注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

301: 299さん 
[2012-05-02 01:15:58]
バッシング?

みなさん実際に体験した上でのことだと思いますが。
みなさんトミオを悪者にしようと書き込んでるのわけではないと思いますよ。

ただ、悪い意見を書くと299さんみたいに言う方が出てくるのでみなさん書き込みにくいのではないでしょうか?

現に私は建築中で、ほんとに不満が多々あります。

最近では、間取り図のミスを大工さんが監督に指摘して下さってうまくおさまりました。

次の打ち合わせで「参考資料と見積り用意してお待ちしてます」とコーディネーターが言いましたが、実際打ち合わせではすっかり忘れなにも用意されてませんでしたよ。

ほんといちいちこちらから指摘しないと間違いだらけ。
打ち合わせ中メモしてるのになぜだろうと思います。

怒りをぶつけたいところでずが楽しくおうちづくり出来なくなるんじゃないか?となかなかキツくは言えないです。
やんわりとは伝えますが。
ハッキリ伝えた方がお互いのためなのですけどね。

担当にもよると思いますしみんながみんなそうではないですが、批判せずにこれから検討する方にも役立つはずなので一つの意見として受け止めたらいいのではないかと思います。
302: 匿名 
[2012-05-04 09:06:46]
私も一言。時間にルーズなのも目につきました。平気で遅れてくるし。一度ぐらいなら忙しいのかな...。で終わったのですが、時間通りについても「用意しますね」といって10分15分待たされた事が何度かありました。
いつも遅くまで打ち合わせされて大変なのはわかるけど、社会人のマナー位はどうにかして欲しかったです。
そういうところが皆さんの言われる連絡、打ち合せミスとも繋がってるのではないでしょうか。
その分、施工に関しては多少の無理に応えてくれたのは嬉しかったですが。
303: ビギナーさん 
[2012-05-04 10:39:25]
安心の積水ハウス。
304: 入居済み 
[2012-05-04 11:02:42]
はじめは雑貨屋もやり老人ホームもやりレストランもやりカンボジアに学校も建ててすごーい!!って思っていましたが今は家づくりは片手間にやってるんだなって印象に変わりました

うちも打ち合わせでのルーズさを感じましたフレンドリーとルーズは違います

スタッフの皆さんとてもフレンドリーに接してくれるので強く言えなくて我慢してました

これから建てる方へは対応の良さと家づくりの良さは一緒じゃないですよってことを言いたいです
305: 入居予定さん 
[2012-05-15 12:18:21]
うちは、色々検討中の時から一番良くしてもらいました。本当だったら契約を決めてから話すべき内容なども、早い段階から相談に乗っていただきました。家も自分がやりたい事を話すと、すっと理解してもらえるし、トミオにして良かったと思っています。

営業の仕方もフレンドリーなだけに、こちらからも話しやすく、相談しやすいといった良い面もあるし、楽しく家造りをすすめられました。
ただ、やはり、こちらが大きな買い物をする客だという事をトミオさんの方は間違えないですが、こちらが間違えそうになる事が多々ありました。
あと、打ち合わせ当初に営業さんが言っていたおおよその予算とコーディネーターさん(実際)の出す予算に結構開きがありましたので、結果予定していた予算内では収まりませんでした。
我が家の場合は、みなさんがあげていたような連絡ミスは一度も無く誠意ある感じでしたが、実際にそのような事があった場合には、私も耐えられないと思います。

きっと何かキツイ事を言ってしまうかもしれません。。。。でも、それでいいと思います。忙しいから連絡ミスが許されるハズないと思います。
306: 検討中 
[2012-05-25 06:04:09]
銀行ローンの事前審査の申込をしたのですが、もう1ヶ月も連絡がありません。私も不動産屋で働いていたことがあるので1週間あれば結果の連絡が銀行からくると思うんですが...
あと、土地も探してくれると言っていたのですが一度も紹介されず、自分達で探した土地の資料を渡し、次の日には見に行ってくれると言っていたのに未だに連絡ありません。
理想の家が建てられると思っていたのに残念です。
307: 入居予定さん 
[2012-06-14 13:52:19]
営業さんが気に入らなけば、担当替えを頼んでみてはいかがでしょう?
308: 購入検討中さん 
[2012-07-16 20:11:13]
トミオさんで建築を検討中ですが、外壁に使用されている資材について質問させてください。(ママンを希望しています)

HPを見ると、珪藻土とかSTOといものが使用されているようですが、いろいろ調べていると、珪藻土といっても純粋な珪藻土を外壁に使用するのはあり得ないそうで、多くは、珪藻土も入っている別物だそうです。別のサイトで、珪藻土の壁で築11年の家のオーナーの人(トミオオーナーかどうかわ分かりません)が、壁の塗り替え費用について書いているサイトを見つけました。カビが生えてきたり、汚れなどが気になるということで、張替えの際にはもう珪藻土は使用したくないと書いてありました。もう一つの資材としてSTOがHPにあるのですが、STOについて調べてみると、クラックレスで数十年大丈夫だというようなことが商品説明にありました。ただ、STO自体まだ8年くらいしか歴史がないようで、本当に数十年問題が起きないのか不安です。ママン希望ですので、白壁になるのではないかと思いますが、時間が経つにつれ、汚れが目立ったり、ヒビがはいったりなどの問題は大丈夫でしょうか?オーナー様にこのような質問をするのは失礼かとは思うのですが、検討中の者としてはとても気になるので、投稿頂けると助かります。

ずっと以前のレスに投稿があったのですが、こちらの投稿ではランニングコストについてほとんど触れられていないのも気になります。屋根や外壁など、使用される材料にもよると思いますが、やはり10年、数十年ごとに壁の塗り替えなどは必要でしょうか?(これはどこの会社で建てても致し方ないところかもしれませんが。。。)床暖房が標準仕様ということなのですが、聞く話によると、床暖房も数十年すると故障などの問題が出てくると思います。その場合の床の張替工事費用など気になります。床暖房が標準仕様と聞いて、最初はときめいてしまったのですが、別の見方をすると、断熱性・遮断性が低い構造だから必要なのかな、と思ってしまったりもします。また、こちらの投稿のなかで床下の湿気についていくつかご意見があったのですが、基礎の部分の湿気を床暖房で飛ばしているとか。。例えば、節約のため床暖を使用しなかったりした場合、カビなどの問題が出てきてしまうのでしょうか?

社員の人たちの人柄がとても良いこと、大工さんたちの腕もしっかりしており、建物はしっかりしたものを建ててもらえそうだということ、またデザイン面では、他にはないような柔軟さがあってよく対応してくれることなどはよく分かり、とても参考になりました。

どこの会社に頼んでもいいところ悪いところあると思うので、マイナスの投稿をみてもそれ程ショックはないですし、最終的な決断に決定的となるような酷い投稿もないのでトミオさん検討を続けたいのですが、最近トミオさんのHPでショックなことを発見してしまいました。
トップページに「お客様の声」のコーナーがあるのですが、先日、珍しくマイナスの手紙が載っていました。建築後に家に光を引くための工事を業者に頼んだところ、構造上配線がうまくいかなくてどうの。。。とか、とにかく今後の課題として受け止めて欲しいという点をいくつか書いた内容の手紙だったのですが、翌日か数日後、その手紙は削除されていました。結果、「お客様の声」コーナーにはプラスの手紙しか載っていないように思います。検討中の物としてはそれくらいの投稿でどうこう判断するつもりはないのですが、削除されていたことがショックでした。逆効果だと思いました。

長々とすみません。
よろしくお願いします。
309: 入居予定さん 
[2012-07-23 15:51:12]
家造りは信用は第一です。やはり、悪いところは削除していたんですね。何となくそんな気はしていました。
でも、ショックです。そういう事はしないでもらいたいですね。
310: 購入検討中さん 
[2012-07-23 16:15:09]

会社のHPなので、いいことばかり載せるのはある意味当たり前で、どこの会社もいいことばかりを選んでアップしていると思うのですが、一度アップして、削除する経緯を見てしまうとちょっと。。。ですね。

トミオさんでお家を建てた方々はみなさん概ね満足しているようですね。
住宅の性能面でも、欠陥住宅を作る会社でないことは確かだと思います。。。
311: 匿名さん 
[2012-07-23 17:53:00]
トミオさんはユニバーサルH退会したの?
312: 購入検討中さん 
[2012-07-24 14:05:22]
以前、トミオさんで検討していたものです。
最終的に諸事情で建築延期になり、今年の夏、再開したところです。
トミオさんと再度お話しするかどうか、今考え中です。(私たちの担当営業さんが退職されたのもあって)

「塗り壁」であれば、どんな商品でも多少の差はあれ、クラックレスで汚れもなく20年以上持たせるのは、
現実的には難しいのではと思います。

雨だれの跡や(窓まわりから下に伸びるようににつきやすくて目立つ)、緑色のコケのようなものはどうしても
付着します。

こういうのは高圧洗浄である程度落とせますが、高い場所などは足場も必要ですし、日常的には難しいので、ある程度の
汚れに対する覚悟は必要ですね。
ちなみに、薄い色ほど、この手の汚れは目立ちます。

そこを理解したうえで、汚れやお手入れも含めて塗り壁の風合いを楽しむような心構えが必要かもしれません。

・・・・その当時、営業さんから言われたことの受け売りみたいな感じですが、ご参考になれば。

トミオさんについては、その当時も、とにかくギリギリの少人数であれもこれもやっている、という感じでした。
社風が少数精鋭、ということなんでしょうが、いくらなんでも少数すぎないかい?と突っ込みたくなる感じでした。

私たちの営業の方(女性)も、毎日遅い時間まで残っていたり、夜、主人が帰るタイミングで家に来てくれたりして、
常にフル稼働な感じで、更に「イベントの準備でこの後もまだ帰れないんです~」とか言ってた記憶が。

その営業さんは、時間に遅れたり、頼みごとを忘れたりということはなかったですが、今改めてHPなどを見ても
守備範囲が広すぎる分、一人あたりに使える注意力や集中力が散漫になっちゃうんじゃないかな、という懸念を
持ってしまうので、もう一度相談するかどうか悩み中です。

313: 物件比較中さん 
[2012-07-24 17:02:58]
No.308 で投稿した者です。貴重な情報提供、ありがとうございます。

私たちは資金の都合上、2年位先の建設を考えています。なので、ずいぶん時間に余裕もあり、日々のお仕事は「こんな家たてないな」「ああしたい、こうしたい」という思いを胸に頑張っているという感じです。モチベーションを上げるため、あちらこちらの会社のHPを見て情報収集しており、知らず知らずのうちにいろいろ家について勉強してしまっていました。トミオさんのHPやこちらのレスをみる限り、社員の人がとてもフレンドリー、楽しく家づくりができる、ということ以外に会社の“売り”が見つからず、肝心の建物についての説明がほとんどないことも自分でいろいろ調べてみようと思った理由です。
(電話とメールでしかコンタクトしたことがないので当たり前でしょうか。。。)

予算に限りがあるので、トミオさんを検討するにあたってのポイントは、住宅の性能に比して価格がどうなのかという点です。ローコスト住宅の仕様とさほど変わらないのに、ずいぶん割高なのか、相応の価格なのか。。。。
いい資材を使うと、金額は跳ね上がってしまうのか。。。他の会社では同じ仕様でどうか。。。
内装などのデザインはとても好きですが、使用されているマテリアルを考えると、デザインその他にいくらお金をかけることになるのか。。。などなど。

そのような点を確認するため、具体的に資材名を上げて大体の価格についてお問い合わせをしたのですが(土地や付帯工事費用など、不確定要素を除いてということでお願いしました)、何とも歯切れが悪く、結局数字は出してくれませんでした。電話やメールだけでは当たり前でしょうか。。。。でも他社ではちゃんと答えてくれるところもありました。はっきり、うちではこの資材は採用していない、これこれの理由でこれはやっていない、なども含めてです。自社の建物の売りがよく分かっていて、自信のある回答でした。

屋根、外壁、内壁、基礎、etc. それぞれにいろいろなやり方があって、屋根にしても外壁にしても、30年、それ以上ほぼメンテナンスフリーのものはあります。多少初期費用はかかっても、長い目でみるとお得なものはあります。私たちはリッチでないのですが、それ故、初期費用は多少大目にかかっても、ランニングコストや住宅の性能面に関することは、分かる範囲でいろいろ調べたいと思っています。家の性能を考える時、耐震性の他、高気密・高断熱、湿気コントロールなども大きなポイントのようです。省エネにもつがなるみたいだし、結露やカビ対策には耐震性以外の性能も大事みたいです。

トミオさんでも、資金に余裕があれば、お願いすれば希望の仕様である程度対応してくるかもしれないですね。家の性能にかかわる部分についてのノウハウがどれだけあるのか、という点も会社を選ぶポイントだと思います。私たちの場合、結局資金が足りなくて希望通りにならない可能性はあるのですが、何しろ時間に余裕があるので、恥をかく覚悟で、いろいろ調べていろんな会社にコンタクトしてみようと思っています。内装のデザインは、注文住宅の出来る会社であれば、希望すればいかようにもしてくれると思います。

314: 物件比較中さん 
[2012-07-24 20:30:11]

追記。。。

「塗り壁」だとやっぱり汚れとかは覚悟しないといけないんですね。
営業さんがあまりにも忙しすぎるようだと、細部にいたるまでちゃんと設計通りに作ってもらえるかとかも心配ですよね。

私はどちらかというと建物の方に重点をおいてるのですが、考え抜いて作った仕様もその通りに施工されないと困りますし。

すぐに改善してもらえるようなことであれば、営業の人に最初からクギを刺し刺しお話を進めていけるかもしれないですね。

315: 物件比較中さん 
[2012-07-25 00:58:11]

mamanって他社の商品だったんですね。http://www.maman-net.com/maman/
仕様や構造など載ってました。
リンクくらい貼ればいいのに。。。
316: 申込予定さん 
[2012-07-25 06:25:16]
ママンの家は、元々トミオさんにまだママンのような家がない頃、雑貨が大好きなオーナーさんと一緒に作ったのがママンの始まりだそうです。
なので、他社の商品というより、一番はトミオさんとそのオーナーさんみたいですよ。
それが大きくなったのではないでしょうか。
317: 購入検討中さん 
[2012-07-25 10:05:46]
308さま

312で投稿した者です。計画、楽しみですね。ぜひ満足いく建築をされてくださいね。

トミオさんですが、もともとは多分、ユニバーサルホームのフランチャイズ工務店だったみたいです。私が色々相談していた頃は千葉市とか船橋市にユニバーサルホームのモデルハウスを持っていたみたいですし。今はどうなのかな?
最近、オリジナル路線に転換した感じですよね。
なんとなくですが、ユニバーサルホーム系ローコスト住宅をベースにデザインやインテリアで色々お化粧した家、という印象があります。

骨組み的な部分は、大手さんや構造にこだわる工務店から見ればワンランク違うのは仕方ないのかもしれません。
予算が限られていて、構造はローコスト系住宅程度でOKだけど、デザインやインテリアにこだわりたい方にはちょうどいいのかも。
トミオさんを見てて性能面があまり前面に出てこないのは、他社さんと勝負する場所を構造とか性能じゃなくて、デザインとかフレンドリーさにしている作戦??だからじゃないかと思ってます。

電話とメールだけだと、なかなか欲しい答えが得られずもどかしいですよね~。
私もそうでしたから、お気持ちが良くわかります。

2年後ですってしっかり釘を刺しつつ、具体的に見積もり依頼してみるのも手ですけどね。それってお金がかかっちゃうのかな?見積もりが出れば、ある程度、骨組みも設備関係も、仕様的な部分がわかるんじゃないかと思いますが。

営業さんが忙しそうでどうだろうか、という件も、見積もり依頼をして、あれこれ調べてください!ってお願いしてみて、そのレスポンスや精度で判断できるかもしれませんしね。
頑張ってくださいね。

318: 物件比較中さん 
[2012-07-25 12:11:52]
317さま

いろいろアドバイスありがとうございます。

きっとおっしゃる通りですね。最初家づくりについて考え始めた頃は出来るだけ安く家を建てたいと思っていて、金額しか目に入らなくて、最初ママンさんが目にとまったのも、すごくかわいいのに1500万-という価格の目安があったからでした。
こちらの投稿を見てみようと思ったのは、欠陥住宅を作る会社だと困るな、と思ったからですが、そのような投稿は全くなく、みなさん、納得して決めた構造・仕様の家をちゃんと作ってもらってるようですね。

いろいろ調べていくうちに、自分がどんな家が欲しいのかだんだん分かってきました。頑張ってお金貯めたいです。
(旦那さんが外人なので、永住権の取得待ちです。フラット35で希望金額の借り入れができればいいなと思っています。)
構造とかにこだわるとコストは2倍、3倍になっちゃうかなと思ったのですが、必要以上に贅沢な内装はせず(かわいいデザインは求めますが)、純粋に資材や構造のみにこだわれば、2割、多くても3割増しという感じが今のところしてます。
ローコスト系の会社でオプションオプションでパーツごとの資材を希望のものに変えてもらうより、最初から希望の仕様を標準にしている会社に相談した方が価格的にもいいかなと思います。
319: いつか買いたいさん 
[2012-09-26 00:52:27]
えーっと…ざっくりまとめるとトミオは

・デザイン重視の家を建てたい人
・構造や機能より、スタッフの人柄を重視する人

に、向いているということでしょうか?
デザインもこだわりたいけど、構造や素材にも
こだわりたい人はちょっと違う?

デザインがいくら良くても、中身はその辺の建売と同じようなら
少し悩んでしまいますね。
低予算住宅というわけでもなさそうですし…

トミオで建てて、設備や素材などにもこだわっている方っているんでしょうか?
320: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 00:32:16]
構造は木造もツーバイフォーもやるようですね。
例えば、ヒノキの柱を使うとか、太い柱を入れるとかの
木の種類には違いはないのだとは感じました。
あとは、設備面とかはこだわるほど、凝った作りにしたいとかにすると、値段が上がると感じました。
塗料とか、漆喰とか、床材とか、天然素材なものが多いともかんじました。
デザインとか設備とかでは輸入の物も国産のものも選べるし、施主支給も対応してくれるようなのでその辺の選択肢のバリエーションは広いかもしれません。
構造にこだわるようでしたら他のいろんなとこたくさん見て、tomioさんにどんどん突っ込んでどこまでできるのか聞いてみたほうがいいかもしれません。

フレンドリーさは売りにするのはいささか疑問です。
やることはやって、ちゃんと接客といろんなことに対応して前の方の書き込みのようなことがないことが前提ではないでしょうか。
イベントなどは集客のためも兼ねてるとはいえ、
それで家の方が後回しとか、お客様に対して失礼だなと感じる面も多々あります。

大手さんで建ててる方は、建てた後もまめに担当者が伺いに来てくれるそうです。震災後ももちろんです。
tomioさんは電話のみ。あとは定期点検かな。
それも忘れられたり。
ローコスだから、大手じゃないからと言われりゃそれまでなんですが、やはりそれなりと言わざるを得ない部分はあるのかもしれません。

いいところは
・いろんな形のおしゃれな家
・↑に付随したいろんなものが選べる
・無理やりな営業はしてこない
・大工さんなどの職人さんがしっかりやってくれる。

あくまで個人の感想です。

321: いつか買いたいさん 
[2012-09-28 07:03:20]

大手のハウスメーカーは鉄筋とかもあると思いますが、トミオさん他多くの工務店、ハウスメーカーは伝統的な木造工法とかツーバイフォーじゃないかと思います。

家の性能というと具体的には、耐震性の他、断熱・気密・遮熱・湿度コントロールとかあるみたいです。
大手でなくても、努力している工務店、メーカーはこれらの点で性能を高めるため、断熱材を工夫したり断熱の構造を工夫したり、使用する素材などいろいろ工夫していると思います。

トミオさんのHPにはその辺のインフォはほとんどなく、良くも悪くも珍しいHPですよね。

大手が高い理由の一つは、宣伝広告費や活発な販促・営業活動費が建築費用に上乗せされているからだと思います。
大手のような余計な経費をかけず、家の性能のみにこだわって努力している工務店、メーカーもあると思うので、私はそういうところでお願いしたいと思っています。大手だから安心、高いから安心ということは決してないと思います。

最初デザインにひかれてトミオさんにしようと思っていたのですが、お問い合わせしたところ、デザインや間取りなど納得のいく作りにしようとすると、建物だけで大体みなさん2000万以上はかかっているとか。実際にお見積りとかしていないので分からないですが、2000万だとフラット35の基準を満たしたり、長期優良の家は建つのでしょうか。。

ローコストの建売住宅だと、建物価格は1000万強とかだったりしますよね。
そうすると、いくら間取りを自由にできたり、無垢材を使用したりしているとしても、高すぎるんじゃないか。。。と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。。
建売でもそれなりの間取りとか、設備は整っていますし。。
多少高くても、フラット35基準を満たしていたり、長期優良の建売もたくさんありますよね。

性能のいい家はもちろん割高ですが、驚く程割高ではないことに驚きました。

トミオさんが高いか安いかは、実際にお見積りをしたり話を詰めないと分からないので何とも言えないです。

322: 購入検討中さん 
[2012-09-28 14:49:23]
321さんの言う通り、ホームページに性能についての記載が少ないのが気になっています。

よくも悪くも雰囲気重視というか、お洒落でしょ?かわいいでしょ?ライフスタイルまるごと提案できそうでしょ?という感じが強く、肝心な家自体の説明がわかりにくいな…と。

性能にこだわりすぎで敷居が高くなるのも少し違うとは思うのですが、基本的な会社としての性能へのこだわりくらいは分かりやすく知れると安心できるなと思いました。

何棟も建てているので構造や性能に大きな問題はないのかもしれませんが、デザインや雰囲気にしかこだわりがない会社で家を建てるというのは不安要因のひとつです。

323: いつか買いたいさん 
[2012-09-28 16:40:00]
以前書き込みのあった方も言っていましたが、かわいいでしょ?フレンドリー一番を売りにしているんでしょうね。
性能や機能については、特にアピールするポイントがないのかもしれないですね。
一般的な建売とかとそれ程変わらないないんじゃないでしょうか。
建売やローコストの家がどうかというと、それ程問題はないんでしょうね。

家については調べれば調べるほど奥が深く、大手でない工務店やメーカーでも、少しでもいい性能の家を安く、と努力していると思います。

社員の方の中にも、感じの悪い人もいると思います。個人的な経験ですが、すごく上から目線の話し方で感じ悪かったです。うちで建てたいお客はいくらでもいるんだぞって感じでした。今思えば、それ程上から目線になれるほどいい家作ってるのか、と思いますが、その時はどうしてもトミオさんで建てたいと思っていたので、よろしくお願いしますというしかなかったですけど。
324: 物件比較中さん 
[2012-11-13 05:55:57]
トミオさんに性能や素材を期待することは間違いだと思います

何度か見学会に足を運びましたがスタッフさんたちもライフスタイルをメインに考えているようなので性能や素材について深い話をできる人はいないように思います

デザインはステキですが、構造や素材がチープなので建てた時はいいでしょうが年々劣化してみすぼらしくなると思い我が家は他の会社にプランを依頼することになりました

デザイン力や雰囲気は他の会社にはできない魅力なのでデザインやかわいらしさにだけとことんこだわりたい方にはとっても良い会社だと思います デザインに関してはスタッフさんからの提案が期待できます
325: 購入検討中さん 
[2013-04-06 22:48:05]
2012年から、書き込みが無いですが。。。

現在、トミオさんで建築検討中です。。。
mamanの家をベースにと考えておりますが、
実際建築された方、30坪でどれぐらいの予算でしたでしょうか。。。

326: トミオ元社員 
[2013-04-09 21:48:28]
トミオ元社員です。

私だったら絶対にトミオなんかで建てません。
住宅の性能に自信がない分を、雑貨・介護などいろいろやってますアピールをしたり、
HPの雰囲気でごまかすのに必死な会社。

そんな暇あったら、社員教育したり、住宅のお勉強でもしたら?って思ってアホらしくなりやめました。

どこの会社でもあると思いますが、通常の見積りに100万乗っけて出して、
『100万値引きますのでご契約を!』なんてのは当たり前なので気を付けて。

ごねれば値引けるし、その分ごねない素直な客に上乗せする事に心が痛まない人たちの集まり・・・
329: 入居済み住民 
[2013-04-10 21:22:26]
この掲示板初めて知りました。ちょっとびっくり。
性能悪くないと思いますよ。友人のご主人が大工さんをされていて、WHの時にいろいろ見て「よく出来てる」って言ってたみたいです。
大震災の時も何もなかったです。お隣は「本がいっぱい降ってきたよ~」と言ってたのに。ちなみに知り合いのトミオオーナーの家も何もありませんでした。そっちはまもなく築10年になりますけど未だに綺麗です。

確かに、高い大手ハウスメーカーと比べると劣るのかもしれませんが、うちは大手のデザインはイマイチだし、かと言ってデザインも性能も一流のハウスメーカーは高額すぎて。

自分達の「住宅に出せる金額」と「やりたいデザイン」で考えたらトミオさんが一番だったと言う訳です。

さて、うちは30坪ちょっとありますが、2400万ぐらいだったと思います。(詳しく書けなくてすみません、いくらになったかは夫におまかせなので)でも家によって多少違うみたいです。

330: 匿名 
[2013-04-10 21:45:55]
いまどきの家は、ローコストの建売でも、地震があっても倒れることはないですよ。
建築基準を満たしており、腕のいい職人が建てていれば地震でどうこうということはないです。
331: 以前投稿しました 
[2013-04-10 23:59:03]

同じようなデザインの家を作る千葉の工務店で、下記のような仕様で大体2200万位だと言われました。

屋根をS瓦・メンテフリーの外壁・造作キッチン・無垢のパインフローリング・無垢のドア・室内の壁&天井をカルクウォーク、33坪位の総2階・長期優良住宅仕様(耐震等級3)

気密性・断熱性は具体的にはC値・Q値という数字によってはかられるのですが、上記の家ではC値は1.9C㎡/㎡  Q値は2.6w/㎡ K 前後 ということでした。

(ここまで具体的なことを投稿していいのかちょっと不安です。。。)

私たちはこの工務店ではなく、もっとずっと高気密・高断熱・高遮熱の家を建てるところにお願いする予定で、近々具体的に話を進めて行きたいと思っています。

気密・断熱・遮熱といっても、どれほどのもんかと思っていたのですが、見学会に行ってみて、その家の質の違いにとても驚きました。10分も家の中にいれば、今の賃貸マンション、別の見学会で訪問した家との違いをはっきりと感じることができました。とにかく快適でした。見学会は夏場でとても蒸し暑かったのですが、30分程家の中にいましたが、冷房が入っていなくても汗ひとつかきませんでした。冬場は暖房が入っていたのですが、2時間弱位いて、その間自動運転にしてあった暖房はほとんど作動していなかったにも関わらず、なんともいえない快適さでした。
もちろん耐震性も十分な家です。

最終的に建物価格がいくらになるのか分からないですが、予算的には、329さんと大差はないように思います。
デザイン面では、スタッフさんからの提案が期待できるトミオさんの方が魅力的かもしれないですね。

大手のハウスメーカーは最初から手が届かないのが分かっているので、見学会にも行ったことはないですが、大手が建てた家だともっと快適なのか、同じなのか、あるいはC値・Q値では劣っているのか、それは分からないです。

個人的には、性能の割にトミオさんの家は高いと思います。デザイン提案力にどれだけお金をかけるかによって、工務店やハウスメーカーの選択が変わってくるのかもしれないですね。

332: トミオ元社員 
[2013-04-12 22:46:58]
社員同士が、兄弟・姉妹ってのが何組もいるんですよね。
333: 土地勘無しさん 
[2013-04-13 10:44:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
334: 匿名さん 
[2013-04-15 20:52:57]
兄弟姉妹って血縁だけではない…って事か
335: 物件比較中さん 
[2013-04-21 12:49:43]
工房って、高い上に家具まで自分で作らされるのか?会社の経費削減と効率化をせっせと手伝わされてるな
336: 物件比較中さん 
[2013-04-30 19:16:59]
私は今一条工務店とトミオで迷っています。正直頭が痛いくらい悩んでいます。

トミオの性能は良くないのかな?
337: 匿名さん 
[2013-04-30 23:37:50]
以前、神戸市にもトミオってありましたが、そこと関係ありますか?
338: 以前投稿しました 
[2013-05-02 13:12:11]

「どんな家を建てたいか」をまずはっきりさせないと比較できないと思いますよ。

例えば気密・断熱なら、数字ではっきりとその程度が分かるので、とても分かりやすいかたちで比較できると思いますし、耐震であれば等級など具体的なことで質問するとかだと思います。

気密・断熱の力は見学会に行ってすごく感じました。
相談に伺った時、フロア全体はどの部屋のドアも開けっ放しだったのですが、暖房の設定温度がなんと19度だったので!
19度といえば夏場のエアコンの設定温度くらいなので驚きました。しかも、自動運転は2時間弱位全然作動してませんでした。
あと、家全体でどこにいても温度差を小さく抑えられることも高気密・高断熱のいいところだと思います。

気密・断熱については、まずトミオさんでC値Q値の測定をしているのかどうかが疑問です。。。
しているとすれば、特定の部屋だけでなく、全部屋についてちゃんと測定してもらうことが大事ですし、モデルハウスでの数字ではなく、引き渡しの際、実際に自分たちが住む家で確認してもらうことも大事だと思います。

耐震についても、同じ等級でも程度の差があるでしょうから、トミオさんでは耐震実験などしているかどうか。。。

家の基礎部分についても、コンクリートの濃度とか、いろいろあるみたいなので、その辺の見えない部分での仕様はどうなのかとか、、、

性能を考えて家を購入するのであれば、まず自分も少し勉強しないと比較も質問もできないですよね。
知識もなくモデルハウスに見学に行っても、デザインとか見える部分しか目に入らないでしょうし。

性能とデザインのバランスも人それぞれですよね。

価格との相談は常に必要だと思いますし。。。
トミオさんの家はもちろん建築基準をみたしていると思いますが、建築基準はあくまでも最低ラインなので、基準プラスの性能についてどれだけ独自の研究・努力をしているか疑問です。「大丈夫・心配ないです」と言われれば、基準を満たしているのですから嘘ではないですよね。設計通りに実際に家を建てる職人さんの腕は目に見えるところが多いですが、、設計は目に見えないところも多いですからね。

一条工務店さんだと、建築価格もトミオさんよりぐんと高いのでは?そうすると、比較が必要になりますよね。
価格が同じで性能に格段の違いがあれば、迷いはないですけど。
mamanのデザインがすごく好きだったのですが、家を建てる計画を立て始めて1年半くらい経ち、個人的にはmamanのデザインに少し飽きてしまいました。。。。

以上私見ですが、ご参考まで。。。
私はもうこのスレからも失礼しようと思います。

339: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 00:39:01]
トミオで3年程前に建てました。
建物本体が30坪で2100万円でした。
大手のハウスメーカーに比べたら安いんでしょうが、私からすると高い買い物だったかな⁈と思います。
床暖房が標準でついてますが、他の仕様はあまり目を引くような良い物では無いです。
造作でキッチンの食器棚やカウンターをお願いしましたが、安っぽい仕上がりでびっくりでした。
ただ、入居後に起きた東日本大震災の時は家具が倒れたりも無く建物に異常は無かったですし、アフターメンテナンスはキチンとやってくれています。
外壁はSTOを使っていますが、雨だれが少しついてます。でも、同時期に建った御近所さんの外壁に比べたら綺麗です!
ひび割れなども今の所無いです。
ちょっとデザインの可愛いお家が良くてトミオを選びましたが、オーナー同士の集まりやイベントにも興味無い私達夫婦には少し面倒くさいノリの会社でした(笑)
少なからず不満や後悔はありますが、入居してから家の不都合は無いからちょっと安心しています。
今検討している方はトミオのようなデザインでもっと安く、設備も良い所があるかもしれないのでよ〜く比較してから決めて下さいね(*'∀'*)
340: 購入経験者さん 
[2014-01-09 13:10:40]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
341: 家を持つ者 
[2014-09-28 21:41:18]
>>320
職人さんがしっかりやってくれるのは、素晴らしい事じゃないですか。(当然の事ですが…)大手のハウスメーカーでもずさんな会社はありますよ。これは当たり外れの問題だと思いますが。大手が高いのは数%がネームバリューです!昔とは違い見えない所で安い素材を使っているのが現状です。
まあ結局は自分にとって快適かどうかでしょう。(耐震、免震、頑丈さ、等々含めて)
342: by ベージュ 
[2015-01-26 13:08:23]
随分前のスレの回答になりますが、ちょっとかなりビックリです。
うちは年齢もあり家かマンションの購入を考えてた時期に沢山の会社の中から3社絞り選び決めました。
中古マンションにしてもキチンとリフォームも出来る会社を。。。

皆さんもそうですが家は高い買物です。、会社のHPを見て得意とする雰囲気を載せてますが、TOMIOさんの一番は毎週というくらい開催するオープンハウスです。
それは実際に見てさわって材質何でも聞いて『実際にオープンハウスを見に来てトミオが建てた家を見に来てトミオで建てたいか見に来て決めて下さい』とことです。
本当にその通りトミオさんの社員さんは使っている素材や利点・欠点などを正直に話し質問した事にほとんど気持ちよくハッキリと答えてくれます。
他では自分の会社のオープンハウスなのに何を使っているかなんて直に答えられない社員さんなんて大勢います!!

2~3年間に絞り込んだ3社の会社のオープンハウスを見に何度も足を運びました。
トミオと同じ雰囲気を得意とした1社は2回見に行きましたが、確かにお手ごろですがオープンハウスを2度見に行きましたが、多分大工さんに頼んだであろう建具が素材はペラペラの金具はガタガタ、塗り残しがアチコチにあり愕然。。。。。。!!
もう1社とは土地探しもしましたが、予算と雰囲気のスクラックブックを何度見せても『うちでこの感じの家を建てるには予算が難しいです』といい実際に手がけた家はもう住んでいる方がいらっしゃる為、見せられませんと断られました。

実は我家も気に入った土地の傾斜の件もあり『ここと思った土地に家を建てる事が難しいです。』とその時のトミオの担当者に言われ一度は諦める事にしましたが、マンションのリフォームという件も有りかと行けるだけオープンハウスを見に行きました。
そこで、別の営業担当者さんと話をし気に入っていた土地の問題点や予算、他社さんや前の担当者に出来なかった問題点分からない部分を何度も相談しました。
土地の問題は相談した担当者さんも話しは知っており、どうしたらいいかを何度も何度も一緒に考えてくれ建てられる方法を何とかようやく見つけ家を建てられる事になりました。

その担当者さんが居なかったら、相談してなければ今のこの家は出来てませんでした。
トミオさんの家はただ可愛いだけではなく機能性も一緒に考えて、自分たち好みの家に仕上げてくれます。
オープンハウスにしても定期的に開催されているのはトミオに頼んだオーナーさん達が自ら協力しています。それだけ満足する家を建ててくれたからだと。。。。。。

とにかくトミオの作った家を知りたいならオープンハウスに足を運んでください!!

長文失礼いたしました。

343: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-06-14 21:20:59]
遠方から、トミオで検討しようと思ってここを見つけました。

遠方が故にあまり情報がありません。

mamanの家を気に入っているのですが、検討されたみなさんは、トミオとどこで検討されましたか??
便乗すみません。
344: 購入検討中さん 
[2015-08-30 21:19:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
345: 検討中の奥さま 
[2016-04-21 00:04:15]
トミオはだめです。ふざけてます。

やっとの思いで家の購入を決意し、意気揚々と憧れだったトミオに電話をしました。
以前一度だけ話しただけの『担当』の方が不在ということで、次の日に電話をくれるということでしたが、まずその電話がなく。

スルーされた翌日にこちらから電話しました。挨拶程度の謝罪。
土地を探すところからでしたが、探して資料送りますね!と言ってくれましたが、一週間経っても何もなく。

主人の休みが取れ、予約してトミオに向かいましたが、予定がおしてしまい、担当の方は予定が合わず、他の方と打ち合わせすることになりました。
が、その方には全く何も伝わっておらず、また一から話すはめに。
話した方は感じはよかったですが、担当でもないからか、詳しい打ち合わせはなく、まずは仮審査が通ってからという感じでした。

そしてその日に住宅ローンの仮審査を申し込みました。今は銀行が混み合ってるとのことで、5日前後掛かるとのこと。
そこから1週間。連絡は全くなく、こちらから連絡をすると、担当から折り返すと言われたが、掛かってこない。
翌日電話するとやっと対応。謝罪なし。
銀行催促してみます、とのこと。

それから土日を挟んで月曜日。
…連絡はなく。
火曜にこちらから連絡するも、結果がまだとのこと。明日には出ますとの回答。

次の日。夕方まで待ったが、連絡なし。
またこっちから掛けるが、まだ結果が出ないという。

もうかれこれ申請してから2週間です。
全てこちらから連絡しなきゃ連絡はないし、連絡しても折り返すと言って掛かってこないこと度々。しまいには謝罪すらない。

銀行に急ぐように連絡します、なんて言いますが、こっちから連絡しなきゃ連絡来ないし、何度も同じ答え。最早、本当に連絡してるのか疑問です。
銀行が本当に遅いとしても、トミオの方から途中経過を入れるのが普通でしょう。

一生に一度の買い物、夢のマイホームを真剣に考えてるのに、トミオの対応はありえないです。本当にふざけてます。

知人からはおかしい、殿様商売じゃないか、と忠告を受けつつも、まさかまさかとは思っていたのですが、本当に殿様商売のようです。

かわいいだけで家を建ててはもらいたくありません。信用がまず第一です。

いろいろな人にトミオの名前をだしてみると、みんな揃って『高い』と言います。

高くて、対応が悪いって最高ですね。
346: 住宅検討中さん 
[2016-05-03 10:24:07]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
348: 赤城 
[2017-03-11 18:20:20]
以前、相談させて頂き、いろいろ調べましたが別にしました。
安く仕入れて高く売ることに注力している会社です。
全ての人、モノがそこに照準があってます。
自由に出来る雰囲気で深入りすると金額も高くなります。
349: 匿名さん 
[2017-04-07 09:03:50]
結局「会社が建てたい家」を、建てさせられる気がします。
注文住宅と言っても「規格住宅」が多いし、「会社側が魅せたい家」「家の雰囲気に合わせて高級家具を抱き合わせで買わされる」って感じ。
打ち合わせの時も「一緒に家具も」と、言っていたけど、家具とかは後からでも少しづつ揃えればいい
と、思っている人には、無駄な予算も必要になるかも。
350: 匿名さん 
[2017-04-20 08:48:39]
その家具ってこちらの会社の造作家具なんですかね。
施工例見てると柱と同色、同素材のダイニングテーブルなんかはカッコいいなと思いました。
他は一般的な家具にも見えましたがどうなんでしょうか。
お値段や好みもあることだし、断ろうと思えば断れるんでしょうけど
なかなかそういうのも勇気が要りますよね…。

レスを読むと坪単価は結構高くなりそうですね。
規格住宅が多いということは家本体は割と定額なんでしょうけど
オプションや内装で金額があがってくってことになるのかしら。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる