注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください
 

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

No.151  
by 契約済み 2011-06-27 21:20:42
会社の人柄って一番わからないところじゃないですか。
私はわかりやすさで選びました。
No.152  
by 匿名でなくても良いさん 2011-08-22 13:00:33
昨年の秋入居しました。私がトミオに決めた理由は、①大手住宅会社は中間経費が多すぎ価格が工学になること(広告宣伝費・人件費・役員給料等)②価格がリ-ズナブルなこと③倒産して逃げないこと④営業さんコ-ディネ-タ-さん設計さん大工さん(社長さんも)ウソを言わないこと⑤施主に不利な情報もしっかりアドバイスしてくれること⑥私の知り得る限りお客さまとのトラブルが極めて少ないこと⑦特に営業さんとコ-ディネ-タ-さんがしっかりしていること⑧どこかの住宅会社のように契約を急がせることはまったくないこと等など、何と言っても価格がリ-ズナブルなためと最後に安心・安全・信頼が出来ることからここに決めました。
 大手のハウスメ-カ-なら絶対にこの価格でこのレベルのものは出来ないと思います。
 私の初めの家は、〇〇ハウスでしたが、当初は何も知らないのでこんなものか。と思っていましたがニ回目の建替えのとき家の壊しをしたとき、それはひどい造りが分かりました。
 二回目は手抜き工事が不安で地元の大工さんに依頼しました。手抜きがあったかどうかは分かりませんが価格はリ-ズナブルでした。しかし冬の寒さは耐えられませんでした。何しろ床板が一枚だったのです。当時は(35年前)そのレベルだったのでしょうが、暖房費が大変でした。また、床からの湿気がひどくカビが室内に上がってくるのです。そして、今回も近くの〇〇住建と言う見学会に行きましたが、キッチン、玄関ドア、エアコン5台タダ、LOEガラス付き見栄えはすばらしいもので相当安いのです。タダでよいから間取りを造らせてくれと言うので、とりあえず頼みました。 少し設計を変えてと言うと、ここを変更するなら、〇〇〇千円増額になるとか、今契約しないとこの価格で出来なくなるとか、はたまた、お客さまが価格のことで言い争いを隣でしているではありませんか。そのときに営業さんが「お客さんこのくらいのアップは、当たり前なんですよ。どこのハウスメ-カ-でもやっているんですよ」と恫喝していたのです。
信じられますか? これを見て、しつこいしつこい営業さんにサヨナラしました。
 これが私がトミオに決めた理由です。
(顧客との信頼があるかと言うことと、安心、安全です)
No.153  
by トミオ… 2011-08-24 09:00:02
着工まではすごく親身だが、
着工した後くらいから連絡や確認に時間がかかるようになったらしく
主人が文句を言っていました。

あと商品が基本的に定価売買なのに驚きました。
他の工務店さんでは、メーカーにもよるけど0.7掛けとか
普通に個人で買うより工務店を通した方が安くなると聞いていたからです。
あと細々した不備も挙げればありますし。

今建てていますが…不信感はやはり多少ありますよ…
出来上がってすべて満足な人が羨ましいです。
やっぱり家は三軒くらい建てないと、
満足できるものは建たないんじゃないでしょうか…





No.154  
by トミオ… 2011-08-24 09:18:17
あとここなんですが…
社員を持ちあげるコメントが多いのが気になります。
家づくりの会社なのに「人」がよかったとういうのは
私はちょっとどうかと思います。
いい家ができてなんぼじゃないですか?
人に関して言えば、普通なレベルですよ。

私個人的には、
多少頑固で口が悪くてもいいから
しっかり仕事をしてもらって
いい家を建ててもらえた方が
気持ちがいいです。

No.155  
by トミオオーナー 2011-08-25 23:18:31
色々なご意見あると思いますが 私はやっぱり 人との触れ合いがあって いい家が出来るのじゃないかなと思います。
私の友達は 知り合いの昔ながらの大工さんに頼んだそうですが こだわりが強く、こうしたい ああしたいと言うと 逆に嫌な顔したりと すごくやりにくく 全然知らないとこに頼めばよかったと後悔していました。やっぱり 人って大事なんじゃないかな?
大工さんや 営業さんにしても 仲良くなって信頼関係出来れば 「このお客様の為にいい家を作ってあげたい」という心が出来るんではないかな?と思います。
人と人の付き合いって とっても大事だと思います。
No.156  
by 匿名でなくても良いさん  2011-08-27 22:34:19
154さんの「社員を持ちあげるコメントが多いのが気になります。」と言っていますが、当然ですよ。社員さんが良いだけではダメです。当たり前です。手抜きをしないこと。安心できる家を作ってくれること、
どこかのハウスメ-カ-さんとは、異なり偽装倒産しないことです。そして価格がぼったくり価格ではないという事につきます。
 別に社員を持ち上げている訳ではありませんし、社員に知り合いがいる訳でもありません。事実を申し上げていますよ。しかし、トラブルばかり起こしているような会社があります。それはやはり社員の質に問題があるとは思いませんか?
No.157  
by うちも 2011-09-02 22:45:57
「社員を持ちあげるコメントが多いのが気になります。」

同感です。

トミオの社員さんの事が好きな人は、好きな人同士で共有していれば良いと思います。
この不特定多数の方が見る掲示板で、今真剣に家づくりを考えている方に、「トミオさんの人々は素敵だから!!」と強要してしまうのは、どうかと思います。

なんて言ってしまうのは、実は私も疑問だらけだからです。表面上では、とても仲良くしてもらっているのすが…
要望は勿論伝えましたが、フレンドリーさが仇となってしまいいまいち伝わらなかったり。
分からなかった事を自分なりに調べていくと、さもわかった風に話していた社員さんが、実は無知だったとか。
土地の事、建物の事、お金の事、あなた達は本当にプロなの?と思いました。

なので、これからマイホームをお考えの方は、まずは事前学習して、自分の足で見学に出向いて、社員さん達を試すような質問でもしてみたらいかがですか?
私は何も考えず、浮足立ってすぐに決めてしまったので。これから何十年も住む家です。付き合いは長く続きます。後悔しないでくださいね。

こんなオーナーもいます。
皆さん驚きましたか?
No.158  
by オーナー 2011-09-03 15:12:08
そうなんですか…そういう方もいらっしゃるのですね!人間ですから 完璧なんてありえないですね。
納得行くまで 営業、関わった方と話しあいましたか?!
仲がいいから 言い辛いのはわかりますが その気持ちのまま表面だけ 仲良くしてるのもどうかと思います。きちんと嫌がられても 話しあうべきだと思いますが…。
よい方向へ行かれる事祈ってます。
No.159  
by 匿名さん 2011-09-03 20:02:50
>157
別に驚かないよ。自意識過剰だねえ。
No.160  
by 入居予定 2011-09-03 21:13:51
>>157さん

表面上で仲良くして影で悪口言っているあなたの人間性の問題ではないでしょうか?

知らないの?って思ったらその場で確認すべきですよね。

家を建てることだけでなくて、仕事などでもそうですよね?
そうやって生きてきたあなた自身の問題で、トミオ社員さんには何も落ち度がないと思います。

本当にオーナーさんかどうかもわからないですしね・・・
No.161  
by 匿名 2011-09-04 01:03:57
トミオの良い所も悪い所も書いていいはずのスレなのだから157さんの様な意見があってもいいのでは?
悪い書き込みの時だけ「本当にオーナーかわからない」って、それ言っちゃったら褒めたたえてる書き込みも同じじゃないですか?
あくまでも匿名の掲示板なんですから。


>157さんの気持ち少しわかります。
フレンドリーな所が良い反面、変に仲良しな感じになってしまって注文とかつけづらいんですよね。
それはそれ、これはこれでビジネスライクに線が引ける人にはいいんでしょうけど。
No.162  
by 匿名さん 2011-09-04 01:21:52
>161

違うって。
こんな書き方が痛いって言ってるの。

>こんなオーナーもいます。
>皆さん驚きましたか?
No.163  
by ぽにょ 2011-09-04 10:58:06
>表面上では、とても仲良くしてもらっているのすが…


>フレンドリーな所が良い反面、変に仲良しな感じになってしまって注文とかつけづらいんですよね。

家という高い買い物をするのにこれでいいんですか?
驚きです。
誰だって言わなくちゃわからないでしょ?

こんなんじゃトミオデザインハウスとかそういう問題ではなく、他社で買ってもこういう不満を抱いていたことになったと思いますよ。

「ネットで買い物をしたけど違うものが入ってたのよ!」と言いふらす人がいたらどうしますか?
「なんで違いますと言わないの?」と思いますよね?
そこで、「でもね!ブログで仲良くなった人だから~いいにくくて~」などと言われたら、「もう勝手にして」って思いませんか?

157さんを指摘している人はそういう事を言っているんですよ。
No.164  
by 入居済み住民 2011-09-04 11:50:09
157さんみたいな方はたくさんいそうです。
そういう方がバーベキュー&花火や、カフェ、インテリアショップのオープンに現れてニコニコしてると思うと薄ら寒い物がありますね。
157さんや他の方が悪くて、トミオスタッフが悪くないとは決して思いませんが、何かあったら仲良しは思い切ってやめて、ぶつかってみた方がお互いのためになるんじゃないかと。
それで関係が悪くなるようならリフォームやメンテは違う会社に頼むなどの選択肢もありますからね!

どっちみち定期メンテはトミオ社員さんとは言え、全く知らない方が来ますので全く問題ありませんよ。
No.165  
by 匿名 2011-09-04 17:31:47
>157さん
強要ではなく感想かと思います。
私も157さんと同じようなことはちょっとあったので、157さんが嫌な体験をされた事は事実だろうと思いますが、私は163さんの言うようにちゃんと言いました。そしたら向うもどうすればいいか答えてくれました。
この掲示板はこれから家づくりを参考にする方向けのサイトなので、トミオさんは人間重視の会社なんだ。。と理解できれば十分だと思います。

157さんの意見は大変貴重ではありますが、その他私達他オーナーのトミオを選択した気持ちを否定するような言い方はカチンときました。
>皆さん驚きましたか?
これこそ強要じゃないんですか?

No.166  
by 匿名さん 2011-09-05 19:00:08
>165
別にそれは強要ではないですね。
痛いだけです。
No.167  
by 匿名 2011-09-05 21:07:50
きっと「いいことばかりみんな言ってるけど うちみたいなのもいるんだよ!どうよ?どう思うよ!みんな!!擁護派!どう思った??」
みたいな感じだよね…
No.168  
by 匿名 2011-09-06 00:29:13
でも検討中の人には貴重な意見ですよね。
No.169  
by 匿名 2011-09-06 07:32:52
否定的な意見が出ると、叩かれるご意見がイタイどころか気持ちが悪いです。〉〉157 さんはそんなにおかしなこと言ってないと思います。
No.170  
by 入居予定さん 2011-09-06 09:59:19
自分の目で確かめるのが一番だね。 でもオーナーだから感じる不自然な投稿があるのも確か。
No.171  
by 購入検討中さん 2011-09-06 16:55:04
こないだ資料請求をしてみたものです。トミオさんは前から気になっていました。
とにかく他の会社と違って検討される論点が「人」ってところが、良いも悪いもトミオさんってことなんでしょうね。157さんの言うように、フレンドリーであることを受け入れつつ、営業の方がちゃんと知識を持ってるかどうかを確認することが一番だということがわかったのでありがたかったです。
でも話の内容から当たり外れがやっぱりありそうなのですが、他の会社さんと一緒で最初に話をした人が担当になっちゃうんでしょうか?他オーナーさんはどうしたのか参考までに教えてもらえるとうれしいです。
No.172  
by 匿名さん 2011-09-06 18:47:47
>169
そうですね。157は自意識過剰な痛い人ですが。
No.173  
by 検討してました 2011-09-06 20:30:22
初めて訪ねた時に会った方が担当みたいで、イベントのお誘いはその方の名前で来てました。しかし、完成見学会では1度も会えずに違う方とお話を進めてたら、じゃぁタッグ組んでやりますんでと二人担当のように言われましたが、その方はフレンドリーというか馴れ馴れしいというか、営業としては態度があんまりだったので、トミオさんはやめようかな…という感じです。契約して、話を進めて仲良くなるのはいいのですが、数回でテーブルに手をついて話したりされると、いい感じは受けませんでした。営業ってあれでいいのかな?と…
テイストはいいのですが、トミオの家のここがいい!!というのはあまりみられませんでした。
No.174  
by 匿名 2011-09-06 21:34:35
それはそれでいいんじゃないですかね。
結局うまが合わなかったら
どんな会社であれ進める必要はないというのが正解なんでしょうね。
No.175  
by オーナー 2011-09-06 22:43:29
我が家のトミオの営業担当さんは 本当超~まじめですよ。色々な営業さんいらっしゃいますが やっぱり真面目が一番かな~!
ほんと いい営業さんに当たったなぁと思います。
運ですかね~。
あ、担当さんって変えてもらえるみたいだから
初めから「真面目な方がいいです」と希望出してみたらどうでしょう。
No.176  
by 匿名 2011-09-06 23:47:03
馬鹿言っちゃいけないよ。人とか営業とかの話の前に建物の質でしょうが。
家を買うわけで友達さがしてるわけじゃないでしょ。人や出会いとかを売りにする会社なんてあてにできないなあ。
No.177  
by 匿名 2011-09-07 01:05:13
>176
じゃああんたは買わなくていいよ。さようなら。
建物の品質求めるなら、どんなハウスメーカーだろうが信用できない。ちゃんとしてるよって言う人もいるだろうけど、ちゃんとしている証拠はどこにもない。
だって施工者と監理者が一緒なんだもの。それが嫌なら建築事務所にいった方がいい。
お金を払うぶん責任もってやってくれるよ。
トミオは人以前に、会社の基本姿勢があんな感じだから受け付けられない人はやめたほうがいいね。
No.178  
by 匿名 2011-09-07 05:34:10
↑偉そうだけど、意味不明。製造者=施工者=管理者って言うならわかるけど。
No.179  
by 匿名さん 2011-09-07 06:29:32
信者みたいのは気持ち悪い(ていうか嘘くさい)。
しかし157みたいのもどうかなあ。
No.180  
by 匿名 2011-09-07 08:20:45
建物の質もちゃんと検討しましたよ。
ここでは営業さんの人の質がいい意見が多いですが、それはあくまでもオプションだと思ってください。

157さんの意見も否定しません。でも、言わないのは157さんの責任ではないかと思います。
仕事でも、友達づきあいでも、そんなんじゃストレスたまるし、相手に不誠実ではないかなーと思います。
No.181  
by 購入検討中さん 2011-09-07 08:42:57
建物の質でトミオさんが駄目なのはどんなところでしたか?何を見ればわかりますか?
No.182  
by 匿名さん 2011-09-07 12:30:25
>No.171さん。

No.175さんの言うとおり、希望を言ってみてはどうですか?
営業さん、コーディネーターさん、監督さん、どの人がいいかはこの掲示板やクチコミなどで勉強して、こういう人がいいなどと希望を言えば大丈夫だと思います。

合わなかったら違う人をお願いしてもいいと思いますしね。
No.183  
by 入居予定さん 2011-09-07 16:19:08
批判もあるかもしれないけど、これだけオーナーが応援してくれる会社ってすごいと思う。
私達的にはみんなよくやってくれてると思うけどなあ。
No.184  
by 入居予定 2011-09-08 12:36:54
157さんや他の否定的なひとを見て思ったのは、「もっとかまって欲しい」って心があるのかな?
だからブログの人に僻んだりって人もいたわけだし。
それだけ社員さんが魅力的なのかな、それは否定できませんね。
言いたい事もいえないんですよね、嫌われたくないから。

でも、やっぱり言いたい事は直接言いましょう!ね!

あと、ブログの人が優遇されてるという意見、たぶんそのブログの方の営業さんが単にマメなだけです。
なんで、これから建てる人は「マメな人希望」でいいんじゃないでしょうかね?
ブログに実名出てる営業さんもいるしその人指名とかで。
No.185  
by 匿名 2011-09-08 21:49:55
「それだけ社員が魅力的…」…ってそんなことだれも言ってないですけど。
No.186  
by 匿名 2011-09-08 23:17:37
だから~
もういいじゃんか
トミオが好きな人がトミオで建てればいいし
嫌なら一般のホームメーカーで建てればいいんだから…いちいち揚げ足とって…
めんどくさい
もしかして 他のメーカーの嫌がらせ??
No.187  
by 匿名 2011-09-09 00:24:03
嫌がらせするほど売れてないでしょ。ここは。
No.188  
by 施主 2011-09-09 00:38:17
千葉じゃ かなりなもんじゃない?まあ千葉しかないけどさ…
毎週毎週 新しい家の見学会あるもんね。
他の大手メーカーで建てた友達が うちの見学会にきてくれて(ちなみにトミオでたてました)そのあと 毎週くる WelcomHouseのハガキにびっくりしてたよ。
すごい数の建築数だね、すごいって。
No.189  
by 匿名 2011-09-09 11:23:41
181です。
営業が結構いるからそれなりに棟数はあるだろうけど、ずば抜けて売れている会社ではないことには納得できます。嫌がらせというよりも、単にいいことばかり書いているのが気に入らないオーナーさん、もしくは同業に近い検討中の人が書き込んでいるんだと思います。良いというイメージは十分伝わるのですが、悪い、という点に対して何が悪いのか。質が悪いというのは具体的にどういうことなのかを教えてほしいです。
他の掲示板もそうですが、目につく点について皆で意見交換をしているのですが、今一つ具体例に欠けています。
自分の目で見るほか、他の第3者さんたちの客観的事例がお聞きしたいです。

No.190  
by 匿名 2011-09-09 13:25:48
年間100棟以上建てないと社長ブログで昔言ってましたよね。それが多いのか少ないのかわかりませんが、営業さんは月平均3棟くらい担当を持つと言っていました。完成までが早いとかそういうことはないんですかね?
あと、施主が壁や床を塗ったりしてますが、コスト削減にはなるんですか?単純に材料費だけでよくなるってことなんでしょうか?
あと、床暖房は実際のところどうですか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2011-09-09 14:25:01
100棟は目標にしているようです。昔は100以上やっていたようですけど、最近は80棟ぐらいらしい。
でも新築だけじゃなくてマンションリフォームも始めたみたいだからそれぐらいが限界じゃないのかな。
うちは床だけ自分で塗りました。コスト削減にはなったけどほとんど変わりません。どっちかというと思い出作りの意味あいが強いです。床暖房は快適ですよ。私は床暖房だけで冬場過ごしています。超寒がりにはちょっと物足りないとは思いますが。でもないよりはあった方が良い。一度体感するとやめられません。
No.192  
by 匿名さん 2011-09-09 16:24:13
年間100棟って^^;
棟数ばかりこだわって1軒1軒手抜きにならなきゃ良いですけどね。
トミオはデザインも今の流行で雑誌まるごとコピーの様なおうちなので人気出ますよね。
オーナーのトミオ大好き~スタッフとも仲良し~は私もサブイなと思いながら見てますが。
明らかに輸入住宅が大好きで昔からオシャレな人達ではなく
ミーハーで最近ナチュラルインテリアを知りましたって真似っこオーナーしかいないんですもの(失笑)
そして否定的な意見にはムキになって攻撃するし。
ここでは肯定的な意見でも否定的な意見でも知りたいって人が集まる場所です。
オーナーさんが意見についてあーだこーだ発言する場所ではありません。
トミオ信者は空気が読めない人が多すぎです。
No.193  
by 匿名さん 2011-09-09 17:17:49
>192
オーナーのミーハーぶりを失笑するのは大きなお世話と思うが、
それ以外の書き込みには全く同意。
トミオ万歳のオーナーは気持ち悪い。
No.194  
by 私は~ 2011-09-09 19:37:55
10年以上前から ナチュ系好きな 生粋の雑貨好きオーナーですが~WW
No.195  
by とくめい 2011-09-09 19:49:49
家を建てたくても建てられなく
悔しくて書き込んでる人もいるみたいだな…。
まぁ 嫌なら建てなきゃいいし 気に入ったなら建てればいい

それだけの事じゃねーの?
No.196  
by 匿名さん 2011-09-09 19:53:59
>194
雑貨くらい誰でも好きです。
アンティークもたいして詳しくないのに
やれ、シャビーだのジャンクだの気持ちが悪い。
だいたい昔からアンティーク雑貨好きの人は
トミオで建てたりしない。
そしていちいちこんな注文住宅スレに反論したりしない。
実際、案山子屋あたりで建ててる人でネット上でムキにHM万歳の人見かけたことないわ。
トミオオーナーは、どうだ顔が強すぎるので鼻につく。
所詮、ちはるあたりが流行ってその本見てミーハー的にインテリア語ってる感じがする。
施工事例やオーナーブログ見ても非常に浅いし。
中には詳しいオーナーさんもいるかもしれないけど
少なくともここに書き込みしてる人は違うと思う。
No.197  
by 匿名 2011-09-09 23:01:32
じゃあ あなたはどれだけの人なの?
そんで そこまで言うなら知識も豊富で アンティーク長年集めてて トミオレベルとは比べものにならない 素晴らしい会社で建ててから 言ってるんだよね…まさかオンボロアパートに住んでいて そんな事言ってるわけないもんね!もしかして アンティークショップでも経営してる大物?!今どんなアンティークが流行ってるの 教えて下さい師匠…。
No.198  
by 入居予定さん 2011-09-09 23:14:40
やめようよ、つられるの。面白がってるだけだよ。 いろんなサイトみては私はさも知ってるみたいにいちゃもんつける人いるんだよね。まあ、だいたい競合会社か、自分の選択に満足できてない人だよ。 人の幸せそうな様子がいやなんじゃない? スルーしましょ。
No.199  
by 匿名 2011-09-09 23:29:02
トミオのお家は、3.11の地震には耐えましたか?
明瞭会計でしたか?
No.200  
by 198さんへ 2011-09-09 23:38:41
そうだね…。大人気なかった。多分 そういう輩か ローン審査で落とされて 建てたくても建てられない 可哀相な人なのかもしれないと思ったら 逆にひどいこと 言っちゃったなと。
ごめんね!あきらめるな頑張れよ。未来は絶対あるからね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる