注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
バーバパパ [更新日時] 2024-03-11 13:58:30
 削除依頼 投稿する

熊本で家を建てるならどこの工務店・HMがいいですか。熊本の工務店で実際に家を建てられた方、お知り合いの口コミ等なんでも結構です。 情報が欲しいのでよろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2004-10-19 16:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

熊本でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

44: まきとママ 
[2009-01-14 12:33:00]
昨年家建てました。
新産住拓で〜。アフターサービスは満足しています。
木の香り最高な家になりました。
45: 最悪 
[2009-02-04 21:28:00]
新規建設で建てました。最悪でした
46: タマ吉次郎 
[2009-02-06 14:42:00]
ウチも情報収集中です。イワイホーム、丸山住宅の情報もお願いします。
47: 匿名さん 
[2009-02-12 15:37:00]
木造に決めてましたので、住友と新規で検討しましたしかし…新規の営業と設計士の品のなさと、欲に嫌けがさしそく住友に決めました。新規の何が最悪でしたか?
48: 購入検討中さん 
[2009-02-16 20:17:00]
坂口建設、積水ハウス、セルコホームで悩んでいます。

どなたか、情報ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
49: 匿名さん 
[2009-02-16 23:26:00]
この三社でなにを悩む…のかわかりません… 具体的に? ? 社の売が共通しないから〜 社の売で悩んでいるんですか?
50: 購入検討中さん 
[2009-02-17 11:40:00]
レスありがとうございます!
かわいい外国っぽい南欧風の家で頑丈で火事、地震、防犯対策に安心な
機能もこだわりたいけど出来れば少しでも安く建てたい。
なんて、わがままな夢を見ています。
積水ハウスさんは機能は十分だけどすごく高くて
デザインが何度お話してもかわいくならないんです。
坂口建設さんセルコホームさんは輸入住宅でデザインはいいけど
壁の中に露が付くとか聞くと不安です。
事情があって早く家を建てなければならないのに
不安です。
51: 匿名さん 
[2009-02-17 16:11:00]
そうなんですね〜 私と似てるかな、私も計画からじゃなく、急に家を建てる事になりました。だから知識もなく勉強する時間もなく(面倒くさ)もあり(夫婦で意見違い)など色々あり…じゃ〜手っ取り早く大手HMにしました。 坂〇さんはビル専門で 最近住宅をされましたから…色んな面でやめました。施工例(住宅)が少ない… 大手と地場などでの差額がアフターや信用や断熱、構造、シックハウス、その他色々で、高いか安いかと考えて大手にしました。
52: 購入検討中さん 
[2009-02-18 10:19:00]
そうですよね、大手というとなんか安心感がありますよね。
今、もう勉強中なんですが、土地もたくさん見に行ってます。
すごく疲れますね。坂○建設さん最近なんですね、
情報ありがとうございます!
大手の方がいやおうなしに宣伝費が含まれて高いと思っていました。
総合的にみてお得感があることがあるんですね。
うーん難しい。
53: 匿名さん 
[2009-03-18 23:06:00]
丸山住宅は最悪だった。
ゆめタウンはません展示場のモデルが気になったんで色々プラン出してもらったけど、気に入らなかったんで断ったとたん逆ギレされた。
あんなにニコニコ対応してた営業マンが…
嚇しにも近い言葉を口にされ、死んでもココでは建てないと思った。
54: 匿名さん 
[2009-05-28 08:45:00]
はじめまして、私は建築関係の仕事をしているのですが…これはあくまでも、悪口とかでは無く、恐らく生涯住まわれる住宅を建てるであろう方々、また住宅会社を検討されている方に参考になればと思い書かせていただきます。
以前、熊住協、現在の熊本住宅建設の工事にかかわっておりましたが、まずCMでよくうたっている木材についてはなかなか良いと思います。
それから、よく「無借金経営」とかも聞くと思います、社長さんがよくお客さんに説明されておりました「我が社は無借金経営なので何処の住宅会社よりも安全です、倒産しませんから!」と、それはその通り無借金ですが、実際は下請け会社が借金をしております。
流れとしては、通常、お客様が住宅を契約されたら、完成までに何度かにわたりお支払いされるかと思います、普通はそれが、出来高とかで仕事をした会社に払われると思いますが、工事終了まで一切住宅会社からの支払いはございません、特に昔ながらの建築方によって建てられるので確かに建物は良いのですが、建築に要する日数も4~5ヶ月かかります、しかも完成後1~2ヵ月後の支払いになるので、下請けの手に支払いされるまで、約半年この間は、下請けが自腹工事になるので、やめていかれる下請けさんも多いです。
また、大工さんについて、以前、熊住協と名乗っていたとおり数組の大工さんとか、その他水道、電気屋さんとかの集まりですので特に大工さんについては、仕上がりにバラツキがあります。
長年建築にたずさわっておりますが、「これはすばらしい」という仕上がりの大工さんもいれば、「・・・?」という場合も様々です、基礎工事に関しては問題ないと思います、あと一番問題なのは総括する人(監督)的な人がいない事がかなり問題だと思います。
お客様が、熊住ではなくそれぞれの下請けと打ち合わせしなければならないので、自然に工事期間が長引きます。
この投稿をみて熊住建で立てようと思っているかたは参考にしていただければと思い書いてみました。
55: なるほど 
[2009-05-31 13:14:00]
作って下さる大工さんが良かったり、ちょっと・・・で変わるんですね。
56: 買いたいけど買えない人 
[2009-06-09 19:12:00]
最近私は、熊本住宅建設(旧熊住協)さんの良い評価はあまり聞かないです。

基本的に、つぼ単価が安い上に書き込みにあったように、下請けさんに支払いを渋ったり、下請け金額の十数%を差し引いたりで、結果あまり良い仕事をしてないらしい・・・
何でも、会社自体も後継ぎも無く実際に仕切っているのは社長&奥さんらしくご高齢(65?70?歳以上)なのでいつやめても不思議じゃないとか・・・
やはり建てる方は一生モノなのでしっかりしてるところが良いですよね。
57: 匿名さん 
[2009-06-29 21:57:00]
諸費用込み2000万で作れるハウスメーカーってありますか?
58: 購入経験者さん 
[2009-07-11 15:31:00]
建物の広さにもよりますが、モダンリブさんなんかどうですか。
59: まきまき 
[2009-08-12 01:42:00]
松栄住宅ってどうなんでしょう?パナソニック関係の会社なんでしょうか?
松栄パナホームとは違うんですよね?
光の森の展示場に行きましたが、雰囲気は良かったので、すごく気になってます。
60: 入居済み住民さん 
[2009-09-17 20:19:52]
地場木造T社は最悪だった。
丁寧に断りする過程で、散々待たせた挙句上司がのこのこ遅れてやって来て崖っぷち感情剥き出しの交渉(中傷)。
よほど契約を確信してたのでしょうか、あんな態度で説得されても二度と再考する気にはなりません。
よほどどっかに訴えてやろうと思いました。
結果、積水○○○で建てましたが良かったと思っています。
しかし、今考えるとT社上司には良い経験をさせて頂いたと思います(反面教師として)。
61: 足長坊主 
[2009-11-10 18:28:47]
日テレ系列の福岡FBSニュースにエコワークスの社長が出たの。電気自動車の充電機能を備えた住宅だそうな。
62: ハカショウ 
[2010-01-27 19:45:46]
私は、アネシスで建てました。あんなに熱い営業マンがいたなんて最後は人かな!
63: 購入検討中さん 
[2010-02-06 10:22:03]
ちなみに、シアーズホームはどうでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる