注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート3
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2009-10-22 18:02:03
 

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語るがいい。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11220/

[スレ作成日時]2008-09-14 00:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート3

501: 購入検討中さん 
[2008-12-28 18:34:00]
悪口はお前だろ、ほーけー君。
で、どこで家建てたんだい??
502: 501購入検討中さんへ 
[2008-12-29 08:40:00]
ウォームエアリー、またはウォームファクトリーは、設置する予定ですか?
503: 匿名さん 
[2008-12-31 04:03:00]
「ほーけー君」は言い過ぎだと思います。「犬」とか「湿度100%=水の中」とか、低レベルの知ったかぶりの方がお住まいのスレのようですが、いくら役に立たない知ったかぶりだからと言っても、「ほーけー君」まで言ってしまうと、ちょっと可哀相かな、と。
504: 物件比較中さん 
[2008-12-31 07:42:00]
プレハブユニットって全然メリットないよな。
雨濡れに極端に弱いし継ぎ目からおかしくなるし経年劣化激しいということだし、
で高いとか勘違いしてるが、高いのは代償が高いだけだろ(笑)

あんな家泥酔状態でないと契約なんかできない(笑)
営業も最低
505: 匿名さん 
[2008-12-31 08:00:00]
>雨濡れに極端に弱いし継ぎ目からおかしくなるし経年劣化激しいということだし、

主張の根拠となる客観的データを。
でも「ということだし」って伝聞なんですね。
506: 匿名さん 
[2008-12-31 09:12:00]
興味があるなら自分で調べろ。
長所ばかり追って短所にめを向けないからヲタになるんだ
507: 匿名さん 
[2008-12-31 09:14:00]
どこかの、営業マンから聞いた風な口振り!
今、比較中なんでしょ?どうぞ、他のハウスメーカーに、お決め下さい!
508: 匿名さん 
[2008-12-31 09:56:00]
劣化が激しい!?
うちはハイムからハイムの建て替えで、前のユニットを350万で買い取ってくれて、解体費がチャラに、なったぞ! 木造じゃあ、解体費だけで200〜300万は、かかるぞ! 劣化が激しきゃ買い取れないだろ!
509: 匿名さん 
[2008-12-31 15:08:00]
いいぞいいぞ
めくらの典型話だ(笑)
しかもフレームは再利用したのか?何年で立て替えたかしらんが今のと互換取れるんだっけ?その時代のやつ
510: 匿名さん 
[2008-12-31 16:05:00]
プッ!新築に再利用?なんの知識もないんだね〜 哀れ!
511: 匿名さん 
[2008-12-31 20:50:00]
>興味があるなら自分で調べろ。
お前が振ったネタなんだから自分の言葉で説明しろ。
根拠となる客観的なデータが提示されなければただの煽り野郎と看做す。

>長所ばかり追って短所にめを向けないからヲタになるんだ
笑わせて貰った。
512: 匿名さん 
[2008-12-31 22:11:00]
ヘーベルに劣るよハイム
513: 匿名さん 
[2008-12-31 22:32:00]
ヘーベルに劣るよ さんは どこのハウスメーカーに住んでるの?
514: 購入検討中さん 
[2009-01-01 11:45:00]
そりゃ、ヘーベルだって一応一流大手HMの端くれでしょ。
ハイムより優れてる点だってあるだろう。
積水ハウスだって、ダイワだって。
全てにおいて一番ってHMはないだろ。
ハイムにはハイムの、ヘーベルにはヘーベルの良さがある。
515: 匿名さん 
[2009-01-01 11:53:00]
>512

へーベルハウスの外壁はALCだよ。何十年も前の物、かなり時代遅れだよ。へーベルの方が劣るんじゃない?
516: 匿名さん 
[2009-01-02 13:34:00]
三大H.M
ヘーベルハウス、
セキスイハウス、
セキスイハイム、
どのHMも、それぞれ、良さがある。標準の坪単価が一番高いのは、ヘーベル。家族構成や、欲しい設備、外観、耐震性などを考えて、決めると良いかと…うちは、ちなみにハイム。満足しています。
517: ハイムさん 
[2009-01-02 23:24:00]
ハイムで満足して…

ん〜ハイムの鉄骨云々は満足していますが、内装がヒドイ(>_<)

壁紙は隙間だらけ、あちこちに糊がついて黄色いし、隙間に入れるシリコンの塗り方はいい加減(-_-メ


結構ショックです…
518: 匿名さん 
[2009-01-02 23:32:00]
いつ入居ですか?
519: 517のハイムさんへ 
[2009-01-03 00:19:00]
いつ入居されたのですか?家の種類は、何ですか?
520: ハイムさん 
[2009-01-03 00:19:00]
夏です…

まだ半年ですよ(-.-;)自分が付けた傷ならばまだ仕方ないと思いますが、ちょっと納得できませんね…。

床もきしむし(Θ_Θ)


皆さんのお宅は、内装の仕上がりはどうですか?
521: 匿名さん 
[2009-01-03 00:22:00]
っていうか、クレームつけたら良いんじゃないの?
明らかに壁紙職人の腕が悪いんでしょう?
うちはつなぎ目なんて目を凝らして探さないと分からないですよ。
522: ハイムさん 
[2009-01-03 00:23:00]
種類はハイムの鉄骨で、今一番売れているものです(多分☆)
523: ハイムさん 
[2009-01-03 00:25:00]
そりゃぁもぅとっくに言ったんです(-.-;)

『もう少し様子見て下さい(*^-^)b』

様子見た所で何も変わりませんが…
524: ハイムさんへ 
[2009-01-03 00:38:00]
私も、夏入居ですが、全くその様な事は、ありませんよ〜

引き渡し前のチェックは、立ち入り禁止で、厳しくチェックされたはず…ダメな場所にはテープでしるしを付け、手直し、又は、交換してました。なんでこんな所にまでテープを貼るの?と言う、入念さでした!

入居後 1ヶ月点検の時も、くまなくチェックしていました。 何かあれば、すぐ連絡を下さいと、365日24時間体制のアフターサービスの電話番号も…ハイムさんも、ご存知ですよね?
壁紙が、隙間だらけ…なんて信じられません。アフターサービスには連絡しましたか?
525: ハイムさん 
[2009-01-03 00:41:00]
家の種類が即答出来ないとは…あやしい
526: 匿名はん 
[2009-01-03 01:07:00]
>>壁紙は隙間だらけ、あちこちに糊がついて黄色いし、隙間に入れるシリコンの塗り方はいい加減(-_-メ
>>『もう少し様子見て下さい(*^-^)b』

言う方も言う方だが、納得して半年も様子を見ている方も問題有りだね。
釣りか?もしくはかなりのお人よし?
残念ですが、あと30年ほど様子を見てから報告した方がよさそうですよ。
527: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 01:21:00]
ハイムは工務店に発注しますから、工務店によって仕事の上手い、下手が出るみたいですね。
528: 匿名さん 
[2009-01-03 01:37:00]
>今、一番売れてる…多分
と、言う解答が全てを語っていますよ!
529: ハイムさん 
[2009-01-03 07:03:00]
家の種類によって違うのはどうしてですか?


bjです。


アフターサービスは知っていますが、床の浮き沈みはそちらで直してもらいました。

その他は監督さんの判断での反応です。


入居前のチェックは、我が家もちゃんと見ておいたつもりでしたが(;_;)甘かったんですかね…

生活してふと気付くと(>_<)こんなにあった!!って感じです…
530: ハイムさん 
[2009-01-03 07:13:00]
…となると、ハイムがちょっとね。というより、工務店が(-o-;)ということですか。


ハイムにも再度連絡してみます!

直ぐに直してくれないのは、どこもこれくらいは我慢してるからかなぁ〜と思っていたので、黙っていたんです(*u_u)
531: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 10:03:00]
>530

クレームは見つけたらすぐ連絡した方がいいみたいですよ。

担当の現場監督はハイムの人間ですから、その方に連絡したらいいと思います。

直しに来る職人さんは、建てた時の工務店の方が来ます。

一度ハイムの方に強く言った方がいいと思います。
532: 入居済み住民さん 
[2009-01-03 10:46:00]
最初の2年間は気付いたところはとにかく指摘しまくれば、どんどん直してくれましたよ。

急ぎじゃないから、次回の点検の時にでも直してくれって言ってみたら??
533: ハイムさん 
[2009-01-03 10:56:00]
半年点検ってありますよね、たしか…

そのときにでも言ってみますっっ(^o^;)


何度も呼ぶのも申し訳ないって思ってしまい(*u_u)営業さんにはソーラーをサービスしていただいたので…
534: 匿名さん 
[2009-01-03 14:50:00]
ハイムさんへ
半年点検など待たず、早く、言ったほうが良いですよ!
535: ハイムさん 
[2009-01-03 20:57:00]
534さん、言ってみますm(u_u)m
536: 購入検討中さん 
[2009-01-04 12:10:00]
今のうちに連絡しておいて、6ヶ月点検の時にまとめて直してもらうのが良いと思いますよ。
537: 購入検討中さん 
[2009-01-04 22:39:00]
BJで33坪、ウォームエアリー、オール電化、エアコン、カーテン、水道引きこみ、水道加入金
申請費などで外溝を除いて2400万の見積もりが出たけどお買い得かな。
538: 物件比較中さん 
[2009-01-04 22:54:00]
ラスティックタイルはある?
539: 購入検討中さん 
[2009-01-05 14:48:00]
タイル、ステンレス屋根です。
540: 今年こそ 
[2009-01-06 00:29:00]
今年建てる予定ですが、岩手県なので、ウォームファクトリーのドマーニにするか、ツーユーにするか悩んでます。予算を考えないで決めるとしたらどちらが良いのでしょうか?
541: 今年こそさんへ 
[2009-01-06 12:49:00]
うーん
ツーユーに住んだ事がないので、ツーユーの事は良く分からないけど、耐震性と耐久性、ウォームエアリーの快適性から言うと、ドマーニのほうがお薦めかも…です。ドマーニのコンファティックは使い勝手がよく家の中が片付きますよ。なかなか展示場の様にはいかないものですから、営業マンに頼んで、実際に住んでるお宅拝見などしてみたら如何でしょうか?
我が家は、パルフェかドマーニJXか、迷いましたがコンファティックのあるドマーニを建てました。素敵なお宅が出来ると良いですね〜
542: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 17:58:00]
僕は反対にドマーニに住んだことがないので、グランツーユーのことしかわからないけど、木にこだわるならツーユーかなぁ。鉄骨の家よりも保温性能が高く、壁が厚いので安心感があります。
 外観としてはツーユーもドマーニもおんなじような三角お屋根なので、ちょっとおしゃれな洋館風になります。うちはグランドスタイルを選択しましたが、フィオラが人気みたいです。ボウウインドウをつけると太陽光を部屋の中にうまく取り入れることができます。うちはスペース的に無理だったのでかわりにシーニックウインドウを入れましたが、朝から昼にかけての日差しが温かく、リビングからいつも青空が眺められるのでとても気分がいいです。
 展示場をいくつも回ってイメージを確かめ、岡山のハイム工場の無料見学ツアーに参加しました。家作りは楽しみながらするのがいいですね。
543: 購入検討中さん 
[2009-01-06 19:52:00]
537だけどお買い得ですか、建てた人宜しくお願いします。
544: 入居済み住民さん 
[2009-01-06 20:31:00]
地域によって相違がありますから言い切れませんが、込み込みで2,400万円でしょ。それはお安いですよ。でも、これから、外構も税金も保険も手数料もかかりますよー。
545: 購入検討中さん 
[2009-01-06 21:32:00]
ありがとうございます、税金と手数料は入ってます、外溝は自分でやります。
値引きは15%位でした。
546: 今年こそ 
[2009-01-06 23:02:00]
540です。
岩手で、ウォームファクトリーで温かいのか?が不安です。それで、ドマーニか、グランツーユーかで悩んでます。営業は高い方を進めると思うので自分のなかで決めてから打ち合わせしたいんです。
547: ドマーニJX 
[2009-01-07 00:30:00]
ウォームエアリー設置しています。今、外気温3℃、リビング22.9℃ エアコンなどの補助暖房器具は使っていません。朝方、氷点下になると、室温は21℃位です。 北関東 在住です。北関東も冷え込みは厳しいですが、東北地方は、もっと寒いですよね?容量を大きくする必要があるかもしれませんね〜各部屋別に蓄熱器のスイッチがありますから、暖かい必要がない部屋のスイッチを切る事が出来ます。 ただ二階は一階より4℃位 低くなります。 でも、脱衣場も玄関ホールもトイレも暖かいので、各部屋のドアもオープンで大丈夫です。この快適さは、経験してみないと分からないと思いますよ。震えながらお風呂に入る必要もありません。帰宅時、玄関を入ると、あたたかーく帰宅するたびに、ウォームエアリーを設置して良かったなぁと思います。まさに、帰りたーい帰りたーい…♪です。
エアーファクトリー+ウォームファクトリーを、お薦めいたします。
ツーユーは、どのような暖房器具を使用しているのか?お聞きしたいです。
548: ビギナーさん 
[2009-01-07 00:34:00]
値引き15%ってすごいですね。
ハイムの営業の人は最初に「値引きはできません」と必ず言われたので、15%には正直驚きました。
不景気のせいでよほど売れてないんですかね?
549: 匿名さん 
[2009-01-07 00:45:00]
この不況時に家を建てるのは見方を変えれば、チャンスかも知れないですね〜 ローンの金利も低いですもんね〜
550: 匿名さん 
[2009-01-07 07:17:00]
うちも2年ほど前、建築中見学会をすると言う条件で15%値引きでした。
でも、元値が分からないんで、お得かどうか分かりません。
うちはBJでタイル、オール電化、ウォームファクトリー、キッチングレードアップ、キッチン脱衣場タイル張り、で40坪2700万でした。
551: 販売関係者さん 
[2009-01-07 13:01:00]
値引きをしても尚20%以上の粗利が出るので全く問題なしです。

値引きなしだと30%以上の粗利が出ます。工場生産なのであまりコストは掛かりません。
552: 物件比較中さん 
[2009-01-07 18:53:00]
550さん
40坪2700万は本体のみですか、こみこみですか。
553: 匿名さん 
[2009-01-07 20:21:00]
552さん

古家解体、外構などこみこみだと全部で2900万でした。
554: 匿名さん 
[2009-01-07 20:50:00]
みんな、なんでそんなに安いんだろ…
40坪で2000万台なんて、ローコストしか無いよ@都内
555: 興味あり 
[2009-01-07 20:56:00]
ドマーニシリーズで、ドマーニSとドマーニ・コンファティックの違いがよく分からない。
小屋裏空間ってやつは、ミサワの蔵とは違うのか?
小屋裏空間は高さが1.4m以上ありそうだから、建坪に入るのかな?
誰か、教えてください。
556: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 21:34:00]
>>555
ミサワの蔵は小屋裏ではない。もちろんミサワも小屋裏を作れるだろうが、
ミサワの蔵は中間にむりやり1.4m以下の部屋を作ることで、
ステップフロアや、高めの天井の部屋を作るのが特徴かな。
小屋裏に関しては、1.4m以下にも以上にもどちらでも可能。
ただし、スカイバルコニーを作る場合はそこに出る吐き出し窓の部分は1.4m以下に抑えられない
ので、述べ床に入る。
557: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 22:44:00]
グランツーユーにはウォームエアリーは付いていないので、各部屋エアコン(一括稼動可能)と空気工房です。朝方は寒いのでエアコンを稼動させますが、暖まってきたら2台くらいを動かすだけにします。
 外気温は0度以下の日もありますが、エアコンなしでも16度を下回ることはないです。
558: 匿名さん 
[2009-01-07 22:51:00]
ドマーニJXに住んでます。 標準の1、4mのコンファティックは、建坪に入りませんが、大人が立てる高さにすると、建坪に入るそうです。 我が家は、標準にしましたが、普段使わない物が沢山、置けるので重宝しています。 小さなお子さんが居るなら、絶好の遊び場になりますし、コンファティックを利用して、二階の部屋がロフト付きになり、おしゃれですよ!
559: 匿名さん 
[2009-01-07 22:55:00]
ツーユーは空気工房と言うのが付いているのですね!分かりやすい説明、ありがとうございました。
560: ビギナーさん 
[2009-01-09 14:00:00]
クレスカーサで建てられた方、居ますか??
HP見ると本体価格が随分と抑えられている(坪47〜)感じがします
しかも鉄骨だし!!

特に展示場行ったりパンフ取り寄せて調べていないく真っ白な状態ですので、
住んでおられる方お願いします!!

良かった点・悪かった点  外壁種や他の標準装備等教えて下さい
561: 申込予定さん 
[2009-01-09 16:05:00]
建売や地方限定らしい、屋根やタイル安いのにすれば現行とあまり変わらなく営業も特に販売に力を入れて無い、間取りも限られ一般向けでは無いようだ、BJでもタイル、ステン屋根でも本体50万代で出来るしクレスカーサでは変更できない、間取りが有って外観にこだわらなければ良いかも
東京地区では販売実績ゼロだそうだ。
562: 560 
[2009-01-09 17:36:00]
>>561さん
情報ありがとうございました
当方、選定中の所にクレスカーサ見つけて、条件合えば検討してみてもいいのでは!?・・・
と思い投稿させて頂きました。
何かと制約多い(企画住宅ですね)物になるんですね
でもでも、このご時勢なんで賃貸脱出計画組みや若い世代には、意外と受けるのかな

どなたか検討中の方、居ますか??
563: 匿名さん 
[2009-01-09 19:17:00]
BJでタイルで50万円台は無理だろー
564: 申込予定さん 
[2009-01-09 20:12:00]
本体価格で標準設備なら可能だよ。
565: 買い換え検討中 
[2009-01-09 21:28:00]
地震で倒壊実績があるハイムでは建てたいと思いません。
566: 契約済みさん 
[2009-01-09 23:19:00]
はじめまして!!
先日 最終確認がやっと終わりホット一息ついたところです。
が、後日最終見積もりを持って来て頂いたところ玄関で52万プラス
になりました。外構はハイムを通さずに別で手配したのですが、その為に玄関が
見積もりに入っていなかったと言うのです。私の認識では当然玄関は本体価格に
入っているもので外構は玄関出たところの段差からと思っていたので驚きました。
当然その様に営業にも伝えて返事待ちの状態ですが、同じ様に請求された方はいますか?
私の認識が間違っているのでしょうか?
567: 匿名さん 
[2009-01-09 23:50:00]
565さん

倒壊した原因は液状化現象ですよ。もし他のHMが建っていても崩壊してますよ。
568: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 01:18:00]
>>566さん

「玄関が」ではなく、「玄関ポーチが」ということではないでしょうか?
569: 匿名さん 
[2009-01-10 03:33:00]
565さん 567さんの言う通りですよ!液状化現象では民家は勿論 鉄筋コンクリートの大きな建物だって崩壊しますよ!
阪神淡路大震災では、半壊倒壊 ゼロですよ!
ハイムより地震に強いHMは、どこですか?教えていただきたいです〜
570: 匿名さん 
[2009-01-10 08:02:00]
レスコとパルコンはハイムより強いですね。多分。
571: 匿名さん 
[2009-01-10 08:09:00]
レスコ? パルコン?どこのHMですか? 知識不足でスミマセン。
572: 匿名さん 
[2009-01-10 09:26:00]
パルコンて大成建設ですよね。鉄筋コンクリートのやつ。
でも基礎がしっかりしていないとね。

ハイムは地盤の弱い地域はパイル(杭)を打つけど、他のHMもパイル打つんでしょうか?
573: 契約済みさん 
[2009-01-10 09:51:00]
568さん
玄関ポーチで52万も請求されるものですか?
引き込み玄関なので外壁部分かな?と思い見積もりを確認しましたが
玄関の外壁部分は見積もりに既に入ってました・・・
ごく一般的な広さの玄関ですし、特別高いタイルで
お願いしたわけでもないのに・・・
今日、地鎮祭なので営業の方に話をしっかり聞いてきます!!
574: 匿名さん 
[2009-01-10 10:27:00]
パルコンは強いとか言ってるレベルじゃないよ。パルコンからみたらハイムなんか犬小屋にしか見えないよ(笑)
575: 匿名さん 
[2009-01-10 11:02:00]
パルコンて、一般住宅で建てたと言うのを聞いた事ないけど、一般住宅なのですか?
576: 匿名さん 
[2009-01-10 11:32:00]
パルコンが一般住宅の名称みたいです。
私も見たこと無いですが、見た人は要塞みたいと言ってました。
坪単価もべらぼうに高いと聞きました。
577: 匿名さん 
[2009-01-10 12:12:00]
パルコン…コンクリートの怪物ですね!あんな重い家地盤改良だけで莫大な費用だね。 空調は付けられるけど、結露の心配大!
プロバンススタイルって言うのがあるけど、どう見てもプロバンス風には見えないよ。ガンバレ!パルコン! 要は液状化現象が起きれば、パルコンも倒れるよ!
パルコンを語りたい方は大成建設の掲示板で、語たりましょうね!
578: 申込予定さん 
[2009-01-10 12:34:00]
パルコン昔の45坪に住んでるけど維持費掛かるよ10〜15年ごとに外壁、屋根で300万、ギリギリで建てる人は止めた方が良い。
子供の家はハイムで建てようと検討中、維持費が安いのが魅力なので有力候補です。
579: 入居済み住民さん 
[2009-01-10 15:16:00]
またですか。倒壊、液状化、パルコン、犬小屋。何回、同じ話を繰り返すのでしょうか。特定の2人のために、また荒らされるのは勘弁していただきたいです。
580: 物件比較中さん 
[2009-01-10 15:48:00]
>>579さん
あらしでは有りません事実ですセキスイファミレスで工事しました、子供の家はハイムでほぼ決まりです、他にハウスとハイムの家も建てました。
581: 匿名さん 
[2009-01-11 00:07:00]
へー。セキスイファミレスで工事って建築したって意味?
ふーんすごいね。
582: 579 
[2009-01-11 02:11:00]
>>580さん

お気に障りましたらごめんなさい。580さんのことを申し上げた訳ではありません。時々、この板を荒らす「パルコ○バ力」と呼ばれる人ほか1名のことを指しているつもりです。ご容赦ください。
583: 匿名さん 
[2009-01-11 07:30:00]
580さん
ここはハイムを語り合ったり情報交換の場所です。
自慢話はいいですから。
584: 購入検討中さん 
[2009-01-11 08:19:00]
正しくは、セキスイファミエスね。
ちなみにファミエスはリフォーム担当達です。
大昔は知りませんが。
585: 匿名さん 
[2009-01-11 08:40:00]
>>584さん

セキスイファミエスは、ハイムのユニット工法以外の建築工法での新築があるそうです。

詳しくは知りませんが、他のHMや工務店などと比べて、メリットがあるのだろうか?
586: 物件比較中さん 
[2009-01-11 08:46:00]
セキスイファミエスでは外壁塗装と屋根だけ、ハウスとハイムだ迷っていたがハイムに決定しそう
喪中なので2月契約5月竣工予定です。
587: 匿名さん 
[2009-01-11 09:50:00]
ハイムの事を犬小屋とは…まっ、そういうカキコは、スルーしましょう〜
話変わり、私の友人が家を建てたのですが、どこのHMで、建てたの?と聞いたら、セキスイ、ファミエスで建てた!と言ったのです。ハイムじゃないの?で会話が終わってしまったので、詳細は分からないのですが、確かにファミエスで新築出来るみたいです。
588: それは 
[2009-01-11 19:28:00]
中古ハイムのユニットを再利用して、ファミエスがリフォーム
したのかもしれませんね。
でも、ハイムは直営でなく、地域毎の企業だから、地域毎に
かなり違うので、地域により真相は変わるのでしょう。
589: 購入検討中さん 
[2009-01-11 21:58:00]
セキスイハイムさんで建設中のものです。
外構は必ずセキスイエクステリアさんでお願いしなければならにのでしょうか?
家のほうでだいぶ予算オーバーしてしまっているので、外構はなるべくコストを抑えたいのですが、セキスイエクステリアさんから出てくる見積もりは高く、他の業者でお願いしたいと思っているところです。

エクステリアを丸ごと他業者さんに発注された方がいらっしゃれば教えてください。
590: 申込予定さん 
[2009-01-11 22:18:00]
本体以外は自分でやることも可能と言っていので建物の保証に関係無い物は見積もりを外してもらった。営業にはっきり言えば良い、駄目だと言えば他社も検討すると言うと良い。
591: 入居済み住民さん 
[2009-01-11 23:48:00]
私は外構を別の業者に頼みました。

セキスイエクステリアの見積もりは非常に高かったので、知り合いに紹介してもらった別の業者に依頼しました。金額的には100万くらい安かったと思います。(まあ無理を聞いてもらったのですが)

しかし仕上がりが若干雑で、目立つところは修正してもらったのですが、知り合いの紹介であり、安くもしてもらっていたので、そこは我慢しました。もしセキスイエクステリアに頼んでいたら高いけど、そこらへんの管理と仕上がりはきっちりされていたのかなあとも思います。(まあたまたまかもしれませんが)

その時にやはり家を大手HMに頼んでよかったなあと思いました。高いけど、その分こちらもビジネスライクで言いたいことは言えるし、対応もさすがしっかりしています。入居後ほとんど問題はありませんが、細かいところで不都合が生じた場合の対応もすばやく満足しています。
592: 匿名さん 
[2009-01-12 03:24:00]
私も外構は他の業者に頼みました。親の知り合いを紹介してもらいました。他の業者で外構を施工してもらう際のアドバイスを私なりに、できたらと思います。
価格は、おさえられるのですが、
門のインターホンや門灯の配線やスイッチをハイムで、あらかじめ準備してもらうため、出来れば外構業者とハイムの打ち合わせが必要です。
ハイムなら家と平行して工事するので、工期が短くて済むのですが、うちの場合、職人さんがコツコツとやっていたので外構に3ヶ月かかってしまい、引っ越しや慣れない新居での生活で疲れが出て、お茶入れなどで神経を使い体調を崩してしまいました。ハイムは基本的にお茶入れ不要!
田舎の業者だとデザインがいまいちかも…こんな風に!と雑誌の切り抜きでめ見せて十分な打ち合わせが必要です。
外構業者との打ち合わせもハイムと平行してやり、ハイム側に、そのつど報告したほうが、後々、満足のいく外構に仕上がると思います。以上ですが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
593: 入居済み住民さん 
[2009-01-12 08:19:00]
セキスイエクステリアで外構をやってもらうメリットは以下の点だと思います。
高かったけど、そのメリットを買ってセキスイに頼みました。
(金かけただけのエクステリアになったか?という満足度は低いですが)

・外構も平行して行えるので、引渡し時に外構も完了出来る。
・デザインに一体感が出せる。例えば外壁のタイルをエクステリアに使用したり。
・上にも出てますが、例えば門袖に取り付けるインターホンの配線とか、庭に照明を付ける場合のスイッチ配線とか、お任せで出来るので気を使わない。

結局引き渡し時に外構が間に合わなくて、引越し後も工事してましたけど・・・・・
594: 592です 
[2009-01-12 08:58:00]
>593 さんの言う通りです
でも外構に外壁と同じタイルを使いたくて、ハイムに頼んだら、快くタイルを譲ってくれました。
何でも、頼んでみるものですよ!せっかくの新築ですから…
もし他の外構業者を入れたいのなら、キッパリ早くハイム側に言った方が良いですよ!
595: 申込予定さん 
[2009-01-13 00:14:00]
少し前の話になりますが、537さん・550さん、どの段階で、どういう風に話を持っていけば、
15%も値引きをしてもらえるのですか?教えていただけませんか?
うちの場合、太陽光発電の半分くらいなら負担します。という感じなんですが・・、
596: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 00:41:00]
ウチも

>・外構も平行して行えるので、引渡し時に外構も完了出来る。

のメリットのために、ハイムさんに外構を頼む予定でしたが、着工間近になって、併行工事の範囲が限定的で、大半の工事が引き渡し後になることが判明したため、結局、他の業者さんに頼みました。外構さんとの打ち合わせを半月早く始めていれば何の問題もなかったのですが、後回しになってしまったことが「敗因」です。
ハイムさんも、外構に関しては、協力会社の見積りに単純に25%を乗せるだけの丸投げで、利益もたかが知れているので、営業さんも設計さんも余り積極的とは言えません。実際、受注率も相当低いです。後回し後回しになってしまうと、せっかくのメリットがかなり減殺されてしまうと思います。
597: 競合物件企業さん 
[2009-01-13 00:44:00]
相見積もりを取らずハイムで契約しますよ的な打ち合わせでは、しっかり利益を確保されますので、値引きは少なくなります。本命がハイムならヘーベル、積水、パナホームあたりを対抗にしてみると最後にドンと値引きがありますよ。300万、400万値引きは当たり前、だって工場生産でコストダウンはばっちりだし、鉄は北京オリンピックが終わって安くなりましたから。

坪65万円って良く説明するけど、実際は50〜55万くらい、その差が値引きの枠として使われる。
598: 匿名さん 
[2009-01-13 09:35:00]
595 さん

550です。

1回目の見積もりを出して貰った時に営業マンから建築中見学会をすると言う条件で15%値引と言われました。
599: 入居済み住民さん 
[2009-01-13 11:01:00]
我が家の場合は、別に交渉もしなかったのですが、営業さんの方から
・完成見学会を実施する
・入居後1年間の光熱費関係(電気代・太陽光発電)のデータを提供する
という2条件で15%引き、という話を持ち出されました。

結局、完成見学会は実施しませんでした(ハイムさん側から要望されませんでした→きっと、セールスポイントのない家になってしまったのでしょう)ので、恐らく、上記の2条件は、競合他社対策で値引きをするための「口実」に過ぎないと思っています。

要は、競合状況や、タイミングや、営業さんの裁量など、の条件次第で値引きがあったりなかったり、ということではないでしょうか。

ただ、工場生産比率が高いハイムさんやトヨタホームさんあたりは該当しないかも知れませんが、値引きをして貰うと、その分、質が落ちる大手HMもあるようですから、無闇に値引きを追求するのも善し悪しかと思います。
600: 申込予定さん 
[2009-01-13 18:28:00]
>>595さん
相見積もりを取れは可能です、最初の見積もりへーベル100万、ハウス80万、ハイム180万
最終見積もり、へーベル2650万、ハウス2630万、ハイム2400万、予算は2400万で
競合させてハイムだけが予算内になった、2社とも仕様、坪数はほぼ同じです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる