注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください
 

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

42: 購入検討中さん 
[2009-10-15 23:37:55]
愚か者さん、レスありがとうございます。
社長さんや社員の顔が見えるのは安心ですね。これが地域の会社の良いところなのかな?
私はそんなにこだわっているわけではないんですけど、ただ安心のためだけに大手ハウスメーカーを選らぶような事はしたくないし、予算がないからローコストで我慢するのもいやなんです。
でもガレージはつくりたいんですけど、そういうのはどこのメーカーでも答えてくれるものなんでしょうか? もちろん、お金をだせば作ってくれそうですけど。 
愚か者さんはそれぞれの良し悪しとはどういう風に考えられていらっしゃいます?
質問ばかりですみません。
43: 愚か者 
[2009-10-18 10:30:44]
購入検討中さん、こんにちは
それぞれの善し悪しなんですけど、建築主さんが何を求めているのかによって違ってくると思います。例えば地震に対するより高い安全性を求めているのであれば構造や免震・制震装置を開発しているような大手HMでしょうけれども、価格の面では悪い方になると思います。価格を求めているのであれば工務店やローコストメーカーになりますが、免震、制震に対して大きな期待は難しいでしょう(今は建築確認上大きな地震でも倒壊しないような強度は求められています)。
ある人が「良い」と判断しても自分に「良い」なのかは不確定なんですよね・・・ なので自分にあった会社を見つけるためにたくさん見て聞いた方が良いと思います。
ガレージはビルトインですか?恐らくどこのメーカーでも大丈夫でしょうが、そういう家を多く建てたことがあるメーカーの方がより安心だと思います。1件しか建てたことがない所と数多く建てている所では提案力が違うでしょうから。
44: おやじ 
[2009-10-19 21:28:52]
購入検討中さん
我が家はユナイテッドです。のんびりすぎる我が家には、急かされずにじっくりと付き合ってくれそうなところ(実際そうでしたが)が決め手でした。住んでも今の所は満足しています。
愚か者さんが言っているように「我が家にとっては良い」「自分にあった会社」だったと思います。実際決めるまでは大手からローコストまで色々見てプラン取って悩みました。購入検討中さんも譲れないポイント(ガレージや当然コストも)があると思うので、汲んでくれるところを色々探されてはいかがでしょうか?。
まぁ、まずは気楽に見学から行きましょう。最近はユナイテッドとデザインハウスの境目もはっきりしなくなってきてるようですし、ナチュラルっぽさが強いと思うけど雰囲気の違ったお宅が色々見られますよ。
どこに頼むにせよ、自分で納得できたところに頼めるのが一番だと思います。頑張ってください。
45: まちゃぽん 
[2009-10-21 22:10:09]
今晩は。我が家もユナイテッドで契約しました。来月着工予定です。本当に色々輸入住宅をみてまわり 最終的にユナイテッドを選びました。やはり決め手は こちらの思いを叶えてくれ なおかつ 色々な提案をしてくれる事ですね。ナチュラルなカントリーハウス目指して頑張ります!
46: 購入検討中さん 
[2009-10-26 23:17:51]
みなさんありがとうございました。
質問ふっときながらレスが遅くなってスミマセンでした。
みなさんもおっしゃるとおり、「自分に合った会社」とっても大事だと思います。
私も見学会ではいろいろ質問させていただいて、正直「自分に合いそうな会社だな」って思ってきました。
実はもうHM何社か見たことあるんです。
以前モデルハウスめぐりをした時は、建設とか不動産の会社って押しが強い。と思ってたんですけどトミオの楽しそうな雰囲気には拍子抜けしましたし、なんといっても予想以上のたくさんの見学者の数に驚きました。
他の見学会は前を通っても入りづらくて素通りしたこともあったけどここはなんか違う感じ。
それがみんなが言ってた のんびり感 なのかな?
ポイントのガレージもロフトの提案までしてくれてなんか期待できます。
でも思うんですけどここってとっても親切な建築主さんが多くて、押し付けじゃなくて良いアドバイスをいただけますね。
これからもよろしくお願いします。


47: 物件比較中さん 
[2009-11-14 17:03:38]
トミオのお家を検討中なのですが
とても寒がりです。
冬はいかがですか?
ガンガンにエアコン入れなくても大丈夫ですか?
暖かいですか?
48: これからです 
[2009-11-17 22:51:06]
今晩は 寒がりとの事ですが トミオの建物は標準で床暖房入っていて 私もこれから建てる者なんですが 日曜日のWelcome Houseで初めて床暖房を体感してきました。暖かかったですよ!正直 暑かった!トミオにしてよかったなぁと感じました。
49: まいほーむ 
[2009-11-18 20:52:22]
現在検討中ですが、ユニバーサルホームの場合、逆ベタ基礎が気になります。床下の換気などは本当に考慮しなくてよいのでしょうか?
50: 建てます 
[2009-11-20 01:04:11]
詳しいことはわからないんですが、直接営業さんに聞いてみたら?
それで納得行かないのなら、やめてもいいんじゃない?
通常の基礎も選べると言われたけど、私は逆べた基礎?+床暖房にしました。
51: 検討しています 
[2010-01-18 21:36:49]
実際 住んでる方に聞きたいのですが 夏の二階の暑さなどどうでしょうか?よろしくお願いします
52: こん 
[2010-01-20 00:36:55]
まだ住んでいないのでレス迷いましたが、佐倉のモデルハウスに行ったときに聞いた話だと、箱型の家は屋根が天井に近いのでやっぱり普通の家よりは暑いそうです。
そのため、モデルハウスではセルロースファイバーという断熱材を使っているそうです。
実際はどうなんでしょうね? 私も知りたいです。
53: 検討しています 
[2010-01-21 13:49:53]
レスありがとうございます…う~む 暑いか…考えてしまいますね!断熱材などのグレードはどうなんですかね?どんな物入れてるんでしょう…ホームページ見ても 物が見れないので不安ですね…
54: 検討しています 
[2010-01-21 13:50:10]
レスありがとうございます…う~む 暑いか…考えてしまいますね!断熱材などのグレードはどうなんですかね?どんな物入れてるんでしょう…ホームページ見ても 物が見れないので不安ですね…
55: 検討中 
[2010-04-04 16:31:55]
トミオ又はユナイテッドで検討している者です。
35坪から40坪程度の物を建てようとしています。
外溝まで全て工事して、全ての諸費用込みでおいくら位なんでしょうか?。
希望は1500万から2000万以内。
まったくのド素人です
水道、ガス、電気は来ています。
また、標準の床暖房は要らないのですが…
よろしくお願いします。
56: 検討やめました 
[2010-04-05 00:47:45]
1年前にトミオデザインハウスで
購入を検討しました

仮見積もりを出してもらいましたが
(予算が建物に2000万とお願いしましたが)
30坪で2,000万以上しました。。。
すべて込みで
これでも、かなり我慢した所は多いのですが
ユナイテッドはもっと高いのでは無いでしょうか
又値引きは一切応じませんと最初に言われます

床暖房(ユニバーサルホームの)を減らそうとしても、そんなにマイナスにならないと記憶してます
ランニングコストも話したがらないですね

断熱材はヘーベルパワーボードだったような
(間違っていたらすいません)

トミオで建てるならユニバーサルホームの事を勉強しないとダメだと感じました

後こちらで契約は急がされないと書いてありましたが
実際は急がされました
57: 検討中 
[2010-04-05 07:36:29]
56さん、レスありがとうございます
こみこみで予算2000万なので私にはちょっとキツいかな…
ありがとうございました!
58: 検討してました 
[2010-04-05 11:07:38]
転勤で結局建築はやめたんですが、昨年検討してました。
デザインハウスはこだわりが多いと建築費があがるので、わたしもユニバーサルホームで見積もりをもらってました。
34坪でこみこみ2000万以内でした。
ユナイテッドはデザインハウスと同じくらいみたいです。私はテイスト的にデザインハウス好みでしたので箱型でプランしてもらいました。
床暖房はあったほうがいいように思いますよ。じゃないとトミオで建てる意味もなくなるかな?
59: 検討中 
[2010-04-06 09:45:38]
58さん
一応見積もり出してもらおうかなと思ってます。
ありがとうございました。
60: 愚か者 
[2010-04-07 00:29:34]
昨年末までデザインハウスで検討していた者です。
私の時は契約までの手順を会社側が変更したとかで、申し込み → プランを協議 → プランが
まとまったところで契約 となっていました。これは契約を取り交わしたが施主の要望にどうして
も応えられないときがあるから無用なトラブルを避けるためプランを気に入ってもらってから契約
書に印鑑を押してもらうとのことでした。但し、申し込み時に20万円の入金が必要でプランが気
に入らなければ、半分の10万円を返してくれるとのことでした(残りの10万はプラン協議の手
数料だそうです)。申し込みしないと全く話ができないわけでもなく、見学会を数回参加した後に
「そろそろプラン作成でもどうですか?」的に声を掛けられました。
肝心の金額ですが、総2階建て、工事面積45坪、床面積40坪、外壁:パワーボード、屋根:ス
レート瓦、床は無垢材(材質までは決めてませんでした)、オール電化ではありません、外構工事
無し、で2,900万円でした。大手HMほどではないけど結構高いなというのが感想でした。
こちらの希望予算を大幅に上回っているのに、頭金と年収から借入金額を計算すると全く問題ない
的なことを言われました(逆に考えると希望予算では私達の希望の家は建たないということだった
のでしょう)。予算額に幅があるのであれば上限ははっきり言っておいた方が良いと思います。
61: 匿名さん 
[2010-06-28 21:21:17]
本社、改装したみたいですね。
この不景気の中、勢いは相変わらずなのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる