注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
バーバパパ [更新日時] 2024-03-11 13:58:30
 削除依頼 投稿する

熊本で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。熊本の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-10-19 16:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

No.102  
by 匿名 2010-07-30 20:29:15
丸山は
No.103  
by 匿名 2010-07-31 18:17:14
最近、あんまり建ってる物件みないね
今も安売りしてんのかな昔はすごい脅威だったね~
値段と材料が…
違法ではないけど専門屋としての一線を越えてたね~
後のクレームが間違いなく出てくるって分かってるのに会社はどんな考え方してたんだろうね~

アホ幹部がなんで真似出来ないんだって言ってたな~
あの人は出来ないの意味が分かってなかった
他の会社でも同じような事があってたんだろうな~
No.104  
by 匿名 2010-07-31 18:27:34
○ゃま×やま
No.105  
by 匿名 2010-08-02 00:09:36
SKホームで建てる
No.106  
by 匿名 2010-08-02 12:13:10
SKホームはどんな所が良かったですか?
No.107  
by 購入検討中さん 2010-08-02 13:00:08
値段の割には、内装のグレードいいかな
No.108  
by 匿名さん 2010-08-02 16:04:50
なんか、ちょいちょい出てきますねSKホーム。
No.109  
by 購入検討中さん 2010-08-02 16:19:56
素人だからよく見えるのかもしれないけど。(^u^)
でも他のメーカー見てけどいいやつ使えば値段は上がるよね。
No.110  
by 購入検討中さん 2010-08-02 16:23:32
本当は、アネシスがいいかなと思ってたけどそれなりの値段に跳ね上がったからやめた
No.111  
by 匿名 2010-08-02 20:40:34
熊住検討中………
No.113  
by 匿名 2010-08-03 19:40:13
ウェルホームで検討中だよ
No.114  
by 匿名さん 2010-08-04 07:34:40
アイムの家が気になる
No.115  
by 匿名 2010-08-05 17:59:57
コンフォートハウスが気になっています。
建てられた方いらっしゃいますか??
No.116  
by 匿名さん 2010-08-07 12:14:52
タカスギがいいじゃいかな?
安くて、お※※ろいから
No.117  
by 匿名さん 2010-08-08 11:02:49
 熊本住宅建設株式会社(熊住、旧熊住協)で新築を検討中です。いくつかの建設途中の現場等も見学しました。知り合いの元大工さん(今は引退している方)にも現場を一度一緒に見に行ってもらいましたが、構造は過剰なくらい丈夫だと言っていました。 ただ・・・。 
 他のハウスメーカーとは会社自体の組織が違うことも承知していますが、建築の監理やアフター等がいまいち不安です。手抜き等はないとは思いますが、坪単価が安い分、自分で動かなくてはならないところが多いのかな~と感じています。動く分には苦にはなりませんが、ただ・・。  この会社の情報が極端に少ないのでいろいろ教えてください。宜しくお願いします。
No.118  
by 購入検討中さん 2010-08-08 19:19:23
 先日、アイムの家を見学してきました。外観・室内の雰囲気はとても良かったです。

もっとアイムさんの情報をいただきたいです。
No.119  
by 匿名さん 2010-08-08 23:41:53
熊本住宅建設株式会社さんは私もよく現場を見せてもらいました。
施主はご年配の方が多いので、なかなかこういったネット上の情報はみかけませんが、
同業他社の方からの評判は悪いようですね・・・。
私は設計してもらいましたが、えっ?というような設計のご提案しか頂けず
自分で間取りを考えてもっていっても、それをそのままCADで書かれるのみで
提案等はなにもありませんでした。
ここは無理だと断念し、別の会社で建てました。
No.120  
by 匿名 2010-08-21 14:24:25
アネシスで建てた方住み心地教えてください!
アネシスとアイウッドで迷ってます〜
No.121  
by 匿名さん 2010-08-21 17:54:45
どう考えてもアネシス
アイウッドは底辺
No.123  
by 匿名 2010-08-29 20:15:09
いい大工を教えてくださいm(__)m 大工で建てると坪おいくらですかね?
No.124  
by 匿名 2010-08-31 10:37:50
今の家は腕のいい大工とそうじゃない大工が建てても大差ないよ
大工に直接頼んでも同じ材料を使うなら個人と会社じゃあ仕入れの値段が全然違うから高くつくよ
大工に建ててもらったから安くすんだって聞くのは大抵一昔前の材料が使ってある
もし総額が安くすんだとしてもハウスメーカーの場合、銀行と提携してるから住宅ローンの特別金利があるんで毎月の支払いや総支払い額で逆に高くなったりするよ。
それに今は瑕疵保証10年の義務があるんで個人大工は大抵対応してないんで頼んでもできない所が多いんじゃないかな?構造計算やローンのノウハウがあるハウスメーカーに頼んだ方が賢明だと思うよ
No.125  
by ジャンボ 2010-09-20 18:47:26
アラセンハウスさん、ダイワさん、アイウッドさん、ミサワさん、愛住宅さん、コンフォートハウスさん、と拝見させていただいで、各営業マンさんとお話させていただきましたが、結果コンフォートハウスさんでお願いしたいなと今は考えております。
土地は扱ってないとのことでしたので、その点は不安ではありますが、何より話をした担当者がどこよりも良かったですよ。
隅々まで教えてくれましたし、そこまでしてもらったら社長に怒られませんか?っていうくらい施工主側に立った見方をして下さる方でした。
どこのハウスメーカーで建てたいというより、その人にお願いしたいと思えました。引渡ししたら終わりではなく、ずっとお付き合いしていける方だなと思い、建てるならここと思ってます。
もちろん、どこのハウスメーカーさんも良い所・悪い所ありますが、やっぱり最後は担当者次第かなと思ってる方が今は結構多いですよね。
担当者の名前が出せないのでアレなんですが、きっと縁があったんだろうなと思ってます。
No.126  
by 物件比較中さん 2010-09-21 16:23:53
エコワークス、すまい工房、新産はどうですか?
とくにエコワークス。OMは必要?
あとその3社の最初に行った所で建てなきゃいけないそうですが、内容は3社同じ?
No.127  
by 匿名♪ 2010-09-21 20:45:26
失礼します。
〉125 ジャンボ様
同じ思いでコンフォートハウスさんと契約しました。
楽しみですね♪
No.128  
by ジャンボ 2010-09-22 23:02:29
〉127 様

そうなんですね☆
楽しみですね本当に!
うちは土地探しからなのでまだまだ先なのでうらやましいです♪
No.129  
by 匿名 2010-09-23 09:25:10
最終的には良い営業に出会うか否かに掛かる。
勿論その会社の経営資質が問われるけど。
注文住宅だったら、
土地代、家本体価格プラス500~1000マソ考えていないと良い家は建たない。厳しいなら建て売りなら諸費用200マソぐらいで買えると思うが。

No.130  
by 検討中 2010-09-23 14:37:17
新規建設で検討中です。デザインが気に入っています。
しかし、新産住拓の話を聞くと、木材に大変こだわっているそうで。
「無垢材の自然乾燥」を構造材から全て使用しているとのことでしたが、どのようなメリット/デメリットがあるのでしょうか?また新規建設やその他メーカーさんたちは、どのような材料を使用されているのでしょうか?
分かる方、教えてください。
No.131  
by 購入検討中さん 2010-09-26 14:03:55
FPの家を建てられる工務店の中で、評判がいいのはどこですか?
調べたところ、3件くらいあるようです。
江田工務店、ハシモトホーム、アーバンベストホーム。
FPが同じなら、職人さんの腕とか、デザインセンスが大切になると思うので
ちょっとの情報でも、いただけたらうれしいです。
ちなみに、ハシモトホームは光の森の展示場を少し見ました。
デザイン的に可もなく不可もなくといったところでしたが、少し窮屈な印象を受けました。
No.132  
by 匿名 2010-09-26 20:17:43
アイウッドさんは元々安いみたいですが、値引きはしますか?
No.133  
by 購入検討中さん 2010-10-02 06:25:43
125ジャンボ様
127匿名様

私も購入検討中何社か見学しました。ただこれといった所がありません。
そんな中ジャンボ様のコメントには共感させられます。
私もそういう想いでいますので何かコンフォートハウスの見学会情報とかあればお願いします。
No.135  
by 匿名 2010-10-02 20:23:13
↑あなた他のスレにもアネシスについて書き込みされてますね。詳しい事例をあげてください。
No.136  
by 匿名♪ 2010-10-04 00:04:53
133 購入検討中 様
コンフォートハウスの見学会についてですが、コンフォートハウスのHPで詳細が見れます。
先月は2回見学会がありましたが、今月の予定はまだUPされていません。
HPで実例集が見れますので、是非御覧になって下さい(≧ω≦)
No.137  
by 匿名 2010-10-04 22:58:48
大海建設もいいですよ
No.138  
by 匿名さん 2010-11-05 21:48:52
アーバンベストホームで建てて後悔してます。
No.139  
by 匿名 2010-11-05 21:56:49
>>132
するよ
No.140  
by 匿名 2010-11-08 23:51:45
大海建設のどんなところが良いの
No.141  
by 匿名 2010-11-09 13:47:39
>>137
どこがいいんだか、あんなクソ会社。
社長以下社員全員ヤンキー崩れで
タバコスパスパ。
No.142  
by いつか買いたいさん 2010-11-19 19:30:26
友達がアーバンベストホームで家建てて高気密で安くて快適て、言ってたけど?ほんとかね〜?
No.143  
by 購入検討中さん 2010-11-22 13:35:36

私の友達もアーバンベストホームで建てたんですけど、ほんと良かったって言ってましたよ。
この前紹介してもらったので近々行く予定ですよ。
高気密とか高断熱?具体的にどういう事なのか詳しく聞いてみようと思います。
No.144  
by 匿名さん 2011-01-11 14:25:25
熊本市東野にある村田工務店さんをおすすめします
すばらしい家を建ててくれますよ^^

完成見学会を見に行ってみてはどうですか
見ないでハウスメーカーで建てたり、建て売りを買うのは
もったいない・絶対。

ホームページものぞいて見てください。
No.145  
by 匿名さん 2011-01-11 14:35:47
村田工務店さん、おすすめします
益城や御船町では「いい家を造る工務店」だと評判ですよ
家を建てようと計画中の方、必死で探してる方に教えてあげたいです。
私も相当な数の展示住宅や完成会を見に行きましたが
村田さんの家を見たら探すのをやめました^^
完成見学会に行ってみてはどうですか
No.146  
by 匿名さん 2011-01-13 00:27:29
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.147  
by 匿名 2011-01-13 10:47:39
村田工務店はだいたいおいくらくらいですか!?
No.148  
by 購入経験者さん 2011-01-13 17:04:52
坪単価記入は控えますが、新○住宅やエコ○より安く、いい木を使った家が建てられ
ますよ。
基礎工事の丁寧さ、大工の腕の良さ 材料の良さは建てた方皆さん満足されているようです
若い方も結構建ててますし営業なし、展示場なしで、建てた方の紹介率80%だそうです
予約も沢山入っているみたいですよ。
良町で現場見学会が22・23日にありますよ。
No.149  
by 物件比較中さん 2011-02-11 20:59:51
村田工務店は坪単価40万円からですよ。


No.150  
by 購入検討中さん 2011-02-11 21:04:19
完成現場見学会がまたありますね。
今度は水源で26日、27日。
知り合いが建ててますがすごくいい家ですよ。 
No.151  
by 申込予定さん 2011-02-14 22:23:38
村田工務店のHP見ましたが、アットホームな感じでいいですね。

私も平屋ならコンフォートハウスがオススメだと思います。
木材や、内装用壁材も消臭調湿効果のある薩摩中霧島壁を使ってるとのことで、
何度も色んな会社の見学会行ってますが、何もオプションいらずで標準で満足だと感じたのはそこだけでした。

実際に建てられた方の意見感想があるとものすごく参考になりますよね。
No.152  
by サラリーマンさん 2011-02-16 09:50:53

現場見学会なら現実的な大きさでいいですね。
住宅展示場は高級オプションばかり付いていて
妻の夢がふくらみすぎて困り果て疲れました。
コンフォートハウスさん、地場の工務店さん
のぞいて見ます。
 
No.153  
by 匿名 2011-02-18 20:53:43
コンフォートさんてアイウッドより上ランクですか?最近知ったんですが、長いんでしょうか?
No.154  
by 申込予定さん 2011-02-18 22:30:10
153さん

アイウッドさんは坪単価25万円台ということでしたので私も嫁と展示場見に行きました。
実際展示場を見た時に営業マンさんと話したのですが、やはり出来上がりは45万程になると言われてました。
もちろん、展示場のような豪華装備ではなく、ノーマルな装備で。
無借金企業でしたので会社としては安心なのでしょうが、あまり満足いく話にはたどり着きませんでした。

コンフォートハウスさんとアイウッドさんどちらが上かはわかりませんが、本当に「住む」ための家と考えると、無駄もなく、最小限の坪数で最大限の広さを感じれたなーと思えたのは今の所コンフォートハウスさんだけでした。
お金があるなら、三井さんやダイワハウスで坪70~80万の超豪華なでかい家を建てるんでしょうが、私みたいな普通のサラリーマンは、本当に必要な広さを最大限いかしていただける私達寄りのハウスメーカーさんを見つけないと建てれません(笑)
実際に建てられた方の生活スタート後の家を見せていただくと、色々お話が聞けて参考になりますね。
No.155  
by 入居済み住民さん 2011-02-19 22:35:09
そうです、アイウッドさんやタマホームさんなど展示場の家は坪単価50万円以上かかってます
現実的な家を見たい、予算内におさえたいのであれば、営業の給料や展示場の維持費まで加算される
住宅メーカーは損をしますよ。
家を建てる前に読む本を読んでみて下さい
設計費を多額にとるハウスメーカーさんがいますが、注文住宅でもほとんどの間取りや設計が保存された
前歴のデーターで作成されています、あたかも貴方のために一生懸命考えた、作成したかのように言いますが
土地の条件によってどのような間取りが理想で最適か決まってきますので、素人はすんなり凄い、いい設計
間取りだと思ってしまい契約してしまいます。
一生で一番高い買い物です、しっかり勉強して沢山の家を見て選択して下さい
だんだん目がこえてきて分かってきますよ、いい家が。

No.156  
by 購入経験者さん 2011-02-23 13:19:24
村田工務店の完成現場見学会が水源一丁目で
3月26日.27日にあります。
是非、見てください! おすすめします!
No.157  
by 不動産購入勉強中さん 2011-02-23 13:31:21
いろいろ勉強中ですが、

モデルハウスしかない建設会社の方は、展示場はすごくお金が
かかるといってました。RKK展示場は月の家賃が、200万ぐらいだといってました。

アイ・ウッドさんは、知り合いの建築やさんがすごく金額を
たたかれるといっていたので、どうなのかな?と。

いっぱい見て、勉強するしかないですね。
No.158  
by 購入検討中さん 2011-02-24 16:59:10
オレンジホーム(井芹工務店)さんで建てられた方、いらっしゃいますか?
良ければ感想等をお聞かせ下さい。
No.159  
by 匿名 2011-03-14 20:15:58
川崎ハウジングはどうですか?
No.160  
by ビギナーさん 2011-03-23 11:00:52
モダンリブさんはどうでしょうか?
ホームページの実例を見ると、デザインが斬新でオシャレですが。
No.161  
by 購入検討中さん 2011-03-30 00:35:26
イワイホームってどうなんでしょうか?
良いも悪いも情報が出てこないのですが・・・
どなたか教えていただけませんか?
No.162  
by 契約済みさん 2011-04-12 03:03:44
こんばんは。
何度かこちらにおじゃましている者です。

先日、皆様がオススメされていたコンフォートハウスさんと契約をして参りました。
あれだけの標準装備がついていたのに思ったより安く抑えられて大満足です。
もっと予算があれば、倍くらい広い土地にしたかったなーと思いましたが、私のような平凡なサラリーマンには贅沢はできません(笑)こういうご時世なので、ボーナスもあてにできませんし、やはり今の賃貸と変わらないくらいで返せるのがベストかなと思いました。

コンフォートハウスさんを選んだ理由は、もう皆様が色々と書かれているので同じことは書きませんが、私の担当の営業の方は本当に親身になって色々として下さいました。他の営業の方も、自分の担当じゃないのに一緒に土地を探して下さったり情報を教えて頂いたりで、皆さんに本当にお世話になりました。
私もたくさんモデルハウスや完成住宅見学会などに足を運びましたが、やっぱりここに決めて良かったなと今はワクワクでいっぱいです。

豪華な家、ただただ大きな家に住みたいのではなく、本当に自分たちに合った家を建てたいと思われてる方には私もオススメだと思います。
他のハウスメーカーさんもそれぞれいい所があると思いますが、私はコンフォートハウスさんの家と人が自分に合ってました。

同じ所で建てられた方がこんなにいらっしゃるなら、みんなでバーべQなんてしたいですね(笑)
No.163  
by ハウスメーカー探し中 2011-04-17 22:41:59
ずっとハウスメーカー選びに困ってて、ここにたどり着きました

色々スレッドとコメント見てるとエスケーホームとコンフォートハウスが人気みたいですね。エスケーホームはCMで見るけどコンフォートハウスは聞いたことなかった
地元のハウスメーカーなんですねー。ネットで調べたら平屋で有名みたい

最近平屋を建てる人増えてきて私もいいなと思ってるけど、やっぱ平屋は広い土地ないと無理ですかねー?
No.164  
by 匿名さん 2011-04-17 23:50:31
平屋って、いいですよね~
土地もある程度は必要になってくるし、坪単価が高くなると聞きましたよ~
No.165  
by 匿名 2011-04-18 20:39:42
平屋建てたいので色々調べました。平屋建てるなら土地の建ぺい率がカギですよねー

例えば土地が60坪しかなくても建ぺい率が60%くらいあれば意外と広く建てれるね。でも庭がほとんどないだろうけど…
あと前の人が言うように平屋は二階建てより坪単価が高いですね。安すぎても逆に不安だけど。ここのみなさんに人気があるコンフォートハウスていくらで建てれます?ホームページみたら完成見学会あるみたいだから見に行く予定です
No.166  
by 匿名さん 2011-04-18 21:02:52
友建設はどうですか?
気になってます。
No.167  
by 匿名さん 2011-04-18 22:21:41
友建設は550万円で建てれるのが売りですよね。
どうなんでしょう、そこまで安いのは…。
そのラインで探されてるならば今テレビでよく出てくるアキュラホームのほうが値段に対してのコストパフォーマンスはいいのではないかと思いますよ。ただ550万円で建てれるなら、それに多少オプション付けても安くすみそうですよね。そう考えるといいかもしれませんね。

No.168  
by 匿名さん 2011-04-18 22:24:04
コンフォートハウスの平屋は坪単価45万円程度みたいです。二階建てと変わらないような。。。その坪単価であの内装の装備が標準仕様で、なおかつ平屋が建てれるなら、土地の広さがあるならいいですね。正直、実際に建てられた方の家の完成見学会を見に行くと、標準装備はおそらく熊本の地場ハウスメーカーではちょっと抜き出てるかなと思いました。何より最初に気になったのは、新聞で見たんですが、内装の壁に湿気の調節や脱臭効果があるのを使ってるというので、普通はどこの会社も高いオプションでした。
No.169  
by 匿名さん 2011-04-20 00:46:57
>167
166です。
750万の二階建てのほうが気になっています。
ヒラキやカシマも同じようなのがありますが、友建設のプランが一番広いようなので、いいかもなあと。
どなたか建てられた方いらっしゃらないでしょうか?
No.170  
by 購入検討中さん 2011-05-10 11:54:25
ジャストホームってどうなんでしょうか?

長期優良住宅じゃないみたいだし、2級建築士みたいだし。

どなたかジャストホームで検討または建築された方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?
No.171  
by 建築中 2011-05-13 12:08:40
>170

私はジャストホームで建築中です。
まだ基礎工事が終わったばかりでもうすぐ上棟式を行います。

最初はジャストホームって聞いたこともなかったし私も不安でしたが、
実際住宅見学会に見に行って営業の方と話してみて、ここなら大丈夫だと思い契約しました。

営業の方もいい人でしたがそれよりも現場監督さんが非常に頼もしい方で信頼しています。

実際の内装などを決める際は現場監督さんと進めていくのですが、その際にも本当なら追加料金が発生するところを無理言って無料にしてもらったり、いろいろグレードアップをしてもらったりとかなりサービスしてもらいました。

ちなみにジャストホームはシアーズホームの子会社ですが、現場監督さんはシアーズホームの方ですよ^^

工事開始前にはご近所に挨拶回りまでしてくださってたみたいです。

ジャストホームさんは毎週のように新築の住宅見学会を開催されているようなので実際に見に行ってみてはいかがですか??
No.172  
by 購入検討中さん 2011-05-13 15:49:17
>171

詳しくご丁寧な御回答誠に感謝致します。

シアーズの子会社なら安心できますね。

本当にありがとうございます。
No.173  
by 入居済み住民さん 2011-05-16 18:48:05
熊本は地場が強いですよね。。。。
あと、ローコスト系も。
3年ほどじっくり見て周りアネシスやタカスギ、新産グループ、シアーズ等の中から谷川建設さんで建てました。
 思ってたよりも高くはなかったし(35坪で2000万以下)杉や集成材を使用したメーカーと違い、木曽ヒノキを
使った柱は湿気、シロアリにも強く安心出来ました。一年過ぎましたが、夏、冬ともに快適で香りもよいです。
完成した家の見学会よりも、構造見学会に参加されることをお勧めします。構造の差がモロに見えます。
 残念な点も多数あり、まず工期が長い!棟梁が掛け持ちや下請けなどなしで作る為時間がかかりました。
他には、構造に重きをおいてるため、予算の都合上部屋の広さを減らしたり、キッチンのグレードを下げたり、太陽光を諦めざるををえませんでした。
あとは宣伝や広告をあまりしていないので、イメージがよくわかりませんでした。
ま、構造以外はほぼ自由でしたのでしたし、プランも5回以上やり直しました(笑)
10年20年でダメになりそうな家に35年ローンとかあほらしかったので、コンパクトにはなったけどいい選択をしたと思います。
長文失礼しました。



No.174  
by 購入検討中さん 2011-05-17 12:25:54
谷川建設さん気になっていましたが、これを見て悩んでいます
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9743/
県によって違いがありそうですが、熊本は問題ないのでしょうか?
No.175  
by 購入検討中さん 2011-06-02 10:09:34
外断熱で比較していますが、外断熱にするとお値段も結構するようです。
その中でも デザインもよく 価格もいいとこはどちらでしょうか?

アーデルハウス、新規建設、三友工務店さんを考えてますが こちらで建てた方 建てようと思ってらっしゃる方 どんなことでも結構です 。

住みごこち、アフターサービス、こだわったところ、坪単価など教えてください!







No.176  
by 社長お世話になりました 2011-06-05 22:55:48
三友です。坪単価にしたら、75超えました。でもいいです。かなりいいです。好きなことできます。センスはともかく、しっかりとしたいいものを作ってくれます。最初から最後まで一度ももめてません。何件も工務店回って、最後が三友でした。値段も一番高かったです。でもいいです。デザイナーさん入れられるとかなりいい仕上がりになるのではないでしょうか。うちの場合は素人デザイナー(私)なので、かなりチョンボしましたけど(汗)いい思い出になりそうです。
No.177  
by 匿名 2011-06-07 11:57:47
コンフォートハウスで建てたいなぁと、漠然と思ってます。
実際建てられた方、何坪で建物だけで、おいくらくらいだったか教えていただけませんか? あと 断熱材はグラスウールですか? 断熱材って、熊本の家だと何がいいとか、どなたか詳しい方教えてください。 どれも変わらないなら安いほうがいいし。
No.178  
by 入居済み住民さん 2011-06-15 12:18:35
三友さんデザイン、素材すばらしいけど高すぎるからやめました

村田工務店、いいですよ
アフターも完璧。
アットホームな工務店です
スタッフの教育ができています
社長がすばらしいのだと思います

No.179  
by 入居済み住民さん 2011-06-16 09:42:41
松栄住宅で新築して数ヶ月住んでますが、とても快適です。
間取りも自由度が高かったし、設備も基本オールパナソニックです。
大工仕事も内装仕上も美しく満足です。

40坪で本体価格2500万、諸費用外構入れて3000万ちょっとです。
うちはちょっとこだわったところもあったので、安く建てようと思えば
本体2000万切るくらいでいけるんじゃないでしょうか。
No.180  
by 匿名さん 2011-06-21 10:41:56
村田工務店がおすすめ
No.181  
by 匿名 2011-06-22 10:38:00
二階建てなら村田工務店、平屋ならコンフォートハウス

二社とも、大手にはない魅力がある
No.182  
by 入居済み住民さん 2011-07-07 15:23:13
村田工務店さんの完成現場見学会があります
春日6丁目で、9日10日の二日間です
家をどこのメーカーで建てようかと探しまわって疲れて
いる方是非のぞいて見てください。
しっかりとした家ですよ、地場の信頼ある工務店です





No.183  
by 匿名さん 2011-07-29 02:34:12
アーデルハウスで宿泊体験を一月以上前に申し込み、家族で予定だてていましたが、2日前に急にメーカーの営業マンから理由無くどたキャンされ、謝罪の言葉も説明もなく、残念な思いをしました。信用できないメーカーだと思います。誠意が感じられません。
No.184  
by ハウスメーカー悩み中 2011-07-29 12:08:30
今、新築を考えています。
土地からなので、分譲のあるイワイホームさんを考えてますが
評判はどうなんでしょうか?
イワイホームさんで家を建てた方などいらっしゃいませんか?
No.186  
by 購入検討中さん 2011-07-30 12:25:32
無添加住宅のファミリアホームを検討していますが、建てられ方、感想お聞かせください。その他、評判など何でも結構です、お願いします。
No.187  
by 匿名 2011-08-01 10:10:16
熊本ですべてコミコミ1千万で建つ家知りませんか?できれば大工がいいです
No.188  
by 匿名 2011-08-01 11:06:36
一千万って言われても、建坪や間取りで違ってくるのでは?
建坪はどのくらいでお考えなのでしょうか?
No.189  
by 匿名 2011-08-01 16:30:07
30坪くらいで。小さくていいです。最後は夫婦2人ですから!
No.190  
by 購入検討中さん 2011-08-06 19:48:13
>187
アラセンハウス、コスモホーム、ヒラキハウジングはどう?
もう少し狭くてもいいなら、ヒラキハウジング、カシマホーム、友建設が500万住宅、700万住宅をやってますよ。
No.191  
by 匿名 2011-08-06 19:52:12
>187

大工=工務店?
No.192  
by 匿名 2011-08-07 00:23:01
広告などしてなく でも意外にいいよ的な!
No.193  
by 購入検討中さん 2011-08-07 01:03:07
1000万以下で建てられるかどうかは分からないけれど、平野設計室はいい家を建ててくれると聞いたことがあります。
広告はせず、お客さんの紹介で施工しているそうです。
No.194  
by 匿名 2011-09-02 14:05:11
初めておじゃまします

犬と猫を多頭飼いしています
ペットのための工夫満載の家を建てている工務店、HMをご存知の方いらっしゃいませんか?
No.195  
by 匿名 2011-09-17 23:46:13
エバーフィールドという工務店の完成見学会を見に行きました。断熱性能にこだわりをもっている会社のようです。建てられた方や情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて下さい。
No.196  
by 匿名 2011-09-28 13:13:26
もうご存知かもしれませんがホームページにたくさん完成物件が載っていました

バラエティーに富んでいてとてもいいなぁと思います
No.197  
by かんかんごー 2011-10-14 17:12:49
熊本住宅建設で以前家を建てた者です。確かに木の材質は良く大きいものを使用してありますが、後で分かった事ですが、断熱材が入っておらず、今も冬は耐えれない程寒いです。
しかも10年も経ってないのにひび割れ等見られ、傾きなのかドアの開閉が困難な時があります。
テレビ等でもCMしており、すごく信頼して購入しただけに残念で悔しいです。
会社には問題がなく、建築会社に問題があったのかもしれませんがオススメはできません。
建て始めると建築会社の人の態度も良くなく、むしろ恐怖でなにも言えなくなりました。
今の家は後数年したら手放す予定です。次は後悔のないような家に住みたいです。
No.198  
by 匿名 2011-10-14 18:45:31
何ともひどい話ですねぇ

断熱材が入ってないなんて今時信じられないです

着工前にどんな建材を使うか確認しなかったのですか?
もし断熱材の種類などきちんと確認していて建ってしまってから実は入っていなかったのなら手抜きですよね
問題にしていいと思います
No.199  
by かんかんごー 2011-10-15 01:50:15
断熱材の種類は聞いてませんね…。
自営とゆうこともあり、建築がスタートしてからなかなか見に行けずそれも悪かったのかなと後悔しています。

断熱材は入っていると信じていたので、数年経って別の業者に確認してもらって入ってなくてショックでした。家だけで3000万かかっているのにあり得ないですよね。

家族、親戚の間では、熊住は無いと家の話になるたび言ってます。
 
No.200  
by 匿名 2011-10-15 11:36:24
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる