注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
バーバパパ [更新日時] 2024-03-11 13:58:30
 削除依頼 投稿する

熊本で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。熊本の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-10-19 16:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

201: 匿名 
[2011-10-16 00:00:13]

あらら、何で削除依頼されたのかな…?
202: 匿名 
[2011-10-16 00:21:32]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
203: 匿名 
[2011-10-16 00:33:25]
>>199

3000万もかけたのに諦めて泣き寝入りなんて信じられない!

もう少し毅然とした態度で立ち向かうべきです

それに今の家を手放してもう一度建て直しですか?
じゃあ次にどこかの誰かがこの欠陥のある家をつかまされるのですか?

もしかしてお金に余裕のある御仁ですか?



泣く泣く小さな家で満足するしかない身にとっては非常に勿体ない話に思えます

それなりの方に相談されたら如何でしょう?
204: 匿名 
[2011-10-16 02:08:51]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
205: かんかんごー 
[2011-10-16 07:54:22]
203 そうですね…しかし、10年近く経っている事と、建築時~終わるまでに相手に怖いイメージをもってしまったのもあり、もういいかと諦め。

確かに今の家を売りに出したら、いずれ誰かが住むことになりますもんね……よく考えます。

若い時に建てたので、知識や情報集めが不足だったことも反省しています。相手との密な話し合いもできてなかったのかなと…

階段に生木を使用していますがコーティング?等のものを塗ってなかったためか、今では汚れもひどくなり取れない状況に。掃除の仕様がありません。建築を急いでもらったのは確かですが…。

今は住める家があるだけありがたいねって思う様にしています。

熊住のCMを見るたび、手抜きしてるから宣伝できるお金があるのかなとか、結構人気なのかなとかつい色々考えますが。きっと熊住で満足いく家を建てた方もおられるでしょうしね。

でもずっと悶々とイライラとしていたことが、この場で伝えることができ、読んでいただけただけでも救われました。
206: 匿名 
[2011-10-16 10:31:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
207: 匿名 
[2011-10-16 21:00:22]
何で削除が続いているのかな?
208: 業者選定中 
[2011-10-24 12:52:34]
いろんなHMの展示場を見学してシアーズホームとアイウッドを検討中です。しかしここの板を拝見したら両社ともあまり評判が芳しくない…。
やっぱり大手HMが間違いないんでしょうかね〜?
209: 匿名 
[2011-10-24 19:29:02]
熊本なら、二階建てならエスケー(当たりハズレあるが)とかアラセンとか村田工務店が人気で、平屋なら断トツでコンフォートハウスみたいだよ
コンフォートハウスの平屋めっちゃオシャレ。公民館みたいなイメージが消えた
210: 購入検討中さん 
[2011-10-29 00:21:13]
 先日、光の森展示場を見学した後に、合志市幾久富の方でアイムの家の分譲住宅を拝見致しました。
4戸の分譲住宅を見学することができたのですが、4物件テイストが違った感じで、どの物件も雰囲気が
とても良かったです。営業マンが、あまりガツガツした感じではなかったので、ゆっくり見学することが
できました。注文住宅もされておられるとの事でしたが、何かアイムさんの情報を頂ければ、参考にしたいです。
211: 3月完成したい男子 
[2011-10-29 23:52:21]
いま、欧風の家を建てかくて坂口建設で見積もりを取っています。ですが、ミサワやダイワでも見積もりをとっていますが、その資料を拝見すると大手で建てないと3.11のような地震にも対応できないのかなとか、ランニングコストが大手の方が安くなるとかと書いてあります。もちろんデザインを気にしたいとこですが地震の記憶が新しいのでそこがとっても不安です。よければ輸入住宅に関して知っている人がいたらご教授お願いします。
212: ビギナーさん 
[2011-11-06 20:53:42]
合志市の野沢工芸建築での新築を考えています。すでに建てられた方など何か情報をお持ちの方、評判をお聞かせください。
213: 匿名 
[2011-11-13 21:36:15]
キューケンホームで新築を検討中です。住宅の質やアフターサービスはどうでしょうか?
214: 匿名 
[2011-11-14 00:11:09]
桧家住宅(FCシアーズホーム)で検討中の者です。シアーズホームの情報がほしいのですが…
どんな事でもいいので、よろしくお願いします。
215: 匿名 
[2011-11-14 23:39:44]
母体であるシアーズホームが大丈夫な会社であるのかと言う確認ですか?

それとも話を進めて行くうちに桧家よりシアーズの方を検討したくなったと言う事ですか?
216: 匿名 
[2011-11-25 22:27:36]
214の者です。215様、シアーズホームの事が気になっています。ココの書き込みなど見ると…不安になってしまい…。シアーズで契約ではなく、桧家で契約をしようと思っています。桧家の建物など気に入ってるのですが、建てるのはシアーズなので…。どこのメーカーの書き込みを見ても、同じような事を書かれているんですけどね(笑)。みなさんが思っている事を聞けたらと思っています。宜しくお願いします。

217: 匿名 
[2011-11-27 14:22:53]
215です

桧家のスレなんかチェックしてると目も当てられないようなカキコミが多くてビックリするし不安になりますよね
でもそのほとんどはFCの地場の工務店の当たりハズレによるものがほとんどですね
その点シアーズは全く問題無いと思います
社長は熊本のまちづくりや城彩苑などに関わっておられるし何と言ってもあの<くまもと阪神>を引き受けた方なので信頼の出来る会社と見ています

桧家は初めから一万五千円払わされたり契約を急かされたりするのはちょっといただけないなぁ…と思いますが家を造るのはシアーズなので大丈夫でしょう

社員の方々も研修に行ったりしてよく勉強されてますし一生懸命さが伝わって来ます

少しは参考になりましたでしょうか!?
218: 匿名さん 
[2011-11-29 14:47:44]
桧家住宅FCシアーズで契約しました。来月10日頃着工予定です。
いろんなスレを見て不安も多かった時期がありましたが、営業さんの
真っ直ぐな姿勢で、いろいろ勉強されています。
それがとてもよく伝わります。

資金計画についても、無理のないよう提案してくれますし、今のところ
毎週楽しく打ち合わせに参加させていただいてますよ。
219: 匿名 
[2011-12-05 20:51:48]
214です。
215様・218様
コメありがとうございました。

営業の方など、他のメーカーより良い印象があります。
私達も桧屋で検討してみようと思いました。
いろいろと教えて戴きありがとうございました。


220: 購入検討中さん 
[2011-12-06 12:44:40]
シアーズホームの子会社のジャストホームで新築を考えておりますが、実際建てられた方いらっしゃいますか?住み心地はいかがですか?構造に関して何も説明がないので不安なのですが、断熱など満足されていますか?
221: 匿名 
[2011-12-11 19:54:35]
村田工務店で建てられた方、
住み心地はいかがですか。
冬の結露具合など教えて頂けると嬉しいです。
222: 契約済みさん 
[2011-12-14 17:51:02]
現在、村田工務店で建築中です。
この冬一番の寒さの日現場に行ったところ、
まだ外壁(下塗り1回目)断熱材(アイシネン)のみ
にもかかわらず室内は寒くありませんでした。
勿論、サッシのペアガラスも標準ですよ。
ホームページやブログを参考にされるといいですよ。
専務さんのブログ熱いです。
223: 入居済み住民さん 
[2012-01-05 15:41:43]
昨年、村田工務店で建てた者です
村田工務店の家はとてもいいですよ、結露などもありません
ただ、冬はリビングとキッチンに床暖房をつければ良かったなーと
思っています。
床はさくら無垢材を使っていますが靴下を二枚はいても冷たいです
予算があれば是非おすすめします

アフターもちゃんとしてもらえるし村田さんで建てて良かったーと
思っています。信頼できる工務店が一番ですよ
低価格で宣伝されているハウスメーカーで建ててもオプションの追加で
坪単価はあまりかわらなくなると思います
ちなみに家を建てるのは二軒目です
一件目は無知だった為、○○殖産で相当ぼったくられました
村田工務店の家は新産の家に似てます、家にいると癒されますよ
新産は高すぎて・・・長くなりました。
224: 匿名 
[2012-01-05 17:11:33]
村田工務店さんはオシャレなモダンな造りは出来るのですか?

ネットで見ただけですが、昭和のテイストみたいに感じたのですが・・・

中身は文句なし!
ただ残念なのが外見のバリエーションがないような?

昭和の良い家??って感じがするのですが実際はどうなんですか?

オシャレなモダンスタイルは出来ますか?
225: 匿名 
[2012-01-05 20:57:50]
同じく、村田工務店でモダンな仕上がりにされた方のお話を伺いたいです。

木が贅沢に使ってありますが、例えば洗面所やキッチンの床はクッションフロア、トイレの壁には一面クロス使用…など。

まぁ、上記のような要望だと村田工務店で建てる意味がなくなるんでしょうか…

入居済み様、無垢床でも床暖房入れれるんですね!やはり、床暖房は検討余地有りですね。
貴重なご意見ありがとうございました。
226: 匿名 
[2012-01-05 21:18:59]
私も上の方に同じくモダンスタイルな村田工務店さんの家を見てみたいし仕様など聞いてみたいです。

村田工務店さんらしさは生かされないでしょうけど、基礎や材料、大工さんなどがしっかりしてるようなのでオシャレなモダンスタイルが出来るものなのか知りたいです。

お願いします。
227: 匿名 
[2012-01-06 01:32:52]
私は村田工務店さんにセキスイハイムみたいな家建てて頂きたいのですが無理なんでしょうか?

あくまでも個人的な意見ですが、一番良いのはセキスイハイムさんにお願いすれば良いのですが、なんせ高くて(涙)

でもこれでは村田工務店さんの特徴が生かされないのでしょうけど、地場の建築会社では信頼性があるものですから・・・

やっぱり無理でしょうか?
228: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 11:24:40]
村田さんは、現代風の瓦を乗せない、箱形のモダンな家は作りませんよ
南欧風、和風モダンが若い人に好まれています
アネ。。やタカ。。のような外観の家は建てませんね。

ビニールクロスも使わないと思います
予算の合わない方は丁寧にお断りされるようですよ。

現場見学会で家を見るのが一番です、しつこい営業などされませんよ。

若い方、家を建てるのは本当に大変です、後悔のないよう、めんどくさがらず
沢山の家を見てまわって決めてくださいね^^。
229: 匿名 
[2012-01-06 12:27:15]
箱型のモダンスタイルな家を造らないとは残念です。
まぁそれだけこだわりがある建築会社なのでしょうね。

ダメもとで村田工務店さんに聞いてみたいと思います。
230: 入居済み住民さん 
[2012-01-06 16:16:19]
そろそろ社長が四代目に変わるので、新しい風がふくかも・・・
がんばってください^^。
231: 匿名 
[2012-01-07 18:12:34]
モダン造りのオススメの建築会社はどこなんでしょうか?

教えて下さい。
232: 検討予定 
[2012-01-09 12:38:12]
最終書き込みから一年たっていますが、今お勧めのハウスメーカーさんは
どこがいいと思われますか?
タマ、シンサン、ユニバーサル、アネシス等で検討しようかと思っています。
233: 匿名 
[2012-01-09 13:07:02]
それは新○でしょう。

地場でもトップクラスって言われてるし・・・

予算があればでしょうが
234: 申込予定さん 
[2012-01-09 14:03:30]
予算があれば・・・新産、三友はおしゃれでしっかりした家です
235: 匿名 
[2012-01-09 14:11:47]
しっかりした良い家=高いですよって事です。
236: 匿名さん 
[2012-01-10 16:16:15]
今月末、村田工務店さんで建てたお友達の家の見学会があります。
始めはナチュラルモダンな○○ハウスやZ○○Tで検討していたようですが
村田さんでどうしても建てたくてあれこれイメージを伝えかなり打ち合わせを重ねたようですよ。
友達曰く、いい意味で村田工務店らしくない家になってるそうです。
参考までに。
237: 匿名 
[2012-01-11 13:04:54]
タマとシンサンって同等に検討するところじゃないでしょう!
倍近く違いますから
238: 申込予定さん 
[2012-01-13 13:50:59]
ゼットが若い方に人気がありますね
確かに若者向きですが高級感はないような・・・
そんなに高くないと聞きましたが。
239: 匿名さん 
[2012-01-14 10:38:52]
ゼット?ZESTゼストのことかな?
おしゃれですよね!
オーナーさん達もセンスよさそうですね。
住み心地はどうなんでしょうか?
メンテナンスも大変そうですよね。
240: 匿名 
[2012-01-14 11:47:00]
ZESTさんはナチュラル系が得意なとこですよね。

私はモダンな家が好みなのですが、どこかオススメなとこありますか?
241: 匿名 
[2012-01-15 11:05:37]
ゼストの家はカフェみたいでかわいいなぁと思い何回も見学会に参加しました
ひとつひとつの仕様や照明などとても凝っていました
…が何度も見ているうちに飽きてしまいました

永く暮らしていく家はやっぱりシンプルにしたほうがいいなと思い直しました
インテリアでその時気に入ってるテイストに後でどうにでも味付けできますしね
242: 申込予定さん 
[2012-01-15 14:27:28]
ゼストでした、すみません^^
243: 匿名さん 
[2012-01-15 21:23:38]
コムハウスさんはナチュラルからモダンまで様々な
テイストの家がありますよね。
家は別のところで建てたのですが、家具をコムハウスの
インテリアショップで揃えました。ちょっと高かったのですが
奮発したかいあってイメージ通りの家となりました。
インテリアも大切ですね。
244: 匿名 
[2012-01-15 21:43:17]
コムハウスとゼストは社長が昔は同じ会社で仕事してたらしく、同系列の建築会社ではないでしょうかね。

今は違う建築会社でしょうけど、オシャレな家作りますよね。
245: 匿名 
[2012-01-16 10:26:09]
243さん

どこで家は建てられたのですか?
246: 匿名 
[2012-01-17 07:22:31]
私も知りたいです。

教えてください。
247: 申込予定さん 
[2012-01-22 17:45:24]
話の途中すみません、どなたかタカスギで家を建てられた方いませんか?
今、タカスギで見積もり中ですが耐震につてあまり説明がなかったのですが大丈夫なのかわかる方お願いします。
248: 匿名さん 
[2012-01-26 01:24:11]
東北にきました。あえて言うならあの3.11と4.7地震で壊れた家はありません。
ただし古い家屋はべつですよ。

壊れたのはやはり地盤が悪く地滑りして建物が傾いたとか、地割れが出たとか、不動沈下を起こしたとか
そんな感じかな。いまどきの家なら大抵のメーカーのものなら大丈夫です。あの地震でも多少外壁にヘアークラックが
でたとか基礎にとかはありますけどね。RCのマンションの外壁のタイルが剥がれおちるぐらいでしたけど。

瓦ぶきの家は瓦がずれます、スレートぶきは逆に軽いせいか屋根の損傷はほとんどなしです、瓦がやられてブルーシートだらけの地域でもスレートは大丈夫ですね。
249: 匿名 
[2012-01-26 13:15:03]
248さん

結論どこの会社がよかったのでしょうか?
250: 匿名 
[2012-01-26 19:18:46]
>>248

「東北にきました」って東北に行きましたって事?

で耐震性と屋根の話しですか?

ここは地場の工務店のスレですから東北はあまり関係ないような…
251: 契約済みさん 
[2012-01-27 22:12:44]
高い買い物なので失敗はしたくないですよね。
色々な情報が欲しいけどその見極めも難しいですよね。
自分が建てたい家のイメージや何を重視したいのか
はっきりさせることで何処で建てるべきか見えて来る気がします。
247さん、タカスギさんに耐震であなたが気になることを確認されるといいですよ。
100点満足は難しいかもしれませんが、
それに近づきたいですよね。
ウチは村田工務店で建てました。
252: 申込予定さん 
[2012-01-28 01:41:37]
251さんありがとうございます営業に確認しても本当のこと聞けるかわからないので
住んでいる人に聞くのが確実な気がしたので書き込みしてみました。
253: 匿名 
[2012-01-30 08:42:59]
平野設計室で建てられた方、
打ち合わせ、施工、住み心地、アフターなどいかがですか。
住居済みの方のお話を聞きたいです。
254: 本質 
[2012-01-30 18:11:30]
>>247
やめとき

良い土地抑えて客寄せパンダするのが黒。
ジジイが、家よりも土地が大事だと言っとたが住宅メーカーの言う事じゃない。
住むのは地べたじゃなく、家だ。

結論は少し高くても、やりくりして大手にした方が無難と言うか、そうした。
255: 匿名さん 
[2012-01-30 23:19:36]
ZEST、平野設計室、空楽で建築された方、満足度、価格などを教えて下さい
256: 購入検討中さん 
[2012-02-13 12:42:27]
村田工務店、新規建設、谷川建設を候補に検討中。モノはしっかりしてるとのコトなんで村田がもう少しおしゃれな雰囲気だったら即決なのに…新規・谷川はモデルハウス以外のレベルがイマイチわからないため思案中。この3社を含め検討をされた方(されてる方)の意見がいただければと思います。
257: 匿名 
[2012-02-13 14:09:12]
谷川建設でしたらココのスレを読んで参考にすると良いですよ。
258: 匿名 
[2012-02-13 22:29:25]
>>256
和風が希望なら、山野建設や野沢工芸建築はどうでしょうか?
その3つと競合するんじゃないかと。
259: 購入検討中さん 
[2012-02-18 15:53:01]
熊本が故郷ですが、長年離れて全国を転々としていましたが、定年を機に熊本で新築しようかと考えています。以前、首都圏で大手ハウスメーカーで家を建てましたが、不満が多かった為、今度は地場のしっかりしたところで木造で建てたいと考えています。

今のところ資料だけ見ていますが、ここで評判がいい?みたいなコンフォートハウス、新産住拓、新規建設で検討中です。まだ他県に住んでおり、なかなか展示場などに行き出せない状況です。坪単価は70万弱くらいならいいかと思っています。土地はあります。90坪ちょっとです。

この3社で建てられた方、どうだったか教えてください。
260: しゅう 
[2012-02-18 21:34:57]
コンフォートハウスは平屋が得意なセンスの良い人気のあるHMです。
社員の評判も良いみたいですよ。
私は集成材を使っているのが少し嫌なところですが・・・

新産、新規は熊本で一・ニを争う良いとされているHMです。

特に新規については和が得意なHMだと思います。
でも社員の評判があまり良くないと聞きますね。

新産は木ふんだんに使う木の温もりのある家が好きな方は良いのかと思います。やはりここも社員の評判はあまり良くないみたいです。
また、会社に借金があるらしいですよ。
261: 買いたいけど買えない人 
[2012-02-19 00:51:33]
タツヤホームで家を建てた方、知り合いが建てたという方いませんか?

家の住み心地や、結露など良い点、悪い点教えていただきたいです。


分譲地は気に入っているのですが、
2x4工法なのでどうしようか悩んでいます

よろしくお願いすます
262: 購入検討中さん 
[2012-02-28 16:40:48]
259です。しゅうさんありがとうございます。まだ直接営業と接触もしていない段階ですが、新規さんは結構営業が積極的で、家に押し掛けるくらいの勢いでした。コンフォートさんは営業が爽やかで良心的な感じを受けました。
評判がいいみたいですね。新産は今のところニュートラル、あまり本気にしてもらってない感じでしょうか。
一条工務店のセゾンを展示場で見ましたが、坪単価60万でオプションはほとんどなし、結構重厚な感じで床暖房も標準でついている、気密性が抜群のように思えました。まだこれからいろいろ検討していくところです。また情報がありましたら宜しくお願いします。
263: 匿名 
[2012-03-05 17:01:51]
HMは借金が多いのは普通みたいですよ。あるHMの営業マンにきいたら。S建設、AS、IH 、CH、AHが危険らしいです。
264: 購入検討中さん 
[2012-03-06 01:11:27]
>>263
ASって、もしかしてアネシス?
今アネシスとシアーズホームのどちらにするかで迷ってる者なんですが、
シアーズホームの方が潰れる心配が低いでしょうか?

アネシスは画図辺りに、営業所か事務所?みたいなのを新たに建設するらしいので、
上手く行っている方だと思ってたのですが、先行きヤバイんですかね…
棟数が多いのはシアーズだから、シアーズの方が安心かなと思うけど、
建てる棟数が多いと、肝心の工事の方が心配。
なので、ちゃんと建ててくれそうなアネシスに気持ちが傾きかけてますが
あそこは若手ばかりなので、何か決めきれない。
265: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 10:47:28]
ASがあそこかどうか判らんが、
知り合いが親戚の大工連れて建売見に行ったそうだが、あれ?必要な柱が途中から・・・で止めたらしいよ。
ただ聞いた話だから真相は???だが、一応念のため。

事実であれば、過去熊本は地震が少なかったからと軽く考えてるのかな。
会社も収益に必死だろうし。
でも一発ドスン!と来た時を考えるとwww

地場の場合は第三者に見てもらうのが安心と思った、特に建売。



266: 販売関係者さん 
[2012-03-07 11:35:02]
設計士ですが、武蔵丘の宮村鉄工所様跡地に建てられてある、真ん中の総二階の家はどこのメーカーなのでしょう?
かなり、計算されて建てられているので気になります。
267: 購入検討中さん 
[2012-03-07 12:41:17]
>>265
>必要な柱が途中から・・・
柱が足りなかったって事ですかね?
柱の事までは、素人には分からないので、困るな…。
建売を見ても、外観や設備内装、間取りとかそんなのしか分からないですし…。
268: おじさん 
[2012-03-08 10:47:48]
棟数が多い会社ほど1棟に対する思い入れが少ないし仕事はバタバタでミスが多くなると思いますので気をつけた方がいいと思います。特に地場ですと棟数に合わせて人員を増やすことがなかなかできないので一人一人の負担を大きくするしかないと思います。そうなると造るのは人間なのでミスはあります。なので急に棟数多が増えてるH M には注意です。何年も同じくらいの棟数をコンスタントにこなして実績のある会社の方が安心出来ると思います。忙しい忙しいいってるところは要注意!危ない会社いっぱいあります。営業マンもうちは危ないですよとは言わないので。あと、大工さんが関わってくる段階で柱を抜くのはおそらく違法建築になりますので気を付けてください。
269: 匿名 
[2012-03-08 12:22:40]
建売系のHMはイケイケどんどんで建築するから一棟一棟に魂みたいな心がこもってないですよ!

一言で言うと「質より量」ってイメージですね。
270: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 13:36:33]
そだね。
地場、特に建売の場合は金払ってでも第三者機関に見てもらってハンコ押さないと気持ち悪いね。
271: 購入検討中さん 
[2012-03-08 15:34:39]
>>268 >>269
いっぱい建ててる所は、仕事が雑になりますよね。
じゃあやっぱり、シアーズは却下かな。
朝早くから作業してて、余程大変なのかと思っていました。
家への思い入れだったら、アネシスの方がありそうな印象を受けてます。

>>270
第三者機関というのは、例えばJIOですか?
これは地場だったら検査をされて、当たり前の機関なんですよね?
大手は検査とか、自分の所でするようですし。

それとも何か他に、個人で頼める所ってありますか?
知り合いに大工さんとか居ないし、初めて家を建てるので
どこをあてにすればよいのか、サッパリです。
少し予算が上がっても、思い切って大手の方が、安心感はあるのだろうか?と迷っています。



272: 匿名 
[2012-03-08 16:35:27]
271さん、大手のHMには気をつけて!

例えば、私の場合は下水道の引き込み工事に100万程上乗せされてたりしましたよ。
その他もろもろもかなり上乗せされてたみたいです。
素人ではわからないとでも思ったのでしょうが勉強してましたし騙されませんよ!!

すぐにやめましたけどね。
セキスイハ○○
273: 匿名 
[2012-03-11 10:29:05]
大手メーカー60~85%
地場メーカー15~35%
のせてるみたいです。
274: 匿名 
[2012-03-12 18:44:30]
モダンリブはかっこいいよー
275: 匿名 
[2012-03-12 19:26:48]
造りの素晴らしさを考えると断トツで村田工務店でしょう
276: 匿名 
[2012-03-12 19:38:59]
アーデルハウスの家は見栄えがよくてとてもカッコイイと思います

収納なども豊富で何より寒くない
278: 匿名ちゃん 
[2012-03-12 20:33:45]
村田工務店は良い家と納得ですが、デザインが古くて・・・

アーデルハウスは外断熱は魅力だけど高いし・・・
内断熱にするとロックウールだし・・・
営業マンしつこいし・・・
279: 匿名 
[2012-03-12 23:51:12]
エバーフィールドが気にいってます
和風からモダンから南欧風、レパートリー広いし断熱はデコスドライでかなり性能高いし(防音も優れてる)なにより価格がそこまで高くない
今のところ三社に絞ってますがエバーが第一候補かな
280: 匿名 
[2012-03-13 00:00:56]
後の2社はどこですか?
281: 匿名 
[2012-03-13 00:57:17]
コンフォートとアーデルハウスです
282: 匿名 
[2012-03-13 01:20:47]
コンフォートさんは平屋が得意で人気ですよね。

アーデルさんは外断熱がウリでまたまた良いですね。でも外断熱は高いでしょ?内断熱にするならアーデルさんでなくても良いかと・・・

エバーさんは勉強不足で??
283: 匿名 
[2012-03-13 10:27:57]
はい、そこがネックで予算オーバーになりそうなので第一候補にはなっていません

エバーはデコスドライの断熱にかなり魅力を感じています
完成見学会もよくやってるけど構造見学会も同じくちゃんとやってて完成したら見えなくなるところもキチンとやってるんだなと好感が持てます
まぁ当たり前の事なんですけどね
284: 匿名 
[2012-03-13 10:43:04]
281さんに質問!!

アーデルさんの営業はしつこいと上記に書いてありますが、本当ですか?
285: 匿名 
[2012-03-13 11:50:02]
受け取り方次第だと思います

確かに時々電話はありますよ
夜が多いから仕事が一段落してから掛けてるのかも

一回話を聞いてみてアーデルの事が気に入ってる人にとっては電話はグッドタイミングで欲しい情報をもっと引き出せるし
気に入ってるのにその後何の音沙汰も無いとほったらかしだと思えて気分良くない人もいるだろうし

候補から外した人はキッパリとお断りを入れればいいだけの事だと思います


私はちゃんと勉強してからどこにするか決めたいので必要だと感じた資料は何度か送付をお願いしました
286: 匿名 
[2012-03-13 11:56:11]
アーデルハウスの営業はスッポンみたいです。年収にもよるのかな?あと社員さんの目が死んでるようにに思えます。会社的に何かあるような。
でも断熱性、気密性いいですし、高級感あります。
デザインもかなりかっこいいです。

コンフォートハウスは平屋建てたい方にはいいと思います。二階建てと同じ同価格でできるみたいですし、間取りが四角でもコの字でも価格は同じらしいです。断熱性はよくないみたいで寒い。
他のスレで見ましたけど営業はいい人が多いみたいですけど対応が遅くて連絡が無いこともあるみたいです。ストレスたまりそうですね。
私はお金があればアーデルハウスの方がいいと思います。デザインも断然上。

287: 匿名 
[2012-03-13 21:36:10]
すまい工房はおすすめですよ。
パーフェクト!
288: 匿名 
[2012-03-13 21:54:41]
すまい工房は高いでしょうね。何と言っても新産グループでしょうから・・・

コンフォートさんは皆さん大絶賛してますが機密にこだわってないのが気にかかります。

アーデルハウスさんは外断熱に魅力を感じますが、高いので断念するところです。
ただ、高いからと言って内断熱にするくらいならアーデルハウスさんにしなくてもオシャレな家は他社でも良いのかなと思う次第です。
289: 匿名 
[2012-03-13 23:34:33]
オシャレな建物のメーカーどこかありますか?
290: 匿名 
[2012-03-14 00:06:21]
新産系はなんであんなに高いんだろ?

人気が出てかなりの棟数こなしてるから材料の大量仕入れとかでもう少しコスト下げられないのかなぁ
291: 匿名 
[2012-03-14 00:19:04]
新産グループは福岡進出し拡大してるしコストを抑えないと思います。

それに噂ですが赤字経営らしいですよ。

地場の工務店は熊本に愛される工務店でいてくれたらよかったんでしょうがやっぱり愛より金に走るんでしょうか・・・?
292: 匿名 
[2012-03-14 00:36:05]
エコとか自然とかうたって総てに優しい感じですが家計には優しくなかったですね

もっと地場愛に努めて欲しいな
293: 匿名 
[2012-03-14 01:01:37]
地場愛が無いわけではないです。熊本で評判悪くてやっていけなくなって。まだあまり知られてないところで昔の実績を武器に生き残りをかけてのことなので悪く言わないでください。
SKホームさんと同じパターンです。
294: アキ 
[2012-03-14 02:47:49]
個人的な意見です
今 集成剤がブームです強度1.5倍だとか
10円玉で擦っても傷が付かないフローリングだとか
説明します
集成剤とは木を接着している物です 少し前までは子供でも叩けば割れるようなホワイトウッドを使用しているメーカーも沢山ありました 大工さんは集成剤は水につけんなよと現場の人に指示していました
フローリングは見た目は綺麗ですが真冬に素足で歩いてみて下さい
断熱材の質にもよりますが冷たくてスリッパ無しでは堪えれません
クロス 柱 床 全て接着剤が使われた家はVOC 揮発性の有る化学物質 が沢山含まれています
無垢の木材は200年程は強度を増していきますが集成剤は製造直後が強度が1番強く段々劣化します
接着剤が25も持つと思い出すか?
まだまだ説明したい事はありますが今日はここまで
295: 匿名 
[2012-03-14 03:07:37]
すみません25年です
年が抜けてました
296: 匿名 
[2012-03-14 11:14:47]
>>293

私もエスケーと同じパターンだと思いました

余り薄く広くやるとこれまで建ててくれた既施主さんたちにその後のフォローなど手が回らなくなりそうなので心配ですね
297: 匿名 
[2012-03-14 21:15:34]
エスケーはどういう事で評判悪くなったんですか?
298: 匿名 
[2012-03-14 23:34:05]
エスケーホームはいろいろありすぎてわかりません。他のスレでボロボロ。
299: 匿名さん 
[2012-03-31 11:08:32]
村田工務店は確かにダサいですね。
費用面のこととか好感は持てるんだけど
それ以上にブログのぉ家訪問と記載しているのは私からすると無いですね・・・。
会社のブログで小文字はまずいだろうと思ってしまう。

コーヨーハウジング、ロジックアーキテクチャ、幸保工務店で建設された方はいらっしゃいますか?
各社の印象、住み心地等教えてください。
300: 匿名 
[2012-03-31 13:23:04]

ロジックアーキテクチャのスレのぞいてみれば!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる