注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-03 12:38:32
 削除依頼 投稿する

雑誌で読んだ事のある厚木にある森材木店という工務店で家を建てた方いらっしゃいますか?
年間200棟ほど建てているみたいなので結構いるのではないかと思うのですが?
住み心地、アフターサービス、金額等教えていただきたいです。
因みに32坪ロフト3坪程度の家を考えています。

[スレ作成日時]2006-10-22 23:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県厚木市の森材木店で建てた方いますか?

700: これから建て替え予定 
[2009-10-26 00:11:07]
え〜恐い(*_*) やだ〜〜〜森材木さんて対応悪いのかな〜!?
701: 匿名さん 
[2009-11-06 23:18:57]
最近暇ですね

馬鹿、ばっかりの書き込みで

コノサイトハ、不動産業者の書き込みだらけ?

って感じです。
702: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 12:36:31]
こんにちは。私は森さんで家を建てました。 住み始めて半年近く経ちますが今の所不具合は有りません。
ですが、数年後に実施しなければならないと思われる事について皆様に質問します。外壁のパワーボードの塗装は専門の業者さんが専用の塗料を使って行うのですか? 専門の業者さんに依頼だとすると費用などは高いのかな?
703: 匿名さん 
[2009-11-09 17:38:03]
外壁メンテナンス、うちがそうですがメーカーの純正の塗装なら10年保証が付いてます。

他社で良くあるリシンなら付いてませんが。
704: 匿名さん 
[2009-11-09 22:06:47]
教えて頂きたいのですが

10年保証って、10年の間に

何が起こると、なにをしてくれるのでしょうか?

10年前経つ前には、塗り替えですよね?
705: 塗装屋 
[2009-11-10 12:30:52]
アクリル、ウレタン、シリコン、フッ素。どの塗材でも十年以内に機能的にダメになる事はないです。美観は経年変化で緩やかな下降線を辿ります。塗り替えサイクルはアクリルが最も短くフッ素が最も長いです。イニシャルコストと比例します。
706: 匿名さん 
[2009-11-10 22:04:49]
どの塗材でも十年以内に機能的にダメになる事はないです。

じゃー10年保証意味ないじゃん!
707: 匿名 
[2009-11-10 23:05:24]
そうだね。意味ない。
708: 匿名さん 
[2009-11-11 00:22:37]
>>706
外壁の10年保証って、シール切れのためにあるのじゃないでしょうか?
どの塗材でも、紫外線によるシールの劣化は防げないと思います。
10年で塗り替える時に、シールもやり直すんでしょう?
709: 住まいに詳しくない人 
[2009-11-14 20:25:30]
自腹でな
710: 住まいに詳しい人 
[2009-11-14 23:59:30]
わかった!
711: 匿名さん 
[2009-11-15 00:06:00]
709、710は同じ人ですか?
こっちは全くわかりません。
10年経ったら、シールは自腹でやり直すのは当たり前って事ですか?
712: 初心者 
[2009-11-17 22:27:29]
構造見学会とか完成見学会とかやってますか?あれば是非参加したいのですが。
713: 匿名 
[2009-11-19 21:17:55]
里村はやってますね。
714: ご近所さん 
[2009-11-19 23:17:20]
↑里村の不動産会社乙
名前は



715: 匿名 
[2009-11-19 23:31:53]
ブレスホーム!?だったかしら〜あとタマホームもやってたわ〜
716: 匿名 
[2009-11-19 23:32:00]
ブレスホーム!?だったかしら〜あとタマホームもやってたわ〜
717: 住まいに詳しい人 
[2009-11-20 06:59:45]
森材木さんは、言えば現場見せてくれるよ

ホームページ良く見なさい!
718: パソコン君 
[2009-11-20 11:34:36]
お家建てるのには、ホームページが一番の近道ですな!
719: 申込予定さん 
[2009-11-21 00:04:48]
森さんホームページもうちょっとがんばれ!

めんどくさい客も対応してよ、いろいろ、こだわりたいのだから!

忙しいのはわかるけど。。。。。
720: 住まいに詳しい人 
[2009-11-25 22:03:45]
話を聞きに行くより先に

ホームページ見ますよね普通の人は、

でも不動産屋に、すべて教えてもらえる

これって時間のない人は、楽で

良いですよ。
721: 元建築主 
[2009-11-25 22:11:06]
抱えてる物件が多いので個別の対応に割ける時間が短いみたいです。私邸でもそうでした。担当さんはいつもせわしなく、疲れている様子でした。申し訳なくて足止めさせるのも躊躇する感じでした。もう少し人を増やしたほうが施主も忌憚なく要望を伝えれるのでは?
722: 購入検討中さん 
[2009-11-26 23:11:26]
 監督  過労死!  大丈夫?  頼んで?
723: 匿名 
[2009-11-29 09:31:27]
家の担当はタフなやつだったからな。今のご時世泣き言いってたら首だろ、どんな職種でも
724: 購入検討中さん 
[2009-12-02 20:02:44]
監督すぐやめないの?、この会社は
725: 元施主 
[2009-12-03 20:35:54]
我が家の新築時の当初からの担当さんは今でもいらっしゃいますよ。激務だけどやりがいがあるとおっしゃってます。辞める人も居れば永く勤める人も居る。どこでも一緒なのかな?
726: もう4年 
[2009-12-06 09:41:11]
確かに連絡は無いですし点検もない。
でもちょっとした頼みごとでもすぐ手配してくれます。
保証が切れた部分の修理(2年)でも、すぐ関係業者に連絡してくれてその日に無料で直してくれました。
私は満足してます。建てるときも設備等バリアフリー化されていたので、特に追加することなく予算内でできました。
高いか安いかは個々の判断にはなると思いますが。
727: 購入検討中さん 
[2009-12-09 21:00:09]
高いか安いかとは、30坪の家で

いくらなら、山下さんは、普通なのでしょうか?

建物費とは、建築確認費、消費税込みで、

いろいろな仕様の違いはあるでしょうが

1600万(税込み)なら安いですか?

皆さんいくらの建物建ててます?
728: 購入検討中さん 
[2009-12-09 21:07:23]
NO727です、

書き忘れましたが、山下建設さんと購入検討中です。

同じように、迷った方居ませんか?

729: 不動産仲介業者 
[2009-12-10 09:36:05]
森材木と山下建設同じ金額なら山下がおすすめです
比べてみては?
提案力が違います 企業としての考え方も違うと思うよ
ずーと住む家どちらが良いか比較してみたら…おのずと答えが見えてきますよ
比較検討 比較検討 安い買い物じゃないからね
理由は説明よりも直接感じた方がいいです
730: 匿名 
[2009-12-11 21:00:45]
山下も森材木も大差ないよ。里村はレベルが違う。絶対おすすめ!
731: 通りすがり 
[2009-12-14 16:42:38]
>>727

内容がわからないので1600万が安いか高いかわかりませんが、
HP見た感じ山下建設の方が個人的には好みです。

値段が同じぐらいで、仕様も同じようだと感じてらっしゃるなら、
見た目の好みで決めても問題ないと思いますが、
しっかり決意しないとどちらにせよ後で後悔しそうな予感です。

あ~、やっぱりあっち方が良かったなぁ~。とかです。

時間があるなら納得するまで契約せずにじっくり悩むのが良いと思いますよ。
732: 建築済み 
[2009-12-14 23:09:04]
どこで建てても隣の芝生の青さが気に掛かるものです。両開きの冷蔵庫が片扉がたれ壁に干渉して全開出来なかったり。階段に凝ったばっかりにタンスが搬入出来なかったり。漆喰の塗り壁が意外に手垢ついたりもするし。まぁびっくりする程あとから気が付くもんです。結論としては無難なプランニングが出来るメーカー程、家の事知り尽くしてるのでは?奇抜な意匠や特異な間取りの提案、気密や断熱に固執するメーカーに依頼すると後々悔しい思いするかも知れませんね。基本性能は多分どこも最低限は押さえてると思います。やっぱり家造りは深い。三度建てて一人前とは本当だと思いました。
733: 住まいに詳しい人 
[2009-12-18 21:38:56]
断熱、気密が高い程快適に過ごせるし光熱費が安く済みます。初めにコストを抑え過ぎると結局は毎月の支払いに課かってくるので損も得もないでしょう。
734: 匿名さん 
[2009-12-19 10:07:26]
山下さんのデザインはとても良さそうなんでスレは見ているんですが、アフターに皆さん不満を
持っているようなのが気になります・・・。
土地探しを依頼している不動産会社は森材木と提携しているようなので候補の一つなんですけど。
いざとなったら色々悩みそうです。
735: 匿名さん 
[2009-12-19 20:09:25]
色々なやみますよね。わかります。わたしは里村工務店で頼みました。大満足でした。
736: 購入検討中さん 
[2009-12-20 21:36:25]
大匠建設もなかなか、安くて良いですよ!
737: 購入検討中 
[2009-12-21 00:47:48]
サクラ建築だったかな〜?厚木市方面の方だったら森派か、サクラ派じゃない!?
738: 通りすがり 
[2009-12-21 10:13:01]
↑735 施主のふりして思いっきり業者だな 何が大満足だよ笑わせるな
     
739: 匿名さん 
[2009-12-21 22:13:19]
なんだかんだいっても里村に行き着く。羊毛断熱とふんだんに使った無垢材!塗り壁も得意だし。こういったメーカーは他にない。よく比べてごらんよ。
740: 購入検討中さん 
[2009-12-22 00:15:16]
739さん 業者の紹介は、受け付けていないと聞きましが、本当でしょうか?

ですから業者ではないですよね、建てた人なのですか?


朝日土地建物は建物すごい勢いで

建物紹介して来ますよね、

森材木さんも同じでしょうか

でも何処にしろ結局予算しだいですねお金あればいろいろ調べたいですが

ビンボー人は、安いところで収めないと(一生住むのですが、高望みできる身分ではないので)

建売は嫌なので!少しだけこだわりたいですね!

741: 匿名 
[2009-12-22 23:08:31]
好みもあるだろうが里村悪くないね。俺は好き。
742: e戸建てファンさん 
[2009-12-23 16:34:56]

不動産屋から紹介される建築屋は、紹介料くれるから・・・
営業マンも必死です

お金をくれる所に紹介するだけ

いい建築屋とは違うから。
743: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-23 20:14:37]
まさにそうですね

皆さん知ってた、業者は紹介手数料で食べてます

建物の良い悪いは関係ないです

裏であなたの建築費から、手数料が出ています

そんな世界です、紹介でなくて自分の足で探しましょう

森材木さんだけではないです、不動産紹介はみんなそうですよ

私も最近知りました、ビックリです!
744: 匿名 
[2009-12-23 22:27:47]
直接に近ければ近いほど利鞘を抜かれずに済む。建築も直接依頼した方がいいよ。俺の場合土地の建築条件タダで外させて森に直接建築依頼した。余ったお金はオプションに廻した。不動産屋なんて儲けさせる必要ない。
745: サラリーマンさん 
[2009-12-23 23:33:32]
最低3-5社の建築会社に訪問 営業マンはいい事しか言わない
746: 元不動産営業 
[2009-12-24 08:27:29]
1棟150万位が相場かなー

それでも住宅展示場をもっているようなメーカーハウスと比較しても

やすいから契約しちゃうんだよね

一生の建物 自分で勉強しなくちゃ

ローンの関係で急がされるけどそんなの関係ねー そんなの関係ねー
747: 匿名 
[2009-12-24 22:43:30]
↑こいつ気持ち悪い。
748: ラジオ 
[2009-12-25 00:31:38]
ラジオで宣伝している、ハートフルホームは森さんのライバル社では? 値段も仕様も、やり口も同じ感じかな〜実際どっちが良いかな?
749: 不動産購入勉強中さん 
[2009-12-25 21:11:35]
↑ ラベルが違う  比べるのは間違い 
750: 匿名さん 
[2009-12-26 13:56:20]

お金くれるから森を紹介するだけ

不動産屋
751: 匿名 
[2009-12-27 04:50:58]
悪徳不動産屋に注意して賢く家を建てましょう。
752: 匿名さん 
[2009-12-27 08:27:37]
↑747 あなたが気持ち悪い 図星かなー やっぱり 紹介したものが契約になれば紹介料もらうのが
     あたりまえでしょー どうして気持ち悪いの? 
753: とおりすがり 
[2009-12-27 10:07:27]
ここのレスはエンドの声はほとんど聞こえないですよねー

まわりの不動産関係か同業他社ばかりエンドの声が皆さん知りたいのでは?

HPみるかぎり元々注目されるようなかいしゃではなさそうだしねー

個人的には興味ないねーこの会社
754: 匿名さん 
[2009-12-30 22:30:41]
本当に判ってる人の書き込みなのかな?
755: 匿名さん 
[2010-01-02 12:21:54]

いつもカラーコピーお疲れさん 森の営業マン

バックよろしく。

756: 物件比較中 
[2010-01-02 23:29:37]
森さんの家はエコポイント貰えますか?フラット35Sで融資受けられますか?
757: 匿名さん 
[2010-01-11 21:54:16]
両方可能です。ただし、標準より断熱材を追加する必要があるので初期費用はかかりますが、長い目で見れば取り返し出来る投資ですね。
758: 建築済み 
[2010-01-18 23:51:35]
森材木店さんのホムペいつの間にかリニューアルしてますね。
759: 匿名さん 
[2010-01-21 10:38:36]

モリモリ
760: 匿名さん 
[2010-01-22 00:21:44]
ばか!
761: 匿名さん 
[2010-01-22 21:47:57]
ここらの地場メーカーではライズが一番かな?森も悪くは無いがタマよりちょっとマシな程度。セキヤマとどっこいな印象。反論ある?
762: 匿名さん 
[2010-01-22 23:52:40]
山下建設! だ
763: 匿名さん 
[2010-01-24 09:18:15]
山下?聞いた事すらないから
764: 匿名さん 
[2010-01-24 16:12:44]
年商30億 ご自分で調べてみてください

大和市 歴史がある会社です 創業60年以上 確か
765: 匿名さん 
[2010-01-25 09:07:11]
山下建設 調べました 業績内容良いですよ売上や会社評価どちららもね
会社自体は森さんより格段上 でした
資料請求してみますよ
766: 匿名さん 
[2010-01-25 23:43:00]
かわいいナチュラルスタイルがいい!

山下さん可愛くないもの!

767: 匿名さん 
[2010-01-26 05:50:05]
かわいいナチュラルスタイルと言えば。里村
768: 匿名さん 
[2010-01-26 23:32:37]
森さんは、可愛い家はだめ? 

色々注文したらめんどくさがられるかな?

値段で大匠さんで建てようとしたのに

助かった!
769: 匿名さん 
[2010-01-27 22:00:29]
ユニバーサルや無印良品も検討してみて!間違ってもアイダやタマは止めとけって。山下や森も対費用で考えれば悪くない。何を求めるか、価値観ですね。ちなみ私は全室床暖房のユニバーサルにしました。山下と最期まで悩みましたが。参考までに。
770: 匿名さん 
[2010-01-27 23:33:14]
安いというユニバーサル  ふたをあければ

高いじゃん  
771: 匿名さん 
[2010-01-29 21:39:23]
構造、耐震、気密、断熱にまんべんなく性能が高く、それでいて、安いのが森の仕様。どれか一つにこだわる人には物足りないのも事実。悪くもないが良くもない。こだわる人には不向きだが、そこそこで安く済ませたい人にとってはお買い得な物件。
772: 購入検討中さん 
[2010-01-30 09:34:19]
構造、耐震、気密、断熱にまんべんなく性能が高くってどの程度なんでしょうか
今は、どの住宅も性能が高いのでは?
773: 匿名さん 
[2010-01-30 11:51:34]
768さんへ
大匠って大和の?
倒産したのご存じないのですか
774: 匿名さん 
[2010-02-03 23:29:17]
わたしは他社で建てました。サイディングやパワーボードの外壁がいやだったからです。塗り壁でやってくれたら森さんはなまるだったんだけど(;_;)もう少し高いメーカーにしました。(^^ゞ性能は互角かな^ー^)人(^ー^まぁまぁ満足してます(´ψψ`)参考になれば嬉しいです。
775: 匿名さん 
[2010-02-04 20:50:01]
ぜんぜん参考にならねー!
776: 匿名 
[2010-02-09 20:22:21]
どこのメーカーにしたんですか?参考にしたいので教えて下さい。
777: 匿名さん 
[2010-02-09 22:08:10]
ホークワンというメーカーです。ジョリパットの外壁で二色使いにしてもらいました(*^□^*)マイナーメーカーなのかな(ρ_-)ノ素敵なお家になりました(^^)v分譲がメインで注文はレアパターンらしいですヽ(´▽`)/もっとみんなが使えばいいのにぃ
778: 匿名さん 
[2010-02-10 06:24:48]
ホークワン、元タクトですね。
品質はともかく価格は安いです。
779: 匿名さん 
[2010-02-10 07:10:16]
飯田系ですが最近あまり聞かないですね。
3年前の構造計算偽造は有名です。
見えない部分にはお金と手間をかけないといったところです。
780: 匿名さん 
[2010-02-10 22:28:17]
777様。まずは新築おめでとうございました。塗壁を希望なさるなら森材木さんは候補からハズレるのも理解出来ます。
781: 匿名さん 
[2010-02-11 00:37:20]
ホーク『ワン』、アーネスト『ワン』、『はじめ』、みんな『1』

=『一商事』

→建売り営業で
→業者の擁護乙
782: 匿名 
[2010-02-11 23:10:18]
ホークワンとタクトホームは別会社ですよ。飯田系の中では一番いい家建てるメーカーさんです。ジョリパットが好きな人には安くていいかも。ただし、森より構造も設備も貧弱な印象。
783: 匿名さん 
[2010-02-11 23:14:19]

森も不動産からの建売が多いでしょう ココ。
784: 匿名 
[2010-02-13 20:46:59]
だから?なんだって?飯田レベルと言いたいの?不勉強にも程がある。
785: 住まいに詳しい人 
[2010-02-17 23:01:56]
パワービルダーの建てる軸組と、メタルジョイントや剛性床を採用したメーターの建てる軸組は別物と考えた方が良い。勿論後者の方が性能に優れる。
786: 匿名 
[2010-02-18 21:56:31]
↑耐震性についてだけ言えば確かにそうかもね。そんな事言うなら2×ででも建てとけばって話。
787: ご近所さん 
[2010-02-25 09:18:44]
木造の軸組みの接合部は緊結しなければならない(建築基準法・施工令42条1項~47条1項)ですので緩む継ぎ手は施工ミスと言われる事も有ります。(東京地方裁判所・平成16年5月13日判決)「ナットの緩みは構造的安全性に関して重大な瑕疵」・資料提供・日経ホームビルダー(平成20年12月号より抜粋)
森さんのように「シメール・自動ナット増し締め装置」を使わないと政令違反に問われる可能性も?解るかな~。
788: 匿名はん 
[2010-02-26 00:09:48]
アゴ金森工法に否定的な意見はこのスレでは初めてですね。新たな展開の予感。
789: ご近所さん 
[2010-03-01 23:14:39]
メタルジョイントを否定するつもりはない。むしろ他社在来の仕口欠損の方が不利なのは周知の事実。ただし、金物にピン止めは接合部の緊結には充たらないので増し締め装置の有無が争点になる可能性があるって事。解るかなー!
790: これから 
[2010-03-05 21:41:11]
土地は取得済みです。メーカーさん探して展示場巡りの最中です。地元の工務店さんと森さんとタマホームさんが予算の関係で最終候補に残りそうです。タマホームさんや地元の工務店さんに較べると森さんは少し高いです。実際に建てた方に伺いたいのですが、森さんに決めた理由は何でしょうか?それぞれに一長一短あるように思うのですが。背中を押して戴きたいのです。
791: 匿名さん 
[2010-03-07 23:26:53]
一生に一度の買い物ですよ
他人に背中を押してもらって良いのでしょうか?
それでは自分の満足いく家は建たないのでは!
自分の目で判断する事か大事なのでは・・・
792: 匿名 
[2010-03-09 22:40:10]
慎重になり過ぎてるのでは、取り越し苦労かな?森さんは安くはないが悪くもないと思うしタマなら森だろうって思いますよ。タマは安いが値段なり。森は高いが値段以上。あとはご自身の判断で。
793: 購入経験者さん 
[2010-03-10 15:26:20]
>790サン
森材木さんは標準仕様の質がほかに比べると、いいですよ
ほぼ納得できますよ、すごくこだわりたい所だけOPを使えば、気に入ったものが
手ごろな値段で手に入りますよ建売ではないマイホームが!!
ちなみに、ウチはYAMAHAのキッチンが大満足、標準+OP10万でかなりの出来です
建具なんかも、タマ〇〇〇よりも2ランクくらい上ですね。
参考になればと。790サンがんばってください。設計士と工事会社選びで家変わりますよ!!
794: 森? 
[2010-03-14 07:41:39]
俺が思うに可もなく不可もなく。普通の家だね。価格の割りにはいいんじゃない。
795: タマですかな! 
[2010-03-15 21:36:01]
24時間換気も全熱交換のマイナスイオン付きだし、 森さんは???
796: 住まいに詳しい人 
[2010-03-15 23:35:52]
熱交換式の24換気とは、恐らく第一種換気の事かと。ケチをつける訳ではありませんが、第一種は導入コストが高い上、ランニングコストが異常に高い為お薦め出来ません。空清やイオンコントロール機能付きのエアコンの方が遥かに高性能ですし、コストも安いです。24換気は法制度上必須なので導入が義務化されているので各居室はシンプルな吸気のみのタイプで充分でしょう。天気のいい日は窓を開けて自然換気を心がけましょう。どのメーカーで建てるにせよオーバースペックでメーカーにとって利益率の高い設備や部材は敬遠したほうがいいですよ。
797: 住まいに詳しい人 
[2010-03-15 23:40:32]
追伸
第一種にも利点はあり、第一種を全否定するわけではないので悪しからず了承下さい。私的な見解です。
798: 花粉君 
[2010-03-16 00:15:46]
確かにタマさんの全熱交換のほうがすぐれてるかな。花粉も除去しますよ。因みにエアコンの方が電気代高いですし、24時間付けっ放しなら空気きれいでしょうがね〜
799: 匿名 
[2010-03-16 00:21:03]
798さん えー凄い、それじゃあ空気清浄機いらずでいいですねー エアコンの風もあまり好きじゃないしー

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる