注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの費用について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの費用について
 

広告を掲載

ころ [更新日時] 2016-03-11 15:01:41
 削除依頼 投稿する

トヨタホームにて簡単な見積り案を出してもらいました。

SINCE HUGMI
延床:33.84坪 土地面積:55坪
1.建築本体工事費:1700万
2.給水・排水工事費:75万
3.ガス配管工事費:20万
4.電気引込工事費:15万
5.地耐力調査費:5万
6.地盤補強工事費:120万
7.仮設・建方工事費:65万
8.設計工事監理費用:10万
9.工事掛諸経費:85万
10.諸官庁代願手続費用:22万
11.水道引込工事費:40万
12.外構・造園工事:200万
計:2357万 + 土地代

各項目の一般的な相場はいくらくらいなんでしょうか?
もちろん立地などで大きく変わってくることは承知していますが、多くは払いたくはありませんので実際の経験などから高い・安いを教えて頂きたいです。

[スレ作成日時]2009-06-30 16:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの費用について

2: 名無し 
[2009-06-30 16:52:00]
簡単な見積りの場合余計に概算で見積りを出してある場合があります。
本体価格ならまだしも土地の状況も分かりませんし何とも言えませんね。
不安があるなら確りと見積りを出して貰うべきではありませんか?
またトヨタホームスレが他にあるのにわざわざスレを立てる行為はどうかと思います。
3: 匿名さん 
[2009-07-21 17:57:00]
1さんへ、現在自分もトヨタホームの分譲地でハグミにて見積り中です。よかったら今の経過を教えて下さい。
4: ころ 
[2009-07-23 21:21:00]
土地代も高かった為手が出せず停滞中です。。
のんびり他の土地を探しているところです。
3さんへ
もし差し支えなければ見積もりの内容を教えていただけると幸いです。
5: 匿名さん 
[2009-07-23 22:13:00]
あと3年くらい勉強してから検討したほうがよいのでは?
6: 匿名さん 
[2009-07-23 22:35:00]
ガス配管が高い、電気工事も高い、排水給水工事も、10万ぐらいずつは安くなる。イロイロなハウスメーカーで見積もり取ってみな。まあ、ゆっくり遣りなさいな。
7: 匿名さん 
[2009-07-23 22:45:00]
ここって意外に高くないね。安くはないが…
8: 匿名さん 
[2009-07-23 22:59:00]
あくまでも概算見積もりですから(笑)
9: 匿名さん 
[2009-07-23 23:02:00]
値段を気にするならローコストだろ。
10: 匿名さん 
[2009-07-24 20:57:00]
設備、建具、床などグレードアップしないで標準のままだとローコストと変らないよね。
気密、断熱が取り分け優れてるわけでもないからローコスト+200~400万は鉄骨料金かな?
ローコスト住宅で設備、建具、床グレードアップするか安心の軽量鉄骨にするか迷うな。
12: 入居済み住民さん 
[2009-07-24 23:00:00]
>>10さま、
「設備、建具、床」の
 「標準」と「グレードアップされたもの」
とは具体的に言うとどのようなものになるのでしょうか?
具体例がないとおっしゃっていることがイメージできないので、
例をあげて教えていただけないでしょうか...?
すみませんが、よろしくお願いします。
13: 10 
[2009-07-25 04:11:00]
・本文:>>11,12
完成見学会(スマートステージ)見ての感想です
風呂やキッチンなど設備はローコスト住宅と変わりせんよ、タンクレストイレが標準のローコスト住宅があるのに…
へーベルや積水は1ランク上のグレードですが…
標準の建具(ドア、クローゼット、玄関収納)は合板に印刷したシート張ったドアです(ダイケンのRⅢクラス)突き板でもなく無垢でのないこれもローコストと差が感じられず。
床も合板に化粧単版乗っけたプラスチックぽいフローロングで(ダイケンのダイハードクラス)オプションで朝日ウッドテックのライブナチュラルが選べるそうですが、この辺のローコストとあまり変わりませんようね。
違う点は他の大手HM同様防犯ガラスが着く所でしょうか、防犯ガラスは結構高いのでローコストは標準では着きません
ちなみに断熱
ttp://plaza.rakuten.co.jp/uminoue/diary/?act=reswrite&res_wid=200603280118489836&d_date=2006-03-27&d_seq=0&theme_id=0

5月18日⇒ttp://www.mie.tamahome-blog.jp/2009/05/

11,12はどの辺が違うのか具体的に言ってもらえませんか?
軽量鉄骨は木造では不可能なぐらい頑丈で高耐久な点がいいんですけどね。
14: 匿名さん 
[2009-07-26 23:30:00]
まあ標準ままで建てたらインテリアは安っぽくてローコストとほとんど変わらないよね。
エクステリアは大手HM独特の無個性の家だな、可もなく不可もなく
基礎、躯体はローコストより遥かに頑丈だけどね。
15: 匿名さん 
[2009-07-27 20:46:00]
ころさんへ、3です。見積り出してもらったつもりが勝手な間取りのCGイメージ図作ってきて金額も詳細明記なく口頭にて2200~2500万くらいですと伝えられました。申込書書かないとちゃんと見積りしてくれないのかなと少し呆れてしまいました。担当が少し悪かったのかな…そんな感じでいい報告できなくてごめんなさい。
16: 匿名さん 
[2009-07-27 20:48:00]
ころさんへ、3です。要望伝え見積り出してもらったつもりが勝手なCGイメージ図作ってきて金額も詳細明記なく口頭にて簡単に伝えられました。申込書書かないとちゃんと見積りしてくれないのかなと少し呆れてしまいました。担当が少し悪かったのかな…そんな感じでいい報告できなくてごめんなさい。
18: 匿名さん 
[2009-07-30 08:00:00]
私の担当はそんなことはありませんでしたよ。
きちんと本体の見積りを出してくれました。
他のメーカーも同じでしたよ。
冷やかしと見られたか、営業が悪かったのか、それとも釣りか・・・

また本体価格の他に諸費用が概算で200マソ・・・
高過ぎじゃないのか・・・
21: 10 
[2009-08-01 14:49:00]
>>20
へーベルなど違って一流HMじゃないいから、内装関係は標準だとまんまローコストなんだよなぁ。
坪60万以上するのに…
24: 匿名さん 
[2009-08-03 15:00:00]
セラミックウォールだっけ外壁は?
遠くから見ると騙せるけど近くで見るとツルとっしたプラスチックみたいなのがやだよな、安っぽくて
まだ窯業系サイディングの方が近くで見ても石っぽい感じがするんだよね。
25: 匿名さん 
[2009-08-03 18:38:00]
それが嫌ならタイルにすればいい話。
26: 匿名さん 
[2009-08-04 04:30:00]
上を参考にすると
シンセスマートステージ
延床:約40坪×55万=2200万
給水・排水工事費:75万
ガス配管工事費:20万
電気引込工事費:15万
地耐力調査費:5万
地盤補強工事費:0~150万
仮設・建方工事費:65万
設計工事監理費用:10万
工事掛諸経費:85万
諸官庁代願手続費用:22万
水道引込工事費:40万
外構・造園工事:100~300万
合計2637~2987万見ればok?
工事と諸費用はバラつき多いと思うけど。
27: 匿名さん 
[2009-08-09 16:57:00]

+火災、地震保険50万
+ローン保障料20万~30万
かな?
28: 匿名さん 
[2009-08-09 20:39:00]
確かに、HP見ても、インテリアセンス、悪いよね。モデルハウスの内装も、他のHMと比べてかなり劣る。モデルハウスがあのレベルだから、一般の家を想像すると…
29: 匿名さん 
[2009-08-10 12:08:00]
>10
へーベルも標準はせこせこって話だが?だから、へーベルに見合う仕様にするとOP料が半端じゃないってのが通説?
  
諸費用はまあ妥当かな。っていうより、この部分ってローコストでも地場工務店でも大差ないとこだね。
問題は本体部分。
OP加えないと他レスにあるように、ローコストと変らないんじゃないかな。
皆さんどのぐらいOPしました?
OPについて詳しくレスする人って他スレ含めてあんまりいないので、情報よろしく!
30: 匿名さん 
[2009-08-10 12:41:00]
↑了解!夜にでもうPするよ!
31: 匿名 
[2009-09-13 19:28:27]
HUGMIはお値打ち商品みたいですが、値引きは期待できないのですかね?
スマートステージでは本体から10~15%程度引いてくれると口コミにありますが。
設備については確かにローコストと変わらないみたいですね。
床材を幅広で質感のよいものに、床材に合わせた建具に、1Fトイレをタンクレスにし
洗面台をW900程度に、キッチン背面収納をつけ、はきだし窓にエアリーガードをつけ
オール電化(エコキュート)にするとオプション工事費でどれくらいになるんだろう。
300万くらいになるのでしょうか。
ご存知の方いらしたら教えてください。
32: 匿名さん 
[2009-09-14 00:59:03]
オール電化なら太陽光パネル付けないとね〜
33: 匿名さん 
[2009-10-11 21:23:36]
>25
SINCE HUGMIにタイル外壁なんかあったか?
34: 匿名さん 
[2009-12-29 23:15:58]
ハグミも他社と競合させたら100万くらい値引きしてくれましたよ本体工事費は1700万でした
35: 元HM 
[2009-12-29 23:44:02]
トヨタも案外低レベルなんだね。全く競合しないから知らなかったが。
しかし、金額を公表だもんね。自分の旦那が同じように取引先や顧客に出した金額公表されたら?
考える訳無いよね。やられた会社や人間の事なんて考えてたら良い家建たない一生に一度だもんね(笑)
金額優先ならローコストか工務店に行けばいいのに。工務店なら金物の値段まで書いた見積くれるよ。
36: 検討中はぐみ 
[2009-12-30 07:55:03]
34さん、よかったら設備、坪数など教えてもらえませんか?グレードアップしたところはありましたらお願いします。
38: 匿名 
[2009-12-30 21:21:55]
木を見て森を見ずに陥ってる皆様、疑心暗鬼になるなら余所でやりゃ解決しますよ。条件付いてないならね。
39: はぐみん 
[2010-01-05 22:55:21]
私は2月にハグミでマイホーム完成予定ですがハグミはユニットの組み方に決まりがあり土地が長くないとハグミは無理。要するにユニット1列並べに+1ユニットくっつけるみたいに長い家しか建ちにくいらしいですよ。ハグミは確かに安い、でも安い家ではなくユニットの設置が簡単だからこそ+今の不景気だから期間限定のシリーズらしいですよ(*^_^*)ハグミの家はウナギの寝床か小さい家ってことかな。でも価格は抜群だよ
40: 匿名さん 
[2010-01-06 08:04:45]
はぐみはユニットの大きさに制限があるから、建物の形に制限ができちゃうだけ。
複雑な形ができない分ユニットの数が減らせて、その分安くなってる。
特にスマステだけに付けれて、はぐみに付けれない装備ってのは少ないから、
オプションをいっぱい付けたら、スマステと大差ない仕様と値段にはなってくる。

41: はぐみん 
[2010-01-07 03:30:14]
うちは建物だけで33坪で2200万ハグミにしては贅沢していると言われました。
玄関正面にエコカラットつけて床を天然木にしたり風呂をグレードアップしたりしました。
ハグミで建てた方いましたらこだわりや、キッチンの色なんか聞かせてください(*^_^*)
あと照明なんかも
42: はぐはぐ 
[2010-01-07 12:56:28]
うちは建物40坪、太陽光発電3kw搭載、エアリーガードやピュア24など付けて2200万です。装備は、ちょっとグレードアップさせましたが、バスやキッチンにお金をかけなければ、はぐみはお買い得だと思いました。
はぐみもスマステも、ほとんど変わらないと思います。装備をグレードアップさせると高くなるのは、他の商品も同じですね。
43: はぐみん 
[2010-01-08 11:27:16]
40坪で2200万はすごいですね(*^_^*)装備って床とか風呂とか変えると見た目変わりますかね?
広い家いいですね(*^_^*)結局、高い安いじゃなくて自分にとって満足かどうか、建ってみたらこうしたら良かったなんてこともあると思うけど家族が仲良く暮らせればそれでいいのかな。なんて・・・人間欲があるからどんどん人のが気になって欲しくなるし、自分と比較しちゃうよね。トヨタホームで建てて良かった事や気をつけたほうがいい事ありますか? あと家具でMKマエダ使ってる人いたら感想聞かせてください(*^_^*)
44: はぐはぐ 
[2010-01-08 16:06:38]
はぐみんさん、私は天然木や豪華なバスのはぐみんさんがうらやましいです。

我が家は、土地の形状が南北に細長いため、間取りに苦労しましたが、営業さんがいい提案をしてくれました!ただ、まだ建ってないのです。3月末完成予定です。

バスは、標準のはちょっと悲しいですね、まあバスとかより、広さを優先したので、仕方ないですけどね。ホント、全部を満足させるとお金がいくらあっても足りませんね(^^;)
45: 匿名さん 
[2010-01-08 16:57:16]
エー!!その坪数でその値段だったんでつか?!
ウチはもっと安いから、凄い得しちゃったのかな~。
営業マンの為に値段は伏せときますけど。
48: はぐみん 
[2010-01-09 22:30:05]
結局安くしてもらってもどこかで調整されて損得とかあんまりどの家も大差ないのかな?なんて思ってしまいますね(*^_^*)ハグミのキッチンつけた人いたら色とか使い勝手教えてください。うちはダークグレーで床が薄い天然木の色なんですがダイニングテーブルの色は何色がいいですかね?白か黒でモダンな感じにしたいんですが・・・クロは傷が付きやすいですかね???どなたかアドバイスください(*^_^*)
49: 著名 
[2010-10-06 15:57:19]
トヨタファイナンスはよそでは利用出来ないが、トヨタホームで家建てても金利がよそのノンバンク系と変わらないんですね。会社だから利益がないと成立しませんが、せめてトヨタで建てたなら他の金利より少しは優遇しないとおかしくありませんか?
トヨタホームで建ててトヨタファイナンスが利用でき他社と金利が変わらない 魅力がない 買わない さよなら。
50: 匿名さん 
[2010-10-06 23:14:05]
手数料ゼロキャンペーンとか頻繁にやってるじゃん
51: 著名 
[2010-10-07 18:02:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
52: 匿名 
[2010-10-08 13:01:47]
トヨタ止めとけって
53: 匿名さん 
[2010-10-08 13:22:25]
なんで?
54: 匿名 
[2010-10-08 20:43:43]
営業、設計はレベルが低く、北側斜線すら考慮せずに提案してきた
こんなんでは、施工もあてにならないね
55: 匿名さん 
[2010-10-13 23:51:27]
俺も勧めない。
間取りの提案の時に、天空率を理解していないらしく、やたら小さい家の間取り
で出されました。

こんなアホな間違いしたの、何社か間取り提案してもらって、トヨタだけでした。。
56: 匿名 
[2010-10-15 22:46:53]
>51
住宅で金利ゼロなんてキャンペーンて…

詳しく教えて下さい
57: 著名 
[2010-10-16 17:43:38]
文の流れから言って金利手数料ゼロの間違いじゃない?
金利ゼロキャンペーン調べたけど存在しないですよ。
58: 匿名 
[2010-10-16 22:44:10]
そりゃそうだ
3000万円とか金利ゼロで借りれたら凄いわ
59: 匿名 
[2010-10-17 19:11:51]
>51
金利ゼロキャンペーンの条件教えて下さい
60: 著名 
[2010-10-18 18:10:18]
融資手数料が0円
61: 購入検討中さん 
[2010-10-18 18:13:21]
>51
ちょっと期待したぞ。
書き間違えるな!
63: トヨタホーム。評判。坪単価 
[2011-12-25 16:09:56]
トヨタホームの評判、坪単価を口コミで聞いて
http://www.katen598.biz/ 価格 ブログ から
値引き 評判の為にも トヨタホームの愛知か名古屋で坪単価 価格を
 評判 のためにも下げてもらえたらいいですね
トヨタホームの名古屋か愛知でlqのスマートハウスの評判に注目しています。
64: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2016-02-11 09:15:28]
セキスイハイムのグランーツーユーに住んでいます。

はじめは、トヨタホームで立てようとしたのですが、

あれもできない、これもできないというので、チョットとおもいまじめました。

ともかく、高い部品(窓とか)をつかっているように思えました。

トヨタホームは、全国といっていますが、福島県南部までです。

寒い地方は、トヨタホームはだめです。関東地方では、問題ないでしょうが。

グランツーユーは、エアコンだけで間に合っているので、満足しています。
65: 匿名さん 
[2016-02-12 09:35:49]
64さん

詳しくありがとうございます。内容との相性ってありますよね、わかります。

高い部品イコール良い部品なら、私は良い印象は持つかなぁ。

ちなみに比較してみて、どちらの会社のできることできないことって明確に確認済みですか?。
66: 匿名さん 
[2016-02-13 14:30:26]
研究開発費用はトヨタとミサワで業界トップなのにな、販売に結び付かないな
67: 匿名さん 
[2016-02-13 20:42:01]
トヨタとハイムを比較すると、値段的にはハイムの方が高額のはずですよね?

構造はトヨタのシンセですと鉄骨ラーメンででハイムと同じユニットだから、間取りとかで出来ないことも同じように結構あると思います。

もう一つの構造の、トヨタのエスパシオであれば鉄骨軸組ですので、間取りとかはシンセよりももっと融通がきくと思います。

あれもこれもできない、というのはどちらのシリーズで、どんな点だったのでしょうか?知りたいです。
68: 匿名さん 
[2016-03-11 15:01:41]
そうですね・・・・
どういうことなんでしょう

トヨタのほうがまだリーズナブルということになってくるとは思いますが
構造的な問題もあるかと思いますし
ケース・バイ・ケース?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる