管理組合・管理会社・理事会「余ったものの処分」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 余ったものの処分
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-10-21 12:53:01
 削除依頼 投稿する

イベント後の打ち上げ(理事+住民)等で、余ったお酒。
理事が、定例理事会後に飲んでいます。(飲める人のみ)

専門部の予算で購入しているのですが、その予算も元を辿れば住民が支払っている管理費から出ているもの。

理事だけで飲むのに回すのは普通?
ちなみに、理事には報酬を現金で支払うとしか規約にはありません。(金額も明記されています。)

定例理事会後、利用した集会室でそのまま飲むため、電気代(照明&エアコン)もかかってます。
しかも、余りの酒では足りないみたいで、追加で予算から購入。
ただし、住宅はこの事実を知りません。

微々たる金額とはいえ、横領にあたると思うのですが、いかがでしょう?

ちなみに、理事には一人アル中がいるようです。

[スレ作成日時]2010-10-19 11:36:55

 
注文住宅のオンライン相談

余ったものの処分

1: 匿名 
[2010-10-19 11:54:21]
町内会ではよくある話。
一部の人達の飲食い、旅行で町内会費は消えていく…
2: 匿名さん 
[2010-10-19 12:12:43]
大のおとなが集まって議論すべき話題じゃないだろ。。。

スレ主、文句や注意をしたいなら掲示板でなく、直にまたは文書で申し入れしなさい。

このスレでどんなに議論やアドバイスしても、スレ主動かなきゃ解決も改善もしない問題。
3: 匿名 
[2010-10-19 13:36:44]
スレ主です。

確かに、2さんの話に落ち着く部分は否めませんが、実際にいろんな所の管理組合でどんな風にしてるのか、知りたくてスレ立てしました。

ちなみに、うちはマンションではなく、800世帯の団地。
もともと、賃貸団地だったのが分譲になり、自治会から管理組合に切り替わり、まだ8年目。
自治会と管理組合が混同してるのが現状。

自分自身、規約検討委員に所属しているので、今回の規約改正に盛り込むために、奔走しているところです。
4: 匿名 
[2010-10-19 14:06:39]
委員、降りた方がいいんじゃない?
または、奔走なんてしないでじっとしてること。

外しすぎ。


5: 理事長経験者 
[2010-10-19 14:21:01]
揶揄するだけのは書き込みは、遠慮されたし。

とはいえ、私も??とは感じました。

トピ主が問題提起されている内容は、そもそも規約に定めることではありません。
予算として承認されたものか否か。
論点はそれぐらいでしょう。

トピ主。目の前の気になるところを正したい気持ちは解ります。けれど、規約を新たに定めるのであれば、そんな些細なことに構ってるヒマはないと思います。


6: 匿名 
[2010-10-19 14:44:30]
別に揶揄だけじゃないよ。
何もしない方が良いってアドバイス。

管理規約ってマンションでは憲法だよね?
スレ主に聞くけど、もしも日本国憲法を全面改定するとして、その審議委員とかが
・政治家が飲み食いできる範囲
・公金使ったパーティーの残飯処分の方法
なんての条文化するために奔走してたら、どう思う?
憲法だよ?
ね!
無能な努力家は、邪魔でしかないよ。

たとえ細則だとしても順番が滅茶苦茶。
7: 02 
[2010-10-19 17:51:29]
05さんの「揶揄するだけのは書き込みは、遠慮されたし。 」という叱咤を受け反省(^^;

>>スレ主
今日明日改めさせたいなら、定例理事会で発言すべし。
だが、本来の役割なら「監事」のお仕事かな。相談してみては?

他のマンションがどうしてるか?
同じようなマンションがあってもスレ主の疑問は解決しないだろうし、
まっとうなマンションなら節度ある範囲で公私が区別されてるのが当然だ。

定例理事会の後に集会場などで理事が懇談のため飲むのは、その物件の組合員多数が困ったり疑問にしてなければいいのでは?
ただ「追加で予算から購入。」というのが真実なら歯止めが効かなくなっているかもしれないので、スレ主に賛同する理事を集めることだな。
8: 匿名 
[2010-10-19 21:04:03]
スレ主です。

監事に前に話をした時、予算から酒購入は知らないとありました。調査する話になったものの、理事会に潰された経緯があります。

小さなことと言われ、そうなのかなと思う半面、築40年以上の団地なので、建て替えの話もあるなかで、一部理事の飲酒代は嵩んでいく一方なのは事実。理事報酬も値上げしたのですが、自腹に納得出来ない感があるんです。
ちなみに、理事報酬は一人20万円支払われています。

規約に盛り込むのであれば、報酬については現金のみ支給と追求しようかと構想していました。

もちろん、規約の部分でやるべきことは抱えていますが、こういった小さな部分がいずれ大きくなることを見越して、問題提起するのは間違いなのでしょうか?

ひとまず、ここまでのご意見拝見させていただきましたが、世間一般でタダ酒飲むのは咎める方がおかしいということだということが分かりました。

9: 匿名さん 
[2010-10-19 21:46:33]
タダ酒という感覚と、その金額の過多をちゃんと整理した方がよくないですか?

確かにお酒というのは問題があるかもしれませんが、理事会などの活動時間を考えると必然的に夜行う事になるわけで、それこそ缶ビールの一杯くらいなら是認できる範囲ではないでしょうか。

一般の企業でも会議などの席での食事代などは、経理処理的に会議費として認められる範囲ですので、理事会などでの飲食代として、1回あたり一人いくらという上限を決めておけば済む話かと思います。

もちろんこの費用と理事報酬は別の話かと思いますので、混同するとややこしくなるだけだと思います。
10: 匿名さん 
[2010-10-19 21:49:48]
9です
追記ですが、余ったものという事は、管理組合の行事などでの余りものということでしょうし、それであれば一旦は予算を使って買ってしまっているわけで、飲み食いしてしまわねば、もったいないことになるわけですから、今のところは理事で飲み食いするのはある程度仕方ないことではないでしょうか?

それより余るのであれば次年度の予算を縮小するように働きかけることの方が大事だと思います。
11: 匿名さん 
[2010-10-20 07:54:13]
>>9
一般の企業では、アルコールの提供を行った場合や会議の後の懇親会費用は会議費にはなりません。接待交際費になります。
12: 理事長経験者 
[2010-10-20 18:25:56]
>こういった小さな部分がいずれ大きくなることを見越して、問題提起するのは間違いなのでしょうか?
>ひとまず、ここまでのご意見拝見させていただきましたが、世間一般でタダ酒飲むのは咎める方がおかしいということだということが分かりました。

お気を悪くされるのも解ります。
小さなことと申し上げたのが不適切だったかも知れません。
タダ酒、おかしな話ですし、咎めることは正義だと思います。

ただ、申し上げたかったのは、優先順位として低いのではないかということです。
マンション、管理組合、理事会、どこでも細かな問題を多数抱えています。
小さなことでも放置すると大変なことになる。それは本当にそうです。そして、おそらくそういう事柄が何十とあると思います。
その中で、どれからどの順番で手をつけて行くか、というのはとても大事です。

書かれた範囲内で勝手に推測すると、修繕積立金は10億円以上ではないですか?
その規模の金額を扱う管理組合で、理事会の意識が仰る程度のものであれば、数万円の飲み食い代よりも大きな問題を内包しているのではないかと危惧します。

そんな中、理事会の飲食を真っ先に問題にすると、理事会との対立も懸念されます。
そうなると、その後やるべきこともできなくなってしまうのではないでしょうか?

些細なことと申したのは語弊があったと反省しています。
が、問題点の洗い出しと整理と順位付けをされてから取り組まれた方が、やはり良い気がしています。
13: 9 
[2010-10-20 18:30:08]
>>11
一般企業であっても自社社員だけでアルコールを飲んだ場合は、接待交際費で経理処理は出来ませんよ

9では、わざわざ、一般企業の場合は「食事代」、理事会の場合は「飲食代」と言葉を使い分けているのが読めないのかな?
14: 4,6 
[2010-10-20 21:58:57]
>>11
>>13

どうでもいいことで争うなよ。
そんなことより、スレ主が気づくかどうかよ。

「あ。飲酒代は報酬ではなくて経費扱いなんだ!」
「あ。それだったら報酬については現金のみ支給なんて突っ込んでも、だから何?って言われるだけなんだ!」
「嗚呼、そんなことも解らずに突っ込み入れようとした私は、何て無知なんでしょう・・」
「規約に載せる云々言う前に、もう少し勉強しなきゃ!」

くらいにね。
何か、スレ主より12に同情してきちまったよ。
主はカンペキふて腐れたみたいだから、どうせ来ないよ。
何で12はへこへこしてまで書いてるわけ?
こんなとこに書くより自分のMSで頑張った方がいいんじゃ?
俺に同情させんなよ。書いちまったじゃねえかよ。
15: 匿名さん 
[2010-10-20 22:07:54]
明白に管理費泥棒の横領です。
次回にはそのような管理費からの泥棒行為を断じて禁止するよう、議題にして住民の多数決で決めて下さい。
住民がOKなら許される訳ですから。
16: 11 
[2010-10-21 12:53:01]
>>13
接待交際費の損金算入、不算入と勘違いされているようですね。
実務を知らない人がよくやる間違いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:余ったものの処分

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる