデルルームが建っていますが、他の業者さんは近くで工事をする度にチラシなどでですが挨拶をしてくれるのにアプトは隣で工事する時ですら手ぶらで、挨拶のちらしには携帯の番号しか書いていなかったし、どこか不誠実な感じがしました。別に何が欲しかったわけでもありませんが他の業者さんは近くで工事をする時でもその度に挨拶してくれるのにアプトは1回挨拶に来たきりです。しかも、うるさい!!途中で苦情を言いましたがうるさいままでした。それと私の隣の方はその工事の時に家の蛇口からの水が赤く濁っていたそうで、アプトに苦情を言うと「そんな事を言っていたら家は建てれませんよ。」という感じで言われたそうです。アプトのモデルルームのリビングから
私の家のリビングが庭越しに丸見えの状態なのにスケスケのラティスをはさんでくれてるだけで、塀も作ってくれないしアプトが植えてる木の葉が冬になると大量に枯葉となって私の家の庭に落ちてくるし、とりあえずアプトに対する不満は尽きません。細かい配慮が出来ない業者なのでこれから何もない事を祈りますがかなり疑問だし対応が嫌いです。
No.174  
by 土地勘無しさん 2007-09-05 03:57:00
あららら、やらかしちゃいましたね、アプトホームさん。
しかし何件が展示場を見て回ったが分譲地内に建ってる展示場なんてあったかなー。今建ててるところという意味でしょうかね。
そうすると富士山の麓の辺り?
No.175  
by 匿名さん 2007-09-11 20:57:00
アプトのモデルハウスは分譲地内にはありませんよ〜!
何か勘違いの荒らしでは・・・?笑い!
No.176  
by 匿名さん 2007-09-11 21:03:00
アプトで建てたが1、2階共に防犯ガラスでした。
ただしシャッター雨戸の付く部分はペアガラスでした。
タマの方が粗悪でセンスが無かったです。
事実です。
170はタマの内部の方ですか?
私はまあまあ満足です。
No.177  
by 170&172 2007-09-12 06:34:00
No.170です。
現在のアプトの標準仕様では、1Fの引き違いにはシャッターが付き、その他の窓には面格子か防犯ガラス。2Fはシャッターも防犯ガラスもなしです。防犯シャッター?というのもありません。
昔は違ったのかな?
No.178  
by 購入検討中さん 2007-09-24 22:18:00
アプトは、人手が足りなくて打ち合わせ等も全然できてないようですが、大丈夫なのでしょうか?
No.180  
by 匿名さん 2007-10-01 00:07:00
人手が足りないのは営業?現場管理?設計?
人手が足りなくて打ち合わせができないってことは営業かな?
確かに契約済み客はどこもないがしろにされるし、人手不足なら新規獲得にリソース使うのはマネジメントする側からしたら普通の考え。
でもそういう会社は長続きはしないね。今はこういった掲示板があるから悪いうわさはすぐ広がるし。

でも急成長会社が必ずぶち当たるのが人手不足。管理者不足。
モデルハウスも増え続けているが、台所事情が厳しそうだね。
人材育成を怠ると会社が回らなくなるよ。
展示場の案内係は相当レベル低いしね。こっちからいろいろ教えてあげたし、質問して即答されたことないよ。100%「調べておきます」だもんな。

今の若い奴ら寝ないで死ぬ気で働くなんてことしないから一人一人は楽させてたくさん人取るしかない時代。ここを乗り切らないとアプトもやばいか?頑張れアプト。
No.181  
by 匿名さん 2007-10-03 12:35:00
友人に聞きましたが、下請けさんへの支払も滞っているようです。
支払日すぎた後で、一ヶ月延ばして欲しいと言われたそうです。
下請けさんだって、資金繰りしているはずです。
こんなことしていたら、下請けさんみんなから総スカンされちゃいます。
No.182  
by 匿名さん 2007-10-03 15:26:00
それって戦略かもよ。
今月の出来高翌月90%払い。よくあるパターンだよ。
下請けやめて別の元請に付くと1ヶ月間は無収入になるから怖くて
別の会社に行けない。

施主からは着工金先に取るのにね。しかも70%も。
途中でつぶれたらどうしようってひやひやもんだよ。

施主より
No.184  
by 匿名さん 2007-10-11 12:04:00
やっぱり今は仕事が無いから・・・。
仕事はほしいよなぁ・・・。
タマホームの5ヶ月サイトはエグイナ!
せいぜい3ヶ月かなぁ・・・?
頑張ってー、アプト!
No.189  
by @kentarou 2007-10-28 08:50:00
アプトホーム企業全般か、小田原営業所だけかもしれませんが
保障と施工後のメンテナンスは期待しない方が無難と思います。

全て施工主から動かないとなにも進みません。
約束した前日に電話で連絡するように何度依頼しても無しのつぶて。
営業が日々の業務に追われて多忙極まりないからかもしれませんが誠意は皆無です。
勿論、担当する営業さんにより格差はあると思いますが、我が家では満足するに至っておりません。

社長の社員教育、経営方針、業務の割り振りなどもう少し地元地域を大切にしてほしいです。
No.190  
by 匿名さん 2007-11-05 19:04:00
ほほう・・・。
参考にします。
No.191  
by 近所をよく知る人 2007-11-05 19:05:00
そうかね?
私も参考に・・・。
No.192  
by 近所をよく知る人 2007-11-05 19:56:00
各支店の展示場のテリトリー内を車で走ってもこの会社の施工現場を見かけることがまずありません。足場に社旗つけてないだけなのかな?客の家より展示場の棟数の方が多いんじゃないかと思うほどです(笑)。すごい素敵な家を建てるのになぜここまでマイナーかな?

宣伝にお金をかけないというのがポリシーなのかもしれませんがHPはひどいですよね。零細企業の域です。ブログもやっているみたいですが支店によっては数ヶ月更新なし。イメージ悪くなるからやらない方がましって感じ。内容も乏しく経営者にディスクロージャ思考のかけらもないのでしょう。上場企業じゃないからする必要がないと言われればそれまでだけど、信用するかしないかの貴重な判断材料ですよ、我々客にとっては。

社員の駐車場にベンツ、BMW、ポルシェが並んでいるもの決して良いイメージではないですね。どこの支店かわかりますよね?社員さん
No.193  
by 契約済みさん 2007-11-06 19:11:00

契約の時、現場見たけど結構沢山あったよ・・・。
赤い旗のアプトの現場。
でなきゃ契約しないけど!
No.196  
by No192 2007-11-07 19:31:00
>NO.193
どの支店の管轄ですか?私の住む地域ではいまだに見かけたことがありません。たまたまだとは思うんですが。単に赤い旗掲げていないだけなのかな?

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
No.200  
by 販売関係者さん 2007-11-17 00:32:00
汚すぎる現場ってのはいけませんねぇ・・・。しかも使えそうな材料を捨てるなんて勿体ない・・・。でも、倒産した方がいいなんて198さんは何かアプトさんで嫌な思いでもしたんでしょうかねぇ・・・。
坪33万なんて広告に載せるのは玉ほ○むとか安さを売りにしているところの特徴かなぁ?大手じゃ単価を前面に出さないものね・・。
だけど33万〜ってことですよね?(さっきHP見てきたけど、〜ってなってましたよ)普通に常識で考えればどんな大きさも同じ単価でできるわけ無いものねw。ただあの表現の仕方だと安さが目立っちゃってるんで、勘違いされちゃうんでしょうね^^;
ちなみによく使われている設計士って職業(資格)は無いので、営業が図面も描いているなら、営業が私は設計士って言っても嘘じゃないんですよね・・・。
198さんは建築士のことを言ってるのかな?まあ、資格なんて素敵なプラン描けなくても取れるものだから持ってるからって当てにはならないけど。
むしろプランを描きなれている営業の方がセンスがあったりするしね。(大手HMだって、膨大な顧客をこなせるほど建築士の数なんか居ないんだから・・・)
アプトさんの描く間取りがどんなもんか知らないけど、素敵な間取り、建物を求めるなら、有名な設計事務所の建築士の先生にでも設計・監理を依頼して高い材料を使ってお金をかけるのがいいのでしょうね^^
所詮HMですから(大手でもないし・・)お金をかけないで全てを望む方が難しい・・・。
お金をかけられないからある程度妥協して玉とか、城とかアプトとか選ぶんでしょうからね・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる