注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください
 

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

No.2  
by もも 2009-06-08 22:08:00
今、現在、建築中です。家を建てようと考えた頃から色々なハウスメーカーを見て来ました。私も、始めは、トミオデザインハウスのデザインに惹かれましたが、大手のHMではなくアフターの件でも不安があり迷いました。私が決めたのは、やはり営業さんの人柄が一番だったのかも。色々なHMとも打ち合わせ、見積もりも取りましたが、その打ち合わせが全然楽しくなかったんです。それに比べてトミオデザインハウスさんとの打ち合わせは、本当楽しく出来ました。大手HMは、契約を急いでる感じで、一生の買い物なのでじっくり考えたかったので。あと、大手HMは、規格以外の物を入れると金額がかなり上がりますが、トミオデザインハウスは、予算に合わせて色々と提案してくれました。最終的に金額は、大手HMと差ほど変わらなかったのですが、トミオデザインハウスに決めました。
No.3  
by 愚か者 2009-06-09 23:41:00
>ももさま
レスありがとうございます。
私は先日、完成見学会に行ってきました。20坪弱のお宅だったのですが色々考えて作ってあるなと感じました。
手作り感というか、本当の注文住宅だなというのが感想でした。ただこの季節にしては2階がちょっと暑すぎないかなとも感じました。夏が心配だなと(モデルハウスでも感じたんですけど)。これは吹き抜けの家の宿命なのでしょうか・・・
数回先までの見学会の案内もいただき、色々見てゆっくり考えてくださいとのことでしたので次回も参加したいと思っています。見学者が多かったのに少々驚きましたが、複数回参加されている方も多いのでしょう。
ところで、ももさまのお宅は価格的に大手HMとさほど変わらなかったとのことですが、よろしければもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
実は私は大手HMとの話も進行中で附帯工事を含まない本体価格で40坪の家で坪単価80万円と言われております。トミオデザインハウスでもその程度掛かるということでしょうか?正直言ってそこまで出せないというのが本音なのです。
No.4  
by ご近所さん 2009-06-10 00:05:00
友人がデザインハウスの家です。
金額の話などは余りしていないので参考にはならないかと思いますが、設計に関して。

内外装共にこだわりがあったようで、色々注文を出したようですが、
強度的に無理なものなどでなければ、できるだけ汲み上げてくれたそうです。
断熱・防音などに関しても、完璧ではないけれど生活するのに全然支障はないレベルだそうです。

大手HMと比べると(予算内で)注文に自由が利いて、値段もリーズナブルと言っていました。
こだわりに張り込んで、それ以外は基本仕様でコストを抑えたそうです。
大手だろうが工務店だろうがこだわりが多いほど金額はアップするかと思いますので、
愚か者さんがどこまで強いこだわりを持っているかではないかと思います。
部材などにこだわっていくと急上昇ですが、デザイン上のこだわりであれば
価格を抑えることもできるのではないでしょうか。

営業さんもガツガツ契約を迫る感じではなかったそうなので、
興味があればプラン・見積もりを頼んでみるのも手ではないでしょうか?。
No.5  
by もも 2009-06-10 16:18:00
愚か者さんへ
こんにちは、見学会に行かれたみたいですね。毎月、完成見学会ありますよね。実際に建てた家を見るのは、とても良い事だと思います。うちも、完成したらお願いされているので、その内、案内が届くかも…。見学会は、OBの人も見に行ってるみたいなので毎回、賑やかみたいです。それぞれ、施主のこだわりが見えます。6月の完成見学会、私も見に行くつもりです。
坪単価ですが、うちは、坪80万円は、掛かってないです。トミオデザインハウスは、大体、標準で坪50万円台ぐらいだと考えて大丈夫です。勿論、こだわり土台に良い木材など使えば、上がって行くと思いますが。ちなみに、うちは、集成材を使用して外壁は、旭化成パワーボードに吹き付けです。
あと、佐倉のモデルハウスの2階が暑いのは、箱型で屋根が片流れになっており、軒も出してないのもあると思います。何か質問があれば、どんどん聞いて下さいね。私も、評判が気になって色々、サイトを見ても実際に建てた人を見つけられなく不安でした。なので、色々、遠慮せずに聞いて下さい。
No.6  
by 匿名さん 2009-06-11 00:43:00
トミオは社長も良い人だしオススメ
No.7  
by 愚か者 2009-06-13 00:16:00
>ご近所さんさま、ももさま
詳しい情報をありがとうございます。とても助かります。
先日の完成見学会の時にスタッフの方が「まず予算を決めて、それに対してどのような家を作っていくかを考えたらよいのではないでしょうか」とアドバイスしてくれました。あまりトンチンカンな予算を言うのも恥ずかしいなと思っていたのですが、坪50万くらいを基本に考えることができそうなので少し安心いたしました。
建てられた方たちの要望にも適確に対応していただける様子がうかがえて頼もしいですね。
ももさまのお宅の見学会に参加させていただけることを楽しみにしています。
No.8  
by 匿名さん 2009-06-13 00:44:00
お客様に真剣に向き合っている気がする
No.9  
by もも 2009-06-13 07:59:00
愚か者さん
トミオさんは、月々の返済も考えながら、資金の事もしっかり相談に乗ってくれます。
ちなみにキッチンは、ミカドかINAXで、浴室・洗面台・トイレは、INAXです。取引があるみたいで割引率もいいのかも。でも、それ以外のメーカーを入れたい場合、高くなると思います。私は、キッチンは、ヤマハが本当は、良かったのですが諦めました。その代わり、収納にこだわりました。玄関・建具等は、トステムです。
今、建築中ですが、大工さん・基礎屋さん・電気設備さん一生懸命やってくれています。本当に感謝です。愚か者さんも、素敵なお家が出来るといいですね。
No.10  
by 四街道原人 2009-06-13 10:06:00
初めまして。
トミオさんのモデルハウスから車で約15分の所に居住している者です。

トミオさんも検討しました、モダンでとてもお洒落ですよね♪
でも他HMに決め、今年3月に完成しました。

我が家の近所に昨年、今年と一軒づつトミオさんで建てたお宅があります。
最近着工し始めたお宅もありますよ。

我が家周辺ではトミオさん大人気です。

頑張っていいお宅を完成させて下さいませ♪
No.11  
by 愚か者 2009-06-14 23:37:00
>ももさま
新しい情報をありがとうございます。
我が家ではキッチンはヤマハがいいねなとど話していたものですから割高になるのはちょっと残念です。取引の問題でしょうから致し方なしというところでしょうか・・・
ももさまは収納にごだわられたとのことですが、よろしければどのようなものなのか許せる範囲で教えていただけないでしょうか?我が家では子供のおもちゃや衣類等の整理に苦慮しているところで、建築する際には収納はとても大事な要素になるものですから・・・
>四街道原人さま
レスありがとうございます。
最終的には他のHMで建てられたとのことですが、決め手になった要素をよろしければ教えていただけないでしょうか?私も色々見て検討していきたいと思っているのですが、いざとなると何を比較すればよいのか?と分からなくなってしまいます。

教えてくださいばかりで申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。
No.12  
by 四街道原人 2009-06-16 21:15:00
こんばんは。
私は来年40歳になります。

トミオさんの「お洒落なショップ」のようなスタイルにはとても憧れました♪
でもここで考えました。

今はいいけど10年後、20年後はどうなんだろう?
人間年齢を重ねる毎に趣向も変わってきますよね。

当然その旨のリクエストをすればトミオさんも応えてくれると思います。
しかし10年後、20年後にやってくる未来の趣向を加味してデザインしてもらうには勇気が足りませんでした。

現在の自宅も、当初はサイディングに濃いブルー等を使おうと考えましたが、結局はオフホワイトと木目調のオーソドックスなツートンになりました。

10年若かったら間違いなくトミオさんへお願いしてましたね、デザイン的には。。。
No.13  
by 愚か者 2009-06-16 23:34:00
>四街道原人さま
レスありがとうございます。
今はいいけど10年後、20年後・・・とお聞きし、なるほどと思いました。
一生に一度のものですから一時期の思いで失敗しないよう慎重に考えていこうと思います。
家作りは難しいものですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
No.14  
by さち 2009-06-17 00:11:00
はじめまして

私はトミオさんのユナイテッドホームズで建てました。

いつまでも家に愛着が持つためには、自分で壁を塗ったり床を塗ったりできる家がいいんじゃないですか?ってスタッフさんに教えてもらいました。

完成したときが一番美しいんじゃなくて、何年も建って味がでて素敵に見える家を作ってもらいました。

トミオさんは見学会もいつもやってますし、お引渡し後のお客さんの家にも快く案内してくれますよ。

私もずうずうしく何度も案内していただきました。

その時お知り合いになった入居者さんとは、その後のイベントでも仲良くさせていただいてます。

愚か者さんも納得の行く良い家を建ててくださいね。
No.15  
by もも 2009-06-17 12:31:00
愚か者さんへ
うちも、荷物が多いので収納を多くしてスッキリしたお家が希望でした。まず、玄関にシューズクローゼットとコートを掛けれるようにしました。洗面所には、パジャマと下着等を置けるように収納を作って貰い、キッチンには、食器棚とレンジ、炊飯器とゴミ箱等を隠せるようにキッチンの後ろに作りました。
あと、2階の書斎に本棚と備え付けの机、寝室にウォークインクローゼットと子供部屋にも、大きめのクローゼットがあります。子供部屋も机を造作して貰いました。早く、完成して見て貰えればなぁと思います。
トミオさんは、建てた後も、営業さんとの関係が良く、私も、実際に住んでるお家を良く見せて貰いました。建てたら、終わりは嫌ですよね。そこも、HM選びのポイントにしてました。
No.16  
by おやじ 2009-06-18 02:17:00
我が家もNo.14の「さちさん」と同じくトミオでもユナイテッドで建てました

価格だけならもっと安いところもありますし、同価格帯でも良い部材を使っていると謳うところもありますが、
我が家はそれも考えた上でトミオさんに頼みました
決め手になったのは、自分たちの曖昧なイメージを一番具体的に汲み上げてくれたことですかね。
プランの提示を受けたときに「そうそうこんな感じ」って他の会社さんより思ったんです。
その後の打ち合わせもじっくり時間をかけて付き合ってもらえましたし。

デザインハウスとは建物としての趣味嗜好は真逆な感じもするので何ですが、
「トミオ」という会社としての顧客に対する方向というか雰囲気は同じかと思います。
さちさん・ももさんも書いているように、自分も実際に住んでいるお宅を訪問させてもらい、
建てて終わりではないところもポイントになりました。
我が家は、ももさんのように「早く、完成して見て貰えればなぁ」
なんて言える自信はない自己満足(予算に負けた一部?大分?妥協)の家ですけどね。

トミオにつられてユナイテッドでスレ違いの長文すいません。
愚か者さんも、焦らずに自分が納得できる家を建ててくださいね。
No.17  
by 愚か者 2009-06-18 23:47:00
皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。
>さちさま、おやじさま
近々ユナイテッドホームズで建てられた方の完成見学会があるとのことで、参加させていただこうかと思っています。輸入住宅ということでデザインハウスとはひと味違った作りなのかもしれませんが、輸入住宅は初めて見るので楽しみです。入居後のお宅にも案内してもらえるとのことで、ナマの話が聞けるのもうれしいことですね。機会があればそういったこともお願いしてみようかと思います。
>ももさま
玄関のシューズクローゼット、コートクロークはあこがれます。その他にもだいぶ凝られているご様子。完成の際には見学会にぜひ参加させていただこうと思います。他の方もおっしゃってますが、建てたら終わりでないところも好感が持てる会社なんですね。
No.18  
by さち 2009-06-22 00:08:00
久しぶりにトミオさんの見学会行ってきましたよ。
すごいどしゃぶりの中、スタッフさんも大変そうでしたけど、とっても賑わってましたね。
愚か者さんも行かれました? トミオさんの輸入住宅もいいでしょ?
No.19  
by もも 2009-06-22 07:19:00
私も、土曜日に完成見学会に行って来ました。凄く賑わってましたね。子供部屋の壁紙が可愛かったです。太陽光発電もいいなぁと思いました。来週は、志津で見学会ありますね。楽しみです。
No.20  
by 愚か者 2009-06-23 20:21:00
こんばんは!
私も雨の日曜日に参加させていただきました。リビング・ダイニングがとても広くてダイニングのタイル張りがすてきでした。1階のテラスと2階のバルコニーが外国っぽくてカッコよかったです。玄関の作りも参考になりました。
社員の方に2階の窓にシャッターは付くのですか?と聞いたところ、付くには付くけどあまりいません的なお答えでした。現在住んでるアパートがシャッター無しで台風の時などちょっと心細かったので、新築するときは是非付けたいと思っていたのですが・・・ カッコわるくなってしまうのでしょうか・・・
来週の見学会はまた違ったタイプのようなので楽しみですね。
No.21  
by もも 2009-06-23 20:45:00
こんばんは。うちは、シャッターをつけました。窓の汚れとか防犯上で付ける事にしましたが、デザイン的には、ないほうがスッキリするので悩みました。近所を見ても付いているお家が多いです。実際、トミオデザインハウスのお家では、付ける方と付けない方と半々でした。 来週は、志津の方で見学会ですね。凄く楽しみです。
No.22  
by おやじ 2009-06-23 22:49:00
前に社員さんと防犯がらみの話をしたとき、トミオの中では
ユニバーサル(概ね取付)>デザインハウス(人により好み)>ユナイテッド(殆どつけない)
の順でシャッターつける人が多いと言ってました。
防犯・風雨・デザインなど、どこを優先させるかではないでしょうか。

因みに我が家はシャッターの代りに、某ホームセキュリティを頼んでます。
No.23  
by 地方の同業者 2009-06-23 22:58:00
私もトミオさんへ企業訪問させていただきました。
みなさんが思われているように、お客さんを楽しませると同時に社員さん自身がとっても楽しんでいる会社のように見えました。
もちろん、企業的には100棟ペースで注文住宅を10年以上継続しているんですからすごいんですけど、なんといっても、引渡し物件のバリエーションの豊富さにびっくりしました。 
当社はローコストが多いんであまりこだわりを持たないお客様が多いんです。
営業さんが資金計画に明るいのもトミオさんが棟数をこなせる秘訣のように感じました。
No.24  
by たけママ 2009-06-25 17:45:00
こんにちは!
トミオさんが作ったケーキ屋さんのオープン行ってきました。
たくさん来てましたよ。もちろんケーキも上品でスタッフさんたちも素敵でした。
私もショップ付きのお家にすれば良かったかも。
ちなみに私もユナイテッドのオーナーです!
No.25  
by これからです 2009-06-26 19:42:00
今晩は。昨日ユナイテッドで建てられた方のお家を見学させて頂きました。とても素敵でした~!色々な輸入住宅みてきましたが一番求めていたものに出会えた感じです。見学させて頂いたお家の奥様に かえりにお土産まで頂いて…もしこちらを見ていらしたら お礼もかねてと思い 投稿させて頂きました。
No.26  
by 愚か者 2009-06-28 00:07:00
こんばんは
今週も見学会に参加させていただきました。「白い家」という印象のお宅で床の色がとてもきれいでした。
たまたまオーナー様がいっらっしゃってましてお話しすることもでき、満足度はかなり高いご様子でした。社員の方も近くにいなかったのでナマの声を聞けてラッキーでした。
No.27  
by さち 2009-06-29 23:26:00
見学会いかれたんですね。
オーナーさんと会えたのはラッキーでしたね。 でもトミオさんの営業さんなら一緒にいてもいなくてもあんまり変わらないんじゃないかな?。
うちも建築中も態度はずーっと変わりませんでしたし、社員さんは素直な方が多いと思いました。
あっ、でも敢えて言うと契約する前の方がちょっとよそよそしかったかも(笑)
No.28  
by ハッピーリンリン 2009-07-07 21:41:00
はじめまして、こんばんは。
噂になっているトミオさんの見学会に日曜日行ってきました。
いままで、チラシでみて行きたいなぁと思ってたんですけど、旦那が乗り気じゃなくてやっと連れて行くことができました。
今回のおうちは白いお家で、お家の中も外も塗り壁でとっても素敵でした!
私が気に入ってしまったのが収納と間取り。 こんなお家に住めるなんてすごーい。
旦那も結構疑い深いんですけど、お茶をいただきながらスタッフさんがお金の話をしてくれて、なんかやれそうって気になったみたいです。
帰り際、オーナーさんにもお会いしてとっても楽しそうにお話されてました。
早く、私も建てるんで見に来てくださいね。なんていってみたいよー。
No.29  
by おやじ 2009-07-09 08:32:00
もねの見学会行きました。
モダンて感じじゃなく、凄いナチュラルで素敵でした。
間取りから部材まで凄いこだわってる感があってビックリ!。
デザインハウスってどんな感じでも対応できるんですね。
我が家はユナイテッドだけどあのナチュラルさにはやられました。
No.30  
by 匿名さん 2009-07-09 10:16:00
ちょっと教えて下さい…今話を進めている者ですが のんびり感というか…早く進めたいのに なかなか進まないみたいな事ってみなさんありましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。
No.31  
by 購入経験者さん 2009-07-09 15:42:00
トミオのノンビリ感はある意味社風かも… だけどウチはそののんびり感がちょうど良かったかな
某HMも良かったけど「契約を」って期限切られてせっつかれたんでお断りしたしね
じっくりと腰をすえて決めたかったんで、それに一番付き合ってくれたのがトミオでしたから

契約してるか否か等、何を進めたいか分からないけど、とりあえず担当営業さんに声かければ?
話し進めたいって客を嫌がる営業もいないだろうし(もしいたら営業失格でしょ)
良くも悪くも大手HMみたいに営業が引っ張る感じじゃないから、それを期待すると何だけど、その辺は相性もあると思うし、納得できないなら別の…も選択肢でしょう

匿名さんがどこで建てるにせよ、自分で納得できる家が作れたら良いですね
No.32  
by 匿名さん 2009-07-09 16:48:00
ありがとうございます!のんびりもそうなんですが 約束した時間など 守ってもらえなくて…色々メーカーまわり、来てもらったりもありましたが これは初めてでしたので ルーズなのはどうかと…みなさんの時もそうなのかなぁと思いまして…
No.33  
by 購入経験者さん 2009-07-09 17:31:00
向こうの都合で時間がずれるのもあったけど、大体事前に連絡あって調整しなおしだったから問題なかったかな
契約までは営業で、契約後はコーディネーターでそれぞれ担当がいたけど、そんなルーズさも特になかったし
逆に建て始めてから営業・コーディネーター・監督の連携が上手く取れてなくて「聞いてない~」みたいなのが何度かあったのがアレだけど… 最終的には結果オーライということで

デザインハウスで建てる気はあるけどそこがネックなら、本人か言いにくければ店の方に言っても良いんじゃないかな?
本人が気をつけるか、担当が変わるか… 匿名さんが営業を育ててあげましょう!
No.34  
by もも 2009-07-09 18:50:00
うちは、一度もそういう事はなく約束した時間は、きちんと守ってましたよ。何か理由で遅れる時も、すぐに電話が入ったりしてました。時間をルーズな営業さんには、安心して任せられないと思いますので、しっかり言った方がいいと思います。
No.35  
by さち 2009-07-09 22:52:00
うちも連絡くれない事はなかったなぁ。 のんびりはあったけど。 営業さんによるのかな?
うちも子供がぐずって出られない事もあったし、お互い様でしたよ。。
時間と言う意味では、長時間でも苦にせず打ち合わせしてくれた事が印象的でした。
これもいい意味ルーズなのかな?
でも、ももさんが言うように時間についてはちゃんと言ったほうがいいと思います。 それで対応できないようでは任せられる営業じゃないですからね。
No.36  
by 匿名さん 2009-07-19 23:25:00
トミオの見学会いきました。 入り口で手袋とはだしで行っちゃったんで靴下をいただきました。
いままで靴下をもらったことはないのでびっくりしました。 「夏だからはだしのお客様も多いんで差し上げてるんです」って言われたんですけど、とっても気を使ってるんですね。 好印象でした。
真っ赤なキッチンや真っ黒のお風呂などオーナーさんの個性がたっぷりのお家で素敵でした。
和室コーナーも間仕切りがアジアンであんなのも作れるんですね。
私達はまだ土地をもってないんですけど、土地も探してくれるのかな?
あと、白い壁もいいんだけど汚れないのかな? 
疑問もいっぱいなんですけど、「たくさん見学会を見て勉強してください」ってスタッフに言われたのでぜひ次回も参加してみようと思っています。
「次回のおうちもとっても素敵ですよ」ってスタッフさん言ってたし楽しみ!
No.37  
by 愚か者 2009-08-10 01:03:00
新聞に広告が入っていたので見学会に参加させていただきました。
そこで疑問が起きたものですから質問したいのですが、トミオデザインハウスの基礎はSRCという基礎だということで、ユニバーサルホームというHMと同じようなんですが、ユニバーサルホームのスレッドで湿気の多さやカビについての情報が寄せられているようなんです。
ユニバーサルホームは全国展開のようなので土地柄によって違うのかなとも思うのですが、この近辺(佐倉市近辺)で入居済みの方はどのような具合なのか情報をいただけないでしょうか。
見学させていただいたお宅はスキップフロアの凝った作りで大変参考になりました。キッチンや2階の収納が使い勝手がとても良さそうでした。
No.38  
by もも 2009-08-10 20:48:00
愚か者さん
土曜日、日曜日でやってたスキップフロアのお家は、うちです。見学会に来て頂き有難うございます。あまり大きい家でないので、参考ならなかったと思います。
トミオデザインハウスの基礎は、逆ベタ基礎です。基礎のコンクリートを流してから、床暖房で水分を飛ばしてました。やはり、水分が残ってるとカビの原因になると思います。うちは、それが心配なのであえて、畳の部屋を設けませんでした。いずれ様子を見て畳の部屋を作るつもりです。畳の部屋が欲しい場合、佐倉のモデルハウスのような一段上がった畳を置く方がいいかもって私も考えてました。
No.39  
by 愚か者 2009-08-10 23:52:00
ももさま、こんばんは。
やはりそうでしたか!実は昨夜書き込みをする前に以前のレスを読み返していたのですが、ひょっとすると・・・とは感じていたのです。ただ、スキップフロアとはお聞きしていなかったので「違うかな?」とも思ってしまいまして・・・
オープンキッチンもかっこよくて、トミオの方からお庭にテラスも作られるとお聞きしまして、「テラスもぜひ見たかった・・・」というのが正直な気持ちです。
ところで、やはり湿気対策は考えておいた方がよさそうですね。畳の部屋が欲しいと思っているので配置や作りをよく考えないといけないですね。
No.40  
by 購入検討中さん 2009-10-12 22:24:44
千葉の注文住宅を見てすごく気になって資料請求しました。
ここは資料請求すると毎週のようにいろんなお誘いしてくれますね。
なかなか時間が合わないんでその後見学会にもいけてないんですけど、うちの奥さんはナチュラルさとセンスの良さにやられてます。
いろんなハウスメーカーがあるんですけど、このような地域の会社に頼むのはどうなんでしょうか?
なんとなく、一生懸命やってくれそうだしこだわりに答えてくれそうな気がするんですけどそれってどの会社も同じなんでしょうか?
考えていてもしょうがないので次の見学会に行ってみようとは思っています。みなさんからなにかアドバイスあればお願いします。
No.41  
by 愚か者 2009-10-14 23:41:16
見学会はトミオデザインハウスだけでなくユナイテッドホームズ等、(株)Tomioで扱っている商品の見学会の時もあります。異なった趣のときもありますので何回か参加されて雰囲気を掴まれたら良いかと思います。何回か参加してもしつこく営業されるということは無いと思いますが、現地ではアンケートや家作りの考え方などを聞かれたりはするかもしれません(社長さんがお手伝いの人のように来ているときもありますので直接お話しできることもあります)。建築主の要望には可能な限り応えるスタンスのようですので、こだわりがあるのであれば相談してみるのも良いかと思います。
私もいろいろありまして未だに建築してもらうところを探しているのですが、大手HMや地元工務店等いろいろ見て、聞いて、検討した方が良いかと思います。それぞれ良い点、悪い点は必ずあると思いますので・・・
ローコストメーカーで建てた知人の話では間取りや仕様を決めるのにほとんど時間をもらえなかったそうです。注文住宅をうたっていても基本仕様が決まっていたりするところもあるようなのでどの会社も同じとはいかないと思います。
自分に合った会社を探すのって本当に難しいですよね。私も迷走中です。
No.42  
by 購入検討中さん 2009-10-15 23:37:55
愚か者さん、レスありがとうございます。
社長さんや社員の顔が見えるのは安心ですね。これが地域の会社の良いところなのかな?
私はそんなにこだわっているわけではないんですけど、ただ安心のためだけに大手ハウスメーカーを選らぶような事はしたくないし、予算がないからローコストで我慢するのもいやなんです。
でもガレージはつくりたいんですけど、そういうのはどこのメーカーでも答えてくれるものなんでしょうか? もちろん、お金をだせば作ってくれそうですけど。 
愚か者さんはそれぞれの良し悪しとはどういう風に考えられていらっしゃいます?
質問ばかりですみません。
No.43  
by 愚か者 2009-10-18 10:30:44
購入検討中さん、こんにちは
それぞれの善し悪しなんですけど、建築主さんが何を求めているのかによって違ってくると思います。例えば地震に対するより高い安全性を求めているのであれば構造や免震・制震装置を開発しているような大手HMでしょうけれども、価格の面では悪い方になると思います。価格を求めているのであれば工務店やローコストメーカーになりますが、免震、制震に対して大きな期待は難しいでしょう(今は建築確認上大きな地震でも倒壊しないような強度は求められています)。
ある人が「良い」と判断しても自分に「良い」なのかは不確定なんですよね・・・ なので自分にあった会社を見つけるためにたくさん見て聞いた方が良いと思います。
ガレージはビルトインですか?恐らくどこのメーカーでも大丈夫でしょうが、そういう家を多く建てたことがあるメーカーの方がより安心だと思います。1件しか建てたことがない所と数多く建てている所では提案力が違うでしょうから。
No.44  
by おやじ 2009-10-19 21:28:52
購入検討中さん
我が家はユナイテッドです。のんびりすぎる我が家には、急かされずにじっくりと付き合ってくれそうなところ(実際そうでしたが)が決め手でした。住んでも今の所は満足しています。
愚か者さんが言っているように「我が家にとっては良い」「自分にあった会社」だったと思います。実際決めるまでは大手からローコストまで色々見てプラン取って悩みました。購入検討中さんも譲れないポイント(ガレージや当然コストも)があると思うので、汲んでくれるところを色々探されてはいかがでしょうか?。
まぁ、まずは気楽に見学から行きましょう。最近はユナイテッドとデザインハウスの境目もはっきりしなくなってきてるようですし、ナチュラルっぽさが強いと思うけど雰囲気の違ったお宅が色々見られますよ。
どこに頼むにせよ、自分で納得できたところに頼めるのが一番だと思います。頑張ってください。
No.45  
by まちゃぽん 2009-10-21 22:10:09
今晩は。我が家もユナイテッドで契約しました。来月着工予定です。本当に色々輸入住宅をみてまわり 最終的にユナイテッドを選びました。やはり決め手は こちらの思いを叶えてくれ なおかつ 色々な提案をしてくれる事ですね。ナチュラルなカントリーハウス目指して頑張ります!
No.46  
by 購入検討中さん 2009-10-26 23:17:51
みなさんありがとうございました。
質問ふっときながらレスが遅くなってスミマセンでした。
みなさんもおっしゃるとおり、「自分に合った会社」とっても大事だと思います。
私も見学会ではいろいろ質問させていただいて、正直「自分に合いそうな会社だな」って思ってきました。
実はもうHM何社か見たことあるんです。
以前モデルハウスめぐりをした時は、建設とか不動産の会社って押しが強い。と思ってたんですけどトミオの楽しそうな雰囲気には拍子抜けしましたし、なんといっても予想以上のたくさんの見学者の数に驚きました。
他の見学会は前を通っても入りづらくて素通りしたこともあったけどここはなんか違う感じ。
それがみんなが言ってた のんびり感 なのかな?
ポイントのガレージもロフトの提案までしてくれてなんか期待できます。
でも思うんですけどここってとっても親切な建築主さんが多くて、押し付けじゃなくて良いアドバイスをいただけますね。
これからもよろしくお願いします。


No.47  
by 物件比較中さん 2009-11-14 17:03:38
トミオのお家を検討中なのですが
とても寒がりです。
冬はいかがですか?
ガンガンにエアコン入れなくても大丈夫ですか?
暖かいですか?
No.48  
by これからです 2009-11-17 22:51:06
今晩は 寒がりとの事ですが トミオの建物は標準で床暖房入っていて 私もこれから建てる者なんですが 日曜日のWelcome Houseで初めて床暖房を体感してきました。暖かかったですよ!正直 暑かった!トミオにしてよかったなぁと感じました。
No.49  
by まいほーむ 2009-11-18 20:52:22
現在検討中ですが、ユニバーサルホームの場合、逆ベタ基礎が気になります。床下の換気などは本当に考慮しなくてよいのでしょうか?
No.50  
by 建てます 2009-11-20 01:04:11
詳しいことはわからないんですが、直接営業さんに聞いてみたら?
それで納得行かないのなら、やめてもいいんじゃない?
通常の基礎も選べると言われたけど、私は逆べた基礎?+床暖房にしました。
No.51  
by 検討しています 2010-01-18 21:36:49
実際 住んでる方に聞きたいのですが 夏の二階の暑さなどどうでしょうか?よろしくお願いします
No.52  
by こん 2010-01-20 00:36:55
まだ住んでいないのでレス迷いましたが、佐倉のモデルハウスに行ったときに聞いた話だと、箱型の家は屋根が天井に近いのでやっぱり普通の家よりは暑いそうです。
そのため、モデルハウスではセルロースファイバーという断熱材を使っているそうです。
実際はどうなんでしょうね? 私も知りたいです。
No.53  
by 検討しています 2010-01-21 13:49:53
レスありがとうございます…う~む 暑いか…考えてしまいますね!断熱材などのグレードはどうなんですかね?どんな物入れてるんでしょう…ホームページ見ても 物が見れないので不安ですね…
No.54  
by 検討しています 2010-01-21 13:50:10
レスありがとうございます…う~む 暑いか…考えてしまいますね!断熱材などのグレードはどうなんですかね?どんな物入れてるんでしょう…ホームページ見ても 物が見れないので不安ですね…
No.55  
by 検討中 2010-04-04 16:31:55
トミオ又はユナイテッドで検討している者です。
35坪から40坪程度の物を建てようとしています。
外溝まで全て工事して、全ての諸費用込みでおいくら位なんでしょうか?。
希望は1500万から2000万以内。
まったくのド素人です
水道、ガス、電気は来ています。
また、標準の床暖房は要らないのですが…
よろしくお願いします。
No.56  
by 検討やめました 2010-04-05 00:47:45
1年前にトミオデザインハウスで
購入を検討しました

仮見積もりを出してもらいましたが
(予算が建物に2000万とお願いしましたが)
30坪で2,000万以上しました。。。
すべて込みで
これでも、かなり我慢した所は多いのですが
ユナイテッドはもっと高いのでは無いでしょうか
又値引きは一切応じませんと最初に言われます

床暖房(ユニバーサルホームの)を減らそうとしても、そんなにマイナスにならないと記憶してます
ランニングコストも話したがらないですね

断熱材はヘーベルパワーボードだったような
(間違っていたらすいません)

トミオで建てるならユニバーサルホームの事を勉強しないとダメだと感じました

後こちらで契約は急がされないと書いてありましたが
実際は急がされました
No.57  
by 検討中 2010-04-05 07:36:29
56さん、レスありがとうございます
こみこみで予算2000万なので私にはちょっとキツいかな…
ありがとうございました!
No.58  
by 検討してました 2010-04-05 11:07:38
転勤で結局建築はやめたんですが、昨年検討してました。
デザインハウスはこだわりが多いと建築費があがるので、わたしもユニバーサルホームで見積もりをもらってました。
34坪でこみこみ2000万以内でした。
ユナイテッドはデザインハウスと同じくらいみたいです。私はテイスト的にデザインハウス好みでしたので箱型でプランしてもらいました。
床暖房はあったほうがいいように思いますよ。じゃないとトミオで建てる意味もなくなるかな?
No.59  
by 検討中 2010-04-06 09:45:38
58さん
一応見積もり出してもらおうかなと思ってます。
ありがとうございました。
No.60  
by 愚か者 2010-04-07 00:29:34
昨年末までデザインハウスで検討していた者です。
私の時は契約までの手順を会社側が変更したとかで、申し込み → プランを協議 → プランが
まとまったところで契約 となっていました。これは契約を取り交わしたが施主の要望にどうして
も応えられないときがあるから無用なトラブルを避けるためプランを気に入ってもらってから契約
書に印鑑を押してもらうとのことでした。但し、申し込み時に20万円の入金が必要でプランが気
に入らなければ、半分の10万円を返してくれるとのことでした(残りの10万はプラン協議の手
数料だそうです)。申し込みしないと全く話ができないわけでもなく、見学会を数回参加した後に
「そろそろプラン作成でもどうですか?」的に声を掛けられました。
肝心の金額ですが、総2階建て、工事面積45坪、床面積40坪、外壁:パワーボード、屋根:ス
レート瓦、床は無垢材(材質までは決めてませんでした)、オール電化ではありません、外構工事
無し、で2,900万円でした。大手HMほどではないけど結構高いなというのが感想でした。
こちらの希望予算を大幅に上回っているのに、頭金と年収から借入金額を計算すると全く問題ない
的なことを言われました(逆に考えると希望予算では私達の希望の家は建たないということだった
のでしょう)。予算額に幅があるのであれば上限ははっきり言っておいた方が良いと思います。
No.61  
by 匿名さん 2010-06-28 21:21:17
本社、改装したみたいですね。
この不景気の中、勢いは相変わらずなのでしょうか?
No.62  
by 匿名 2010-07-08 01:15:03
みたいですね。見学会もバンバン入ってるようですし 向かうとこ敵なし
って感じですよね。
どんなとこが魅力なんでしょうかね?
No.63  
by 匿名 2010-07-17 23:58:10
ずいぶん 盛況みたいですが アフターとかはどうなんでしょう…。離れた現場などはすぐ対応してくれるのかな?
No.64  
by 引渡し済み 2010-07-20 23:57:19
離れた場所ではないですけど対応してくれます。
どのくらい遠くなんですか? 千葉県内しか行けないと言ってましたよ。
ちなみに引渡し後も見学会やイベントの案内はよくくれますよ。
No.65  
by 匿名さん 2010-11-18 13:23:06
こんな素人軍団がいるのかと思うほどの
レベルの低い最悪な会社です。
私は絶対すすめません!





No.66  
by 匿名 2010-11-22 23:51:49
悪く書かれるという事は 相手がトミオさんに恐怖してるという事ですね。
ホームページ見れば その良さがわかりますから。かわいそうな人ですね~。(笑)これからも会社の大発展期待しています!!


No.67  
by 匿名 2011-01-18 07:42:26
これから家を建てようと思っていて、トミオさんが気になっているんですが、申込金とやらは、どこのHMに依頼しても発生するものなのでしょうか?つい最近、トミオの営業の方に建てる直前まで契約はしないから…と言われたんです。契約はしないけどってことですかね?最近の評判等も教えていただきたいです。
No.68  
by 匿名さん 2011-01-20 19:38:56
既に引き渡しまでしてもらった者です。
20万の申込金はトミオさん独自の金額のようですよ。単にトミオでやりますと意思表示の意味みたいでした。
ちなみにトミオさんを選ぶ前にいろいろ見て回りましたが、他のHMでも申込金が必要になりますとか、プラン作成で5万いただきますとかありました。
おかげさまで快適に素敵なお家に住まわせてもらってます。
No.69  
by 67です 2011-01-21 17:39:25
回答ありがとうございます。HP内に載せてあるブログを拝見するとオプションばかりや施主支給してある方が多いように感じますが、実際のところどうなんでしょうか?無垢床、塗り壁なんかはオプションですよね?
見学会に早く行きたいのですが、遠すぎて来月しか行けないのですが、もう1社気になっているところがあるので、教えていただければと思います。よろしくお願いします。
No.70  
by 別の施主です 2011-01-22 22:51:43
たしかにブログの方は施主支給の方が多いです。それは自分がこれをどうしても使いたいという考えで施主支給されてるのではないですかね。 特にこだわりない方はブログもやらないし、標準仕様で普通に建ててらっしゃると思います。床暖標準はとてもありがたいです。全般にトミオさんで建てる方は 自分の家に対して 夢をお持ちなんじゃないでしょうか?
壁の塗りと 床はオプションでしたね。

No.71  
by 69です 2011-01-23 07:58:43
回答ありがとうございます。確かに夢やこだわりの感じられるお家が多いようですね。検討してみます。
No.72  
by 購入検討中さん 2011-01-23 21:15:03
マイホーム購入予定です

mamanの家で建てられた方っていますか?
すごく好みのテイストなのですが 金額的には結構かかるのでしょうか。
わかる方いらしたら教えてください。
No.73  
by 70です。ママンで建てました 2011-01-23 22:47:37
我が家はママンです。ママンでも 壁をクロスにすれば安く上がりますし 床も普通のフローリングなら やはり安くあがりますよ。どこまでやりたいかで 金額変わってきます。こだわるとこ ごだわって削るとこ削れば 色々それに代わるアイデアを出してくれますよ。我が家は大満足です。ちなみにブログしてま~す!

No.74  
by 匿名 2011-01-24 07:39:15
ここは床暖標準のようですが、ユニバーサルスレに書いてあるような畳みにカビなどのトラブルが出た方いらっしゃいますか?
No.75  
by ママンで建てました 2011-01-24 15:43:10
我が家は今のところトラブルありませんね。細かいとこ 何かが剥がれた…や、扉開け閉めが閉まり辛いとかの ちょっとした事ならありますが 来ていただいて 見て下さるので 特にはなしです。ユニバのスレでは 床暖房かなりの悪評ですが 我が家はいたって快適です。
No.76  
by 購入検討中さん 2011-01-24 20:59:13
73さま

ありがとうございます!

資料請求してから完成見学会の案内をいただいてるのですが
今は県外に住んでいるので なかなか見に行くことができずで
先日初めて輸入住宅の完成見学会に行くことができたのです。

ただ、社員の方が忙しそうでなかなかゆっくりお話聞くことができなかったんです。

mamanの家はまだ見たことがないので 
次はmamanの家のときに見に行きたいなって思っています。

あとひとつ質問させてください。
主人が極度の寒がりで あったかい家にしたい、と言ってるのですが
冬場の室内ってどうですか。
床暖房が標準ということですが 床暖房のない場所はどうなんでしょうか。


ブログやられてるんですね。
ホームページでリンクされてるのでしたら
拝見させていただいてるかもしれないです。

No.77  
by 73のママンです 2011-01-24 21:27:27
我が家は 正直 とってもあったかいです。今のところ床暖房だけで過ごせています。2階なんですが やはり1階との温度差はありますが 激寒ってわけではないです。床暖房の熱が上にあがりますので 一階よかは 若干寒いですが 我が家は2階寝るだけなので(笑)
一日中外出していても
帰ってくると フワッと温かいんです!友人達も あったか~い!!と絶賛です。
ブログ リンクされてま~す。
No.78  
by 74です 2011-01-24 22:17:14
75さん、快適に過ごされているんですね。
1階に畳の部屋と無垢床がいいなぁと考えているんですが、ユニバスレを見るとすごく迷います。無垢床ってどのくらい料金的にアップするんですかねぇ?2階は合板でもいいんですが…
No.79  
by 入居済み住民さん 2011-01-25 14:04:40
ウチは1Fを無垢・タイル・塗り壁に、2Fを標準の合板・クロスにしました。
まぁそんなにビックリするほど高くなるわけではなかったんで。

ただ、フローリングも畳もピンキリなんで、こだわればこだわっただけガンガン上がりますよね。
ウチも予算との関係で色々あきらめた部分も多かったですから。

床暖はいい感じです。
2Fの方が少し冷えますけど、まぁ高高ではないんで仕方ないですよね。
とりあえず全面床暖ですから家全体がホワーンと暖かいです。
(締め切ったトイレが狭いしタイルだしで1番熱がこもって暖かく感じるのは秘密です(笑))
No.80  
by 74改め検討中です 2011-01-25 17:24:35
入居済み住民さんありがとうございます。
こだわると高くなってしまいますよね。まだwelcomehouse行ったことないので、勉強がてら行ってみます。ユニバーサルやトミオデザイン、ママンというのはどの段階で決まるものなんでしょうか?標準のものが違うんですか?
No.81  
by 入居済み住民さん 2011-01-27 14:38:26
以前はデザインハウス・ユナイテッド・ユニバーサルと方向性も対象も違っていたようですけど、最近は色んな意味でフリーっぽいですよね。
良い言い方をすればハイブリッド化したんですかね?。
ウチが建てたときにはまだママンはなかったですし。
今はどの段階で決まるというより、完成の方向性でどこに当てはまるのかってとこではないでしょうか。

予算や相性なんかもあると思うので実際に見学されればよいかと思います。
ウチにとっては納得して建てられたので、どこで建てるにせよ検討中さんも納得できる家を建てられると良いですね。
No.82  
by 検討中 2011-01-27 17:05:11
入居済みさんありがとうございます。
アフター対応はどうでしょうか?マメに連絡くれたりしますか?
No.83  
by 入居済み住民さん 2011-02-14 20:06:04
ブログをやると待遇は違いますよ。やってない我が家では放置状態です。せめて連絡ぐらいは欲しいです。
No.84  
by ブログやってませんけど 2011-02-15 01:49:13
横からごめんなさい。
入居済み住民さんは担当者にはその状態をお伝えになりましたか?
放置するような人たちではないような気がしますけど。
不具合は直接お伝えになったほうがいいと思います。
No.85  
by 検討中 2011-02-15 14:25:39
この前初めて現地見学会に行きました。坪単価70〜80万と言われたんですが、トミオさんでは平均的なお値段ですか?オール電化と強化ガラスだからですかねぇ?床暖アリで、希望をすごく聞いてくれるようなので、トミオさんにお願いしようと思ったんですが…。営業の方も上からな感じで、ガツガツ来る方だったのでちょっと引いちゃいました。
No.86  
by ありえな~い 2011-02-15 22:51:24
トミオの営業さん 上から目線の人なんて 会ったことないです…!坪単価も そんなに高くないし…他と間違えてませんか??
No.87  
by 検討中 2011-02-16 00:07:48
トミオさんですよ。
坪単価70〜80万は高いですよね?あの広さでそのお値段だとお願いできないなぁと…。ママンのお家でした。今まで会った中ではガツガツ来る感じだったんで、イメージと違うなぁとおもったんです。
No.88  
by ママン施主です 2011-02-16 06:35:25
86です。うちは色々やって坪60~位でしたよ(>_<)
そんな高かったら うちも建てられないや…その営業さん 会ったことなさそう…。トミオの営業さんって 話し方も ふわふわ ノンビリで 営業する気ありますか?位な感じの方が多いんですよ…
No.89  
by 検討中 2011-02-16 07:50:19
ん〜。私が早く家が欲しいわりに、何も動いてないから早くした方がいいという提案だったのかもしれませんが、来週いかがですか?って感じだったんで、ビックリしちゃいました。他の会社だと普通の営業でしょうけどね。

やはり70〜は高いんですねぇ。壁や梁をご自分で塗ってる方が多いようですが、どのくらい安くなるんですしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2011-02-16 17:58:32
ブログやってる人をひがむ様な発言はやめた方がいいと思います。
頼まれて書いている方がほとんどですし、何かコミュニケーション取りたかったらご自分も書いたらよかったのでは?
それに、ブログの方は引渡し後も見学の方がいらしたり、住宅情報誌や+mioに載ったりといろいろ協力されているので大変だと思うんですよね
No.91  
by ママン施主です 2011-02-16 19:21:27
うちは付け梁は 軽いタイプを初め見積もってもらったら 8万とか高かったので(発泡スチロール系のやつで ネットでも同じ位…)それだったら 本物の木材をエイジングしてみませんか?と提案してもらいました。やってみたかったので即OKでした。なので自分でやるから安くなったというより 発泡スチロールの軽い梁をつけるより 安くなったという感じですかね。お値段も二万位だったかな??たしか…。とってもいい感じで 気に入ってます!
No.92  
by 検討中 2011-02-16 22:15:33
ブログって大変ですよね。というか、こちらは完成見学会をしなくてはいけないんですよね?見学会後はクリーニングが入るとか、おまけとかあるんですか?いつまでもHPに住所が載ってると不安じゃないですか?

ママン〜さん、梁は見せかけのような物もあるんですね。室内の塗り壁はどうですか?自分達でやった方が、金額的に浮くものでしょうか?
No.93  
by ママン施主です 2011-02-16 23:42:59
見学会は必ずやらなきゃいけないってものでは ないですよ。防犯面でやらない方いるみたいです。やられた皆さんはお家をこだわった方が多いので むしろ やりたりかたばかりです。特典とかは ないです!(我が家は)。クリーニングはもちろん入ります。住所もそんなに長くは載ってないとおもいます。
室内の塗り壁は 我が家はプロにおまかせしました。とっても腕のいい 頑固職人さんでしたよ!
床の色や壁の色を自分達で塗る事は コスト削減に繋がるみたいですが 我が家はやってもらったので どのくらい削減出来るかはわかりませんm(_ _)m
No.94  
by ママン施主です 2011-02-16 23:43:09
見学会は必ずやらなきゃいけないってものでは ないですよ。防犯面でやらない方いるみたいです。やられた皆さんはお家をこだわった方が多いので むしろ やりたりかたばかりです。特典とかは ないです!(我が家は)。クリーニングはもちろん入ります。住所もそんなに長くは載ってないとおもいます。
室内の塗り壁は 我が家はプロにおまかせしました。とっても腕のいい 頑固職人さんでしたよ!
床の色や壁の色を自分達で塗る事は コスト削減に繋がるみたいですが 我が家はやってもらったので どのくらい削減出来るかはわかりませんm(_ _)m
No.95  
by 入居予定さん 2011-02-17 10:58:22
>No.83 by 入居済み住民さん
どのへんがブログやってる方に比べて放置されてるって思うんでしょ?
点検の時期に連絡がないとかトラブルがあるなら連絡すべきだと思いますけどそういう事ではないのでしょうか?
ブログやってる方はまめにイベントやWelcome Houseに行かれてたり見学に協力的だから蜜に連絡を取ってるように見えるだけではないですか?
それとも単に「うちも棚や椅子作って欲しい」「雑誌にのりたい」っていう感じですか?
それなら直接連絡すればいいじゃないですか。
今からでもブログやったらどうでしょう?
No.96  
by 匿名 2011-02-17 12:08:17
うん うん!ひがみに聞こえる!何かあったら 自分から連絡入れなきゃ!!他のメーカーは建てたらほったらかしだけど トミオなら 施主が言える機会たくさんあるし (クリスマス会や行事、WelcomHouseなど)そういう時に言えば?blogやってる人が特別待遇なんて 思い込みだよ!

No.97  
by 検討中 2011-02-17 13:43:35
みなさんのレスを見ていると、密でらっしゃるのがよくわかります。床暖のトミオを取るか、高気密高断熱の他社を取るか、迷ってるところで、デザイン的には似ているんですよねぇ。こんなところでつぶやいても仕方がないのですが、みなさんの一番の決めてはなんでしょうか?トミオのココがオススメみたいなところを教えてください。
No.98  
by ママンで建てました 2011-02-17 17:31:13
決め手…ひとえに わがままがきいたという事と 雑誌に出てくるようなお家を作れる割に値段が他より安かった事ですかね…。もちろん高高のメーカーさんみました!遮音など 確実に違いますが デザインで行くと 他は この値段じゃできませんと言われたとこを トミオさんは やってくれた事ですかね~!
そして他は 事務的な会話しかなかったんですが こういう事をWelcomHouseでやってみたらどうですか?など色々奇抜な発想、 すごくお家作りを一緒に楽しんでくれた事ですね~!こんなメーカーはいままでに会いませんでしたから!あと社長の姿勢かな…やっぱ長って ふんぞりかえってる人多い中 社長が率先して掃除したりと 体を動かしている事がすごいな~と。私達はそういうとこを見てました。 長の姿勢で社員も決まるし会社も決まるな~とな~と思いましたね。
No.99  
by 購入検討中さん 2011-02-17 18:11:30
施工例見ましたけど全部が全部素敵な家ってすごいですよね。
ナチュリラみたいな家や外国みたいな家、洋書みたいなモダンな家、和風でもかっこいいですね。
建売やマンションだと全部同じだけどトミオさんの家はみんな違ってみんないいですね。
センスのいい人が選ぶHMなんだぁって思います。
No.100  
by 検討中 2011-02-17 20:58:04
ほほ〜。わがままを聞いてくれるというのはいいですね。しかも、コストも抑えてくれて。しかし、建材なんかはちゃんとしたものをつかっているのでしょうか?HP見ても、断熱材はコレとか詳しく書いてないのですが、そういうのはあまりこだわってないんですかねぇ?
ほかにもトミオさんのココに惚れた!なんかありましたら教えてください。
No.101  
by 検討中 2011-02-18 00:26:33
ただいま検討中のものですが、83番さんに対するツッコミを見ていると、
正直怖くなるんですが、考えすぎでしょうか?
83番さんはそんなにおかしなことを言っていますか?
No.102  
by 匿名 2011-02-18 00:48:26
怖くなるって 何が??
No.103  
by ブログ興味あり 2011-02-18 00:58:25
blogやると 特別待遇って 誰が言ってたんですか?あの後 全くコメントないですが 83番さ~ん!「どんな部分が」特別なのか 聞かせてくださ~い!私も知りたいんです!
No.104  
by 入居済み住民/ブログやってない 2011-02-18 08:20:48
83番さんはおかしな事と言うか、間違った事を言ってるのでみなさん「違うよ」と言ってるだけではないですか?
それより、待遇違いますよなどと、ブログやっている人を傷つけ、検討中の方を不安にさせる言葉を言い捨てる83番さんの方が怖いなと思います。

ブログやって特別待遇なんてないと思いますし、ブログを見ててもそんな事感じられないのですが。
私も、どのへんが特別待遇と感じたのか知りたいです。
83番さんがそれが書けないようなら単に悪ふざけの発言で施主さんではないのかもしれません。
No.105  
by 検討中 2011-02-18 10:50:10
なんだか荒れはじめていますが、ブログを読んでいる限り、こだわりのお家を作りたい方たちなんだなぁと思いましたけど、トミオさんの名前を全面に出した感じもないので、対応が違うと書き込みがあって驚きました。トミオさんは宣伝をあまりしないので、ブログは手段として必要かもしれませんね。不具合があれば連絡するのは当たり前だと思いますので、>83さんの書き込み後の他の施主の方達のコメントをみて、トミオさんはしっかり対応してあることは感じました。
No.106  
by 匿名 2011-02-18 12:37:22
>96
他のメーカーは建てたらほったらかしだけど、
って2軒以上建てたのかな?
No.107  
by 96 2011-02-18 12:51:05
色々なメーカーで建てた人のスレ見たことないの?もっとたくさん見て勉強したら??もちろん ほったらかしじゃないとこもありますけど(笑)さては83か~
No.108  
by 匿名(106) 2011-02-18 14:57:11
なるほど!他のサイトを見て判断されたんですね。
いやー勉強になりました
ありがとうございました。
No.109  
by 購入検討中 2011-02-18 15:02:50
私が見た感想では、建売やマンションの友人達の家よりはしっかりした物、いい物をつかっているなと思いました。
床の板の幅やサッシとか明らかに違いました。
デザインも素敵でした。施工例見ると外国風の家がほとんどなんですね。
電気も建売やマンションと全然違いますね。とてもおしゃれ。
No.110  
by 入居済み 2011-02-18 15:10:22
建築して2年以上建ちますけど、それなりに対応してもらっていますよ。
確かにこっちから何かあるときじゃないと向こうから連絡があるわけでもないですが、定期メンテナンスはきちんと来てくれてますし、ふとしたところで見かけても声かけてくれてます。
ブログの事は最近はじめられたことみたいだから、何か特別扱いされるかどうかはわからないのですが、やってみたい方だけが載せてもらっているみたいです。私も建築当時だったら載せさせてもらっているかもしれません。

金額の事とかは受け手側の捉え方次第でしょうね。とりあえずトミオの営業さんは全員がつがつしている人じゃなかったですし、逆に正直に話してくれて目安になったんじゃないですか?私も出会った最初はそんなやり取りから始めた記憶があります。
No.111  
by 千葉注見て気に入りました 2011-02-19 22:51:03
我が家も検討しています。色々な情報ありがとうございました。
No.112  
by maman検討中 2011-02-23 23:05:09
初めまして。
現在、ママンの家検討中です。
そこで質問なのですが、坪いくらになるのでしょうか?
40坪くらいの家の方いましたら、総額どのくらいになるかできる範囲で構わないので教えて頂けませんか?
よろしくお願いします
No.113  
by どの位の仕様にするかで… 2011-02-24 00:57:41
いちがいに 40坪 ママンと言っても たとえば すべて床をムクにするか 上だけフローリングにするかでちがいますし 塗り壁にするか クロスにするか 扉の数 天井高や 吹き抜け などなど 同じ40でも こだわるか こだわらないかで坪単価も大きく変化すると思います…どこまでやるかで OBさんも参考になる意見を教えてくれるんじゃないでしょうか~
あと千葉の注文住宅という本に ママンの何万からというのが出てましたよね~?
No.114  
by ママン検討中 2011-02-24 09:58:51
113さん、ありがとうございます!

そうですね。いろんなところで金額変わってしまいますよね。
家づくり初心者なので、何をどうするかまだ決まっていません。
出来れば、こんな家で40坪くらいです。とゆうのを聞かせていただければと思いました。
図々しい質問で申し訳ないですが教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。
No.115  
by 113 2011-02-24 23:54:13
我が家は40もないので~!!どなたかOBさん よろしくお願いしますm(_ _)m
No.116  
by 入居済み 2011-02-25 11:03:14
110です。
113さんが書かれているようにどこまでやるかで金額はきまりましたよ。坪単価で考えるのはハウスメーカーさんの考え方なので、まずは予算を決めてこれでどれだけやれるか聞いてみたらいかがでしょうか?
ちなみにうちは最初から銀行融資額が決まっていたので、それをもとにして予算に合う仕様を決めてもらいました。建物は希望より小さくなりましたが、部屋の雰囲気を重視していたので満足しています。
No.117  
by maman検討中 2011-02-25 17:26:55
入居住みさん、コメントありがとうございます。

予算額でのだいたいの見積もりは出していただいたのですが、最初におおまかに出した見積もりよりも金額がかなり上がってしまったので。(上がったといっても、まだオプションもなにもつけずむしろ外構など削った状態です)

最初に多目の金額で設定していたのでまさか上がるとは思っていませんでしたし、なぜ上がったのかもわかりません。

うまく説明できなくてすみません。。

No.118  
by 入居済み 2011-02-26 19:44:46
110です。
117さん、当初より金額が上がってしまったのは何かしらの追加要望か建物が大きくなったとかそんなところじゃないですかね?注文住宅のいいところであり弱いところだと思っているのが、追加要望の正確な金額がすぐにわからないことが多々ある事でした。追加したものについては契約前に説明をしてくれますが、早めに確認させてもらってもいいと思いますよ。
私もど素人ですが、もう一度説明してもらうことで理解は出来ました。
No.119  
by maman検討中 2011-02-26 23:40:54
118さん、ありがとうございます。


追加要望でもなく建物が大きくなったわけでもありません。
なにも変わってないのに金額だけ変わったので不思議でした。

細かいところも納得がいくまで聞いてみたいと思います。
No.120  
by 申込予定 2011-03-01 15:18:08
建てた後の半年とか1年、5年の点検って、メンテナンスの人が来るんですか?それとも営業さんや現場監督さんも一緒なのでしょうか?
No.121  
by 入居済み 2011-03-01 16:00:45
半年目は営業さんが来てくれました。その後はメンテナンス専門の方が来てくれていますよ(まだ1回目ですが・・)。特に大きな問題も起こっていなかったので、来てもらっても点検だけで終わりましたけど。
No.122  
by 匿名 2011-03-01 23:00:34
断熱材は何を使ってるんでしょうか?
No.123  
by 検討中 2011-03-04 17:58:31
いろいろ聞くこともあると思いますが、細かい性能的な事はトミオさんに直接聞いた方がいいと思いますよ。
僕もまだ他社比較の検討中で質問する立場にありますが、実際にスタッフさん達とのやり取りで見えてくることもありましたから。。とりあえず答えると断熱材はランクの高いグラスウールが基本みたいですよ。他にも扱っているそうですが、グラスウールが一番コスト安だとか。それでも省エネ等級4は取れるようなので、僕的にはありだと思っています。
No.124  
by 匿名 2011-03-04 22:12:39

検討中様ありがとうございます。確かに直接聞くのがいいですね。失礼しました。グラスウールですか。ありがとうございました。
No.125  
by 申込予定 2011-03-15 15:08:33
ウエルカムハウス、当分中止になってしまいましたね。
義援金の一部にするというおうちショップの応援もしたかったのですけど。
残念だけど、落ち着いたらまた行きたいと思います。
No.126  
by 入居予定 2011-04-08 14:55:11
Welcome Houseは再開されましたよ(‐^▽^‐)

今月は営業サンが+mioと金のバトンッ!?を届けてくれるみたいですね。
楽しみです~(*^o^*)
No.127  
by 入居済み 2011-04-13 15:15:04
へーっ そうなんですか?
No.128  
by 匿名 2011-05-22 13:25:58
おうちショップみたいの行った方いますか?
素敵な商品がいっぱいで興味津々です。
No.129  
by 匿名さん 2011-05-22 23:45:14
tomioは社長を始め、社員、ブログをされてる方皆が会社の雰囲気を作りあげている気がしました。
ナチュラル、フワフワ、自然体。。。

私はこちらで家を建てましたが、家づくりにおいてのコンセプトに「自分らしさ」を強調している割には結構tomioっぽさを押しつけられた感があってちょっと嫌だったなぁ。

営業やコーディネーターも当たりハズレがあると思います。

No.130  
by e戸建てファン 2011-05-23 11:26:09
最近は、ふわふわ、だけでなくて、「和」や木のおうちもありますよね。
ブログの方は作り上げてはいないと思います。本当にそういうのが好きな方々だと思いますよ。全員が「ふわふわ」じゃないし。
押し付けられたと感じたかもしれませんが、No.129 by 匿名さんが素敵なイメージの方だったからそういう提案をされたのかなぁと思いました。
トミオは営業さんやコーディネーターさんが「人となり」で仕事してるのがいいところだと思うので、今でも連絡してみたらいいのではないでしょうか。
No.131  
by トミオで建て 先日イベントした者です(*^o^*) 2011-05-24 00:36:36
こんばんわ 初めてカキコしちゃいます!
私がトミオを選んだのは 私のイメージのお家が建てられると思って選びましたよ!決して押し付けられたのと違う 自分のイメージを実現してくれたのがトミオさんでしたから!私は本当にこちらを選んで良かったとつくづく思ってます(*^o^*)blogも楽しく もう一年半も続いてます!これも押し付けられたものじゃなく、自分からコーディネーターに、「blogやってみようかと思うんだけど…」と相談したら 「わぁ是非お願いします!」という感じで 自主的でしたから(*^o^*)
先日のイベントも もう建て終わった施主のイベントだというのに 朝から夕方まで駐車場の整理や 荷物の後片付け、色々な雑用を「何でも言って下さい」って 力になって下さいました!ほんと こんな会社…他にはないと思いましたよ~!建てた後も仲良くお付き合いをこれからも続けて行きたいと思います(*^o^*)
No.132  
by 不動産購入勉強中さん 2011-05-24 08:25:20
こんにちわ(^-^*)/私の友人がトミオで家を建てましたよ。それでホームページ見たりして私もいろいろ検討してるんですがトミオいいなと思っています。
No.131さんみたいなイベントとか、トミオのホームページにあるイベント、すごく行ってみたいですっ。
友人家族と一緒に行きたいなと思ってるんですけど友人はいまさら行きにくいな、恥ずかしいな(*・・*)、営業さんやコーデさんとも会いたいけどぉとゆってますね。
No.131さんみたいな建てた後も仲良くってお話を聞くと友人家族だっていいんぢゃないかなっって思うんですけどー。友人にここ見せて、一緒に行こうっと誘ってみます(^▽^)/
No.131さんっキチョーなカキコありがとーございましたぁ<(_ _*)>
No.133  
by 131です(*^o^*) 2011-05-24 08:40:07
是非 遊びにきてください!!トミオの営業さんもいますので、色々お話も出来ますし楽しいですよ~。是非声かけてくださいね(*^o^*)
次回は更にパワーアップしたイベントにする予定で~す!!
No.134  
by おともだち 2011-05-25 08:57:31
131さん、がんばってくださ~い!
私も友達に勧められています。131さんが書いている通り営業さんや社員の人がすごくよかったとかで!
友達は現場の人も親切なんだよ~と言っていましたね。監督さんもとっても優しいし、今は社員の人や監督さんに会えなくてさみしくなっちゃったとさみしそうにしてます(笑)
私も友達の家もかわいくていいな~、それに、人に冷たくされるとけっこう落ちちゃうタイプ(笑)なのでトミオみたいなところが合っているのかな?と自問自答しています。
早くおうち欲しいな~。
No.135  
by これから検討します 2011-05-28 21:19:17
はじめまして。私も最近トミオを知り検討をはじめたのですが、このサイトでもトミオの質問があることを知り前のコメントも読ませてもらいました。
ホームページから会社の雰囲気や社員の様子はなんとなくわかったのですが、他の方が書かれているように営業担当の当たり外れってやっぱりあるんですか?
他の会社でもやっぱりそういうことがあるのを聞いたので、皆さんの担当はどんなかただったかとか何を注意してお話を聞けばいいのかとかアドバイスがあったら助かります。変な話、指名とかできるんですかね?
一度行って、もし担当のチェンジお願いしますとかいうのは申し訳ないと思ったので・・・。
No.136  
by 匿名はん 2011-05-28 22:48:54
私の周りでは営業さんで誰がはずれって聞いた事ないですね。
それこそ、ブログを読んで自分が作りたい家に近い人の営業さんを指名するのはどうでしょう?
あとは営業さんだけじゃなくて、コーディネーターさんや現場監督さん、棟梁さんもかかわってくるので、何かあったからといって営業さんだけのせいではないと思います。
トミオはコーディネーターさんや監督さんも評判いいみたいだし、他の会社とは違う感じがします。
No.137  
by 匿名 2011-05-29 06:04:05
最初に電話して 当たった営業が そのまま担当になる可能性大なので 「〇〇さんお願いします」って初めから指名するといいですよ~!
うちは たまたま全部当たりだったけど…!
No.138  
by 入居済み住民 2011-06-07 15:10:29
ウェルカムハウスによく行きます。
そこで他のオーナーさんがた(多いんですよ!)とよくお話をする機会があるのですが皆さん営業さんほめていましたよ。
はずれって誰も言ってないですねぇ。
逆に営業さんや監督さん、コーディネーターさんと会えなくなってサミシイという声は聞かれますね。はい。
みなさんが書いている通り、営業さんだけじゃなくてコーディネーターさんや監督さんや社長さんともフレンドリーになれちゃうのがトミオのいいところですよね。
それをわかってか、工房やゆるり室などなどオーナーも行ける機会があってうれしいです!
うちの妻は監督さんのファンになってしまい会いたいといっております(笑)
話がずれましたがうちの営業さんはよかったですよ!大あたりです!
No.139  
by 購入検討中さん 2011-06-12 16:31:17
押しつけられた感って、どんな感ですか?
No.140  
by 匿名 2011-06-21 13:55:14
私はトミオで家を建てて数年経ちます
肯定的な意見の中、大変申し訳ないのですが、私個人的にはトミオをおすすめできません。
知人友人にもそのように今でも伝えています。
トミオの社長さまにも文書にて契約から受け渡しまでに不快なことばかりで、回りには絶対トミオはおすすめしないと伝えました。

一生住むかもしれないあなたの家です。
私のように後悔しないようにどうか慎重に。
No.141  
by トミオ施主です 2011-06-21 22:17:35
そんな事があるのですね…
たしかに何から何まで良いことばかりなんて ありえないですが…。うちは幸い 営業、コーディネーター、監督(辞めてしまいましたが…)大工…すべていい方で とても満足していますが 中にはその様な思いをされた施主さんもいらっしゃるのですね…社長に手紙を送ったのなら 社長さんもどなたか分かるだろうし、今後 このような思いをされる施主さんが 居ないよう 改善点を社内会議で話し合いするようにしてほしいですね!ちなみに どんな事があり、オススメ出来ない要因なのですか?
No.142  
by 申込予定さん 2011-06-22 12:03:09
No.140さん、私も具体的にお話を聞きたいです。
それだけでは、本当にトミオで家を建てた方かどうかわかりません。
まるで何も関係ない人が中傷してるだけのようにしか見えなくて、逆効果になってます。
140さんは違うと思うのですが、私のママ友がトミオではない別の会社で注文住宅を建ててとても素敵な家だったんです。
嫉妬した別のママ友がいろんなところにまるで自分が建てて失敗したかのようにその会社の悪口を書き込んでいました。
それを思い出しました。
140さんの書いてることが本当なら是非具体的に書いてください。

No.141さん、施主なんですね。私は検討中です。
監督さん辞めちゃったんですか。
No.138 さんの奥さんは残念がってますね(笑)
No.143  
by トミオ施主 2011-06-22 12:51:21
初めて書き込みしますトミオ施主です。トミオさんに総合的にとても満足しています。おすすめする特筆すべき点は、デザインの提案力、幅木や建具、材料にいたるまで、細かくこだわれて、自分たちのイメージを具体化できる点でした。細かーなこだわりに、嫌な顔ひとつせず労力おしまずぴったりの物を探してきてくれたり、施主支給したものをこころよく引き受けてくれました。(我が家はトステムの窓さえ施主支給してコストダウン(笑)一方、細部まで様々な仕様を作り込めるため、採光や通風、実際の使い勝手、現場での造作等、トミオさん任せにすると、やや不安な所もありました。説明がもれおちていることもありました。が、自分たちで何度も立面図確認で導線を考えたり、現場に足を運び、工事業者さんにも直線確認したり、コーディネーターさんや監督にも必要なら文書を残してもらい、あとでトミオさんと何度も確認するなど、一緒にいい家を作る努力も必要でした。でも、それが注文住宅の醍醐味だと思いましたし、度重なる確認や変更に、真摯に向き合って付き合ってくれたのが、トミオさんのよさです。連絡が急だったり、なあなあになっている時は、先の見通しをメモで出してもらうよう求めたりすること
No.144  
by 匿名さん 2011-06-22 14:28:00
デザインを謳う住宅会社として、それは普通のレベル。
成約した人はいいと思ってカキコするから肯定的な話なのは当然。
複数比較、検討した結果、ここが何故いいのか、悪いのかという内容を望む。
No.145  
by 匿名さん 2011-06-22 14:51:36
>140さん

本当に施主かどうかはどうでもいいんですが、
何が悪かったのか全く分かりません。
教えてください。
(逆に具体的なことを何も書けないんなら書き込むなという話)
No.146  
by けんちくちぅ 2011-06-22 15:10:57
[前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当] 
No.147  
by トミオ施主です 2011-06-22 20:30:18
他の住宅メーカーと比較して 名前出しちゃいます!私は 東急ホーム、北総ハウジング、ブルースジャパン、スウェーデンハウス、メープルホームズ、フィールデン、その他、地元工務店3件まわった結果 トミオに決めました!かなり深いとこまで煮詰めていたメーカーもありますが、お断りしてトミオにしました。何が違う?一つは 他メーカーは企画の部屋パターンしかなかった。こうしたいと言うと バンと料金アップ!ふたつ目、知識と言うか、輸入メーカーの割にはどこも 詳しい事を知らなかった。トミオはこういう風にしたいと思った事がすんなり伝わりスムーズだった。
他には提案力かな…。次から次へと色んな事提案してくれて。そりゃあ大手もいいなぁとは思いましたが 人間もいい方に恵まれて!!東急なんか 契約!契約!ってムリクリはんこ押させようとしたり…
色々見て 打ち合わせしてきましたが トミオが一番 自分達にピッタリきました。
No.148  
by 匿名 2011-06-27 08:09:20
家作りは希望通りに楽しみながら進められる会社です
イベントなども楽しいです
社員の方々もフレンドリーで楽しいです
家自体も基本的にはしっかり作ってもらい満足しています
しかしちょっとしたトラブルや手直しや点検の対応が遅い
のんびりムードというかふわふわ感というか…
小さい会社だから人手が回らない感じに思える
そして対応を忘れられる…
大手の迅速な対応を知っている人からするとイライラするでしょう
のんびりムードも楽しめる方なら自分らしい家を楽しく作れると思う
No.149  
by 匿名 2011-06-27 14:22:41
大手だからと言って対応が良いとは限らないと思います。私の友人も積水で建てて失敗したといってました。私の主人は車関係の営業なのですが、対応という部分ではやっぱり違う業種でもそういう話がって、家づくりもやりとりは人対人なのでお互いの信頼関係が無ければよい家づくりが出来ないと感じました。なのでトミオさんのフレンドリーさはありだと思って建築したんですが・・・。
その上で感じるのは、申し訳ないんですが140さんが言っていることが本当だったとしても、140さん自身にも問題がなかったかと疑問を感じます。だって私の時も造作の仕上がりで問題はありましたがきちんと指摘をしたらきちんと対応してくれましたから。
No.150  
by 匿名 2011-06-27 17:44:33
今検討中の者です。これまでの書き込みを読ませてもらうとトミオさんのよさは一番は人柄で、建物には特別特徴が無いっていうのが特徴(正直似たようなところはいっぱいあるし・・)。ただ、どんな形も実現してくれるので担当者とうまく打合せが出来れば失敗しないってことですかね?すごい抽象的ですがそんな感じがします。
No.151  
by 契約済み 2011-06-27 21:20:42
会社の人柄って一番わからないところじゃないですか。
私はわかりやすさで選びました。
No.152  
by 匿名でなくても良いさん 2011-08-22 13:00:33
昨年の秋入居しました。私がトミオに決めた理由は、①大手住宅会社は中間経費が多すぎ価格が工学になること(広告宣伝費・人件費・役員給料等)②価格がリ-ズナブルなこと③倒産して逃げないこと④営業さんコ-ディネ-タ-さん設計さん大工さん(社長さんも)ウソを言わないこと⑤施主に不利な情報もしっかりアドバイスしてくれること⑥私の知り得る限りお客さまとのトラブルが極めて少ないこと⑦特に営業さんとコ-ディネ-タ-さんがしっかりしていること⑧どこかの住宅会社のように契約を急がせることはまったくないこと等など、何と言っても価格がリ-ズナブルなためと最後に安心・安全・信頼が出来ることからここに決めました。
 大手のハウスメ-カ-なら絶対にこの価格でこのレベルのものは出来ないと思います。
 私の初めの家は、〇〇ハウスでしたが、当初は何も知らないのでこんなものか。と思っていましたがニ回目の建替えのとき家の壊しをしたとき、それはひどい造りが分かりました。
 二回目は手抜き工事が不安で地元の大工さんに依頼しました。手抜きがあったかどうかは分かりませんが価格はリ-ズナブルでした。しかし冬の寒さは耐えられませんでした。何しろ床板が一枚だったのです。当時は(35年前)そのレベルだったのでしょうが、暖房費が大変でした。また、床からの湿気がひどくカビが室内に上がってくるのです。そして、今回も近くの〇〇住建と言う見学会に行きましたが、キッチン、玄関ドア、エアコン5台タダ、LOEガラス付き見栄えはすばらしいもので相当安いのです。タダでよいから間取りを造らせてくれと言うので、とりあえず頼みました。 少し設計を変えてと言うと、ここを変更するなら、〇〇〇千円増額になるとか、今契約しないとこの価格で出来なくなるとか、はたまた、お客さまが価格のことで言い争いを隣でしているではありませんか。そのときに営業さんが「お客さんこのくらいのアップは、当たり前なんですよ。どこのハウスメ-カ-でもやっているんですよ」と恫喝していたのです。
信じられますか? これを見て、しつこいしつこい営業さんにサヨナラしました。
 これが私がトミオに決めた理由です。
(顧客との信頼があるかと言うことと、安心、安全です)
No.153  
by トミオ… 2011-08-24 09:00:02
着工まではすごく親身だが、
着工した後くらいから連絡や確認に時間がかかるようになったらしく
主人が文句を言っていました。

あと商品が基本的に定価売買なのに驚きました。
他の工務店さんでは、メーカーにもよるけど0.7掛けとか
普通に個人で買うより工務店を通した方が安くなると聞いていたからです。
あと細々した不備も挙げればありますし。

今建てていますが…不信感はやはり多少ありますよ…
出来上がってすべて満足な人が羨ましいです。
やっぱり家は三軒くらい建てないと、
満足できるものは建たないんじゃないでしょうか…





No.154  
by トミオ… 2011-08-24 09:18:17
あとここなんですが…
社員を持ちあげるコメントが多いのが気になります。
家づくりの会社なのに「人」がよかったとういうのは
私はちょっとどうかと思います。
いい家ができてなんぼじゃないですか?
人に関して言えば、普通なレベルですよ。

私個人的には、
多少頑固で口が悪くてもいいから
しっかり仕事をしてもらって
いい家を建ててもらえた方が
気持ちがいいです。

No.155  
by トミオオーナー 2011-08-25 23:18:31
色々なご意見あると思いますが 私はやっぱり 人との触れ合いがあって いい家が出来るのじゃないかなと思います。
私の友達は 知り合いの昔ながらの大工さんに頼んだそうですが こだわりが強く、こうしたい ああしたいと言うと 逆に嫌な顔したりと すごくやりにくく 全然知らないとこに頼めばよかったと後悔していました。やっぱり 人って大事なんじゃないかな?
大工さんや 営業さんにしても 仲良くなって信頼関係出来れば 「このお客様の為にいい家を作ってあげたい」という心が出来るんではないかな?と思います。
人と人の付き合いって とっても大事だと思います。
No.156  
by 匿名でなくても良いさん  2011-08-27 22:34:19
154さんの「社員を持ちあげるコメントが多いのが気になります。」と言っていますが、当然ですよ。社員さんが良いだけではダメです。当たり前です。手抜きをしないこと。安心できる家を作ってくれること、
どこかのハウスメ-カ-さんとは、異なり偽装倒産しないことです。そして価格がぼったくり価格ではないという事につきます。
 別に社員を持ち上げている訳ではありませんし、社員に知り合いがいる訳でもありません。事実を申し上げていますよ。しかし、トラブルばかり起こしているような会社があります。それはやはり社員の質に問題があるとは思いませんか?
No.157  
by うちも 2011-09-02 22:45:57
「社員を持ちあげるコメントが多いのが気になります。」

同感です。

トミオの社員さんの事が好きな人は、好きな人同士で共有していれば良いと思います。
この不特定多数の方が見る掲示板で、今真剣に家づくりを考えている方に、「トミオさんの人々は素敵だから!!」と強要してしまうのは、どうかと思います。

なんて言ってしまうのは、実は私も疑問だらけだからです。表面上では、とても仲良くしてもらっているのすが…
要望は勿論伝えましたが、フレンドリーさが仇となってしまいいまいち伝わらなかったり。
分からなかった事を自分なりに調べていくと、さもわかった風に話していた社員さんが、実は無知だったとか。
土地の事、建物の事、お金の事、あなた達は本当にプロなの?と思いました。

なので、これからマイホームをお考えの方は、まずは事前学習して、自分の足で見学に出向いて、社員さん達を試すような質問でもしてみたらいかがですか?
私は何も考えず、浮足立ってすぐに決めてしまったので。これから何十年も住む家です。付き合いは長く続きます。後悔しないでくださいね。

こんなオーナーもいます。
皆さん驚きましたか?
No.158  
by オーナー 2011-09-03 15:12:08
そうなんですか…そういう方もいらっしゃるのですね!人間ですから 完璧なんてありえないですね。
納得行くまで 営業、関わった方と話しあいましたか?!
仲がいいから 言い辛いのはわかりますが その気持ちのまま表面だけ 仲良くしてるのもどうかと思います。きちんと嫌がられても 話しあうべきだと思いますが…。
よい方向へ行かれる事祈ってます。
No.159  
by 匿名さん 2011-09-03 20:02:50
>157
別に驚かないよ。自意識過剰だねえ。
No.160  
by 入居予定 2011-09-03 21:13:51
>>157さん

表面上で仲良くして影で悪口言っているあなたの人間性の問題ではないでしょうか?

知らないの?って思ったらその場で確認すべきですよね。

家を建てることだけでなくて、仕事などでもそうですよね?
そうやって生きてきたあなた自身の問題で、トミオ社員さんには何も落ち度がないと思います。

本当にオーナーさんかどうかもわからないですしね・・・
No.161  
by 匿名 2011-09-04 01:03:57
トミオの良い所も悪い所も書いていいはずのスレなのだから157さんの様な意見があってもいいのでは?
悪い書き込みの時だけ「本当にオーナーかわからない」って、それ言っちゃったら褒めたたえてる書き込みも同じじゃないですか?
あくまでも匿名の掲示板なんですから。


>157さんの気持ち少しわかります。
フレンドリーな所が良い反面、変に仲良しな感じになってしまって注文とかつけづらいんですよね。
それはそれ、これはこれでビジネスライクに線が引ける人にはいいんでしょうけど。
No.162  
by 匿名さん 2011-09-04 01:21:52
>161

違うって。
こんな書き方が痛いって言ってるの。

>こんなオーナーもいます。
>皆さん驚きましたか?
No.163  
by ぽにょ 2011-09-04 10:58:06
>表面上では、とても仲良くしてもらっているのすが…


>フレンドリーな所が良い反面、変に仲良しな感じになってしまって注文とかつけづらいんですよね。

家という高い買い物をするのにこれでいいんですか?
驚きです。
誰だって言わなくちゃわからないでしょ?

こんなんじゃトミオデザインハウスとかそういう問題ではなく、他社で買ってもこういう不満を抱いていたことになったと思いますよ。

「ネットで買い物をしたけど違うものが入ってたのよ!」と言いふらす人がいたらどうしますか?
「なんで違いますと言わないの?」と思いますよね?
そこで、「でもね!ブログで仲良くなった人だから~いいにくくて~」などと言われたら、「もう勝手にして」って思いませんか?

157さんを指摘している人はそういう事を言っているんですよ。
No.164  
by 入居済み住民 2011-09-04 11:50:09
157さんみたいな方はたくさんいそうです。
そういう方がバーベキュー&花火や、カフェ、インテリアショップのオープンに現れてニコニコしてると思うと薄ら寒い物がありますね。
157さんや他の方が悪くて、トミオスタッフが悪くないとは決して思いませんが、何かあったら仲良しは思い切ってやめて、ぶつかってみた方がお互いのためになるんじゃないかと。
それで関係が悪くなるようならリフォームやメンテは違う会社に頼むなどの選択肢もありますからね!

どっちみち定期メンテはトミオ社員さんとは言え、全く知らない方が来ますので全く問題ありませんよ。
No.165  
by 匿名 2011-09-04 17:31:47
>157さん
強要ではなく感想かと思います。
私も157さんと同じようなことはちょっとあったので、157さんが嫌な体験をされた事は事実だろうと思いますが、私は163さんの言うようにちゃんと言いました。そしたら向うもどうすればいいか答えてくれました。
この掲示板はこれから家づくりを参考にする方向けのサイトなので、トミオさんは人間重視の会社なんだ。。と理解できれば十分だと思います。

157さんの意見は大変貴重ではありますが、その他私達他オーナーのトミオを選択した気持ちを否定するような言い方はカチンときました。
>皆さん驚きましたか?
これこそ強要じゃないんですか?

No.166  
by 匿名さん 2011-09-05 19:00:08
>165
別にそれは強要ではないですね。
痛いだけです。
No.167  
by 匿名 2011-09-05 21:07:50
きっと「いいことばかりみんな言ってるけど うちみたいなのもいるんだよ!どうよ?どう思うよ!みんな!!擁護派!どう思った??」
みたいな感じだよね…
No.168  
by 匿名 2011-09-06 00:29:13
でも検討中の人には貴重な意見ですよね。
No.169  
by 匿名 2011-09-06 07:32:52
否定的な意見が出ると、叩かれるご意見がイタイどころか気持ちが悪いです。〉〉157 さんはそんなにおかしなこと言ってないと思います。
No.170  
by 入居予定さん 2011-09-06 09:59:19
自分の目で確かめるのが一番だね。 でもオーナーだから感じる不自然な投稿があるのも確か。
No.171  
by 購入検討中さん 2011-09-06 16:55:04
こないだ資料請求をしてみたものです。トミオさんは前から気になっていました。
とにかく他の会社と違って検討される論点が「人」ってところが、良いも悪いもトミオさんってことなんでしょうね。157さんの言うように、フレンドリーであることを受け入れつつ、営業の方がちゃんと知識を持ってるかどうかを確認することが一番だということがわかったのでありがたかったです。
でも話の内容から当たり外れがやっぱりありそうなのですが、他の会社さんと一緒で最初に話をした人が担当になっちゃうんでしょうか?他オーナーさんはどうしたのか参考までに教えてもらえるとうれしいです。
No.172  
by 匿名さん 2011-09-06 18:47:47
>169
そうですね。157は自意識過剰な痛い人ですが。
No.173  
by 検討してました 2011-09-06 20:30:22
初めて訪ねた時に会った方が担当みたいで、イベントのお誘いはその方の名前で来てました。しかし、完成見学会では1度も会えずに違う方とお話を進めてたら、じゃぁタッグ組んでやりますんでと二人担当のように言われましたが、その方はフレンドリーというか馴れ馴れしいというか、営業としては態度があんまりだったので、トミオさんはやめようかな…という感じです。契約して、話を進めて仲良くなるのはいいのですが、数回でテーブルに手をついて話したりされると、いい感じは受けませんでした。営業ってあれでいいのかな?と…
テイストはいいのですが、トミオの家のここがいい!!というのはあまりみられませんでした。
No.174  
by 匿名 2011-09-06 21:34:35
それはそれでいいんじゃないですかね。
結局うまが合わなかったら
どんな会社であれ進める必要はないというのが正解なんでしょうね。
No.175  
by オーナー 2011-09-06 22:43:29
我が家のトミオの営業担当さんは 本当超~まじめですよ。色々な営業さんいらっしゃいますが やっぱり真面目が一番かな~!
ほんと いい営業さんに当たったなぁと思います。
運ですかね~。
あ、担当さんって変えてもらえるみたいだから
初めから「真面目な方がいいです」と希望出してみたらどうでしょう。
No.176  
by 匿名 2011-09-06 23:47:03
馬鹿言っちゃいけないよ。人とか営業とかの話の前に建物の質でしょうが。
家を買うわけで友達さがしてるわけじゃないでしょ。人や出会いとかを売りにする会社なんてあてにできないなあ。
No.177  
by 匿名 2011-09-07 01:05:13
>176
じゃああんたは買わなくていいよ。さようなら。
建物の品質求めるなら、どんなハウスメーカーだろうが信用できない。ちゃんとしてるよって言う人もいるだろうけど、ちゃんとしている証拠はどこにもない。
だって施工者と監理者が一緒なんだもの。それが嫌なら建築事務所にいった方がいい。
お金を払うぶん責任もってやってくれるよ。
トミオは人以前に、会社の基本姿勢があんな感じだから受け付けられない人はやめたほうがいいね。
No.178  
by 匿名 2011-09-07 05:34:10
↑偉そうだけど、意味不明。製造者=施工者=管理者って言うならわかるけど。
No.179  
by 匿名さん 2011-09-07 06:29:32
信者みたいのは気持ち悪い(ていうか嘘くさい)。
しかし157みたいのもどうかなあ。
No.180  
by 匿名 2011-09-07 08:20:45
建物の質もちゃんと検討しましたよ。
ここでは営業さんの人の質がいい意見が多いですが、それはあくまでもオプションだと思ってください。

157さんの意見も否定しません。でも、言わないのは157さんの責任ではないかと思います。
仕事でも、友達づきあいでも、そんなんじゃストレスたまるし、相手に不誠実ではないかなーと思います。
No.181  
by 購入検討中さん 2011-09-07 08:42:57
建物の質でトミオさんが駄目なのはどんなところでしたか?何を見ればわかりますか?
No.182  
by 匿名さん 2011-09-07 12:30:25
>No.171さん。

No.175さんの言うとおり、希望を言ってみてはどうですか?
営業さん、コーディネーターさん、監督さん、どの人がいいかはこの掲示板やクチコミなどで勉強して、こういう人がいいなどと希望を言えば大丈夫だと思います。

合わなかったら違う人をお願いしてもいいと思いますしね。
No.183  
by 入居予定さん 2011-09-07 16:19:08
批判もあるかもしれないけど、これだけオーナーが応援してくれる会社ってすごいと思う。
私達的にはみんなよくやってくれてると思うけどなあ。
No.184  
by 入居予定 2011-09-08 12:36:54
157さんや他の否定的なひとを見て思ったのは、「もっとかまって欲しい」って心があるのかな?
だからブログの人に僻んだりって人もいたわけだし。
それだけ社員さんが魅力的なのかな、それは否定できませんね。
言いたい事もいえないんですよね、嫌われたくないから。

でも、やっぱり言いたい事は直接言いましょう!ね!

あと、ブログの人が優遇されてるという意見、たぶんそのブログの方の営業さんが単にマメなだけです。
なんで、これから建てる人は「マメな人希望」でいいんじゃないでしょうかね?
ブログに実名出てる営業さんもいるしその人指名とかで。
No.185  
by 匿名 2011-09-08 21:49:55
「それだけ社員が魅力的…」…ってそんなことだれも言ってないですけど。
No.186  
by 匿名 2011-09-08 23:17:37
だから~
もういいじゃんか
トミオが好きな人がトミオで建てればいいし
嫌なら一般のホームメーカーで建てればいいんだから…いちいち揚げ足とって…
めんどくさい
もしかして 他のメーカーの嫌がらせ??
No.187  
by 匿名 2011-09-09 00:24:03
嫌がらせするほど売れてないでしょ。ここは。
No.188  
by 施主 2011-09-09 00:38:17
千葉じゃ かなりなもんじゃない?まあ千葉しかないけどさ…
毎週毎週 新しい家の見学会あるもんね。
他の大手メーカーで建てた友達が うちの見学会にきてくれて(ちなみにトミオでたてました)そのあと 毎週くる WelcomHouseのハガキにびっくりしてたよ。
すごい数の建築数だね、すごいって。
No.189  
by 匿名 2011-09-09 11:23:41
181です。
営業が結構いるからそれなりに棟数はあるだろうけど、ずば抜けて売れている会社ではないことには納得できます。嫌がらせというよりも、単にいいことばかり書いているのが気に入らないオーナーさん、もしくは同業に近い検討中の人が書き込んでいるんだと思います。良いというイメージは十分伝わるのですが、悪い、という点に対して何が悪いのか。質が悪いというのは具体的にどういうことなのかを教えてほしいです。
他の掲示板もそうですが、目につく点について皆で意見交換をしているのですが、今一つ具体例に欠けています。
自分の目で見るほか、他の第3者さんたちの客観的事例がお聞きしたいです。

No.190  
by 匿名 2011-09-09 13:25:48
年間100棟以上建てないと社長ブログで昔言ってましたよね。それが多いのか少ないのかわかりませんが、営業さんは月平均3棟くらい担当を持つと言っていました。完成までが早いとかそういうことはないんですかね?
あと、施主が壁や床を塗ったりしてますが、コスト削減にはなるんですか?単純に材料費だけでよくなるってことなんでしょうか?
あと、床暖房は実際のところどうですか?
No.191  
by 入居済み住民さん 2011-09-09 14:25:01
100棟は目標にしているようです。昔は100以上やっていたようですけど、最近は80棟ぐらいらしい。
でも新築だけじゃなくてマンションリフォームも始めたみたいだからそれぐらいが限界じゃないのかな。
うちは床だけ自分で塗りました。コスト削減にはなったけどほとんど変わりません。どっちかというと思い出作りの意味あいが強いです。床暖房は快適ですよ。私は床暖房だけで冬場過ごしています。超寒がりにはちょっと物足りないとは思いますが。でもないよりはあった方が良い。一度体感するとやめられません。
No.192  
by 匿名さん 2011-09-09 16:24:13
年間100棟って^^;
棟数ばかりこだわって1軒1軒手抜きにならなきゃ良いですけどね。
トミオはデザインも今の流行で雑誌まるごとコピーの様なおうちなので人気出ますよね。
オーナーのトミオ大好き~スタッフとも仲良し~は私もサブイなと思いながら見てますが。
明らかに輸入住宅が大好きで昔からオシャレな人達ではなく
ミーハーで最近ナチュラルインテリアを知りましたって真似っこオーナーしかいないんですもの(失笑)
そして否定的な意見にはムキになって攻撃するし。
ここでは肯定的な意見でも否定的な意見でも知りたいって人が集まる場所です。
オーナーさんが意見についてあーだこーだ発言する場所ではありません。
トミオ信者は空気が読めない人が多すぎです。
No.193  
by 匿名さん 2011-09-09 17:17:49
>192
オーナーのミーハーぶりを失笑するのは大きなお世話と思うが、
それ以外の書き込みには全く同意。
トミオ万歳のオーナーは気持ち悪い。
No.194  
by 私は~ 2011-09-09 19:37:55
10年以上前から ナチュ系好きな 生粋の雑貨好きオーナーですが~WW
No.195  
by とくめい 2011-09-09 19:49:49
家を建てたくても建てられなく
悔しくて書き込んでる人もいるみたいだな…。
まぁ 嫌なら建てなきゃいいし 気に入ったなら建てればいい

それだけの事じゃねーの?
No.196  
by 匿名さん 2011-09-09 19:53:59
>194
雑貨くらい誰でも好きです。
アンティークもたいして詳しくないのに
やれ、シャビーだのジャンクだの気持ちが悪い。
だいたい昔からアンティーク雑貨好きの人は
トミオで建てたりしない。
そしていちいちこんな注文住宅スレに反論したりしない。
実際、案山子屋あたりで建ててる人でネット上でムキにHM万歳の人見かけたことないわ。
トミオオーナーは、どうだ顔が強すぎるので鼻につく。
所詮、ちはるあたりが流行ってその本見てミーハー的にインテリア語ってる感じがする。
施工事例やオーナーブログ見ても非常に浅いし。
中には詳しいオーナーさんもいるかもしれないけど
少なくともここに書き込みしてる人は違うと思う。
No.197  
by 匿名 2011-09-09 23:01:32
じゃあ あなたはどれだけの人なの?
そんで そこまで言うなら知識も豊富で アンティーク長年集めてて トミオレベルとは比べものにならない 素晴らしい会社で建ててから 言ってるんだよね…まさかオンボロアパートに住んでいて そんな事言ってるわけないもんね!もしかして アンティークショップでも経営してる大物?!今どんなアンティークが流行ってるの 教えて下さい師匠…。
No.198  
by 入居予定さん 2011-09-09 23:14:40
やめようよ、つられるの。面白がってるだけだよ。 いろんなサイトみては私はさも知ってるみたいにいちゃもんつける人いるんだよね。まあ、だいたい競合会社か、自分の選択に満足できてない人だよ。 人の幸せそうな様子がいやなんじゃない? スルーしましょ。
No.199  
by 匿名 2011-09-09 23:29:02
トミオのお家は、3.11の地震には耐えましたか?
明瞭会計でしたか?
No.200  
by 198さんへ 2011-09-09 23:38:41
そうだね…。大人気なかった。多分 そういう輩か ローン審査で落とされて 建てたくても建てられない 可哀相な人なのかもしれないと思ったら 逆にひどいこと 言っちゃったなと。
ごめんね!あきらめるな頑張れよ。未来は絶対あるからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる