注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください
 

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

238: 匿名 
[2011-09-16 21:52:21]
うちは建ててる最中も住んでからも何度か地震がありましたがしっかりしてる印象はうけました。
基礎が逆基礎(?)で他のとこより頑丈そうです。
239: 匿名でなくても良いさん  
[2011-09-17 15:16:00]
 なんかここの口コミは、叩き合いの様相ですね。
 トミオが嫌な人は建てなければよいだけ。本当にトミオの事を知りたければ何度でも完成見学会に行くこと。  そして、大手ハウスメ-カ-の住宅展示場に行って相談してみること。
 想像でつまらない事を言わないこと。他人の言う事を信用しないで、自分で確かめること。
 それが出来ない人は、つまらない誹謗中傷をしないこと。
 トミオのオ-ナ-さん(私を含めて)その他関係者に失礼です。
 敵対行為の商売で口コミに顔を出さないでください。
 本当にトミオを知りたいと言っていながら、良い声に反対するのは初めから攻撃の材料を欲しがっているのですか?
 最近、トミオの一年点検がありました。熱心にしていただきましたよ。家を建てた人にしか分からないでしょう。
 これからも継続的に点検が入る予定です。大手のハウスメ-カ-や建売のハウスメ-カ-が良いと思う人ここではグダグダ言わないでさっさと契約しなさい。結果として、高い買い物になるか、偽装倒産でもされて泣きを見ることになるだけです。
 昨年の秋入居済みの匿名でもなくてもよいサンです。
 152を見てください。
 ウソは嫌いです。

 
 
 
240: 匿名さん 
[2011-09-17 21:21:51]
っていうか叩き合いになってないよ。
ちょっと上から目線すぎじゃない?検討者は冷静だから大きなお世話。
241: 匿名 
[2011-09-17 21:44:32]
何度か匿名投稿してます。ウェルカムハウスは5回以上行きました。テイストは好きです。しかし、営業の方は営業としての態度がよくないし、思ったよりガツガツくるし、建物もふつう。塗り壁に関しての知識があまりない。という理由でやめました。オーナーさんはトミオさんでいいと思って建てているのだから、いいんじゃないでしょうか?
>>239さんは、〜こと。とかグダグダ言わないで契約しなさい。とか上から目線な感じは、また否定組を刺激しちゃうと思いますよ。ここを見てどうしようかと思ってる人は、いいことも悪いことも聞きたいと思っているでしょうし、不特定多数の人が書き込んでるので、なんとなくはウソか本当かわかると思います。気になってれば自分で確かめに行くと思いますし。本当に気になっていれば、問い合わせて資料をもらって話を聞いて、ウェルカムハウス行ってからまたここを見直してもいいと思いますよ。
でしゃばってすみませんでした。
242: 匿名 
[2011-09-17 22:32:52]
夏の暑さはどうですか? 
住み心地は良いですか?
243: 匿名 
[2011-09-17 23:58:41]
以前に比べれば住み心地は段違いです。(前がひどすぎたのもありますが…)
暑さは普通なのかな~窓を開けておけば予想外に風が通るので涼しいです。
床がタイルのところは地下熱でひんやりして気持ちいいです。
244: 入居予定さん 
[2011-09-18 00:10:58]
やめたことが自慢になるのもトミオのブランドなんですかね。ニンマリして読んじゃいました。やめたなら決めた会社の掲示板でアピールすれば?
245: 匿名 
[2011-09-18 01:16:40]
>>やめたなら決めた会社の掲示板でアピールすれば?

そうですね。残念ながらありません。
やめた理由は書いたらいけないんですかね?
やっぱり突っかかってきますよね。オーナーさんは。
246: 匿名さん 
[2011-09-18 01:42:57]
tomioさんのホームページにBBSが出来たので今後はそちらに移行したほうがいろいろお話を聞けると思います。
でも、「人気ブログオーナーさんからお返事がもらえるかも!」って言うのがなんだかなぁとは思っちゃいました。ブログオーナーのさんの方が上みたいな感じで普通のオーナーは書きにくいよ、と私は感じてしまいました。そんなつもりは一切ないんでしょうし、全然いいんですがね。
247: 匿名さん 
[2011-09-18 09:36:29]
>244
違うでしょ。
やめた理由は決めた理由と同じくらい重要で興味がある。
なのでここでやってもらわなければ駄目なんです。

それを「攻撃された」かのように勘違いする自意識過剰オーナーが良くない。
248: 匿名さん 
[2011-09-18 10:15:20]
>247
同意。どう考えても偏りが大きすぎ。ポジ大のオーナーばかり。
ここは、色々聴きたい板なんだから、遠慮なくカキコして欲しい。
249: e戸建てファンさん 
[2011-09-18 10:30:16]
またまた関係なさそうな人の煽りコメントふえてきましたね。
250: 購入検討中さん 
[2011-09-18 14:06:48]
人対人の部分で善し悪しを話しているから抽象的すぎて、肯定派も否定派もどっちもいやな思いになっちゃってるんじゃないでしょうか。所詮、現代人は否定・批判をするのが好きな傾向になりつつあるので、どうしてもこういう展開になってしまうのではないかと思います。
言い方が悪いですが、失敗したと思うOBさんを何もなかったOBさんは否定することは無しにしてもらいたい。
それよりも何が良かったのかをもっと具体邸に話してもらいたい(今のところトミオさんのよさは営業の方が良かっただけの結論しか見えてこないので)。その逆も同じで、何もなかったOBさんの発言に対しても、失敗したと思うOBさんはきれいごと言うなみたいな反論はしないで、むしろ失敗した体験談を言ってほしい。
不特定多数がみている掲示板ですが、有意義な情報交換を願います。
251: 匿名さん 
[2011-09-18 17:41:47]
同意。その通りだね。
少し意見すると煽りだ、他にすれば・・なんだ言ってくる過剰な輩がいるから話にならない。
挙句の果てには早く契約しなさい!と上から目線。
きちんと具体的に良かった点を伝えてくれる常識オーナーもいるはずだが、
自意識過剰な輩がはっきり言って話を妨げる。
252: 匿名 
[2011-09-18 18:20:09]
>250・251
はげしく同意
253: 新築検討 
[2011-09-19 20:12:48]
施工例を見てmamanが素敵だな~と思い投稿させて頂きました。
40坪くらいで考えてますが、付帯工事込みでおいくらくらいでしょうか?
間取りプランは何度か提案していただけるのでしょうか?
住んでみて後悔したことなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。
254: 匿名 
[2011-09-19 21:24:47]
ママンで建てました。付帯工事費込みで 36坪 2300万位でした。
仕様にもより 金額が全然変わってきますよ。
間取りは納得出来るまで書き直してもらいました。
お家は可愛くてとっても満足してます!
255: 匿名 
[2011-09-19 21:52:04]
ここの書き込みって、、、、、、、、、トミオの営業ばかりでしょ。

まあ、ホントは皆さん気付いてたと思うけど。
256: 匿名 
[2011-09-19 22:24:02]
>255
その根拠は?IP抜いたりしてるの?


257: 匿名 
[2011-09-20 00:04:40]
254です♪
れっきとした トミオオーナーですよ。
色々な輸入住宅メーカーさんにたくさん間取りや金額も出してもらったけど 唯一トミオさんが予算内ですべて実現してくれましたよ。

258: 匿名さん 
[2011-09-20 10:03:24]
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
259: 匿名さん 
[2011-09-20 12:26:43]
結局、何がよかったのかの論述がない。
260: 257です 
[2011-09-20 16:24:09]

何がよかったか。
まず 自由度が高かった。他メーカーでは金銭面から行くと 規格しか建てられないと…
あと 自分が取り入れたいものを使うと ものすごく割高になってしまった…。

トミオは施主支給 限りなくオッケーだったので。

まずは金額ですね。

後は 途中変更とかも 出来る限り答えてくれました。

融通きくとこも いいですね。
あと大工さんの腕がいい!!

現場が綺麗に整頓されているし きちんと感がありました。

心のこもった 引き渡し式…。感動しちゃいました。

何か トミオと自分達で 家を作りあげて行ったという 充実感。
普通のメーカーでは味わえない家造りを体感できました。

家の方では 床暖房が標準仕様というのが すごくよかった。
真冬 いつも裸足で過ごせますよ!

他輸入メーカーで パイン材の床暖対応のメーカーは 出会えませんでしたし。

何が一番って 寒い中帰って来ると 前の日の床暖房の余熱で 部屋が ふんわり暖かいんです。

ざっとこんな感じかな。細かいとこはまだまだありますが。
261: 253です 
[2011-09-20 20:42:54]
260さん ご丁寧にありがとうございました。
トミオさんが とても良い会社というのが伝わってきました。
参考にさせていただきます。
262: 匿名 
[2011-09-20 21:28:49]
>260さん
トミオは施主支給 限りなくOKだったとありますが、アフターなど、保証はどうなるんですか?

トミオさんの床暖房は魅力的ですが、灯油と電気のどちらでやってますか?電気だと太陽光パネルのせてますか?
263: 匿名 
[2011-09-20 22:01:15]
260
って言うかそれって普通じゃない?
建て売り分譲地じゃないんだから。
別にケチつけるわけじゃないけど、当たり前のことを良かったこと、と言われても困ってしまうよ。
264: 匿名 
[2011-09-20 22:52:36]
>263
問題なのは当たり前のことが出来ない会社が多いということでは。
どんな業種でも当たり前のことを当たり前のようにするのって難しいと思います。。

色々検討していた頃ですが、ハウスメーカーは持込みを断られたことが多かったです。
持込み品が保証対象外と言われました。ていうかそれこそそれは当たり前だと思います。
設備機器は怖かったのでやめましたが、飾り窓とかドアは気にしなかったので私もお願いしました。
ただ、持込み品と当初の計画のサイズが間違ったりして手直しが何度かあったのは気になりましたけど。
265: 匿名 
[2011-09-20 23:36:03]
施主支給は言わないと決まったメーカーの中から選ぶ形でしたが担当に相談したらドアノブとか照明とかカーテンとかの小物類は全然大丈夫でした。
ただドアとか建具は採寸が合わないと大変だから先に品番とか寸法言えばOKだったと思います。
その他には設備機器も大丈夫でしたがお風呂はさすがに難しかったみたいです。
266: 匿名 
[2011-09-21 00:07:06]
うちは床暖は灯油が高騰したら怖いなぁと思って初期費用高いけど電気にしました!

ソーラーは屋根全面につけると200万くらい?…さすがに断念しました。
267: 匿名 
[2011-09-21 00:29:09]
うちは 床暖房はガスにしました。初期費用のコストを 抑えるために…。当初は灯油で考えていましたが、タンクに灯油を入れる手間考えて、間をとってガスにしました。
トミオ施主の電気の床暖房のお友達が「ガス床暖房の方が 暖かい!」って言ってた。
毎月の料金なら 断然 オール電化の方が安いと思う。

268: 匿名さん 
[2011-09-21 12:20:21]
>263さん
同感です。
やっと、何故よかった論が抽象的に聞こえたり、当たり前のことを・・と思うか
少し気づきました。
オーナーさんの多くは、ハウスメーカーとの比較だったんですね。。
私は画一的なものが嫌でデザインや素材にこだわる派なので、デザイン事務所や
建築家との比較でどうなのだろうと思っていました。
決断に至る比較対象が違うので、納得です。
269: 匿名 
[2011-09-21 12:50:06]
そりゃそうだね。
デザイン事務所や建築家に建ててもらいたい人が 見に来る場所じゃないでしょ??
そういうとこ 探した方がいいよ。
普通はハウスメーカーと比較するのが一般的で 建築家と比較する人の方がめずらしい…。
建築家希望なら 建築家が建ててる会社のスレッド見た方がいいんじゃない?
全く方向性の違うスレッドに来て 意見言っても みんな何だ?って思うだけだから。
270: 匿名さん 
[2011-09-21 14:05:51]
>269
268さんは、上から目線でイチイチ言われなくても、そういうとこを
既に見て検討していて、更に、こことの比較の情報を知りたかったのだろう。
確かにデザインハウスっていう名前だと勘違いしちゃうよね。
271: 入居済み住民 
[2011-09-21 20:12:51]
デザインやオーナーのライフスタイルも素敵って部類に入るんじゃないですか?うちは違いますが。
友人達がトミオオーナーブログを見て「素敵だね」「自然派で偉いね」と絶賛していましたよ。
一般的に見て憧れられる感じの方が多く、それでセンスのいい家が多いんじゃないかな。
それがデザイナー事務所に頼むよりは格安だから、そのへんが魅力なのでは、と思います。
実際うちもデザイナー事務所に頼むようなお金はありません。
272: 匿名 
[2011-09-21 22:24:07]
写真や画像で見ると結構よく見えるもんだよ。
273: 匿名 
[2011-09-21 22:43:41]
最近はトミオデザインハウスではなくママンが増えてるね。
カフェや雑貨の似合うお家なんでしょ?
274: 匿名 
[2011-09-22 09:30:12]
>No.273さん

そうですね、ママンのおうちが増えていますね。雑貨や照明にこだわってるおうちが多いですよね。
この掲示板より、トミオホームページのBBSから聞いたほうがいろんな情報が得られるような気がしますよ。
275: 匿名 
[2011-10-14 15:12:44]
営業さん以外のスタッフのレベルはかなり低いと思います。
276: 購入検討中さん 
[2011-11-07 00:19:09]
トミオオーナーさん。だれか教えてください。 トミオさんの断熱材についてです。高性能グラスウールが標準のようですが、違うものだと他に何があるのでしょう? 違う断熱材にするとかなりコストちがいますか? また、グラスウールの方で、良かった点とか気付いた事とか教えてくださったらうれしいです。直接聞けば?と言う返信が返って来そうなんですが、やっぱり立場上、どれも良いと言うお返事だと思うので。<悪く言うつもりは毛頭ありません> 実際に暮らしているオーナーの意見を聞かせてください。
277: 匿名さん 
[2011-11-07 16:56:42]
>279
よく素人さんに多いのが断熱素材によって何がいいか、違うかって論で尋ねること。
でも要は、断熱そのものの性能もあるけど、施工精度(技術)が大きい。
グラスウールの場合、安価だし、そこそこ性能もあるが、施工精度まで大工に
求めるのは酷というか実際難しい。
要はグラスウールが良くないじゃなくて性能を発揮しずらいのはそこがポイント。
精度を大工に求めなくてもいいもの、セルロースファイバー・アイシネン、
アクアフォームとか、断熱性能にこだわるなら、そういうものがいいですよ。
278: スウェーデン 
[2011-11-07 23:05:03]
なるほど。ありがとうございます。大工さんにそこまで求めるのは難しいのは良くわかりました。確かにそうですね。グラスウールの場合、隙間を完全に埋めるのは難しいと、どこだったか思い出せないのですが聞いた事がありましてちょっと不安になった次第です。。。でも、実際に暮らしてみて例え隙間があったとしても暖かければそれで良い訳ですし、277番さんは、詳しいようですので加えてお聞きしたいのですが、高性能グラスウールの場合断熱材自体の耐久性はいかがですか?
279: 匿名さん 
[2011-11-08 12:09:30]
>278
277です。高性能GW断熱材自体の耐久性は問題なし。
耐久性を左右する大敵は湿気です。
かといってグラスウールは自ら「能動的」に吸湿する素材ではありませんが吸湿はします。
壁体内に入り込んだ湿気が外部に抜けづらいと冷やされたりして結露し吸湿する。
やはりここでも重要なことは正しい施工が行われなければ吸湿、そして結露は起こりますよ。
急激に劣化をさせる大敵となり耐久性を著しく左右する。
経年変化による材料収縮により突き合わせ部に隙間が生じたり、あるいは材料
そのものの透湿により湿気が浸入し結露する危険があり、充填工法の場合は
防湿層の施工が不可欠かと。
そもそも吸湿を限りなくしにくい素材を選択するというのも手ですね。

280: スウェーデン 
[2011-11-08 23:18:23]
あ、有難うございます。もしかして277番さんはその関係のお仕事なんですかね? ここ何日か悶々と、考えていた事がスッキリ解決しました! 防湿層の施工ですね。次回の時にトミオさんに聞いてみますね。セルロースファイバーも仕様が違うシリーズで扱っていらっしゃると思うので予算も少ないですが変更も含めて相談して来ようと思います。     我が家を建てるにあたって、暖かい事が最優先で考えているので、詳しい人のお話が聞けて良かったです!!  ありがとうございました。
281: 匿名さん 
[2011-11-09 13:37:00]
280さん
参考になったならよかったです。
納得のいく仕様、工法で建てられたらいいですね。

282: 匿名さん 
[2012-03-27 13:03:35]
儲からない仕事はやらない。
のらりくらりと待たされて、結局貴重な時間を無駄にしますよ。
偽善者ぶってる分タチが悪い。
人間不信になるところだった。
283: 匿名さん 
[2012-03-27 14:43:40]
儲からない仕事はやらないって、社会人だったら普通じゃないのかな?
会社はボランティアではないし。
でもトミオの皆さんはボランティア状態でお餅つき、パーティ、マルシェなどのイベントを行ってたり、オーナーさんがおうちショップを開く時は協力したり、welcomehouseなど、よく頑張ってらっしゃるなぁと思いますよ。

私はここにたまに書かれてるヒドイ事は一切なかったし、なんかここではちょっとエキサイトしすぎ?で違う事も書かれちゃっている気もします。第一、IP抜く、抜かれるなんて事、ここの掲示板で出来るわけないですし、他社の営業さんやトミオの営業さんはここで書く暇もないと思いますよ。
285: 匿名さん 
[2012-03-30 11:34:23]
短絡的すぎやしませんか。
要は利益率の低そうなプランは、トミオさんじゃ無理ってことでしょう。

そんなことより誠実な対応をしなかったから、不信感を生んだのでは。
イベント事に力を入れるよりも、本業をおろそかにしない会社を選びたいですね。
そもそも、ボランティアの意味を拡大解釈されているような…。
利益追求するのが当然とするならば、それらも利益につなげるためのイメージアップ活動の一環ととらえるべきでしょう。
トミオさん周辺にはそういったイベント好きな奥様方が多そうだし。

まあ、良い意見も悪い意見もってことなんだから、即座に擁護するレスつけるのはいかがなものか。
身内じゃないかと疑われても仕方ないと思いますよ。
286: 住まいに詳しい人 
[2012-03-30 13:58:41]
依頼者が 儲からない仕事 なんて言ってる仕事をやらないからって批判するのもねえ。

やんわり断ることもあるんじゃない?
287: 282さんへ 
[2012-03-30 13:58:52]
もっと具体的に書いてもらわないと、本当に検討してる人が困ります。

悪い意見なら悪い意見できちんと書こう。

それではただの悪口だよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる