住宅設備・建材・工法掲示板「トーヨーキッチンについて教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. トーヨーキッチンについて教えて下さい。
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
検討中 [更新日時] 2023-12-25 11:00:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】お勧めのキッチンメーカー| 全画像 関連スレ RSS

先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。

[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トーヨーキッチンについて教えて下さい。

251: 申込予定さん 
[2011-03-31 20:30:38]
一見優等生っぽく滅茶苦茶書いている人がいるなあ。
それとも私が釣られているだけ?

虫が当たったくらいでフロントガラスが割れたら問題だけど、
石が当たって割れるのは仕方がないということじゃないの?
あの程度の地震で足が折れるってのは虫でフロントガラスが割れたようなもの。
要するに今回のはメーカーの過失ということ。
(それを分からず買った側にも問題があるという意見も分かるけど、
だからと言ってそんなものを売ったメーカーに問題がないとはならない)

それから店に行ってみるって人にわざわざ「辞めろ」というのもおかしい。
242の人、こんな人相手にしない方がいいよ。
252: 匿名さん 
[2011-03-31 22:37:40]
よくおあの程度の揺れとかいえますね。
253: 購入検討中さん 
[2011-03-31 22:47:07]
230さんのお話は、なんの参考にもならない。

倒壊された方に対してのトーヨーの今後の対応が知りたいです。
東北でなく、東京でのキッチン倒壊は他のメーカーでは聞かないですよね。
254: 申込予定さん 
[2011-03-31 22:57:18]
252さん

>家で壊れたものはあきっぱなしになっていた食器棚から落ちたグラス数個とBAYだけです。
>ソファやダイニングは動いてもいませんでした。
>BAYは引き出しが全部でていて足も全て折れていました。

「あの程度の揺れ」でいいんじゃない?
255: 匿名さん 
[2011-03-31 23:36:00]
都内の方はいらっしゃいますか?
256: 匿名さん 
[2011-03-31 23:52:01]
ちなみに震度による被害基準は以下みたいです。
あくまで建物に対するものですが。

震度階級

鉄筋コンクリート造建物

5弱

耐震性の低い建物では、壁などに亀裂が生じるものがある。

5強

耐震性の低い建物では、壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。耐震性の高い建物でも、壁などに亀裂が生じるものがある。

6弱

耐震性の低い建物では、壁や柱が破壊するものがある。耐震性の高い建物でも壁、梁、柱などに大きな亀裂が生じるものがある。

6強

耐震性の低い建物では、倒壊するものがある。耐震性の高い建物でも、壁、柱が破壊するものがかなりある。

7

耐震性の高い建物でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
257: 匿名さん 
[2011-04-01 00:21:50]
家具や建具は対象でないにせよ、やはり震度5以上は何かしら壊れやすいんだね。
震度5弱の厚木市でも街灯や外壁が倒壊してたし。
258: 購入1年目 
[2011-04-01 18:26:35]
NO207です。

リフォーム会社さんが再度トーヨーの営業さん、メンテナンスさんと話し合って、先ほど
トーヨーの営業の方からお電話をいただきました。

①アルミ製の足について
 樹脂製のものよりは強度はある。現在の不安定な状態で置いておいてまた地震がきた
 場合が心配なのでとりあえず付け替えたい。

②メンテナンスセクションによる現地確認
 今、メンテナンスの方たちが東京にいらしているそうです。
 修理のためだけでなく、現地を確認し、調査、検証までなさるチームとのこと。
 その結果がどんな形で利用者にフィードバックされるかは未定ですが、少なくとも
 営業の方には詳細がはいるそうです。
 うちは現地確認の際はリフォーム会社の方にも立ち会っていただく予定です。

ここがうちのトーヨーさんと折り合うところかなと思っています。
私自身は何よりも②を望んでいましたから。
(ただ、やはりこちらに報告のあった4件だけではなく他にも多々あるようです。)

とりあえず、アルミの足がついたら引き出し用耐震ラッチを取り付けます。
http://www.systechkyowa.co.jp/index.htm
(自分の感想では全ての引き出しが全開になってしまったのが倒壊の要因のひとつだと
思うからです。ただ、これはトーヨーのキッチンにはもとからついていないものなので
自分で手配する必要があります。
ちなみに同時期にパナソニックのキッチンをいれた近所のお家は耐震ロックが
かかり引き出しはひとつも開かなかったそうなので。)


一歩ですが前進したのかなとホッとしています。
私もリフォーム会社の担当の方もトーヨーのキッチンが大好きなので、やっぱり安心して
使える、お勧めできるキッチンであって欲しいです。

また現地確認の日程や内容がわかりましたらアップします。






 
259: 購入経験者さん 
[2011-04-01 20:47:57]
207さん
ここのスレを見て、地震の時に引き出しが開かないようにしておかなくてはと思っていました。
耐震ラッチというのがあるんですね。さっそく調べてみます。

何より②を望んでいたとのこと、お気持ちよくわかります。
私は購入して間もなくの引き出しの全面の被膜のはがれとサビを訴えたのに、使用の仕方が悪いと一蹴され、見に来てさえもらえませんでした。見に来てさえくれれば、気持は大分違ったと思います。

トーヨーキッチンも少し変わってきたのかもしれませんね。以前なら対応もしなかったと思います。
こういう購入者の声が届いたのかもしれません。

キッチンを見ると時々、ほったらかしにされた時のことが思い出され、何とも不快な思い出がよみがえり情けなくなっていましたが、今後良い会社になってもらえれば、キッチンを見るたび、ここのキッチンにしてよかったと思えるようになると思います。
260: 購入検討中さん 
[2011-04-03 16:21:30]
NO 207さん
大変な時にご報告ありがとうございます。
これから、トーヨーキッチン検討していたものにとって
地震で倒壊したという事実、とても参考になりました。

今後のトーヨーの対応次第で消費者の目も変わると思います。
誠意ある対応してくださる事を願っています。がんばってください。

NO 259さん
主人がデザインを気に入ってトーヨー検討していますが
塗装のはがれや錆びの対応の悪さを他でもネット検索で見て
私は大反対しています。

今までのトーヨーの対応では消費者が離れていくのは当然だと思います。
259さんのようなクレームにも例えば迅速に現地調査に来て交換修理していれば
悪い評判もたたず、逆に何かあっても安心なメーカーだと思えるのに
自業自得と言うかトーヨー自身が悪評判をばら撒いているというか・・・
259さんの情報もとても参考になりました。
ありがとうございます。
261: 購入経験者さん 
[2011-04-03 23:37:29]
260さん
259です。うちも主人が気に入って、トーヨーキッチンにしました。
やっぱり男の人が気に入るみたいですね。重厚感がありますし。
家の床材やクロス、タイルなどいろいろ決めなければいけない事を尋ねても面倒くさそうにしていた主人が、偶然あったトーヨーキッチンのショールームをみて、テンションがいきなりあがり、入ってみたいといい、非常に気に入り、目を輝かせてこれにしたい!と言ったのです。私も、そんな主人にうれしくなって、ちょっと無理して買ったのです。
それが、、、、今ではキッチンを見て、ときどきトーヨーキッチンへの悪態をつき、時には「早く壊れてしまえばいいのに。そしたら諦めもついて買い替えれる。見たくもないわ!」と言って、横を通る時にキッチンを蹴飛ばして行ったりします。なんでこんな思いをしないといけないのかと本当に情けないです。
主人は気に入っていた分(トーヨーキッチンという会社が気に入って応援したいと株などしないのに株まで買おうと調べたぐらいです)怒りが強いんだと思います。剥がれやサビはともかく、その後の対応さえもう少しきちんとしていてくれれば、、、、残念です。。。すいません。愚痴です。

対応は改善されているかもしれませし、引き出しの面材は、すぐ錆びるものはもう製造されていないみたいですし、選べる材の中でも比較的大丈夫なものもあるみたいです。
違うキッチンにしたらしたで、ご主人はずっと不満が残るかもしれませんし、難しいところですね。
他のステンレスのキッチンメーカーのを見てみるのもいいかもしれません。男の人好きしそうなメーカーは他にもありますし。
キッチンを含め、素敵なお家ができるようにお祈りしています。
262: 購入検討中さん 
[2011-04-04 00:07:07]
>No.207
ここにのっている4件以外にも倒壊例がたくさんあるとトーヨーキッチンの方から聞かれたみたいですが、それらはすべてBAYなんでしょうか?他の種類もやられているんでしょうか?
大変な時にすいませんが、急ぎませんのでまたご報告をお願いします。
264: e戸建てファンさん 
[2011-04-04 11:10:51]
「ちゃんと使う」って、どういう意味ですか? キッチンですよ?
どう使っても簡単に壊れたりしないのがキッチンじゃないでしょうか。
(私はほかのメーカーのキッチンですが、20年近く使って何の不具合もないです)

そのかわいいお姉ちゃんのセールストークだとは思いませんでしたか?
267: 購入経験者さん 
[2011-04-04 21:06:09]
見た目だけのキッチンだ、と言われまくっているのを知って購入したので、むしろ足が折れても納得ですが、見た目だけのキッチンの見た目を損なう塗装の剥がれは許せない!!
268: 匿名さん 
[2011-04-04 23:40:01]
塗装と金属の相性が悪いのは常識なのでは…
エナメルの靴を履きつぶしてペリペリになったと文句をいうのに等しいかな。
キャンバス生地の靴より値段は高いのおかしいと言ってるようなもの。
トーヨーキッチンが考えているかは分からないけど、最先端のデザインって普及品に囲まれている人達には理解しがいのかもね。
壊れやすさで言ったら、フェラーリも壊れやすいし、バカラのグラスも100円ショップのより壊れやすいよ。
デザインと耐久性は別なんじゃない?
269: 匿名さん 
[2011-04-04 23:44:20]
でもトーヨーキッチンの底板は良い素材を使っているのか、他社のキッチンみたいに何年使ってもベコベコになりませんよ!
やっぱり材質も良いのではないでしょうか!?
270: 購入経験者さん 
[2011-04-05 00:06:58]
塗装の剥がれに付いての書き込みにない付いていろいろありますが、我が家は購入して5年が経ちますが全く異常はありませんよ!
ちゃんと定期的に扉を拭いているからかな⁈

私が知る限りだとメーカー品って問題があるパーセンテージを超えると必ず消費者センターみたいなとこから問題として報告されリコールになりますよ!

それがないって事はここで書かれている事例は消費税より低い確率ではないでしょうか⁈
271: 購入経験者さん 
[2011-04-05 12:56:27]
トーヨーキッチンには買って後悔したとしか言えません。

地震があった3月11日自宅に帰ると足が折れてひっくり返っていました。
しかも水道の栓がそれによって壊れ水害にも遭いました!
足の部分を見てみるとプラスチックだった事に気が付き愕然としました。
なぜなら見た目は堅そうな作りになっていてただ塗っているだけだったからです。・・・
私もトーヨーキッチンの見た目が気に入り購入しましたが、今は他のメーカーにしておけば
良かったと後悔しています。・・・

ちなみに私の地域の震度は6弱でしたが、このぐらいなら大手マーカーは起こりえる事故として
想定して作っているとばかり思っていましたが、トーヨーは違うみたいですね。

更に、私の建てた建築会社はトーヨーキッチンを推薦してしたのでほとんどの家でトーヨーに
していると聞きました。しかもそのほとんどが足が折れているそうです。(震度5のところもあります。)

1階にあっても折れていたそうです。・・・

今検討中の方は本当によく考えてください。
困っている時のメーカーの対応が信用に繋がります。悪いところは本当に残念な結果を招きます。

はぁ・・・見た目にだまされずトーヨーキッチンにしなければよかった。・・・。
275: 購入経験者さん 
[2011-04-05 13:41:01]
INOは当たり前かもしれませんが問題ないですよ!
276: 購入経験者さん 
[2011-04-05 13:42:14]
COREも問題ないですよ!
277: 購入経験者さん 
[2011-04-05 14:00:33]
脚の材質はちゃんと『樹脂』とかいてあったような…

我が家のBAYは特に破損はありませんでした。

いずれにせよ、トーヨーキッチンみたいな高級メーカーを選ぶならINOとかCOREの高級シリーズにすべきだったのかかなとも思います。

やっぱり質感が全く違いました。

イメージでいくとBAYは私みたいに他社とのデザイン性の違いに惚れて買う商品。COREはそれをさらに質感まで高めた商品。
INOは質感もありながらコンセプトが飛び抜けてる商品。

地震が心配でお悩み中の方はCORE以上が良いのではないでしょうか?
278: 購入1年目 
[2011-04-05 19:36:47]
207です。

263さん、
私も営業の方2回、メンテナンスの方2回しかお話していませんが、社内であまりにも情報を
共有していないことに驚き、もどかしさを感じました。
言うことが人ごとに違うので誠実さが感じられないし不信感が増しますよね。
せめて、営業、メンテナンス、ショールームなどのフロントラインが言うことを
統一してくれるようになって欲しいと思っています。

273さん、
個人的な意見ですが、同じBAYでもアイランドかオンウォールかで被害の状況も
変わっているのではないでしょうか。
他にも被害にあわれた方がいると書きましたが、このサイトだけで4件、5件?の報告が
あるということはこのサイトを見ていない方、ネットをされない方、今使えない方などのほうが
多数でしょうからもっと多いと考えていいと思います。


消費者センターに電話することを考えたこともあったのですが、もうちょっと待ってみよう、
もうちょっと、と思っているうちにここまできてしまいました。
ちなみに4月1日に営業の方からお電話をもらってから、現地確認の日程などのコールバックが
まだありません。
メンテナンスの人たちってそんなに長く東京に滞在するの?って少し不安になってきました。

もう現地調査をしたお宅っていらっしゃいますか?
279: 購入経験者さん 
[2011-04-05 19:54:45]
うちは来ましたよ!
現地調査というより修理を兼ねた訪問です。
修理をする時にいろいろ壊れているところ見てもらいました。
280: 購入検討中さん 
[2011-04-05 20:06:03]

トーキョーショールームの2階も壊れていましたよね。
たしか2階はINOなどがありましたよね・・・
281: 修理完了 
[2011-04-05 20:07:46]
うちも来ました。
脚だけを直すと思ってましたが、引き出しやその他のチェックもしていました。
予め現地の職人?メンテナンスに行く人?を向かわせてその方たちから報告をあげるようにすると説明がありました。
いずれにせよメンテナンスで動いているひとは関東の人なので、その点はご安心を。

その他のメンテナンスも同じような感じでした。
282: 購入検討中さん 
[2011-04-05 20:31:48]
二階は内装の石壊れたと言ってましたよ。
INOは現在も二階に展示されてました。
283: 購入検討中さん 
[2011-04-05 21:40:43]
273です。
見た目でしか比べていなかったので(こういうのがいけないんですかね)、材なども見て、値段も考えて、一度落ち着いて考えてみようと思います。キッチン決定までもう少し待ってもらえることになりました。
しつこく聞いてすいませんでした。あせってしまい、、、ありがとうございました。
同じ視点で、次点にしていた他メーカーも見直してみて検討してみます。

でも、壊れたのがBAYだけなら、より一層構造的に欠陥があったのでは、と思ったりしますが、、、。

現地調査(修理)きているみたいでよかったですね。

もう修理が済んでいる方のところは、足は強度の上がっているアルミに変えてもらえているんでしょうか?それとも、前と同じですか?

284: 購入検討中さん 
[2011-04-06 07:58:55]
279や281さんはどこの地区でどのキッチンを使っていて
どんな被害だったのですか?

クレームは直接トーヨーかホームメーカー経由かどちらですか?
よかったらキッチンの写真も見せてください。

よろしくお願いいたします。
285: 修理完了 
[2011-04-06 11:52:45]
281です。
地区は茨城県です。クレームというよりメンテナンス依頼ですが、トーヨーキッチンメンテナンスに直接依頼をしましたよ。
286: 修理完了 
[2011-04-06 12:00:08]
すみません。
被害は脚が4本曲がり、その影響で引き出しのレールも少しおかしくなりました。
それよりも、造作の吊り戸棚が落ちて大変でした。
そっちは工務店さんに直してもらいました。

なのでトーヨーの部位で言えば、脚と引き出しです。
287: 購入検討中さん 
[2011-04-06 12:49:36]
キッチンは一生物でもないし、ましては今回のような大きな地震は一生のうちに会う確率は相当低いと思います。他のメーカーのキッチンが粗悪材質で必ず底板が腐る事を考えたら、トーヨーのAFが良いかなと考えています。
しかしその確率を更に下げるためにCOREにしようかと考える自分もいます。
結局、デザインで選んでしまいそうです。
キッチンの良し悪しって何だろうって悩みます。
みなさんは何だと思いますか?
288: 購入検討中さん 
[2011-04-06 13:02:01]
トーヨーキッチンは良い評判と悪い評判が両極端でネット上では本当に悩まされます。
何で他のメーカーは同じようなデザインになるんだろう。
トーヨーキッチンは斬新なデザインを毎回出しているので、賛否分かれるのは仕方ないのかな…
289: 匿名さん 
[2011-04-06 13:33:55]
キッチンの底板ってシンクの底面のこと?
うちの実家も嫁の実家も築30年以上でキッチン変えていないけど、底板はくさってないけどなあ。
トーヨーのショールームでみたのより明らかに安っぽいステンレスだけど。
必ず腐るんですか?
290: 匿名さん 
[2011-04-06 13:38:26]
273さんではないですが(笑)
壊れた報告と修理来ました報告の方のキッチンはBAYだと思っていいんですか?

273さん
ちなみに次点のメーカーってどこですか?
291: 匿名さん 
[2011-04-08 18:42:18]
キッチンの底板は本体の底のことではないですか?
底板は扉や側面と同じパーティクルボードですよ。
扉や側面が突き板のものもありますが、本体はパーティクルボードのみらしいです。
ステンレスやアルミの扉も結局は全てパーティクルボードの上に貼ってあるだけみたいで、
それを聞いてがっかりした覚えがあります。。。

あと脚が折れるか折れないかは建物自身の揺れなど様々な原因があるとは思いますが、
折れたのは恐らくBAYがほとんどではないでしょうか。
数年前にBAYの脚が細くなったと説明されましたが、樹脂なのにあれでは折れても納得というか。。。
高級シリーズはステンレス脚ですし、脚を細くする為に
本体の底にかなりしっかりしたステンレスの枠組みを仕込んで補強してあるので
折れたり傾いたりする可能性は低いような気がするので。
292: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:47:29]

いいけど高いなー
293: 匿名さん 
[2011-04-09 22:34:02]
>No.291
納得です
294: toyo 
[2011-04-11 00:54:54]
No.211とNo.214の toyoです
いまさらですが、デジカメがやっと見つかったので。。。
No.207さんの写真と比べるとわかりますが足の形状が異なります。
我が家のは寸胴。。。この方が強かったのかもしませんが。

我が家のBAYbay
No.211とNo.214の toyoで...
295: 匿名さん 
[2011-04-14 15:15:57]
↑ この足を本体にネジで止めている、本体の底板?がパーティクルボード?に何か張り付けてあるやつってことでしょうか?
これをアルミの足にしても、ネジを止めた底板が木なら、そこから割れてしまうのでは???
296: コア 
[2011-04-20 13:46:26]
私も来月完成予定の家にトーヨーのコアを入れる予定で、もう注文はしてしまったのですが、みなさんの書き込みを見て、不安になってしまいました…。
BAYシリーズの事が多く書かれていますが、何方かCOREシリーズを使っている方はいないでしょうか?
ちなみに私は左壁寄せのオープンで設置しますが、足の耐久性は大丈夫でしょうか?
また、IHヒーターはAEGにしたのですが、日本製では無いのでどうかなっと思っています。
また、照明器具をジョガーリーという小さめのシャンデリアみたいな照明を使っている方はいらっしゃいますか?重さが12キロもあるので、地震で落ちてしまいそうで…。
数々の質問をすいませんが、現在お使いになっている方などのご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。
299: 匿名 
[2011-05-14 14:44:45]
Bayやランクが下のモノを買うなら、トーヨーは辞めた方がいいですよ。
トーヨーキッチンを買うなら、コアかイノ、イゾラなどを選んだ方が間違いないです。
ここのサイトに書かれている、足の折れたキッチンはBayしか無いですよね。
コアやイノの足と比べてみてください。この2つの足はステンレスの足ですごくしっかりしています。
デザイン+しっかりとした強度を求めるなら、それなりに金額は出さないと手に入らないと言う事です。
Bayなどはデザインのみになり、その価格はやはりお安い。
コアとBayは形が似ていますが、価格の差があるのは、+強度もしっかりしたキッチンと考えるべきかと思います。
コアになると、キッチン部分だけで200万は越えてきます。
もちろん背面収納などは一切含まれておりません。
その値段の意味をしっかりと考えてキッチンは購入するべきだと思います。
300: 匿名 
[2011-05-14 14:55:23]
またコアやイノ、イゾラを入れている方に聞いていただければわかりますが…
対応はしっかりしています。
もちろん全て無料でと言う訳ではありませんが。

Bayなどの低価格のキッチンは、上記のキッチンよりも、強度など下がり、強度が下がるという事は自ずと何かしらの不具合は出やすい。
なのに、販売価格は安く利益も少ない。
上記の3つのキッチンと同じ対応をしていれば、利益が少ないのに、補修は一番かかる。
対応が悪くなるのは仕方ないかもしれません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる