注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

2: もも 
[2009-06-08 22:08:00]
今、現在、建築中です。家を建てようと考えた頃から色々なハウスメーカーを見て来ました。私も、始めは、トミオデザインハウスのデザインに惹かれましたが、大手のHMではなくアフターの件でも不安があり迷いました。私が決めたのは、やはり営業さんの人柄が一番だったのかも。色々なHMとも打ち合わせ、見積もりも取りましたが、その打ち合わせが全然楽しくなかったんです。それに比べてトミオデザインハウスさんとの打ち合わせは、本当楽しく出来ました。大手HMは、契約を急いでる感じで、一生の買い物なのでじっくり考えたかったので。あと、大手HMは、規格以外の物を入れると金額がかなり上がりますが、トミオデザインハウスは、予算に合わせて色々と提案してくれました。最終的に金額は、大手HMと差ほど変わらなかったのですが、トミオデザインハウスに決めました。
3: 愚か者 
[2009-06-09 23:41:00]
>ももさま
レスありがとうございます。
私は先日、完成見学会に行ってきました。20坪弱のお宅だったのですが色々考えて作ってあるなと感じました。
手作り感というか、本当の注文住宅だなというのが感想でした。ただこの季節にしては2階がちょっと暑すぎないかなとも感じました。夏が心配だなと(モデルハウスでも感じたんですけど)。これは吹き抜けの家の宿命なのでしょうか・・・
数回先までの見学会の案内もいただき、色々見てゆっくり考えてくださいとのことでしたので次回も参加したいと思っています。見学者が多かったのに少々驚きましたが、複数回参加されている方も多いのでしょう。
ところで、ももさまのお宅は価格的に大手HMとさほど変わらなかったとのことですが、よろしければもう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
実は私は大手HMとの話も進行中で附帯工事を含まない本体価格で40坪の家で坪単価80万円と言われております。トミオデザインハウスでもその程度掛かるということでしょうか?正直言ってそこまで出せないというのが本音なのです。
4: ご近所さん 
[2009-06-10 00:05:00]
友人がデザインハウスの家です。
金額の話などは余りしていないので参考にはならないかと思いますが、設計に関して。

内外装共にこだわりがあったようで、色々注文を出したようですが、
強度的に無理なものなどでなければ、できるだけ汲み上げてくれたそうです。
断熱・防音などに関しても、完璧ではないけれど生活するのに全然支障はないレベルだそうです。

大手HMと比べると(予算内で)注文に自由が利いて、値段もリーズナブルと言っていました。
こだわりに張り込んで、それ以外は基本仕様でコストを抑えたそうです。
大手だろうが工務店だろうがこだわりが多いほど金額はアップするかと思いますので、
愚か者さんがどこまで強いこだわりを持っているかではないかと思います。
部材などにこだわっていくと急上昇ですが、デザイン上のこだわりであれば
価格を抑えることもできるのではないでしょうか。

営業さんもガツガツ契約を迫る感じではなかったそうなので、
興味があればプラン・見積もりを頼んでみるのも手ではないでしょうか?。
5: もも 
[2009-06-10 16:18:00]
愚か者さんへ
こんにちは、見学会に行かれたみたいですね。毎月、完成見学会ありますよね。実際に建てた家を見るのは、とても良い事だと思います。うちも、完成したらお願いされているので、その内、案内が届くかも…。見学会は、OBの人も見に行ってるみたいなので毎回、賑やかみたいです。それぞれ、施主のこだわりが見えます。6月の完成見学会、私も見に行くつもりです。
坪単価ですが、うちは、坪80万円は、掛かってないです。トミオデザインハウスは、大体、標準で坪50万円台ぐらいだと考えて大丈夫です。勿論、こだわり土台に良い木材など使えば、上がって行くと思いますが。ちなみに、うちは、集成材を使用して外壁は、旭化成パワーボードに吹き付けです。
あと、佐倉のモデルハウスの2階が暑いのは、箱型で屋根が片流れになっており、軒も出してないのもあると思います。何か質問があれば、どんどん聞いて下さいね。私も、評判が気になって色々、サイトを見ても実際に建てた人を見つけられなく不安でした。なので、色々、遠慮せずに聞いて下さい。
6: 匿名さん 
[2009-06-11 00:43:00]
トミオは社長も良い人だしオススメ
7: 愚か者 
[2009-06-13 00:16:00]
>ご近所さんさま、ももさま
詳しい情報をありがとうございます。とても助かります。
先日の完成見学会の時にスタッフの方が「まず予算を決めて、それに対してどのような家を作っていくかを考えたらよいのではないでしょうか」とアドバイスしてくれました。あまりトンチンカンな予算を言うのも恥ずかしいなと思っていたのですが、坪50万くらいを基本に考えることができそうなので少し安心いたしました。
建てられた方たちの要望にも適確に対応していただける様子がうかがえて頼もしいですね。
ももさまのお宅の見学会に参加させていただけることを楽しみにしています。
8: 匿名さん 
[2009-06-13 00:44:00]
お客様に真剣に向き合っている気がする
9: もも 
[2009-06-13 07:59:00]
愚か者さん
トミオさんは、月々の返済も考えながら、資金の事もしっかり相談に乗ってくれます。
ちなみにキッチンは、ミカドかINAXで、浴室・洗面台・トイレは、INAXです。取引があるみたいで割引率もいいのかも。でも、それ以外のメーカーを入れたい場合、高くなると思います。私は、キッチンは、ヤマハが本当は、良かったのですが諦めました。その代わり、収納にこだわりました。玄関・建具等は、トステムです。
今、建築中ですが、大工さん・基礎屋さん・電気設備さん一生懸命やってくれています。本当に感謝です。愚か者さんも、素敵なお家が出来るといいですね。
10: 四街道原人 
[2009-06-13 10:06:00]
初めまして。
トミオさんのモデルハウスから車で約15分の所に居住している者です。

トミオさんも検討しました、モダンでとてもお洒落ですよね♪
でも他HMに決め、今年3月に完成しました。

我が家の近所に昨年、今年と一軒づつトミオさんで建てたお宅があります。
最近着工し始めたお宅もありますよ。

我が家周辺ではトミオさん大人気です。

頑張っていいお宅を完成させて下さいませ♪
11: 愚か者 
[2009-06-14 23:37:00]
>ももさま
新しい情報をありがとうございます。
我が家ではキッチンはヤマハがいいねなとど話していたものですから割高になるのはちょっと残念です。取引の問題でしょうから致し方なしというところでしょうか・・・
ももさまは収納にごだわられたとのことですが、よろしければどのようなものなのか許せる範囲で教えていただけないでしょうか?我が家では子供のおもちゃや衣類等の整理に苦慮しているところで、建築する際には収納はとても大事な要素になるものですから・・・
>四街道原人さま
最終的には他のHMで建てられたとのことですが、決め手になった要素をよろしければ教えていただけないでしょうか?私も色々見て検討していきたいと思っているのですが、いざとなると何を比較すればよいのか?と分からなくなってしまいます。

教えてくださいばかりで申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。
12: 四街道原人 
[2009-06-16 21:15:00]
こんばんは。
私は来年40歳になります。

トミオさんの「お洒落なショップ」のようなスタイルにはとても憧れました♪
でもここで考えました。

今はいいけど10年後、20年後はどうなんだろう?
人間年齢を重ねる毎に趣向も変わってきますよね。

当然その旨のリクエストをすればトミオさんも応えてくれると思います。
しかし10年後、20年後にやってくる未来の趣向を加味してデザインしてもらうには勇気が足りませんでした。

現在の自宅も、当初はサイディングに濃いブルー等を使おうと考えましたが、結局はオフホワイトと木目調のオーソドックスなツートンになりました。

10年若かったら間違いなくトミオさんへお願いしてましたね、デザイン的には。。。
13: 愚か者 
[2009-06-16 23:34:00]
>四街道原人さま
今はいいけど10年後、20年後・・・とお聞きし、なるほどと思いました。
一生に一度のものですから一時期の思いで失敗しないよう慎重に考えていこうと思います。
家作りは難しいものですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
14: さち 
[2009-06-17 00:11:00]
はじめまして

私はトミオさんのユナイテッドホームズで建てました。

いつまでも家に愛着が持つためには、自分で壁を塗ったり床を塗ったりできる家がいいんじゃないですか?ってスタッフさんに教えてもらいました。

完成したときが一番美しいんじゃなくて、何年も建って味がでて素敵に見える家を作ってもらいました。

トミオさんは見学会もいつもやってますし、お引渡し後のお客さんの家にも快く案内してくれますよ。

私もずうずうしく何度も案内していただきました。

その時お知り合いになった入居者さんとは、その後のイベントでも仲良くさせていただいてます。

愚か者さんも納得の行く良い家を建ててくださいね。
15: もも 
[2009-06-17 12:31:00]
愚か者さんへ
うちも、荷物が多いので収納を多くしてスッキリしたお家が希望でした。まず、玄関にシューズクローゼットとコートを掛けれるようにしました。洗面所には、パジャマと下着等を置けるように収納を作って貰い、キッチンには、食器棚とレンジ、炊飯器とゴミ箱等を隠せるようにキッチンの後ろに作りました。
あと、2階の書斎に本棚と備え付けの机、寝室にウォークインクローゼットと子供部屋にも、大きめのクローゼットがあります。子供部屋も机を造作して貰いました。早く、完成して見て貰えればなぁと思います。
トミオさんは、建てた後も、営業さんとの関係が良く、私も、実際に住んでるお家を良く見せて貰いました。建てたら、終わりは嫌ですよね。そこも、HM選びのポイントにしてました。
16: おやじ 
[2009-06-18 02:17:00]
我が家もNo.14の「さちさん」と同じくトミオでもユナイテッドで建てました

価格だけならもっと安いところもありますし、同価格帯でも良い部材を使っていると謳うところもありますが、
我が家はそれも考えた上でトミオさんに頼みました
決め手になったのは、自分たちの曖昧なイメージを一番具体的に汲み上げてくれたことですかね。
プランの提示を受けたときに「そうそうこんな感じ」って他の会社さんより思ったんです。
その後の打ち合わせもじっくり時間をかけて付き合ってもらえましたし。

デザインハウスとは建物としての趣味嗜好は真逆な感じもするので何ですが、
「トミオ」という会社としての顧客に対する方向というか雰囲気は同じかと思います。
さちさん・ももさんも書いているように、自分も実際に住んでいるお宅を訪問させてもらい、
建てて終わりではないところもポイントになりました。
我が家は、ももさんのように「早く、完成して見て貰えればなぁ」
なんて言える自信はない自己満足(予算に負けた一部?大分?妥協)の家ですけどね。

トミオにつられてユナイテッドでスレ違いの長文すいません。
愚か者さんも、焦らずに自分が納得できる家を建ててくださいね。
17: 愚か者 
[2009-06-18 23:47:00]
皆様、いろいろ教えていただきありがとうございます。
>さちさま、おやじさま
近々ユナイテッドホームズで建てられた方の完成見学会があるとのことで、参加させていただこうかと思っています。輸入住宅ということでデザインハウスとはひと味違った作りなのかもしれませんが、輸入住宅は初めて見るので楽しみです。入居後のお宅にも案内してもらえるとのことで、ナマの話が聞けるのもうれしいことですね。機会があればそういったこともお願いしてみようかと思います。
>ももさま
玄関のシューズクローゼット、コートクロークはあこがれます。その他にもだいぶ凝られているご様子。完成の際には見学会にぜひ参加させていただこうと思います。他の方もおっしゃってますが、建てたら終わりでないところも好感が持てる会社なんですね。
18: さち 
[2009-06-22 00:08:00]
久しぶりにトミオさんの見学会行ってきましたよ。
すごいどしゃぶりの中、スタッフさんも大変そうでしたけど、とっても賑わってましたね。
愚か者さんも行かれました? トミオさんの輸入住宅もいいでしょ?
19: もも 
[2009-06-22 07:19:00]
私も、土曜日に完成見学会に行って来ました。凄く賑わってましたね。子供部屋の壁紙が可愛かったです。太陽光発電もいいなぁと思いました。来週は、志津で見学会ありますね。楽しみです。
20: 愚か者 
[2009-06-23 20:21:00]
こんばんは!
私も雨の日曜日に参加させていただきました。リビング・ダイニングがとても広くてダイニングのタイル張りがすてきでした。1階のテラスと2階のバルコニーが外国っぽくてカッコよかったです。玄関の作りも参考になりました。
社員の方に2階の窓にシャッターは付くのですか?と聞いたところ、付くには付くけどあまりいません的なお答えでした。現在住んでるアパートがシャッター無しで台風の時などちょっと心細かったので、新築するときは是非付けたいと思っていたのですが・・・ カッコわるくなってしまうのでしょうか・・・
来週の見学会はまた違ったタイプのようなので楽しみですね。
21: もも 
[2009-06-23 20:45:00]
こんばんは。うちは、シャッターをつけました。窓の汚れとか防犯上で付ける事にしましたが、デザイン的には、ないほうがスッキリするので悩みました。近所を見ても付いているお家が多いです。実際、トミオデザインハウスのお家では、付ける方と付けない方と半々でした。 来週は、志津の方で見学会ですね。凄く楽しみです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる