分譲一戸建て・建売住宅掲示板「ゆとりの国ニュータウン 相武台前」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. ゆとりの国ニュータウン 相武台前
 

広告を掲載

楽天家 [更新日時] 2012-06-27 09:43:38
 削除依頼 投稿する

相武台前駅の駅前の大規模住宅地開発プロジェクトについて詳しく知っている方いらっしゃいませんか?
日産自動車の寮跡地に一戸建て用の土地を造っていると聞いたのですが・・・

[スレ作成日時]2009-06-28 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ゆとりの国ニュータウン 相武台前

501: 住人 
[2010-08-03 19:25:30]
駐車場の件、私も気になります。みんなが気持ちよく住むゆとりだからこそマナーではないでしょうか?見逃すゆとりではないと思います。
502: 匿名 
[2010-08-03 20:02:04]
はみ出しかたで公道駐車は違反だよネ。
実害あれば言うだけ言って、それでも言う事聞かない輩なら、通報で一発でしょ。
ゆとりはあっても、いざ身に火の粉(実害)がふりかかれば、ゆとりなんか悠長な事いってられないよネ。

近所ネタは生の声なんだけど、
第三者視野でゆとりをふりかざす輩は利害関係のある販売関係者であって、
そんなコメが蔓延る、火の粉を消火するなら業者エゴの真っ黒ぶりが笑えるw
503: 匿名さん 
[2010-08-03 22:04:44]
皆さん食洗機はつけましたか?つけた方どうですか?
504: 住人 
[2010-08-03 23:21:38]
ご近所付き合いは大事ですから・・・下手に路上駐車とかマナー違反を指摘して関係が悪くなったら、これから一生住むことを考えるとあまり下手なことは言えませんよね。
言われなければ不愉快にはならないので、こちらが我慢すればとりあえず波風は立ちません。
こういったときはやったもの勝ちと割り切って、ゆとりを持って接しましょう。
きっとそれが処世術ってやつです。
505: 匿名 
[2010-08-04 00:08:04]
その車 明らかにはみ出してるの? 色々よく見てるんだね 他人の家のこと
506: 入居済み住民さん 
[2010-08-04 00:09:59]
駐車スペースからちょっとばっかはみ出してるとか、間男がいるとかいないとか、ひとんちが外から見えないとか、
それがどれだけあなたの迷惑になっているんですか?
たいして大きくもない住宅街で、他人の批判ばかりしているあなたのような方が隣人かも知れないことが、よほど不愉快です。
苦情があるなら直接顔を出して言いましょう。匿名掲示板で他人の家を晒すなら、自分の顔も晒しなさい。
あなたのような方が、この住宅街のほんの一部であることを願います。
507: 匿名 
[2010-08-04 06:49:05]
↑のような人がはみ出すタイプ。
508: 匿名 
[2010-08-04 09:02:41]
あのね、ここが更地の頃からこの掲示板見てるけどね、
1期売り切れの頃→期待と不安の声
数件入居の頃→良識派よりも「ゆとり世代」(笑)が跋扈
最近→良識派の振りしたチキン系が暗躍(笑)
まさに世の中、というよりもこの分譲地の縮図がこの掲示板だね。
509: 匿名 
[2010-08-04 17:32:06]
車を持っている人やバイクを持っている人は、家を設計するさいにそれなりに構想を立てているはずです。なのにはみ出すなんて考えられない。どーしてでしょう。
510: 匿名 
[2010-08-04 18:43:33]
どうしてかって?
匿名でゴタゴタ言ってないで直接聞けば?それが一番早いじゃん
511: 匿名 
[2010-08-04 18:56:11]
失敗談を聞いてもためにならん
512: 匿名 
[2010-08-04 19:00:10]
ためにならない、って
どうせ最初から参考にしたくて聞きたいんじゃないでしょ?
513: 匿名さん 
[2010-08-04 19:18:29]
どうしてって 設計の時点で分ってたはずだから、でも、家を大きくしたいばかりに ちょっと位なら まっ いいかってやってるって事ですね。 これらの書き込み見て あっ これは自分の事と思ったらご近所の方がそういう風に感じてるって 肝に銘じておけばー   
514: 匿名さん 
[2010-08-04 19:23:34]
何人くらいの人がこの掲示板を利用してるのかな~
数人じゃない?
515: 匿名さん 
[2010-08-06 12:40:09]
入居して少ししたら、台所の流しにディスポーザーをつけるかどうか?と聞きに来られた業者さん(?)工務店の人(?)がいたのですが、付けた方いますか? せめて資料だけでももらっておけばよかったのですがそのとき忙しかったからちゃんと話し聞かなくて・・・
516: 匿名 
[2010-08-06 23:30:02]
>>515
率直に言うけど、
どんな立場の人かも良く分からないようなセールスは、
今のご時世スルーが基本だよね?
517: 匿名さん 
[2010-08-07 09:13:02]
>>516
普通はそうですよね~ でも、この辺に入る許可証をちゃんと首にかけてたんですよ・・・。あっ、それでも分からないですよね ご忠告ありがとうございます。
518: 匿名 
[2010-08-07 09:48:35]
>>517
マジレスするけど、
もしも書き込みの内容が事実で、
許可証なるものを持ってる輩がウロウロしてるなら、
この掲示板に書き込む前に、
丸正さんに問い合わせるのが安全策だと思いますよ。
519: 購入検討中さん 
[2010-08-13 16:23:49]
相模大塚にうららの国が分譲されましたね。
丸正さんのHPを見ると価格帯は1,794万円~3,224万円(最多販売価格帯は2,144万円)のようですが、
ゆとりの国と同じくらいですか?
これに建物の基本プランだとどのくらいになるのでしょう?
520: 匿名さん 
[2010-08-13 21:37:44]
友人が購入しましたが、現状的に南向きで4150万~、北向きが3600万~からとのこと。
家の造りは、ゆとりと変わらないらしい。
これって高いのかね??
521: 匿名 
[2010-08-15 09:45:32]
ホームページ見たけど 仕様が少しグレードアップしているようだね
522: 匿名さん 
[2010-08-16 19:21:44]
床暖房って標準仕様に入るのかな?
523: 匿名 
[2010-08-17 12:36:08]
ゆとりではエコウィルが標準なので浴室乾燥や床暖房が標準で着くがエコジョーズでのメリットはいかがでしょうか?
524: いつか買いたいさん 
[2010-08-19 22:23:51]
エコウィル
同じくガスで発電する給湯器。内容はエネファームとほぼ同じですが、こちらはエンジンで発電するので動いている時はかすかな「エンジン音」がします。エネファームよりも発電効率は悪いのですが、初期費用が70万円程度なのでこちらの方が導入しやすいと言えます。エコウィルも140Lのタンクがお湯で一杯になると発電が止まります。やはり床暖房かお湯の使用量が多い家庭にしか向きません。ガス料金の割引は大きいです。

エコジョーズ
とても効率の良いガス給湯器。発電はしませんが、今までムダにしていた排熱?を再利用する、というしくみで効率よくガスでお湯を沸かすということです。価格もとても安いですし、タンクがないので場所も取りません。もちろん床暖房や浴室乾燥機にも対応しています。ただガス料金の割引率はエネファーム・エコウィルよりは小さくなっています。

ちなみに
エコキュート
効率のよい電気温水器です。オール電化にするのであれば、まずこれですね。夜中にお湯を沸かしタンクに溜めておきます。
それ以外はエコジョーズのほうが良いってネットで見ました
525: 入居予定さん 
[2010-08-20 00:50:25]
確かにエコジョーズの方がプラス要素が高いですね!

しかもうららはエコポイント対象でガラスも断熱材もかなりいいと思うので、
立地条件がOKなら、かなりお得物件ですね。
526: 近所をよく知る人 
[2010-08-20 01:10:55]
基地が近いし、大きい道路で大型車が通るのがネックだな。
あとは小田急線か相鉄線の違い。
527: 匿名 
[2010-08-20 09:13:06]
電車の違いが一番でしょ。
新宿に出るか横浜に出るか。
地価は知らない。
528: 住んで5ヶ月 
[2010-08-20 09:22:39]
最近感じたこと。駅からの徒歩時間って感覚が大きいな。と。
同じ徒歩時間でも、真っ暗な住宅街を歩いて帰るのと、人通りの多い明るい道とでは遠さの感覚が違うと。
相武台前南口は、ほどよくにぎわってて、自分的には満足。
皆さんはどう感じていますか。
529: 匿名 
[2010-08-20 11:16:30]
深夜のファミマの前だけ、タムロってるから、何される訳じゃないけど雰囲気最悪で歩きたくない。
ゆとりの国の中がジョギングや犬の散歩コースに定着してきたのはどう思う?
夜道の保安面で考えればgoodだけど。
530: 匿名さん 
[2010-08-20 17:01:34]
駅から近いって最高!
ジョギングや散歩コースになっているのも、多分新しいうち見て歩くと退屈しないからかな? ちゃんと糞の始末とかしてればいいんでないの?
531: 匿名 
[2010-08-20 20:54:03]
キッチン等水回りは、みなさん標準?
それともグレードあげた?いくらくらいアップしたんだろ…
それにしても、角地マダなんもされついない所あるけど、売れたのかなぁホントに。
532: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 00:32:54]
>529
確かに夜のファミマのあたりは治安悪い印象がありますよね。
バイクとか自動車がうるさかったり、柄の悪い若者たちが大声出していたり、あそこの前を横切るのはいつも緊張します。
あと反対側ですが焼肉安安の所も夜うるさかったりするので、深夜その酔っ払ったお客がゆとりの公園とかで何時間もたむろしたりしないかも気になっています。

あともう一つ気になるのが犬の散歩とかジョギングはかまわないのですが、自動車の近道や通り抜けコースとしてゆとりの国の道が使われ始めている所でしょうか。
なんだか駅の反対側の道から市役所方面、246方面への抜け道として使われ始めている気がするので、少し不安になってきています。
自分は静かで落ち着いた雰囲気が好きなので・・・・あまり騒がしくならないで欲しいです。

533: 入居済みさん 
[2010-08-21 08:45:01]
市役所・246方面へ、元々抜け道として使われている細い道があり、ゆとりができてからは そちらを通らず ゆとりの広い道を利用している という感じかな。
三和ができたら間違いなく交通量も増えますよね。
公園も汚くて気になっています。

糞の始末など、マナーさえ守られていれば ジョギングも散歩も 気になりません。人通りがある方が 安心な面もあります。
534: 匿名 
[2010-08-21 11:19:45]
抜け道になり始めましたよね…

工事車両がなくなり、三和の営業が始まれば、子供の登下校を考え、朝・夕方と車両のみ時間帯進入禁止にしたいですね
535: 匿名 
[2010-08-21 13:49:27]
通行止めには賛成です。自治体作って座間市と交渉?総意取るのは大変そ。
ジョギングや散歩は、明るいからでは。新しいからか丸正ががんばったのか、他の路地に比べて電灯が倍くらい付いてる。
536: 匿名 
[2010-08-22 00:30:13]
でも通行止めしたら 通行許可証をゆとりの住人皆がが持つことになるよね? それにメイン通りは極端に狭い訳でもないし、なかなか難しそう…
537: 匿名 
[2010-08-22 07:44:34]
朝夕の時間帯だけなら、進入禁止にできそうじゃないかな。
道の広さとかは関係ないよ!

ようは、静かに安全に生活したければ、団結したほうがいいと思う。
538: 匿名 
[2010-08-22 11:39:49]
ライフレビューの前の道は時間規制かかってるよね!
539: 入居予定さん 
[2010-08-22 16:37:13]
ゆとりの中は抜け道なるって、販売前から言われてたから。
たぶん規制は難しいと思う気が・・・・。
540: 匿名 
[2010-08-22 18:06:52]
ライフレビューの前の道の時間規制が守られてたら、
完成が大幅に伸びた家は二桁行っちゃうよ(笑)
それに今だって、居住者や関係者が標識お構いなしにブ~ン、じゃん。
541: 匿名 
[2010-08-22 18:11:01]
それと、抜け道になるの事は分かりきってたんだから、
歩道作るとか、わざとクランク作ってスピード出せないようにするとか、
工夫しておいて欲しかったね。
542: 匿名さん 
[2010-08-22 21:55:22]
抜け道・車通りを想定して 区画を決めました
朝日はどうか分かりませんが、丸正はこの事も含めて決めた方がいいですよ、と言っていました。
でも お子さんも多いみたいですし、本当に規制できたら安全で嬉しいですね!
543: 入居済みさん 
[2010-08-22 21:58:11]
540 二桁いっちゃう とは?

でもライフレビュー前は警察に言えば パトロールしてもらえるでしょ
本来は規制があるんだから
544: 匿名 
[2010-08-22 22:16:21]
ライフレビューの通りがごく当たり前に工事車両の出入りプラス駐車スペースに使われてたじゃん。
だから、もしもあの道が標識通りに使われてたら、当然工事車両の数に制限が出たわけだから、
工期が伸びただろうっていうこと。
それとね、警察のパトロールって言うけど、一週間に一回来てもらえれば御の字だよ。
市内に同種箇所がたくさんあるのに、特別扱いを望むのは非現実的。
交通死亡事故が起きたり、TBS日曜午後の「噂の現場」だっけ?テレビに取り上げてもらえれば風向きが変わるかもしれないけどね。
つまりは、希望を述べるのもいいけど、現実を直視してもらいたい、って事ですよ。
545: 匿名 
[2010-08-22 22:24:59]
続き。
近場では南林間。
裏道に相当する場所がわざとクランク状になってるから、
スピード出したくても出せません。
違う街へ行けば、路面に凸凹付けたり、目の錯覚を利用した速度制限の路面塗装もあるよね。
一方通行にしてしまう方法もある。
そう言えば横断歩道って無いよね?
あれもドライバー心理に働きかけるよね。
市会議員に働きかける方法だってある。
警察も含めた、行政サイドが手を付けやすい方法を提示しなくちゃね。
546: 匿名 
[2010-08-22 22:34:37]
さらに続き。
仮に時間規制をかけたとして、ほぼ全ての世帯が道を使えなくなるよ。
車通勤の人は終了!だよ。
「いちいち許可証を公安委員会にもらうの?」とか、
「この程度の交通量は当たり前」とか言って、造反する人出るでしょ?
そこを誰がどんな方法で押さえ込むのかな?
はい。パッと思い付いただけでもハードルはこんなにあります。
何もするなと言ってるわけじゃないし、ゆとりの国の中での交通事故を待ち望んでいるわけでもない。
さあ次の方、アイデアを、もちろん批判も、どうぞ。
547: 匿名 
[2010-08-22 23:09:19]
かなり現実的なお話になってますね…
許可書があれば、住民は車利用できますよね?
そこまでの過程(申請等)は大変でしょうが、発行してもらえれば、あまり生活に支障はないかと…

分譲地内には小さい子供が多いから、単に子供達が少しでも安全に過ごせたらいいなと思います。

小学生もいるようなので、登下校の時間帯だけでも規制がかけられるといいですね。
私も賛成します!
548: 匿名さん 
[2010-08-23 22:22:28]
6M道路に面してる家っで、玄関からそのまま道路に出るようになってる小さいお子さんのいる方は、本当に考えた方がいいと思いますね。家ができてきてるうちから思っていたけど、本当に危ないと思いますよ。工事車両も少なくなって、パン屋さんからのクランクの細い道を通らずに、6M道路抜けてる人最近沢山いますよね。通行止めは無理でも、時間制限はつけられるんじゃないかと思うんですが・・そんなに難しいことなんですか? 入り口出口になる道路だけに規制かければとりあえず通学時間だけでも、車の進入防げるんじゃないですか? 守らない人が何人かいたとしても、規制をかけるだけでもずいぶん違うと思うんですが。この中の道で子供が事故にあってほしくないですよね。
549: 匿名 
[2010-08-23 23:28:44]
アリさんマークのダンボールを大量にゴミ置き場に出したのどなた?
「家に置いておくのは邪魔だし、お互い様でしょ」とかって、勝手な理屈言っちゃうんだろうね。
道路問題もおんなじ事。
時間制限かけたって「急いでいるから」って勝手な理屈で通り抜ける奴は少なくないはずだよね。
そしてそんな人達は、せめて亀のような速度で走ってくれるかどうかっていえば、
むしろカッ飛んでいくよ。
さて「子供が住んでいるから」って理由で時間制限をかけてもらえればこんなにありがたい事はない。
しかし座間市内で子供が住んでいて、同じ幅の道路を全部規制かけたら、市内の何割の道路が通れなくなる?
いくらネットだからといえ、そろそろ現実的な話をしようよ。
あるいは、このテーマは打ち切りにしよう。
550: 匿名 
[2010-08-24 06:48:17]
ゴミ捨て場に石をナイロンに入れて捨てた人がいます。だいたいわかりますが、早く引き手ってください。石は工務店に言って処理すればいいじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる